部活動ニュース一覧

バレー部大会結果報告(春校全道)

春の高校バレー全道大会に十勝代表として挑みました!

大会名:第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦
日時:2018年11月14日~17日
会場:北海道立総合体育センター
   (北海きたえーる)

<大会結果>ベスト16

・二回戦 対 滝川西高校
 (25-19 25-22)
   2 対 0

・三回戦 対 旭川実業高校
 (23-25 16-25)
   0 対 2

 

2018年11月20日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

柔道部大会結果(選手権)

 

平成30年度 第41回全国高等学校柔道選手権大会十勝支部大会
(平成30年11月11日 帯広の森体育館)

<大会結果>
男子団体 3位
男子個人 60kg以下級3位
     81kg以下級3位
     無差別級優勝
女子個人 重量級3位

2018年11月11日部活動ニュースのカテゴリー:柔道部

サッカー部大会結果報告(新人戦)

東北海道新人大会十勝地区予選で優勝しました!

大会名:第7回東北海道ユース新人(U-17)大会十勝地区予選
場所:中札内交流の杜サッカー場

 本校のサッカー部が、新人戦の十勝地区予選に出場しました。15チームが出場する中、順当に勝ち上がり、最終日を迎えました。決勝戦の相手は、帯広緑陽高校。1-0で勝利し、初優勝を果たしました。つきましては11月10日から行われる東北海道大会に出場いたします。皆さま、応援よろしくお願いいたします!

<試合結果>

▽1回戦
帯大谷 4-0 清水

▽準々決勝
帯大谷 1-0 白樺学園

▽準決勝
帯大谷 4(3-0 1-0)0 池田

▽決勝
帯大谷 1(1-0 0-0)0 帯緑陽

2018年10月11日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

バドミントン部報告(スポーツ奨励賞)

帯広市スポーツ奨励賞をいただきました。

2018年度市スポーツ賞・スポーツ奨励賞の表彰式(帯広市教委主催)が8日、帯広市民文化ホールで開かれました。全国高校総体(インターハイ)バドミントン北海道予選会にて、男子団体戦で初の全道総合優勝を果たした結果で選出されたようです。ありがとうございました。

2018年10月09日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

卓球部大会結果(北海道選手権)

 

北海道卓球選手権大会に参加しました

大会名:平成30年度北海道卓球選手権大会
日時:10月5日~8日
場所:苫小牧総合体育館
参加選手:本校部員12名

<ジュニア>
男子
齊藤 4回戦敗退
渡邉 3回戦敗退
菅原 2回戦敗退
磯部 2回戦敗退
松岡 1回戦敗退

女子
目黒 3回戦敗退
雪田 3回戦敗退
柴田 2回戦敗退
椛本 2回戦敗退

<一般の部>
混合ダブルス
大江・目黒組 2回戦敗退

男子ダブルス
佐藤・加藤組 2回戦敗退

女子ダブルス
柴田・目黒組 3回戦敗退

女子シングルス
柴田 4回戦敗退
目黒 2回戦敗退
椛本 2回戦敗退

2018年10月08日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

バドミントン部大会結果報告(福井国体三日目)

福井国体終了!少年男子4位!総合では2位!

月日:10月7日・8日
場所:福井県勝山市ジオアリーナ
準々決勝:北海道 2:0 兵庫県
準決勝: 北海道 0:2 埼玉県
三3位決定戦:北海道 0:2 岡山県
少年男子結果:4位
北海道総合順位:2位

 とても良い経験ができました。球の質が高く、全ての球が普段の何倍も難しい球でした。この感覚を忘れずに練習をして行きたいと思います。また、はまなす国体以来、30年ぶりの総合2位に携われたことはとても名誉なことで、選手のプライドを高めることができたと思います。

2018年10月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトボール部大会結果(新人全道)

日時:10月6日(土)・7日(日)
場所:はまなす国体記念石狩市スポーツ広場
大会名:北海道ソフトボール選手権大会

 2018年度新人戦全道大会が行われました。

【結果報告】第三位

1回戦 ~ 6対5 大麻高校

2回戦 ~ 4対1 札幌啓成高校

3回戦 ~ 0対9 札幌東商業高校

 

2018年10月07日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

バドミントン部大会結果報告(福井国体二日目)

福井国体初戦突破!

期間:10月3日〜10月8日
場所:福井県勝山市(勝山総合体育館)
種目:少年男子団体に出場

 9時30分から始まった試合は11時30分までかかりましたが、2対0で北海道チームが勝ちました。 次はインターハイチャンピオンの選手がいる埼玉県相手です。頑張ります!

2018年10月07日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(福井国体一日目)

福井国体初戦突破!


期間:10月3日〜10月8日
場所:福井県勝山市(勝山総合体育館)
種目:少年男子団体に出場

 10月6日初戦で新潟県に勝利し、ベスト8となりました。明日は兵庫県との対戦となります。頑張りますので、遠くからの声援よろしくお願いいたします!

2018年10月06日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

山岳部大会報告(新人戦)

芦別岳で新人戦が行われました

日時:2018年9月13日~15日
場所:芦別岳

 研修と交流を目的としている大会なので、順位はつきませんが全員元気に登頂できました。

2018年10月05日部活動ニュースのカテゴリー:山岳部

放送局活動報告(地域貢献)

 本校の放送局が社会貢献活動の一環として、とかち広域消防局が行う春・秋の火災予防運動、年末焼死事故防止運動の各期間中に消防車両から流す広報に協力することとなりました。秋の火災予防運動の広報文の音声収録に本庄ヒカリ(3年)が臨みました。

 収録には三学年の本庄、二学年で局長でもある高橋、同じく二学年の渡邉の三名が携わった。本庄は秋を、高橋と渡邉は春と年末をそれぞれ担当することになりました。

 各運動期間中は市内全域を消防車両が回り、収録した音声が流される予定です。 

2018年10月02日部活動ニュースのカテゴリー:放送局

硬式テニス部大会結果(新人戦)

大会名:第36回十勝地区高等学校テニス新人戦大会
日時:9月15日~17日
場所:帯広の森テニスコート

 第36回十勝地区高等学校テニス新人戦大会(9/15~17)が終わりました。男子団体戦は初戦敗退、男子ダブルスで鈴木・山口組がベスト8、男子シングルスで大口がベスト8という結果でした。これから室内のシーズンになりますが、また来年度の春の高体連に向け、一から努力したいと思います。

 

2018年10月01日部活動ニュースのカテゴリー:硬式テニス部

バドミントン部大会結果報告(強化練習)

国体に向けての強化練習

月日:9月27日・29日
場所:JR北海道苗穂工場内体育館
参加者:佐藤、上山
ヒッティングパートナー:JR北海道選手、コーチ

 いよいよ来週に迫った国体に向けて最終の強化練習と調整が行われました。昨日には国体の開会式が福井県で行われ、緊張感も出てきました。

2018年09月29日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

柔道部大会結果(新人戦)

 

大会名:平成30年度第62回全十勝高等学校柔道新人大会
日時:9月29日
場所:音更町総合体育館武道館

<大会結果>
男子団体 準優勝
男子個人 60kg以下級3位
     81kg以下級3位
     90kg以下級3位
     100kg超級優勝・準優勝
女子個人 重量級 優勝

2018年09月29日部活動ニュースのカテゴリー:柔道部

バドミントン部大会結果報告(秋季大会)

秋季大会結果報告!

<男子ダブルス>
佐々木・林組 3位

<男子シングルス>
関根 2位
林 8位

<女子ダブルス>
濱下・中井組 2位
石原・中村組 4位

<女子シングルス>
石原 1位
濱下 2位
中井 3位
中村 7位
江畑 8位

 女子はベスト8にシングルスが5本入る健闘を見せてくれました。ダブルスで後は優勝できるように頑張って欲しいです。ただ、男子は一年生のみの参加ということもあり、今までの先輩方の結果を引き継げない形で終わってしまい残念でした。11月に行われる全国選抜十勝地区予選では、全員で北北海道大会に行けるよう頑張って欲しいです。 尚、2年生上山は国体のための道外遠征で未出場でした。

2018年09月23日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

女子4年ぶり優勝!男子は初の準優勝!男女ともに全道大会へ!

日時:9月22日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は10校が、女子は9校が参加し、各校新チームで臨む初めての団体戦。雨の中、白熱した対戦となりました。

<大会結果>

女子 優勝

<予選リーグ>
2勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 3-0 帯広柏葉
帯広大谷 3-0 鹿追

<決勝トーナメント>
・準決勝
帯広大谷 2-1 帯広緑陽
・決勝
帯広大谷 2-0 帯広農業  

 

男子 準優勝

<予選リーグ>
3勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 3-0 清水
帯広大谷 3-0 大樹
帯広大谷 3-0 帯広三条

<決勝トーナメント>
・準決勝
帯広大谷 2-1 帯広緑陽
・決勝
帯広大谷 0-2 帯広農業

 朝から予報通りの雨。予備日もあるため、延期も予想されていましたが予定通り実施することになりました。女子は第2シードとしてCリーグから、男子は第3シードとしてBリーグからのスタートが決まっていたため、それ以外の学校の抽選待ちでした。抽選が終わり、雨天のため開会式を省略してすぐに予選リーグがスタート。男女ともに、リーグを順調に勝ち上がり決勝トーナメントへ進出。
 女子は、昨年優勝校の帯広緑陽に競り勝ち決勝へ進出。決勝戦は第1シードの南商業に勝利し、勝ち上がってきた勢いのある帯広農業との対戦となりました。雨と寒さのため、終了時間を考慮して3本に開いて(3ペア同士の同時展開)の対戦となりました。先に2勝をすることができ、4年ぶりに優勝を勝ち取ることができました。
 男子は、団体全道を目標に練習に取り組んできました。部員が足りずに参加したくてもできないこともありました。決定戦まで進みあと一歩で負けて涙したこともありました。優勝こそ逃しましたが、見事に準優勝を手にしてくれました。
 以上の結果により、男女ともに2月に札幌で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います。また、現地まで足を運び、応援してくださった保護者の皆様、卒業生のみなさん。応援ありがとうございました!

 

2018年09月23日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(道外遠征)


国体に向けての道外遠征へ参加

主催:道協会主催
月日:9月22日(土)〜24日(日)
場所:愛知県 JTEKT体育館
帯広大谷参加者:佐藤陸・上山昇大
他チーム:北海道 JR、コンサドーレ札幌
愛知県  ~JTEKT・東海興業
宮城県  ~東北マークス
和歌山県 ~国体チーム

今回は、国体に向けて成年男子と少年男子合同での遠征となりました。全試合、実業団選手とできる素晴らしい環境となりました。改めて受け入れていただいた方々や道協会の皆様に感謝申し上げます。

2018年09月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(新人戦全道)

大会:第48回北海道高校新人ソフトテニス選手権大会
日時:8月15日(土)~16日(日)
場所:苫小牧市緑が丘公園庭球場

 北海道高校新人ソフトテニス選手権大会に、ダブルスでは女子3ペア、男子1ペア。シングルスでは、女子1名、男子1名で参加してきました。各地区予選を勝ち抜いた強豪が苫小牧市に集まり、15日はダブルス中心のトーナメント、16日はシングルスを中心にトーナメント戦を行いました。

<男女結果>

 十勝予選を5位で通過した、佐藤(2年)・池田(2年)ペアは2回戦敗退。相手は、北海道科学大学高校の第三シードの強豪ペア。実力の差を見せつけられましたが、来週の団体戦へ向け課題がはっきりした大会となりました。前回の全道大会では、初戦敗退という悔しい結果でしたが、着実に力をつけているように感じます!

