施設・校舎案内

日高山脈と大雪山系に囲まれた、緑豊かで自然あふれる十勝平野に建つ帯広大谷高校は、素晴らしい教育環境の中にあります。帯広市のほぼ中心に位置しており、駅からも近く、どの地区からも通いやすい場所にあります。市内校の中では広大な敷地を有しており、本校舎をはじめ、硬式野球場、サッカーグラウンド、テニスコート(4面)、ソフトボール場、体育館(第一・第二)など、生徒たちが充実した3年間を過ごせるよう、様々な施設・設備が整っています。

体育館

<第一体育館>
入学式・卒業式をはじめ、全校集会や各行事などで全校生徒が集まる際に使用しています。体育の授業はもちろん、部活動でも使用しています。バスケットコート(2面)、テニスコート(2面)、バドミントンコート(6面)、バレーボールコート(2面)を展開できる広さがあります。

<第二体育館>
体育の授業をはじめ、主に部活動で使用しています。バスケットコート(2面)、テニスコート(1面)、バドミントンコート(4面)、バレーボールコート(2面)を展開できる広さがあります。

<部室棟>
部室棟は、第二体育館東側に隣接されています。各部活動の部室が割り当てられています。運動部は主に道具の管理場所として利用し

トレーニングルーム

<トレーニングルーム>
第二体育館の一階にあるトレーニング室。各種ウエイトトレーニング機器が完備されています。部活動の生徒はもちろん、本校の生徒であれば使うことが可能です。

・ベンチプレス
・ショルダープレス
・レッグプレス
・ロングプル
・レッグカール
・レッグエクステンション
・バイセップカール
・トライセップエクステンション
・エアロバイク
・シットアップ
・バックエクステンション など

購買紹介

帯広大谷高校の購買では、各種お弁当をはじめ、菓子パン、おにぎりなど豊富な種類を販売しております。特に、木曜日限定の三角パンは大人気で、すぐに完売してしまうそうです。自動販売機も設置してありますが、購買でしか買えない飲み物も多数あるため、生徒たちは毎日何を飲もうか迷ってしまうそうです。

購買のあるスペースには、自動販売機が設置してあります。季節によりラインナップが変わりますが、各炭酸飲料をはじめ、スポーツドリンク、お茶系、コーヒーなどがそろっています。ラッキーチャンス付きの販売機なので、運が良い人は数字がそろえばもう1本!!

コンピューター室

コンピュータ室の他にも商業実習室があります。主に情報の授業で使用しています。また、各種商業系の検定対策のために使用しています。

野球部練習場

野球部のグラウンドです。夜間の照明が完備されており、部活動終了後も遅くまで自主練習をしている部員の姿が見られます。

野球部の室内練習場です。全面人工芝が敷かれており、雨天時や冬期間などの練習で使われています。

図書室

図書室は校舎の三階にあります。小説・歴史・地理・社会科学・自然科学・文学など様々なジャンルの本はもちろん、スポーツに係る雑誌、大学の赤本などが保管されています。

視聴覚室

校舎三階にある視聴覚室では、映像を使用する授業で使用しています。