ブログ一覧

【ソフテニ日記】3月19日~待つのみ~

 2月から現在までのコートの雪の状況を報告します!2月までは本当に雪が少なく、もしかすると今年は除雪が必要ないか!?と期待しましたが、そんなにうまくはいきませんでした。
 1日でも早くコートを完成し、早く部員達の春のスタートをきらせようと毎年勝手に「十勝で1番早いコート開き」を目指しています。このまま順調に溶けてくれれば、来週から整地や転圧で忙しくなりそうです。新1年生も練習に参加してくれています。コートの完成を楽しみにしていてください!

↑2月中旬。除雪はまだしていませんが異例の暖かさが続きました。なんと土が見えています!

↑やはり十勝。どかっと雪が降りました。いつもの景色です。

↑除雪1回目。2時間かけてコートを大きく1周と積雪の深い部分を重点的に除雪しました。雪が固いです。

↑除雪2回目。1回目の除雪の後がわずかに残っていますが、また降りました。春は遠いです。

↑除雪3回目。斜めに道を作ってみました。土が見えてくるとそこから一気に溶ける速度が上がります!

↑順調に溶けているようです。野球とサッカーグラウンドには融雪剤が撒かれました。

↑もう少し細かく道を作りました!いよいよです!あとは太陽にまかせます!頑張れ!

↑春が待ち遠しいですが、定期的に雪が降ります。塩カルも新しいラインや釘も届きました!準備は万端!

2024年03月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月17日~歓迎~

 本校への入学が決まっている新入生のためのオリエンテーションを実施しました。推薦入試で合格した経験者の中で7名が来てくれました。始めはとても緊張している様子でしたが、同期はもちろん先輩方とも積極的にコミュニケーションをとりながら、久しぶりの部活動を楽しんでいるように見えました。
 少しだけ早めに高校の部活動を経験することで、技術面でのブランクの解消はもちろん、高校生になる覚悟や生活のリズムを作り、良いスタートが切れると思います。

↑まずは入念にストレッチから!怪我には気をつけよう!

↑少しだけ輪が大きくなった気がします。さぁ、春は目の前ですね!!

↑体育館練習もあと数回です。風もなく暖かい今しかできない基礎固めに集中していきましょう!

2024年03月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月11日~いってらっしゃい~

いってらっしゃい!

 昨日まで大会に参加していた2年生の部員3名を、関西で実施中の修学旅行へ合流させるために新千歳空港で見送りました。1日遅れての参加となりますが、ここからは全力で学校行事を楽しんできて下さいね!いってらっしゃい!

 さきほど見送ったばかりだと思っていたら、もう到着の連絡がきました!ここからは3人とも別々のクラスに分かれますが、この特別な1泊は違う思い出となって残るでしょう。楽しんでこーい!

2024年03月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月10日~さらば釧路~

男子のインドア全道も終わりました!」

 今日は男子の試合日です。本からは3ペアが挑戦しました。増岡・秋本組、田崎・今泉組は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、2回戦まで勝ち進んだ1年生の宮﨑・太田組がダブルスでハイスクールジャパンカップ北北海道予選への出場権を獲得しました!シングルスでも、2年の増岡と藤井が出場できることに決まりました!
 ハイジャパ予選を控えるメンバーは、春へ向けてのコート整備をしながらインドアの練習を同時にやっていくこととなります。大変なことですが、つかんだチャンスをものにできるよう、最大限の努力を続けていきましょう!

↑サブアリーナの様子です。テニスのラインのみのアリーナは気持ちが良いですね!

↑釧路からの帰り道です。これから1年生の2名はすでに始まっている宿泊学習へ合流。2年生の3名は、修学旅行へ合流します。運悪く行事が重なりましたが、この経験がきっとのちのちの自分の成長になるでしょう!まずはそれぞれ学校行事を楽しんできて下さい!お疲れ様でした。

2024年03月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月9日~さぁ釧路へ~

今日は男子の移動日です!学校で練習してから釧路へ向かいました」

 今日は女子が試合日、男子が移動日です。女子の大会結果の詳細は男子が終了後にあらためて報告させていただきますが、今大会までの結果により、ダブルスで大場・平松組、シングルスで伊藤咲、山川がハイスクールジャパンカップ北北海道予選への出場が決まりました!
 さて、今日は女子の試合日と男子の移動日となります。女子は大会を終え、夕方に帯広へ帰ってきましたが入れ替えで男子が帯広出発しました。1ペアでも多く、次のステップへ進めるよう頑張ってきましょう!

↑1年生の大場・平松組が3回戦まで進み、北北海道の選手の上位に入ったことで4月上旬に開催されるハイスクールジャパンカップ北北海道予選会への出場がきまりました。

↑移動前に6人で練習しました。修学旅行や宿泊学習と日程が重なり、体力的にはかなりしんどいと思いますが言い訳せずに全力で戦ってきましょう!

2024年03月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月8日~いざ釧路へ~

インドア全道に参加するため、釧路へ移動!まずは女子から!

 いよいよインドア全道がスタートします。本日は、午前中に豊頃町総合体育館で最終調整のための練習を行い、午後に釧路へ移動しました。
 今大会に参加する本校ペアは、男子3、女子3の計6ペアとなります。ハイスクールジャパンカップへの出場権や来年度の高体連全道のシード獲得のため、インドアでの全道大会に挑みます。まずは、女子の大会です。
 大会はウインドヒル釧路スーパーアリーナ・釧路市総合体育館の2会場にわかれて実施されます。応援部隊もおらず、寂しい感じもしますが、ペアと最高の準備をして1試合でも多く勝ち残ってください!

↑練習終わりに豊頃町の朝陽堂でドーナツを購入しました。なんと店員さんが大谷のOGということで、応援の気持ちもいただきました!これでまた力がつきましたね!頑張ってきます!ありがとうございました。

↑海辺で1枚。とても良い写真だったので載せました。帯広大谷を背負って、活躍を期待します!

2024年03月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月6日~久しぶりのサホロ~

全道前にサホロで練習しました!コートの雪も開始です!

 今週はインドア全道はもちろんですが、2学年が修学旅行。1学年が宿泊学習と本当に大変な1週間です。部員たちの体力が心配ですが、前々からわかっていたことです。それぞれが高い意識で生活してくれているので体調不良者はほとんどいません。大変素晴らしいことだと感じます。

 さて、授業が午前授業だったこともあり午後は贅沢にサホロアリーナを2日間借りることができました。やはり3コート使えると良い練習ができます。全道を控えるペアを中心に練習ゲームと、春までにレベルアップを目指す基礎練習組にわけて集中した練習をすることができました。

2024年03月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月4日~強化練習~

全道を控える学校で練習試合をしました!

 卒業式が終わったばかりですが、インドア全道が来週に迫っています。体育館割に余裕があったので十勝の学校で全道を控えるペア全てに声をかけ、強化練習会を企画しました。
 今回は男子のみとしましたが、12ペア中、7ペアが集まってくれました。全道大会をイメージしたレベルの高い練習ゲームをさせてあげることができたと思います。十勝から1ペアでも多く、ハイジャパへの権利をとってきてほしいと願います。

2024年03月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月1日~卒業おめでとう~

卒業おめでとう!!

 3月1日、ソフトテニス部の三年生12名が本校を巣立っていきました。
 男子は5名。人数が少ない代でしたが、ソフトテニスが大好きなことはもちろん、努力して結果を出すことを後輩たちに見せてくれた素晴らしい男たちでした。
 女子は7名。チームを良くするため、大谷を勝たせるために何度もぶつかりましたね。それでも諦めず、最後は最高の団結力でチームを引っ張ってくれました。マネージャーの2人もチームにはなくてはならない存在でした。

↑後輩から先輩へ、先輩から後輩へ互いの気持ちを言葉にしたり、記念品を渡すことができました。とても良い時間となりました!企画してくれた2年生のみんな、ありがとう!

↑卒業生から後輩たちへ、なんと部の応援旗を寄贈してくれました!今までなかなか作れずにいたので後輩たちも本当に嬉しそうにしていました。大切に使わせていただきます!ありがとう!

↑今までの思い出の写真と動画をまとめたものを後輩たちが作ってくれました。懐かしい写真に笑顔になったり、思い出しながら寂しそうな顔をしたり、それぞれが卒業を噛みしめていました。

 後輩たちは高体連を約3ヶ月後に控えて、目標達成のための練習に取り組んでいます。今年の高体連こそ、男女でアベック優勝してくれると思います!時間があればぜひ応援に来て下さい!
 進路はそれぞれで、新たなスタートラインに立ちます。しかし、同期の絆はもちろん、帯広大谷ソフトテニス部OG・OBとしての絆は一生ものです!卒業おめでとう!

2024年03月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月26日~春までに~

春までにできることを再確認!やるしかない!

 選抜全道から更新できず大変申し訳なく思っております。最近の活動を写真と一緒にまとめて報告させていただきます!インドアも残すところあとわずか。1度は溶けかけた雪は、ここ数日で真冬に逆戻りですが、いまやるべきことだけに集中して、春までにどこまで成長できるのかを全力で試していきましょう!

↑体育館割のない日は、廊下や教室をフル活用して身体作りのためにトレーニングをしています。体力テストを実施して、今の自分に何が足りないのかを理解してから自分に合ったメニューを探しているところです。

 

↑2月26日には、帯広南商業高校を招き練習試合をすることができました。この日は女子のみの実施としましたが、久しぶりの対外試合ということで「自分の成長」を確認できた良い時間となりました。ありがとうございました!

↑今年も中学生用の学校パンフレットのモデル撮影が実施されました。今年のモデルは1年の平松と秋本でした。初めは恥ずかしそうにしていましたが、終わる頃にはカメラに向かって良い顔を作ってくれました。

2024年02月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月24日~2回戦~

 本日は2回戦。ベスト8をかけて北見藤戦に挑みました。1回戦の様子を見させてもらいましたが、とても勢いのあるチームで接戦になるだろうと予想はしていました。昨日負けてしまった十勝の他校の気持ちも背負い、全力で挑んでくれましたが勝利まであと一歩。力及ばず1-2で敗退しました。
 悔し涙をこらえ苦しそうにしている部たち達を見て、この悔しい思いがあればまだまだ強くなれると確信させてくれました。

 全道大会でどこまで自分たちのテニスが通用するのかを試す大会。トーナメントの第3シードとして最高のスタートを切りましたが、残念ながら十勝のシード枠を失ってしまいました。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
 しかし、下を向いたままではいられません。この経験は全員の成長に繋がったと思います!十勝へ戻り、また努力を積み重ねていきましょう!応援していただいた全ての皆様、ありがとうございました。

2024年01月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月23日~1回戦~

 今日は大会1日目。初戦は札幌支部2位で全道大会へ駒を進めてきた札幌平岡高校。個人でも結果を残しているペアがいるということで格上相手にどこまで自分たちのテニスが通じるのか、挑戦する気持ちで試合に入りました。

 ベンチメンバーは8名。多くの男子部員から選ばれたメンバーたちが大谷代表として初戦に挑みました。団体戦は3ペア同士の勝負です。2本をとったチームが勝利となります。大谷の1番手は増岡・秋本。2番手は藤井・今泉。3番手に陸・小向の3ペアでの対戦となりました。

↑1番手に出た増岡・秋本ペア。なれないコートでの大会にかなり緊張している様子でしたが、徐々に実力を出していくことができ④-2で勝利。チームに勢いをつけてくれました。

↑勝てば勝利となる2番手には藤井・今泉ペア。相手のペアは札幌支部個人戦で準優勝の経験のある強敵。1度マッチポイントを握ることろまで相手を追い詰めましたが、ファイナルゲームで逆転され惜しくも敗退。

↑3番手を任せたのは陸・小向ペア。1年生から長くペアを組んでいる2人。良くも悪くも息が合ってきたように感じます。焦ることなく1点ずつ積み重ね、④-2で勝利。

↑大きな声で応援してくれたベンチ外のサポートメンバーに感謝するレギュラーメンバーたち。個人戦のスポーツですが、やはり団体戦の楽しさは格別です。明日も会場1大きな声で応援よろしくお願いします!

 対戦後には、夜までの時間を使い体育館を借りて練習をすることにしました。移動に少しかかりますが、厚真町のスポーツセンターを2面3時間で借りることができたので、試合の反省練習や課題を確認するとても良い時間となりました!

2024年01月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月22日~選抜全道出発~

今日は移動日!サホロで練習してから札幌へ移動しました

 いよいよ選抜全道(新人戦団体全道)がはじまります。今回は男子が十勝代表として全道大会に挑戦します。帯広に残っている女子部員の分まで、思い切り暴れてきましょう!
 さて、本日は移動日となります。移動の途中でサホロの体育館を借りることができたので、同じく十勝代表として大会に参加する帯広農業と帯広工業の2校にも来てもらい、最後の調整とゲーム練習をすることができました。各校が少しでも十勝の力を発揮できるよう頑張りましょう!

 明日から大会が始まります。感染症対策のためではないのですが、前日の公式練習や当日の開会式はないため、男子の1回戦のみとなります。相手は札幌平岡康行。練習試合もしたことのないのであまり情報がない相手ですが、札幌支部を勝ち上がってきた実力のある相手です。とても大きな体育館なので感覚が違いすぎて慣れるまで大変かもしれませんが、年末から何度も練習しているサホロアリーナの感覚が少しでも活かされれば嬉しいです。相手をしっかり観察して自分たちのテニスができるように平常心で挑んでいきましょう!

2024年01月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月14日~冬季強化練習⑧~

 冬休み最終日の部活動は、池田町の総合体育館を借りて練習をしました。冬休みはサホロや池田の体育館を何度もお借りし、本当に多くの時間をソフトテニスに使ってきました。その分、しっかり自身に変わってくれていれば良いのですが、どうだったでしょうか?高校生は部活動以外にも、普段の勉強や課外活動、家事の手伝いや趣味や遊びなど、やらなくてはいけないことが多く大変かもしれません。しかし「忙しい」ということは「充実している」ということでもあります。目の前の忙しさから目を背けず、実直に進んでいきましょう!

 さて、選抜全道が23日からはじまります。出場権を得ているのは男子だけですが、普段の練習から「男女で力を合わせる」ということを当たり前に実践してくれているので、どちらも成長を感じます。今回は男子のみの団体戦ですが、夏の高体連では絶対に男女で釧路へ行きましょう!

 最後に。まもなく本校の推薦入試が実施されます。大谷高校を志望してくれている中学生の皆さん、初めての受験で緊張している人が多いかもしれませんが、受験対策をしっかりして本番に備えてください!皆さんに会えることを楽しみにしています!

2024年01月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月6日~冬季強化練習⑦~

CROSSTY技術講習会!今日は2日目

 本日は講習会最終日の2日目となります。今日も内海選手・榊原選手に指導していただきました。今日はレベル別に分かれてそれぞれに合った内容の指導をしてもらうことができました。昨日に比べると変な緊張感もなく、講習に集中している様子でした。年末年始サホロ強化練習も今日で終わりです。約60時間近く、サホロの体育館で練習を積んできました。部員たちも見るからに成長しているように見えます。すぐに結果として成果がでるとは限りませんが、次の大会が楽しみです!

 講習会のラストに内海・榊原ペアとエキシビジョンマッチをさせていただきました。当然勝てるペアなどいないのですが、全国レベルのペア相手に全力で挑む中高生たちの顔はとても輝いて見えました。

 自分たちで企画する実業団選手を招いた講習会が初めての試みだったので、うまくいくのか心配でしたが、内海選手・榊原選手の協力のおかげで、とても充実した意味のある2日間になったと思います!

2024年01月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月5日~冬季強化練習⑥~

CROSSTY技術講習会を開催しました!今日は1日目

 本日からも2日間サホロで活動をしますが、内容は講習会となります。ソフトテニスの実業団である「CROSSTY」に依頼をして、所属する2名の選手に来ていただきました。普段はYouTubeなどでしか見たことのない有名な選手を目の前に、はじめは緊張と浮ついた気持ちがあるように感じましたが、限りある時間を無駄にしないようそれぞれが高い意識で講習会に参加していました。

 講師には、北海道でトップペアである内海大輔選手と榊原健太選手に来ていただきました。

 午前中は1時間ほどかけてウォームアップをして、全体で同じ練習をしました。人数が多かったので1人が打てる回数は少なかったかもしれませんが、丁寧な説明や質問形式で部員たちに「考えることの大切さ」を伝えていただきました。上達するにはただ練習するだけでは足りない。試合で勝つために「考えて」試行錯誤すること。

 午後はポジション別に指導をしていただきました。前衛は榊原選手に、後衛は内海選手にお願いしました。素晴らしい見本と的確なアドバイスに部員たちもみるみる成長しているように感じました!明日も1日よろしくお願いします!

2024年01月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月4日~冬季強化練習⑤~

2024年がはじまります!初練習はサホロ!

 新年を迎え、2024年の部活動は4日からのスタートとなりました。新たな気持ちでソフトテニスに集中したいところですが、テレビやネットでは悪いニュースが続いています。何もなく新年を迎え、こうして部活動を再開できたこと、目標を失わず努力ができる環境があることの有難さを再確認しました。
 私が高校生だった頃を考えると、今の部員たちに真っ直ぐ伝わるかはわかりませんが、私たちに今できることは、全ての人や物事に感謝の気持ちを忘れず、目の前の1日を精一杯生きること。あらためて伝える機会をいただきました。

 さて、久しぶりに顔を合わせる部員たちは、心身共にリフレッシュしているように見えます。しかし、1週間後にあるインドア予選に向けて気持ちをきりかえ、身体ともに準備をしていかなくてはいけません。
 男子は、久しぶりの練習ということもあり基礎を中心に時間を使いました。練習にはOBや大学生が参加してくれました。サホロの練習には毎回外部からの参加があり、一緒に練習しながら部員たちに丁寧にアドバイスをくれます。本当にありがたい存在です。

 女子は、新年早々ですが合同練習からとなりました。わざわざ十勝まで足を運んでくれた苫小牧東高校の皆さん、ありがとうございました!練習試合もさせていただき、貴重な経験となりました。選抜全道での活躍を楽しみにしております!

 練習にはOBらが6名も来てくれました。球出しやアドバイスはもちろん、練習ゲームにも参加してもらいました。
 明日からも2日間サホロです。内容は講習会となりますが、実業団の選手から指導してもらい成長できるチャンスです!普段より打てる球の数は減るかもしれませんが、有意義な講習会となるよう全員で協力しましょう!

2024年01月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月1日~謹賀新年~

あけましておめでとうございます!

~新年のご挨拶~

 新年あけましておめでとうございます。昨年は、本校100周年という記念すべき年となり、学園としてまたひとつ歴史を刻むことができました。ソフトテニス部としては、帯広大谷らしく、誰からも応援されるようなチームを目指し切磋琢磨していきます!
 保護者の皆様には毎日の不規則な練習時間に合わせ、送り迎えをしていただき本当に助かっております。練習を見学したり、大会を観戦したりすることについては制限がなくなってきました。冬休み中の練習試合や大会など、見学や観戦を希望される方は遠慮するなく足を運んでください!確実に成長しているお子様たちの姿を是非ご覧下さい!
 さて、1月にはインドアの地区予選、札幌市での選抜全道大会(新人団体全道)があります。そして、3月にはハイジャパ出場をかけたインドア全道(ダブルス)が釧路市で開催されています。
 全道大会では、男女ともに十勝の代表として恥ずかしくないゲームをして、皆さまに良い報告ができるよう尽力してまいります。
 日頃から、ソフトテニス部の活動に協力し応援してくださっている保護者の皆さまをはじめ、コーチやOG・OBの皆様、そして全ての関係者の皆様、本年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします!

顧問 大西・見上


<男子部長挨拶>

 新年あけましておめでとうございます!男子部長の増岡輝です。昨年はたくさんの方に大変お世話になりました。男子は創部初めて団体戦で優勝をすることができ、勢いを止めずに今月の全道選抜大会に臨みます。
 十勝1の応援、プレーを最大限出し切れるよう、全力を尽くして参ります。 十勝1の環境で取り組める普段の練習を誇りに思い、意識高く取り組み、さらなるレベルアップを目指し日々切磋琢磨していきます。
  日頃から僕達を応援・協力してくださっている皆様への感謝の心を1番大切に、部員皆で人間的な成長を目指していくので、引き続き応援よろしくお願いします!


<女子部長挨拶>

 新年あけましておめでとうございます。女子部長の佐々木凜です。昨年は惜しくも新人戦の団体戦で全道を逃してしまいましたが、多くの方々の協力もあり、全十勝加盟団体で優勝することができました。
 個人インドア予選の大会も迫ってる中、日々の感謝を忘れずに行動したり、コーチ、OG、OBの方々の指導のおかげで少しずつではありますが成長できていると思います。
  今年の目標は昨年までと同じになりますが「男女団体アベック優勝」です!今自分たちに足りない技術などを男女の練習の中で補って、結果を残せるように頑張りますので応援よろしくおねがいします!
2024年01月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月28日~冬季強化練習④~

打ち納め!ラストは男女別で練習試合!

 2023年の最後の活動日となりました。本日は男子がまたまたサホロ。練習試合の相手は帯広工業高校に来ていただきました。十勝管内で一番ペア数が多い学校で、3面をフルに使って何試合も練習ゲームをすることができました。女子は、池田の体育館で十勝の強豪校が集まる練習試合に参加させてもらうことができました。インドア中の他校との練習は本当に貴重です。ライバル相手に良い課題が見つかったでしょう!

 今年最後の円陣。新チームになって何回も円陣を組んできました。大会でもいつも通りの大きな声で円陣を組んでいる姿が想像できます。きたえーるでもひるまず気持ちを高めていこう!

 今日の嬉しいニュースは1年生の小原の成長が結果としてあらわれたことです。高校生からソフトテニスをはじめ、地道に努力をしてきました。後衛の山口の成長もありましたが、前衛として何度もチャンスボールを決められるようになっていました!

 女子は池田町の体育館にお邪魔しました。団体全道を控える3校に混ぜてもらい質の高い練習ゲームをすることができました。お誘いいただきありがとうございました!インドア予選ではライバルとなりますが、選抜全道では私たちの分まで十勝の力を思う存分発揮してください!

 来年も大谷らしく、十勝の中心で全力で努力していきましょう!年明けは4日から、またまたサホロ3連チャンから再始動です。実業団選手の講習会や大きな大会が続きます。年末年始はしっかり鋭気を養ってください。
 まだまだ未熟な部分も多いチームですが、誰からも応援していただけるようなチーム作りをしていきます。本年は本当にお世話になりました!来年も帯広大谷をよろしくお願いいたします。

2023年12月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月27日~冬季強化練習③~

今日もサホロ!今年最後の男女合同練習でした!

 冬休み強化練習3回目は昨日に引き続き、サホロアリーナを貸し切っての練習でした。本日は、コーチやOBだけでなく、北翔大学の選手も数名練習に参加してくれました。とわの森三愛高校を卒業し、現在も北翔大学で現役の選手である荒川裕貴くんには後衛陣を、OBの吉井と同学年で三条高校卒の秋本くんには前衛陣を指導してもうことができました。

 本日の練習にも、コーチはもちろん一般の方々OBが参加してくれました!多くの人の協力で部活動が実施できていることに感謝いたします。ありがとうございました!

 女子は本日も基礎練習からのゲームを行いました。明日は、十勝4校が池田の体育館に集結して合同の練習試合を行います。なかなかない貴重な1日になると思います!本年最後の練習です。インドアに入ってからの練習の成果を思う存分ライバルに試してきましょう!


 今年最後の練習となりましたが、明日の大会に備えてペア間でのコミュニケーションに時間をかけたり、反省練習に集中していました。明日は今年最後の大会です。1ペアでも多く、先へすすめよう頑張りましょう!

2023年12月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月26日~冬季強化練習②~

冬休み突入サホロでの強化練習がはじまりました!2回目!

 冬休みに入りました!年末は28日まで練習を予定しておりますが、26日~28日の3日間はサホロアリーナを貸し切り、どっぷりソフトテニスに集中したいと思います!
 本日は、男子が十勝の強豪である帯広農業との練習試合。女子は3年生に来てもらいアドバイスをもらいながら、自分たちの課題に集中して練習をすることができました。

 男子は時間の許す限り、練習ゲームを繰り返しました。普段からライバル意識のある相手に今までの練習の成果を思う存分試せていたように感じます。練習試合を引き受けて下さりありがとうございました!1月の選抜全道では、同じ十勝の代表として思い切り戦ってきましょう!本日はありがとうございました!

 女子は午前中に基礎練習、午後は団体戦形式での練習ゲームを行いました。練習や試合には引退した3年生も参加してもらい、一人ひとりに丁寧にアドバイスをしてもらうことができました。貴重な時間を削り来てくれた3年生に感謝です。

2023年12月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月9日~冬季強化練習①~

サホロでの強化練習がはじまりました!1回目!

 冬期間は様々な体育館を借りて練習を行いますが、今回はサホロです。贅沢に1日貸し切り、8時間練習をしました!3面使える最高の環境の中でテニスだけに集中できる貴重な時間となりました。
 インドアに入ってからほとんどできていなかったゲーム練習もできました。今の自分にできること、できないことがはっきり現れたように感じます。

 午前中はいつも通りの基礎練習を中心に行いましたが、3面使えることもあり待ち時間も少なく、1つひとつのメニューも長い時間をかけてすることができたました!

 午後のほとんどは練習ゲームとしました。久しぶりのゲーム。しかも7ゲームマッチですることができました。男女あわせると約20ペアほどいるので、学校の体育館ではなかなかゲームをさせてあげることができません。サホロにはまた何度もお邪魔する予定です。確実に力と自信をつけていきましょう!

 練習の最後は、課題練習の時間を作りました。練習ゲームで感じたことを反省として出し合い、自分たちで工夫しながらその展開練習に集中していました。また悔しい思いをしないために、勝つために、目標を見失わず、やるしかない!がんばろう!

2023年12月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月5日~練習再開~

定期試験終了!練習再開!

 後期中間試験が終わり部活動が再開されました。定期試験は年に4回ありますが、今回で3回目。直近に大会がないため、試験前は部活動が禁止となり1年を通して1番勉強に時間を使えるテストとなったはずですが。
 日頃からコツコツと勉強を重ねている人と、「テスト勉強」と名前をつけてギリギリから知識を詰め込む人との差がはっきり出たように感じます。文武両道は難しいと言いますが、不思議なもので、忙しいほうが上手に時間を使えるものです。限られた時間を無駄なく全力で、チャレンジし続けてください!

 さて、試験終了日の午後からさっそく活動を再開しました。体育館割があたっていなかったため贅沢にもサホロアリーナまで足を運びました。疲労を隠せない部員もいましたが、テニスコートが3面作れるありがたい環境で久しぶりにラケットを握り、体を動かすことができました。

 札幌での団体全道をはじめ、インドアの地区予選から全道まで。ここから大きな大会が続きます!応援してくださる方々に良い報告ができるよう、地道に頑張っていきましょう!

2023年12月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月19日~何事も全力~

女子部員全員で応援してきました!

 本日は男女別の行動となりました。男子は通常通りの部活動でしたが、女子は清水町へ行き「発表会」を鑑賞してきました。誰が出演しているかというと部長の佐々木です。ソフトテニス部の部長としてチームを引っ張りながら、習い事として続けているバトントワリング。大変だと思いますが、どちらも本気で取り組んでいます。今日は1年で1番の大舞台ということで、女子全員で観戦することにしました!

↓大きな舞台で満面の笑みで練習の成果を披露してくれました!

~マネージャー鈴木の感想~

 凜の笑顔や表現力が誰よりも1番でした!今までの練習の努力が伝わってきて部長をしながらもバトンにも全力で取り組める凜に感心しました。出演している方全員がオープニングからフィナーレまで、たくさんの曲を踊っているのにも関わらず、最後までずっと楽しそうな表情でした。見ているこちらもとても楽しい気持ちにさせてもらいました!本当に素晴らしかったです。この経験を活かしてテニスでも最後まで笑顔で試合に挑んでくれると思いました!
 凜、お疲れ様!素晴らしい発表を見せてくれてありがとう。また部活で一緒に頑張ろうね!
 You are number one!

2023年11月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月16日~秋の環境整備~

外コートの整備しました!

 氷点下になる朝もありますが、外コートの整備もしなくては。ということで今年も野球部から重機をお借りして、クレイコートの表面を少しだけ削る作業をしました。釘や小石は部員たちがきれいに回収してくれていたのでストレスなく作業を進めることができました!
 部員たちはインドア練習になり、限られた面数と時間に苦労しながらも意見を出し合い、工夫して少しでも質の高い練習をしようと努力しているところです。外はいつ雪が降ってもおかしくない寒い日が続いていますが、外のコート整備も最後の作業が終了しました。 

2023年11月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月13日~ライン作り~

体育館にラインテープを貼りました!

 すでにインドア練習に移行済みですが、他の部活動の大会会場となっていた関係もあり、第1体育館にはテニス用のラインがありませんでした。体育館が空くのを待って夜の時間帯になりましたが、全員で1本1本丁寧にラインテープを貼る作業をしてくれました。体育館に2面分のきれいなコートができあがりました!

 コートを作るのに必死で作業している様子の写真を撮るのを忘れました(汗)

 ↑少しでもシワや空気が入るとすぐに剥がれたり、切れたりしてしまいます。時間をかけてきれいに仕上げてくれました!

 毎年、部員には伝える内容ですが、外の部活動に体育館を割り当て使わせてくれることは、当たり前ではありません。外のコートと違い、他の部活動と同じ場所を共有することになります。ありがたい環境に感謝の気持ちを忘れず、こつこつと日々の練習に取り組んでいきましょう!

2023年11月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月12日~秋季遠征④~

2日間で約12時間も練習ができました!感謝です!

 新十津川町と深川市を行き来しましたが、どこにいっても雪景色。十勝はまったく雪が降っていないと聞きましたが級に冬になってしまったような気がしました。しかしせっかくの遠征、練習は体育館です!
 本日も3部構成でそれぞれの講師から指導を受けることができました。インドア中に取り入れられそうなメニューや個人としての課題も確認できた2日間となりました。
 講習会を企画してくださった高体連専門部の方々はもちろん、講師の方々には本当に貴重な機会をいただきました。ソフトテニスが上達することは大切なことですが、こういった活動を通して、目標のために努力すること、失敗を経験して乗り越えることなどが何より生徒の成長につながります。本当にありがとうございました!

↑サブアリーナではサーブを中心とした内容でした。トスの見直し、スマッシュの体の使い方などい、あらためて確認することができました!

↑YONEXの高月さんからはストレート展開のポーチボレーについて学びました。前衛だけでなく、後衛にもわかりやすく説明してくれました。昨日の反省をいかして、自分からアドバイスを求めに行く姿勢も見られました!

 2日間で約12時間も練習をすることができました。インドアシーズンは練習場所の確保が大変ですが、とても貴重な時間となりました。帯広へ戻り、また課題に取り組んでいきましょう!

2023年11月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月11日~秋季遠征③~

秋季遠征第2弾!技術講習会に参加しています!

 先月は女子のみで札幌遠征をしたところですが、今回は男女全員で高体連主催の技術講習会に参加するため新十津川町に来ています。YONEXの技術講師をはじめ、北翔大学のコーチらから2日間びっしり講習をうけることができます。昨年より参加者が多く、打てる球の数は多くありませんが様々な角度からアドバイスをもらうことで、ひとつでも吸収してくれれば良いと思います。

↑YONEXから来ていただいた高月さん林田さんからは、前後衛関係なく、フォアボレーの基礎を中心に指導していただきました。インドア期間中はポジションに関係なく技術を高めるチャンスです。明日もがんばろう!

↑YONEXサポートスタッフの渡邉さんからは、良いボールを打つための基礎として細かい体の使い方を中心に指導していただきました。思い通りに体を動かくことの難しさを痛感しました。

↑北翔大学のコーチを務める吉野さんからは目標設定からのメンタル指導を中心に指導していただきました。みんな真剣に自分と向き合い、それぞれの考えを共有していました。

↑宿に戻ってからは、お風呂にゆっくり入ったり、テニスの話で語り合ったりとそれぞれが時間を過ごしていますが、勉強専用部屋も用意してもらうことができたので少し覗いてみると2名が勉強に励んでいました。2人だけですが…。文武両道!がんばれ!

↑1日目終了!ですが天気はまさかの大雪に見舞われました。新得をこえたあたりから一面雪景色です。帯広はまだ降っていないとのことですが、冬が間近にせまっていることを実感しました!2日目も集中していきましょう!

2023年11月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月3日~コート解体~

外コートの解体がはじまりました!!

 11月からは練習をインドアに移行します。外のコートは春まで使うことはありません。本校では毎秋にラインを全て剥がし、釘を抜き、コートをリセットします。大変な作業ですが、みんなで力を合わせて丁寧に作業をしてくれました!

 季節の変わり目、体調管理が難しく全員が揃う日がなかなかありません。なるべく陽のある時間帯で作業をしておりますが、どんどん気温が低くなります。そんな中でも一生懸命作業してくれた部員たちに感謝です。

↑剥がしたラインは全て水で洗い、きれいにしますがこの作業がとにかく大変です。手が麻痺するほど冷たかったと思いますが、何時間もかけてきれいにまとめてくれました。来春も、きれいな状態で気持ちよくスタートできそうです!ありがとう!

2023年11月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月1日~インドアスタート~

体育館練習初日!

 さぁ、体育館練習開始です!まだ外のコートの解体が終わっておりませんが、体育館割が当たる日は中での練習も並行して行っていこうと思います。今日は平日だったので夜の練習となりましたが、第一・二体育館どちらも使うことができたので3面を男女で使って久しぶりのインドアテニスをすることができました。

 インドアのソフトテニスは、跳ね方や天井があるなど、外との違いもありますが、風も太陽もない体育館は「基礎」を見直す良い期間となります。それぞれ課題を明確にして基礎練習に取り組んでいると思います。1月の選抜団体全道やインドアの予選へ向けて、互いに高め合いながら努力を重ねていきましょう!

2023年11月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月29日~秋季遠征②~

秋季遠征2日目!今日もとわの森で練習!

 遠征2日目で本日もとわの森三愛高校にお邪魔して、合同練習を行いました。
 昨日の練習で部員たちの多くが疲労だけでなく、筋肉痛になっていましたが、とわの森の部員たちは平然としていました。大谷にとっては長くきつい内容でしたが、とわの森にとっては「いつも通り」。強い学校の選手たちが「強い理由」はセンスがあるからではなく、努力の積み重ねだということを身をもって感じることができました。環境の違いもあるのでまったく同じようにはできませんが、今回の経験をしっかり持ち帰り、今後の練習に少しでも活かして行きましょう!

 2日間とも気温が低い予報だったので覚悟をしておりましたが、太陽がでてくれたので本当に助かりました。風もほとんど吹かず、部員たちも集中して練習に取り組めていたように感じました。

 本日は午前から基礎練習中心でした。内容的には、前衛はフォアボレーを基礎から段階的に練習。後衛は、足を使ったストローク練習がメインでした。

この2日間で学んだことは多くありました。技術的なめんはもちろんですが、部活動に取り組む姿勢や互いに高め合う態度など、大切な事を学べたことが大きかったと感じています。帯広へ戻ったらまずは外のコートを解体する作業からとなります。体調管理に気をつけてまた頑張って行きましょう!

2023年10月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月28日~秋季遠征①~

秋の強化遠征としてとわの森三愛高校と合同練習をしました!

 外の大会も全て終了し、まもなくインドアに入ります。その前に、女子のみとなりますが「秋季強化遠征」を企画しました。悔しい思いをした新人戦。春までに力をつけて大きく成長させるために、全国常連校、全道トップレベルの部活動を体感させたい。ということで、今年もとわの森三愛高校の練習にお邪魔させていただきました!毎年、快く受け入れてくださり本当にありがとうございます!

 今日は初日、珍しく男子が別の場所で練習をしていくということで、3面を使える午前中に練習ゲームをすることになりました。今までの練習を試すことができる最高の相手にそれぞれのペアが精一杯試しているようでした。点数をとることはできるのですが、4点を先に取る。1ゲームを取ることはなかなかさせてもらえません。部員たちも手応えを感じつつ、悔しそうにしていました。しかし、レベルの高い相手に興奮しながら本当に楽しそうでした。

↑昼食時、外はさすがに寒いということで教室をお借りしました。ありがとうございました!

午後は前衛・後衛に分かれ徹底的に課題練習をしていただきました。前衛は「スマッシュ」。後衛は「フットワーク」。多くのことをするわけではなく、1つの技術について長い時間かけて徹底的にやっていただきました。身に付くまでやる。できるまで次にいかない。大事なことを身をもって学ばせていただきました。また、明日も1日よろしくお願いします!

2023年10月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月25日~体験入部②~

部活動体験入部を実施しました!是非大谷へ!

 本日も部活動体験入部を行いました。今回で最終日となりますが、男女で約15名の参加がありました。朝はかなりの寒さとなっていますが、秋晴れのぽかぽかした気温の中気持ちよく部活ができたことが何よりでした!今回も複数回参加してくれた中学生がいました。高校生と一緒に楽しそうに部活に参加してくれました!ありがとう!
 

 今回も少しでも帯広大谷らしさをしってもらうために「男女合同練習」「勝負を意識したメニュー」としました。どんなメニューでも本気で参加する高校生の姿を中学生に見せることができなのではないかと思います。本校には、部活動に本気で取り組める環境があります!たくさんの参加、本当にありがとうございました!

 上の2枚は別日のものです。外での部活動もあとわずかです。11月からはインドア練習に移行します。陽が落ちるのも早くなり、技術練習ができる時間がほとんどありませんが「体つくり」をするチャンスです。つらいメニューもみんなで声をかけあって「怒力」を積み上げていきましょう!

2023年10月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月17日~体験入部①~

部活動体験入部を実施しました!是非大谷へ!

 本日は部活動体験入部を行いました。男女で約20名の参加がありました。先月の体験入部には30名以上の参加があったのですが、あいにくの雨で体験はさせてあげられず、活動の説明のみとなってしまいました。気温はとても寒かったですが、再度足を運んでくれた中学生もおりました。ソフトテニスを続ける意思が強く、好きなままでいてくれる中学生たちを見てとても嬉しい気持ちになりました。体調を崩さぬよう、気をつけてくださいね!そして受験勉強、大変だと思いますが頑張ってください! 皆さんの入学を楽しみにまっています!

 内容的には、少しでも帯広大谷らしさをしってもらうために「男女合同練習」「勝負を意識したメニュー」にしました。最後は団体戦形式で応援付きのゲームをしました。チームごとに本当に盛り上がっていました!中学生も高校生に負けじと大盛り上がり。この気持ちを忘れず高校でもソフトテニスを続けてほしいと願っています!

 活動中に、料理研究部から「勝ち飯」の提供がありました!料理研究部の活動のひとつで、運動部に料理を提供してくれる時間がありました!部員たちも大喜びでおいしく頬張っていました。料理研究部の皆さん、ありがとうございました!

2023年10月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月29日~準備完了~

団体戦直前!大会会場で練習をしました!

 新人戦団体予選の直前。本日も帯広の森テニスコートで練習を行いました。秋ならではの風や気温を感じながら、オムニコートの感覚を確かめて最終調整をすることができました。

 男女ともに緊張感を保ちながら声を出して盛り上がっています!ソフトテニスの団体戦は、各チーム8名がメンバーとして登録され、ダブルスの試合を3試合行います。

 女子は初の「2連覇と6年連続全道」をかけて、男子も「初優勝と6年連続全道」を目標に練習に取り組んできました!代表として出場する選手は限られますが、チーム全員で戦いましょう!

↑団体戦のメンバー発表は前日までしていませんでした。本当に誰が選ばれてもおかしくない状態でしたが、顧問・コーチ陣・部長らと長い時間かけて話をしてきめさせてもらいました。チームの代表として全力で戦ってください!

↑団体戦に合わせて新ユニフォームを作りました。今回はなんと自分たちでデザインをプロデュースしたオーダーユニフォームです!納品が間に合うか不安でしたがなんとか前日にギリギリに到着しました!部員たちも新しいユニフォームに興奮していました。気持ち新たに団結していきましょう!

2023年09月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月28日~感謝~

外は大雨ですが、屋内練習することができました!