 十勝予選を2位で通過した、工藤(1年)・坂本(2年)ペアは、残念ながら初戦で敗退となりました。初戦の相手は、札幌北高校。雰囲気に飲まれたわけではないと思いますが、普段の自分たちの良さを出させてもらえないまま、3-4(ファイナル5-7)で敗れました。前回の全道大会では、強豪ペア相手に実力を発揮して勝利しましたが、これかの課題は「平常心」「いつも通り」になりそうです。

 稲冨(1年)・渡邉(2年)ペアは、3回戦まで勝ち進みベスト32という結果でした。初戦は釧路明輝高校のペア、2回戦はとわの森三愛高校のペアに勝利して勝ち上がりました。3回戦の相手は滝川高校。左利きのカットサーブにリズムを崩され、得意の展開に持って行くことができず、敗れてしまいました。しかし、全道大会でも関係なく普段通りの実力をだすことができたと思います。次も期待します!

 中野(2年)・森岡(1年)ペアは、2回戦敗退でした。男子の個人戦全道への挑戦が始まります。私が顧問になってから約4年。男子の高体連関係の全道大会は初めての経験でした。本人たちも高校生になり初めての全道大会を大いに楽しんでいたように感じます。初戦は、岩見沢緑陵高校に勝利。2回戦は、とわの森三愛高校のペアに敗れました。男子は、ようやく部員が増えはじめ人数も多くなり、他校に負けない実力がついてきたように感じます。次は、団体戦での全道を勝ち取ってくれると信じています!頑張りましょう!

 シングルスは、久保(1年男子)と工藤(1年女子)が挑戦しました。二人とも力及ばす、初戦で敗退となりました。ダブルスが中心のスポーツですが、一年に一度のシングルス全道に、一年生として出場できたことは貴重な経験となるでしょう。来年、もう一度リベンジしましょう!

 そして現地まで足を運び、応援してくださった保護者美皆さま、応援ありがとうございました!団体戦を間近に控えています。ここから一週間、チームとしてどこまで盛り上がれるが勝負です!来週も、大きな声援をよろしくお願いします!

2018年09月16日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトボール部大会結果(新人戦)

日時:8月26日(日)
場所:帯広市札内河川敷ファミリー広場ソフトボール専用球場
大会名:新人戦十勝支部予選

 2018年度新人戦十勝支部予選が行われました。
 夏休み中には、実戦経験を積むために17試合実施しました。さらに、学校合宿でソフトボール漬けの日々を過ごしてきました。これらを力にかえて優勝することができました。これまで部員が少なく、単独チーム・助っ人を依頼せずにソフトボール部員のみでの出場は4年ぶりでした。優勝も7年ぶりになります。
 チームのテーマは「がむしゃらに顔晴る(がんばる)」北海道大会(10月6日~7日)に向けて、これからも一日一日を一生懸命頑張っていきます。
 いつも応援してくださっている保護者のみなさま、練習試合をしたチームとその関係者のみなさま、合宿に参加してくれたOGと関係者のみなさま、他にもいつも支えてくれているみなさま、ありがとうございました。

結果:優勝 (帯広大谷 6 対 帯広三条 3)

 

2018年09月13日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

水泳愛好会大会結果報告(福井国体OWS)

福井しあわせ元気国体2018(OWS)で5位入賞

日時:2018年9月12日
場所:福井県若狭町の食見海岸特設会場

代表選手 2年 蝦名 愛梨

 本校の水泳愛好会に所属している、蝦名さん(2年)が、第73回国体「福井しあわせ元気国体2018」の水泳競技オープンウオータースイミング(OWS)種目に、北海道代表として出場してきました。8月に屈斜路湖で行われた全道大会で優勝し3年連続での国体出場となりました。一昨年の国体は10位、昨年は8位入賞。今回はさらに順位を上げ、5位入賞を成し遂げました。応援していただいた皆さま、本法にありがとうございました。

2018年09月12日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会

書道部活動報告(とかちプラザまつり)

帯広北高校と合同でパフォーマンスをしました!

イベント名:とかちプラザまつり
日時:2018年9月1日

 9月1日(土)、晴天の下、とかちプラザまつりが開催されました。高文連書道専門部では、毎年このイベントのオープニングを飾る書道パフォーマンスを行っています。本校書道部は、Alexandorosの「ワタリドリ」という楽曲に合わせて、帯広北高校と合同でパフォーマンスの一番手を務めました。3年生が引退してから1・2年生だけでは初のパフォーマンスでしたが、沢山のお客様がいらっしゃる中、元気よくパフォーマンスすることができました。

2018年09月01日部活動ニュースのカテゴリー:書道部

サッカー部大会結果報告(選手権大会)

高校サッカー選手権予選V!十勝の代表となりました!

大会名:平成30年度 第97回全国高等学校サッカー選手権大会十勝地区予選
日程:8月19日(日)
   8月25日(土)
   8月26日(日)
   9月1日(土)
場所:キックロスおとふけB
   帯広の森球技場A・B

 本校のサッカー部が、全国高校選手権大会十勝地区予選に参加しました。Bブロックを順当に勝ち上がり、最終日を迎え、帯広の森球技場でブロック代表決定戦を行いました。8チームで競ったBブロック決定戦の相手は池田高校。多くの応援を力に変え、4-0で破り2年連続の優勝を飾ることができました。つきましては10月13日から行われる全道大会に出場します。チームの目標である「全道制覇」目指して、また一歩前進です。皆さま、応援よろしくお願いいたします!


2018年09月01日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

ソフトテニス部ブログが開設されました!

 こんにちは!ソフトテニス部顧問の大西です。大会結果報告だけでなく、日頃の部活動の様子や遠征中の報告など、様々な活動報告をブログ形式で更新していく予定です!部員と保護者の方々だけでなく、応援してくださるすべての方々に楽しんでいただけるような内容にしていきたいと考えています。毎日とはいきませんが、できるだけ更新していきます。ソフトテニス部の部活動紹介ページから見ることができますので、是非チェックしてください!

2018年08月28日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

書道部大会結果報告(高文連)

高文連十勝支部書道展・研究大会に参加しました!

イベント名:平成30年度第54回高文連十勝支部書道展・研究大会
日時:8月23日(木)~28日(火)【展示公開期間】
           28日(火)【研究大会】

 8月28日(火)、平成30年度第54回高文連十勝支部書道展・研究大会が開催されました。午前中は池田高校による研究発表を聞いた後、グループに分かれて各校顧問の先生からの作品批評を頂き、今後の作品制作に対する勉強をしました。午後からは、当番校の抽出した作品を全体で鑑賞し、様々な観点からの鑑賞を共有しました。本校からは高文連賞9名、佳作3名の合計12名が全道大会出場を決めました。これまで5回の合宿と、夏休みに入ってからは毎日12時間の稽古を積んでの高文連地区区大会。沢山のドラマ溢れる今年の夏も、部員一人一人にとってかけがえのない青春の1ページとなりました。

2018年08月28日部活動ニュースのカテゴリー:書道部

陸上競技部大会結果報告(新人戦)

大会名:第60回全十勝高校新人陸上競技大会
日時:8月25日~26日
場所:帯広の森陸上競技場

<男子結果>※全道出場権獲得のみ記載

・4×100mR 全道進出
・4×400mR 全道進出
・山上(2年)100m 全道進出
・橋本(2年)ヤリ投 全道進出
・渡邉(2年)砲丸投 全道進出
・夏井(1年)1500m 全道進出

<女子結果>※全道出場権獲得のみ記載
・佐伯 400m 全道進出
・上田 走高跳 全道進出

2018年08月26日部活動ニュースのカテゴリー:陸上競技部

弓道部大会結果報告(全十勝段別)

第14回 全十勝段別弓道大会に参加しました!
日時:2018年8月26日
場所:帯広の森弓道場

<結果報告>

・無級の部 第三位 佐藤礼奈
      第四位 赤坂樹理奈

2018年08月26日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

水泳愛好会大会結果報告(国体全道OWS)

国体OWS競技北海道代表強化合宿に参加しました!
日時:2018年8月25日~26日
場所:屈斜路湖OWS特設会場(弟子屈町屈斜路湖畔和琴)

代表選手 2年2組 蝦名 愛梨

また、合宿最終日には「第1回屈斜路湖オープンウォータースイミング大会」が開催され、招待選手として蝦名が参加し、女子5Kmの部で優勝することができました。

2018年08月26日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会

バドミントン部大会結果報告(北海道選手権)

北海道選手権大会
日時:2018年8月16日〜19日
場所:野幌総合運動公園体育館

全日本総合の予選会にもなっている大会がおこなわれました。結果は以下の通りです。また、6月まで対戦相手であった旭川実業の選手と本校佐藤がダブルスを組み、成年男子ダブルスに出場しました。他校の選手と友情を育むことができる部活はとても素晴らしいです。

<少年男子>
ダブルス ~上山・関根 優勝
シングルス~上山    三位
また、本校卒業生も多数出場しておりました。


また、北海道選手権の閉会式終了後に国体北海道選手団の結団式がおこなわれました。10月3日に出発、10月5日〜8日まで試合が行われます。少年男子は本校の佐藤、上山と旭川実業の男子1名で闘います。メダル獲得を目指し頑張ってきたいと思います。そちらも応援よろしくお願いいたします!

2018年08月19日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部活動報告(フェステバル)

「歩行者天国で演奏しました!」

イベント名:フラワーブラスフェステバル
日時:2018年8月19日(日)
会場:帯広まちなか歩行者天国(西2条通り)

2017年のヒット曲メドレーや、アニメのテーマソング他を演奏しました。

2018年08月19日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

ソフトテニス部大会結果(新人戦)

 

日時:8月18日(土)~19日(日)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会が開催されました。18日はダブルス、19日はシングルスが行われました。各校の新人チームでの白熱した対戦となりました。1ヶ月後の団体戦のシードを決めるための重要な戦いとなりました。

<ダブルス結果>

女子結果
・工藤(1年)坂本(2年)準優勝

・佐藤(2年)池田(2年)5位

・稲冨(1年)渡邉(2年)5位

・小町(2年)小原(1年)ベスト16

男子結果
・中野(2年)森岡(1年)3位

・村上(2年)佐藤(2年)ベスト16
・青木(1年)前多(1年)ベスト16
・鈴木(1年)河合(1年)ベスト16

 

<シングルス結果>

女子結果
・工藤(1年)5位

・渡邉(2年)ベスト16
・池田(2年)ベスト16
・小町(2年)ベスト16
・稲冨(1年)ベスト16

男子結果
・久保(1年)準優勝

・村上(2年)ベスト16
・森岡(1年)ベスト16
・河合(1年)ベスト16

 以上の結果により、女子はダブルス3ペア、シングルス1名。男子はダブルス1ペア、シングルス1名が、来月15日から苫小牧市で開催される全道大会への切符を手にしました。個人戦での結果ですが、彼らの活躍で団体戦のシードに入れることをチーム全体として感謝したいと思います。男子は、高体連関係では10年ぶりの全道進出となります。なかなか結果が出ず、苦しい思いをしているペアもおりますが、諦めず泥まみれになりながら努力を続けましょう!
 また、現地まで足を運び、応援してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました!団体戦を1ヶ月後に控えています。チームとしてまだまだ成長途中ではありますが、どこにも負けないチーム大谷を作っていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

2018年08月19日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

書道部活動報告(書道パフォーマンス)

書道部による書道パフォーマンス!

