進路指導3つの柱

①勉強と部活の二刀流を実現させる!

②教員集団の圧倒的な生徒への愛情!

③「人のために」勉強する姿勢を重視!

 今後の世界の成り行きは誰にも想像することはできず、常に不安と隣り合わせです。そのような世の中で、未来を拓き、世に光を灯す存在とは、どのような人でしょうか?
 何事からも逃げず、他人に愛情をもって接することができ、そして「人のために」何ができるのかを常に考えて行動に移せる人ではないでしょうか?

 大谷高校の教師は、日々学び、日々研鑽を積み重ね、その成果を生徒へ還元する姿勢を持っています。その中で、生徒たちに文武両道を実現させ、生徒たちに愛をもって接し、常に担任への感謝の気持ちを忘れず勉強する姿勢を説き続けます。

生徒の「やりたい」を追求!

①夢ノートの活用で、夢・目標を具現化!

②進路希望校と生徒を丁寧にマッチング!

③勉強マラソンで学力向上を!

 

●夢ノートとは、2020年度にスタートした「調べる・まとめる・発表する」を1サイクルにして、幅広い範囲で情報収集を行い、夢・目標到達への力を身につけていく活動です。

●「大学・専門学校・短期大学」が100校以上集まる進学相談会、全員参加するインターンシップ、志望校とのZOOM相談会などを実施し、具体的な進路のビジョンを描いていきます。

●勉強マラソンとは、毎週土曜日と夏季休業・冬季休業時に、国語・数学・英語の講座を午前、午後に同じ内容で実施している活動です。午前・午後に実施しているため、部活がある生徒も参加できます。受験対策中心であり、学力を大きく伸ばしている活動の一つです。

進路実績(2023年度)※3月15日現在

大谷塾

 本校では、放課後の課外講座に加え「大谷塾」という環境を用意しています。平日は、放課後から21時まで、土曜日・休日は9時から19時までの時間帯に開講しています。塾生は希望する大学への合格を目指し、毎日黙々と勉強に励んでいます。また、勉強中に不明な点があった場合は、いつでも教員が対応できるように各科目の教員が待機しています。
 平日は21時、休日は19時まで実施しているので、部活動や生徒会活動との両立もできる内容になっています。部活動が終了後から参加する生徒も増えてきました。
 塾生の中には、国語・数学・英語それぞれで偏差値が20アップした生徒がいたり、国公立大学、難関私立大学に一般受験で合格する生徒も少しずつ増えてきました。
 大谷塾では、勉強することだけを良しとしたり、大学合格することだけを目標とはしていません。「人としてのありかた」「他人への思いやり」「気遣い」などをとても大事にしています。

①誰にも負けない学習量!

②圧倒的な学力の伸び率!

③個々に対応した熱い指導!

 大谷塾の活動の一つで、2020年度からスタートした「大谷塾ゼミ」。この活動は「高校生かとかちの力に」をキャッチフレーズに、十勝を盛り上げるために企業などへ訪問し、社長と意見交換をしたり、プレゼン発表をしています。「十勝のために何ができるか?」という問いに対して、一生懸命考え、できることを行動に移していきます。

 

模擬試験の実施

本校では、年に四回の定期試験以外に「全国模試」を年間三回以上実施し、大学受験に向けた対策を行っています。下記の表は今年度の模試実施計画です。大学受験対策模試の他にも「看護模試」などを定期的に実施しています。

2023年度の実施予定はこちら

  1学年 2学年 3学年
4月 第1回スタディーサポート 第1回スタディーサポート 第1回ベネッセ記述模試
第1回道看模試
全統共通テスト模試
5月 第1回全統記述模試 第1回全統記述模試 第1回全統記述模試
6月   第1回高2看護模試 第1回ベネッセ共通テスト模試
第2回道看模試
7月 第1回ベネッセ記述模試 第1回ベネッセ記述模試 第2回ベネッセ記述模試
難関大模試
8月 第2回全統記述模試 第2回全統記述模試 第2回全統共通テスト模試
第2回全統記述模試
第3回道看模試
9月 第2回スタディーサポート 第2回スタディーサポート
第2回高2看護模試
第2回ベネッセ駿台共通テスト模試
第4回道看模試
10月 第3回全統記述模試 第3回全統記述模試 第3回ベネッセ駿台記述模試
第3回全統マーク模試
第3回全統共通テスト模試
第3回ベネッセ駿台共通テスト模試
11月 第2回ベネッセ記述模試 第2回ベネッセ記述模試
第3回高2看護模試
難関大模試
全統プレ共通テスト
第5回道看模試
12月      
1月 第3回ベネッセ記述模試
第4回全統記述模試
全統共通テスト模試
第3回ベネッセ記述模試
第4回全統記述模試
第4回高2看護模試
 
2月   ベネッセ共通テスト模試  
3月      

進路探求活動

※2019年度の活動実績です。

月別の活動実績はこちら

  活 動 内 容
5月 菩提樹ゼミ(社会人講演会)
帯広畜産大学体験学習
6月 東京12大学フェア㏌札幌
7月 分野別説明会
北海学園大学説明会
北見工業大学訪問
北陸大学出前講座
8月 北海道大学オープンキャンパス参加
法政大学・武蔵大学・中央大学出前講座
新潟大学出前講座
山形大学出前講座
薬局体験学習(すまいる薬局なかむら)
小論文講座(札幌大谷大学平岡先生)
9月 釧路公立大学訪問
成城大学・立命館大学出前講座
関東地方大学キャンパス見学
帯広畜産大学訪問
11月 進路相談会(大学、短大、専門学校等100校以上が来校)
EU講演会(チェコ大使来校)
大樹役場訪問(ロケット研究)
トヨタ東京自動車大学校出前講座
北都保健福祉専門学校出前講座
北海道医療大学出前講座
北海道千歳リハビリテーション大学出前講座
エスワン専門学校出前講座
北海道農業専門学校出前講座
12月 市役所スポーツ課訪問
ポットラック・ナイト参加(英会話交流会)
給食センター訪問
1月 帯広大谷短期大学体験学習
2月 帯広大谷短期大学プレゼミ