 団体戦2日前、帯広の森を7時間抑えて男女共に2部練習だ!と楽しみにしていましたが、天気予報があたり朝から雨。外での練習を諦め、更別村にある屋内人工芝コートが使えるふるさと館を予約することができました!昨年も同じような状況になりお貸し頂きましたが、本当にありがたい施設です。男女で分けて3時間ずつですが、集中した練習をすることができました。雨も風もない集中しやすい環境でしっかり基礎を確認しながら、声の反響する体育館の中で雰囲気良く活動をすることができました!明日こそ帯広の森が使えるはずです。最高の準備をして大会に挑みましょう。

 明後日の支部予選では、まずは予選リーグに分かれ、決勝トーナメント進出をかけ戦います。しかし、今回の団体戦は男子のチーム数が激減し予選なしの4チーム総当たりになるそうです。チーム数が減ることに寂しさを感じずにはいられませんが、そんなことは気にせず1戦1戦全力で挑みましょう!
 女子は予選リーグから、決勝トーナメントと例年通りの流れになりそうです。1月に行われる全道へは、男女ともに上位3チームが権利を得ます。男女アベック優勝が大きな目標ではありますが、今年も男女ともに出場権を得られることができれが「6年連続」となります!

 コーチ陣も休みを返上して練習に参加してくれました。部員たちの口から自然と「感謝」の言葉が聞こえる回数が増えてきたように感じます。自分たちが目標に向かって頑張ることができることは当たり前ではありません。たくさんの人に助けられて生きていること、生かされていることに素直に感謝しましょう!

2023年09月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月27日~秋休み~

いよいよ団体戦!秋休みを利用して帯森で練習!

 新人戦。個人戦が終わり約1か月、いよいよ団体戦が始まります。本校は2期制(前期・後期)のため、前期が修了すると「秋休み」があります。今回の団体戦の日程だと大会前の3日間、テニスだけに最大限部活に集中させることができます。贅沢に3日間とも帯広の森を使用した練習をすることができました。
 チームの目標としている「男女アベック優勝」を手にするため全員で練習に励んでいます。

2023年09月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月15日~全道直前練習~

全道大会直前です!帯広の森で練習をしました!

 新人戦全道大会が明日から実施されます。今回は帯広開催です。地元の打ち慣れた環境で、最高の調整ができるはずです。男女合わせて19名での参加となります。ここ数日は天気に恵まれず、あまり練習ができていないと思いますが、そこに言い訳せずに全道大会を思う存分楽しんできましょう!

 練習後に1枚写真を撮りました。こんなにも多くの部員が全道大会を経験できることに感謝です。団体戦も近づいてきました。まずは全道大会で良い経験を積み、チームとして1つ成長してください!

2023年09月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月10日~秋雨と秋晴~

雨で水没しても大丈夫!

 新人戦の個人戦全道、団体戦支部予選が間近に迫っています。 土日は二部練習をしました。日曜日には朝までの雨によりコートが完全に水没していましたが、部員が早朝からかけつけてくれ、ほぼ予定通りに9時から活動をすることができました!

 今日は練習メニューとして「団体戦形式の応援合戦」をしました。団体戦に向けて、意識を高めてる時間となったと思います。普段メンバーに入れない部員も、背中に大きな声を浴びながらプレイすることの「うれしさ」と「プレッシャー」を感じているように見えました。

 男女ともに、普段の部活動をはじめ、限られた時間の中でそれぞれの課題に取り組んでいます。全道大会や団体戦は限られた部員しか出場できません。ライバルを倒し予選を勝ち抜いたり、チームに認められ代表としてメンバーに選出されなくてはいけません。しかし、自分が出られるかわからなくても、ただ目の前の1日を全力で取り組むことのできる部員が増えてきたように感じます。

過去は変えられないので、後悔が残ります。
未来は見えないから、不安になります。
しかし見えているのは「今」のみです!
今を全力で!後悔しない未来を作るために!

 一球入魂!気持ちを込めて「全力の今」を積み重ねましょう!

2023年09月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月2日~さぁ前進!~

試験終了!練習再開です!

 4日間の前期期末試験が終了しました!大会が直前にあったので、時間の使い方が大変だったと思います。「テスト勉強」というキーワードを使うことなく、日々の勉強の積み重ねができるよう、意識高く生活していきましょう!さぁ、日々前進です!

 久しぶりの部活動は「全員で環境整備」です。日頃から整備しているつもりですが、久しぶりにコートを見てみるとコート脇には雑草が生え、ラインもほつれていました。自分たちのコートを自分たちで整える。テニスの技術だけでなく、コート環境も十勝で一番を目指してほしいものです。団体戦に向け、気持ちの良い環境でテニスに取り組みましょう!

↑団体戦を月末に控え、チーム内でも意識が高まっています。そこで男女とも円陣が新しくなりました。さっそく練習前に円陣からスタートしていました。まだ慣れていないようですが、とても新鮮で良い雰囲気で部活をはじめることができました。


2023年09月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月25日~チームT完成~

チームTシャツが完成!色も心もひとつに!

 新チームのTシャツが完成した!さっそく、記念に集合写真を撮影しました!天気も良く、十勝晴れの中、同じTシャツを着ての写真撮影。来月の団体戦へ向けてまた練習していきましょう!まずは定期試験です。勉強も全力で!

↑今年のカラーはネイビー。一見暗い色ですが、背中の金色の文字が目立つ良い仕上がりとなりました!

↑背中には漢字が一文字入ります。毎年顧問が考えるのですが、今年の漢字は「聲(こえ)」です。新型コロナの影響を受け、一度は声を奪われた世代の彼らに今必要なものとしてこの漢字を選びました。

↑左腕にも漢字が入っています。これらは前部長(3年生)に決めてもらいます。それぞれが後輩たちへの思いを込めて選んでもらいました。女子は「魁(さきがけ)」、男子は「駆(かける)」です!

2023年08月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月18日~新人戦直前~

明日から新人戦!猛暑にまけず出し切ろう!

 夏休みが終わり明日から新人戦です。連日のように熱中症アラートが出ておりますが、涼しい時間を選び短い時間ですが部活動ができています。技術練習も大切ですが、何よりチームとしての力を高めるために部員たちは工夫をしています。
 今日は久しぶりに円陣を組んでいました。まだまだ慣れず、声も満足に出せていませんでしたが少しずつチームの力が高まっているように感じました。

↑マネージャーが全員にお守りを作ってくれました。

2023年08月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月17日~夏休み終了~

台風の影響でコートが水没…でも諦めない!

 夏休みも終わりが近づいています。お盆休みを3日間もうけて、さぁ練習再開!という予定でしたが、台風7号が日本を縦断。風による被害はありませんでしたが、1日中雨が降り続きました。新人戦に向けた最終調整をしたかったですが、1日お預けとなりました。

 翌日の17日。台風のあとはからっと晴れてテニス日和!と思いきや湿度が抜けず、サウナのような状態でしたが、男女で時間を分けて帯広の森を贅沢に使わせていただきました。

 明後日は大会本番、ダブルスだけでなくシングルスもある大会です。新チームとして初めて挑む大きな大会を良い結果で報告できるよう、チーム一丸となり参加してきましょう!

2023年08月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月9日~いざ出発~

ルーセントの技術講習会に参加予定でしたが・・・

 国体全道を明日に控え、北見市へ出発しました。本校からは17名が参加します。

 この日は午後2時から技術講習会に参加予定でしたが、到着してまもなく大きな積乱雲が近くに発生。まもなく雷が鳴り響き、しばらく鳴り止まず・・・。残念でしたが講習会の中止が決まりました。

 前日に練習ができないことは避けたいということで、一度ホテルへ戻り天気が回復するのを待ちました。すると思っていたより早く太陽が出たので急いでコートへ戻り、短い時間でしたが練習をすることができました!

↑練習中に綺麗な虹がかかりました。集中していたのか気がつかない部員もいたようですが、いい写真が撮れました。

↑雨のあとの晴れはまるでサウナです。みんな汗でベトベトになりました。でもいい時間でしたね!

↑帯広で残って練習している部員たち。コーチがわざわざ仕事を休み、みなさんのために練習についてくれています。この期間を決して無駄にせず、スキルアップしてください!

2023年08月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月5日~夏季遠征③~

今日も練習試合!男女ともに千代台コート!

 遠征最終日です。この日は「高校ソフトテニス交流函館大会」に参加させていただきました。函館地区の高校生だけでなく、室蘭や苫小牧をはじめ札幌からも参加校があり、様々なレベルの選手たちとゲームができる大会です。また、交流大会ということで、負けたら終わりのトーナメントではなく、各ペア4~5試合を組んでもらえるので全員がしっかり課題に取り組むことができたと思います。
 天気予報だと雨が降ることを覚悟していましたが、運も味方して雨には当たらずに最後まで参加することができました。トーナメント戦では勝ち続けなければ経験できない「1日で4~5試合」という貴重な経験をさせていただきました。忙しい中、運営してくださった函館地区の顧問の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

2023年08月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月4日~夏季遠征②~

今日も練習試合!男女ともに千代台コート!

 遠征2日目、今日は男女ともに千代台公園庭球場にお邪魔しました。男子は函館勢と。女子は函館大妻高校と苫小牧東高校と練習ゲームができました。まずは、忙しい時期にもかかわらず素晴らしいコートをおさえ、迎えてくれた函館勢の先生が方、本当にありがとうございました。

 他地区の高校との練習は、本当に学ぶことがたくさんあります。試合の展開だけでなく、応援や声出しの違い、ウォーミングアップの方法など、とても良い刺激となりました。互いに良いところを吸収して成長につながれば良いと感じました。明日は交流大会に参加します。さらに多くの高校と試合ができるありがたい大会です。チームとしての課題を見つめなおす良い機会です!意識高く参加してきましょう!

 女子は、アップから大妻高校に混ざって一緒にスタートしました。いつもと違うウォーミングアップに良い刺激をもらうことができました。

 


2023年08月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月3日~夏季遠征①~

夏季遠征で函館方面へ向かいます!

 8月に入りました!夏休みの活動として函館方面への遠征を企画しました。3年前までは毎年足を運んでいたのですが、新型コロナの影響もあり行けずにいました。3日間、ソフトテニスに没頭しましょう!
 さて、本日は完全に移動日になる予定でしたが、苫小牧東高校からのお誘いがあり、短時間ですが一緒に練習することができました。
 インターハイ観戦のときに感じた「風や湿度の高さ」に難しさを隠せませんでしたが、部員それぞれがテニスに集中しているようでした。
 明日は、朝から函館勢との練習試合となります。全員が多くの練習ゲームを経験できる3日間です!夏の暑さに負けそうですが、意味のある実りのある遠征にしましょう!

↑夕食時は、函館で有名なラッキーピエロに寄ることができました。おいしい料理に部員たちも喜んでいたようです。遠征はチーム力を高める本当に良い期間です。明日も頑張っていきましょう!

2023年08月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月2日~練習試合~

今日は男女別での練習試合です!!

 先日に引き続き、今日も対外試合です!この日は、旭川勢が十勝で遠征を企画するこということで、男女共に声をかけていただくことができました。男子が大樹町、女子は音更町に分かれ別会場で行いました。雨が降らないだけ本当にありがたいのですが、またまた30度を超える真夏日でした。旭川勢の皆さんはもちろん、帯広農業・南商業の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!
 明日からは函館方面へ遠征します。苫小牧や室蘭、函館の高校との練習試合を予定しています。チーム力を高めつつ、個人としても良い反省がでるはずです。意味のある遠征にしましょう!

2023年08月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月1日~練習試合~

夏休み強化練習期間に入ります!

 夏休みに入り1週間。早くも8月に入りました。帯広は毎日30度を超える酷暑が続いております。熱中症アラートが出ることもありますが、新人戦に向けた練習にも力を入れなくてはいけません。
 8月は1日~5日まで、対外試合を多く企画しています。その1日目は、同じ道東区域の中標津高校と練習試合をすることができました。男女共に良い経験ができたと思います。中標津高校の皆さん、ありがとうございました!

2023年08月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月29日~インハイ観戦~

北海道インターハイを観戦してきました!

 今年度のインターハイは北海道で開催されました。地区予選から勝ちあがった優秀な選手、強いチームが北海道に集まり、最高の舞台で大会に挑みます。
 昔と比べるとYouTubeやSNSなどで全国レベルの試合を観ることが容易にできるようになりましたが、直接自分の目で見ることはなかなかできません。
 そんな貴重な大会を部員全員に見せたいということで「インターハイ観戦ツアー」を企画しました。男女別で1泊ずつですが、全国最高峰の選手、チームから試合内容だけでなく、試合の前後の行動、試合中の表情や声かけなど、様々な面で学んでくれれば良いと思います。

2023年07月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月22日~頑張れ中学生~

全道を控える中学生と合同練習しました!

 全道中学を控えた十勝の中学生らと一緒に練習をしました。今年は帯広開催ということで、ホームで実力を出せる最高の大会となれば良いと思います。少しでも力になれたのであれば嬉しいです。
 南町中学校、更別中央中学校、共栄中学校の皆さん、一緒に練習ができて高校生も勉強になりました!全道大会では、日頃お世話になっている人への感謝の気持ちを胸に、精一杯練習の成果をぶつけてきてください!応援しています! 

2023年07月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月9日~シングルスリーグ開幕~

新人戦シングルスに向けてリーグ開幕!

 ソフトテニスはダブルスがメインの競技ですが、新人戦だけはシングルスも行われます。しかも、各校から男女8名ずつという出場制限があるため、チーム代表8名を決めなくてはいけません。今年も出場枠をかけてシングルスリーグをおこないました!

 男女それぞれ、リーグ戦を行い8名を選ぶ戦いがスタートしました。学年・ポジション関係なく、自分の武器を最大限いかしてプレイしていました!

 シングルスに選ばれた選手は、ダブルス・シングルスとどちらも意識をして練習することになるので大変だと思います。しかし、チームの代表として覚悟を持って、思う存分力を発揮してほしいと思います。

 新人戦のシングルスは、勝ち抜けば全道大会へ進み、その全道大会で結果を残すとハイスクールジャパンカップへの道が開きます!チャンスは全員にあります!

2023年07月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月21日~夏至~

国体まであとわずか!とにかに練習です!

 久しぶりに帯広の森で練習をすることができました。新チームになり初めての帯森での練習。またまた午前授業だったため、14:00~17:00の3時間5面と贅沢にコートを借りることができました。国体予選に向け、新しくなったペアと目の前の課題にしっかり向き合いながら努力を続けていきましょう!

 朝練習の様子です。朝の練習は自主的にさせています。最近は希望する部員が少なかったので、ゆっくり出勤させてもらっていましたが、少し声をかけるとやはり希望者がでていました。朝の練習は積み重ねが大事です。自分だけの課題に取り組める貴重な時間を有効に使って行きましょう!

2023年06月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月18日~雨待ち~

来週は国体予選、土日は二部練習!

 今週は、火曜日から午前授業だったこともあり、びっちり練習をすることができました。疲れも溜まりましたが、基礎を固めて全体的にスキルアップしたように感じます。しかし、とにかく雨が降りません…。クレイコートにとって雨は体育館でいう「ワックス」のようなものです。水分がなくなりすぎると、乾いた地面と砂でコートが滑りすぎてしまい、転ぶ部員が増えてきます。部活中はもちろん、朝や部活後にこまめに散水してなんとか水分を保ってきましたが、やはり雨が一番の水分補給となります。雨が待ち遠しいです…。

↑天気は良かったですが、強風の中の二部練習となりました。思ったところに来ない、飛ばない。難しい環境にネガティブな発言をする部員も出ていました。しかし、これがソフトテニスです。本当に強い選手は常にポジティブ!負けるな大谷!

↑土日は、国体に出場する三年生や他校ペアの選手も来てくれました。さらに、一般の選手も練習ゲームに参加してくれました。貴重なお時間をいただきありがとうございました!

2023年06月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月16日~新体制開始~

さぁ、新体制のスタートです!!

 高体連が終わり、国体予選に挑戦する3年生もおりますが、チームは新体制となりました。新人戦に向け、チーム一丸となって頑張って行きましょう!

 さて、男女それぞれの部長が決定しました。

 まずは女子。マネージャ2名を含む7名が抜けて、残った選手は13名。少し人数が減ってしまいましたが「勝ちたい・強くなりたい」という気持ちに変化はありません。そんな女子の新部長に選ばれたのは佐々木 凜さん。正義感がとても強く、仲間からとても信頼されています。これから多くの挫折や失敗を経験するでしょう。しかし、目標に向かって全員で取り組んでいきましょう!

 男子の新部長は、増岡 輝くんです。男子は、高体連の団体戦で「予選敗退」というとても悔しい経験をしました。ベンチ入りをしていたメンバーも多く、あと1点の難しさを実感したはずです。三年生の抜けた穴は本当に大きいですが、他のライバルに勝つためには大谷らしく泥まみれになりながら努力するしかありません!人数が多い男子はまずはチーム内のライバルを倒すところからスタートですが、競い合い高め合う集団になっていきましょう!

では、それぞれの部長の意思表明を載せさせていただきます。

男子部長 増岡 輝
「こんにちは!男子新部長の増岡輝です。私たちの目標である「男女団体アベック優勝」を目指して日々、部員全員で切磋琢磨しています。一人ひとりがプレー面だけでなく、日頃の生活面など、様々な力を養うために日々の練習から高い意識を持って、どんなことにも前向きに捉え、チャレンジしていくチームを作り上げることが自分の目標です!個々のもつ「強み」を最大限に発揮させ、互いに足りていない部分を補い合い、協力しあってどんな壁も乗り越えていきます!精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。」

女子部長 佐々木 凜
「新部長になった佐々木凜です。これから約1年間、部長として部全体をまとめ、部員みんなが楽しく部活のできるように頑張っていきます。また部活と学校のメリハリをつけ、個人戦は女子全ペア全道出場団体戦は全道ベスト8以上、男女アベック優勝を目標に練習に励んで行きます。そして結果だけでなく礼儀や感謝の忘れない部活に出来るよう頑張っていきます!」

↑新チームのスタートはミーティングからおこないました。顧問やコーチにつくってもらうではなく、自分たちのチームは自分たちでつくる。チームの目標、個人としての目標や課題を再確認。そして、チームにとって自分がどう貢献できるのかを考えさせました。

↑いまだかつて達成できていませんが、男女で団体優勝ができるよう日々努力ですね!

↑先輩たちから受け継いだのは「目標」だけではありません。ソフトテニスの全力で楽しみながら、礼儀と挨拶、なによりも感謝の気持ちを忘れないこと。

2023年06月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月8日~全道大会報告⑤~

女子団体戦、強豪札幌龍谷に挑みました!

 高体連全道最終日。二回戦は札幌龍谷学園高校との対戦でした。個人戦で2ペアがインターハイを決めている道内トップレベルの強豪校との対戦。実力差はありましたが、最後の1球まで諦めず、笑顔のままやり切ってくれました。

 結果は、0-3で敗退。

 三年生女子にとっては最後の挑戦が終わりました。三年生女子7名。団体戦メンバーとして、いつも最前線で力を発揮してくれた三年もいれば、試合に出られなくても笑顔で喉がつぶれるまで声を出し続けてくれたり、現地に来られずとも帯広で後輩達の部活をサポートしてくれていたり。それぞれのできることを最大限にやり遂げてくれました。本当に最後までよくやり切ったと思います。三年生の皆さん、お疲れ様でした!

↑一番手として出場した1年生ペアの大場・平松ペア。立ち上がりから相手のペースで3ゲームを落とす苦しい展開。そのまま負けてしまうかと思いましたが、相手のミスから、少しずつ流れをつかみ2ゲーム取り返しました。最後は粘れず2ー4で敗退。しかし、大舞台でも硬くならず思い切り戦ってくれました。

↑二番手八重樫・新名ペア。個人戦ではペアを変更しましたが、昨年度は十勝を2度制した大谷としては1番信頼ができる3年生ペアです。なんとか1勝をもぎ取りたかったですが、インターハイを決めている実力者ペアに力及ばず。1ー4で敗退。

↑三番手は飛田・松永ペア。支部予選から常に3番手を任せてきました。どんなときも部長として、チームの誰よりも高い意識でチームを引っ張ってくれた飛田。苦しい試合でもいつも堂々と前に立ち、自分らしさがぶれない2年の松永。チームとしての敗退は決まっていましたが、2人とも最後の最後まで笑顔を絶やさずに楽しそうにテニスをしてくれました。

2023年06月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月7日~全道大会報告④~

女子団体戦、初戦に挑みました!!

 いよいよ女子の団体戦です。試合時間は午後からだったので、宿泊先近くのコートを借りて練習をしてから野幌に入りました。午後からは雨予報、予定通り試合ができるのか不安でしたが選手達はものすごい集中力で練習に取り組んでいました。

 練習後に全員で円陣をしました。こころひとつに気持ちを高めるには円陣が最適です。ポジティブな言葉をかけあい、野幌へ向かいました!

 団体戦、初戦の相手は釧路明輝高校。昼過ぎからの雨天により、一時試合開始の時間が遅れましたが、雲の切れ目を見て試合がスタートしました。根釧支部は雨や湿度の高い環境に慣れている印象があり、苦戦を強いられると予想していました。

 結果は3-0で勝利。雨上がりのコートでやりづらさを感じながらも3ペアとも勝利することができました。対戦後には相手校からのエールもいただき、またひとつ頑張らねばという気持ちが強くなりました。

 本日の宿も少し離れた深川市。夕食は途中のSAでとることにしました。暖かい食事は何よりリラックスできます。おいしい食事をありがとうございました!

2023年06月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月6日~全道大会報告③~

個人戦。各ペア健闘しました!

 本日は全道大会の個人戦でした。男女各2ペアが参加。全道から多くの強豪が集まりインターハイ出場をかけて、練習の成果を出し合っていました。各ペア健闘しましたが、いずれのペアも二回戦までに敗退という悔しい結果に終わりました。男子は個人戦のみだったので、ここで全道大会は終了となります。悔しい気持ちを堪え、まずは女子の団体戦を全力で応援してくれると信じます。

 今大会から「声」を出しての応援も通常通りに解禁されました。全道規模の大会では久しぶりに「拍手だけ」ではない、気持ちのこもった応援の声が飛び交っていました。保護者の方々も帯広から駆けつけ、直接応援していただくことができました。選手達への差し入れもしていただきまして、本当に感謝いたします。明日は女子のみとなりますが、団体戦です。初戦は釧路明輝高校。釧根支部を勝ち上がってきた全道常連校です。まずは、初戦。十勝の代表校として、全てをぶつけてきます!

↑個人戦終了後、夕食に時間までテニスコートを借りることができました。明日の団体戦へ向けた最終調整ができたと思います。個人戦が終了した男子も女子のために色々と手伝ってくれました。

↑3日間お世話なった「東本願寺研修センター」。出発が早朝だったため、管理人さんはおらず施設への感謝の気持ちを念じ、大会へ出発しました。次は冬の全道になりますが、全員で来られるように頑張りましょう!

2023年06月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月5日~全道大会報告②~

今日は公式練習!開会式も数年ぶりに開催!

 今日は公式練習・開会式という日程です。チームとして初めて打つ会場なので、会場に慣れるためにも少しだけ早く会場へ入りました。到着した際には、札幌の強豪校が大きな声を出して公式練習をしており、いよいよ全道大会が始まるという実感が湧いてきました。
 男女別に60分という短い練習でしたが、どちらも集中して練習に取り組んでいました。

 明日から個人戦がスタートします。男女共に大谷代表2ペアがインターハイ出場を目指し挑戦します!今年は北海道インターハイ。枠が増えるわけではありませんが、今までの練習の成果を全て出し切ってほしいと願っています。応援に来たくても来れない帯広で残っている部員、マネージャーたち。帯広からエールを送ってください!

↑男子は個人戦のみの挑戦となりますが、大谷男子代表として後輩たちへ良い報告ができるように精一杯戦ってきましょう!

↑女子は、個人も団体もあります。まずは2ペアが個人戦です。十勝の力を見せつけましょう!

2023年06月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月4日~全道大会報告①~

高体連全道大会に参加するために移動します!

 いよいよ高体連全道大会が始まります。男子4名、女子17名、マネージャー2名の総勢23名での参加となります。団体戦に挑む女子はチーム全員での参加。出られない選手もいますが、見られるだけでも価値のある大会です。応援も期待しています!
 さて、今日は移動日です。午前中に学校コートで全体練習をしてから、昼過ぎに帯広を出発しました。。雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたが、全道期間中も天気が不安定ということもあり、本番を想定した良い練習ができたと思います!

↑出発時には雨の中、居残りの男子が見送ってくれました。全道期間中は自分たちだけの練習となりますが、新チームをイメージした意味のある練習をしてほしいと願います。見送りありがとう!

↑移動中のバス内でカメラを構えました。さっそく寝ている部員もおりますが、まだみんな元気そうです。明日からは朝も早く、疲れの溜まる日程が続きますが、互いに助け合いながら全道を成功させましょう!

↑宿泊施設にOGの2人が足を運んでくれました。少しの時間しか話せませんでしたが、後輩たちも喜んでいました!応援してくれている全ての人たちのためにも、全力で頑張ってきましょう!

2023年06月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月31日~文武両道~

全道!定期試験!大変ですが負けない!

 前期中間試験期間中ですが、全道大会直前でもあります。試験だけに集中させたい気持ちはありますが、大会前に練習をしないわけにはいきません。出場する可能性のある部員のみで、活動時間も2時間と限られますが、帯広の森や学校のコートで練習しながら、文武両道に挑戦しています!

 ソフトテニス競技の高体連は、集約大会より1週間早く実施されたため、この週はほとんどが午前授業でした。それを利用して、帯広の森のコートを早い時間から贅沢に使った練習をすることができました。全道まであと4日!できるだけの努力をしていきましょう!

 女子は団体戦があるため、全員にメンバー入りする可能性があります。不慮の怪我はもちろん、コロナやインフルといった感染症にも注意しなくてはいけません。全く油断できない状態の中、誰が欠けても大丈夫なように全員で練習をしています。

↑今日の練習後の1枚。短い時間でしたが集中していました!終わってからはアイス片手にリラックス。頑張れ高校生!明日も笑顔で!

2023年05月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月26日~強化練習会~

十勝勢を集め強化練習を企画しました!

 前期中間試験が近いですが、高体連の支部予選が終わり全道大会が近くなってきました。コロナ禍ではなかなか実施できずにいましたが、大谷主催で全道に出場する全てに学校に声をかけて強化練習ができないかと、企画をしました。急な誘いになってしまったので参加校は少なくなってしまいましたが、全道大会へ向けたレベルの高い練習ゲームができたと思います。「十勝からインターハイ選手を!」を共通目標に、十勝の代表として全道へ進めなかった選手の分まで頑張っていきましょう!

 参加してくださいました、帯広三条高校男女、帯広農業高校女子の皆さん。本当にありがとうございました!

2023年05月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月19日~高体連(団体)~

高体連終了!感動をありがとう!

 高体連最終日、団体戦が終了しました。男女共にどの学校が勝ってもおかしくない、白熱したゲームが繰り広げられました。チームの目標は男女共に優勝することです。代表として戦った8名のベンチメンバーはもちろん、サポートメンバーやマネージャーも本気で努力を重ねてきました。目標達成とはなりませんでしたが、最後の1点まで諦めず戦ってくれたこと。全力で戦い抜いてくれたことに感謝です。

 女子は予選をあぶなげなく通過し、予選リーグ1位で決勝トーナメントへ。団体全道をかけた準決勝では、昨年度から団体戦では負け続けている帯広農業との対戦となりましたが、1年生ペアの力も借りてなんとか勝利。決勝戦では敗れたものの、見事に団体戦で全道権を獲得することができました。全道でもは大谷らしい最高の応援を背に、思う存分十勝の力をぶつけてきましょう!

 男子は、悔しい結果となりました。第3シードとして始まった予選リーグ。男子は十勝のチーム数がさらに減り、全部で6チーム。リーグ戦からライバル校揃いとなりました。実力は十分、自信もあったと思いますがあと一歩、力及ばず予選で敗退となりました。悔しくて涙が溢れましたね。本気で努力してきたからこその悔しさです。

 しかし、最後の1点まで絶対に諦めない姿勢や気持ちの入った打球には本当に感動をあたえてもらいました。フェンス越しから応援する後輩たちには間違いなく伝わったものがあったと確信しています。

 最後に、保護者の皆様をはじめ、普段から協力していただいているコーチや外部の指導者の方々。様々な形でいつも力を貸していただきましてありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。全道大会でも大谷らしく、全力で挑戦してきますので、さらなる応援をよろしくお願いいたします!

 大会後には、全員でバスの中でミーティングをおこないました。全道大会へ進む3年生も多くいるので「ラストミーティング」ではありませんが、各学年男女(6名)にマイクを握らせて「おもい」を語ってもらいました。
 本気でやってきた部員たちの言葉には人を感動させる何かがありました。一人ひとり、不器用ながらに口にする言葉に、多くの部員が声をだして泣いていました。3年生を中心に素晴らしいチームを作ってくれた何よりの証拠だと思います。また一緒に感動させてもらいました。頑張ろう大谷!

2023年05月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月18日~高体連(個人)~

高体連(個人)が終了しました!

 高体連支部予選がスタートしました!まずは個人戦です。男女それぞれ8ペア(16名)が大谷代表として全道大会出場を目指します。現在、ありがたいことに本校の部員数は男女ともに16名をこえているので全員が出場できるわけではありません。ギリギリまでチーム内でランキング戦をしてきました。出られない部員も多くいる事を忘れず、全てのペアが目の前の試合に全力で挑んでくれました!

↑優勝こそ逃しましたが、男女共に2ペアが全道大会へ進出を決めました!明日は団体戦です。チームの目標としていた「男女アベック優勝」を本気で目指してきました。簡単なことではないですが全力で挑戦しましょう!

↑昨年度の新人戦、インドアと連覇し、春の大会も頂点をとった本多・山縣組。一回戦から実力通りに勝ち進み決勝戦まで進みましたが、ライバルの帯広農業に一歩及ばず。準優勝となりましたがチーム全員の応援を背に、立派に戦ってくれました!全道では、インターハイをかけてもう一度挑戦しましょう!

↑高校からソフトテニスをはじめた後衛の大越、それを支える前衛の内海。昨年のインドアからペアを組み始め、大会のたびに結果を伸ばしてきました。引退のかかった最後の大会で本当に勝ち取るとは。3年生の意地を見せてもらいました。全道では、行けない後輩たちの分まで暴れてきましょう!

↑2年生のダブル後衛ペアの細谷・山川組。個人戦ではなかなか結果がついてこない苦しい時期が続いていました。しかし、高体連という大きな舞台で第1シードの前回大会の優勝ペアを倒し、全道権を獲得しました。2人だけでなく、チーム全員が大きな自信を感じたことでしょう!おめでとう!

↑春からペアを変更した3年生ペアの堂場・新名組。春季大会に続き3位入賞!団体戦を前日に控えた大事な日に、結果を出してくれました。負けてしまった3年生の分まで全道では挑戦してきましょう!

2023年05月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月17日~準備万端~

いよいよ高体連!全て出し切ろう!

 早くも高体連支部予選前ラストの練習日となりました。忙しくなかなか更新できませんでした。一週間分を写真メインで紹介したいと思います。上の写真は「高体連壮行会」の際の写真です。全校生徒の前で、目標や決意表明をするものですが、数年前からのコロナの影響もあり、3年生にとっても初めての行事となりました。とても緊張しているようすでしたが、男女アベック団体優勝をしてきます!と宣言していました。日頃、お世話になっている人に良い報告ができるように、頑張ってきましょう!

 高体連前2日間は帯広の森で練習をすることができました。高体連に出場できるメンバーには限りがあります。個人戦は各校8ペアまで。団体戦は8名までです。出場メンバー中心の練習となりましたが、出場できないメンバーもサポートや雰囲気作りに尽力してくれました。おかげで高体連前日に実際の大会会場でしっかり調整ができたように思えます。
 選手達も1球1球確かめながら、練習に集中していました。明日はまず個人戦。1ペアでも多く全道大会へ進めるよう、今までの練習の成果を全力で出しましょう!

↑チームとしてできる限りの準備はしてきました。あとはその成果をだしきるのみです。高体連という大きな大会で実力を100%発揮することは簡単ではありませんが、出場できない人の分まで大谷代表として思い切り楽しもう!

 

2023年05月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月6日~旭川遠征②~

旭川遠征終了です!

 今日は、女子がミズノ杯に参加(結果は大会結果ページをご覧下さい)。男子は練習試合でした。
 今回の遠征は、ホテルや旅館などの観光施設は利用せず、研修センターや大部屋のある施設を借りての宿泊としました。自分たちで布団を敷き、寝る準備をしたり、帰る前に施設全体の清掃したり、大部屋で気を遣いながら寝たり。高校生にとっては普段の生活とは違う三日間を経験させることができました。帯広へ戻り、自分の家の布団で寝て家族が作るご飯を食べる当たり前の生活に「ありがたい」と感じてくれると信じています。
 GWもあと1日。といっても最終日は帯広で大会ですが・・・。疲れはあると思いますが、今しかできない充実した時間を精一杯楽しみましょう!

↑大会でも対戦した相手ですが、今日は一緒に練習です!

↑今日も忠和のコートです!自然に囲まれ、テニスに没頭!

↑今回の遠征で、チームとして1つ成長できたはずです!高体連まで、とまることなく突っ走りましょう!

2023年05月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月5日~旭川遠征①~

旭川遠征がスタートしました!

 5月4日~6日の3日間、旭川へ遠征を企画しました。本日は、男子はミズノ杯に参加中(結果は女子が終了後に大会結果ページに掲載します)。その裏で女子は、忠和テニスコートを借りて管外勢を中心とした複数の高校と練習試合をすることができました。
 苫小牧東高校、旭川東高校、旭川商業高校の皆さん、高体連前のにありがとうございました!天候にも恵まれ、多くの練習ゲームを経験することがきました!
 明日は、女子がミズノ杯に参加し、男子は練習試合中心となります。男子は、最高でベスト8まで勝ち上がりました。女子も負けずに頑張りましょう!!

↑総勢40ペアが集まりました!

↑旭川市忠和テニスコート(クレイコート6面)をお借りしました。

↑男子は敗退したペア同士の練習試合を組んでもらうことができました!大会運営陣の配慮に感謝です。

↑声出しの応援が完全に解禁されました!部員達も少しずつ声を出すことが当たり前になってくると嬉しいものです。

2023年05月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月3日~GW突入!

やっと、やっと戻ってきました!

 GWに突入しました。新一年生をチームに加え、男子部員27名、女子部員18名、マネージャー4名、総勢49名の大きなチームとなりました!新型コロナウイルスの心配が完全に消えたわけではありませんが、いち早く一年生がチームになじめるように「新入部員歓迎会]を実施しました。
 こういったイベントが実施できたのは実に4年ぶりです。目的はチーム力を高めるため。男女学年関係なくチームを作り、テニスの技術を競うゲームだけでなく、「大縄跳び」や「リレー」などの遊びも取り入れながら楽しいとなりました。
 また、最後には全員でバーベキューを堪能しました。炭火で焼く焼き肉はもちろん、マネージャーがフループポンチを作ってくれたり、保護者の方々からの差し入れもあったりと、最高のバーベキューとなりました。

 4日からは2泊3日で「旭川遠征」です。高体連前に、チーム全体のモチベーションを上げるために有意義な遠征としましょう!

↑チームごとの円陣からスタートしました。やっと声を出せる大会に戻りそうです。声を出すことを練習しなくては・・・。

↑第一種目は遊び感覚でできるゲームから。

↑二種目目は的当て!初心者の部員が当てて大盛り上がり!

↑三種目目は大縄跳び。笑顔がいいですね~!笑

↑最後は団体戦!11人チームなのでダブルス4本、シングルス3本で真剣勝負をしました!

↑総勢50名でのバーベキュー。短い時間でしたが、とても良い時間でした。

2023年05月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月25日~桜満開~

桜満開!春季まであとわずか!

 毎年、この頃の中庭には、きれいな桜が咲きます。今日は3年生から「桜の下で写真を撮って下さい!」と頼まれたので、休み時間を利用して記念写真を撮りました。みんな良い表情をしています。男女、選手やマネージャー関係なく、同じ目標に向かってできるだけの努力をしていきましょう!
 高体連を控え、部活動にも熱が入っています。そして、まもなくGWに突入します!今年は宿泊をともなう遠征ができそうです。あっという間に5月を迎えそうですが、1日1日を大切に、全力で取り組んで行きましょう!

↑今日は全体での部活動はありませんが、希望者に自主練を許可しました。最近は1週間に1回の休息日と自主練日をもうけています。初心者で入部した1年生も練習に来ていました。これからが楽しみです!

↑結果が出るとは限らないものに対して「努力」を続けることは簡単ではありません。しかし、目の前でそれを実行している生徒たち。こちらも負けられない。頑張らなくては。という気持ちにさせてくれます。

↑プレハブの上でカメラを構えていると、遠くから声が聞こえたので振り返りました。小さいですが、せっかく撮ったので載せますね。笑

2023年04月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月22日~TEAM2023始動~

帯広の森テニスコートオープン!さっそく練習してきました!

 新1年生が入部し、ようやく落ち着いてきました。少しゆっくりしたいところですが、ソフトテニスは4月からとても忙しい時期に入ります。4月下旬には春季大会。GWには旭川遠征と加盟団体の大会。そしてすぐに選手権と高体連!ゆっくりできる日はほとんどありません。しかし、新1年生をチームに加え、人数も増えてチームには刺激が増え、チーム内も良い雰囲気になってきました!

 そして本日は待ちに待った「帯広の森テニスコート」のオープン日です。少し風が強くて寒かったですが、全員で練習をしてきました。

↑十勝のほとんどの大会会場となる帯広の森コート。これから何度も来ることになります。少しでもこの環境に慣れましょう!

↑久しぶりのオムニコートに部員たちも楽しそうでした!放課後に通える範囲にコートがあることは当たり前ではありません。感謝です!

 新チームになり初めての円陣。全員で円陣を組み、大きな声を出して互いを鼓舞しました。誰も居ない帯広の森に大きな声が響き、いよいよ始まるという実感が湧いてきました!
 しかし、コロナ禍で約3年間、声を出すことを許されなかったこどもたちは「全力で声を出す」ことを忘れています。いいえ、知らないかもしれません。自分を奮い立たせるため、人を応援するために出す本気の声は、大きな力となり持っている実力以上の結果をもたらします。少しずつ、1人ずつでも気持ちの良い声の出し方を覚えていってほしいと思います。

2023年04月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月10日~歓迎会

新入生歓迎会がありました!ぜひ体験へ!

 4月10日(月)、新入生のための歓迎会が体育館で実施されました。新入生268名の前で、部活の説明や恒例(?)となっている一発芸を勇気を振り絞り全力で披露していました。
 経験者はもちろん、初心者でも大歓迎です!男女仲良く、協力し合って、自分たちで最高の環境を作ることに挑戦しています!マネージャーも募集しています!まずは、体験へ来てみて下さい!

↑第二体育館で待機しているときにカメラを向けてみました。あまり緊張はしていない様子でした。1年前が懐かしいです。笑


↑男子も一枚!他の部活の生徒と比べてみると、すっかり日焼けしています。笑

 

<最近の部活の様子>

↑9日の日曜日は、雪交じりの雨が降りました。コートには少しだけ水が溜まってしまったので、早く来てくれた部員から水抜きの作業をしてもらいました!すぐに太陽が出てくれたのでなんとか予定通りに部活動ができました!手伝ってくれたみんな、本当にありがとう!

↑10日(月)の様子です。午前授業だったため、13時からのスタートでした。天気も最高で、新1年生の体験入部を実施しながら楽しく部活動ができました!明日も午前授業です。春は暖かい時間に部活ができることが少ないのでとても貴重な1日です!意識高く、元気よく取り組みましょう!

2023年04月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月8日~祝入学

新1年生の皆さん。入学おめでとう!!

