男子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男子バスケ部、準優勝!!


令和4年度北海道高等学校バスケットボール選手権大会
 兼全国高等学校バスケットボール選手権大会帯広地区予選会

 2022年9月17日~19日でウィンターカップ十勝予選会が行われました。
 今回の大会は3年生最後の大会となります。いろいろあった3年生ですが、最後まで一生懸命に練習してきた3年生に敬意を表し、全員エントリーして大会に臨みました。2年生も3年生最後の地区大会ということで応援する気持ちで大会を迎えました。
 結果としては準優勝でしたが、価値ある準優勝だったと思います。日本代表選手を擁する白樺学園にも練習してきたことが成功する場面も多く、いくら点差が離れようと3年生を中心に不撓不屈の精神で試合をすることができました。チームとして決めたことを最後までやり通し、保護者の方にも、「チームとして雰囲気が良かった」とおっしゃっていただきました。他校の選手には「大谷高校に行けばよかった」という3年生もいました。それくらい成長した3年生の姿とチームを見せることができたのではないかと思っています。普段なかなか試合に出ることが叶わなかった選手も思い切ってプレーし、練習してきたことを発揮できていたことをとても嬉しく思います。
 今回の結果で11月にウィンターカップ北海道予選会に出場することが決まりました。まだまだ修正すべき点は多くありますが、3年生がチームを引っ張り、1・2年生はそれを応援し、先輩の後に追いかけていくことでチームとして成長することができると感じています。全国大会出場の壁は高いですが、そこを目指し、どう努力していくかの、「過程」が一番大事だと思っています。3年生の集大成を見せてください。
応援してくださった保護者の皆様、試合を観戦していただきありがとうございました。また、全道大会に向けて応援よろしくお願いいたします。

<大会結果>

2022年09月20日|部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部