日時:2018年8月18日
場所:ふくはら(いっきゅう店)

 ふくはら(いっきゅう)店にて、「こども盆踊り」のイベントに先立って書道パフォーマンスを行いました。miwaさんの「君に出会えたから」に合わせて、縦3m横10mの特大サイズの紙に、本校書道部20名が元気にパフォーマンスしました。集まった沢山のお客様達のお蔭で、活気あるパフォーマンスができました。地域のお役に立てたことを、とても嬉しく感じています。

2018年08月18日部活動ニュースのカテゴリー:書道部

水泳愛好会報告(インターハイ公式練習)

水泳愛好会 インターハイ公式練習が終了しました!」

大会名:平成30年度全国高等学校総合体育大会
    水泳競技大会(競泳・飛込)
日程:2018年8月16日~20日
   公式練習~16日
   開会式 ~17日
   競技  ~17~20日
場所:愛知県名古屋市日本ガイヤシアリーナ

本校の水泳愛好会のメンバーがインターハイに参加します。本日は、公式練習でした。顧問の千葉先生からの連絡では「選手たちのコンディションも良く、好記録が期待できそう」とのことです!今までの練習の成果を発揮して、応援してくださる皆さんに良い報告ができるよう頑張ってください!皆様も応援よろしくおねがいします!

2018年08月16日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会

放送局活動報告(音声ガイド)

 神田日勝記念美術館で開催中の開館25周年記念展展「室内風景を巡る、これまでとこれから」の音声ガイドを、本校の放送局員が務めることになりました。館内で無料貸し出しする携帯型情報端末「iPod touch」で展示作品の解説を聞くことができるそうです。
 今回は展示作品の解説と美術館紹介の計10トラックを収録した。NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で入選した本庄(3年)、同じく出場した渡邉(2年)ら局員が1人当たり1、2作品を担当。美術館学芸員が作成した原稿を読み上げた。

2018年08月12日部活動ニュースのカテゴリー:放送局

男子バスケットボール部活動報告(レバンガクリニック)

「レバンガ北海道のクリニックに参加してきました!」
日時:2018年8月21日(日)
場所:帯広市総合体育館
 レバンガ北海道のクリニックに本校1年生3名が参加してきました。プロの選手・スタッフから直接指導を受け、真剣な眼差しで話を聞き、練習していました。選手たちのこれからの糧になってくれればと思います。また、本校からも将来プロ選手が輩出されることを願います。これからも全道大会・全国大会を目指して頑張ってください。

2018年08月12日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

男子バスケットボール部活動報告(焼肉)

「選手と保護者の方々とバーベキューをしました!」
日時:2018年8月12日(日)
場所:西帯広公園内
 練習終了後、保護者の方々に企画していただき西帯広公園にてバーベキューを行いました。選手はもちろん保護者の方も多数参加しみんなで盛り上がり、日ごろの疲れを癒し、食事から活力をもらいました。ウィンターカップ地区予選に向けてまた一丸となって頑張れそうです。保護者の方々には日頃より男子バスケットボール部の活動に最大限の理解とご協力をいただき大変感謝しております。この場をお借りして感謝申し上げます。

2018年08月12日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

陸上競技部大会結果報告(国体全道)

大会名:第73回国民体育大会北海道代表選手選考競技会
日時:8月11日~12日
場所:室蘭市入江運動公園陸上競技場
参加部員数:4名

<結果>
菅野(3年)100m 準決勝進出
山上(2年)100m 準決勝進出

2018年08月11日部活動ニュースのカテゴリー:陸上競技部

料理研究部がとかちスイーツコンテストで最優秀賞!

料理研究部がとかちスイーツコンテストで最優秀賞を受賞されました!

日時:2018年8月2日
コンテスト名:2018第4回とかちスイーツコンテスト

 先日開催された「とかちスイーツコンテスト」にて、本校の料理研究部のCチームが、最終審査まで残り「ベジタブルマフィンINチーズ」が最優秀賞に選ばれました。9月1~2日にJR帯広駅前で開かれる食のイベント「とかちマルシェ」で商品化され、限定販売されることとなりました!

<料理研究部からのメッセージ>
私たちが作った「ベジタブルマフィンINチーズ」は、十勝の食材を使い、様々な年齢層から愛される(インスタ映え)マフィンを作ってみました。何度でも食べたくなる、たくさんの人を笑顔にする インスタ映えするひと品となっています。十勝の大地で育った野菜がたくさんつまった、栄養たっぷりの野菜マフィンを食べれば、もっともっと十勝が大好きになるはずです。是非、食べに来てください!

2018年08月10日部活動ニュースのカテゴリー:料理研究部

ソフトテニス部大会結果(国体全道)

 

日時:8月10日(日)
場所:旭川市花咲運動公園テニスコート

 国民体育大会ソフトテニス競技北海道ブロック予選会 兼 北海道体育大会(少年の部:ダブルス)に、本校女子3ペアが十勝代表として参加してきました。全道中から予選を勝ち抜いた、中学三年生~高校生の計136ペアが旭川に集まり、国体北海道代表の座をかけてトーナメント戦を行いました。

 十勝予選を3位で通過した、佐藤(2年)・池田(2年)ペアは残念ながら初戦敗退。相手は、比布中のペア。中学生とは思えない実力の持ち主でした。ファイナルゲームまでもつれ込みましたが、力及ばず敗退しました。初の全道大会挑戦でしたが、新人戦も期待します!

 工藤(1年)・坂本(2年)ペアは、Cトーナメントのベスト8まで勝ち上がりました。1回戦は、とわの森三愛高校の三年生ペアに勝利。続く2回戦も函館大妻高校の三年生ペアに勝利しました。3回戦は、北見柏陽のペアに敗退しました。サーブとレシーブのレベルの差が出てしまった形となりました。

 稲冨(1年)・渡邉(2年)ペアは、Aトーナメントのベスト8まで勝ち上がりました。1回戦の相手が棄権し、不戦勝で通過。2回戦の相手は、第1シードのインターハイに出場した札幌大谷高校のペアでしたが、粘りのラリーで見事に勝利!続く3回戦、とわの森三愛高校のペアにも勝利。4回戦、標茶高校のペアにファイナルゲームのすえ敗れました。

 現地まで足を運び、応援してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました!新人戦を間近に控えています。やれることには限りがありますが、地道にコツコツ努力を重ねていきますので、応援よろしくお願いします!

2018年08月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

吹奏楽部活動報告(院内コンサート)

「帯広厚生病院内でコンサートを行いました!」

日時:2018年8月8日(水)
場所:帯広厚生病院内

 本校の吹奏楽部が、帯広厚生病院にて院内コンサートを行いました。

プログラム内容
・踊りあかそう
・ディズニー・メドレー
・アンパンマン
・美空ひばりメドレー 他

2018年08月08日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

バドミントン部活動報告(インターハイ女子シングルス結果)

女子シングルスが終了しました

 静岡県浜松市で行われている、全国高校総体(インターハイ)バドミントン競技4日目は8日、静岡県浜松市浜松アリーナで個人戦シングルスが行われました。98人で競った女子は田嶋涼花(3年)が2回戦から登場しましたが、海老澤(茨城・石岡第一)に0-2で敗れて3回戦進出を逃しました。女子シングルスをもって本校のインターハイの挑戦は終了となりますが、また気持ち新たに練習に励んでいきたいと思っております。応援ありがとうございました!

2018年08月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ男子ダブルス結果)

男子ダブルス全国ベスト16!

静岡県浜松市で行われている、全国高校総体(インターハイ)バドミントン競技は3日目の7日、静岡県浜松市浜松アリーナで個人戦ダブルスが行われました。本校の佐藤・上山組(帯大谷3・2年)が2回戦から登場、福岡・九州国際大付に2-0で勝利。3回戦も静岡・富士見2-0で勝利したが、4回戦で鹿児島商に1-2で逆転負けし、ベスト16でインターハイを終了しました。応援していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!まだ女子シングルスが残っております。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

◇個人対抗ダブルス
▽2回戦
佐藤・上山 2-0 阿久根・肥田(福岡・九州国際大付)
▽3回戦
佐藤・上山 2-0 平岡・土井(静岡・富士見)
▽4回戦
佐藤・上山 1-2 広瀬・禰占(鹿児島商)

2018年08月07日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部活動報告(帯広地区吹奏楽コンサート)

「帯広地区吹奏楽コンクールで金賞受賞!」

大会名:第63回帯広地区吹奏楽コンクール
    第63回北海道吹奏楽コンクール帯広地区大会
日時:2018年8月4日(土)~5日(日)
場所:帯広市民文化ホール

 本校の吹奏楽部が、帯広地区吹奏楽コンクールに参加し、金賞を受賞しました。

2018年08月05日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

バドミントン部活動報告(インターハイ男子団体戦結果)

インターハイ男子団体戦が終了しました

日時:2018年8月5日(日)
静岡県浜松市で全国高校総体(インターハイ)のバドミントン競技は5日、静岡県浜松市浜北総合体育館で学校対抗戦が行われました。本校男子チームは、2回戦から登場。金沢工業(石川)に0-3で惜敗。明日は男子ダブルスとなります。引き続き応援よろしくお願いします!

◇学校対抗戦
▽2回戦
金沢工 3-0 帯大谷
○古川・後藤 2-1 佐藤陸・上山昇大
○伊藤・藤谷 2-1 岡田浩介・田上侑生
○若狭 2-0 白木瑠

2018年08月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ直前遠征)

インターハイ前に女子部も遠征を行いました!

日時:2018年8月4日(土)
女子部は筑波大学バドミントン部にお邪魔させて頂き、練習させて頂きました。
中井・濱下においては筑波大学吹田監督から直々のノックをして頂きました。

2018年08月04日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ公開練習)

インターハイ監督会議・公開練習終了

日時:2018年8月3日(金)
浜松市立高校で公開練習がありました。徐々に緊張感が選手達に出てきました。この緊張感に耐えなければ行けないのがインターハイです。この緊張感でやれる喜びを感じながら1日1日を楽しみながら過ごして欲しいです。

2018年08月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ移動日)

インターハイ遠征1日目

日時:2018年8月2日(木)
帯広〜新千歳空港〜静岡空港
浜松湖北高等学校で、14時30分〜17時00分まで練習をさせていただきました。気温37度の中ではありましたが、とても引き締まった練習ができました。

2018年08月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

山岳部活動報告(夏山合宿)

夏山合宿を行いました!
日時:2018年7月30日~8月2日
場所:羊蹄山・ニセコアンヌプリ

本校山岳部(8名)で、毎年恒例となっている夏山合宿に行ってきました。9月には新人大会があり、芦別岳に登ります。新人戦を想定した、とても良い登山となりました!