 4月8日(土)、天候は曇り。夜中に雨が降っていたのでコートが心配でしたが、なんとか大丈夫でした!外の練習を開始してから1週間がたち、春季大会までのこり3週間ほどとなりました。外にも慣れてきたこともあり、土日は男女共に外のコートでゲーム練習を中心とした二部練習を行います。
 今日のニュースはなんといっても「新入生入学おめでとう!」です。春休みから来てくれている新入生もおりますが、月曜日から2日間は体験入部を中心に活動をする予定です。まずは、高校生活に慣れることが大事ですが、大谷高校にはソフトテニス本気で取り組める環境があります!是非一度体験にきてください!

↑新2年生と入部を決めている1年生たち。カメラを向けるととても良い笑顔をくれました!

↑さて、来週の月曜日から「体験入部・見学」を行います。詳細は下記を確認してください。興味のある人は、ぜひ一度足を運んでみてください!経験者は大歓迎!未経験者はまずは見学へ!

<新入生の体験入部・見学について>
 日程:4月10日(月)・11日(火)
 時間:13:30~16:00
 (午前授業のあと、昼食後の練習なので参加希望者は昼食を用意してきてください)
 服装:中学校のもので良いので運動できる服装
 道具:ラケット・外用テニスシューズ (未経験者はラケットをお貸しします。)

2023年04月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月2日~外練習開始!~

新年度初の練習を外コートでスタートできました!

 新年度がスタートしました。学年がひとつ上がり、新しい学年となります。それぞれが新たな気持ちで新年度をスタートしてくれると思います。さて、コート整備が順調に進んでいたので外練習をスタートすることができました。午前中は基礎練習中心、午後は自主練習にして思う存分外でのテニスを楽しんでいました。
 市内のクレーコートでは1番早いコート開きができたはずです!1日でも早く外の感覚を取り戻し、春の良いスタートを切ってくれれば嬉しいです。

 春休みの練習には、毎日のようにOG・OBや一般の選手らが練習に参加してくれます。基礎練習はもちろん、居残りの自主練習でも積極的にコミュニケーションをはかり、互いを高め合っていました。ここ数年ではできなかった「外部の方々との交流」がもっと増えてくるとありがたいです。

↑春らしい天気の中、外の空気と土のコートを肌で感じながら楽しそうに取り組んでいました。

↑コート仕上がりも上々です!春にしては良い固さだと思います。

↑新1年生も加わり人数が少し増えました。体育館の2面では大変だったので、4面あると練習がしやすいです!新1年生を加え、新たなチームとして練習に励んでいきましょう!

2023年04月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月30日~完成!~

外コートの整備が終了しました!どこよりも早くコート開きです」

 25日に塩カルを散布し、順調に進んでいたと思った矢先にまさかの積雪…。十勝なので予想はしていましたが、15cmも積もるとは思いませんでした。一晩で冬に逆戻りです。なかなか思い通りに進みません…。しかし!ネガティブにならず、溶けるのを待って再び転圧を行いました。
 そして、29日から2日間かけて部員全員の力を借りてコートが完成しました!

↑積雪から1日経過。塩カルのおかげかあっという間に溶けました。きれいに見えますが、雪の影響ですこしゆるくなってしまいました。

↑29日午後、4面分のコート作成開始。天気にも恵まれ気持ちの良い気温の中、集中して作業をしてくれました。

↑30日、コートが完成しました!さっそく試し打ちをしていました!気持ちよさそうです。

 

2023年03月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月25日~順調~

 外はまだマイナスになることもあるので早すぎる気もしますが・・・1日でも早く、外のコートで部活ができるように急ピッチで整備を進めています!昨年と比べるとかなり早く雪解けが進み、順調に作業が進んでいます。1週間で整地と転圧、さらに塩カル散布まで完了しました!
 来週からいよいよラインテープ貼り、くぎ打ちなどの作業を予定しています!日曜日の天気予報があやしいですが、あせらず、良いコートを作っていきます!このまま行けば3月中にコートが完成しそうです。

↑3月21日、まずはコートの表面を削りました。きれいな土の色が見えていよいよはじまるのかと嬉しくなりました。

↑表面を削った後、高低差を少しでもならすため整地用の鉄具を引っ張りました!㎝単位での高低差を目で見た感覚で調整していきますが、これが素人の私には本当に地味で難しい作業です。

↑高低差調整後、2日間かけて転圧をかけました。天候や湿度も良く、短期間できれいに仕上げることができました!

↑転圧後に部員全員の力を借りて、塩カルを散布しました。私にとっては毎年の作業ですが、生徒達には数回しか経験できない貴重な作業。自分たちの手でコートを作ることで、コートを大切に使う気持ちが高まれば嬉しいですね。

2023年03月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月20日~いよいよ~

 4月に入学を控える新1年生の部活動への参加ができるようになりました。さっそく推薦入試で合格した経験者の中で8名が来てくれました。とても緊張している様子でしたが、久しぶりの部活動を楽しんでいるように見えました。少しだけ早めに部活動を経験することで、技術面でのブランクの解消はもちろん、高校生になる覚悟や生活のリズムを作り、良いスタートが切れると思います。

↑8名増えただけで人数がとても多くなった気がします。早く外に出て4面を使いたいですね。

↑この時期から体育館の空きが増えるので全体練習以外でも「自主練習」の時間を作ることができます。自分の課題に向き合える良い時間です。

↑3月は卒業生はもちろん、OGやOBが顔を出してくれます。顧問が変わらず、いつ来ても同じ環境なのは私立高校の良さですね。また遊びに来て下さい!

↑体育館練習もあと数回です。風もなく暖かい今しかできない基礎固めに集中していきましょう!

2023年03月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月16日~順調~

 卒業式後から現在までのコートの雪の状況を報告します!今年は雪が少なく、順調に雪解けが進んでいます!このままいけば昨年より10日ほど早く開きができそうです。

 1日でも早くコートを完成し、1日でも早く部員達の春のスタートをきらせようと毎年勝手に「十勝で1番早いコート開き」を目指しています。来週から整地や転圧で忙しくなりそうです。新1年生もそろそろ練習に参加してくるでしょう!コートの完成を楽しみにしていてください!

↑除雪1回目。2時間かけてコートを大きく2周しかできませんでした。積雪が深く、除雪機が思うように進みません。

↑除雪2回目。斜めにランダムで道を増やしました。融雪剤を撒いている野球グラウンドは早いですねー!

↑除雪3回目。土が見えてくるとそこから一気に溶ける速度が上がります!積雪の深いところを中心に除雪しました!

↑気温が一気に上昇し、はっきりと道が見えました!頑張れ太陽さん!

↑あと少しです!来週から整備作業で忙しくなりそうです。

2023年03月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月11日~海~

インドア全道の移動中に海に行きました!

 インドア全道に参加してきました。結果についてはこちらからご覧ください。ブログでは、釧路市を往復するときに撮影した写真をいくつか紹介します。

↑恋問の海岸へ寄りました。春が近づいてきていますが、太平洋の海はまだまだ寒いです。部員たちは珍しい海を目の前におおはしゃぎ。また一つ思い出が増えました。

↑女子は、移動前に芽室町総合体育館をお借りして2時間の最終調整をすることができました。2年生は、修学旅行から戻り翌日の大会参加。さすがに疲れを隠せませんが、なんとか気持ちを切り替え全道大会に集中してくれると思います!

<外のコートの状況報告>
3月に入り、3回除雪をしましたが太陽の力を借りてやっと土が見えてきました。一気に気温が高くなりました。なんとしても今月中の完成を目指したいです!

2023年03月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月5日~テニスは楽しい~

2年生は修学旅行、1年生のみの部活でした!

 今日は2年生が修学旅行で不在なので、1年生のみの練習となりました。いつも指示をして引っ張ってくれる先輩がいない中での部活動、いつもと違う雰囲気で難しそうでしたが「自分たちで」やろうという姿勢がはっきりと見えました。

 練習内容としては、基礎練習をしてから団体戦形式でのゲームをしました。ソフトテニスは「楽しい」ということを再認識しながら、勝負にこだわり真剣にゲームに集中していました。久しぶりのゲーム形式でしたが、基礎練習の成果がはっきりと見える良い機会でした。

 

2023年03月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月4日~除雪開始~

コートの雪を除雪しました!

 3月1日に卒業生を送り出し、早くも3日がたちました。5日から2学年が修学旅行へ旅立ちました。今日から5日間は1年生のみの部活動となります。新チームをイメージした、先輩に頼れないこの期間は貴重です。今週は気温がぐっと上がる予報がでているので、この土日がチャンスです。3時間かけてコート2周しかできませんでしたが、部活がはじまる前の時間を利用して少しだけ除雪ができました。まだ膝上までずっしりと積もっています・・・。
 春を待ち望んでいる部員のためにも一日でも早いコート完成を全力で目指します!

2023年03月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月1日~卒業おめでとう~

卒業おめでとう!基礎を大事にする飛躍したチームでした!

 3月1日、ソフトテニス部の三年生14名が本校を巣立っていきました。

 3年生男子は10名。ソフトテニスが大好きで、努力を惜しまない。そして女子との関わり方も上手でチームをうまくまとめてくれました。

 3年生女子は4名。人数こそ少なかったですが、団結力のある芯をもった集団でした。強すぎる気持ちが出過ぎてぶつかったり、後輩からも怖がられたこともあったかもしれませんが、しっかり後輩たちへ伝わったと思います。

 後輩から先輩へ、先輩から後輩へ互いの気持ちを言葉にしたり、記念品を渡すことができました。とても良い時間となりました!企画してくれた2年生のみんな、ありがとう!

↑今までの思い出の写真と動画をまとめたものを2年生が作ってくれました。懐かしい写真に笑顔になったり、思い出しながら寂しそうな顔をしたり、それぞれが卒業を噛みしめていました。

 後輩たちは高体連を3ヶ月後に控えて、基礎を大事に、さらなる飛躍のため練習に取り組んでいます。今年の高体連こそ、応援あり、観客ありの大会になるはずです!時間があれば応援に来て下さいね!
  進路はそれぞれで、新たなスタートラインに立ちます。しかし、同期の絆はもちろん、帯広大谷ソフトテニス部OG・OBとしての絆は一生ものです!卒業おめでとう!

2023年03月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月12日~徹底~

1本打ちを1万本!

 早くも2月半ばです。2月は大きな大会もなく、基礎を見直し定着させるには最適です。13日~16日は本校の一般入試期間のため練習ができません。それまでの3日間の練習は全て「手出しの1本打ち」をしていました。ただ打つだけではなく、コースを決めたり、本数を決めたり、クリアするまで終われない内容が多く、長い時間同じ練習となっていますが、部員達は弱音を吐かず集中して取り組んでいました。

 1本打ちのみ。この3日間で何本打てたのでしょうか。体育館練習の時間は120分。単純に計算すると、約3秒で1本。1分で20本。60分だと1200本。120分だと2400本です。1コース3~4人で回しているので、1日約600~800本打ったことになります。3日間だと1人1800~2000本は打てたでしょう。

 8コース作っていたので、チーム全体では2400本×8コースで計算して3日間・・・約60000本。計算は得意ではないですが、こうやって数えてみるるとチーム全体がスキルアップしているはずです。

 まだ基礎固めは終わっていませんが、この何万本がチームとしての1点になります。5月に待っている高体連では、チームとしての1点が「優勝」になることを楽しみにしています!

2023年02月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月30日~基礎から~

春の向けて基礎を徹底的に底上げします!

 今週の木曜日から後期期末試験がはじまります。近くに大会がないため、本日の練習を最後に長い試験休みに入ります。部活動のない時間を、有効に使って勉強に取り組んでください!

 選抜全道では、男女共に札幌の強豪に敗れました。部員たちは「次こそは」と意識を高めていますが、春までにやるべきことを決め、とことん練習することが大事になってきます。全ての技術のレベルアップが必要ですが、まずは「ストローク」の底上げです。
 打ち返すだけなら誰でもできるようになりますが、1点につながる少しでも厳しいコースに狙って打つことを意識して、多くの時間を使って1本打ちをしていました。打点の高さ、グリップの握り方、下半身の動かし方、重心の移動など、それぞれが自分の課題を意識しながら集中して練習に取り組んでいます。

 2月は全体練習ができる日数が少ないですが、自分に厳しく、できることに全力で取り組んで行きましょう!

2023年01月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月25日~選抜全道③~

予選トーナメント決勝戦、悔しさの残る戦いでした

 今日は残っている女子のみが対戦しました。相手は札幌龍谷高校。勝てば予選トーナメント1位となり、決勝リーグへ進めるところまで来ました。大谷女子としては、何度かここまで進みますが、他地区の強豪の大きな壁が立ちはだかります。あと1点、あと1ゲームまでは戦えるのですがなかなか勝ちきるまでいきません。高体連まであと約100日。チームとしてどこまでこの差を縮められるかです。

 しかし、男女共に団体戦で全道大会を経験できたことは大きな財産でもあり、自信につながります。十勝へ戻り、試合を見かえして分析しながら、春までの課題をあぶり出して地道に練習に取り組んで行きましょう!

 大きな大会が1つ終わりました。春は新1年生という新しい仲間を加え、新たなチームで高体連に挑むことになります!男女で協力し合い、まずは十勝で最強のチームを作り上げましょう!

 最後に、試合のライブ配信ですが、運営側の問題でうまく配信されなかったようです。楽しみに準備をされていた保護者の皆様、申し訳ございませんでした。しかし、チームとしては1回戦から、全ての試合を撮影できております。見たい方は部員を通して見られるようにしておりますので、お子様までお伝え下さい!

2023年01月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月24日~選抜全道②~

女子ベスト8進出!明日は代表決定トーナメントをかけて札幌龍谷戦です!

 男子の2回戦の相手はとわの森三愛高校です。チーム力に大きな差があることはわかっていましたが、全力をぶつけるには最高の相手です。全国レベルのチームに今の大谷の力がどこまで通用するのか。
 結果は、チーム全体で1ゲームしかとれず0-3で敗退。それぞれがポジティブな言葉をかけあい、楽しみながら試合にのぞんでいましたが、悔しい結果となりました。本日で男子十勝勢は全て敗退。十勝としても悔しい結果です。次の団体は高体連。この差をどこまで縮められるのか・・・。チームとして何をすれば良いのか。春までにやれることを全力で!

 女子の初戦の相手は、札幌国際情報高校でした。激戦区で強豪揃いの札幌地区を勝ち残ってきた相手。対戦経験もなく、情報はほとんどありませんでしたが、笑顔を絶やさず落ち着いてプレーをすることができ2-1で勝利。このチームとしては団体全道初勝利です!勢いをこのままに2回戦へ!

 2回戦の相手は函館地区の強豪、函館大妻高校でした。カットサーブやきれいなフォームから繰り出す打球に苦戦を強いられました。しかしここで勝てばベスト8進出。歴代の女子の記録を塗り替えるべく、必死でボールを追いかけてくれました。三番勝負までもつれこむ大接戦を制し、2-1で勝利。
 明日はCトーナメントの決勝戦です。相手は札幌龍谷高校。まだ一度も勝利したことのない相手ですが、弱気にならず、日頃支えてくれ応援してくれている全ての人に結果で恩返しができるよう、そして負けてしまった男子の分まで。十勝代表として笑顔でぶつかってきましょう!

 明日の対戦は、YouTubeで生配信されるそうです!お時間のある人は、是非一緒に応援をしてください!宜しくお願いします!

試合時間は9:50を予定しています!配信先URLはこちら

2023年01月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月23日~選抜全道①~

大会初日は男子のみ!1回戦は室蘭清水丘との対戦でした!

 本日は男子の1回戦のみです。室蘭清水丘高校との対戦となりました。室蘭支部4位で全道へあがってきたチームとはいえ油断はできません。朝出発するときに、ホテルの前で見送ってくれた女子の応援を力に、3ペアとも全力で挑んでくれました。
 オーダー次第では接戦となることは予想していましたが、1番手対決で勝利をしてくたことが大きく、結果は2-1で勝利。明日は第1シードのとわの森三愛高校との対戦です。道内トップのチーム相手にどこまで戦えるのか、とても楽しみです!

 昼食後の午後は14時から16時まで、釧路町の体育館をお借りすることができました。現地での練習はできないと諦めていましたが、今回は良い場所を見つけました。また機会があればお借りしたいと思います!ありがとうございました。

2023年01月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月22日~選抜全道出発~

今日は移動日!学校練習後に帯広を出発しました

 いよいよ選抜全道(新人戦団体全道)がはじまります。帯広に残っている他の部たちの分まで、思い切り暴れてきましょう!さて、本日は移動日となります。移動中や釧路での体育館を借りることができなかったので、学校の体育館で4時間練習をしてからの出発にしました。

 明日から大会が始まりますが、男子の1回戦のみとなります。相手は室蘭清水ヶ丘高校。練習試合もしたことのないので、あまり情報がない相手ですが、アリーナ自体は冬休み中に練習ができたのでイメージができます。油断せず、しっかり観察して自分たちのテニスができるように平常心で挑んでいきましょう!

 保護者の皆様へ、安心できる状況ではない中、遠方の大会へ参加させることはまだまだ心配かと思います。そんな中、ご承諾いただきありがとうございます。
 感染対策を万全に参加させていただきます。現地まで応援に来られたい方も多いと思われますが、帯広から応援の力を飛ばしてください!

 冬休みから大会直前まで、コーチらが何度も練習に足を運んでくれました。普段の仕事だけでも忙しい中、本当にありがたい存在です。部員たちも素直に感謝していると思います。今回も無観客開催ということで、大会会場に入れてあげられませんが、少しでも良い報告をできるよう頑張ってきます!

2023年01月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月21日~チーム一丸~

夜練からの朝練!出発前に最終調整!

 20日と21日は学校の体育館で練習でした。20日は19時からの夜練習。21日は7時半からの朝練習でした。さすがに疲れがたまっているかもしれませんが、全員が高い意識で取り組んでいました。
 秋の予選からインドアに入り、冬休み中は多くの練習試合を経験し、実力をあげてきました。自信がもてるようになったこと、できるようになったことを釧路の地で思う存分試してきましょう!

 練習の中で「男子対女子の試合」がありました。女子にとっては全道上位を想定した良い相手です。男子もなかなかミスのしない女子とのラリーに苦戦しながら、真剣に勝負していました!

2023年01月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月19日~芽室練習~

今日は芽室の体育館を借りました!!

 1月19日、全道大会まであと3日。まだコロナやインフルエンザの心配は拭えず、確実に大会に参加できるよう本校独自の特別措置をとらせていただきました。授業は、自宅からオンライン授業で参加。部活は、全道メンバーのみで他者との接点を極力少なくした状態での活動としています。

 有難いことに男女ともに出場権をえていることもあり、モチベーションが高い部員が多くいます。「男女で一緒に」ということは簡単ではありませんが、互いが理解しながら切磋琢磨しています。練習できない他の部員の分まで、絶対に気を抜かないこと。チーム代表として意識高く!

 最後に一言。今週は本校の推薦入試が実施されました。本校を志望してくれている中学生の皆さん、合否はこれからですが、1日でも早く、皆さんに会えることを楽しみにしています!頑張れ受験生!

2023年01月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月12日~冬季強化練習Ⅵ~

全道大会の会場で練習することができました!

 冬休み最終日。最後の活動内容は「釧路遠征」でした。23日から開催される選抜全道(新人団体全道)の大会会場となる、ウインドヒルくしろスーパーアリーナで練習することができるということで、日帰りの遠征を計画しました。9時到着を目指し、薄暗い中6時半に学校を出発しました。

 アリーナでの練習内容は、釧路明輝高校と合同練習でした。午前中は全員が少しでも会場になれるために基礎練習。午後は、団体メンバーを中心とした練習ゲームをしました。

 ウインドヒル特有のボールの跳ね方に最初は戸惑っていましたが、少しずつ慣れて対応していました。実際の大会会場で練習ができると、こういった体育館ごとの特徴に少しですが慣れることができます。今日の経験値を確実に持ち帰り、冬休み明けの練習に活かして行きましょう!

 練習ゲームでは、なるべく本番に近い環境に近づけて試合を実施しました。ベンチを作り、挨拶から応援の雰囲気まで可能な限り同じ環境を用意しました。部員達も緊張感のある団体戦の雰囲気を作り、本番をイメージしながら練習ゲームに取り組んでいました!

2023年01月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月5日~冬季強化練習Ⅴ~

冬休み強化練習5日目!サホロもラストです!

 1月7日、今日もサホロです!年末から合計で4回も使わせていただきました。技術練習はもちろん、多くの練習ゲームを経験できたことで、チーム全体が確実に成長できたと確信しています!
 また、他校の練習は様々なことを学ぶチャンスです。自分たちだけでなく、しっかり相手の特徴を観察すること。試合前のペアでのコミュニケーションやウォーミングアップの大切さ。普段組んでいない人とペアを組むことで気がつける新しい発見。相手がいることへの感謝の気持ちなど、それぞれが感じてくれていると思います。

 男女共に苫小牧東高校との練習試合をおこないまいした。日帰りでわざわざ十勝まで足を運んでいただきました。男女共に一緒にできる学校は道内でも少ないので、本当にありがたいです。貴重な経験をありがとうございます!また機会があれば宜しくお願いいたします!

 来週の12日には、全道大会の会場となる「ウインドヒルくしろスーパーアリーナ」で練習するため、日帰りの遠征を企画しています。こちらも貴重な経験です!この環境を用意してくださった関係者の皆様に感謝です!冬休みもあっというまに終わりそうですが、勉学も忘れず。

2023年01月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月5日~冬季強化練習Ⅳ~

冬休み強化練習4日目!サホロは3回目です!

 1月5日、またまたまたサホロアリーナを貸し切りました!今日は、男子は十勝のトップでありライバルでもある帯広農業高校。女子は、全道でもトップクラスの札幌大谷高校と練習試合をすることができました。人数は多くなりましたが、本当にレベルの高い練習ゲームを経験させることができました。集まっていただいた学校関係者の皆様、ありがとうございました。

 1月上旬は練習場所の確保が本当に大変です。学校の体育館の割り当てのない日は、日帰りで行ける範囲で練習場所を転々としなくてはいけません。今日もサホロアリーナをお借りして1日練習を行いました。サホロも3回目、部員達も高い天井、板目が横の体育館に慣れて違和感なくラリーをしているように感じます。明後日も来ます!選抜全道へ向けて良いイメージがもてるよう経験値を溜めていきましょう!

 練習には、コーチ陣も参加してくれました。部員たちに多くのアドバイスをしてくれます。本当に助かっています!顧問としては、今年も多くの人に支えられながら大好きなテニスに真剣に向き合える環境を全力で作っていきます!チーム大谷。頑張っていきましょう!

2023年01月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月4日~2023年始動!~

2023年の初練習でした!

 新年を迎え、2023年の部活動は4日にスタートしました。最初の活動は希望者のみですが「試合分析」からはじまりました。年末に開催されたインドア予選の動画を見ながら、1点ずつ「なぜ?」「どうして?」を言葉にしながら考えることができるように意識を高めていました。

 今年はうさぎ年です。カメラを向けるとうさぎポーズ?で良い顔をしてくれました。うさぎのように大きく飛躍できる年になることを願います!
 明日からまた、サホロでの練習があります。疲労は溜まるかもしれませんが、十勝管外の強豪校と多くの練習ゲームができる貴重な時間です。しっかり課題を見つけられる二日間にしましょう!

2023年01月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月1日~謹賀新年~

あけましておめでとうございます!

~新年のご挨拶~

 新年あけましておめでとうございます。2023年度も帯広大谷らしく、誰からも応援されるようなチームを目指し切磋琢磨していきます!新型コロナウイルスの影響はまだまだ大きいです。保護者の皆様には練習を見学したり、大会を観戦したりできない期間が続き、顧問としても申し訳なく思っております。冬休み中の練習試合や大会の試合動画はお子様を通して見ることができるようにしております。確実に成長しているお子様たちを是非ご覧下さい!
 さて、1月には釧路市で選抜全道大会(新人団体全道)があります。そして、3月にも釧路でインドア全道(ダブルス)が予定されています。
 全道大会では、男女ともに十勝の代表として恥ずかしくないゲームをして、皆さまに良い報告ができるよう尽力してまいります。インドア地区予選全道権を得た6ペアも、ハイジャパ本戦へ進めるよう必死に挑戦してくれると思います。全道へ進むことのできなかった部員達も、目標を春の大会に切り換え少しでもスキルアップできるよう全力で取り組んでくれると思います。
 日頃から、ソフトテニス部の活動に協力し応援してくださっている保護者の皆さまをはじめ、コーチやOG・OBの皆さま、そして全ての関係者の皆さま、今年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします!

顧問 大西・見上


 

<男子部長挨拶>

 新年あけましておめでとうございます!男子部長の山縣です。昨年は、大変お世話になりました。今年は1月に行われる全道選抜大会に男女ともに出場してきます。十勝の代表として見ていて応援したくなるようなゲームをして、皆さまに良い報告が出来るように全力を尽くしてまいります。
 今のメンバーでソフトテニスが出来るのも残り少ないですが、最後まで自分たちのプレーをやり切れるように大谷らしくチーム一丸となって練習に励んでいきます。日頃から、ソフトテニス部を応援し、協力して下さっている皆さま、今年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。
 昨年は多くの方々の応援に支えられ団体戦では女子の優勝、個人戦では二連続アベック優勝を果たし、ソフトテニス部の目標である男女団体アベック優勝が着実に近づいていることを部長として大変嬉しく思っています。チーム目標の達成や全道選抜大会で良い報告が出来るよう頑張ります。そのため、日頃から意識高く意味のある練習をして、強気な姿勢を忘れず部活に取り組んでいきたいです。そして、応援してくれている全ての方々に感謝の気持ちを持ってこれからも練習に励んでいきます。これからも応援よろしくお願いいたします!


 

<女子部長挨拶>

 新年あけましておめでとうございます。女子部長の飛田です。昨年は多くの方々の協力もあり、新人戦の団体で3年ぶりに優勝杯を持ち帰ることができました。
 釧路で行われる全道大会が近づく今も、一人ひとり課題がたくさんありますが、コーチをはじめ、OB・OGの方々の指導のおかげもあり、日々少しずつ成長することができています!
 今年の目標は昨年と同じですが「男女団体アベック優勝」です!男女互いに協力し合い、励まし合って練習して結果でも恩返しできるよう頑張りますので、応援よろしくおねがいします!


2023年01月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月28日~良いお年を~

打ち納め!ラストは大会で締めくくり!

 2022年の最後の活動日となりました。例年であれば学校の体育館で打ち納めとなることが多いですが、今年は「大会」で終わりました。しかも、男女ともに優勝という気持ちの良い結果で2022年を締めくくることができました!生徒たちがひたむきに努力を続けていることが1番の要因ですが、日頃から多くの人に支えられ、協力していただいて得られたものだと思います。
 まだまだ未熟な部分も多いチームですが、誰からも応援していただけるようなチーム作りをしていきます。本年は本当にお世話になりました!来年も帯広大谷をよろしくお願いいたします。

↑今年のラストミーティングの締めは例年通り?の1本締め!来年も大谷らしく、十勝の中心で暴れていきましょう!年明けからも全力でいけるように、年末年始はしっかり鋭気を養ってください。

2022年12月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月27日~冬季強化練習Ⅲ~

今年最後の練習!サホロで打ち納め!

 冬休み強化練習3回目は昨日に引き続き、サホロアリーナを貸し切りました!昨日から16時間もテニスだけに集中できるありがたい2日間でした!少し体は疲れたかもしれませんが、明日の大会に自信をもって挑めると思います!結果だけにこだわらず、目の前の1ゲーム1点に集中して練習の成果をいかんなく発揮してください!

 本日の練習にも、コーチはもちろん一般の選手の方々やOG・OBが参加してくれました!保護者の方々の理解をはじめ、多くの人の協力で部活動が実施できていることに感謝いたします。

 今日も午前中は基礎練習、午後はゲーム中心に練習メニューを組みました。今年最後の練習となりましたが、明日の大会に備えてペア間でのコミュニケーションに時間をかけたり、反省練習に集中していました。明日は今年最後の大会です。1ペアでも多く、先へすすめよう頑張りましょう!

2022年12月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月26日~冬季強化練習Ⅱ~

今日から2日間はサホロで日帰り合宿!

 冬休み強化練習2回目はサホロアリーナを贅沢に1日貸し切り、8時間練習をしました!大会前にテニスだけに集中できる貴重な時間となりました。
 本日の練習には、小原コーチをはじめ、一般の選手の方々やOBや引退した3年生など総勢11名も参加してくれました。練習中のアドバイスはもちろん、ゲームも対戦していただき、細かいアドバイスをたくさんいただくことができました。明日も、サホロで練習です!大会前に少しでも自信がつくように、ペアでのコミュニケーションにも時間をつかいながら、テニスに没頭しましょう!

 大会会場である、よつ葉アリーナとほぼ同じ広さの体育館での練習はとても貴重です。3面を贅沢に使って午前中はとにかくボールを打つ回数を増やしました。帯広からは少し遠いですが、部のバスを活用して何度も使わせていただく予定です!

 午後のほとんどは練習ゲームとしました。一般の方々との試合や高校生同士の対戦など、久しぶりに7ゲームマッチで試合をさせることができました。男女あわせると16ペアほどいるので、学校の体育館ではゲームはできても5ゲームが限度です。明日のゲームがたくさんできます!ペアで話す時間を増やして、自分たちの長所を伸ばしていこう!

 コーチや外部の選手たちからは技術指導はもちろん、メンタル面での指導もしてもらえました。番手の髙い部員たちにとっては「負け」を経験させてもらえる有難い存在です。負けから学べる、気づけることを大切に、自信につなげていきましょう!

2022年12月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月22日~冬季強化練習Ⅰ~

冬休み突入!まずはよつ葉で4時間テニスに集中!

 冬休みは様々な体育館をお借りしての部活動を予定しております。まずは、年末のインドア予選の会場となる「よつ葉アリーナ」で練習をすることができました。完成したばかりの新しい体育館で、予約をするだけでも大変ですが、運よく予約をすることができました!

 メインアリーナとサブアリーナ、合わせて2面を4時間。男女で協力しながら、限られた環境の中で広さや天井の高さなど、大会を少しでもイメージしながら練習できたかと思います。よつ葉での練習は1度きりです!この感覚を忘れず、本番を迎えましょう!

 広さや、壁の色、温度など、すべての面で素晴らしい体育館でした。今後、ソフトテニスの大会で使われる機会が増えると嬉しいです!

 26日・27日は2日間ともサホロアリーナを貸し切り、大会に向けた練習に没頭したいと思います。新型コロナの再拡大や、予想外の悪天候に苦しめられなかなか思うような練習時間は確保できていませんが、大会があることに感謝。目標に向かって挑戦できるだけでもありがたいことです!できるかぎりの準備をして、まずはインドア予選を迎えましょう!

2022年12月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月30日~テスト前~

後期中間試験日直前です!文武両道を目指して頑張れ!

 明日から後期中間試験です。大きな大会が近くにないことから部活動禁止期間となります。普段部活動をしている時間を有効に使って、試験勉強に取り組んでください!
 試験後は、年末に行われるインドア予選のためのペアでの練習が増えてくると思います。今は基礎練習ばかりで強くなっている時間が湧きにくいと思いますが、確実にスキルアップしています!目標に向かって努力を続けていきましょう!

↑平日の夜練習の放課後は、勉強をしたり、テニスの話をしたりと、それぞれが時間を上手に使っています。この日は体育館に入る前に部長による「ソフトテニス勉強会」が行われていました。チーム全体で知識・技術・考え方を共有することは全体の底上げにつながります。体を鍛えることも大切ですが、頭も鍛えていきましょう!

↑体育館のスペースは限られています。ケガから復帰するまでのリハビリ期間や、少し痛みのある部員は別の場所で練習をさせています。ステージ裏と同様でスペースは広くないですが自作のネットやマシンを利用して、少しでも早く復帰できるようにできる範囲の練習を重ねています。

2022年11月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月18日~ライン作り~

体育館にラインテープを貼りました!

 すでにインドア練習が本格的に始まっていましたが、他の部活動の大会会場となっていた関係もあり、第1体育館のラインを作れていませんでした。夜練習の時間帯での作業だったので時間がありませんでしたが、全員で丁寧に作業をしてくれました。体育館に青いラインのきれいなコートが2面できあがりました!
 毎年、部員には伝える内容ですが、外の部活動に体育館を割り当て使わせてくれることは、当たり前ではありません。外のコートと違い、他の部活動と同じ場所を共有することになります。ありがたい環境に感謝の気持ちを忘れず、こつこつと日々の練習に取り組んでいきましょう!

↑第1体育館は2面作れます。さっそく試し打ちをしていました。

2022年11月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月13日~秋季遠征④~

2日間で約12時間も練習ができました!感謝です!

 本日も講習会に参加しました。本日も3部構成でそれぞれの講師から指導を受けることができました。チームとして持ち帰る情報がたくさんできました。来れなかった部員や女子にも還元して、インドアシーズンの成長につなげましょう!
 講習会を企画してくださった高体連専門部の方々はもちろん、講師の方々には本当に貴重な機会をいただきました。ソフトテニスが上達することは大切なことですが、こういった活動を通して、目標のために努力すること、失敗を経験して乗り越えることなどが何より生徒の成長につながります。本当にありがとうございました!

↑今日はバックハンドの強化に特化して時間を使っていただきました!インドア中に自信がつくまでとことんやろう!

↑2日目のYONEX講習会の内容はサーブ・レシーブがメインでした。特にカットサーブのコツ、カットレシーブの練習をしてもらいました。インドアでは必要な技術ですので、部員たちも積極的に教わっていました!

↑ラストのトレーニング部門では、体幹を意識した体の使い方を徹底して教わりました。東さんにはまたどこかで教わりたいと強く思いました。女子にも同じように指導していただきたいです!ありがとうございました!

2022年11月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月12日~秋季遠征③~

男子の秋季遠征として技術講習会に参加してきました!

 今回の遠征は高体連主催の技術講習会に、今回は男子のみで参加してきました。
 YONEXの選手をはじめ、北翔大学の監督、ソフトテニスアカデミーのトレーナーなど多くの指導者から2日間びっしり講習をうけることができました。

↑北翔大学のコーチを務める吉野さんからは、良いボールを打つための基礎として細かい体の使い方から指導していただきました。

↑YONEXの片野選手・菊地選手からは前後衛関係なく、ボレーやスマッシュ、トップ打ちなどを練習をしながら、部員一人ひとりに声をかけてアドバイスをしてくれていました。

↑トレーニング部門では、ソフトテニス部なら知っている人が多い、YouTuberの東さんが講師と指導してくれました。ソフトテニスの動きに特化したストレッチやトレーニング方法を教えてくれました!

 

2022年11月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月10日~感謝~

サホロアリーナを2日連続で使わせていただきました!

 11月9日と10日は、新得町にあるサホロアリーナをお借りして練習をしました。11月は会場の確保が本当に大変です。生徒たちも気持ちよくテニスができる環境に「感謝」しながら、部活動に集中しているようでした。水曜日から1年生が学年閉鎖ということもあり、2年生のみ練習になってしまったことは残念ですが、OGやコーチらの協力もあり、質の高い有意義な2日間となりました。ありがとうございました!

↑放課後にバスで移動してからの練習だったので遅い時間にはなってしまいましたが、広い体育館を貸し切り気持ちよくテニスができました。

↑2日目は小原コーチや札幌大谷のコーチの能登さんが練習に参加し、部員たちに指導していただくことができました。部員たちの特徴やレベルに合わせてわかりやすく細かいアドバイスをしてくれました。週末は男子は新十津川へ遠征して技術講習会に参加予定です。

2022年11月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月6日~池田練習~

池田の体育館を借りて練習してきました!

 今日は池田町の体育館をお借りして練習をしました。学校の体育館は他の部活動と共有しているため、満足な練習時間を確保することができません。なんとか練習場所を確保するため、別会場を借りることが多くなります。不規則な活動時間や、場所の変更など、保護者の皆様にはご負担おかけします。何卒ご理解いただき、ご協力お願いいたします。

↑部員達はワックスのきいた床や、大ロブをあげられる髙い天井を最大限にいかして思い切りラケットを振っていました。

↑前衛練習は男女一緒にやることが増えてきました。コーチも仕事終わりにわざわざ池田までかけつけてくれました。前衛のスキルもあがってきたでしょうか!?大会が楽しみです!

2022年11月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月4日~夜練習~

平日は夜練習があります!

 本格的にインドア練習がスタートしています。学校の体育館練習は、平日は夜練習になりますが週に2回、土日で2回、1週間で合計4回は体育館練習が当たります。第一体育館は、変則的ですがコート2面分の広さがあるので男女で同時に練習をすることができます。
 体育館は他の部活動と共用する場所です。外のコートが使えるようになる春まで、大切に使わせていただきましょう!

↑まずは体育館の使い方から再確認。準備・片付けに時間をかけないことが練習時間の確保になります。

↑久しぶりの乱打に部員たちも楽しそうでした。

↑コートの面数が少なくなる分、打てる回数も減ってしまいます。ちょっとしたスペースもフル活用して、1球でも多く練習しましょう!

2022年11月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月30日~インドアスタート~

体育館練習初日!

 さぁ、体育館練習開始です!今日は第二体育館のみでしたので少し狭かったですが、1面を男女で使って久しぶりのインドアテニスをすることができました。
 インドアのソフトテニスは、跳ね方や天井があるなど、外との違いもありますが、風も太陽もない体育館は「基礎」を見直す良い期間となります。1月の選抜団体全道やインドアの予選へ向けて、互いに高め合いながら環境に感謝して努力を重ねていきましょう!

2022年10月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月29日~ソフテニレク~

息抜きも大事!今日はレクリエーション♪

 明日からは体育館練習です。すぐにでもボールを打ちたかったと思いますが、今日はソフトテニスではなく「レクリエーション」を行いました!男女で約40人の部員たち。チーム一丸となるためにはコミュニケーションがかかせません。昨年からやりはじめた「レク」ですが、みんな真剣に楽しんでくれました。

 内容は部員たちで企画・実施を任せました。室内ではクイズ大会やビンゴを楽しみ、体育館ではバレーやドッジボールを楽しみました。

↑体育館では、4チームに分かれて球技を中心に楽しみました!

明日からは体育館練習が始まります。メリハリをもって、感謝の気持ちを忘れず、目標に向かって努力をしていきましょう!


2022年10月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月28日~コート解体~

外のコートを三日間かけて解体しました!!

 11月からは練習をインドアに移行します。外のコートはしばらく使いません。本校では毎秋、ラインを全て剥がし、釘を抜き、コートをリセットします。大変な作業ですが、小さいな石、落ち葉など丁寧に片付けてくれました。

 放課後の作業だったので、気温が低く大変でしたが、一生懸命作業してくれた部員たちに感謝です。来年の春まで、外のコートで打つことはできません。次の大会は12月末までありませんが、努力あるのみ!練習練習!

↑剥がしたラインを一本ずつきれいに拭いてくれました。手が麻痺するほど冷たかったと思いますが、カメラを向けると笑顔でピースをしてくれました。来春も、きれいな状態で気持ちよくスタートできそうです!ありがとう!

2022年10月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月23日~秋季遠征②~

2日目は札幌大谷高校と練習練習をしました!

 遠征2日目は札幌大谷高校にお邪魔して、練習試合を行いました。同じ大谷派の学校ですが、なかなか機会がなく一緒に練習をしたことがありませんでした。街の中の学校らしい独特なコートがとても新鮮でした。選手たちも遠征の疲れと初めての環境に違和感が強く「いつも通り」ができない様子でしたが、自分たちより上手な相手に実力をぶつけて課題をあぶりだすことができたはずです。帯広へ戻り、インドア中に克服すべき課題をはっきりとさだめていきましょう!

 練習には、札幌大谷中の選手も参加してくれました。中学生とは思えない実力で、本当に驚かされました。高校生も負けてられません!

 解散の前に一緒に記念撮影をさせていただきました!また1月にも練習試合を約束しました。その日まで少しでも差を縮められるように頑張ります!札幌大谷の皆さん。本当にお世話になりました!

2022年10月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月22日~秋季遠征①~

秋の強化遠征としてとわの森三愛高校と合同練習をしました!

 外の大会も全て終了し、まもなくインドアに入ります。1月には新人戦の団体全道が控えていますが、チームを一回り大きく成長させるために、全道トップレベルの部活動を体感させたいということで、とわの森三愛高校の練習にお邪魔してきました。貴重な練習時間にも関わらず、快く受け入れてくださり、とても感謝しております!本当に良い経験ができました。

 コロナが流行する前までは、毎年実施できていましたが、3年ぶりの秋の遠征。基本的な練習から、質の高い応用練習まで、一緒に練習させていただきましたが、まずは「テンポ」の早さに差を感じました。夏休みの練習から、基礎技術は少しずつスキルアップしていることは間違いなかったですが、それを活かした応用練習になると上手くいかないことが多く、身に付けた技術を試合で出す難しさを感じていました。部員それぞれが直接感じたことを持ち帰り、成長につなげてくれると思います。

とわの森三愛高校の皆さん。本当にお世話になりました!

2022年10月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月19日~体験入部②~

計4回の体験入部が終了しました!是非大谷へ!

 10月18日・19日と体験入部を実施しました。放課後の実施だったので、とても寒い気温の中での実施となりましたが、短時間で高校生の部活の雰囲気が少しは伝わったのではないでしょうか?これからまだまだ受験勉強で大変だと思いますが、体調を崩さぬよう、気をつけてくださいね!

 来年の春、入学式で会えることを楽しみにしております!

2022年10月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月23日~感謝~

外は大雨ですが、屋内練習することができました!

 明日に団体戦を控えていますが、外は予報通りの大雨です。外の練習を諦め、更別村にある屋内人工芝コートが使えるふるさと館を借りることができました。快く一緒に使用することを引き受けてくださった更別中央中の皆さん、本当に助かりました!

 明日の支部予選では、まずは予選リーグに分かれ、決勝トーナメント進出をかけ戦います。男女ともに第2シードからのスタートです。1月に行われる全道へは、男女ともに上位3チームが権利を得ます。男女アベック優勝が大きな目標ではありますが、男女ともに「5年連続全道出場」を達成すべく、チーム全員で全力で戦いましょう!

2022年09月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月22日~秋雨~

いよいよ団体戦!また帯森を借りました!!

 新人戦の個人戦から約1か月、いよいよ団体戦が始まります。大会会場で最終調整をするため帯広の森を借りました。明日からは予報では雨マーク。大会も予定通り実施できるか不安ですが、目の前の練習に集中するだけです。さぁ、頑張っていきましょう!

2022年09月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月16日~体験入部①~

体験に参加してくれたみなさん!ありがとうございました!

 9月15日・16日と中学三年生を対象とした体験入部を行いました。2日間で50名以上の参加がありました。大谷高校が第一希望の人もいれば、まだ進路を迷っている人、様々だと思います。本校は、ソフトテニスが大好きな人が全力で努力できる環境は間違いなく整っていると思っています!
 今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれれば嬉しいです!受験勉強など、まだまだ大変だと思いますが、第一希望の学校へ入学できるように願っております。

 10月にも体験入部が実施されます。もう一度体験入部に参加したい。申込みができなかったけど参加してみたいと思った中学生がいれば、遠慮せず帯広大谷高校(0155-33-5811)へ連絡してください。

2022年09月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月14日~全道直前練習~

全道大会直前です!帯広の森で練習をしました!

 新人戦全道大会が週末に実施されます。今回は男女合わせて12名での参加となります。最終調整はもちろん、練習ゲームでは、男女で試合をしたりなど、雰囲気良く練習に取り組んでいました。久しぶりのナイター練習。気温差が激しく、体調管理に気をつけなくてはいけません。さぁ、盛り上がっていきましょう!

 また、今日は9月下旬に実施される新人戦(団体戦)のベンチメンバー発表がありました。エントリーできるのは8名まで。選ばれた部員は全員の前で「意気込み」を言ってもらいました。感謝の気持ちを忘れず、結果で恩返しすること。出られない人の分まで、チーム代表として全力を出すこと。目標としている男女でのアベック優勝を本気でとりにいくこと。選ばれたからには絶対にやり切ること。それぞれが自分の思いを言葉にしていました!

2022年09月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月8日~切磋琢磨~

全道大会まであとわずか!多くのOG・OBに協力していただきました!

 本日の練習は、小原コーチをはじめ、外部から総勢7名の社会人や大学生が練習に顔をだしてくれました。ソフトテニスを大好きなままで卒業して、今でも続けてくれていることに感謝ですが、休みを返上して高校生のためにアドバイスをしにきてくれる貴重な先輩達です。本当に感謝です。

 さて、早くも全道大会まであと1週間。秋とはいえまだ残暑が厳しいですが、気温差で体調を崩さないように、生活習慣に気をつけて万全の状態で練習をしていきましょう!とにかく練習あるのみ!

 コーチの縁もあり、卒業生ではありませんが、全国大会経験者や全道大会上位入賞の経験のある方々も練習にきてくれることが多くなりました。うまくなりたい気持ちが貪欲な高校生は、少しのアドバイスでもスポンジのように吸収します。外のシーズンもあと少し!もっともっとうまくなろう!

2022年09月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月2日~文武両道~

試験終了!練習再開です!

 前期期末試験(4日間)が終了しました!「文武両道」は簡単ではありません。限られた時間の中でどれだけ有効に取り組めるかが重要となります。「テスト勉強」というキーワードを使うことなく、日々の勉強の積み重ねができるよう、意識高く生活していきましょう!

 さて、新人全道まであと2週間。団体戦の予選までは3週間となりました。陽が落ちるのも早くなり、明るい時間の練習がとても短くなりました。一人ひとりの意識を高めて、団体としての力を上げていきましょう!


2022年09月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月21日~チームT完成~

やっとチームTシャツが届きました!統一感があって良いですね!

 新人戦の前日、やっと新チームのTシャツが完成したということで受け取りに行ってきました。さっそく、記念に集合写真を撮影しました!天気も良く、十勝晴れの中、同じTシャツを着ての写真撮影。来月の団体戦へ向けて気持ちを切り換えてまた練習していきましょう!まずは定期試験です。勉強も全力で!

2022年08月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月19日~新人戦直前~

新人戦まであとわずか!猛暑と豪雨の繰り返しです!

 夏休みが終わろうとしています。対外試合はあまりできませんでしたが、コーチのアドバイスをうけながら基礎練習に多くの時間を費やしました。1つのミスが負けに繋がるソフトテニスでは、ストロークの強化は必須です。練習の成果をためすため、大会会場である帯広の森テニスコートを贅沢に4日連続で借りて本番を想定した練習をすることができました!

 お盆休み明け、さっさく学校コートで練習を再開しようと楽しみにしていましたが、歴史的にもまれに見ぬ豪雨。過去見たことのない水の溜まり方をしていたのでつい写真をとってしまいました。土が見えている部分が少しもありません(笑)

 その日の練習をあきらめようと思いましたが、帯広の森を使えることができたので午後に2時間だけ練習をする環境を用意できました。明日からは帯広の森の練習が続くのでコート整備はせず放置することにしました!

2022年08月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月9日~講習会参加~

ルーセントの技術講習会に参加しました!

 国体全道を明日に控え、本校からは11名の部員が苫小牧へ出発しました。

 悪天候が予想され、実施できるのか不安でしたが、なんとか天気がもってくれました。短い時間でしたが質の高い講習をうけることができました。ルーセントの関係者の皆様、ありがとうございました!
 明日は大会当日ですが、さらに天候が悪化する見込みです。延期も覚悟しなくてはいけませんが、何事もポジティブに!頑張っていきましょう!

2022年08月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月2日~練習試合~

新チームで初めての遠征を実施できました!

 遠征から帰ってきたばかりですが、男子のみ練習試合をすることができました。相手は旭川東高校と旭川商業高校。朝までの大雨でコートが水没し、中止を考えましたが部員達の手伝いもありなんとか水を抜いてコートを復旧することができました。

 旭川からわざわざ足を運んでくださった2校の皆さん、ありがとうございました!次は全道大会でお会いできることを楽しみにしております!

2022年08月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月1日~旭川遠征

新チームで初めての遠征を実施できました!

 新チームになり数ヶ月が経ちました。新人戦を間近に控え、多くの経験を積みたいところですが、コロナの影響は大きく、例年のような連続した遠征は控えなくてはいけない状況です。
 今回は旭川遠征です。たった1泊ですが、部員達にとっては全員で参加する初めての遠征です。感染対策を徹底して、旭川で実施される全道夏季大会に参加してきました。
 この大会は、インターハイに行けなかった高校生ペアが、全道中から旭川に集まり互いの実力をぶつけ合う大会です。全体の参加ペア数は、男子が約90、女子が約60ペア。男女ともに、自分たちの実力をしっかり試せていたように感じました!

2022年08月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月28日~夏休みスタート!~

夏休みが始まりました!さっそく練習試合です!

 夏休みに入りました。さっそく強豪校との練習試合に参加することができました。旭川明成高校男女、帯広農業高校男女、帯広南商業女子を相手に、帯広の森や各校のコートを利用して多くの練習ゲームを経験することができました!最近は、基礎練習を多くこなしていたのでその成果を試す良い3日間だったのではないかと思います。
 また、暑い日が続いています。気力も体力も、この暑さでギリギリの状態で練習している部員たち。適時日陰で休息をとったり、こまめに水分補給をしたり、熱中症に注意しながら暑さに負けず、熱く練習に取り組んでいます!新型コロナの感染状況も悪いニュースばかりです。しかし、活動をとめるわけにはいきません。感染対策を徹底して、夏休みを充実したものにしていきましょう!

 

久しぶりの対外試合でした、練習ゲームですが結果はでます。目の前の結果だけにとらわれず、相手がいることへの「感謝」を忘れないでほしいと思っています。相手がいるからこそ、目標が決められ、努力ができ、喜んだり、泣いたりできるということを忘れずにいてほしいと思います。

2022年07月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月19日~シングルスリーグ開幕~

新人戦シングルスに向けてリーグ開幕!

 新人戦まで約1ヶ月、ダブルスがメインの競技ですが、新人戦だけはシングルスも行われます。しかも、各校から男女8名ずつという出場制限があるため、チーム代表8名を選ばなくてはなりません。今年度も嬉しいことに多くの部員が所属しているので、出場枠をかけてチーム内で競い合うことができます。

 男女それぞれ、リーグ戦を行い8名を選ぶ戦いがスタートしました。慣れないシングルス戦でしたが、1戦1球、気持ちを込めて打ち込んでいました!

 シングルスに選ばれた選手は、ダブルス・シングルスとどちらも意識をして練習することになるので大変だと思います。しかし、チームの代表として覚悟をもって、思う存分力を発揮してほしいです!新人戦のシングルスは、勝ち抜けば全道大会へ進み、その全道大会で結果を残すとハイスクールジャパンカップへの道が開きます!頑張っていきましょう!

2022年07月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月8日~全道大会報告④~

男子団体戦、初戦に挑みました!!

 いよいよ男子団体戦、対戦相手は強豪の多い旭川地区を三位で勝ち残り、全道へ駒を進めてきた旭川明成高校。ここ数年、何度か対戦したことのある相手でまだ勝利したことがありません。しかし、弱気にならず全力でぶつかるのみです!

↑一番手として試合をした、2先生ペアの本多・髙橋ペア。初めての団体戦全道で緊張感に飲まれてしまいました。力を出し切れず敗退。次のペアに思いを託します。

↑二番手は、井原・吉井ペア。チーム内で1番の実力ペアです。しかし、相手の1番手のほうが上手でした。惜しくも敗れ、0-2で敗退が決まりました。

↑初戦ということで勝敗が決まっても3番目まで戦います。最後は部長の塚本と鈴木のペア。勝敗は決まっていましたが、最後まで気持ちを切らさずゲームに集中していました。

 以上で今回の高体連全道が終了となりました。3年生はこの大会をもってほとんどが引退となります。新チームへ思いを託し、これからは進路活動に専念してください!本当にお疲れ様でした!

2022年06月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月7日~全道大会報告③~

個人戦終了しました!

 本日は全道大会の個人戦でした。十勝の予選を勝ち抜いた男子3、女子2ペアが参加しました。インターハイ出場をかけて、最後の高体連で練習の成果を出し合っていました。
 男子1ペアがベスト32(三回戦)、女子は2ペアともベスト32で個人戦を終えました。他ペアも健闘しましたが、詳しい結果は明日の団体戦が終了後に、大会結果報告のほうでアップさせていただきます。

 明日の団体戦は男子のみとなります。初戦は旭川明成高校。男子は団体戦で力を発揮するチームです!激戦区を勝ち上がってきた強豪チームですが、十勝の代表校として、全てをぶつけてきます!応援よろしくお願いします!

2022年06月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月6日~全道大会報告②~

今日は公式練習!いよいよはじまります!

 今日は公式練習がメインですが、まずは深川市で朝から2時間のチーム練習をしました。天候に恵まれ、気持ちの良いテニス日和の中、男女共に集中して朝練習に取り組んでいました。

 今年もコロナ禍での開催ということで、監督主将会議と開会式は中止。60分の公式練習のみの内容となりました。

 明日から個人戦がスタートします。男子3ペア、女子2ペアがインターハイ出場を目指し挑戦します!今までの練習の成果を全て出し切りましょう!応援に来たくても来れない多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、最後の一球まで、ボールに食らいついていきましょう!

2022年06月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月5日~全道大会報告①~

高体連全道大会がはじまります。まずは移動日!

 いよいよ高体連全道大会が始まります。男子8名、女子4名、マネージャー1名の総勢13名での参加となります
 今日は移動日です。午前中に学校コートで全体練習をしてから、昼過ぎに帯広を出発しました。。無観客開催なので、応援メンバーは連れて行けません。チームの代表として、行けない人の分の思いを受け取り精一杯力を発揮してきましょう!

2022年06月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月27日~高体連報告②~

高体連終了!感動をありがとう!

 高体連最終日、団体戦が終了しました。どの学校が優勝してもおかしくない、緊迫したゲームが繰り広げられました。男女共に優勝はできませんでしたが、代表として戦った8名のベンチメンバーをはじめ、サポートメンバーやマネージャーの支えもあり、最後の1点まで全力で戦い抜くことができました。

 男子は、予選を1位通過し、次々ライバル校を倒し高体連としては初となる決勝戦へ駒を進めました。多くの男子部員の中から選ばれた8名。また一つ男子の歴史を作ってくれました。全道では、思う存分十勝の力をぶつけてきましょう!

 女子は、悔しい結果となりました。第2シードで始まった予選リーグ。2位通過となり、トーナメントでは優勝候補の緑陽高校と初戦から戦うことになりました。接戦になることは予想できていましたが、力及ばず準々決勝で敗退となりました。しかし、最後の1点まで絶対に諦めない姿勢や気持ちの入った打球には本当に感動をあたえてもらいました。フェンス越しから応援する後輩たちには間違いなく伝わったものがあったと確信しています。目標は次の代に思いを託そう!

 保護者の皆様、普段から協力していただいているコーチや外部の指導者の方々。様々な形でいつも応援していただき本当にありがとうございます。次は全道大会です。今後とも、ご協力おねがいいたします!

2022年05月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月26日~高体連報告①~

高体連個人が終了しました!

 高体連支部予選がスタートしました!まずは個人戦、男女それぞれ8ペア(16名)が大谷代表として全道大会出場を目指します。
 3年生にとっては集大成となる高体連。二年前は中止、昨年は緊急事態宣言の中での実施、今年こそ通常通りに実施してあげたい。そう思っていましたが、やはり無観客で声を出すことも許されない高体連となりました。

 大会があるだけ良いと感じながらも、大会当日まで「大会に参加するため」に様々なことを我慢しながら今日という日を迎える生徒たち。せめて試合中くらいは大きな声を出して全てを出し切ることを許してあげたいものです。部員達はそんなことも関係なく、久しぶりにはずすことを許されたマスクをはずし、きれいに焼けたマスクのあとを恥ずかしそうにしながらも全力で戦う姿を見せてくれました。

↑女子は2ペアが全道大会へ進出を決めました。優勝こそ逃しましたが、明日の団体戦につながる良い結果を出してくれました!おめでとう!

↑男子は3ペアが出場権を得ました。上位こそ入れませんでしたが、明日の団体戦前に強豪校のライバルを倒したり、シード選手に勝利したりと、良い流れを作ってくれました!目標は男女アベック優勝!とても難しい、大きな目標ですが全力で挑戦してきましょう!お疲れさん!

2022年05月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月25日~準備万端~

いよいよ高体連!全て出し切ろう!

 高体連支部予選前ラストの練習日。オンライン授業を受けて放課後は帯広の森で練習をすることができました。高体連に出場できるメンバーには限りがあります。個人戦は各校8ペアまで。団体戦は8名までです。出場メンバーの32人は帯広の森での練習。それ以外のメンバーは、学校のコートでの練習を中心に最終調整をしました。
 高体連前日に実際の大会会場でしっかり調整ができたように思えます。部員達も1球1球確かめながら、練習に集中していました。明日はまず個人戦。1ペアでも多く全道大会へ進めるよう、今までの練習の成果を全力で出しましょう!

↑風もほとんどなく、十勝晴れ。明日も天気が良いようです!良いイメージで大会を迎えられそうです。

↑出場できない人の分まで大谷代表として思い切り楽しもう!

↑出場できない部員たちは学校で練習しました。悔しい気持ちが頑張るエネルギーに変わります。来年は大会で力を発揮できるよう練習を積み重ねよう!

2022年05月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月21日~本気~

高体連まであと5日、本気の練習が続きます!

 しばらく更新ができませんでした・・・。この時期は本当に忙しいです。しかし、下を向いている暇はありません。高体連まであと5日!部員達は本当に本気です。チーム目標である「男女アベック団体優勝」を実現すべく、毎日男女で協力し合い、アドバイスし合いながら切磋琢磨しています。

 学校練習、帯森練習、朝練習、居残り練習、練習ばかりで身体は相当疲れているように感じますが、目標のために本気で努力している高校生を見ていると、こちらも負けていられないという気持ちになります。普段の勉強の時間、部活の時間、睡眠時間、きっと時間が足りないと感じている人も多いでしょう。でも、忙しいということは充実しているということです!忙しいことをつらいと思わず、全力で楽しみましょう!さぁ、高体連です!一致団結!

↑15日(日)は帯広の森を贅沢に最大で8面使って小さい大会のような練習ができました。

↑一般の方々とも練習試合をすることができました。貴重な経験をありがとうございます!

↑18日(水)も森に行けました。18時からは南コートでナイター練習!

↑20日(金)学校練習後の居残り練習。頑張れ!

2022年05月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月5日~GW終了~

1週間テニス漬けです!7日間で31時間!

 あっという間にGWが終わりました。例年は旭川の遠征を企画して、多くの練習試合や全道規模の大会に参加しますが、新型コロナの影響を鑑みて今回は実施を諦めました。宿泊を伴う男女での遠征はこの時期しかチャンスがないため非常に残念ですがしかたありません!遠征こそはできませんが「やるべきこと」を徹底してやる1週間にシフトチェンジして、多くの時間練習をすることができました。

 3日~5日にかけては、コーチ陣が勢揃いしてくれ、長い時間をかけてじっくり指導してもらうことができました。当たり前のように大好きなソフトテニスができていること、常に周囲の誰かに助けられ、支えられ、生かされているということを忘れず、努力を積み重ねていきましょう!

 

2022年05月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月30日~風に負けず~

GW突入!二部練習で基礎をしっかり固めよう!

 GWに入りました!相変わらず強風の中での練習が続いていますが、久しぶりの二部練習をおこないました。雨が降らないだけありがたいです!
 連休中はとことん基礎を確認。選手権に向けて、なるべく多くラケットを振り、ボールを打ちまくる!

↑ハイスクールジャパンカップ用にユニフォームを新調しました。ゴーセン杯ということもあり、今回はゴーセンのものを購入!二人とも満足そうです。

↑やっと新入部員の数が確定しました!本当に多くの1年生が入部してくれました!これからの活躍に期待します!

2022年04月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月27日~桜満開~

最高気温20度!桜満開です!

 まもなくGWに突入します!コロナの影響を考え、今年は宿泊をともなう遠征は断念せざるをえませんでしたが、できることの中で最善の方法を考え、目の前の1日を全力で取り組んでいきます!

↑朝練前の部員を見つけてカメラを向けてみました。本当にきれいですね~!

↑夕方の練習では風が強い日が多いですが、朝は風もなく気持ちがよさそうです。

2022年04月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月22日~TEAM2022始動~

春季大会前日!帯広の森で練習できました!

 待ちに待った「帯広の森テニスコート」がオープンしました!明日は春季大会。実際の大会会場で短い時間でしたが練習をすることができました。
 一年生を加え、男女共に人数が増えチームとしてまた大きくなりました。いつもであれば大きな声を出して全員で円陣を組み、指揮を高めますが今回は大きく距離をとっての円陣としました。自分たちで工夫してチームを作ってくれる部員たち。満足に練習はできていませんが、他競技では多くの春季大会が中止となる中、実施できることに「感謝」しなくてはいけません。

↑オムニコートでゲーム練習ができました!

↑春から全力で!練習の成果を試しましょう!

↑多くの1年生が体験入部に来てくれています!Welcome!

↑男女ともに全力です!協力し合ってレベルアップ!

 

2022年04月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月9日~~祝入学

新1年生の皆さん。入学おめでとう!首を長くして待っていました!

 4月9日(土)、天候は晴れ。最高気温が17度まであがり、男女共に外のコートで朝9時から部活動に取り組みました。今日のニュースはなんといっても「入学式を終えた新1年生が練習にきてくれたこと」です。春休みから来てくれている入部を決めた者たちばかりですが、まずは、高校生活に慣れることです。そして。先輩達とともに同じ目標に向かい、一緒に汗をかき努力を重ねていきましょう! 

↑新2年生の5人。カメラを向けるといつも笑顔でいい顔をしてくれます。これからは先輩として、チームを支えてくださいね!

↑さて、来週の月曜日から「体験入部・見学」を行います。詳細は下記を確認してください。興味のある人は、ぜひ一度足を運んでみてください!経験者は大歓迎!未経験者はまずは見学へ!

<新入生の体験入部・見学について>
 日程:4月11日(月)・12日(火)
 時間:13:30~16:00
 (午前授業のあと、昼食後の練習なので参加希望者は昼食を用意してきてください)
 服装:中学校のもので良いので運動できる服装
 道具:ラケット・外用テニスシューズ (未経験者はラケットをお貸しします。)

↑すでに入部を決めている1年生たち。まだ顔を出していない興味のある人たちはこの人たちに声をかけて部活に連れてきてもらおう!特に男子、楽しみに待っています!! 

2022年04月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月7日~コート完成!~

天候に恵まれ気持ちの良い練習でした!

 やっと、やっと外のコートが完成しました!例年より雪解けが遅く、3月中に完成を目指して準備をしていましたが、なんとか本日から外での練習をすることができました!

 毎年の作業ですが、整地、転圧、塩カル散布、釘打ち・・・。とても大変な作業ですが、個人的には嫌いではありません(笑)整地と転圧は顧問だけでできますが、塩カル散布や釘打ちは部員全員の力を借りての作業です。十勝一のクレイコートを目指し、全員で丁寧にコートを仕上げてくれました!

↑昨年の秋に重機で土をおこしていたのでコートはフワフワ。3t転圧機で何度も何度も踏み固めました。おかげでカチカチです!

↑天候にも恵まれ、2日できれいに溶けました!湿り気のある良いコートです!

2022年04月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月27日~春よ来い~

 卒業式前から現在までのコートの雪の状況を報告します。今年は雪が少なく、早い春を楽しみにしていましたが、そんなはずはなく1回の大雪をはさみ、昨年より10日ほど遅いコート状況です。しかし、確実に春は近づいています!

 今週は、整地や転圧で忙しくなりそうです。1日でも早いコートの完成を目指して頑張ります!新1年生も練習に参加してきています。早く広いコートで思い切り打たせてあげたいです!

2022年03月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月26日~活気~

入部予定の新1年生が練習に参加しました!」

 春休みに入り、4月に入学を控える新1年生の部活動への参加ができるようになりました。少しだけ早めに部活動を経験することで、技術面でのブランクの解消はもちろん、高校生になる覚悟や生活のリズムを作り、良いスタートが切れると思います。入学式以降は、まだまだ人数が増えると期待しています!

↑人数が急に増えて活気が増しました!先輩達も、積極的に新1年生とコミュニケーションをしています。新しい仲間と、良いスタートがきれるように楽しみつつも全力で部活動に取り組んでください!

↑春休みは多くの卒業生が顔を出してれます。そんな中、面白いプレゼントを持ってきました。優勝トロフィーではないですが、優勝祈願トロフィーです。先輩達の気持ちを背負い、あと2ヶ月後に迫る高体連で男女アベックを達成しましょう!ありがたくいただきます!

 

2022年03月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月15日~全道終了~

全道大会が終了しました。いよいよ春!しかし大雪…

 インドア全道大会が終わり、天気に恵まれ一気に雪が溶けて土が見えている部分が増えてきてわくわくしていましたが…やはり道東。まだまだ油断できません。予報では20cmの降雪。春はまだまだ先ですね。しかし、今年も「十勝で一番のテニス環境」を目指して環境整備をしていきたいと思います!外で打てる日が楽しみです!

↑女子の全道の帰り道、タイミングが合ったので釧路へ向かう男子と合流できました。女子の悔しい気持ちを受け取り、釧路へ向かっていきました!頑張れ男子!

↑帯広へ帰る途中で海に寄りました。負けて悔しい気持ちで少し暗くなっていましたが、寒い冷たい海でも大はしゃぎ(笑)しっかりリセットできたようで安心しました。

↑男子も同じ場所に行けたようです。帯広には海がないので、部員達にとっては新鮮なようです。さぁ、春に向けて再スタートです!

2022年03月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月11日~釧路へ移動~

インドア全道に参加するため、帯広を出発しました!!

 インドア全道がスタートします。本日は、女子の移動日です。移動前に芽室町総合体育館をお借りして女子4名で2時間の最終調整をすることができました。
 今大会に参加する本校ペアは、女子2ペア、男子3ペアの計5ペアです。明日が女子、明後日が男子となっています。また、無観客で応援もなしという環境の中での大会ですが、十勝の代表としてしっかりと実力を出せるよう。そして、4月に実施予定のハイスクールジャパンカップ北北海道予選へと駒を進められるように頑張ってきます!帯広から、応援よろしくお願いいたします!

<外のコートの状況報告>

 まだまだ積雪は残っていますが、部分的にやっと土が顔を出してくれました!ここからは太陽の力を借りて一気に溶けてくれると思います!今月中のコート完成を目指します!

2022年03月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月8日~全道直前~

インドア全道直前!全道メンバーのみで芽室の体育館で練習しました!

 インドア全道まで1週間を切りました。本校からは女子2ペア、男子3ペアが参加します。本日は学校の体育館割が当たらなかったので、芽室町の体育館を3時間借りて練習することができました。全道メンバーのみに絞った10人のみの練習となりましたが、それぞれのペアで課題を確認しながら全道へ向けて気持ちを作っているようです。通常であれば大会前に他校との練習試合を重ねたいところですが、現状では我慢するしかありません。あと数日、しっかり調整していきましょう!

↑マスクをつけたままの部活に慣れては来ましたが、選手たちは苦しそうです。激しい運動はできませんが、できる限りの活動を精一杯していきましょう!

↑久しぶりにコーチが練習に来てくれました。年度末で忙しい中、本当に有難い存在です。様々な人に支えられていることに感謝できる、そして誰からも応援されるチームを目指してまずは春まで、頑張っていきましょう!

↑来年度の中学生用のパンフレット撮影がありました。今年のモデルはこの2人!男女ともに1年生。男子は八中出身の山縣君。女子は共栄中出身の新名さん。緊張しながらも、慣れないカメラ撮影を楽しんでいるようでした。完成が楽しみです!

2022年03月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月1日~卒業おめでとう~

卒業おめでとう!笑顔で芯のある最高のチームでした!

 3月1日、ソフトテニス部の三年生17名が本校を巣立っていきました。

 3年生女子は12名。一人ひとり本当に個性が豊かな集団でしたね。コロナ禍で様々な制限かかかる中、できる限りの努力を続け、目標に向かって真っ直ぐに取り組む姿勢はチームの柱となりました。みんなの思いは後輩たちが間違いなく引き継いでいると思います。

 人数こそ少なかったですが、男子の伝統を確実に引き継ぎ、真面目に実行してくれる5人でした。その姿に多くの後輩から慕われ、頼りにされていましたね。

 卒業式前日の「送別会」。今年も短時間でしたが、後輩から先輩へ、先輩から後輩へ互いの気持ちを言葉にしたり、記念品を渡すことができました。とても良い時間となりました!企画してくれた2年生のみんな、ありがとう!

  後輩たちは高体連を3ヶ月後に控えています。新1年生を迎え、さらなる飛躍をしてくれるでしょう!応援あり、観客ありの大会を楽しみに、そして結果でも皆さんに良い報告ができるよう最高のチームを作ってくれると思います!みんなも新しい進路先で全力で頑張ろう!
 進路はそれぞれで、新たなスタートラインに立ちます。しかし、同期の絆はもちろん、帯広大谷ソフトテニス部OG・OBとしての絆は一生ものです!いつでも遊びに来て下さい!

2022年03月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月19日~制限の中~

インドア全道、春の大会に向け練習再開!

 久しぶりのブログ更新となります。2月に入り後期期末試験があり、すぐに本校の中学生一般入試があったので部活動ができない期間が長くありました。活動ができない間は、自宅でできる練習やトレーニングを自分で考え、実行し、それを毎日報告するということをやってみました。自宅でできることは限られますが、自主性を高める良い期間となりました。

 インドア時期は「夜練習」が多くなります。毎回、送迎していただいている保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、ご協力感謝いたします。十勝地方の感染状況はなかなか落ち着きをみせません。登校させるだけでも不安を感じるところではあると思いますが、感染対策を徹底しながら、できる範囲で活動をしていきたいと思います。何卒ご理解ください。

2022年02月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月30日~成長~

インドア予選当日!学校で朝練習!

 本日は大会当日ですが、会場での公式練習はないということで、試合順番の遅いペアは学校の体育館で練習してから会場へ向かうことにしました。早朝から体育館を使わせていただき、思う存分に体を動かすことができたと思います。さぁ、いざよつ葉アリーナへ!

 女子の横内・鈴木ペアが見事に優勝を果たしました!新人戦では、悔し涙を流しましたが、冬の厳しい練習やきたえーるでの経験を力に変え、1年ぶりに優勝カップを持ち帰ってくれました!3月のインドア全道では、十勝の代表として1試合でも多く勝てるように!また練習を積み重ねていきましょう。本当におめでとう!

 男子の井原・吉井ペア。準決勝では、第1シードの帯広農業ペアにあと一歩まで迫りましたが力及ばず。しかし、大谷男子代表として最後まで諦めず、立派に戦ってくれました!また、他にも鈴木・塚本ペア、小森・山縣ペアが入賞して全道大会出場権を獲得しました。両ペアとも高校に入ってから初の全道進出です。少しずつ努力が結果として出てきたことが本当に嬉しく思います!

 女子準決勝、大谷対決となりました。いつも練習で戦っている相手との試合はお互い難しいでしょう。今回は横内・鈴木に軍配があがりましたが、次も大谷対決を見せてください!

2022年01月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月29日~準備万端!~

インドア予選直前!3面4時間!準備万端!

 定期試験直前ですが、大会直前ということもあり第1・第2体育館(3面)を4時間使用させていただきました。外の部活動が体育館を贅沢に使わせていただけることに改めて感謝いたします。練習ゲームはもちろん、各ペアごとの課題練習をする時間もあり、明日の大会に向けた良いイメージができたと思います。コロナの再拡大は続いておりますが、気を引き締めて全力で挑戦してきましょう!

 明日はインドアの支部予選です。女子は上位8ペア、男子は上位12ペアが3月の釧路全道へ駒を進めることができます。今回は初の「よつばアリーナ」での開催。男女同時に実施ということで、男女ともにモチベーションが高く結果が楽しみです!

 コロナ対策で大会会場に行けるのは「出場選手のみ」としました。現地で応援したい気持ちを込めて、マネージャーから選手たちへお守りが手渡されました。ソフトテニスは個人戦がほとんどですが、チームとして大きな力を発揮してくれることを楽しみにしています!

 外部コーチとして、部員たちを指導してくれている小原コーチ。十勝の一般の大会で見事に優勝を果たしました。ペアの矢吹さんも時間があるたびに練習に来て指導してくれます。二人とも大谷OBということで、本当に良いニュースです!おめでとうございます!高校生にはとても良い刺激となりました!

2022年01月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月19日~3日目~

男子の悔しい気持ちを受け取り頑張ろう!

 本日は女子のみですが北見柏陽高校との対戦となりました。毎年、北見支部1位で全道へあがってくる安定して力のあるチームです。接戦となることはわかっていました。昨日負けてしまった男子の気持ちも背負い、全力で挑んでくれましたが、あと一歩。力及ばず1-2で敗退となりました。悔し涙を流す部員達を見て、この悔しい思いがあればまだまだ強くなれると確信させてくれました。

 全道大会でどこまで自分たちのテニスが通用するのか試したい。強い決意で諦めず最後まで挑戦してくれました。女子は現在8名、少ないからこそ色々なパターンでペアを試し練習してきました。この経験は全員の成長に繋がったと思います!十勝へ戻り、また目標に向かって全力で練習しよう!

 お世話になった宿泊施設。本校のみで貸し切ることができたのでコロナ対策もとてもしやすく、本当に助かりました!また来年も、男女でお世話になりたいと思っています。本当にありがとうございました!

 次の団体全道は高体連。次も男女で全道へ進みましょう!

2022年01月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月18日~2日目~

今日は男女ともに初戦でした!!

 いよいよ初戦です。出発前の朝、会場では禁止されている「円陣」をしていました。ここまで男女で力を合わせながら、練習に励みチームの代表としてここまできました。気持ち一つに、全力で大会に挑みましょう!

 メインアリーナにて、女子の試合前の挨拶の際の写真です。見てのとおり、アリーナ席には誰もいません。声を出すことも禁止されているので、聞こえてくるのはボールの音と拍手のみ。そんな雰囲気の大会に慣れてきてしまっている自分がいることが少し寂しいですが、選手達は全力で目の前の対戦に挑んでいました!!

 男子は、初戦はサブアリーナにて室蘭栄との対戦となりました。結果は1-2で惜敗。1番手は勝利しましたが、2・3番手が力及ばずでした。インドアに入り、チーム全体としては層が厚くなり、少しずつ力をつけているように感じます。団体で全道へ来れた経験を糧に、次はインドア個人戦に挑戦しましょう!

 女子は倶知安高校との対戦となりました。きたえーるで打つことが初めての部員が多く、公式練習はできず試合前の5分のみの練習。初戦から「いつもどおり」ができないことを予想していましたが、3ペアとも緊張しながらも力を発揮してくれました。3-0で完勝。翌日の北見柏陽戦まで駒を進めました!

2022年01月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月17日~1日目~

選抜全道がはじまりました!今日は男女共に試合なし!

 本日より、選抜全道(新人戦団体全道)がはじまります。1回戦のみ「江別市」の体育館で試合があるのですが、本校は男女共に初戦はなかったので、厚真町までバスで移動してチーム練習をしました。少し距離はありましたが、とても良い体育館で選手達も最終調整ができていたように感じます。

 明日は朝からきたえーるへ移動して、男女共に初戦があります。まずは男子。初戦の相手は室蘭栄高校です。サブアリーナでの対戦ということで、メインアリーナほど開放感がないのでそこまで違和感なく打てるはずです!実力を出し切り、まずは初戦突破しましょう!女子の相手は倶知安高校。今までほとんど対戦したことのない相手ですが、メインアリーナの雰囲気に飲まれることなく、思い切りテニスをしてきましょう!

 本日もコーチたちが練習に参加してくれました。選手達は初戦を明日に控え、少しずつ緊張を感じているようですが、技術面だけでなく気持ちの面でも色々とアドバイスをしてくれました。結果で良い報告ができるように頑張ります!ありがとうございました!

帰り際に写真を一枚撮りました。特に意味はありません。笑

2022年01月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月16日~選抜全道出発~

今日は移動日!岩見沢の体育館で練習しました

 いよいよ選抜全道(新人戦団体全道)がはじまります。本日は移動日となりますが、十勝や札幌の体育館を借りることができなかったので、岩見沢市の北村スポーツセンターを貸し切って練習をしました。

 慣れない環境でのテニスは「違和感」を感じると思いますが、本番(きたえーる)も同じです。どこでテニスをしても平常心。ポジティブにテニスを楽しむこと!男女共に実力を出し切ろう!

 保護者の皆様、変異株が再び猛威を振るう中、大会へ参加させることは大変心配かと存じますが、ご承諾いただきありがとうございます。感染対策を万全に参加させていただきます。本来であれば現地まで応援に来たい方も多いと思われますが、帯広から応援の力を飛ばしてください! 

 休日にもかかわらず、小原コーチが現地まで足を運んでくれました。明日の練習にも来てくれるということで、本当にありがたいかぎりです。万全の準備と調整をして、まずは初戦突破を目指しましょう!

 宿泊施設からの一枚。数日前は帯広も大雪となりましたが、札幌は毎日のように雪が降っているそうです。一面真っ白です。

2022年01月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月13日~池田遠征②~

大雪の翌日でしたがなんとか池田の体育館まで行けました!

 1月12日は全道的に災害級の大雪となりました。12日はサホロアリーナを貸し切り、帯広農業、帯広三条・帯広緑陽を招待し練習試合をする予定でしたが、サホロへの道が通行止めになるということで断念。せっかくの機会でしたが、申し訳ありませんでした。

 しかし、全道大会が間近に迫り練習をしないわけにはいけません。12日はそれぞれ家の除雪に専念し、翌日の13日は池田町の体育館をお借りして練習することができました。6日にもお借りしたのですが、写真をとるのを忘れました(汗)

 選抜全道が17日からはじまります。有難いことに男女ともに出場権をえていることもあり、モチベーションが高い部員が多く、「男女で力を合わせる」ということがどちらにもプラスに働いているように感じます。コロナの変異株が再度猛威をふるっていますが、なんとか大会は実施できそうです。最後まで気を抜かず、大谷の力を出し切ってきましょう!

 最後に。来週は本校の推薦入試が実施されます。大谷高校を志望してくれている中学生の皆さん、コロナ対策を万全に面接練習に励んでいると思います。緊張している人が多いかもしれませんが、皆さんに会えることを楽しみにしています!

2022年01月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月5日~サホロ遠征③~

サホロ3回目!今年も!

 1月5日、またまたまたサホロへやってきました。1月上旬は練習場所の確保が1番大変です。学校の体育館の割り当てのない日は、日帰りで行ける範囲で練習場所を転々としなくてはいけません。今日もサホロアリーナをお借りして二部練習を行いました。サホロも3回目、部員達も高い天井、板目が横の体育館に慣れて違和感なくラリーをしているように感じます。きたえーるを意識した良い練習ができました!

 練習には、一般の選手やOBも参加してくれ、部員たちに多くのアドバイスをしてくれました。今年も多くの人に支えられながら大好きなテニスに真剣に向き合える環境を作っていきたいです。

2022年01月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月4日~2022年始動!~

2022年の初練習でした!

 新年を迎え、2022年最初の練習は4日にスタートしました。年末年始、心身共に鋭気を養った部員たち、元気よく久しぶりのテニスを楽しんでいました。また、新年早々にコーチ陣が練習に参加してくれました。1%でも勝率をあげるために様々な「準備」をすること。技術面・メンタル面・戦術・道具など、全てにおいて「準備」をする。それをチームとして意識する大切さを教えていただきました。選抜全道へ向けた良いスタートを切ることができました。ありがとうございました!

 明日からまた、サホロや池田での練習があります。疲労は溜まるかもしれませんが、ボールを打てる環境があるだけ恵まれています。地道な1日を積み重ねていきましょう!

2022年01月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月1日~謹賀新年~

あけましておめでとうございます!