 

2018年08月02日部活動ニュースのカテゴリー:山岳部

ソフトテニス部大会結果(全道夏季大会)

日時:8月1日
場所:旭川市花咲テニスコート
大会名:第34回全道高校夏季ソフトテニス選手権大会

参加ペア:男子9ペア
     女子5ペア

<男子結果>
 久保・渡部ペア ベスト16

<女子結果>
 佐藤・池田ペア 第3位
 稲富・渡邉ペア 第5位
 工藤・坂本ペア ベスト16


・入賞した佐藤・池田ペア

2018年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(練習報告)

インターハイ前最後の練習

日時:2018年8月1日(水)
インターハイ前最後の練習を全員が揃って気合いを入れ、魂込めて行うことができました。8月2日から出発し、闘って参ります。応援宜しくお願い致します。
コンサドーレ札幌バドミントン部の吉田監督と三枝監督も応援に駆けつけてくれました。感謝感謝です。

2018年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習)

北海道チームで一致団結!

日時:2018年7月30日(月)
札幌第一高校と北海高校、本校の3校でインハイ前の練習試合を行いました。
北海道からメダルを出るチームがたくさん出るように北海道チームとして一致団結して練習しました。

2018年07月30日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(帯広研修大会)

 

日時:7月26~27日
場所:帯広の森テニスコート
大会名:第8回北海道高校生帯広研修大会

参加チーム:本校男子3チーム
      本校女子2チーム

 夏休みに入り、初日から大会でした。毎年、帯広で開催される研修大会。釧路、旭川地区はもちろん、北見、札幌、函館地区まで。遠方から多くの高校が参加する二日日程で行う団体戦の大会です。
 研修大会だけあって、時間の許す限り何試合でも対戦が可能なため、本当にたくさんのゲームを経験することができました。夏休み中にスキルアップするべき課題がハッキリと見つかったと思います。夏休みは遠征が多くありますが、新人戦までにやれることをやっていきましょう!

2018年07月27日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(練習試合)

旭川実業高校と練習試合を行いました

日時:2018年7月27日(月)
旭川実業とインハイ前の練習試合を行いました。本校選手全員を受け入れていただき、誠にありがとうございます。旭川実業の選手も頑張っていました。

2018年07月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国壮行会)

全国大会壮行会(本校生徒会主催行事)が行われました

日時:2018年7月24日(火)14:20~15:00
場所:本校第一体育館
全校生徒教職員の前で男子バドミントン部キャプテン佐藤くんと女子シングルスでインターハイに出場の田嶋さんが豊富を述べる機会を頂きました。全校生徒から応援され、バドミントン部はとても幸せな部だと改めて感じる時間となりました。本校生徒教職員の皆さんありがとうございました。

2018年07月24日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(選手権)

北海道選手権大会十勝地区予選大会
日時:2018年7月21日(土)~22日(日)
場所:帯広の森体育館・帯広南商業高校
結果:男子ダブルス 優勝・4位
   女子ダブルス 準優勝・4位
   男子シングルス 2位・3位
   女子シングルス 1位・3位・5位

2018年07月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(龍谷大学コーチ来校)

龍谷大学コーチ 古財和輝さん来校
日時:2018年7月19日(木)~21日(土)
場所:帯広大谷高等学校体育館
古財さんプロフィール:熊本県出身→日本体育大学→トナミ運輸・ナショナルメンバー→龍谷大学コーチ
現中国代表のチェンロンにも勝った実績を持つ。
内容:インターハイ前の強化練習として古財さんが来校し、本校強化練習をすることができました。古財さんは強豪校ではない学校で練習しながら全国チャンピオンになった経験がある。技術はもちろん、練習への取り組み方や考え方を学ぶ講習会もとても良いものでした。NTT東日本の桃田選手との試合についても話をして頂き、何気ないアップや基本練習での小さな差を披露して頂きました。

2018年07月21日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(YONEX来校)

YONEX来校(保原さん・藤谷さん)

日時:2018年7月20日(金)
場所:帯広大谷高校体育館
内容:YONEX保原さんが本校女子インターハイ出場選手に対し、ゲーム練習で指導をしてくれました。
男子選手とのゲーム練習ではできない、女子特有の羽根回しやスピード感に慣れることができました。保原選手は聖ウルスラ学院英智高等学校在籍中から本校の選手と交流がある選手で、何度も試合をし切磋琢磨してきた関係でした。実業団選手になった現在でも本校選手と関りを持って頂き、感謝しております。ありがとうございました。

2018年07月20日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(合同練習)

2018年度男子個人戦キャンプ開催

月日:11月10日(土)、11月11日(日)
会場:帯広大谷高校
参加高校:札幌龍谷
     札幌第一
     北海
     札幌北斗
     札幌静修
     旭川北
     旭川実業
     旭川工業
     帯広柏葉
     江陵
     函館中部
協力:コンサドーレ札幌
   三枝選手、大越選手

北海道から全国優勝を狙うため、オール北海道で練習しました。

 

2018年07月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習)

IH前合同強化練習
主催:帯広大谷高校バドミントン部
   北海高校バドミントン部
   札幌第一高校バドミントン部
日時:2018年7月15日(日)12時~19時 (1人5試合)
        16日(月)7時30分~13:00 (1人4試合)
場所:帯広大谷高校第一体育館
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部員22名
    北海高校バドミントン部員6名
    札幌第一高校バドミントン部員7名

内 容:インターハイまで1カ月を切ったこの時期に、強度が高く、気持ちと気持ちのぶつかり合いのある試合が高校生同士で出来たことにとても満足しております。これも、北海高校と札幌第一高校バドミントン部がはるばる札幌から帯広まで遠征してくれたお陰でできた強化練習です。本校部員は感謝の気持ちを忘れずに今後もバドミントンに取り組んでくれたら嬉しいです。今度は7月29日・30日に本校バドミントン部が札幌に赴き、同行と合同の強化練習を札幌第一高校と北海高校にて行います。今回負けた相手に今度は絶対に負けないように2週間で自校の強化を図りたいと思います。

2018年07月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

弓道部大会結果報告(帯広選手権)

平成30年度 帯広弓道選手権大会に参加しました!
日時:2018年7月15日
場所:帯広の森弓道場

<結果報告>

・ジュニアの部 第三位 佐藤礼奈

2018年07月15日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

バドミントン部活動報告(合同練習)

IH前実業団との合同練習
主催:帯広大谷高校バドミントン部
日時:2018年7月13日(金)18時~21時30分
        14日(土)9時00分~13:00
場所:JR北海道苗穂工場内体育館(JR北海道バドミントン部)
    北翔大学(コンサドーレ札幌バドミントン部)
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部員7名
内容:インターハイ前に上記合同練習を行うことができました。今遠征で特に感じたことは、苦しい体勢の際に体を安定させることができておらず、その影響が技術に現れ、ミスにつながっているということです。日頃より体を鍛えている実業団選手とそこが多きく違い、試合全体としての安定感を欠くことになっておりました。インターハイまでの3週間で更に体づくり思います。

2018年07月14日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

書道部活動報告(大谷祭パフォーマンス)

書道部による書道パフォーマンス!

日時:2018年7月5日
場所:本校第二体育館

 書道部の書道パフォーマンスを実施しました。今年は、miwaさんの「君に出会えたから」という曲に合わせて、元気に揮毫しました。沢山の生徒や保護者の方に見ていただいて、大きな励みになりました。

2018年07月09日部活動ニュースのカテゴリー:書道部

水泳愛好会大会結果報告(全道大会)

水泳愛好会 インターハイ出場決定!
日時:2018年7月6日~8日
場所:北海道立野幌総合運動公園プール
 7月6日~8日に、本校の水泳愛好会のメンバーが高体連全道大会に参加してきました。見事に実力を発揮し、個人種目をはじめリレーでもインターハイ出場を勝ち取りました。部員が増え始め、まだ愛好会での活動になりますが今後の活躍に大いに期待します!皆様も応援よろしくおねがいします!

<女子結果>
帯広大谷高等学校 女子総合2位

早苗純鈴(1年)下音更中
・100M 平泳ぎ 予選6位 決勝5位
・200M 平泳ぎ 予選4位 決勝5位

中川湖乃美(1年)大空中
・50M 自由形 予選4位 決勝4位
・100M 自由形 予選9位

真鍋志帆(1年)中札内中
・50M 自由形 予選13位
・100M 自由形 予選12位

青木梨奈(1年)足寄中
・200M 自由形 予選2位 決勝2位
インターハイ出場権獲得
・400M 自由形 予選3位 決勝2位
全国標準タイム突破・インターハイ出場権獲得

蝦名愛梨(2年)二中
・400M 自由形 予選2位 決勝3位
インターハイ出場権獲得
・800M 自由形 決勝 優勝(大会新)
2連覇・全国標準タイム突破・インターハイ出場権獲得

<リレー種目>
・4×100M メドレーリレー
(青木・早苗・蝦名・中川)決勝2位
インターハイ出場権獲得

・4×100M フリーリレー
(青木・蝦名・真鍋・中川)決勝2位
インターハイ出場権獲得

・4×200M フリーリレー
(青木・早苗・中川・蝦名)決勝2位
インターハイ出場権獲得

<男子結果>
相馬 滉(1年)八中
・50M 自由形 予選18位
・100M 自由形 予選18位

棚田 陸(1年)御影中
・200M 個人メドレー 予選6位 決勝4位
・400M 個人メドレー 予選2位 決勝4位

名和真輝(2年)新得中
・50M 自由形 予選10位
・100M 自由形 予選21位

2018年07月08日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会

バドミントン部活動報告(クイーンズサーキット)

クイーンズサーキットに参加しました
日時:2018年7月6日(金)
場所:釧路町総合体育館
参加者:田嶋選手
 1部実業団選手も参加する大会に本校田嶋選手が参加しております。有名選手と同じ舞台で試合を行えることに感謝し、実力を思う存分に発揮して欲しいです。YONEXコーチの今別府さんとも交流することができました。

2018年07月06日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(釧路訪問)

釧路ジュニアを訪問しました
日時:2018年7月5日(木)
場所:釧路町総合体育館
参加者:入江監督・田嶋選手
 明日から釧路町立総合体育館を会場に行われるクイーンズサーキットに田嶋選手が参加するために釧路へ移動し、釧路ジュニアの皆さんと練習をさせて頂きました。とても良い調整になりました。ありがとうございます。明日からクイーンズサーキットで少しでも良い内容と結果を残し、インターハイに向けての良い強化練習となるように頑張ります。

2018年07月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(JR北海道)

JR北海道バドミントン部との合同練習
日時:2018年7月2日(月)18:30~21:30
場所:JR北海道苗穂工場内体育館
参加者:佐藤・上山・田嶋
インターハイに向けての強化練習として、SJリーグ参戦チームのJR北海道バドミントン部さんと合同で練習をさせて頂きました。ありがとうございました。

2018年07月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

野球部 代表決定!スタルヒンへ!

 

7月1日(日)の第1試合、十勝支部予選のCブロック代表決定戦(対広尾高校)が終了しました。天気予報が的中し、雨の中での試合となりました。結果は、10-0で勝利しました。初回から得点を積み重ね、相手にチャンスを与えず5回でコールド勝ちで全道大会への切符を手にしました。雨の中の全校応援だったのですが、生徒たちは野球部へ向けて大きな声援を送っていました。
 7月の14日からは、旭川スタルヒン球場にて5年ぶり2回目の甲子園出場をかけて全道大会に挑戦します。抽選結果によって日程は変わりますが、初戦は全校応援を行う予定です。野球部関係者のみなさま、本校保護者のみなさま、応援よろしくお願いいたします!