~新年のご挨拶~

 新年あけましておめでとうございます。昨年から、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、何をするにも制限がかかり苦しい部活が続いております。しかし、1月には札幌市で選抜全道大会。そして、インドア地区予選は中止や延期はせず、実施する方向で準備を進めているようです。
 全道大会では、男女ともに十勝の代表として恥ずかしくないゲームをして、皆さまに良い報告ができるよう尽力してまいります。インドア地区予選でも、1ペアでも多く全道大会へ駒を進めるよう部員全員が高い意識で目標に向かってくれることを願います。
 日頃から、ソフトテニス部の活動に協力し応援してくださっている保護者の皆さまをはじめ、全ての関係者の皆さま、今年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。


2022年01月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月28日~打ち納め~

今年最後の練習!打ち納め!

 2021年も振り返ると色々なことがありました。2022年も多くの人に支えられながら、誰からも応援していただけるようなチームを目指し頑張り続けます。本年も大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!

2021年12月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月27日~サホロ遠征②~

またまたサホロで練習をしました!!

 本日もまたサホロアリーナを貸し切り、練習をすることができました。男子は、共に選抜全道へ参加する予定の帯広農業と練習試合をさせていただきました。十勝で1番の実力のあるチームにほとんどのゲームで勝つことができませんでしたが、そのおかげで多くの反省がでたので得るものも大きかったように感じます。帯広農業の皆さん、ありがとうございました!

 女子は、練習試合の相手が見つからず困っていましたが、引退し進路も決まった3年生たちが練習相手としてサホロまで練習に来てくれました。有りがたい環境でテニスに集中できたことに改めて感謝でした!後輩達に差し入れまでしてくれました。卒業式も近くなってきましたね。また時間があれば練習にきてください!

2021年12月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月23日~池田遠征①~

第1回池田合宿!6時間テニスに没頭しました!

 昨日のサホロに引き続き、今日は池田町の体育館をお借りして部活動を行いました。連日の長時間練習で部員達も疲れを隠せませんが、多くのゲームを経験しそれぞれが何かしらの手応えを感じているように思えました。

 午前は基礎練習。昼休憩をはさみ、午後は男女合同でトーナメント表をつくり「大谷杯」を開催しました。優勝は女子の川上・横内ペア。男子に負けず、粘り強いラリーを展開していました。

 今年のチームは「男女」で試合をすることが多く、それぞれの良さを出しながらアドバイスし合う姿が増えてきました。今のチームの課題は「チームの雰囲気を良くすること」。良いプレーには大きな拍手!ミスしたときこそ笑顔で声をかけあう!良いチームへ成長しています!

2021年12月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月22日~サホロ遠征①~

第1回サホロ合宿!8時間テニスに没頭しました!

 冬休みは様々な体育館をお借りしての部活動を予定しております。まずは、サホロアリーナを全面貸し切って本校のみで強化練習を行いました。

 女子は先日の練習試合の反省からスタート。人数が少ない分一人ひとりの課題練習に時間を使いました。男子は久しぶりに校内総当たりリーグを実施。普段の短い練習時間ではできない7ゲームで多くのゲームをすることができました。調子の良いペア、なかなかうまく結果が付いてこないペア、確実に成長が見られ自身が付いてきているものもいれば、ミスが増え調子を崩すものもいました。

 明日は、池田の体育館で練習です。いつでもどこでも自分の実力を発揮できる強いメンタル、長い時間でもモチベーションを維持するための言葉かけ、互いを高め合うためのアドバイスなど、技術練習以外にも注意しながら練習に取り組んでいきましょう!

2021年12月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月21日~冬休み~

冬休みに入りました。さっそく練習試合です!

 他の公立高校より少しだけ早く冬休みに入りました。男子は学校の体育館での練習からスタートとなりましたが、女子は同じ時期に冬休みに入った帯広南商業高校との練習試合を行いました。レベルの高いゲームができ、来月の選抜全道大会へ向けた良い時間となりました。南商業の皆さん、ありがとうございました!来月の選抜全道では、お互いに十勝の代表として思い切り暴れてきましょう!

2021年12月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月17日~日々練習~

目標に向かってブレずにできることを!

 今日は体育館割がない日なので、生徒玄関ホールや教室を使っての練習でした。できることは少ないですが、男女それぞれが積極的にトレーニングに励んでいます。

 ソフトテニスは、インドアもあるため長期間の「オフシーズン」というものがありません。フィジカルトレーニングに集中できる期間があれば良いのですが、日頃の短い時間の積み重ねが大事になっていきます。きついトレーニングを好んでやる部員は多くありませんが、互いに声を掛け合って鼓舞しあいながら部活動に取り組んでいます!

↑選抜全道のドローが公開されました。今回の選抜全道へは、十勝からは唯一「男女」で全道へ参加できます。まずは確実に初戦を突破し、男女でメインアリーナで試合をしている姿を見せてくれると思います!他地区の強豪校との対戦を楽しみに、冬休みの練習に入っていきましょう!

↑頑張れ!しっかり治してこい!

2021年12月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月12日~中高交流~

中学生と練習をしました!

 12月11日(土)は、川西中学校を招き、約二時間の体育館練習を合同で行いました。基礎練習を中心に行い、中学生は高校生からアドバイスをもらいながら必死にボールを追いかけ、高校生も中学生の姿を見て刺激をもらい、意識を高めていました。中学生から高校へ進む際に、ソフトテニスをやめてしまう生徒が増えています。少しでも高校の部活動に魅力を感じ、ソフトテニスを続ける生徒が増えればうれしいです!

 12月12日(日)は、更別中央中と幕別中の女子部員と練習試合を中心とした練習を行いました。全道大会を控える中学生の練習相手として声をかけていただきましたが、本当に上手な中学生が多く驚かされました!十勝の代表として、全道大会での活躍を期待しています!高校生も負けてはいられません。来月の選抜全道へ向け、チーム力を高めていきましょう!
 

2021年12月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月29日~レクリエーション~

息抜きも大事!今日はレクリエーション♪

 後期の中間試験が終了しました。試験前一週間は部活動が休みだったので、久しぶりの部活動となりました。すぐにでもボールを打ちたかったと思いますが、今日はソフトテニスではなく「レクリエーション」を行いました。

 まず、部員の中でレク委員を選出し、企画・準備・運営を任せて実施しました。クイズ大会、ビンゴ大会、体育館でミニ球技大会など、学年男女関係なく楽しい時間を過ごしていました。なんだかんだで負けず嫌いな集団なので、何をするにも真剣に勝負にこだわりつつ、楽しい時間を共有することができたようです。

 ↑まずは豪華景品をかけたビンゴ大会!景品は全てテニスにかかわるものでしたが、みんな盛り上がっていました!

↑体育館では、2チームに分かれて球技を中心に楽しみました!

2021年11月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月23日~訪問者~

コートに訪問者が来ました。狐?猫?

 いつ雪が降ってしまってもおかしくない寒い日が増えてきました。練習は体育館がメインとなっていますが、外のコートにどうやら訪問者がきていたようです。重機で土をおこしたので柔らかい土の上にかわいい足跡が残っていました。
 今年はコロナの対策もあり、ほとんど外部の方に練習に参加してもらうことができませんでしたが、来年の春からは遠慮なく来てもらえるようになっていると嬉しいですね。

2021年11月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月13日~強化練習会~

基礎は大事!ストロークを見直しました!

 11月12日(金)と13日(土)の練習は一般の選手の方々を練習に招き、練習に参加していただきました。今の時期はじっくり基礎から再確認です。男女一緒に、手出しの一本打ちからスタート。いつも行う基礎練習ほど、目的を理解し、本番をイメージし、1本1本集中することが上達するうえで大切だということを改めて確認することができました。
 この二日間は、体育館を両方使うことができたこともあり、個別に指導していただける時間もありました。本当にありがたい、贅沢な時間でした!

↑まずはフォアハンドから。軸足を意識し、体重を乗せたシュートボールを打つ練習をしました。

↑休みを返上して、時間を作り練習に参加してくました。ありがとうございました!

↑第二体育館での個別指導の様子。1人1人にわかりやすく指導してくれました!

2021年11月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月10日~秋の環境整備~

外コートの環境を整備しました!

 インドア練習も本格化しています。部員たちはミーティングを重ね、試行錯誤しながら体育館での練習に汗を流しています。外はいつ雪が降ってもおかしくない寒い日が続いていますが、外のコート整備も最後の作業が終了しました。 
 二年前にもお世話になりましたが、今回も後援会の保護者の協力で大型のトラクターをお借りすることができました。そのおかげで、固くなり水はけも悪くなったコートを掘り起こし、バランスの調整をすることができました!来年の春、より良いコートを完成させます!
 改めて、多くの縁と人の支えがあり部活動が成り立っていることを確認することができました。本当に感謝です。ありがとうございました!

2021年11月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月31日~ライン作り~

体育館にラインテープを貼りました!

 外コートの整備が終わったばかりですが、次はインドアの準備です。まずは、第一体育館にテニスコートのラインテープを貼る作業からスタートです。全ての部活動が終わるのを待ち、夕方からの作業となりましたが、全員で丁寧に作業をしてくれました。今週から、夜練習がスタートします!限られた時間の練習になりますが、体育館を使わせてくれる学校環境に感謝の気持ちを忘れず、日々の練習に取り組みましょう!

↑第一体育館は二面作れます。さっそく試し打ちをしていました。


↑第二体育館は一面ですが広々と使うことができます。

2021年10月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月30日~コート解体~

外のコートを解体しました!三日間かけてきれいにリセット!

 11月からは完全にインドアへ移行します。その前に全員で外のコートを解体しました。きれいにラインを剥がし、釘を全て抜き、コートをきれいにしました。さらに、今年は重機を入れて土を掘り起こす予定です。時間はかかってしまいましたが、小さいな石、落ち葉、小さなゴミも全て拾ってくれました。

 気温が低く大変でしたが、長時間作業してくれた部員たちに感謝です。来年の春まで、外のコートで打つことはできません。次のインドアの来年の1月になります!努力あるのみ!練習練習!

↑剥がしたラインを一本ずつきれいに拭いてくれました。これで春、気持ちよくスタートできそうです!ありがとう!

2021年10月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月24日~外ラスト練習~

外の練習最後でした!来週はコート解体です!

 早くも10月が終わろうとしています。放課後は気温も低く、陽が落ちる時間もどんどん早くなってきました。外の大会が全て終わり、学校見学会も終えることができたので、インドアへ移行していく時期になりました。

 外最後の土日練習は、外部コーチやOG・OBをはじめ、多くの指導者の方々が練習に参加してくれました。普段の練習を見てもらい、自分たちだけでは気がつけない視点から具体的なアドバイスをたくさんいただきました!

 外部コーチの小原さんをはじめ、土曜日にはOBの村上くんと渡部くん。日曜日には、十勝の一般のチームで現役で活躍している、大嶋さん、大内さん夫妻、矢吹さん、OGの小町さんが練習に参加してくれました。休みにもかかわらず、貴重な時間を頂きました。本当にありがとうございました!

2021年10月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月16日~第3回体験入部~

3回の体験入部が終了しました!是非大谷へ!

 3週に渡り体験入部を実施してきましたが、今日が最後。雨には当たりませんでしたがが、とても寒い気温の中での実施となりました。参加した中学生の皆さんも寒かったと思いますが、笑顔でソフトテニスをしている姿にこちらが元気をもらいました。体調を崩さぬよう、気をつけてくださいね!そして受験勉強、大変だと思いますが頑張ってください!

↑最後のメニューは、本当に盛り上がっていました!中学生も高校生に負けじと大盛り上がり。この気持ちを忘れず高校でもソフトテニスを続けてほしいと願っています!では、入学を楽しみにしております!

2021年10月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月9日~第2回体験入部~

体験に来てくれた中学生のみなさん!ありがとう!!


 先月に引き続き、中学三年生を対象とした体験入部を行いました。今回は天気にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、中学生と一緒にテニスを楽しんでいました。

 体験に来てくれる中学生を見て思うことは、本当に「ソフトテニスが好き」なんだということです。本当にいい顔をしてボールを打っています。こうゆう気持ちを持った部員が一人でも増えてくれると「チームの力」となり、とても心強いのですが…。高校生になるとソフトテニスをやめてしまう人が増えています。どこの高校へ行っても、ソフトテニスを続けてくれると嬉しいものです!

 さて、来週も体験入部を実施します。すでも申し込んでくれている中学生のみなさん、会える日を楽しみにしております!また、参加を迷っている中学生もまだ申込は間に合いますので、遠慮なく参加してくださいね!

↑秋は放課後の部活動は陽が落ちるのが早く、90分も打てません。部員たちは朝の自主練や、居残りの自主練を利用し、少しでも多く練習ができるように工夫しています。インドアに移行するまであとわずか。努力あるのみ!頑張れ高校生!

↑トレーニングの様子です。暗くなるのが早い分、打つ時間は減りますが「体つくり」に時間を使うことがきます。短い時間ではありますが、最大筋力、瞬発力、体幹、持久力、様々なジャンルでトレーニングをしています。つらいものもありますが、チームで励ましあい、鼓舞しあい、笑顔でトレーニングすることを意識しています。春に一皮むけた大谷を見せられるよう、頑張っていきましょう!

2021年10月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月3日~第1回体験入部~

体験に参加してくれたみなさん!ありがとうございました!

第1回体験入部
 9月6日(土) 9:00 ~ 12:00

 中学三年生を対象とした体験入部を実施行いました。台風の影響でコート状況は良くなかったですが、朝早くから部員達がコート整備をしてくれたおかげもあり、時間は短くなってしまいましたが、なんとか外のコートで体験入部を実施することができました。
 今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれたのであれば嬉しいです!これからは受験勉強など、まだまだ大変だと思いますが、第一希望の学校へ入学できるよう頑張るしかありません!部員共々、応援しています!そして、本校への入学、楽しみにしています!一緒にソフトテニスを通して、最高の時間を共有しましょう!

 

2021年10月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月23日~秋晴れ~

久しぶりに全員での練習ができました!

 個人戦の新人全道が終わり、全道に参加したメンバーは3日間の健康観察期間があり、他の生徒とは交流ができない日が続いていましたが、今日から全体練習再開です!

 さて、今日は男女での校内戦を団体戦形式で行いました。今回は男子が勝利しましたが、女子も粘り強いラリーを展開して男子を苦しめていました。なんとか大会当日も晴れそうです!あと1日、やれることは少ないですが団結していきましょう!

 25日の支部予選では、まずは予選リーグに分かれ、決勝トーナメント進出をかけ戦います。1月に行われる全道へは、男女ともに上位3チームが権利を得ます。男女アベック優勝が大きな目標ではありますが、男女ともに「4年連続全道出場」を達成すべく、チーム全員で全力で戦いましょう!

↑マネージャーがまたまた何かを作っていると思っていたら「チーム目標」をきれいに貼り絵で作ってくれました。選手が目に入りやすいプレハブの中央に掲示しました。選手だけでなく、マネージャーも本気です!ありがとう!

2021年09月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月17日~全道直前練習~

全道大会直前です!移動前に学校で練習をしました!

 新人戦全道大会が間近に迫っています。自校以外での練習は禁止しているので、学校のコートで練習をしました。今回は男女合わせて10名での参加となります。最終調整はもちろん、練習ゲームでは、男女で試合をしたりなど、雰囲気良く出発することができました。
 明日の予報では、旭川は悪天候。雨の中の大会になりそうです。なんとか延期になることは避けたいところですが…。
 今大会も無観客、応援も拍手のみですが、大会があるだけでも感謝です。十勝の代表として、全力で挑戦してきます!団体戦の予選も控えていますが、まずは全道大会に出場できることに感謝し、出れない人の分まで全力で挑んできましょう!応援よろしくお願いします!

~10月実施予定の体験入部について~
 9月に実施予定だった学校見学会・部活動体験入部が中止となり、すでに申し込んでくれていた約40名の中学生の皆さんには、残念な思いをさせてしまいました。本当にごめんなさい。
 しかし、すでに連絡があったと思いますが10月に部活動体験入部のみ実施されることとなりました!

 実施予定日は、以下のとおりです。コロナ禍で、中学生の大会は一度も見に行けませんでした。まだ一度も顔を見たことがないので、皆さんに会える日を本当に楽しみにしています!すでに部活動は引退してソフトテニスから離れている人もいるかもしれませんが、久しぶりにラケットを握り、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!もちろん前回申込みをしていない中学生も参加可能です!仲間同士誘い合って参加してきてください!

<第1回>10月2日(土)

<第2回>10月9日(土)

<第3回>10月16日(土)

参加は、何度してもらってもかまいません!申込みは実施日の2日前まで可能です!詳しくはこちらで確認してください!では、皆さんの参加を楽しみに待っています!

2021年09月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月7日~文武両道~

試験終了!練習再開です!

 前期期末試験(4日間)が終了しました!今回の試験前は、新人戦全道や団体戦が控えていますが、コロナ再拡大の影響を鑑み、いつもよりも長く部活を休みにして勉強に集中できる期間を設けました。テスト結果はどうだったのでしょう・・・。「文武両道」は簡単ではありません。限られた時間の中でどれだけ有効に、有意義に使えるかが重要となります。「テスト勉強」というキーワードを使うことなく、日々の勉強の積み重ねができるよう、意識高く生活していきましょうね!

 さて、全道大会まであと2週間。緊急事態宣言下での練習ですので、練習時間は二時間に制限しています。できることはいつもより本当に少ないですが、限られた時間の中で部員たちも集中して課題に取り組んでいるように思えます!

 夏休み前に新しい(中古)プレハブを設置しましたが、なんと台風の際に雨漏りをしていることが判明…。立派な屋根が完成しました!これで嵐がきても大丈夫・・・だと思います!

2021年09月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月19日~勝利祈願~

大会前日にマネージャーからサプライズ!!

 新人戦前に一度だけ帯広の森で練習をすることができました。連日の猛暑で部員たちの疲労はピークに達しています。今日の練習内容は、明日の公式練習の確認とそれぞれの最終調整のみで終了しました。部員それぞれが大会ができることに感謝して、全力で大会に臨んでくれることを楽しみにしています!

 さて、今日のニュースはもう一つ。今、チームには一年生マネが3人所属し、選手が練習だけに集中できるように様々な仕事をこなし、チームを支えてくれています。そんな三人から、部員たちへのサプライズプレゼントが渡されました!一つ一つにマネージャーの気持ちが込められています。これはもう勝つしかありませんね!頑張りましょう!

↑部員が増えてきたのでマネージャーも大変そうです(笑)ありがとう!

↑まずは個人戦、1人でも多く全道大会へ!

2021年08月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月18日~水没~

台風の影響でコートが水没…でも諦めない!

 夏休みも終わりが近づいています。新人戦に向けた最終調整をしたいですが、台風の影響を受けて雨が続きコートが水没しました。今日の練習はできないかと思われましたが、全員で水抜き作業をしてなんとか2面分のコートを使用できるまで復旧できました!部員達も力を合わせて作業をしてくれました。

2021年08月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月10日~延期でも!~

雨天順延ですが厚真で練習!

 国体全道当日、予報通りの大雨。残念ですが大会の順延が決定しました。帯広へ帰ることはできず、外では練習できないということで「厚真スタードーム」をお借りし、2時間限定ですが実際にボールを使った練習をすることができました。雨も風もない環境でありがたい時間となりました!

 帯広に残っている部員も、部活動をおこなっています。雨天によりコートでの練習はできませんが、校舎内でできる限りのトレーニングをこなし、身体作りをしました。本当に雨が少ない年だったので室内での練習は初めてということで驚きましたが、全員が真剣にトレーニングに取り組み汗を流していました。

 また、身体を動かすだけでなく「脳」や「目」を使うトレーニングを取り入れていました。スポーツは頭を使うことも重要となってきます。部員達も初めての内容にとまどいながらも楽しんでいるように見えました。

↑朝の8時半。国体全道メンバーが出発するのを居残り組で見送りました!十勝を代表し、精一杯実力を出し切り、頑張ってきてください!

↑外はあいにくの雨です。外での練習は諦め、校舎に入りできることをしました。

2021年08月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月9日~講習会参加~

ルーセントの技術講習会に参加しました!

 国体全道を明日に控え、本校からは9名の部員が苫小牧へ出発しました。

 この日は、苫小牧への移動と現地で技術講習会に参加する予定でした。ルーセントの協力で、後衛レシーブ、後衛逆クロスサーブからの攻撃、前衛練習など、短い時間でしたが質の高い講習をうけることができました。

 悪天候が予想され、実施できるのか不安でしたが、なんとか天気がもってくれました。ルーセントの関係者の皆様、ありがとうございました!明日は大会当日ですが、さらに天候が悪化する見込みです。延期も覚悟しなくてはいけませんが、何事もポジティブに!頑張っていきましょう!

↑朝の8時半。国体全道メンバーが出発するのを居残り組で見送りました!十勝を代表し、精一杯実力を出し切り、頑張ってきてください!

2021年08月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月7日~遠征の成果~

遠征の成果を試すため、研修大会に参加しました!

 夏季遠征から戻り、一日休息日を入れて帯広で行われている「研修大会」に参加しました。全道からチームが集まり、団体戦形式で時間の許す限りゲームを繰り返します。二日間実施されるのですが、今年は二日目のみ参加させていただきました。

 男子は13校、女子は15校が参加。普段戦えない十勝管外のチームと、レベルの高いゲームを経験することができました。

2021年08月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月5日~夏季遠征(五日目)~

今日も練習試合!!

 いよいよ夏季遠征最終日です。本当に天候に恵まれ、太陽の下で三日間テニスに没頭することができました。みんな日焼けして真っ黒です!今日も8面全てを貸し切りました。午前中はリーグ戦、午後はリーグ戦の順位で分けた順位別トーナメントという大会のような形式で多くのゲームをすることができました。

 最終日ということで全員が疲れを隠せませんでしたが、各校の選手が少しずつコミュニケーションをとれるようになり、互いに鼓舞しあいながら真剣に練習に取り組んでいました。

 新人戦まであと約二週間。個人戦のみの実施ですが、9月の団体戦のシードをかけた大事な大会となります。チーム一丸となり練習に励みましょう!!お疲れ様でした!

2021年08月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月4日~夏季遠征(四日目)~

今日は練習試合!!

 今日は滝川高校と苫小牧東高校も合流し、男女5校で練習試合を行いました。贅沢に8面全てを貸し切り、朝8時から15時まで、多くの練習ゲームをすることができました。8月の大会は高温の中実施されることが多いです。今日の経験を大会に活かしてくれると思います。

 明日は遠征最終日です。天候に恵まれまたまた暑くなりそうです!つい弱音を吐きそうになりますが、部活動できていることだけでも感謝しなくてはいけません。熱中症にきをつけながら、必死でボールを追いかけましょう!

↑例年より遅くなりましたが、新チームのTシャツが完成しました!全員で揃って着るとカッコいいですね!

↑背中には漢字一文字を崩してデザインしましたが、今年の漢字は「勝」です!みんなで勝利をつかみとりましょう!

2021年08月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月3日~夏季遠征(三日目)~

深川市で合同練習会を企画しました!

 夏休み中唯一の練習遠征。本校を含め全道から5校(80名)が深川に集まってくれました。真新しいオムニコートを最大で8面貸し切り、テニスだけに集中する三日間が始まりました。

 今日は初日、午前中に移動し、午後の4時間を合同の練習会としました。岩見沢緑陵高校の熊谷先生を中心に、技術指導はもちろん様々な角度から指導を頂きました。帯広よりは涼しいものの、30℃を超える暑さの中男女共に必死で練習に取り組んでいました!

 明日は滝川高校と苫小牧東高校も合流し、練習試合を中心に多くのゲームを経験させる予定です。新人戦へ向け、チームとして成長できる三日間にしましょう!

2021年08月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月1日~夏季遠征(二日目)~

旭川市で全道夏季大会に参加しました!

 旭川遠征の二日目。全道夏季大会に参加してきました。この大会は、インターハイに行けなかった高校生ペアが、全道中から旭川に集まり互いの実力をぶつけ合う大会です。

 全体の参加ペア数は、男子が約100、女子が約70。男女ともに、いずれも二回戦までに敗退となってしまいましたが、それぞれが自分たちの実力をしっかり試せていたように感じました。

 帯広へ戻り、1日休息してから合宿に入ります!全国的にコロナ感染が再拡大し、またいつ部活動ができなくなるかわかりません。一日一日に感謝しながらソフトテニスと向き合ってほしいと思います。

2021年08月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月31日~夏季遠征(一日目)~

深川市で練習試合を企画しました!

 夏休みが短縮され、いつもより短い夏休みが始まりました。例年であれば旭川から函館まで5泊~6泊ほどの長い遠征を行い、新人戦前のチーム強化として夏季遠征を実施します。しかし旭川1泊2日、一度帯広で休息日をはさみ、深川で2泊3日と短期集中で企画をしました。

 遠征初日は宿泊先でもある深川市の市民テニスコートをお借りし、男女共に旭川東高校と練習試合を行いました。打ち慣れていないコートで管外勢とのゲームは、互いを知らない相手とのゲームということもありまた違う反省や課題を見つけることができます。しかし、暑さに慣れている帯広と旭川の生徒でも音をあげたくなるほどの酷暑となりました。まだまだ暑い日が続きます!音をあげず、チームで乗り越えていきましょう!

 旭川東高校の皆さん、ありがとうございました!

2021年07月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月23日~帯森練習~

半年ぶりに十勝外へ遠征に行ってきました!

 四連休の1・2日目は贅沢に帯広の森を借りて練習を行いました。
 22日は、午前中に5面4時間。男女共に帯広農業高校と練習試合を行いました。新人戦1ヶ月前に十勝の高校とのゲームができたことで、夏休み中のチームの課題を再確認できたと思います。

 23日も帯広の森で練習しました。この日は午後の1時から5時まで。1番気温が高い時間帯での練習ということもあり、部員達もこまめに水分を摂取しながら熱中症にならないように気をつけていました。
 女子の練習には、来週に全道大会を控える更別中央中の選手2名も練習に参加しました。中学生とは思えないサーブのスピード、ストロークの粘り。全道大会での活躍が楽しみです!頑張ってください!

2021年07月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月18日~酷暑~

久しぶりに練習試合を行いましたが、暑すぎました…。

 新人戦まであと1ヶ月となりました。今週は猛暑日が続き、一滴の雨も降りません。連日の暑さに部員達もさすがにバテ気味です。朝からコートに水をまいてもまいても乾きます。

 さて、久しぶりの練習試合を行いました。男女共に相手は帯広柏葉高校。とにかく暑い1日でしたが、今取り組んでいる課題を試しながら、久しぶりの対外試合を楽しんでいました。まだ暑い日が続きます。熱中症対策を万全に、チームとして乗り越えていきましょう! 

 

2021年07月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月3日~新プレハブ!~

念願のプレハブが設置されました。男子の部室がついに!

 新プレハブ(中古ですが…)がコート脇に設置されました。男子部員が増え、部室もない状態が十数年続いていましたが、ついにプレハブが設置されました。かなりの年代物なので、屋根の修理、内装の張替、マットシートの掃除などなど、使えるようになるまではもう少しかかりそうです。

↑二連棟のうち、半分を男子の部室。もう半分をトレーニング機器置き場とマネージャーの部屋にする予定です。電気はなんとソーラー発電を考えています。

2021年07月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月1日~コーチ就任~

2人の卒業生を正式にコーチとして迎えました!

 新チーム体制がスタートし、早くも7月になりました。さて、チームにとって良いニュースがありましたので報告します。なんと、二人の卒業生をコーチとして迎えることになりました!本当に心強いです

 1人目は、小原拓馬さん。本校を5年前に卒業し、北翔大学ソフトテニス部で4年間技術を磨き、今は公務員として地域に貢献しているところですが、休みを返上して部活に顔を出してくれています。さっそく部員たちとコミュニケーションを深め、技術指導を中心に力を貸してもらっています!

 2人目は、工藤愛華さん。本校を卒業したばかりですが、本当にテニスが好きな元部長です。現在はまだ学生ですが、勉強の合間に顔を出してくれています。

 新人戦まであと2か月を切りました。新たな仲間を加え、部員たちも少しずつスキルアップしているように感じます。来週は、シングルス出場をかけた校内リーグを予定しています。シングルスは、1人の戦いです。自分のもっている実力を全て出し切りましょう!

↑こちらは引退した3年生。進路活動が本格化していきていますが、練習に参加してくれました。後輩たちに的確なアドバイスをしてくれます。本当に感謝です。またいつでも練習に来てください!

2021年07月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月22日~写真撮影~

卒業アルバム用の写真撮影を行いました!

 3年生の卒業アルバムのための写真撮影をおこないました。3年生は、男子部員5名、女子部員12名、計17名です。全員がそろった集合写真は初めてのような気がします。同じチームTシャツを着て並ぶととても人数が多く迫力がありました。コロナの影響を大きく受けた一年でしたが「同じ目標に向かい最後までやり通したこと」が最大の財産として彼らに残っていると願います。

↑三年生女子12名。個性豊かでとにかくうる…元気な子たちでした。

↑人数は少ないですが、テニスが大好きな5名でした。

↑新チームとなる24名。男女の人数比はかなり変わりましたが、目標への強い意志に変わりはありません!男女協力して、チーム目標である「団体戦男女アベック優勝」を本気で目指しましょう!

2021年06月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月21日~近況報告~

顧問の誕生日を祝ってくれました!!

↑部員たちが顧問の誕生日を祝ってくれました!本当にありがとう!大事にします。

↑OGの工藤さんが練習に参加し、後輩たちへ的確なアドバイスをくれました!

↑新チームとなり1週間。あらためて全体でミーティングを行いました。男女あわせての目標設定、これからのテーマ、今までの反省とこれからの課題など。時間をかけて真剣に話し合っていました。

2021年06月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月16日~新体制開始~

さぁ、新体制のスタートです!!

 高体連が終わり、国体予選に挑戦する3年生男子もおりますが、チームは新体制となりました。新人戦に向け、チーム一丸となりまたチームを1から作っていきましょう!

 さて、男女それぞれの部長が決定しました。

 まずは女子。12名の先輩達が引退し、残った選手は9名。半分以下に減ってしまいましたが、目標にはブレはありません。そんな女子の新部長に選ばれたのは横内悠茉さん。高体連では、唯一団体メンバーに入っていた二年生です。先輩達の悔しい思いを1番近くで見てきました。これから多くの挫折や失敗を経験するでしょう。しかし、同じ目標に向かい1日1日を全力で取り組んでいきましょう!

 男子の新部長は、塚本考信くんです。男子は高体連団体戦では、あと一歩のところで全道出場権を逃しました。三年生の抜けた穴は本当に大きいですが、他のライバルに勝つためには大谷らしく泥まみれになりながら努力するしかありません!男子はまだまだ人数が多いですが、そこに甘えず元気よくテニスと向き合っていきましょう!

では、それぞれの部長の意思表明を載せさせていただきます。

男子部長 塚本 考信
「男子の目標は、団体戦で支部優勝して全道大会に出場することです。自主性を大事にし「自分には何が必要なのか」を考えすることを大切にしています。部活を支えてくださっている先生方や保護者の皆様に感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張っていきます。応援よろしくお願いいたいたします。」

女子部長 横内 悠茉
「女子の目標は、新人戦・高体連ともに団体優勝をすることです。三年生が引退して新チームはマネージャーを含め12名と少なくなりましたが、目標に向かって日々練習に励んでいます。新部長として、先輩方から教わったことを忘れず、後輩達にもしっかり伝えていきます!チームを引っ張っていけるよう精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

↑最近は4コート全て部員達で一杯になります。本当に負けず嫌いでテニスが大好きなのでしょう。まずは国体!思い切り暴れてきましょう!

↑コート外では一年生がフォームやグリップの握り方の見直しに時間を使っていました。なりたい自分に近づくために、粘り強く取り組んでいきましょう!

↑先輩達から受け継いだのは「心」だけでは有りませんでした。先輩達が愛用していたのおそろいのポーチ。大切に使ってください!先輩たちの心に感謝です。

↑おまけの1枚。どこまでも、どこよりも羽ばたいていきましょう!

2021年06月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月14日~ラストミーティング~

ラストミーティングをおこないました!

 高体連全道大会から帯広へ戻ってきて、三日間の健康観察期間が終了し、ひさしぶりに全員がそろって登校しました。最後の大会が終わったことで三年生は「引退」となります。まだまだ実感はありませんが、一つのくぎりとしてラストミーティングを行いました。

 新チームを引き継ぐ二年生からの言葉、そして引退する三年生からは、1人ずつ思いを語ってもらいました。一人ひとりの思いに、後輩達は真剣に耳をかたむけていました。最後は、後輩たちからのサプライズとして、自作のムービーがプレゼントされました。驚きと感動で涙を流す部員たちを見て、大人も感動させてもらいました。感動をありがとう!

 最後の一年間は、コロナの影響で臨時休校から始まり、目標としていた大会が中止になり、部活動自体も様々な制限がかかりましたね。そんな中「今できること、今だからこそできること」を考え、最大限の努力を積み重ねてきた17人の三年生。本当にお疲れ様でした!

2021年06月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月10日~全道大会報告④~

女子団体戦、強豪とわの森に挑みました!

 高体連全道最終日。二回戦はとわの森三愛高校との対戦でした。道内トップレベルの選手が揃う強豪校との対戦。相手はほとんどのメンバーが1・2年生。とはいえ全員が全国レベルの選手たち。簡単には負けまいと全力で挑みました。

 結果は、1-2で敗退。

 三年生にとって最後の挑戦が終わりました。団体戦メンバーとして、最後まで力を発揮してくれた三年もいれば、メンバーとして選ばれても試合に出られなかった三年、現地にすら来られず帯広で後輩達の指導にあたってくれた三年もいます。それぞれの「思い」は違うと思いますが、全員が今まで一緒に努力してきたことは変わりません。本当に最後までよくやり切ったと思います。三年生の皆さん、お疲れ様でした!

全ての試合結果については↓のボタンを押してください。

↑昨日に引き続き一番手として試合をした松井・鴫原ペア。先日、個人戦で第三位となりインターハイ出場を決めている田中・吉根ペアとの対戦。自分たちのテニスをさせてもらえず完敗でした。

↑二番手は荒井・玉尾ペア。自分たちの力を存分に発揮し、見事に勝利!三番手に全てを託します。

↑三番手は奥山・小寺ペア。最後の相手もインターハイ出場をすでに決めている山下・八島ペア。粘り強く戦ってくれましたが、惜しくも敗退しました。

2021年06月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月9日~全道大会報告③~

団体戦、初戦突破!明日は強豪とわの森戦です!

 ついに団体戦、今日は一回戦のみの対戦となりました。強豪の多い旭川地区を三位で勝ち残り、全道へ駒を進めてきた旭川北高校との対戦。お互いが三年生中心の最後をかけた良い試合となりました。

 団体戦の雰囲気とはかけ離れた「静かな時間」、試合中の選手のかけ声も制限され、応援は拍手のみ。いつもどこよりも大きいな声を出し、雰囲気を作ることが一番の武器だった本校の女子チームにとって、本当に苦しい戦いとなりました。しかし、選手達は自分たちでやってきたことを信じ、見事にチームで勝利を勝ち取ってくれました!

 明日はいよいよシード校である、全国常連のとわの森三愛高校との対戦です。一二年生が中心の実力揃いのチームですが、全てをぶつけられる最高の相手です。このチームで一つでも多く、少しでも長く試合ができることを思うばかりです。

↑一番手として試合をした、松井・鴫原ペア。声の出せない試合が本当に苦しそうでした。相手の一番手に敗退。次のペアに思いを託します。

↑二番手は、個人戦こそ全道を逃しましたが、団体戦でいつもチームを助けてくれる奥山・小寺ペア。相手校唯一の全道ペアをファイナルゲームで撃破!三番手につないでくれました!

↑三番手は十勝で二度の優勝経験のある荒井・玉尾ペア。堂々とした試合ぶりで見事にチームを勝利に導きました。本当に頼もしいペアに成長してくれました!さぁ、明日も最高の舞台を楽しみましょう!

2021年06月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月8日~全道大会報告②~

個人戦。各ペア健闘しました!

 本日は全道大会の個人戦でした。男女各2ペアが参加。全道から多くの強豪が集まりインターハイ出場をかけて、練習の成果を出し合っていました。各ペア健闘しましたが、詳しい結果は明日の団体戦が終了してから、大会結果のほうでアップさせていただきます。

 今大会も、コロナ感染予防のため「無観客」、「応援は拍手のみ」という条件で実施されています。三年生最後の高体連。保護者の皆様や、他の部員たちも、現地まで応援にかけつけてほしかったところですが、拍手のみしか聞こえない少し寂し全道大会です。

 明日は女子のみとなりますが、団体戦です。初戦は旭川北高校。激戦区を勝ち上がってきた強豪です。十勝の代表校として、全てをぶつけてきます!

2021年06月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月7日~全道大会報告①~

高体連全道開始。今日は公式練習でした!

 いよいよ高体連全道大会が始まります。天候に恵まれ、気持ちの良いテニス日和の中、男女共に集中して公式練習に取り組んでいました。
 コロナ禍での開催ということもあり、監督主将会議と開会式は中止。公式練習のみの内容となりました。しかし、久しぶりのオムニコートで本番を意識した練習をすることができました。事前に少しでも練習ができたことだけでも本当にありがたいかぎりです。
 また、緊急事態宣言下で会場を貸してくださる苫小牧市はもちろん、当番校や専門委員の皆様には感謝の気持ちしかありません。

 さぁ、明日は個人戦です。男女共にチームを代表する2ペアが挑戦します。今までの練習の成果を全て出し切りましょう!応援に来たくても来れない多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、最後の一球まで、ボールに食らいついていきましょう!

2021年06月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月2日~日々精進~

 高体連全道を間近に控えています。緊急事態宣言下では、高体連など大きな大会のない部活動は「原則活動禁止」となる中、限られた時間ではありますが、三年生の最後の大会となる高体連の全道大会へ向け、部員達は意識高く部活動に取り組んでいます。オムニコートでの練習や、対外試合など、実践に近い練習はできていませんが、練習環境があるだけでありがたいという感謝の気持ちを忘れず、切磋琢磨していきましょう!

↑無風で暖かい朝が続いています。朝練習日和です!

↑ホワイトボードには新しいカウントダウンが始まっていました。新チームとして挑む新人戦です。共通の目標はチーム全体のモチベーションを上げてくれます。

2021年06月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月21日~高体連終了~

高体連が終わりました!

 高体連最終日、団体戦が終了しました。男女共に優勝はできませんでしたが、代表として戦った8名のベンチメンバーはもちろん、出場できなかった部員のサポートやマネージャーの支えもあり、最後まで戦い抜くことができました!一つの大きな目標へ向けた挑戦が終わりましたが、また新しい目標に向かって全力で取り組んで行きましょう!

 また、直接応援に来れなかった保護者の皆様からは多くの差し入れをいただきました。本当にありがとうございました!今後とも、ご協力おねがいいたします!

↑力及ばず準優勝となりましたが、本当に見事な試合を展開してくれました。第2シードというプレッシャーに負けず、1球ごとに気持ちを込め、諦めず最後までボールを追いかける姿には感動させられました。全道大会では、十勝の代表として全力で戦ってきましょう!

↑全道大会には進めませんでしたが、本当によく戦ったと思います。あと一歩、あと一点という試合が多かったですね。その差を埋めるためには、練習あるのみです!次の代こそ、高体連団体優勝を勝ち取りましょう!

 大会中は、どこよりも感情を出し、何度もガッツポーズをしていました。人を引きつける、本気のプレイには本当に感動させられます。

2021年05月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月20日~高体連開始~

高体連1日目終了!明日は団体戦!

 高体連支部予選がスタートしました!緊急事態宣言の中、実施できるかぎりぎりまで判断ができない状況でしたが、大会当日のみ施設を開放してもらえるということで、予定通りの日程で開催されました。
 昨年は高体連が中止となり、当時の三年生はとても悔しい思いを胸に卒業していきました。そんな先輩達の分まで、精一杯戦うことを誓い、高体連という最高の舞台に挑戦してきました!