第100回全国高等学校野球選手権記念大会北北海道大会十勝支部予選
【期 間】6月23日(土)~7月1日(日)[雨天順延]
【会 場】帯広の森野球場
【参加校】23校 19チーム 連合 1チーム
【開会式】6月23日(土)9時

→トーナメントシートはこちら

2018年07月01日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

ソフトテニス部大会結果(国体支部予選)

 

日時:6月30日(日)
場所:帯広の森テニスコート
 学校によってはまだ3年生が出場していますが、本校は新チームでのチャレンジ。男子9ペア(内1ペアは他校ペア)、女子5ペアでの挑戦となりました。男女8ペアずつ全道大会に出場できます。
 男子の結果は、8ペアとも2回戦までに敗退となりました。男子は、女子よりも1.5倍のペア数(全60ペア)が参加。他校の3年生ペアがまだ多く出場しており、力の差を感じさせられた結果となってしまいましたが、新人戦で爆発してくれると信じています。
 女子は、本校を含め他校からも3年生の出場がなかったので、各校新チームの実力が現れた結果となりました。優勝こそ逃しましたが、工藤(1年)・坂本(2年)ペア、佐藤(2年)・池田(2年)ペアが準決勝まで勝ち上がり第3位。稲冨(1年)・渡邉(2年)ペアが準々決勝まで勝ち進み第5位となり、以上3ペアが、来月旭川で行われる全道大会への切符を手にしました。学校祭を控え、悪天候も続いていますが、地道にコツコツ努力を重ねていきますので応援よろしくお願いします。

2018年06月30日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(高体連全道)

インターハイ3種目出場(男子団体・男子複・女子単)
大会名:高体連全道大会
月 日:6月12日(火)~15日(金)
場 所:旭川大雪アリーナ
 男子団体で初となる南北総合優勝を果たすことが出来ました。これも偏に本校教職員、PTA、全校生徒、保護者、地域の皆様方のご理解とご協力があったからだと感謝しております。北北海道男子団体決勝では、今年3月に行われた全国選抜大会で3位になった旭川実業高校と試合を行い、3対2で勝つことが出来ました。勝利を決めた瞬間に佐藤キャプテンが皆に囲まれ、円陣を組んで喜びを分かち合いました。また、南北決勝では札幌第一高校との試合も3対2で勝利することができました。

<男子団体決勝>
 第一ダブルス
  ○田上岡田 対 ×山村伊東
 第一ダブルス
  ○佐藤上山 対 ×蝦夷森太田
 第一シングルス
  ×白木   対 ○稲垣
 第二シングルス
  ○佐藤   対 ×福村
 第三シングルス
  ×上山   対 ○蝦夷森

 上記の他に、男子ダブルス佐藤・上山女子シングルス田嶋がインターハイ出場を決めました。応援ありがとうございました。

2018年06月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

野球部 激戦を制して代表決定戦へ!

 

25日の第3試合、十勝支部予選の2回戦(対帯広農業)が終了しました。結果は、延長11回までもつれ込む大接戦を制し、4-3で本校が勝利しました。初回から得点を許し、序盤はチャンスを作るも点に繋がらない苦しい展開でした。しかし、9回の裏に同点に追いつき延長戦へ突入。最後は主将のタイムリーヒットで逆転に成功し、サヨナラでの勝利となりました。両校が全校応援する中、とても盛り上がる戦いとなりました。帯広農業高校の迫力ある応援に、本校生徒たちも負けずに大声で応援し喉を枯らせていました。次戦、代表決定戦の相手は広尾高校。予定通り試合が進めば7月1日(日曜日)の第1試合、午前9時試合開始となります。本校は決定戦も全校応援を行います。野球部関係者のみなさま、本校保護者のみなさま、昨年に引き続き代表となれるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

第100回全国高等学校野球選手権記念大会北北海道大会十勝支部予選
【期 間】6月23日(土)~7月1日(日)[雨天順延]
【会 場】帯広の森野球場
【参加校】23校 19チーム 連合 1チーム
【開会式】6月23日(土)9時

→トーナメントシートはこちら

2018年06月26日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

バドミントン部活動報告(YONEX)

YONEXの選手にゲームをして頂きました
日時:2018年6月23日(土)13:30~16:30
場所:帯広大谷高校(第一体育館)
協力:ヨネックス株式会社
・矢部拓也さん(比叡山高校→同志社大学)
・島田大輝さん(芽室中→埼玉栄高校→日本体育大学)
インターハイに向けての良い強化練習となりました。特にサーブ周りについて勉強になりました。YONEXの皆さんありがとうございました。

2018年06月23日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

野球全校応援練習を行いました!

 

6月19日(火)第一体育館にて、野球部員が中心になり全校応援練習をおこないました。様々な種類の応援がありますが、全校生徒がメガホンを片手に、大きな声で練習に参加していました。チーム帯広大谷として、みんなで一丸となり野球部を応援しよう!!全校応援の予定は、下に記載してありますのでご確認ください。

【全校応援予定】
・6月25日(月)※雨天順延
第3試合
14:00 試合開始予定
(対戦相手は音更高校と帯広農業高校の勝者)
16:00 試合終了予定
(試合終了後、現地解散)

・7月1日(日)※雨天順延
第1試合
9:00 試合開始予定
(対戦相手は広尾高校と本別高校の勝者)
11:00 試合終了予定
(試合終了後、現地解散)

↑ステージで見本を見せる野球部員

↑メガホンを片手に応援する生徒たち

2018年06月19日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

野球部 夏の十勝支部予選組み合わせ決定!

 

平成30年度第100回全国高等学校選手権記念大会北北海道大会十勝支部予選の組合せ抽選会が14日、帯広の森野球場で行われ組合せが決定しました。今回の夏の大会は、十勝から4校が代表として北北海道大会に出場できるため、4ブロックとなりました。帯広大谷はCブロックで25日月曜日、第三試合が初戦となります。対戦相手は音更高校と帯広農業高校の勝者です。勝ち進み、決勝戦まで進めば7月1日(日)にブロックの決勝戦が行われます。野球部のみなさん、全校生徒の皆さん、保護者関係者の皆さん「チーム大谷」の本気の応援をよろしくお願いいたします!

第100回全国高等学校野球選手権記念大会北北海道大会十勝支部予選
【期 間】6月23日(土)~7月1日(日)[雨天順延]
【会 場】帯広の森野球場
【参加校】23校 19チーム 連合 1チーム
【開会式】6月23日(土)9時

2018年06月19日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

水泳愛好会大会結果報告(十勝選手権)

6月10日(日)帯広の森市民プール「スインピア」にて第22回十勝選手権水泳競技大会が開催れました。今年度から新しいスタートをきった水泳愛好会。顧問の千葉先生を中心に、全国大会を目指し日々練習に取り組んでいます。さっそく素晴らしい結果を出してくれたので報告します!

<女子結果>
・4×100Mメドレーリレー
     優勝(大会新記録)
・4×100Mフリーリレー
     優勝(大会新記録)
・50M自由形
     2位 中川(1年)
     4位 真鍋(1年)
・100M自由形
     優勝 中川(1年)
     2位 真鍋(1年)
・200M自由形
     優勝 青木(1年)
・400M自由形
     優勝 蝦名(2年)
     2位 青木(1年)
・800M自由形
     優勝 蝦名(2年)
・50M平泳ぎ
     3位 早苗(1年)
・100M平泳ぎ
     優勝 早苗(1年)
・200Mバタフライ
     2位 蝦名(2年)


<男子結果>
・200M個人メドレー
     2位 棚田(1年)
・400M個人メドレー
     優勝 棚田(1年)
・50M自由形
     4位 名和(2年)
     8位 相馬(1年)
・100M自由形
     優勝 名和(2年)
     3位 相馬(1年)
・200M平泳ぎ
     優勝 棚田(1年)
・50Mバタフライ
     4位 相馬(1年)

2018年06月19日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会

速報!放送局全国大会出場決定!

 本校の放送局が、NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会で見事に力を発揮し、全国大会への切符を勝ち取りました。朗読部門本庄さん、渡邊さんの2名が7月に東京で開催される「第65回NHK杯全国高校放送コンテスト」に挑戦します!みなさん、応援よろしくお願いいたします!

2018年06月18日部活動ニュースのカテゴリー:放送局

速報!バドミントン部インターハイ出場決定!

 本校の男子バドミントン部が高体連全道大会で見事に力を発揮し、インターハイ出場を勝ち取りました!
 14日に行われた男子団体戦では北北海道優勝をかけた決勝戦、旭川実業高校との対戦となりましたが、実力を発揮することができ、13年ぶり2度目となる北北海道優勝を勝ち取りました!
 さらに、翌日15日には、南北優勝をかけて札幌第一高校と対戦。激戦を制し本校初となる「南北総合優勝」に輝きました。詳細は、後日あらためて報告させていただきます。
 つきましては、8月に静岡県で行われますインターハイに出場します!応援よろしくお願いいたします!

日時:2018年6月12日(火)~15日(金)
場所:旭川大雪アリーナ・忠和公園体育館

2018年06月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

高体連集約大会の結果報告

 

5月24日(木)~27日(土)の日程で高体連集約大会(十勝支部予選)が行われました。本校からも多くの部活動が全道大会進出を目指し、参加してきました。見事に優勝を勝ち取った部もあれば、悔し涙を流した部もありますが、すべての生徒が全力で挑んできた結果をまとめて記載します。

バドミントン部

場所: 芽室町総合体育館

【男子】
団体 優勝
準々決勝
  帯広大谷 3-0 帯広緑陽
 準決勝
  帯広大谷 3-0 帯広三条
 決勝
  帯広大谷 3-2 江陵
ダブルス
 優勝  佐藤・上山ペア
 準優勝 田上・岡田ペア
シングルス
 優勝  佐藤
 準優勝 上山
 第三位 白木

【女子】
団体 優勝
 1回戦
  帯広大谷 3-0 帯広三条
 準々決勝
  帯広大谷 3-0 清水
 準決勝
  帯広大谷 3-0 江陵
 決勝
  帯広大谷 3-0 帯広南商
ダブルス
 優勝  田嶋・只野ペア
シングルス
 優勝  田嶋
 第三位 只野・奥村

卓球部

場所:札内スポーツセンター

【男子】
団体 優勝
 予選トーナメント
  帯広大谷 3-2 江陵
 決勝リーグ
  帯広大谷 3-0 帯広工業
  帯広大谷 3-0 帯広柏葉
  帯広大谷 3-0 帯広農業
ダブルス
 優勝  山崎・菅原ペア
 準優勝 山本・磯部ペア
シングルス
 優勝  齊藤
 第三位 佐藤
 第五位 大江 磯部

【女子】
団体 優勝
 予選トーナメント
  帯広大谷 3-0 更別農業
 決勝リーグ
  帯広大谷 3-0 帯広工業
  帯広大谷 3-1 帯広三条
  帯広大谷 3-1 帯広南商
ダブルス
 優勝  三室・小西ペア
 第三位 椛本・雪田ペア
シングルス
 優勝  三室
 第三位 小西
 第五位 柴田