 初日の天候は晴れ。朝から気持ちの良いテニス日和となりました。初日は個人戦でした。詳しい結果は大会結果のページで報告させていただきますが、男子2ペア、女子2ペアが入賞し、全道大会への切符を手にしました。特に女子の松井・鴫原ペアが実力を発揮し、決勝戦まで勝ち上がりました!惜しくも敗れましたが、翌日の団体戦へ向けてチームを盛り上げてくれました。

 個人戦終了後、明日の団体戦を控え、不安を抱える部員たちに少しだけ自主練習の時間を許可しました。薄暗い学校のコートで、各々が限られた時間の中でボールを追いかけ、ラケットを握りしめていました。目標は男女アベック優勝!とても難しい、大きな目標ですが全力で挑戦してきましょう!

2021年05月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月17日~あと3日~

限られた時間にできることを!

 今日は雨が上がるのを待ち、コート整備を済ませてからの練習でした。北海道には緊急事態宣言が再び出され、部活動にも制限がかかっていますが、限られた時間に全てをかけて練習に励んでいます。

 本来であれば、高体連の会場となる帯広の森で練習を積み重ねたいところですが、市営の体育施設はすべて閉鎖となってしまいました。しかし、下を向いている時間はありません!以前からずっと伝えていますが「いまできること」に限ります。日常に感謝して、努力をしていきましょう!

 「高体連までのカウントダウン」はあと3日。男女ともに全道大会への切符を手にして「高体連全道までカウントダウン」に書き直しましょう!

↑気がつけば高体連まであと3日!集中していきましょう!

↑時間は限られていますが、最大限尽力するのみです!

↑マネージャーが書いてくれました。

↑朝7時、コートが心配で来てみました。予想通り水没・・・。

↑なんとか水を散らすことができました。さぁ!練習です!

2021年05月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月7日~高体連まで2週間~

一日が本当に早く感じます!

 7日は帯広の森で練習でした。5月になり、ナイター(18:00以降)の時間も利用可能になり、気温も暖かい日でしたので、さっそくナイター練習を行いました。
 選手権や加盟団体はもちろん、高体連十勝支部予選も帯広の森コートで開催されます。実際の大会会場での練習はとても貴重な時間です。全員が高い意識で練習に集中していました!

 「高体連までのカウントダウン」が始まっています。三年生だけでなく、一・二年生にとっても「高体連」という大会は特別です。一日一日、一球一球を大切に練習に取り組んでくれています。明日は選手権です!遠征での試合の反省をしっかり活かして、1試合でも多く勝ち上がりましょう!

↑5月になりナイターの時間も利用可能になりました!さっそく練習!

↑贅沢に男女別に2面3時間の練習ができました!

↑大会は拍手のみの応援ですが、男女共に元気よくいきましょう!

2021年05月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月5日~旭川遠征終了~

旭川遠征から帰ってきました!

期間:2021年5月2日~4日(2泊3日)
場所:旭川市・深川市

 旭川遠征が終了しました。宿泊を伴う全学年が揃っての遠征は、今回が最初で最後になる可能性が高いです。練習試合や大会での経験も大切ですが、チーム全員で同じ時間を過ごし、共同生活を送ることでチームとしてのまとまりを高めることができました。団体行動は、自分だけのことではなく、周囲を気遣うこと、誰かのために行動することを通して、少しずつ成長していってほしいと思います。

 遠征中は、男女共にミズノ杯に参加しつつ、練習試合にも参加してきました(大会結果は大会結果ページをご覧下さい)。男子は旭川東高校と練習試合ができましたが、女子は天候に恵まれず、旭川東高校と滝川西高校との練習試合は中止となり、自校のみでのチーム練習となってしまいました。知らない選手との対戦は自分たちの課題が浮き彫りになります。高体連までの練習に活かしていきましょう!

 また、今回の大会は新型コロナの影響で、参加したくてもできない地域の高校がありました。当たり前のように大好きなソフトテニスができていること、常に周囲の誰かに助けられ、支えられ、生かされているということを忘れず、帯広へ戻ってまた努力をしていきましょう!

↑宿での食事は間隔を空けて黙食を徹底しました。慣れてきましたがやはり寂しいですね。

↑女子の大会の裏で、男子は旭川東高校と練習試合をしました。深川市の市民テニスコートを4面お借りしました!新しいオムニコートでした。また利用したいです!

2021年05月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月2日~無風に感謝~

今日もは練習試合をしました!

 昨日に引き続き、今日も練習試合を行いました。今日は男子は帯広工業のコートをお借りして、女子は本校のコートを使用して、多くのゲームを展開することができました。練習に参加してくれた各校の顧問並びに選手の皆様、ありがとうございました。
 連休中はとにかくゲームを繰り返す予定です。基礎練習では経験することのできないゲーム感覚をしっかり身に付けてほしいと思います。午後は、旭川で行われる大会に出場するためバスでの移動となりました。天気予報ではかなり寒い予報がでていますが、寒さ対策を万全に自分たちの実力をぶつけてきましょう!

2021年05月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月1日~風にも負けず~

外に出て初めての練習試合を行いました!

 外の練習になり初めての練習試合。男女共に、苫小牧東高校と帯広農業高校と3校で合同練習試合を行いました。男子は、帯広農業高校のコートをお借りして、女子は本校のコートを使用して練習試合を行いました。
 雨は上がりましたが、一日中風が強く選手達は思い通りにボールが打てずイライラしながらも、なんとかコートにボールをおさめようと工夫しながら試合に臨んでいました。練習試合は、そのときのペアが直面している課題を試すことのできる良い機会です。連休中はとことんゲームを繰り返し、高体連へ向けてゲームの感覚を磨きながら課題を見つけていきましょう!

↑写真では伝わりませんが、かなりの強風でした…。

↑農業のコートは森の中にあるため、多少は風が弱かったようです。

2021年05月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月30日~雨にも負けず~

大雨によりコートが水没しました

 練習試合を明日に控えていますが、大きな低気圧が北海道を通過して大雨を降らせました。明日はGW初日、苫小牧東高校と練習試合を予定していますが、見事にコートが水没してしまいました。放課後から三時間かけて水抜きをしてなんとか間に合いそうです。連休中は寒い日が続きそうですが、体調管理に気をつけて練習に励んでいきます!

↑今年も大活躍です。

↑作業中にきれいな虹が出て少し癒やされました!

↑太陽が沈む前になんとか水が抜けました!

2021年04月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月23日~いざ春季~

二年ぶりの春季大会!当たり前に感謝!

 待ちに待った「帯広の森テニスコート」がオープンしました。明日は春季大会。実際の大会会場で短い時間でしたが練習をすることができました。ボールの跳ね方はもちろん、風の向き、周囲の景色など、本番をイメージした質の高い練習ができました!
 一年生を加え、男女共に人数が増えチームとしてまた大きくなりました。地域によっては新型コロナが再燃し、部活動停止を余儀なくされる学校がある中、目の前の大会に向けてチームとして目標を立てて部活動に集中できている今日一日に「感謝」しなくてはいけません。

三年生は「いつ終わっても後悔しないように」を胸に刻み、毎日を全力で過ごしましょう!

↑オムニコートでゲーム練習ができました!

↑春から全力で!練習の成果を試しましょう!

↑部活ができること、大会があること。感謝です。

↑放課後は寒く風邪が強いですが、朝はおだやかで練習がしやすそうです。大会前ということもあり、多くの部員が朝の自主練習に励んでいます。

↑練習後にナイターをつけて居残り練習をする二年生男子部員。強くなりましょう!

2021年04月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月17日~春の雨~

せっかくの土曜日でしたが、寒い春の雨に降られました

 外の練習に移行し、初めて雨の中での練習となりました。春の雨は本当に冷たく、長い練習はできませんでしたが、雨の日の大会をイメージして集中した練習ができました。来週は春季大会です!無観客での実施となりますが、新1年生は早速デビュー戦となります。高体連へ向けて勢いをつけるためにも、チーム一丸となって大会に臨みましょう!

↑北翔大学OGの畑山さんが練習に来てくれました!1年生に対してストロークの指導をしていただきました。

↑今週もOBの小原君が練習に来てくれました。

2021年04月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月10日~待ちに待った~

土曜日でしたが新入生が練習に来てくれました!

 4月10日(土)、天候は晴れ。春らしい強風ではありましたが男女共に外のコートで朝9時から部活動に取り組みました。今日のニュースはなんといっても「新1年生が練習にきてくれたこと」です。初めての高校での部活に、緊張しながらも久しぶりのテニスを心から楽しんでいるように見えました。
 まずは、高校生活に慣れることですが、早く正式に入部して先輩達とともに同じ目標に向かい、一緒に汗をかき努力を重ねていきましょう! 

 さて、来週の月曜日からは新入生のための「体験入部・見学」を行います。詳細は下記を確認してください。興味のある人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

<新入生の体験入部・見学について>
 日程:4月12日(月)・13日(火)
 時間:13:30~16:00
 (午前授業のあと、昼食後の練習なので参加希望者は昼食を用意してきてください)
 服装:中学校のもので良いので運動できる服装
 道具:ラケット・外用テニスシューズ (未経験者はラケットをお貸しします。)
 

2021年04月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月9日~祝入学!~

新入生のみなさん入学おめでとうございます!

 4月9日(金)新入生269名が本校に入学しました!春休み中の部活動参加が制限され、早く部活動に参加したい人も少なくないでしょう。
 さて、ソフトテニス部の練習参加について新入生へ連絡します。ソフトテニス部の練習参加は、4月10日(土)から可能です。1日でも早く入部したい、または体験してみたい人は、朝9時から本校のテニスコートで活動していますので、時間までに登校して顧問か部員まで声をかけてください!先輩方も早く会える日を楽しみにしています!

<練習参加について>
 ・練習時間:9:00~12:00
  ※2・3年生は9:00~15:00まで活動します。
  ※1年生も15:00まで参加可能ですが、その際は昼食を用意してきてください。
 ・服装:中学校のもので良いので運動できる服装。
  ※気温が低いので、寒さ対策を忘れずに。
 ・道具:ラケット・外用テニスシューズ
  ※未経験者はラケットをお貸しします。

2021年04月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月6日~春一番~

天候に恵まれ気持ちの良い練習でした!

 クレイコートは春にしてはしっかりと固まり、部員達も使いやすそうです。しかし、まだまだ緩い部分もあるので、崩れる度にすぐ直す。練習後にはきれいにブラシをかけて必要な部分にはローラーをかける。そういった毎日のケアが良いコートを維持することに繋がります。部員全員で良いコートを維持していきましょう!

↑今日も2年生のみで部活を行いました。女子は4名しかいないため、ゲームの際に男子が前衛として参加してくれました。本当に感謝です。

↑練習は9時からですが、数名の男子部員が朝の自主練習をしていました。朝はとても寒いですが、部員達はとても気持ちが良さそうでした。

2021年04月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月3日~外練習開始!~

新2年生のみで外練習をスタートしました!

 ついに外の練習がスタートしました!まだまだ午前中は寒いですが、外の空気と土のコートを肌で感じながら、短い春休みが終わろうとしています。新3年生は修学旅行中ということもあり、新2年生のみでの練習が続きます。市内の高校の中では1番早いコート開きができたはずです!1日でも早く外の感覚を思い出し、春の良いスタートを切ってくれれば嬉しいです。

 昨年の春、ほとんどの大会の中止が決まり目標を失いかけたことを思い出します。しかし今春は、感染予防を徹底しながらになりますが予定通りに大会が実施されるようです。卒業した先輩たちから託された「思い」を胸に、高体連まで最高の準備をしていきましょう!

↑北翔大学を卒業し、公務員として社会人となったOBの小原君が、休日を返上して練習に参加してくれました。縁を大事に「大谷のためなら」と言ってくれます。本当に感謝です!

↑女子は、4名のみ。1人が打てる数は増えるはず!今しかできない事を考えよう!

↑先輩達のいない部活に戸惑いながらも、自分たちで反省しながら練習を作っています。明日も頑張ろう!自分たちで作り上げたコートに誇りを持って、大事に使って下さい!

2021年04月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月31日~あと少し!~

ラインテープ貼り・塩カル散布!いよいよコート完成間近です!」

 新3年生は修学旅行間近となりましたが、出発前に外のコート整備を進めるため、30日にラインテープを作る作業を行いました!長時間の作業を予想していましたが、全員で力を合わせ予定よりもかなり早い時間で作業を終了させてくれました。新1年生を迎える準備は整いました!入学を楽しみにしております! 

↑一本一本気持ちを込めて!釘を打っていきます。

↑修学旅行を明日に控える新3年生は休ませて、新2年生のみの作業となりましたが、25kgを48袋、約1トンを散布しました!良いコートになりますように!

 

2021年03月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月27日~春の準備~

 1日でも早く、外のコートで部活ができるように急ピッチで整備を進めています!例年より少しだけ雪解けが早いこともあり順調に作業が進んでいます。とりあえず、整地と転圧まで完了しました!
 明日から、塩カル散布、ラインテープ貼り、くぎ打ちなどの作業を予定しています!新3年生が修学旅行に行く前になんとか外で打たせてあげたいのですが・・・。日曜日の天気予報があやしいですが、あせらず、良いコートを作っていきます!

↑まずは柔らかい状態の土を平らにするため、バギーを運転して整地用の鉄具を引っ張りました!

↑次は土をしっかり固めるために振動転圧機を操縦して土を固めました!

~入部予定の新1年生の皆さんへ~
 例年であれば、希望者のみですが、入学前に部活動の参加が可能な時期です。しかし、新型コロナ再拡大の兆候が見られ、春休み中の新入生の部活動参加が認められなくなりました。楽しみにしていた皆さんには残念な連絡となってしまいましたが、ネガティブにならず「いまできること」が何かを考え、実行しましょう!入学を楽しみにしております!

2021年03月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月17日~頑張れ太陽~

 昨年の今頃はコロナの影響で学校が臨時休校になり、部活動ができない期間だったことを思い出しながら、外のコートの除雪を頑張っています。卒業式直後はまだ積雪がまだ50cmほどありましたが、太陽の力を借りて順調に雪が溶けてきています!土が溶けて乾燥したら、整地と転圧です!

 融雪剤をまいていた野球部やサッカー部は、外での活動を開始しました。ソフトテニス部も1日でも早いコート開きを目指して準備を進めています!

2021年03月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月12日~釧路へ移動~

インドア全道に参加するため、帯広を出発しました!!

 インドア全道がスタートします。本日は、移動と練習でした。午前中は授業に参加し、午後は芽室町総合体育館で帯広南商業の選手たちと合同練習を行いました。 練習場所がなく困っていたところ、声をかけていただき本当に助かりました!帯広南商業の皆さん、ありがとうございました!
 今大会に参加する本校ペアは、男子2ペア、女子1ペアの計3ペアです。明日が女子、明後日が男子となっています。また、無観客で応援もなしという環境の中での大会ですが、十勝の代表としてしっかりと実力を出せるよう頑張ってきます!帯広から、応援よろしくお願いいたします!

<外のコートの状況報告>

 やっと土が顔を出してくれました!ここからは一気に溶けてくれると思うのですが・・・。なんとか今月中にコートが完成できるように、できる限りの準備をしていきます!

2021年03月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月9日~マネブログ③~

2日連続の夜練習でした!

 ~マネブログ~

 普段は平日に2回、土日の2回と平均して週に4回の体育館を使用した練習ができます。でも、今週はなんと、いつも使えない火曜日にも体育館割が入り、週5回と贅沢に体育館を使った練習をすることができました!インドア全道まで1週間を切り、より一層熱の入った練習は緊張感があり、とても雰囲気がよく見ました。

 さて、今回は1年生男子部員のえびちゃんこと蛯名康生(えびなこうせい)君を紹介していきたいと思います。出身中学校は帯広第一中学校で、ポジションは後衛です。好きな食べ物は、牡蠣フライと餃子だそうです。笑
 高校生からソフトテニスを初めたえびちゃんですが、1年前からどんどん成長して今後が本当に楽しみです!今、練習中に特に意識していることは、フットワークと体重移動だそうです。これからも頑張りましょう!

 2年生は、修学旅行や全道大会が控えているので、コロナ対策をさらに徹底していきましょうね!

マネージャー 久保田・山口

<外のコートの状況報告>

 テニスコートはまだまだ一面雪景色です。サッカーグラウンドや野球場は「融雪剤」の効果で順調に土が見え始めています。土の質が違うテニスコートには融雪剤を撒くことをしていませんので、太陽に頑張ってもらうしかありません。顧問としても「今できること」をしようと、微力ながら機械で雪を飛ばしています。昨年よりは積雪が少ないです。一日でも早く、外のコートを完成させたいものです。

2021年03月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月1日~卒業おめでとう~

卒業おめでとう!笑顔で芯のある最高のチームでした!

 3月1日、ソフトテニス部の三年生15名が本校を巣立っていきました。

 少人数で多くの後輩を引っ張り、遠慮せず厳しい言葉を投げかけ、お互いを鼓舞し合う姿が印象的でした。1年生の頃から主力としてチームに貢献し、何度も全道大会へ連れて行ってくれました。最後の高体連が中止になり、全てを出し切ることはできなかったかもしれませんが、後輩達が絶対にその思いを果たしてくれるでしょう!安心して卒業してください!卒業おめでとう!

 人数が多かった男子、後輩達もたくさん入部してくれました。しかし、いつも隣で意識高く部活をしている女子と比べられ、なかなか一つになれず何度もつらい思いを感じたかもしれません。しかし、ソフトテニスが好きだという気持ちの強さは驚くほどでした!これららもソフトテニスを愛し、強くなってください!卒業おめでとう!

 昨年は許可されなかった「卒業生の送別会」。今年は短時間でしたが、後輩から先輩へ、先輩から後輩へ互いの気持ちを言葉にしたり、記念品を渡すことができました。とても良い時間となりました!

  後輩たちは高体連を3ヶ月後に控え、新1年生を迎え、大きく成長してくれるでしょう!皆さんに良い報告ができるよう「笑顔で芯のあるチーム」を目指し頑張ります!みんなも全力で頑張ろう!
 進路はそれぞれで、新たなスタートラインに立ちます。しかし、同期の絆はもちろん、帯広大谷ソフトテニス部OG・OBとしての絆は一生ものです!いつでも遊びに来て下さい!

2021年03月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月27日~半年ぶり~

半年ぶりの練習試合!!

 昨年秋から対外練習を自粛し、チーム内のみの練習を続けてきましたが、半年ぶりに練習試合をおこないました。女子の 相手は帯広南商業高校、男子の相手は帯広農業高校。両校共に十勝内でもっとも力のある層の厚いチーム。とてもレベルの高いゲームを経験することができました。部員達は久しぶりの練習試合を楽しみながら、後の高体連へ向けたチーム作りを積み重ねています。

 男子は、帯広農業も本校も3年生が数名参加してくれました。全員が卒業後もソフトテニスを続けるということで、後輩達に最後までアドバイスをしてくれました。本当に感謝です!またいつでも練習にきてください!

2021年02月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月13日~また基礎から!~

インドア全道、春の大会に向け練習開始!

 インドア時期は「夜練習」が多くなります。毎回、送迎していただいている保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、ご協力感謝いたします。
 インドアの予選が終わり、全道大会へ出場できる部員と春に向けて切り替える部員とがそれぞれの課題を意識して練習を再スタートしました。
 男子の課題は「底上げ」です。チーム内で技術面だけでなく、意識面での底上げがチーム全体の力になります。春までの短いインドア期間で基礎から見直して、層の厚いチームを作ってほしいと思っています。大会で良い結果を出すだけでなく、日頃の練習から全力で挑戦してほしいと感じています。
 女子の課題は「発揮能力」でしょうか。新チームになり、意識の高さはどのチームにも負けていないと思いますが、本番で力を発揮する難しさを実感した大会が続きました。常に本番を意識した、緊張感のある練習を一人一人が意識して全力で努力していきましょう!

 十勝地方の感染状況は落ち着いてきているように思えますが、まだまだ油断はできません。このまま落ち着いてくれれば、練習試合や合同練習など、練習に幅が広がるはずです!今まで以上に、感染対策を徹底していきましょう!

2021年02月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月2日~大会2日目報告~

新人戦団体全道が終了しました

 選抜全道大会2日目が終わりました。今日は女子2回戦は室蘭清水丘高校。男子の初戦の相手は第4シードの旭川明成高校でした。

 女子は、3番手勝負までもつれ込む接戦となりましたが、力及ばず1-2で敗退となりました。コロナ禍で様々なことに制限がかかり、満足に練習できなかったかもしれません。しかし、いいわけをせずチームとして次の目標に向かって、やれるだけのことに挑戦し続けましょう!

 男子は第4シードの強豪、旭川明成との対戦となりました。健闘はしましたが、2本とることができず初戦敗退となりました。確実に力をつけている男子、これからが楽しみです!帰帯後にはすずインドア地区予選がありますが、しっかり切りかえて全道大会への切符を勝ち取りましょう!

<試合結果>
・女子二回戦
 室蘭清水丘 2-1 帯広大谷

・男子一回戦
 旭川明成 2-1 帯広大谷

 

2021年02月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月1日~大会1日目報告~

予選トーナメント一回戦、女子が初戦を突破!

 選抜全道大会1日目が終了しました。今日は女子の1回戦のみ、中標津高校との対戦となりました。昨年の選抜全道は釧路開催。新チームのメンバーは高校生になり初めてのきたえーるでの大会。とても広い会場に無観客という異様な雰囲気に圧倒されるのかと思っていましたが、素晴らしい環境で試合ができることに素直に感動し、緊張しながらもとても楽しんでいたように思えました。結果は3-0で勝利。明日につなげることが出来ました!

 明日は、女子の2回戦、男子の1回戦が予定されています。女子の相手は、室蘭清水丘。男子は第4シードの強豪、旭川明成との対戦となります。男女ともに勝利を目指して、精一杯戦ってきますので、十勝から力を送って下さい!応援よろしくお願いします!!

<試合結果>
・女子1回戦
 中標津 0-3 帯広大谷

 

2021年02月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月31日~選抜全道出発~

今日は移動日!またまたサホロで練習しました

 いよいよ選抜全道大会がスタートします。今回の選抜全道は「無観客試合」で開催されます。応援も拍手のみ、全体での大声を出しての声出しも禁止。試合1時間前に入場して試合後には退館など。いつもと全く違う内容で大会が始まろうとしています。しかし、まずは全道大会が開催されることに感謝です。

 新型コロナウイルス感染対策で、色々な制限がかかると思いますが、しっかりルールとマナーを守りながら全力で挑戦してきたいと思います!関係者の皆様、十勝から応援の声を飛ばしてください!

2021年01月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月30日~勝利祈願~

大会前日にマネージャーからプレゼント!

 明日から久しぶりに大会に参加します。1月30日は女子のインドア地区予選。2月1日からは札幌で団体全道。帰ってきて2月7日には男子がインドア予選。怒濤の一週間になりそうです。
 約半年ぶりの対外試合です。練習試合や合同練習を行わずチーム内でのゲームのみで練習してきました。部員たちは久しぶりの大会にわくわくしておりますが、同じだけ緊張している様子です。

 さて、今回の大会のためにマネージャーたちが、部員たちへの勝利祈願にお守りを作りプレゼントしてくれました。一つ一つにマネージャーの気持ちが込められています。今回はコロナの影響で「無観客試合」です。応援に来れないマネージャーたちのためにも、精一杯参加してきましょう!

2021年01月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月13日~またまたサホロ~

またまたサホロを貸し切りました!

 冬休みが終わりました。今週は時差登校で午前で授業が終わりますが、外の部活動には体育館が割り振られないということで、またまたサホロを貸し切って練習をすることにしました。体育館使用料はかかりますが、今年度は大会がほとんど中止になり、大会参加費に余裕があるということで贅沢に何度もサホロアリーナを使わせていただいています。男女ともに、ゲームを中心とした内容で本番を意識した対戦を行いました。

 今日は、男子vs女子のゲームを何試合か取り入れました。女子にとっては全道上位クラスをイメージした早いラリーができることがメリット。男子にとっても安定したしぶといラリーをする女子との対戦はプラスになります。お互い良い意味で競い合いながら成長してくれることを願います。

 

2021年01月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月4日~2021年始動!~

2021年初の練習はサホロでした!

日時:2021年1月4日
場所:新得町サホロアリーナ

 2021年1月4日、令和3年最初の練習はサホロアリーナで練習をスタートしました。年末年始で鋭気を養った部員たち。久しぶりの部活動となりましたが、最後まで集中して取り組んでいました!

2021年01月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月1日~謹賀新年~

あけましておめでとうございます!

~新年のご挨拶~

 新年あけましておめでとうございます。昨年は、新型コロナウイルスの影響で本当に大変な1年でした。今年は2月に札幌市で選抜全道大会、インドア地区予選があります。札幌での大会ということで心配ではありますが、現在は中止や延期はせず、実施する方向でいるようです。全道では、男女ともに十勝の代表として恥ずかしくないゲームをして、皆さまに良い報告ができるよう尽力してまいります。
 日頃から、ソフトテニス部の活動に協力し応援してくださっている保護者の皆さまをはじめ、全ての関係者の皆さま、今年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。


2021年01月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月27日~校内リーグ戦開催~

サホロアリーナを貸し切り校内リーグ戦を行いました!

 先週に続き、またサホロアリーナを貸し切りました。本日は、10:00~15:00まで、5時間3面を男女で利用させていただきました。サホロアリーナは、天井の高さはもちろん、フロアの板目が「横」ということで全道大会会場の「きたえ~る」と同じイメージで練習をすることができます。今日の練習はゲームメインで、男子は9ペア、女子は7ペアでリーグ戦を行いました。男子は、引退したOBが2名参加してくれ、後輩たちに細かいアドバイスをしてくれました。感謝です!

 さて、インドアに入ってから、校内戦しかできなかったため、緊張感のない部員が増えてきていまいした。ですので、少しでも本番に近い状態を作るため、大会形式で行いました。技術面だけでなく、メンタル面での反省も残ったはずです。

 明日は、年来最後の練習です!コロナ禍で満足に練習ができない学校が多くある中、通常通りとは行きませんが「部活動ができる」ことに改めて感謝して、しっかり打ち納めをしましょう!お疲れ様でした!

~横内さんの今日の感想~

 今日の私の反省としては、短いボールに対する反応が遅かったり、チャンスボールをミスしてしまうことが多かったことです。久しぶりの7ゲームマッチだったので、ゲームを通してたくさんの課題が見つかりました。
 明日は年内最後の部活なので、今日出た課題をしっかり意識して練習に取り組むのはもちろんですが、年内最後の部活を楽しみたいと思います!みなさん頑張っていきましょう!

2020年12月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月25日~マネブログ②~

☆Silent night☆

~マネブログ~

 今日もソフトテニス部は男女ともに、仲良く元気に部活をやっています!!今年も残り少なくなりました。一日を多大切に、悔いなく頑張っていきましょう!!
 十勝地方での新型コロナの感染者が増えてきたので、改めて生活面を見直して予防を徹底しましょう!2月には全道大会が控えています。気を緩めずに過ごしていきましょう!
 また、次のテストまでは41日です。全道大会と日程が重なります。今のうちからテスト勉強を頑張っていきましょう!!よろしくお願いします!

2020年12月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月20日~冬休みスタート!

2020年もあとわずかです!

 久しぶりのブログ更新になります。後期中間試験が終わり、早くも冬休みに突入しました。例年であれば、他校との練習試合や、OGやOBに声をかけて2月の選抜全道大会へ向けた練習に集中したい時期です。しかし、今回の冬休みはコロナの影響もあり合同練習、練習試合など「外部との交流」をせず、制限がかかった状態です。
 今のテーマは「自分たちだけでどこまでやれるのか」。部員たちは「モチベーション」をキープするだけで大変そうですが、与えられた環境の中で、我慢しながら本当に良くやっていると思います。

 本日はサホロアリーナを貸し切っての練習を行いました。9時から13時の4時間3面を男女で譲り合いながら、久しぶりの天井が高い体育館でそれぞれが練習に集中していました。

2020年12月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月3日~コロナニマケルナ~

インドア練習開始!コロナに負けるな!

 本格的にインドア練習がスタートしています。平日は夜練習になりますが週に二回。土日で二回。一週間で合計四回は体育館練習が当たります。次の大会まではしばらく期間があります。じっくり基礎から再確認。インドアならではのボールの変化や太陽や風のない素直な球筋にまだ慣れていないようですが、限られた時間に最大限集中して部活動に取り組んでいます!

↑マネージャーと外の最終整備を済ませ、少しの時間を使ってコートに文字を書いてみました。北海道にはコロナ第三波が押し寄せる中、身近にクラスターがおきてしまわないように最大限の予防対策を続けていきましょう。そして、日頃の学校生活や部活動ができることに感謝しましょう!

「コロナニマケルナ!」帯広大谷ソフトテニス部!

2020年11月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月26日~コート解体~

外のコートを解体しました!寒い中の作業お疲れ様でした!

 先週から、体育館を使用したインドアシーズンに移行しました。本校のソフトテニス部は、秋に一度ラインを剥がし、釘を全て拾い、コートをきれいにします。気温が低く大変でしたが、部員たちの力を借りて一日で解体が終わりましが。長時間作業してくれた部員たちに感謝です。来年の春まで、外のコートで打つことはできません。次のインドアの大会は約3ヶ月後になりますが、また頑張っていきましょう!

2020年10月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月22日~外ラスト練習~

外の練習最後でした!来週はコート解体です!

 学校見学会が終わり、外の部活も最後の日になりました。男女ともに、いつものようにコート挨拶をしていましたが、春から約半年間練習した外のコートに向かい、それぞれが感謝をしているようでした。来春も良いコートを作ります!インドア練習、トレーニングなど、きつい練習が続きますがチーム一丸となり一日一日を乗り越えていきましょう!

2020年10月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月17日~ライン作り~

体育館の環境を整備しました!

 本当に時間がたつのが早く感じます。あっという間にインドアの季節となりました。本校の体育館は二つありますが、第一体育館にはテニスコートのラインがありません。そのため、毎年ラインテープを貼りコートを作らなくてはいけません。全員で丁寧にラインテープを貼っていました!
 インドアシーズンは平日の週二回、夜練習を行います。限られた時間の練習になりますが、体育館を使わせてくれる学校環境に感謝の気持ちを忘れず、練習に取り組みましょう!

2020年10月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月14日~努力の積み重ね~

外の大会が終了しました!次の目標へ!

 今年度の外の大会が全て終了しました。放課後の練習はすぐに陽が落ち、気温も寒くなるため、ボールを打てる時間は本当に短くなりました。明るいうちにボールを打つには朝練習しかありません。朝の気温もかなり低い時期ですが、多くの部員が朝の自主練習に励んでいます。
 次の大会はインドアで行われますが、約三か月後になります。体を作りなおしたり、フォームやグリップを見直したり、痛い部分を直したりするチャンスです。チームとして目標を再確認して、自分の課題も再設定してからインドアへ移行してほしいと思っています。

2020年10月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月9日~第2回体験入部~

体験に来てくれた中学生のみなさん!ありがとう!!

第二回体験入部:10月7日(男子)
        10月9日(女子)

 先月に引き続き、中学三年生を対象とした学校見学・体験入部を行いました。秋の放課後開催ということで陽が落ちるまでの短い時間での体験になってしまい残念でしたが、多くの中学生が体験に参加してくれました。
 今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれたのであれば嬉しいです!受験勉強が大変だと思います。コロナやインフルエンザ対策など、例年以上に気を張った生活が求められますが。自分に厳しく、人に優しく!感謝の気持ちを忘れずに頑張ってください!
 部員共々、皆さんを応援しています!本校への入学、楽しみにしています!一緒にソフトテニスを通して、最高の時間を共有しましょう!

2020年10月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月18日~新人全道移動日~

大会会場で練習することができました!

 今日は新人戦全道大会に参加するために旭川への移動日でした。当初の予定では、旭川のコートが混雑することを予想し、帯広の森でチーム練習をしたののち旭川へ入る予定でした。しかし、帯広は朝からあいにくの雨。予定を変更し、旭川へ移動して花咲のコートへ行ってみることにしました。
 花咲のコートは事前予約が難しく、行ってみてからの空き待ちとなります。到着したのは14時。運良くコートが空いていました。男女に分かれそれぞれ実際の会場を確かめながら練習に集中していました。

 明日はダブルスとシングル1回戦。十勝の代表として恥ずかしくないゲームをしていきたいです!場の空気に飲まれることなく、持っている力を全て出せるように。笑顔で楽しみながら大会に挑みましょう!

 8月の遠征時にもお世話になりましたが、今回も深川市のエフパシオにお世話になっています!初めて来る場所だと緊張してしまい、寝れなかったり疲れがとれなかったりすると思いますが、部員たちは泊まり慣れた場所ということもありリラックスしている様子です。しっかり睡眠をとり、明日に備えましょう。帯広で応援してくれている部員のみんな!帯広から力を飛ばしてください!

 

2020年09月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月17日~全道直前練習~

全道大会直前です!帯広の森で練習をしました!

 新人戦全道大会が間近に迫っています。9月13日に参加するはずだった十勝管内全道メンバー強化練習は雨天中止となり残念でしたが、全体練習として全道大会前に帯広の森で練習をすることができました。すっかり陽が落ちるのが早くなり、ナイター設備がなくてはボールが見えません。なかなか太陽が出ず、気持ちの良い練習はできませんが、全道に出場するメンバーを中心に全体の意識も高まっているように感じます!団体戦の予選も控えていますが、まずは全道大会に出場できることに感謝し、出れない人の分まで全力で挑んできましょう!

2020年09月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月12日~日帰り遠征~

全道前強化練習として日帰り遠征!

 新人戦の個人戦全道、団体戦支部予選が間近に迫っています。全道前の強化練習として、夏休みにもお世話になった岩見沢緑陵高校へ日帰り遠征に行ってきました。
 午前中は多くの高校と練習試合。午後は熊谷先生の指導の下、合同練習に参加しました。団体戦までチームで取り組むべき練習を見直す良い時間となりました!本当にありがとうございます! 

 男女ともに、朝の自主練習から夜のナイター練習まで、限られた時間の中でそれぞれの課題に取り組んでいます。全道大会や団体戦は限られた部員しか出場できません。予選を勝ち抜いたり、チーム代表としてメンバーに選出されなくてはいけません。しかし、自分が出られるかわからなくても、ただ目の前の1日を全力で取り組むことのできる部員が増えてきました。

過去は変えられないので、後悔が残ります。
未来は見えないから、不安になります。
しかし見えているのは「今」のみです!
今を全力で!後悔しない未来を作るために!

 全道メンバーも、残って練習に励むメンバーも、一球入魂!気持ちを込めて「全力の今」を積み重ねましょう!


2020年09月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月11日~夏の終わり~

長い夏がやっと終わり、秋に入りました!

 長く暑かった夏が終わり、やっと秋に入ったように感じます。例年であれば今の時期に前期期末試験があります。今年は定期試験の日程が変わっているので、全道大会や団体予選の直前にテストがないこともあり、大会に向けて集中して部活動に取り組んでいるように思えます。

 そんな中、女子部員がとても良い写真を撮っていたので掲載します。女子の中では毎年恒例になっているようで、カラフルに服装をそろえて様々なポーズをとっています。女子部員はマネージャーを含め18名(三年生を除く)が所属していますが、本当に個性が強く大変ですが、どこにも負けない団結力のあるチームに成長しているように思えます。団体優勝で全道大会へ!頑張っていきましょう!

 今日は久しぶりに室内トレーニングで練習をしました。一年生は初めての室内練習。階段ダッシュや持久走はもちろん、身体作りはスポーツマンの基本です。地味でつらいトレーニングは「嫌い」な部員が少なくありませんが、チームで励まし合い、お互いを鼓舞してチーム力を上げていきましょう!

2020年09月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月6日~第1回体験入部~

体験に来てくれた中学生のみなさん!ありがとう!!

第1回体験入部:9月6日
 男子 9:00 ~ 12:00
 女子 13:00 ~ 16:00

 中学三年生を対象とした学校見学・体験入部を行いました。昨年と比べると少し人数が少なかったですが、その分一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとることができました!
 予定していた土曜日は雨天のため一日延期・・・。中学生の皆さんには急な連絡となり申し訳ありませんでした。今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれたのであれば嬉しいです!これからは受験勉強など、まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください!部員共々、応援しています!
 本校への入学、楽しみにしています!一緒にソフトテニスを通して、最高の時間を共有しましょう!

2020年09月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月2日~環境整備~

環境を整え、心を整える。環境に感謝し、日々に感謝!

 新人戦の個人戦が終了し、最初の部活動は「全員で環境整備」です。日頃から整備しているつもりですが、コート脇には雑草が生え、ラインもほつれてくるのが秋の特徴です。自分たちのコートを自分たちで整える。テニスの技術だけでなく、コート環境も十勝で一番を目指してほしいものです。悪天候が続きますが、気持ちの良い環境でテニスに取り組みましょう!

 環境整備のあとは自主練習を許可しました。ほとんどの部員がそれぞれの課題に向き合い、練習をしていましたが、久しぶりに北翔大学ソフトテニス部に所属する本校のOBがコートへ来てくれました。部員たちは貴重な機会を無駄にせず、自分たちから積極的に声をかけ、技術指導を受けていました。

↑高校からソフトテニスを始めた2人。一番最後まで練習をしていました。絶対に強くなろう!


2020年09月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月30日~環境に感謝~

大会は延期でも、やれることをやるだけです!

 今日は新人戦地区予選二日目。シングルスの開催日でしたが、朝からの雨で延期が決定しました。まったく練習せずに一日休ませることも考えましたが、少しでもラケットを振らせてあげたかったので練習場所を探したところ、更別のふるさと館で練習予定だった更別中央中が練習環境を分けてくれました。

 昨年も練習場所に困っていたときに助けられました。出場メンバー十六名で二時間という短い時間でしたが、明日に向けての最終調整ができました!良い結果を報告できるよう頑張ります!更別中央中顧問の谷藤先生・林先生、本当にありがとうございました!

2020年08月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月28日~勝利祈願~

大会前日にマネージャーからサプライズ!!

 大会前の最後の練習は帯広の森で行いました。連日の猛暑で部員たちの疲労はピークに達しています。今日の練習内容は、明日の公式練習の確認とそれぞれの最終調整のみで終了しました。部員それぞれが大会ができることに感謝して、全力で大会に臨んでくれることを楽しみにしています!

 さて、今日のニュースはもう一つ。今、チームには二人のマネージャーがチームを支えてくれています。そんな二人から、部員たちへのサプライズプレゼントが渡されました!一つ一つにマネージャーの気持ちが込められているのを部員たちも感じ、うれしさのあまり涙ぐんでいる部員もいました。これはもう勝つしかありませんね!

↑チームユニフォームと同じ色で作られたお守り。そして、熱中症対策の塩分チャージなど。

↑みんな良い笑顔です。男子は少し照れくさそう(笑)

2020年08月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月27日~新人戦直前~

新人戦まであと二日!暑さとの戦いです!

 大会の前は大会会場で練習をするようにしています。予約は大変ですが、本番を意識した質の高い練習ができました。大会が近づくと、慌てて無理をしてしまう部員がいますが、今まで自分たちのやってきたことを信じて、本番で100%を出せるようにしっかり調整していきましょう!

 夏休みが終わり、気がつけば日照時間がかなり短くなっていました。日が落ちるまで厳しい暑さの中の練習ですが、夕方以降は少し暑さも和らぎ、気持ち良くテニスができます。いったいいつまでこの暑さは続くのでしょうか・・・。

 新人戦の天気予報は、土曜日が最高気温34度の晴れのち雨。日曜日が最高気温17度の雨・・・。厳しい二日間になりそうです!最高の準備をして、どんな状況でも冷静に対応できる心構えでいどみましょう!

2020年08月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月27日~不安・努力・本気~

不安になるのは、努力してきたから!本気でやってきた証拠!絶対勝てる!

 大会直前、部員たちは朝早くから自主練習に励んでいます。少しでもラケットを握っていないと不安になるのでしょう。しかし、ネガティブになっても仕方ありません!

「不安になるのは、絶対に負けたくないから!緊張するのは、本気で努力してきたから!」

 どの競技も同じだと思いますが、メンタルの強さが本番の「発揮能力」に影響してきます。素直に自分の気持ちを受け止めて、大きく深呼吸。目の前の「勝ち」に執着せず、その「1点」に集中すること!自分と戦うのではなく、対戦相手を見て冷静になること!

準備は万端です!当番校業務もあり、大変ですが頑張りましょう!

 居残り練習で、課題練習に取り組む部員たち。ナイター設備が久しぶりに活躍しました!

2020年08月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月18日~新ユニフォーム~

女子が新しいチームユニフォームを購入しました!

 夏休みの強化練習のラストスパート!今日から4日間は男女別で学校と帯広の森に分かれての練習です。今日は、男子は学校コート(4面)で練習。女子は帯広の森(4面)で練習を行いました。女子は、新人戦前に午前から帯広の森で打てることもあり、ゲームを中心に4面で3時間の練習を行いました。新人戦のペアも決まり、それぞれの課題を確かめながら元気よくプレイしていました!

 また、女子は新しいユニフォームを購入しました。このユニフォームを着て、みんなで一つの目標に向かってがむしゃらに頑張りましょう!

↑熱中症対策としてクーラーボックスを購入しました!上手に使いましょう!

↑今年も顧問の誕生日を祝ってくれました(涙)優しい生徒たちです。ありがとう!

2020年08月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月16日~練習再開~

お盆休みが終わり練習を再開しました!

 お盆休みが終了しました!今年は暑い夏です。30度超えが続きますが、遠征で多くのゲームを経験し、持ち帰ってきた課題を克服するため、男女それぞれが新人戦へ向け、意識高く練習に励んでいます。

 暑いけど熱く!楽せず楽しく!

2020年08月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月9日~技術講習会~

ヨネックスの技術講習会に参加しました!

 長期の遠征から帯広へ戻り、一日休息日をはさみましたが、本日はヨネックスが技術講習会を開催してくれるとのことで、本校の部員も全員参加しました。榊原さん・桂さんには、フォアハンド・バックハンド・前衛のボレー・サーブなど、基本的なことを時間をかけてしっかり教えて頂きました。十勝管内の高校生も多く参加し、それぞれが技術習得のために集中している様子でした。

2020年08月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月7日~遠征報告⑦~

遠征終了!お疲れ様でした!

 7月31日からスタートした夏季強化遠征。終わってしまえばあっという間でした。練習試合や合同練習。二つの管外の大会に参加し、多くの試合を経験することができました。夏休みもあと二週間。遠征で見つけた課題を、帯広へ戻ってしっかりつめていきましょう!

 また、チームとしても成長を感じました。約一週間という長期間、共に過ごす集団生活。周囲に気を配り、我慢や協力がないといけません。さらに新型コロナウイルス感染拡大予防対策を徹底しなくてはいけない。大変な遠征だったと思います。しかし、その時間を共有できたことで、学年としての繋がりはもちろん、チーム全体の力も強くなったと思います!

 10日・11日は、管内勢中心に多くの試合が出来る研修大会に参加します!久しぶりに団体戦形式の大会なので、部員たちもとても楽しみにしています。応援はいつものように大声でできないかもしれませんが、新人戦へ向けてチーム一つに。頑張っていきましょう!

2020年08月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月6日~遠征報告⑥~

交流大会で遠征を締めくくりました!

 遠征最後の締めくくりとして「高校ソフトテニス交流函館大会」に参加させていただきました。交流大会ということで、負けたら終わりのトーナメントではなく、各ペア5~6試合を組んでいただけるということで、様々な学校の選手たちと試合をすることができました。

 天気予報通り雨が降り、中断と再開を繰り返すことになりましたが、トーナメント戦では勝ち続けなければ経験できない「1日で5~6試合」という貴重な経験をさせていただきました。忙しい中、運営してくださった函館地区の顧問の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

2020年08月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月5日~遠征報告⑤~

函館勢と練習試合をしました!!

 夏季遠征も終盤です。今日は男女別々で函館勢との練習試合に挑みました。男子は函館大学のコートにお邪魔して、函館大学・函大有斗高校・苫小牧工業高校と練習試合。女子は、函館大妻高校と練習試合を行いました。

 昨日に引き続き天気は曇り。しかし湿度が恐ろしく高く、まるでサウナの中でテニスをしているような気持ちになりましたが、帯広は高温注意報が出るほどさらに暑かったそうで「それと比べたらまだ良いじゃないか!」とポジティブに考えるように気持ちを切り替え、それぞれが練習試合に集中していました。

 男子は、函大有斗高校との試合がメインでしたが、コートを貸してくださった函館大学の学生も授業の合間をぬって参加してくれました。実力者揃いで、練習相手だけでなくいろいろとアドバイスもしていただきました!貴重な経験をありがとうございます!

 女子は、三年連続お世話になっています。函館大妻高校にお邪魔して、校内のオムニコートを使用して練習試合を行いました。相変わらずの素晴らしい環境で、何度見てもうらやましく思います。交流試合には参加しないとのことで残念でしたが、貴重なゲームをすることができました!

 お忙しい中、練習試合を引き受けてくださった函大有斗の太刀川先生、大妻高校の高橋先生。コートの手配や部員たちへのアドバイスなど、本当にありがとうございました!

 明日は、函館勢が参加する交流大会に参加予定です。天気予報が雨で心配ですが、なんとか開催されることを願います!

2020年08月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月4日~遠征報告④~

夏季遠征第二弾スタートしました!

 夏季遠征第二弾スタート!今回のメインは函館での練習試合と交流大会に参加することです。初日は移動途中の苫小牧に寄り、男女ともに苫小牧東高校・室蘭東翔高校と練習試合を行いました。
 天気は曇り。久しぶりに涼しい気温の中で練習ができました。長い遠征は体力を使います。初日としてはありがたい気温でした!
 遠征中の練習試合では、ほぼ初めて戦う相手と試合ができます。その中で、自分たちの実力を試すだけでなく「相手を見る力」を強化してほしいと思っています!全道大会などでは、相手の武器、ウィークポイントをいち早く見つけ、自分たちのテニスに流れを持っていける選手が勝ち上がっていきます。明日からも練習試合が続きますが、チームとして一皮むけて帯広へ帰りましょう!
 練習試合を引き受け、コートまで確保してくれた苫小牧東の方々に感謝いたします!ありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

 明日は、女子は函館大妻高校。男子は、函大有斗高校・函館大学との練習試合です。天気が心配ですが、何とか晴れることを願います!

2020年08月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月2日~遠征報告③~

学びなくして勝利なし!ありがとうございました!

 夏季遠征三日目、遠征第一弾最終日は岩見沢緑陵高校と合同練習・練習試合を行いました。またまた天気に恵まれ、テニス日和となりました!

 今回も岩見沢緑陵高校女子顧問の熊谷先生に指導していただきました。午前中は男女ともに、ストローク中の声や呼吸の使い方、前衛のボレー、後衛のトップ打ちなど、講習会形式で学ばせて頂きました。
 午後は、男女それぞれ別会場に分かれ練習試合中心の内容となりました。岩見沢地区は新人戦が近い中、本校との合同練習を引き受けてくださいました。本当に感謝しております!

 部員たちは猛暑の中、三日間テニス漬けでかなり疲れがたまっているようですが、それぞれが集中してテニスと向き合っていました。明日一日は完全休息日です。心と体をしっかり休めて、4日からの夏季遠征第二弾に備えましょう!

2020年08月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月1日~遠征報告②~

種泊施設の充実した設備に驚きました!

 夏季遠征二日目、今日は全道高校ソフテニス夏季選手権大会に参加しました。結果は部活動ニュースに掲載しましたが、ブログでは宿泊施設について書かせていただきます。

 今回の遠征は深川市のエフパシオという施設にお世話になりました。旭川まで車で約40分の距離ということや、部活動や団体の合宿や研修で利用するための施設ということもあり、とても条件が良くいつも利用させていただいております。今回の利用で驚いたのが、新設されたトレーニングルームと酸素カプセルルームです。宿泊者は自由に利用できるということで、部員たちも各々、利用させていただきました!

 またお世話になると思います!ありがとうございました!

2020年08月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月31日~遠征報告①~

夏季遠征開始!猛暑の中練習試合をしました!

 夏季遠征初日が終了しました。今日は旭川へ移動し、男女ともに旭川支部強豪校である旭川明成高校と練習試合をすることができました。今のチームでは初めての遠征、新型コロナウイルス対策、気温30℃ということもあり、部員たちはいつもより緊張している様子でしたが、6面を利用して多くの試合をすることができました。

 翌日の大会運営等で忙しい中、コートを確保し練習試合を快く引き受けてくださり誠に感謝いたします!新チームになったばかりで、チームとしてまだまだ未熟な点が多く、ご迷惑をおかけしました。

 明日は「全道高校夏季ソフトテニス選手権」に参加します。予選なしで参加できる全道規模の大会で、多くの強豪校が参加する全同規模の大会です。一つでも多く、勝ち上がり自分たちの実力を試してほしいと思います!頑張りましょう!

 
2020年07月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月24日~遠征~

半年ぶりに十勝外へ遠征に行ってきました!

 四連休の二日目は日帰りの遠征を実施しました!まずは日帰りとはいえ遠征の参加を承諾し、早朝から送迎してくださった保護者の皆様に感謝いたします。
 遠征は半年ぶりとなります。新型コロナ対策を徹底し深川市にて旭川実業高校との練習試合に挑みました。北海道でトップレベルを誇る強豪校、さらにまだ三年生が全員残った状態ということで、自分たちに足りない部分をハッキリと感じることができた遠征となりました。 

2020年07月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月23日~合同練習~

帯広第二中学校と合同練習をおこないました!

 四連休の初日となる7月23日。帯広第二中学校女子ソフトテニス部と合同練習を行いました。中学生との合同練習は本当に久しぶりで、部員たちも少し緊張しているようでしたが、一生懸命アドバイスしながら練習に取り組んでいました。
 来週、引退試合を控えている中学三年生。残り少ない練習期間、貴重な一日を一緒に過ごせたことをありがたく思います!高校に進んでもソフトテニスを続けてくれると嬉しいです!頑張れ中学生!
 明日は日帰り遠征です。高校生も負けずに頑張ろう!
 帯広第二中学校の皆さん、ありがとうございました!!

2020年07月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月19日~真夏日~

夏休み間近!体力作りも技術練習もコツコツと!

 夏季休業まであと少し。夏休みは遠征や大会が多く、体力がなくては体調を崩し、最悪怪我をしてしまう原因となります。夏休み前にチームとしての体力をしっかり強化しなくてはいけません。土日は男女別で二部練習をしましたが、天候に恵まれテニス日和となりました。部員たちは久しぶりの真夏日で、さすがに体力を削られ、疲労感を隠せない様子でしたが、励まし合って練習に取り組んでいました!

 
2020年07月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月20日~朝から快晴!~

朝から散水機が大活躍です!!

 今日は月曜日なので放課後の練習は休みです。しかし、珍しく朝から十勝晴れ(雲一つない晴天)でテニス日和。いつもより人数は少なかったですが、朝の自主練習に汗を流す部員たちの姿がありました。自分たちの目標に向かい、ただひたすら努力する高校生にまた力をもらいました!
 コートの状況は悪くはないですが、まとまった雨が降らないので、コートが乾燥しやすくなっています。朝から散水機を使い、時間の許す限りコートに水を撒きました! 

2020年07月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月16日~マネブログ①~

マネージャーに書いてもらいました!

<マネージャー久保田>
 今日は、初めてマネージャーでブログを書きます。女子は、カメラを向けると写りたい人が多くて大変でした。そんな中、1年生の鈴木さんがこそっと「写真を撮って下さい」とお願いしてきたので、今日は鈴木さんの写真をUPします!
 帯広大谷のソフトテニス部は、みんな元気で毎日楽しい部活です!何を書けば良いのかわかりませんが、毎日楽しい部活です!これからも頑張っていきましょう!

 

<マネージャー平井>
 やっとテストが終わり、部活に集中する時間が増えてきました。カメラを向けるとニヤニヤしながらプレーする選手がたくさんいて、撮っていてもとても面白かったです。
 来月にある遠征では、前回の大会で出た反省点や目標を克服できているかなど、確かめることができるように日々の練習を頑張ってほしいです!
 また、その遠征を通して今よりもっと仲が深まり、雰囲気の良い部活になればいいと思います!

2020年07月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月12日~シングルスリーグ開幕~

新人戦シングルスに向けてリーグ開幕!

 新人戦まで約1ヶ月半、ダブルスがメインの競技ですが、新人戦だけはシングルスも行われます。しかも、各校から男女8名ずつという出場制限があるため、チーム代表8名を選ばなくてはなりません。今年度も嬉しいことに多くの部員が所属しているので、出場枠をかけてチーム内で競い合うことができます。

 まずは1次リーグで男女それぞれ12名に絞ります。前期の試験期間中でしたが、男子が11日、女子は12日、4コートすべてを使いリーグ戦を実施しました。部員たちも慣れないシングルス戦でしたが、1戦1球、気持ちを込めて打ち込んでいました!翌週予定の2次リーグでさらに絞って8名を決定していきたいと思います。

 シングルスに選ばれた選手は、ダブルス・シングルスとどちらも意識をして練習することになるので大変だと思います。しかし、チームの代表として覚悟をもって、思う存分力を発揮してほしいです!新人戦のシングルスは、勝ち抜けば全道大会へ進み、その全道大会で結果を残すとハイスクールジャパンカップへの道が開きます!頑張っていきましょう!


2020年07月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月7日~写真撮影~

卒業アルバム用の写真撮影を行いました!

 三年生が最後の大会が終わり、全員が引退しました。早速ですが、卒業アルバム部活動集合写真用の写真撮影を行いました。3年生は、男子部員9名、女子部員6名、計15名。最高の準備をしてのぞむはずだった高体連にも挑戦させることができませんでしたが「最後までやり通したこと」が最大の財産として彼らに残っていると願います。

2020年07月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月29日~青空~

久しぶりの青空のもと朝練習ができました!!

 連日の曇りと雨で、北海道にも梅雨がきているかのようです。忘れてしまいそうなくらい「青空」を見ていませんでしたが、ほんのわずかでしたが久しぶりに青空を見ることができました。つい感動していまいカメラを向けてしまいました。

↑青空が見える前は雨が降っていました。誰もいないと思って来ましたが多くの部員が朝練習にきていました。

↑男女で練習をしている様子です。お互い高め合うために協力できる環境を作っていきたいです。


2020年06月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月23日~新体制開始~

新体制のスタートです!!

 本日は、開校記念日。平日の午前中から帯広の森を贅沢に借りて練習ができました。気温が低い日が続いていますが、集中して練習に取り組んでいました!

 チームの動きとしては、次の大会に向け引退せずチームに残っている三年生も多くおりますが、チームを新体制に切り換えました。新体制ということで、二年生全員と顧問の意見を総合的に判断して、部長を決定しました。
 女子の新部長は荒井のん乃さん。男子の新部長は西本莉空くんです。それぞれの意思表明を載せさせていただきます。部長を中心に、素晴らしいチームを目指して下さい!

男子部長 西本 莉空
「男子の目標は、団体戦で全道大会出場を目指して練習に取り組んでいます。男子のテーマは「心機一転」部員同士が高めあえるチームにしていきたいと思っています。部活動ができることに「感謝」して精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!」

女子部長 荒井 のん乃
「女子の目標は、高体連・新人戦ともに団体戦で優勝することです。現在、コロナの情勢で大会ができるかも曖昧な状態ですが、みんな一人ひとり意識が高く、目標に向けて日々頑張っています。前の部長のようにチームを盛り上げ、上手くまとめることが出来るかはわかりませんが、自分なりに部長としてしっかり引っ張っていけるように頑張ります!」

2020年06月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月22日~チームTシャツ完成~

チームTシャツが完成しました!

 例年より時期は遅くなりましたが、今年のチームTシャツがついに完成しました!今回は、帯広大谷カラーの「エンジ色」をベースにデザインを考えました。
 背中には「翔」という男女共通の漢字。左腕には、男女別でそれぞれの気持ちをこめた漢字一文字を部長に決めてもらったものをデザインしました。男子は「笑」女子は「芯」。大会や対外試合のときに揃って着てくれると嬉しいです。

2020年06月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月21日~練習試合~

久しぶりの対外試合を行いました!

日時:6月21日
場所:帯広農業高校テニスコート(男子)
   本校テニスコート(女子)
参加校:帯広農業高校男女
    帯広三条高校女子

 本日から対外試合ができるようになりました。部員たちにとって約5ヶ月ぶりの対外試合。密集・密接に気をつけながら、短い時間でしたが練習ゲームをさせることができました。

 今回の練習試合の目的は「相手がいることに感謝」です。通常であれば「練習の成果をライバル校で試すこと」が最優先だったと思います。男女ともに、久しぶりの他校との試合を楽しみつつ、相手いることに「感謝」をながら1試合1試合を楽しんでいました。

 今回は男子は、帯広農業高校コート3面。女子は帯広三条高校と帯広農業高校を招き、4面を使用して練習試合をさせていただきました。約2週間後に迫る久しぶりの大会へ向け、それぞれが課題を再確認できました。練習試合を引き受けてくださった帯広農業・帯広三条の顧問の先生に感謝いたします!ありがとうございました!

2020年06月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月15日~恵みの雨~

久しぶりに雨が降りました!コートにとっては恵みの雨です

 今年はとにかく雨が降りません。クレイコートにとって雨は体育館でいう「ワックス」のようなものです。水分がなくなると、乾いた砂と砂利でコートが滑りすぎてしまい、転んでけがをする部員が増えてきます。部活中はもちろん、朝や部活後にこまめに散水してなんとか水分を保ってきましたが、やはり雨が一番の水分補給となります。今週は雨予報が続いていますが、雨だからこそできる練習もあります。すべてをポジティブに考え、部活動に集中しましょう!

2020年06月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月9日~朝練習スタート~

朝練スタート!さっそく多くの部員が朝練習にきていました!

 6月8日より、通常通りの時間帯で学校生活ができるようになりました。部活動も通常通りということで「朝練習」を許可しました。本校のソフトテニス部では朝練習は「全員参加の強制練習」ではなく「課題に取り組む自主練習」としてコートを開放しています。限られた時間ですが、さっそく課題練習に励む部員たち。ちりも積もれば山となる!1日30分の朝練習でも、100日で50時間!

2020年06月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月6日~帯広の森練習~

初の帯広の森練習!オムニコート!

 帯広市の施設が利用できるようになり、久しぶりに帯広の森で練習をすることができました。天候にも恵まれ、本当に気持ちよくテニスをすることができました!

 南コートは、オムニコートが新しく張り替えられました。芝が長くなり、いままでと全く違う感覚にとても新鮮な気持ちになりました!大会ができるまではまだまだ先になりそうですが、今は日々の部活動ができることに感謝しながら、一日一日を大切にしていきたいと思います!

2020年06月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月1日~部活動再開~

練習の再開・三年生の引退

 久しぶりの投稿になります。新型コロナウイルスの影響で全国的に「部活動」ができない時期が続いていましたが、少しずつ活動ができるようになってきました。本校のソフトテニス部も様々な制限の中、新一年生を迎えて部活動を再開しました。

 高体連の目標は「男女団体全道進出」チーム全員で札幌へ!男女それぞれが努力を重ねてきましたが、三年生にとって最後の大会となる高体連の中止が決定。目標とする大会に挑戦させることができないまま6月を迎えました。

 三年生には、5月末で引退して進路活動に専念するか、開催できるかわかりませんが次の大会まで残るかの選択をさせました。男子4名とマネージャー2名が5月末での引退を決断。残りの三年生は、部活動を継続することを選びました。

 大会に出場しなくてもチームのために「何かできることがあれば」という気持ちだけで部活動に残ることを決めた三年生もおり、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 後輩たちにとっても「高体連」を経験できないことは大きな事です。高体連がなくても、三年生の最後の勇姿を見届け、思いを引き継ぐこと。今はそれだけを考えて三年生との部活動を共有してほしいと思います。

2020年06月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月16日~写真撮影

中学生向けパンフの撮影の様子!

 本日の放課後、各部活動の代表者が中学生向けのパンフレットに使用する写真の撮影をおこないました。ソフトテニス部からは、男子は二年の西本、女子は小寺が選ばれました。二人ともとても緊張している様子でしたが、楽しみながらとても真剣に撮影にのぞんでくれました。完成が楽しみです!

↑慣れない撮影でとても緊張していました

↑男子代表の二年、西本くん(西陵中出身)

↑女子代表の二年、小寺さん(更別中央中出身)

2020年04月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月12日~近況報告~

今年も想定外の雪・・・!それでもポジティブに!

 今年も降るとは思っていましたが、本当に降るとは・・・しかも14cmの大雪。せっかく完成したコートが一日で白一色に戻りました。外の競技は天候にかなり左右されます。コロナの影響を考え、悪天候時は部活を休みにしていますが、こんなことでネガティブになっていてはいけません。「雪のおかげで適度な水分がコートにしみこんだ」とポジティブに考え、一日我慢してから練習を再開しました。

 4月10日から、新1年生が部活動に参加可能になりました。早々に練習に参加している新入生もいますが、例年より少なめです。新入生歓迎会やいつものような部員の勧誘ができないこともあり、出足がかなり遅いです。がしかし!今は「部活動ができていることに感謝」あるのみです。ソフトテニスを通して高校生活を充実させたい気持ちのある1年生を大募集しております!

↑まさかの積雪。一日で冬に逆戻りです。

↑新1年生が初めて練習に参加しました!

↑二年生女子が全力で部員を募集してくれました!

↑昨年の工事前と現在を比べてみました。

↑初心者の練習や基礎打ちに使う予定です。

2020年04月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月4日~コート完成~

コート完成!新一年生を迎えましょう!

 短い春休みが終わろうとしています。体育館の室内コートから、外のクレイコートへ移行する4月。学校によってそれぞれですが、本校は「部活動」をすることができています。
 今、部活動する目的は一つ。高校生の「心身の健康を保つ」ことです。本来であれば、3年生は高体連が迫り、思い切り声を出して後輩たちを引っ張り、円陣を組んだり、ハイタッチをしたり。チームが一日一日盛り上がっていく時期です。練習試合や遠征を繰り返し「勝つための練習」に専念したいですが、絶対に勘違いしないように、させないように、仲間と身体を動かせることに「感謝」しながら部活動を行っています。
 しかし、次々に目の前の大会の中止が決まり、部員たち、特に3年生はついネガティブな思考が先走ってしまいそうになるでしょう。通常であれば「最後の大会で負けた瞬間」これが一番わかりやすい「引退」の形です。でも、今覚悟をしなくてはいけないこと。それはどんな形でも最後まで全力でやり切ること。大会の結果ではなく、それぞれが何かを残すこと。伝えることだと思います。
 様々な制限がかかる中、全ての部活動が時間・距離間・ルールなどを理解し、普段とは違う雰囲気になってしまっていますが「今だからできること」「今しかできないこと」を真剣に考え、自分と向き合ってほしいと思います。

 さぁ、1年生が入学してきます!気持ちよく迎えてあげましょう!


↑まずはラインを引くための基準打ちから。本校のコートは毎春、0から計り直しています。

↑1・2面は女子部員担当。

↑3・4面は男子部員が担当。

↑二日間かけてきれいに仕上がりました!

↑お疲れさん!明日からは外のコートでテニスをしましょう!

↑さっそく試し打ちをする部員たち。とても楽しそうです!

2020年04月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月30日~整備完了~

整地・転圧・塩カル散布!いよいよコート完成間近です!」

 一日でも早く、外のコートで部活ができるように急ピッチで整備を進めています。部員たちより早く、二人の顧問は日焼けで顔がピリピリと痛くなり、春を感じています。
 昨年の秋、コートを閉める際、15センチほどコートを掘り起こし、土のメンテナンスをしたので土のバランスは今までないほど良いものとなりました。仕上がりが楽しみです! 

↑26日から27日、二日間をかけてまずは整地作業。バギーで整地用の鉄具を引っ張ってからきれいにブラシをかけて高低差をできるだけなくしました。

↑28日と29日。3トンの振動転圧機を借り、転圧と整地を繰り返し土を固める作業を行いました。土の水分量がちょうど良く、思っていたよりきれいに転圧をかけることができました。

↑薬剤の運搬と設置は男子部員がしてくれました。25kgを40袋、約1000kgを運ぶ。良いトレーニングとなりました。

↑薬剤の散布は女子部員で行いました。次はいよいよラインテープのくぎ打ち作業です!

 

2020年03月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月21日~除雪後の状況

 臨時休校が長引き、部活動ができない日が続いています。インドア全道も中止になり、3月中の一般の大会も残念ながら中止になりました。ついつい、コロナのせいにしてしまいマイナス思考になってしまいますが「いまだからこそできること」を考えて行動しようと思います。

 さて、外のコートの状況報告です。卒業式直後に大雪が降り、一度真っ白に戻ってしまった外のコートでしたが、太陽の力を借りて少しずつ土が見えてきました。いつ部活動が再開しても良いように、顧問としてできることをしたいと思います!土が溶けたら、整地と転圧!頑張ります!

2020年03月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月4日~今やれること~

部活動はできませんが、今できることを!

 3月2日に卒業生を送り出し、早くも2日がたちました。まだしばらく新型コロナウイルスの影響で、休校が続きそうで、部活動もできない状態です。3月中に予定していた全ての大会の中止が決まり、何かポッカリ心に穴があいたような気持ちです。体育館で打つことはできませんが、部員たちもそれぞれ勉強はもちろん、筋トレ、体幹、素振りなど、家でもできることをしていると思います。
 今、顧問として私にできることはコートの除雪くらいしかありません。明日の帯広は、また50cmを超す大雪が予報されていますが、限られた時間を使い機械を借りて除雪をしました。去年の3月上旬は、すでに土が見え、早期にコート作りを開始できましたが今年はかなり遅くなりそうです。しかし、春を待ち望んでいる部員のためにも一日でも早いコート完成を全力で目指します!

部活動はできませんが!今できることを!春から最高のスタートをきりましょう!

2020年03月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月2日~卒業おめでとう~

出会いに感謝!卒業おめでとう!

 3月2日、ソフトテニス部の三年生10名が本校を巣立っていきました。新型コロナウイルスの影響で、卒業式が延期になり、内容も縮小されました。さらに在校生の参加もなしになったので、後輩たちに見送られることなく卒業証書授与式が終了しました。
 例年であれば卒業式付近で「3年生を送る会」ということで、互いにプレゼントを贈呈したり、言葉を交わし合ったりする時間を作るのですが、全て中止となってしまい、顧問と三年生だけの短い送る会になってしまい、三年生には申し訳ない気持ちで一杯です。しかし、三年生たちは「卒業式ができただけでも嬉しい」、とても良い顔をしていました。本当に卒業おめでとう!

 多くの後輩を抱え、必死にリーダーシップをとり大会の度に全道大会へ連れて行ってくれた女子。大谷男子の歴史を塗り替えてくれた、頼もしい男子。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとう!

 後輩たちは高体連を二ヶ月後に控え、君たちを思いを背に、必ず結果を出してくれるでしょう!皆さんに良い報告ができるよう全力で頑張るので、みんなも全力で頑張ろう!
 進路はそれぞれで、新たなスタートラインに立ちます。しかし、同期の絆はもちろん、帯広大谷ソフトテニス部OG・OBとしての絆は一生ものです!いつでも遊びに来て下さい!

2020年03月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月15日~積み重ね~

インドア全道、春の大会に向け練習開始!

 インドアの予選が終わり、全道大会へ出場できる部員と春に向けて切り替える部員とがそれぞれの課題をミーティングで出し合い、練習を再スタートしました。今の男子の課題は「意識」です。チーム内での意識の差は全員のモチベーションにかかわります。大会で良い結果を出すだけでなく、日頃の練習から全力で挑戦してほしいと感じています。女子の課題は「継続」です。新チームになり、意識の高さはどのチームにも負けていないと感じています。今のままの意識で継続することは簡単ではありません。一人一人が目標を持って、全力で努力していきましょう!

 今日は、二時間の体育館練習が終わり、珍しく体育館があいているということで「居残り練習」を許可しました。全体練習ではできない個別の課題にそれぞれが取り組んでいました。本当にソフトテニスが好きな部員たちに、エネルギーをもらっています。また明日も頑張りましょう!

2020年02月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月10日~準備万端!~

インドア予選直前!準備万端!

 大会直前ということもあり、時間帯は遅くなりましたが第一・第二体育館(三面)を全て使用させていただきました。外の部活動が体育館を贅沢に使わせていただけることに改めて感謝いたします。部活動への理解と協力をいただける学校体制はもちろん、各顧問の先生方にいつも助けられています。

 先週、男子のインドア予選が終了し1ペアが三位に入り全道進出を決めましたが、明日は女子の予選の日です。小中学校では、インフルエンザが猛威をふるい、各校が学級・学年閉鎖をしなくてはならない状況になっています。女子部員たちも最大限の予防をしながら、大会に向け課題に取り組んでいます。

 今日は、8ペアのトーナメント戦を行いました。全員がベスト8に入ったと仮定して、本番と同じ感覚で各ペアがゲームに集中していました。技術面だけではないメンタル面での反省、ゲーム前のアップの方法、ゲーム後の反省など、一つの大会が終わった後の反省と課題がチームとして経験できたように感じました。できることはすべてやってきているはずです。準備は万端!

2020年02月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月26日~合同練習~

インドア予選間近!鹿追高校と合同で練習をしました!

<内容>
 今日は、女子だけで鹿追高校にお邪魔させていただきました。選抜全道が終わり、次は2月のインドア予選に向けてとても良い刺激になりました。本校よりも少し狭い体育館でしたが、その環境で練習することで、自然と高い打点になり、そしてできるだけ前で打つことがどれだけ有効かをあらためて確認することができました。機会があればまたお邪魔させていただきます!ありがとうございました!

2020年01月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月14日~感謝~

体育館を貸していただきました!感謝です!

<内容>
 選抜全道の最中のことですが、この日は1試合目が9:00。2試合目が16:30というスケジュール。間の空き時間を利用してどこかで練習ができたら良いと考えていました。色々と探してはいたのですが見つからず、困っていましたが、急なお願いにもかかわらず釧路短期大学の白川先生が体育館を貸してくれました。短い時間でしたが、思い切りボールを打つことができました!本当にありがとうございました!

2020年01月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月12日~いざ釧路へ~

選抜全道に参加するため釧路へ移動しました!

男子
時間:9:00~13:00
場所:新得町サホロアリーナ

女子
時間:16:00~19:00
場所:池田町総合体育館

 いよいよ選抜全道がスタートします。今日は釧路への移動日です。移動する前に男女それぞれに分かれ、最終調整のため体育館をおさえ練習しました。男子はサホロアリーナ。女子は池田町の体育館で最後の調整・確認練習を行いました。明日は開会式と公式練習。明後日からはトーナメントがスタートします。やれるだけのことはやってきました。自分たちがやってきたことがどこまで通用するのか。今までの練習の成果を全て出せるように、全力で大会に挑んできます!皆さん、応援よろしくお願いいたします!

2020年01月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月8日~選抜前強化練習~

十勝の選抜校の強化練習に参加しました!

男子
日時:2020年1月7日
時間:9:00~17:00
場所:新得町サホロアリーナ
参加校:帯広農業
    帯広柏葉
    帯広工業
    帯広大谷

女子
日時:2020年1月8日
時間:9:00~17:00
場所:池田町総合体育館
参加校:帯広三条
    帯広南商業
    帯広大谷

 年明けから旭川勢、釧路勢などと練習試合をしてきましたが、今回は十勝の選抜全道に参加する学校を中心に、強化練習が実施されました。男子は、サホロアリーナの3面を利用して、女子は池田町総合体育館の2面を利用してレベルの高い練習をすることができました!協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました!釧路では、十勝の力を思う存分発揮できるように頑張りましょう!

2020年01月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月7日~釧路遠征(女子)~

釧路で日帰りの練習試合をしました!

日時:2020年1月7日
時間:10:00~16:00
場所:釧路町総合体育館

 年末は男子が、選抜全道の会場となる湿原の風アリーナ釧路で練習試合をすることができました。本日は女子が、大会会場となる釧路町総合体育館で練習をすることができました。ベースラインから壁までの間隔、天井との距離感、ボールの跳ね方、板目の方向など、体育館ごとに微妙に感覚が違うことがインドアソフトテニスの面白さでもあり難しさでもあります。日帰りとなってしまいましたが、6時間という長い時間を釧路明輝高校と練習試合することができました。年末同様池端先生には色々お世話になりました!本当に感謝です。ありがとうございました! 

2020年01月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月5日~強化練習~

池田町で7時間の強化練習!

日時:2020年1月5日
時間:9:00~16:00
場所:池田町総合体育館

 1月上旬は練習場所の確保に苦労します。学校の体育館の割り当てのない日は、日帰りで行ける範囲で練習場所を転々としなくてはいけません。今日は、池田町総合体育館(2面)をお借りして二部練習を行いました。男女に分かれ、選抜大会に向けての課題練習に取り組んでいました。

 練習には、一般の選手やOBも参加してくれ、部員たちに多くのアドバイスをしてくれました。スポーツシードの大内君、高嶋君。タケシマスポーツの橋詰さん、樋詰さん。本当に感謝いたします。ありがとうございました!

2020年01月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月4日~練習開始~

2020年初の練習をスタートしました!

日時:2020年1月4日
時間:9:00~17:00
場所:新得町サホロアリーナ

 2020年1月3日、学校の体育館で今年初の練習をスタートしました。4日には女子が、新得町のサホロアリーナで旭川実業高校、青森県の八戸工業大学第一高校と合同の練習試合を行いました。とてもレベルの高い、自分たちの足りない部分がはっきりと分かる練習ゲームをすることができました。貴重な経験から出た課題をチームとして持ち帰り、選抜大会まで練習に取り組みたいと思います!

2020年01月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月1日~謹賀新年~

あけましておめでとうございます!

~新年のご挨拶~

 新年あけましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。元号が変わり早くも令和2年となりました。さっそく1月13日からは釧路市で全道選抜大会があり、男女ともに出場してきます。十勝の代表として恥ずかしくないゲームをして、皆さまに良い報告ができるよう尽力してまいります。日頃から、ソフトテニス部の活動に協力し応援してくださっている保護者の皆さまをはじめ、全ての関係者の皆さま、今年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。


2020年01月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月28日~打ち納め~

今年最後の練習!打ち納め!

 2019年も振り返ると色々なことがありました。2020年も多くの人に支えられながら、誰からも応援していただけるようなチームを目指し頑張り続けます。本年も大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!

2019年12月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月27日~釧路遠征(男子)~

日帰りで釧路へ遠征に行きました!大会会場での貴重な練習となりました!

日時:2019年12月27日
時間:9:00~13:00
場所:釧路湿原の風アリーナ
参加校:4校
メインアリーナ(3面)
    中標津高校(5ペア)
    帯広農業(5ペア)
サブアリーナ(1面)
    釧路湖陵高校(4ペア)

 男子の今年最後の練習試合は、選抜団体全道やインドア全道の大会会場となる釧路湿原の風アリーナで本校含め4校のチームに集まっていただき、合同練習試合を行いました。
 例年、選抜全道といえば「きたえーる」が会場となっていましたが、今回は釧路での開催ということでなんとか本番の会場で打たせたいと思い、秋頃から企画していました。日帰りの遠征となったので朝も早く、暗い内に帯広を出発し8時半に到着。現地でテープを貼るところからスタートし、多くの学校と練習ゲームをすることができました。
 参加してくださった各校の顧問の先生方、場所の確保や道具の手配などお手伝いいただいた釧路明輝の池端先生。本当に貴重な時間をありがとうございました!

2019年12月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月26日~練習の成果~

女子が今年最後の練習試合を行いました!

日時:2019年12月26日
時間:16:00~20:00
場所:本校体育館(3面)
参加校:帯広南商業
    帯広大谷

 本日は女子が帯広南商業と練習試合を行いました。2019年最後の練習試合ということもあり、今まで練習の成果をしっかり出そうと試合に臨みました。また、選抜全道が年明けすぐにあるため、チームとして最大限の力を発揮するために様々なペアを試しています。部員たちは、目の前の試合に集中し、練習の成果を試しながら真剣に取り組んでいました。遅い時間の練習でしたが、わざわざ来て下さった南商業の皆さん、ありがとうございました!

2019年12月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月15日~合同練習~

更別中央中学校と合同練習をしました!

 今日は男女別の練習となりました。男子は本校の体育館(2面)で練習。女子は、更別村ふるさと館の屋内人工芝(2面)で更別中央中学校と合同練習を行いました。顧問の谷藤先生、お誘いいただきありがとうございます。
 中学生たちの素直で、元気の良い姿、そしてなりよりも大きな声の挨拶や返事はとても新鮮で、高校生にとって良い刺激となりました。お互い大きな大会が間近に控えていますが、大好きなソフトテニスができることに感謝しながら、練習の成果を試してきましょう!
 谷藤先生、林先生には高校生の指導もしていただくことができました。本当にありがとうございます!

2019年12月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月12日~練習再開~

定期試験終了!練習再開!

 年に四回の定期試験。その三回目となる後期中間試験が終了しました。12月は大会がないため、試験前は部活動が禁止となり、1年を通して一番勉強に時間を使えるテストとなったはずです・・・。
 時間を有効に使い、勉強を重ねている人は必ず良い成果が出たはずです!文武両道は難しいと言いますが、不思議なもので、忙しいほうが上手に時間を使えるものです。是非チャレンジし続けてください!

 さて、部活動を再開しましたが曜日の関係もありまだ体育館では打てていません。早く体育館で打たせたいところですが、地道なトレーニングを重ねて身体を作るチャンスでもあります!春までの男女の共通課題は徹底的に体幹を強化することです。見せる筋肉ではなく、内側のインナーマッスルを強化することが大切です。つらいトレーニングはつい弱音を吐きたくなりますが、全員で乗り越えていきましょう!

 釧路での団体全道をはじめ、インドアの地区予選から全道まで。ここから大きな大会が続きます!応援してくださる方々に良い報告ができるよう、地道に頑張っていきましょう!

2019年12月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】12月1日~試験直前~

今日はビジョントレーニングをしてみました!

 明日から後期中間試験前ということで部活動ができなくなります。大会が近ければ短時間の部活動が許可されているのですが、メリハリをもって勉強に集中してくれると思います。

 さて、今回は新しいトレーニングを女子で取り入れてみました。腕、脚、体幹など身体を使う動きは普段の部活動で鍛えられていきますが「目(動体視力)」は、意識しない限り良くなることは難しいです。そこで「ビジョントレーニング」を女子でやってみました。数字を1~25までランダムで表示してタッチしていくものや、ランダムで雑誌を開き、瞬間的に記憶したものを伝えるものなど、本当に基本的なものでしたが「目」を鍛える練習を楽しみながら取り組んでくれました。

 また、新しいトレーニング用具としてバランスディスクを購入しました。自然と体幹が強化できるとても良いアイテムです。

2019年12月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月27日~トレーニング~

体育館が使用できない日は身体作り!!

 早くも11月が終わります。本格的にインドアの練習がスタートしており、現在は一週間の内、平日の夜練習と土日を合わせて週に4回は体育館で練習ができています。ですが、体育館の割り当てのない火曜日と木曜日の二日間は、教室や玄関ホールを利用してトレーニングをメインに行います。

 かなりきついメニューもあるのですが、弱音を吐かず「ポジティブ」な姿勢で練習する部員が多く、互いに鼓舞し合って練習に取り組んでいます。年明けには釧路で選抜全道もありますが、この地道な積み重ねが来春に活かされると思います!

 この日は、男子はトレーニング室でマシンを使ったウエイトトレーニングを中心に身体作り。女子は、教室で体幹トレーニングを中心に行いました。課題としている「戦術」上手くなりたい「技術」を身に付けるためにも、身体作りは必須です。自分の可能性を大きく広げるために、コツコツと自分を追い込んでいきましょう!

2019年11月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月24日~体育館練習~

部活終了後の居残り練習の様子!