陸上競技部

場所:帯広の森陸上競技場

【男子】
 1600mR 全道出場
  (杉山・小沼・山上・松橋)
 100m
  第四位 菅野 全道出場
 ヤリ投
  準優勝 橋本 全道出場
【女子】
 1600mR 全道出場
  (佐伯・山口・上田・木原)
 走高跳
  第四位 上田 全道出場

ソフトテニス部

場所:帯広の森テニスコート

【男子】
 団体戦 予選リーグ 三位
  帯広大谷 3-0 芽室
  帯広大谷 1-2 帯広三条
  帯広大谷 0-3 帯広緑陽
 個人戦
  ベスト16 久保・前多
        中野・森岡

【女子】
 団体戦
  予選リーグ 二位通過
   帯広大谷 3-0 上士幌
   帯広大谷 3-0 帯広農業
   帯広大谷 1-2 帯広南商業
  決勝トーナメント 第三位
   準々決勝
    帯広大谷 2-1 芽室
   準決勝
    帯広大谷 1-2 帯広緑陽
  
 個人戦
  ベスト8
   工藤・坂本(全道出場)
   稲冨・渡邉(全道出場
  ベスト16
   佐藤・池田

柔道部

【男子】
 団体 準優勝
 個人 -66kg  5位 蛯名
    -73kg  3位 工藤
    -81kg級 優勝 三樹
         3位 高橋
         5位 鑓水
    100kg超級 優勝 伊東
          3位 箭内
【女子】
 個人 優勝 横田
    8位 工藤・菅原・中島

バレーボール部

場所:帯広市総合体育館

 予選リーグ 一位通過
  帯広大谷 2-0 清水
      (25-11 25-8)
  帯広大谷 2-0 白樺学園
      (25-19 25-13)
  帯広大谷 2-0 帯広農業
      (25-9 25-20)
 決勝リーグ 第三位
  帯広大谷 2-0 白樺学園
      (25-12 25-11)
  帯広大谷 0-2 帯広南商業
      (16-25 18-25)
  帯広大谷 0-2 江陵
      (22-25 17-25)

バスケットボール部

場所:帯広の森総合体育館

【男子】
 予選トーナメント 一位通過
  帯広大谷 62-34 帯広柏葉
  帯広大谷 98-46 本別
 決勝リーグ 第四位
  帯広大谷 70-125 白樺学園
  帯広大谷 53-65 帯広三条
  帯広大谷 69-89 帯広北 
【女子】
 予選トーナメント 一位通過
  帯広大谷 142-23 清水
 決勝リーグ 第三位
  帯広大谷 42-46 江陵
  帯広大谷 73-88 帯広南商業
  帯広大谷 84-76 帯広柏葉

男子サッカー部

場所:帯広の森サッカー場 
結果:第四位
 1回戦
  帯広大谷 5-0 帯広工業
 2回戦
  帯広大谷 2-1 白樺学園
 準決勝
  帯広大谷 1-3 帯広柏葉

ソフトボール部

場所:音更中央公園ソフトボール場
結果:準優勝 
  帯広大谷 6-3 帯広三条
  帯広大谷 2-3 帯広南商業


硬式テニス部

場所:帯広の森テニスコート
結果:男子
    ダブルス
     鈴木・山口 ベスト16
    シングルス
     武藤 ベスト16

弓道部

【男子】
 団体 第6位
  秋元・石山・伊藤
  松岡・宗方・和田
【女子】
 団体 第5位
  浅利・山田・下沢
  平木・吉川・赤石・山本

山岳部

第三位
 田中・比留間・伊東・松野
 守田・小泉・北垣・金森
 木村・中野・石井

 

2018年06月14日部活動ニュースのカテゴリー:学校行事

ソフトテニス部大会結果(高体連全道)

 

日時:6月5日(火)~8日(金)
場所:北見市東陵運動公園テニスコート

 第69回北海道高等学校選手権大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、個人戦で女子2ペアが参加しました。結果は、2ペアとも2回戦敗退。引退をかけた3年生が多い中、本校のペアはどちらも1、2年生。敗退はしたものの、予選で悔し涙を流した3年生の分まで、思い切り楽しんでくれたと思います。4名とも「来年こそは団体戦優勝をして全員で全道に来たい!」という気持ちが強くなったと思います。遠くから応援にかけつけてくれた保護者の皆様、応援や差し入れなど、本当に力になりました。帰ってからは新チーム体制となり、ゼロからのスタートとなりますが、どうか応援よろしくお願いいたします。
 他校の十勝勢の結果ですが、個人戦では帯広緑陽の3年生ペアがインターハイこそは逃したものの、ベスト16まで勝ち進み健闘しました。団体戦では、男子は帯広農業高校、女子は帯広緑陽高校がベスト4まで勝ち進み、見事に十勝勢の力を見せてくれました。この結果で、次の新人戦全道の団体戦シード枠は十勝の枠となりました。両校には、十勝全体で感謝をしなくてはいけません。新チームで挑む新人戦では、気持ちを一つに「男女ともに団体戦で全道」を目標に頑張っていきたいと思います!

2018年06月11日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

ノースクリエーション三上さん来校」

月日:6月9日(土)
場所:帯広大谷高校
内容:札幌からノースクリエーション三上さんが来校しました。昨年と一昨年はダブルスとシングルスについての講習を行ってい頂きましたが、今回は高体連全道大会直前の為、試合を見ながらのアドバイスをして頂きました。大会前最後の微調整を緻密に行えたと思います。また、北翔大学バドミントン部の皆さんも9名来校して頂き、とても良い強化練習になりました。

2018年06月10日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)


コンサドーレ札幌バドミントン部を招いての強化練習会
主催:十勝バドミントン協会 強化委員会
期間:6月2日(土)~3日(日)
参加者:本校選手37名、他十勝管内高校選手
標記事業に参加させて頂き、国体北海道予選会一般の部優勝の三枝さんや中木さん(コンサドーレ札幌バドミントン部所属)と練習試合を行わせて頂きました。2日目には本校選手が実業団選手の戦術やスピード、パワーに少し慣れ、見ていて面白い内容になっていました。6月12日(火)から開催される高体連全道大会に向けて質の高い練習ができました。コンサドーレ札幌バドミントン部の皆さんありがとうございました。

2018年06月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

高体連全道壮行会・高野連壮行会が行われました

 

 5月1日(金)に第一体育館にて、高体連全道大会に出場する体育系部活動の壮行会並びに、高野連壮行会が行われました。十勝地区予選を経て、全道大会出場を勝ち取った部活動の部員たちが全校生徒の前で全道大会への意気込みを言葉にしていました。帯広大谷の名を背負い、一つでも良い結果を残せるよう頑張ってきてください!そして、全国大会へ進めるよう、みなさん応援よろしくお願いします!!

【全道大会に出場する部活動一覧】

・男子バドミントン部
・女子バドミントン部
・卓球部
・ソフトテニス部
・男子バスケットボール部
・女子バスケットボール部
・柔道部
・陸上競技部
・女子サッカー部
・水泳愛好会

↑部活動表彰式

↑校長先生からの表彰

↑野球の高野連壮行会

2018年06月01日部活動ニュースのカテゴリー:学校行事

バドミントン部高体連十勝6冠達成!

高体連地区大会6冠達成!
大会期間:5月26日(木)~28日(土) 
場所:芽室町総合体育館

結果:男子団体優勝
    佐藤・上山・後藤・江畑・河原崎
    大友・清水・澤田・岡田
   男子複
    1位 佐藤・上山
    2位 田上・岡田
   男子単
    1位 佐藤
    2位 上山
    3位 白木
   女子団体優勝
    竹田・田嶋・只野・奥村
    池田・形部・濱下・中井
   女子複
    1位 田嶋・只野
   女子単
    1位 田嶋
    3位 只野
    3位 奥村

今年も、高体連十勝地区大会で6冠を達成することができました。今後は、6月2周目にある高体連全道大会でインターハイの切符を取れるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします!!

2018年05月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(高体連)

 

日時:5月24日(木)・25日(金)
場所:帯広の森テニスコート

 3年生にとっては最後の高体連、24日は個人戦、25日は団体戦という日程で行われました。本校からは個人戦で男子8ペア、女子7ペアでの挑戦となりました。個人戦は、女子は10ペア、男子は8ペアまでが全道大会への切符を手にすることができます。団体戦は、男女それぞれ2校ずつが全道大会へ進出できます。
 まずは、女子個人戦。朝から異様な緊張感が漂い、波乱が起こりそうな予感がしていました。良い意味での波乱であれば良かったのですが、予感が的中してシード選手が序盤から次々に敗退。本校の3年生も全員がベスト8に残れず敗退することになってしまいました。可能性があっただけにとても悔しい結果となりました。しかし、1・2年生が活躍してくれました。工藤(1年)・坂本(2年)ペア、稲冨(1年)・渡邉(2年)ペアがベスト8まで勝ち進み、全道大会への切符を手にしました。佐藤(2年)・池田(2年)ペアは、決定戦で惜しくも敗退。悔し涙を流しましたが、次に繋がるとても良い内容の試合でした。
 そして、男子個人戦。中野(2年)・森岡(1年)ペア、久保(1年)・前多(1年)ペアが全道権をかけた8本決めまで駒を進めましたが、惜しくも敗退。3年生がいない男子は、新チームも変わらず今のメンバーで行くことができます。着実に経験値を積み、力をつけているはずです。これからの結果に期待していてください!
 翌日に行われた団体戦。女子は、個人戦で悔しい思いをした3年生女子を中心としたメンバー構成。男子は1・2年生のみのチーム構成。男女ともに、今まで練習してきた全てをかけて挑みました。
 女子の予選リーグは、帯広南商業に僅差で敗れ、2位で通過。決勝トーナメントに進みました。トーナメント1回戦、芽室高校に競り勝ち準決勝へ進出。準決勝の相手は、優勝候補の帯広緑陽高校。勝てば全道権を獲得できる大事な戦いでした。1番手の久保田(3年)・坂本(2年)が2-4で負け、2番手の野平(3年)・西守(3年)が4-3で勝利。3番勝負の、工藤(1年)・鈴木(3年)が勝てば勝利という緊張感ある戦いでした。どちらが勝ってもおかしくない大接戦となり、ファイナルゲームまでもつれこみましたが、残念ながら結果は敗退。三年生は全員、この大会で引退となってしまいました。
 男子は予選リーグ、同じリーグにシードが2校入っている激戦区。シードを一つでも倒せば決勝トーナメントへの可能性があったのですが、惜しくも敗退。悔しい思いは新人戦へぶつけてくれると思います。
 応援にかけつけてくれた友人の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました! 

 

2018年05月25日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

高体連壮行会が行われました

 5月21日(月)に第一体育館にて、高体連集約大会に参加する体育系部活動の壮行会が行われました。三年生にとっては最後の高体連となります。チームメイトはもちろん、保護者の方々や支えてくれた人たちに感謝しならがら、今までの努力の成果を思う存分に発揮してきてほしいと思います。一つでも多くの部が全道大会へ進めるよう、応援よろしくお願いします。

2018年05月21日部活動ニュースのカテゴリー:学校行事

ソフトテニス部大会結果(加盟団体)

 

 5月13日(日)帯広の森テニスコートにて、平成30年度全十勝春季加盟団体大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男女それぞれ2チーム、合計4チームで参加してきました。
 小学生から一般の強豪チームまで、多くの加盟団体が参加する大会。高体連の団体戦のイメージで選手達もかなり気持ちが入った顔をしていました。昨年度は女子が優勝することができたので、開会式では優勝カップの返還がありました。必ず取り戻すと誓い予選リーグに挑みました。
 結果は、女子がAチームが予選1位通過(2勝0敗)、決勝トーナメントでは準決勝でタケシマスポーツに敗れ第三位。女子Bチームは予選敗退。男子はA・Bチームともに予選で敗退となりました。
 男子については、A・Bチームともに一般の強豪チームに苦戦しました。負けはしましたが全員が本気で戦っていました。3年生のいない1・2年生のチームですが、高体連がとても楽しみです!
 女子については、Bチームは予選で敗退してしまいましたが、Aチームは予選を1位で通過し、優勝こそは逃しましたが一般の強豪チームと互角の戦いを繰り広げていましまた。こちらも高体連がとても楽しみです!二日間の連戦で疲労感を隠せませんが、高体連まで最高の準備をしていきたいと思います!応援よろしくお願いいたします! 

 

2018年05月13日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(国体全道)

第73回国民体育大会バドミントン競技北海道予選会兼平成30年度北海道体育大会バドミントン競技会
日時:2018年5月11日(金)~13日(日)
場所:小樽市総合体育館
結果:男子複
    優勝 佐藤陸・上山昇大
    ベスト16 岡田浩介・田上侑生
    ベスト32 髙橋駿哉・河原崎大輝
         関根陸・佐々木蓮太
    1回戦敗退 白木瑠・澤田塁
   男子単
    ベスト8 上山昇大
    ベスト16 佐藤陸
    ベスト32 白木瑠
         田上侑生
   女子複
    ベスト8 田嶋涼花・只野未紅
    ベスト16 形部優菜・池田彩綺
    1回戦敗退 奥村玲音・竹田瑛里沙
   女子単
    3位 田嶋涼花
    ベスト16 只野未紅
    1回戦敗退 形部優菜
          奥村玲音

内容:上記の結果となりました。特に、佐藤陸・上山昇大のダブルスは全道優勝し、本校始まって以来の国体選手内定を頂くことができました。本戦が10月初めにあるので、そこに向けて練習に励んでもらいたいです。また、本大会は高体連全道大会のシード決めの大会としても位置付けられており、女子単において田嶋涼花が高体連北北海道2シードをもらえる順位となりました。6月中旬に行われる高体連全道大会がとても楽しみです。また、本校バドミントン部トレーナーの阿部さんが宿泊場所のある札幌と、大会会場の小樽市総合体育館まで来てくださり、施術等を行ってくれました。今回の男子ダブルス優勝は阿部さんの力があったからこそだと思います。ありがとうございました。

2018年05月13日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(選手権)

 

 5月12日(土)帯広の森テニスコートにて、平成30年度全十勝高等学校ソフトテニス選手権大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男子8ペア、女子7ペアで参加してきました。
 高体連のシード決めにかかわる大事な大会。ベスト16以上に残ればポイントが入る大会となっていますが、部員達は楽しみながらもとても緊張しているようでした。結果は、男子がベスト16に二年の村上(幕別)・一年の前多(音更)。そして、女子は三年の久保田(芽室西)・鈴木(更別中央)が第2シードの強豪を倒し3位入賞。一年の工藤(翔陽)・二年の坂本(上士幌)が第5シードを倒し5位入賞。2年の小町(帯広第一)・三年の尾崎(音更)がベスト16まで勝ち上がりました。
 男子については、初心者の川島(帯広第五)が公式戦デビュー。初心者スタートでも「全道・全国」が可能なスポーツです。勝つことはできませんでしたが、これからの成長がとても楽しみです。
 女子については、三年の久保田・鈴木が久しぶりの3位入賞。高体連まであと少し、チームの中心として力を発揮してくれました。明日は一般の大会ですが「団体戦」、チーム一丸となり大きな声で応援しましょう!

 

2018年05月12日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

卓球部大会結果(VISTAS杯)

 

5月6日(日)帯広市総合体育館にて、VICTAS杯争奪第7回十勝ダブルス卓球大会が開催されました。
男子ダブルス
 優勝  齊藤・渡邊
女子ダブルス
 優勝  三室・小西

 

2018年05月06日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

ソフトテニス部大会結果(ミズノ杯)

 

 GW中の5月4日~6日の2泊3日のスケジュールで旭川遠征に行ってきました。4日(金)は深川市の宿泊施設へ移動し、悪天候ではありましたが施設のコートをお借りし、男女に分かれ練習をしました。
 5日(土)は、ミズノ杯男子の部に7ペアが参加。予選なしの全道規模の大会のため、旭川の高校生を中心に227ペアが参加。朝の公開練習から雨と風に苦しみました。新しいペアでの挑戦もあり、男子は二回戦が最高成績でしたが、喜ばしいことで言えば、高校からソフトテニスをはじめた二年の梅村(西陵)・近藤(西陵)のペアが、公式戦で初めて勝利したことです。雨と風、寒さを言い訳にせず高体連へ向け、帯広へ帰り練習に励みたいと思います。女子は、旭川東高校との練習試合を予定していましたが、悪天候のため見送りとなり当麻町のコートをお借りし、課題練習に励みました。
 6日(日)は、ミズノ杯女子の部に6ペアが参加。男子よりは少ない人数での参加とはいえ177ペアが参加。昨日の悪天候が嘘のように朝から太陽が出て、気持ちの良いスタートとなりました。結果は、一年の工藤(翔陽)・三年の鈴木(更別中央)ペア、一年の稲冨(翔陽)・二年の渡邉(芽室)が4回戦まで駒を進めベスト32まで進むことができました。
 全道から、多くの強豪校が参加し、全道大会を想定した良い経験ができました。各ペアの課題がはっきり見えた大会でもあったので、帯広へ帰りまた練習を積んでいきたいと思います!高体連まであとわずか!男女共に、応援よろしくおねがいします!!

 

2018年05月06日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(青森合宿)

GWに青森へ合宿に行ってきました!


日時:2018年4月27日~5月2日(日)
場所:青森山田高校・青森大学 他
参加校:青森山田高校・帝京安積高校・常総学院高校・前沢高校・他多数
本校参加者:男子16名
内容:毎年恒例となっているGW青森合宿に今年も参加させて頂きました。国体北海道大会に向けての強化となりました。

2018年05月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

卓球部大会結果(春季)

 

4月29日(日)帯広市総合体育館にて、平成30年度全十勝春季卓球大会が開催されました。
男子シングルス
 優勝  大江 雄斗
 第三位 山崎 敦大
女子シングルス
 第三位 三室 汐織

 

2018年04月29日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

ソフトテニス部大会結果(春季大会)

 

 4月29日(日)帯広の森テニスコートで、平成30年度全十勝高等学校ソフトテニス春季大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男子7ペア、女子7ペアで参加してきました。
 新一年生をチームに加え、新年度最初のオムニコートでの大会。部員達がとても楽しみにしていた大会でしたが、結果は、男子が第三位に二年の村上(幕別)・佐藤(帯広第八)ペアが入賞。そして、女子が三年の久保田(芽室西)・鈴木(更別中央)ペアと、二年の佐藤(広尾)・池田(芽室)ペアが第5位に入賞することができました。
 男子については、ここ数年、ベスト8以上に残ることができていなかったので、とても嬉しいニュースとなりました。これからの夏の大会がとても楽しみです!
 女子については、2年の佐藤・池田ペアが初めて入賞することができました。これからが楽しみです!GWは旭川遠征、帰ってきてすぐの選手権を控え、高体連へ向け練習に励んでいきますので、応援よろしくおねがいします!

 

2018年04月29日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

柔道部大会結果(春季大会)

 

平成30年度第45回全十勝高等学校柔道春季大会に参加してきました。
 男子団体 3位
 男子個人 -73kg級 3位
      -81kg級 準優勝・3位(2名)
      100kg超級 準優勝・3位
 女子個人 3位

 

2018年04月28日部活動ニュースのカテゴリー:柔道部

バドミントン部大会結果報告(国体予選)

第8回小林純光杯争奪全十勝高校春季バドミントン大会 兼 第73回 国民体育大会バドミントン競技北海道予選会(少年の部)十勝地区予選会
日時:2018年4月21日(土)~22日(日)
場所:21日 帯広柏葉高校(男子)
      札内スポーツセンター(女子)
   22日 札内スポーツセンター(男女)
結果:BD 推薦 佐藤・上山
      2位 岡田・田上
      3位 白木・澤田
      4位 髙橋・河原崎
      5位 関根・佐々木
   GD 推薦 田嶋只野
      1位 形部・池田
      2位 竹田・奥村
   BS 1位 上山
      2位 佐藤
      3位 田上
      5位 白木
   GS 1位 田嶋
      2位 只野
      3位 奥村
      4位 形部
本大会は5位まで全道大会へ駒を進めることができる大会でした。1年間で最も参加人数の多い大会であり、試合内容は熾烈でした。特に、初日は今年一番の暑さとなり(25℃)の中、複の試合終了後に単の試合もあるというハードな条件で顔を真っ赤にしながらの試合展開となりました。2日目には足をつる選手も出始め、改めて暑さ対策をしておく必要性を感じました。また、本校では高体連校内代表を決める上で重要な結果として本大会を位置付けており、そういった意味でも選手はしのぎを削っておりました。ただ、単のフットワーク力の無さが改めて浮き彫りとなる大会となり、不安要素を全員が確認することもできました。

2018年04月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(サホロアリーナ)

北海高校・帯広信金・空知ガスとの合同練習

日時:2018年4月14日(土)・15日(日)
場所:サホロアリーナ
参加者:帯広大谷高校全部員
北海高校(13名)との合同練習に、帯広信金バドミントン部(3名)と空知ガス(4名)も加わり、練習試合を行いました。北海高校には全国選抜ダブルスベスト8の選手もおり、全国のレベルを確認する上でとても参考になりました。4月21日(土)22日(日)に行われる十勝地区春季大会に向けてとても良い練習になりました。参加して頂いた北海高校、帯広信金、空知ガスのバドミントン部の皆さんありがとうございました。

2018年04月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(エアルファースト)

足形・足裏にかかる圧力を測定」

日時:2018年4月9日(月)16:30~18:50
「エアルファースト」から秋山さんが来校し、選手の足形や足裏にかかる圧力を測定して頂きました。選手によっては、左右の足にかかる体重のバランスが悪く、足裏全体にバランスよく体重がかかっていない等の状況が見られました。また、シューズを選ぶ際になんとなくシューズの大きさを決めている選手が大半でしたが、足形を厳密にとって頂き、次からのシューズ選びの参考となるデータを取って頂きました。このデータをもとに希望する選手には、パフォーマンスの向上が望めるインソールを作成することとなります。試供品のインソールを付けた状態で力をいれる動作をすると、試供品のインソールを付ける前と後では明らかに能力が向上しておりました。改めて、シューズやインソール等、道具1つ1つの大切さを理解できたと思います。

2018年04月09日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(保護者オリエンテーション)

日時:2018年4月6日(金)
14:00~15:00
 保護者オリエンテーション
16:00~20:00
 体のケアとトレーニング講習会 

入学式終了後、本校バドミントン部の考え方や1年間の流れについてのオリエンテーションを実施しました。オリエンテーションの後は、本校バドミントン部のトレーナーを務めていただいている阿部修久トレーナーによる講習会を実施しました。最新の体のケアの方法や体の整え方、身体能力開発の方法を学ぶことができました。入学式から長時間にわたって説明や講習に参加いただきありがとうございました。
阿部修久トレーナーのプロフィールは「ABCSupport」のHPでご覧ください。

2018年04月06日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(東北選抜大会)

第29回東北高等学校選抜バドミントン大会
日付:3月29日(木)~31日(土)
場所:岩手県花巻市総合体育館
参加者:男子4名・女子3名
結果:男子16チーム中16位・女子16チーム中9位
主な大会参加校:浪岡高校・双葉未来学園高校・青森山田高校・聖ウルスラ英智学院高校・前沢高校・花北青雲高校・秋田工業高校・鶴岡工業高校・常総学院高校・岡崎城西高校・尚志高校・常盤木学園高校
内容:十数年前からお付き合いをさせて頂いている東北地方の先生方との縁で、今年も標記大会へ参加させて頂くことが出来ました。東北を制するチームは全国を制すると言われる地域だけにレベルが高く、強化目的や最新の技術・戦術を学ぶ機会となりました。今大会では冬の間に培った「技術・戦術・体力がどの程度対外的に効果があるかを理解する」、「相手によって技術・戦術を変化させ相手にコースを読ませず、相手のコースを読み、後半点数が伸びていくような戦い方ができるかどうか」を見るという目的で大会に臨みましたが、まだまだ完成には程とおいレベルでした。また4月1日から練習に励み、国体予選、高体連予選で好結果を出せるように頑張りたいと思います。
2018年03月30日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国選抜直前遠征)

全国選抜直前遠征1日目

月日:3月21日
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:2016年度・2017年度とインカレ準優勝チームの龍谷大学バドミントン部の練習に参加させて頂き、ゲーム練習を行いました。結果は1勝2敗でした。特に、サーブとサーブレシーブの質が高く、その2球で試合の主導権を全て持っていかれました。改めてサーブとサーブレシーブの重要性を学ぶ1日となりました。また、本校選手2名は質の高いラリーを行うことにより、精神的な持久力の無さを感じ、2試合目、3試合目には集中力が切れる場面が見受けられました。バドミントンはメンタル的なスポーツだということも改めて気づかされた一日でした。それにしても、画像からも見てわかるように素晴らしい環境(トレーナー付きジム・専用体育館)で大学生は練習していました。

 

全国選抜直前遠征2日目
月日:3月22日
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:2日目は自分たちの試合もしたのですが、練習の最後に行われたトレーニングを見学することができました。自重トレーニングや器具を使わないトレーニングを中心に大学生は積極的に練習を行っていました。自校に戻って取り入れたトレーニングを沢山行っていました。

 

全国選抜直前遠征3・4日目
月日:3月23・24
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:3・4日目は練習前後に社会見学として京都、日本の歴史を学ぶために歴史的価値の高い建造物を見学する時間がとれました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、伏見稲荷神社などを見ることができました。

全国選抜直前遠征5日目
月日:3月25日
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:大会直前遠征最終日となり、大学生が私たちの移動の時間も考え、練習時間前に集合して頂き、試合をして頂きました。今回、龍谷大学の学生の素晴らしさを感じました。キャプテンを始め、コーチ監督が不在でも真摯に高校生と試合をしてくれ、誠実な対応、最後にはきめ細やかなアドバイスも頂きました。このような選手を私どもも育てていかなければいけないと強く感じた5日間でした。


2018年03月21日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

早稲田大学バドミントン部を招いての強化練習会」

日時:2018年3月16日(木)~18日(日)
全国選抜大会へ男子ダブルスで参加する男子2名を中心に早稲田大学バドミントン部渡辺くん、鈴木くんに練習試合をして頂きました。高校生では気付けないバドミントンの奥深い部分を指導していただき、また1つ部全体が成長できたと思います。全国選抜大会へ向けて3月21日から出発します。何としてもメダルを獲得するために最善を尽くしていきます。応援よろしくお願い致します。また、全国選抜大会への参加の無い部員も毎日成長し、活気に満ちた状態になっております。高体連北北海道大会では必ず優勝してくれると信じております。皆で頑張っていきましょう。。

2018年03月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

女子バスケットボール部(3年生を送る会)

ささやかですが3年生を送る会を開催しました。
急な開催だったの全員揃いませんでしたが、楽しく終えることができました。
明るく元気でチームワークの良い3年生でした。

2018年03月15日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(北翔大学遠征)

北翔大学遠征

日時:2018年3月11日(日)9時~13時30分
場所:北翔大学 スポール
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部6名

道協会主催事業の道外遠征(3月9日~11日 宮城県 聖ウルスラ英智学院高等学校)へ行く予定本校選手2名が悪天候のため参加出来なくなってしまいました。その代替え遠征として、急遽北翔大学バドミントン部さんにお世話になることができました。受入れありがとうございました。行かせて頂いた際に行ったことの無いトレーニングを大学生がしており、とても勉強になりました。

2018年03月11日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(卒業セレモニー)

バドミントン部卒業式セレモニー

日時:2018年3月1日
場所:第一体育館
三年生から一言ずつ重みのある言葉を頂き、後輩たちは練習や目標を達成するエネルギーをもらいました。特にキャプテンからは帯広大谷高校を代表するバドミントン選手となり、オリンピックに出場してみたいとの言葉がありました。また、この3年間保護者の方々にも多大なるご理解とご協力頂き、思い切って部活動をさせて頂きました。
改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

2018年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(部活動表彰式)

部活動表彰式

日時:2018年2月28日(水)10時~
場所:第一体育館
この表彰は、3年間部活動を継続して頑張った生徒で、全道全国に出場した選手へ記念品が授与されます。バドミントン部からは全国へ出場した3年生4名へ記念品が授与されました。部活名と名前を呼ばれた際には大きな声で堂々と起立し、代表のキャプテンは胸を張って記念品を受け取りました。

2018年02月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

YONEXバドミントン部松浦コーチを招いての強化練習

日時:2018年2月25日(日)
場所:第一体育館
 世界大会やオリンピック出場経験のある選手が所属しているチームのコーチより日本トップレベルの技術、戦術、練習方法などを学ぶことができました。

2018年02月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(北海高校遠征)

全国選抜大会全道合宿

日時:2018年2月24日(土)~25日(日)
場所:北海高校体育館
講師:JR北海道バドミントン部・北海学園大学バドミントン部・北翔大学バドミントン部
参加者:本校選手2名・他22名(全国選抜大会出場者3月25日~愛媛県)
本校選手はダブルス中心に行い、高校生には全勝、JR北海道バドミントン部にはファイナルゲームまで行く内容でした。全国選抜大会でメダルを取るには実業団選手にも勝てなくてはいけません。後1カ月で全国上位レベルまで成長できるように努力を積んでいきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

2018年02月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(LET'Sバドミントン教室)

十勝バドミントン協会主催「LET'Sバドミントン教室」のお手伝い

日時:2018年2月25日(日)9時~12時
お手伝い:3年生3名
場所:札内スポーツセンター
卒業間近の3年生が協会主催の「LET’Sバドミントン教室」のお手伝いをしてきました。幼児・小学生低学年が初めてバドミントンに触れる機会に参加し、バドミントンの楽しさを教えてきました。とても好評のうちに終わり、バドミントン少年団に入りたいとの声が子どもたちから多く上がっていました。バドミントンから様々なことを学んだ3年生が、子どもたちにバドミントンを教えることにより、様々なことを伝え・与えられる人間に成長してくれていることがとても嬉しいです。

「誰かのために行動できる人間に」

2018年02月24日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部(3年生を送る会)

「三年生を送る会(交流試合)」
日時:2018年2月18日(日)
場所:第二体育館
 男子バスケットボール部の3年生を送る会(交流試合)を行いました。
1年生から3年生の保護者の方々が多く見守る中、3年生対1・2年生の交流試合を行いました。試合は白熱し、68対64で3年生チームが逆転勝利しました。試合後には3年生から在校生に向けて一言ずつ言葉をもらい、心に残る思い出になったと思います。その後、昼からは保護者の方も含め60名程度で食事をしました。
 3年生は14名おり、嬉しい事も辛い事もみんなで乗り越えてきた学年でした。卒業してしまうのは寂しいですが、それぞれの道で頑張ってもらいたいです。また、3年生の意思を受け継ぎ、在校生が新たな歴史を刻んでくれることを期待します。

2018年02月18日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

Smash Spirit小林さんと川西さんを招いての強化練習(帯広大谷高校主催)

日時:2018年2月17日(土)~18日(日)
場所:第一体育館
小林さんは元JR北海道バドミントン部の選手で日本トップリーグでも活躍されていました。毎週の様に質の高い練習ができており感謝しております。ありがとうございました。

2018年02月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(JR北海道遠征)

JR北海道バドミントン部への遠征

日時:2018年2月15日(木)
場所:JR北海道苗穂工場内体育館
全国選抜に参加する本校男子ダブルスの2名が上記体育館で練習試合をさせて頂きました。JRの選手は仕事終わりの中、一生懸命に相手をしてくれました。本当にありがとうございました。全国選抜では何とか良い結果を残し、お世話になった方々へ恩返しできるうに頑張りたいと思います。

2018年02月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

コンサドーレ札幌バドミントン部を招いての強化練習(帯広大谷高校主催)

日時:2018年2月12日(月)
場所:第一体育館
講師:コンサドーレ札幌バドミントン部 三枝選手、吉原選手
3月末にある全国選抜に向けての強化になりました。コンサドーレ札幌バドミントン部の三枝選手、吉原選手ありがとうございました。

2018年02月12日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

JR北海道バドミントン部招いての強化練習会(十勝バドミントン協会主催事業)

日時:2018年1月7日(日)~8日(月)
場所:第一体育館
講師:JR北海道バドミントン部 監督、コーチ、選手
1月11日(木)~14日(日)全国選抜北北海道予選大会が深川市総合体育館で行われるため、それに向けての良い強化練習になりました。JR北海道バドミントン部の皆さん、ありがとうございました。

2018年01月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(新人戦)

十勝地区新人戦が行われました!

12月16日(土)芽室総合体育館にて十勝地区新人戦が行われました。
結果は、男女アベック優勝を果たすことができました。応援ありがとうございます。
しかし、課題が多く残る大会となりました。1月11日(木)から行われる全国選抜予選では昨年度現3年生男子と果たした全国選抜出場を目標に頑張ります。応援よろしくお願いします。

2017年12月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

柔道部大会結果(選手権)

 

 11月12日、帯広の森体育館で実施された平成29年度第40回全国高等学校柔道選手権大会十勝支部大会に参加しました。結果は下のとおりです。

男子団体 ~ 3位
男子個人 ~ 73kg級 3位
     ~ 81kg級 優勝・準優勝
     ~ 無差別   3位
女子個人 ~ 3位

 

2017年11月12日部活動ニュースのカテゴリー:柔道部