 久しぶりの投稿になります。本日は、第一・第二体育館の両方(三面)を二時間、ソフトテニス部で使用できるとても貴重な日曜日でした。男女それぞれが、課題練習を中心に限られた時間の中、集中して練習に取り組んでいました。
 下の写真は、部活動後の居残り練習の様子です。練習終了が18:30で、その後に入る部活動がないということで、希望者だけ居残り練習を許可しました。全体練習ではできない、個人的な課題練習に取り組める貴重な時間です。それぞれが自分の課題と向き合っていました。

↑男子と乱打する女子部員。普段は経験できない、自分より早いシュートボールや反応の早さを楽しみながら体感していました。

↑ステージの上でフォームチェックする女子部員。狭いスペースでもできることを有効活用しています。

↑練習終了後、帰宅前の部員にカメラを向けました。外は氷道、気をつけて帰って下さい!

2019年11月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月9日~練習試合~

大会前日に練習試合を行いました!

 インドアに入り、初めての大会を明日に控えています。前日に体育館の割り当てがなかったため、帯広三条高校に練習試合をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。インドア時期はコートの面数も時間も限られており、なかなかゲームができません。大会を想定した良い練習ゲームができました。貴重な練習時間に混ぜていただき、本当に助かりました。ありがとうございます!

 インドアの時期は、外の部活動に割り当たる体育館の時間は非常に少なく、各校が練習場所を確保するのにとても苦労しています。本校は、中の活動の顧問の先生の理解と学校の協力のおかげで、平日に2回、土日も2回。週に約4回は体育館で打つことができます。1月の選抜全道、インドアの予選に向けて、一歩一歩力をつけていきましょう!!

2019年11月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】11月4日~秋の環境整備~

外コートの環境を整備しました!

 部員たちは体育館の練習に汗を流していますが、顧問2人は雪が降る前にどうしてもしておきたかった作業に時間を費やしています。ここ数年、コートの土と砂のバランスや高低差など、なんとか修正したいと考えていましたがそう簡単にはいかず頭を悩ましていました。そんな中、後援会の保護者の協力もあり、大型のトラクターと土を掘り起こすロータリーをお借りすることができました!

 来年の春は、石も少なく土の状態も今までで最高のコートが完成すると思います!改めて、色々な人の支えと協力があり部活動が成り立っていることを確認することができました。本当にありがとうございました!

2019年11月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月19日~ライン作り~

体育館の環境を整備しました!

 いよいよインドアの季節となりました。今日は、第一体育館のライン作りを行いました。本校の体育館は二つありますが、第一体育館にはテニスコートのラインがありません。そのため、毎年ラインテープを貼り、自分たちで作成します。
 インドアの部活動が終了するを待ってから、19:30からの作業となりました。終了したのは21:00。インドアシーズンは夜練習が週に二回入ってきます。限られた時間の練習になりますが、体育館を使わせてくれる学校環境に感謝の気持ちを忘れず、練習に取り組みましょう! 

2019年10月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月14日~第2回体験入部~

体験に来てくれた中学生のみなさん!ありがとう!!

第二回体験入部:10月14日
 男女 13:00 ~ 16:00

 先月に引き続き、中学三年生を対象とした学校見学・体験入部を行いました。台風の影響で急な時間の変更をすることになってしまい、来校予定だった生徒の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。しかし、多くの中学生が体験に参加してくれました。
 前回も悪天候により急遽体育館での実施となりましたが、今回はなんとかコート整備が間に合い、予定通り外のコートで練習をすることができました。
 今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれたのであれば嬉しいです!受験勉強が大変だと思います。インフルエンザも流行りだしました・・・。自分に厳しく、人に優しく!感謝の気持ちを忘れずに頑張ってください!部員共々、応援しています!本校への入学、楽しみにしています!一緒にソフトテニスを通して、最高の時間を共有しましょう!

2019年10月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】10月13日~台風19号~

加盟団体は中止!風19号襲来!

 台風19号が日本を縦断しました。台風の被害はほとんどなかったですが、朝からの大雨。インドア前最後の外の大会だったのですが「中止」となりました。とても残念ですが、天候には逆らえません。インドア前に課題を見つけるために全員が出場できるように男女それぞれが3チームで申し込んでいましたが、気持ちを切り替えていきましょう!

 明日の「中学生体験入部」のための準備をしようと学校に戻ると・・・予想はしていましたが大きな湖が出来上がっていました。電動ポンプを使用して、明日までには元通りにします!中学生の皆さん、時間帯は変更となりましたが間違いなく外のコートで活動できるでしょう!来校を楽しみにしております。

2019年10月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月29日~強化遠征終了~

強化遠征報告(二日目)

日程:9月29日(日)
内容:男子 ~ 北翔大
     9:00~16:00
   女子 ~ とわの森三愛高校
     9:00~16:30

 遠征二日目、男子が帯広から到着しました。男子は1泊で北翔大学にて合同練習。女子は、引き続きとわの森三愛高校での合同練習でした。昼前後で多少の通り雨に打たれましたが、秋とは思えない暖さに恵まれ男女ともにテニスに集中していました!

 男子は、午前中は一緒に基礎練習をしてもらい、午後は練習試合をしていただきました。大学生の視点から色々とアドバイスをしてもらうことができ、気が引き締まった部員が多くいたように感じます。
 しかし、とてもありがたい環境だったにもかかわらず、もっと意欲的に大学生にアドバイスを聞きに行ったり、練習相手になってもらったりできない部員もおり、貪欲に吸収して帰る気持ちに課題が残った遠征にもなりました。

 

 北翔大学・とわの森三愛高校の皆さん。本当にお世話になりました!1月の選抜大会では、男女ともに思う存分暴れてきたいと思います!

 帯広へ戻り、この遠征で学んだ事をその日だけのものにせず、インドアに入るまでの約1ヶ月間。徹底的に練習していきましょう!また、そろそろ外のコートの解体作業や体育館のライン引きなど。まだまだやることがありますが、チームのため、応援してくれる人たちに喜んでもらえるように、また努力していきましょう!

2019年09月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月28日~強化遠征初日~

強化遠征報告(一日目)~テニス日和~

日程:9月28日(土)
場所:とわの森三愛高校
時間:9:00~17:00

 9月26日で前期が終了し、4日間の秋季休業に入りました。今年は例年より少し早いですが、強化遠征を企画しました。インドアに入るまで約1ヶ月。もう一度基礎の見直しと、さらなる課題を見つけるべくとわの森三愛高校と合同練習をすることにしました。貴重な練習時間にも関わらず、快く受け入れてくださり、とても感謝しております!基本的な練習から、質の高い応用練習まで、再確認することができました。夏休みの練習から、基礎技術は少しずつレベルアップしていることは再確認できましたが、それを活かした応用練習になると上手くいかないことが多く、身に付けた技術を試合いで出す難しさを確認することができました。また、明日もお世話になります。とわの森三愛高校の皆さん、よろしくお願いします!

2019年09月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月23日~第1回体験入部~

体験に来てくれた中学生のみなさん!ありがとう!!

第1回体験入部:9月23日
 男子 9:00 ~ 12:00
 女子 13:00 ~ 16:00

 中学三年生を対象とした学校見学・体験入部を行いました。男女ともに、多くの中学生が体験または部活動を見学しに来てくれました。部活動体験では、午前中ということもあり、寒い中の練習を想定していましたが、天候に恵まれ最高のテニス日和となりました。学校見学の際も、放課後の短い時間でしたが、寒い外のコートまでわざわざ足を運んで見に来てくれた中学生のみなさん!ありがとうございました!
 今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれたのであれば嬉しいです!受験勉強が大変だと思いますが、頑張ってください!部員共々、応援しています!本校への入学、楽しみにしています!一緒にソフトテニスを通して、最高の時間を共有しましょう!

2019年09月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月19日~帯森練習~

団体戦直前!大会会場で練習をしました!

 新人戦団体予選の直前。大会前3日間は贅沢に大会会場である「帯広の森テニスコート」を予約し、練習を行いました。秋ならではの風や気温を感じながら、オムニコートや照明の感覚を確かめて練習することができました。

 男女ともに声を出して盛り上がっています!ソフトテニスの団体戦は、各チーム8名がメンバーとして登録され、ダブルスの試合を3試合行います。三つの予選リーグに分かれ、決勝トーナメント進出をかけ戦います。新人戦十勝支部予選は男女ともに、上位3チームが1月に行われる新人全道へ駒を進めます。

 女子は初の「二連覇」をかけて、男子も「二年連続全道」を目標に練習に取り組んできました!代表として出場する選手は限られますが、チーム全員で戦いましょう!

2019年09月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月13日~全道前強化練習~

移動前に強化練習を実施しました!

場所:帯広の森テニスコート
日時:2019年9月13日
   8:30~12:00
参加校:帯広柏葉4名
    帯広三条3名
    帯広南商業4名
    帯広大谷13名

 今日は、苫小牧への移動日です。移動の前に、十勝の代表校に声をかけて合同の強化練習会を行いました。午前中3時間(5面)を確保し、合同の基礎練習はもちろん、男女ともにダブルスだけでなく、シングルスも交えながらレベルの高い練習ゲームをすることができました。

2019年09月13日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月12日~朝から晩まで~

朝練からスタートしてナイターまで!

 新人戦の個人戦全道、団体戦支部予選が間近に迫っています。部員たちも、朝の自主練習から夜のナイター練習まで限られた時間を有効に使い、それぞれの課題に取り組んでいます。全道大会や団体戦は全員が出られるわけではありません。予選を勝ち抜いたり、ベンチメンバーに選出されなくてはいけません。自分が出られるかわからなくても、ただ目の前の1日を全力で取り組むことのできる部員が一人でも多くなるとチーム全体の指揮が上がります!

過去は変えられないので、後悔が残ります。
未来は見えないから、不安になります。
見えているのは「今」のみです!
今を全力で!後悔しない未来を作るために!

 全道メンバーも、残って練習に励むメンバーも、一球入魂!気持ちを込めて「全力の今」を積み重ねましょう!

 放課後は、帯広の森のコートを借りてオムニコートでの練習を行いました。この時期は太陽が17時には落ちてしまい、暗くなります。新人戦の団体決勝まで残るとナイターになることがあります。そのことをしっかりイメージして、ナイターならではのボールの感覚を意識して練習をしていました。明日からは苫小牧へ移動します!応援よろしくお願いいたします!

2019年09月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月8日~二部練習~

土日は二日間とも二部練習!!追い込んで楽しんで!

 本日で前期期末試験(4日間)が終了しました!試験期間中は、全道大会を控えたメンバーのみの練習で、少し寂しい雰囲気もありましたが、やはり人数が揃うと声も出て良い雰囲気で練習ができますね。

 早くも全道大会まであと1週間。秋とはいえまだ残暑が厳しいです。気温差で体調を崩さないように、生活習慣に気をつけて万全の状態で練習をしていきましょう!

 大会や遠征でとても役に立つテント。折りたたむことができ、かなり軽量化されたので重宝していますが、なにせ骨組みが壊れやすいです。その対策として補強パーツが販売されたとのことで早速購入しました!大切に使えば物は長持ちします。どんな物でも感謝の気持ちを忘れず、大切に使って行きましょう!

2019年09月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月5日~全員練習再開~

試験終了!全員練習再開です!

 本日で前期期末試験(4日間)が終了しました!試験期間中は、全道大会を控えたメンバーのみの練習で、少し寂しい雰囲気もありましたが、やはり人数が揃うと声も出て良い雰囲気で練習ができますね。

 早くも全道大会まであと1週間。秋とはいえまだ残暑が厳しいです。気温差で体調を崩さないように、生活習慣に気をつけて万全の状態で練習をしていきましょう!

 大会や遠征でとても役に立つテント。折りたたむことができ、かなり軽量化されたので重宝していますが、なにせ骨組みが壊れやすいです。その対策として補強パーツが販売されたとのことで早速購入しました!大切に使えば物は長持ちします。どんな物でも感謝の気持ちを忘れず、大切に使って行きましょう!

2019年09月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】9月1日~OB来校~

北翔大学ソフトテニス部のOBが練習に来てくれました!

 今日は、本校のOBでもあり北翔大学ソフトテニス部に所属する小原君が練習に参加してくれました。他にも2名の部員を連れてきてくれました。

 前衛は小原君から、バックボレー、スマッシュなど、課題としている部員が多い技術を中心に、後衛は4年生の成田君から、高い打点でラリーを続けることを学ばせていただきました。特に、札幌龍谷高校出身の畑山さんには様々な視点からアドバイスをいただくことができました!

 北海道のTOPで活躍する現役の大学生から指導してもらえるという貴重な経験ができました。またいつでも来て下さい!本当にありがとうございました!

2019年09月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月29日~雨にも負けず~

雨にも負けず、風にも負けず、ただひたむきに!

 なかなか天気が良くならず、思うように外で練習ができません。でも、2時間という限られた時間の中で何ができるか。いつもより打てる数、時間は少ないですがやれることを全力でやるだけです!

 昨日の雨でコートは朝から大きな水たまり。部員たちは、少しでも外で打つために、朝早くからコートの水を抜き、昼休みにはコート整備をしてくれました。そのおかげで放課後は外のコートで練習をスタート。しかし、練習開始1時間が過ぎた17時。突然のゲリラ豪雨!急いでプレハブに全員を避難させましたが、コートは朝の状態に元通り。今日は諦めて途中で中断となりました。

 明日も天気は不安定ですが、ネガティブにならず!今やれることを、感謝の気持ちを忘れず全力で取り組んでいきましょう!

2019年08月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月27日~文武両道~

全道大会と定期試験。文武両道!

 もうすぐ8月も終わります。日照時間がどんどん短くなり、打てる時間も少なくなってきました。さて、団体戦まで約3週間。全員で一致団結して練習したいところですが、来週は前期期末試験。テスト前は部活動の時間が2時間程度しかできません。しかも、全道大会を控えたメンバーのみの練習です。

 今年は男女合わせて13名での練習。例年よりはかなり多い人数ですが、通常の約3分の1の人数です。少し寂しいですが、それぞれが全道大会に向けて課題に取り組んでいます。高体連も新人戦も、全道大会に進出すればテストの時期とかぶることが多いです!普段から、ソフトテニスだけでなく勉強にも力を入れて「文武両道」と確立しましょう!

2019年08月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月23日~積極的休養~

明日は新人戦!前日でしたがアクティブレスト!

 今日は、大会前日でしたが朝からやむことない雨。帯広の森を予約していましたがキャンセルし、アクティブレストに切り替えました。夏休みからとことん追い込んで練習をしてきました。いまさら慌てて無理に外で練習せずとも今までの自分たちのやってきたことを信じましょう!

 校内で軽いジョギングと長めのストレッチ。そしてペアミーティングを行い、互いの意思を伝え合いました。しっかり身体を休めて、明日に備えましょう!

 いよいよ新チームになり初めての高体連大会。新人戦がスタートします。8月24日はダブルス。翌日の25日にシングルス。団体戦は、1ヶ月後の9月に開催されます。
 大会の直前は、大会会場となる帯広の森テニスコートで練習をします。あいにくの悪天候が続いていますが、雨や寒さに弱音を吐かず、部員たちは目標や課題に前向きに取り組んでいます。あとは、大会で今までの練習の成果を試すのみです。初戦突破が目標のペアもいれば、優勝しか考えていないペアもいますが、チームとして団体戦に勢いがつけられるように、全力で大会に挑みましょう!
 ダブルスは、上位8ペア。シングルスは、上位8名が苫小牧で行われる全道大会へ進出します。保護者やOG・OBの皆様、もしお時間ありましたら応援に来ていただけると幸いです!

2019年08月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月18日~夏休み終了~

夏休みが終わりました!やれることはやった!さぁ新人戦!

 今日も男女別練習でした。男子は学校で練習。女子は帯広の森で練習を行いました。女子は、新人戦前に午前から帯広の森で打てる最後の日ということもあり、ゲームを中心に3面で5時間の練習を行いました。練習の他にも、円陣を組み意識を高めたり、ウォームアップのダンスの曲を新しくしたり、夏休み最後の部活動を楽しんでいました。

↑練習に使用する新しい道具を作りました。

 中学生や初心者の練習で良く見かけますが、物干し竿を利用して①白帯から60センチのライン②地面から3メートルのラインを作り、ストローク練習をするものです。打ちたい目標をネット越しに見るのではなく、なるべく近くに目標物をイメージすることを目的にしています。少しでも部員たちの技術向上のヒントになれば嬉しいです。

2019年08月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月17日~台風襲来!~

台風10号が北海道を縦断しました!朝から水抜き!

 三日間のお盆休みもあっという間に終わり、さぁ練習再開!と思いきや、台風10号が北海道にも大きな雨雲を連れてきました。雨は、朝までには上がりましたが学校のコートには大きな水たまりができてしまっていました。今日は、男子が帯広の森で二部練習。女子は学校のコートで二部練習。男女別の部活動でした。 

 女子は、まずはコートの水抜きからスタート。電動ポンプを中心に、全員でブラシやスコップを使い、手作業で排水作業を行いました。そのおかげもあり、予定より1時間ほど遅れましたが、学校のコートで練習ができました。明日は、男子と交代して帯広の森での二部練習!新人戦まであと1週間。気合い入れていきましょう!


 男子は、帯広の森で練習を行いました。オムニコートなので、雨の影響はほとんどなく予定通り、新人戦を意識した練習ができました。午後は、帯広農業高校と練習試合をすることもでき、とても良い練習ができました。

2019年08月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月11日~ありがとう~

部員たちが顧問の誕生日を祝ってくれました!感謝です。

 やっと雨があがり、学校のコートで練習ができました。遠征で多くのゲームを経験し、持ち帰ってきた課題を克服するため、男女それぞれが新人戦へ向け、意識高く練習に励んでいます。

 そんな中、ひっそりと誕生日を迎えた顧問に、部員たちが誕生日プレゼントを用意してくれました。本当に感謝の気持ちで一杯です。大切に使わせていただきます!ありがとう!

2019年08月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月9日~リフレッシュ~

外は雨・・・トレーニングの後にレクリエーションをしました!

 夏季遠征から戻り、外のコートで練習をしたいところですが、天気は朝から雨。校内でトレーニングを二時間した後、珍しく体育館があいていたので全員でドッジボールを楽しみました!夏休みに入り、ソフトテニスしかしていなかったせいか、部員たちは本当に楽しそうに、そして真剣にスポーツを楽しんでしました。

2019年08月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月7日~国体全道前強化練習~

インターハイ選手と練習試合をしてきました!

 国体全道前日、札幌英藍高校からお誘いをいただき、深川市で札幌勢を中心に集まる練習試合に参加させていただきました。30℃を超える暑さの中、3時間という限られた時間でしたが、良い練習ができました。明日は国体全道です!長期の遠征の直後で、まだ完全に疲れがとれていない様子ですが、笑顔で頑張っていきましょう!

2019年08月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月6日~夏季遠征第二弾(四日目)~

新人全道の会場で練習試合をしてきました!

 夏季遠征最終日、今日は函館から帯広へ帰る日です。ただ帰るだけではもったいないので、新人戦全道大会の会場となる苫小牧市の緑ヶ丘公園庭球場で苫小牧勢と練習試合をすることができました。

 男子は、苫小牧工業高校、苫小牧東高校と。女子は、苫小牧東高校と練習試合を行いました。遠征最終日、相変わらずの猛暑の中、部員の疲れはピークでしたが、これから国体全道に出場する選手が多く、とてもレベルの高いゲームを経験することができました。苫小牧工業の滝口先生、苫小牧東の渋谷先生には、忙しい中、コートの予約までしていただきました。感謝いたします。

 気が付けば夏休みも折り返しです。遠征中に浮き彫りになったそれぞれの課題を、残り少ない夏休み期間で徹底的に練習していきましょう!

2019年08月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月5日~夏季遠征第二弾(三日目)~

函館交流大会に参加しました!

 今日は「第3回高校ソフトテニス交流函館大会」に参加させていただきました。交流大会ということで、負けたら終わりのトーナメントではなく、各ペア5~6試合を組んでいただけるということで、選手たちは函館とは思えない猛暑の中汗だくになりながら、様々な学校の選手たちと試合をすることができました。トーナメント戦であれば、本当に強くならなければ経験できない「1日で5~6試合」という貴重な経験をさせていただきました。忙しい中、運営してくださった函館地区の顧問の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 大会参加後は、函館の観光名所でもある「金森赤レンガ倉庫」で自由食をとりました。遠征三日目、部員たちも疲れを隠せませんが、カメラを向けるといい顔をしてくれます。

 明日は、遠征最後の締めくくりとして新人戦全道大会の会場となる「苫小牧緑ヶ丘公園テニスコート」で練習をする予定です。残り一日!最後まで頑張っていきましょう!!

2019年08月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月4日~夏季遠征第二弾(二日目)~

函館大妻高校・函館工業高校と練習試合をしました!

 夏季遠征第二弾二日目は男女に分かれそれぞれ練習試合を行いました!男子は宿泊先の大沼町のコートを借りて、函館工業高校と七飯協会の一般の方々を招待して練習試合を行うことができました。女子は、函館大妻高校のコートにお邪魔して、練習試合を中心に長時間テニスに集中することができました。大妻高校の顧問である、髙橋先生はじめ外部コーチの方々には、本校の生徒にも分け隔てなく指導していただくことができました。本当にお世話になりました! 

 明日は函館交流大会に参加します!負けても終わることのないリーグ戦形式での研修大会です。自分たちの実力をしっかり試してきましょう!

2019年08月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】8月3日~夏季遠征第二弾(一日目)~

岩見沢緑陵高校と合同練習を行いました!

 夏季遠征第二弾スタート!今日は帯広を朝の五時半に出発し、岩見沢へ向かいました。岩見沢では、岩見沢緑陵高校と合同練習を行いました。
 男子は、練習試合を中心に行い、自分たちの課題に集中して取り組むことができました。女子は、ゲームではなく、基礎練習を中心に行いました。緑陵高校の顧問である、熊谷先生に全員が指導してくいただきました!持ち帰ってから、繰り返し練習したいと思います!本当にお世話になりました。 

 明日からは函館となります!暑さに負けず、頑張っていきましょう!

2019年08月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月31日~夏季遠征第一弾~

連日暑い日が続きますが、気持ちも熱く!

 夏季遠征第一弾!今日は旭川へ移動し、旭川支部強豪校の旭川明成高校と練習試合をすることができました。男女ともに人数が多く、6面を利用して多くの試合をすることができました。忙しい中、コートを確保し練習試合を引き受けてくださり誠に感謝いたします!新チームになったばかりで、チームとしてまだまだ未熟な点が多く、ご迷惑をおかけしました。

 明日は、毎年8月上旬に旭川で開催される「全道高校夏季ソフトテニス選手権」に参加します。予選なしで参加できる全道規模の大会で、100ペア以上が参加する大きな大会です。一つでも多く、勝ち上がり自分たちの実力を試してほしいと思います!頑張りましょう!

 
2019年07月31日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月30日~真夏日~

連日暑い日が続きますが、気持ちも熱く!

 明日から旭川遠征となりますが、本当に暑い日が続いています。気力も体力も、この暑さでギリギリの状態で練習している部員たち。適時日陰で休息をとったり、こまめに水分補給をしたり、熱中症に注意しながら暑さに負けず、熱く練習に取り組んでいます!

 

 夏休み中に使用する大型バス。いつもきれいに使うように心がけていますが、今日は怪我でリハビリ中の部員田たちがタイヤのホイールをピカピカに磨いてくれました!ありがとう!

2019年07月30日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月27日~中学生と合同練習

中学生とソフトテニスで交流をしました!

 夏季休業に入り早くも4日がたちました。今までの涼しさが嘘のような猛暑が続いていますが、本日は中学生との合同練習会でした。中学生の試合のコーチングをしたり、一緒にペアを組みゲームをしたり、中学生と楽しくコミュニケーションをとっていました。

 
2019年07月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月20日~引退式~

三年生の引退式を行いました!

日時:7月20日
場所:本校テニスコート

 早いもので来週から夏季休業。高体連で引退した三年生も進路活動が本格化してきました。勉強の合間に練習に参加してくれる三年生たちのためにささやかですが「引退式」を行いました。
 今年の引退式の内容。午前中は学年ごとのチームに分かれ、的当て勝負や球拾い競争からスタートし、最後は学年ごとのペアを作り、ゲーム形式で試合を楽しみました。
 昼休憩をはさみ、午後はテニスコート横の芝生でみんなでバーベキュー!食事の最中には、マネージャーたちが企画したビンゴ大会も行われたり、旧部長の二人からサプライズお菓子まき大会があったりと、とても盛り上がりました。保護者の方にもたくさん来ていただき、ともに楽しい時間を過ごすことができました!本当に感謝しております。ありがとうございました!

2019年07月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月18日~スポーツの基礎は体力!~

夏休み間近!体力作りも技術練習もコツコツと!

 夏季休業まであと1週間。夏休みは遠征や大会が多く、体力がなくては体調を崩し、最悪怪我をしてしまう原因となります。夏休み前にチームとしての体力をしっかり強化しなくてはいけません。部員たちもつらいメニューと向き合い、弱音を吐かず努力しています!頑張ろう!!

 

 朝練習から、居残り練習まで本当にテニスが好きで、純粋に勝ちたいという思いだけで頑張れる高校生たち。また力を分けてもらった気がしました。強くなりましょう!


2019年07月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月11日~シングルスリーグ開幕~

新人戦のシングルスに向けて、番手決めリーグが開幕しました!

 新人戦まで約1ヶ月、ダブルスがメインのソフトテニスですが、新人戦だけはシングルスも行われます。しかも、各校から男女8名ずつという制限があるので、出場する8名を決めなくてはいけません。部員が少ない頃は、全員が出場できたのですが今は嬉しいことに多くの部員が所属し、8名という枠をかけてチーム内で競い合うことができます。

 まずは1次リーグで16名を12名に絞ることにしました。2次リーグで12名をさらに10名に。最後の3次リーグで10名の中から8名を決めるという贅沢なコートの使い方をすることにしました。このシングルスの予選は、勝ち抜けば全道大会へ進めます。その全道大会で結果を残すと、ハイスクールジャパンカップへの道が開きます。部員たちも、普段とは違う一人での戦いに集中しているようでした。


2019年07月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】7月4日~伝統の味~

大谷祭の縁日でやきそばを販売しました!大好評!

 大谷祭2日目には、各クラスが縁日を行います。そんな中、ソフトテニス部は毎年「やきそば」を販売しています。十数年続けている「伝統のやきそば」です。今年も大好評で300食全て完売することができました!部員たちもクラスの手伝いや自由時間を削り、一生懸命手伝ってくれました!


2019年07月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月23日~ハイジャパ~

ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2019を観戦しに行きました

日時:6月23日(日)
場所:円山公園庭球場

 札幌で開催されている「ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2019」を観戦しに行きました。毎年、北海道で開催されている全国大会です。観るだけでも十分価値のあるレベルの大会ということで、朝5時に帯広を出発、日帰りでの観戦に行ってきました。
 土曜日が雷雨のため中止になり、予定とは異なった対戦になりましたが、全国トップ選手たちから技術面だけでなく、アップの方法や試合中のメンタル面など、様々なことを学んでくれたと思います。
 会場では、ゴーセンの商品が売られているブースがあったり、出場選手たちが書いた寄せ書きが飾られていたり、試合を観る以外にもとても充実した時間となったと思います。短時間ではありましたが「学んだこと」を帰ってからチームに還元していきたいです。来年こそは選手として参加できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2019年06月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月19日~環境整備~

新しい備品を購入しました!大切に使いましょう!

 今日は、久しぶりに帯広の森で練習をすることができました。新チームになり初めての帯森での練習。天候にも恵まれ、集中して3時間の練習をすることができました。この時期は、ナイター設備にたよらず北コートで19時までコートを使用できます。国体予選に向け、新しくなったペアと目の前の課題にしっかり向き合いながら努力を続けていきましょう!

 学校のコート環境がまたひとつ充実しました。昨年、4コート目を開拓したはいいものの「審判台」「コートブラシ」「ベンチ」が足りない状態が続いていましたが、なんとか購入することができました。大切に使えば何十年も使える大切な道具です。ラケットやボールだけでなく、全ての環境を大切に使っていきましょう!

 4コート目の東側にまだ開拓できるスペースがあります。部員も増え、コートの隅々まで使用することが増えてきました。近いうちにこのスペースを掘り起こし、ちょっとした練習スペースを作ってあげたいと思います!


2019年06月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月14日~新体制開始~

新体制のスタートです!!

 高体連が終わり、チームは新体制となりました。気持ち新たに、練習に励んでいます。国体予選、新人戦に向け、チーム一丸となり頑張っていきましょう!

 新体制ということで男女それぞれの部長が決定しました。二年生全員と顧問の意見を総合的に判断して、悩みながらも部長を決定しました。
 女子の新部長は工藤 愛華さん。男子の新部長は、久保 康貴くんです。それぞれの意思表明を載せさせていただきます。部長を中心に、素晴らしいチームを目指して下さい!

男子部長 久保 康貴
「ソフトテニス部男子は、団体戦で全道大会に出場することを目標に練習に取り組んでいます。自分が前の部長のように、上手くチームを引っ張ることはできないかもしれませんが、自分にできることを精一杯やらせていただきます!少しでもみんなの役に立てるように頑張りますので応援よろしくお願いいたします!」

女子部長 工藤 愛華
「ソフトテニス部女子の目標は、新人戦団体二連覇を達成することです。個性豊かでとても元気の良い一年生。少人数だけどいつもサポートしてくれる二年生。そんな環境に感謝しながら部長としてみんなを引っ張っていけるように頑張ります!」

2019年06月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月5日~全道大会個人戦~

悪天候の中、個人戦がスタートしました!

 天気予報が的中し、朝から霧雨の中でアップを開始しました。本校からは、女子2ペア、男子3ペアの合計5ペアのチャレンジとなりました。雨が途中で何度も強くなり、その度にゲームが中断する難しい状態となりました。

 全体の進行が雨の影響で遅れはじめ、男子は、二回戦の途中まで。女子は、一回戦の途中まで進んだところで本部から「明日へ延期」の連絡が入りました。

 男子の3ペアは、二回戦までにそれぞれとわの森三愛、旭川実業に敗れ全道大会を終えることになりました。女子の2ペアは、順当に一回戦を勝ち上がることができたので明日、続きを行います。大会結果の詳細は、全てが終了してから報告させていただきます。明日以降は雨の予報はありませんので、順調に進むことを願うばかりです。

 悪天候の中、わざわざ応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日もまた、よろしくお願いいたします!

 

2019年06月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月4日~全道大会スタート~

高体連全道大会の開会式と公式練習でした!

 いよいよ高体連全道大会が始まります。本日は、公式練習と開会式でした。地元開催ということもあり、十勝支部の公式練習は朝一の8時半スタートでした。公式練習後は、開会式まで時間があったので、自由が丘公園のテニスコートと本校のコートを使用して練習試合などを行いまいた。大会前日に本番を想定した練習をすることができました。一緒に練習をしてくれた岩見沢緑陵高校、函館商業高校、中標津高校、函大有斗高校、清水高校の皆様、ありがとうございました!

 明日は、個人戦です。天気予報では「雨」の確率が高いですが、今までの練習の成果を全て出し切り、応援してくれる方々への感謝の気持ちを忘れず、ボールを追いかけましょう!

2019年06月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】6月1日~全道メンバー練習報告~

高体連全道大会に挑戦します!

 高体連支部予選が終了しました。目標としていた男女団体優勝は、残念ながた果たすことはできませんでしたが、個人戦で男女5ペアが全道大会への挑戦権を得ることができました。春とは思えないほど、暑い二日間でしたが、多くの保護者の方々が仕事を休み時間を作って現地まで応援にかけつけてくれました。本当にありがとうございました。
 良い結果を報告できず大変申し訳ない気持ちが大きいですが、また前を向き進んで行くしかありません。今まで様々経験をして、最後までやり通してくれた三年生には感謝の気持ちでいっぱいです。個人戦を勝ち取ったチーム代表の5ペアは、全道大会にすべてをぶつけてほしいと思います!

 さて、全道大会が直前ではありますが、前期中間試験が大会日程とかぶることもあり、活動時間が2時間に限られています。練習メンバーも制限がかかり、人数が少なく寂しい雰囲気になりますが、土日の二日間は帯広の森で練習試合を行いました!十勝の代表として全道へ進めなかった選手の分まで頑張って練習していきましょう!

2019年06月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月22日~高体連前最後の練習~

いよいよ高体連!全て出し切ろう!

 高体連支部予選前ラストの練習日。個人戦出場メンバーの16人は帯広の森での練習。それ以外のメンバーは、道具の準備や当番校業務の手伝いをしてチームを支えてくれました。
 出場メンバーは、短時間でしたが1球1球確かめながら、最後の調整に集中していました。明日はまず個人戦。1ペアでも多く全道大会へ進めるよう、今までの練習の成果を全力で出しましょう!

↑高体連前最後の朝練習。昨日の嵐が嘘のような快晴!今日も多くの部員が自主練習をしています!

↑女子は11ペア中8ペアが出場します。でれない人の分まで気持ちを込めて!

↑男子も11ペア中8ペアが出場します。大谷の力を見せつけよう!

↑女子は練習後はルーティンで円陣をします!このメンバーでもっと円陣しましょう!

↑帯広の森ではサポートメンバーとして動いてくれました。感謝です!

2019年05月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月19日~チームTシャツ完成!~

今年度バージョンのチームTシャツが完成しました!

 高体連前ラストの土日練習。二日とも気温が25度程にもなり、夏のような二日間の二部練習でした。また、今年のチームTシャツがついに完成しました!昨年は、大谷カラーの「エンジ」をベースに作りましたが、今年は「ネイビー」を主体に、「縁」という漢字を「エンジ」で作ってみました!

 全員で揃って着るとかっこよさそうです!高体連まであと4日!「縁」を大切に、感謝しながら練習に励んでいきましょう!

↑5月になりナイターの時間も利用可能になりました!さっそく練習!

↑部活後はそれぞれが課題練習に励んでいます。頑張れ!

2019年05月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月9日~高体連まで2週間~

一日がとても早く感じます。高体連まで突っ走ろう!

 8日は帯広の森で練習でした。5月になり、ナイター(18:00以降)の時間も利用可能になりました。気温が少し低い夜でしたが、さっそくナイター練習をしました。選手権や高体連支部予選はもちろん、今年度の高体連全道大会も帯広の森コートで開催されます。実際の大会会場での練習はとても貴重な時間です。とても良い時間となりました。

 9日は学校のコートでの練習となりました。プレハブの中のホワイトボードには「高体連までのカウントダウン」が書かれていました。三年生だけでなく、一二年生も「高体連」という特別な大会に向け、一日一日、一球一球を大切に練習に取り組んでいるように感じました。練習後には、ナイター設備を利用して居残り練習をする部員が増えてきました。高体連が本当に楽しみです!

↑5月になりナイターの時間も利用可能になりました!さっそく練習!

↑部活後はそれぞれが課題練習に励んでいます。頑張れ!

↑ホワイトボードには高体連までのカウントダウンが書かれました。

2019年05月09日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月6日~三笠日帰り遠征~

GW最終日は女子だけで日帰りの遠征に行きました

 今日は女子のみの日帰り遠征。ミズノ杯から戻りすぐの遠征ということもあり、疲労は隠せません。朝8時に帯広を出発し三笠市へ。11時~15時までの短い時間でしたが、高体連前の最後の練習試合ということもあり、各ペアが自分たちの課題や戦術を試しながらゲームに取り組んでいました。

 今回の練習試合に声をかけてくださった、岩見沢緑陵高校の熊谷先生。本当にありがとうございました!熊谷先生には、他校の部員にもかかわらず技術指導はもちろん、精神面でのアドバイスもしていただきました。

 

↑総勢30ペアが集まりました!

↑三笠市営のテニスコートを(グリーンサンドコート8面)を使用しました。

2019年05月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月5日~旭川遠征最終日!~

当たり前のことに感謝できた遠征となりました

 今日は、女子がミズノ杯に参加中です(結果は大会結果ページをご覧下さい)。男子は練習試合でした。女子を旭川で降ろした後に赤平町へ移動し、滝川西高校と練習試合をすることができました。快く練習試合を引き受けてくださった滝川西高校のソフトテニス部に感謝です。本当にありがとうございました!

 今回の遠征は、遠征費を安く済ませることが一番の目的ですが、ホテルや旅館などの観光施設はまったく利用せず、合宿所や大部屋のある施設を借りて宿泊させていただきました。

 自分たちで布団を敷き寝る準備をしたり、帰る前に施設全体の清掃したり、大部屋で全員で寝泊まりをしたりと、高校生にとっては当たり前の生活から離れた三日間を経験させることができました。帯広へ戻り、自分の家の布団で寝て家族が作るご飯を食べる当たり前の生活が「ありがたい」と感じてくれると信じています。

 当たり前のように大好きなソフトテニスができていることを、当たり前だと思わず、常に周囲の誰かに助けられ、支えられ、生かされているということを忘れず生活してください。

 

↑総勢50ペアが集まりました!

↑赤平町市営テニスコート(オムニコート4面)を使用しました。

2019年05月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月4日~旭川遠征二日目!~

ありがたい環境に感謝の気持ちを・・・。

 男子はミズノ杯に参加中です(結果は大会結果ページをご覧下さい)。その裏で女子は、旭川勢を中心とした複数の高校と練習試合をすることができました。天候にも恵まれ、多くのゲームをすることができました。とても充実した一日となりました!明日は、女子がミズノ杯に参加します。男子は、しっかり結果を残しました。女子も負けずに頑張りましょう!!

 

↑総勢50ペアが集まりました!

↑旭川市忠和テニスコート(クレイコート6面)をお借りしました。

↑最近のスマートフォンはカメラ機能がすごいですね!

2019年05月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月3日~旭川遠征スタート!~

新チームとして初の遠征!今回は旭川へ!

 GWも半ばにさしかかり、連日の練習試合で疲労がたまってきている様子も見受けられます。しかし、今日からは旭川へ遠征に出発します。新一年生は、最初の遠征です。集団での遠征は、テニスからは学ぶことのできない、生活面や社会のマナーなど、様々なことを学ぶことができます。先輩たちに教わりながら、意味のある遠征にしましょう。三年生にとっては高体連前最後の遠征となります。どんな環境でも最大限力を発揮することができるようになっているはずです!思う存分実力をためしてきましょう!

遠征先:旭川市・赤平町・鷹栖町・当麻町

遠征内容:練習試合とミズノ杯に参加

<男子>
 4日~ミズノ杯参加
 5日~滝川西高校と練習試合

<女子>
 4日~旭川明成高校
    旭川商業高校
    函館商業高校
    と練習試合
 5日~ミズノ杯参加

↑出発前に全員でパシャリ!

↑全員で温泉で疲れを癒やしました。

↑宿泊施設の台所で勉強する部員たち・・・。頑張れ!

↑玄関先では鹿さんがお出迎えしてくれました。

 

 

2019年05月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月2日~今日も練習試合です~

今日もは練習試合をしました!

 昨日に引き続き、今日も練習試合を行いました。帯広の森テニスコートを最大で8面使用して、多くのゲームを展開することができました。練習に参加してくれた各校の顧問並びに選手の皆様、ありがとうございました。
 連休中はとにかくゲームを繰り返す予定です。基礎練習では体験することのできないゲーム感覚をしっかり身に付けてほしいと思います。明日から、二泊三日の旭川遠征です。自分たちの実力をぶつけてきましょう!

主催:帯広大谷高校

場所:帯広の森テニスコート

参加校:苫小牧東高校
    帯広農業高校
    帯広三条高校
    帯広大谷高校

 

 

2019年05月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】5月1日~令和初日は練習試合です~

令和初日は練習試合でスタートです!

 元号が変わり初日の練習は、苫小牧東高校と帯広農業高校と合同練習試合を行いました。男子は、帯広農業高校のコートをお借りして、女子は本校のコートを使用して練習試合を行いました。
 練習試合は、そのときのペアが直面している課題を試すことのできる良い機会です。連休中はとことんゲームを繰り返し、高体連へ向けてゲームの感覚を磨きながら課題を見つけていきましょう!

↑苫小牧東vs帯広農業の時間は、大谷紅白団体戦を行いました!

↑応援つきで大盛り上がり!この調子で盛り上げていこう!

2019年05月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月29日~桜満開~

最高気温21度、最低気温0度、春は体調管理が難しい!

 GWに入り練習に熱が入っていますが、気温差が激しい難しい体調管理の難しい日が続きます。散水機が活躍する夏のような日もあれば、ストーブやホッカイロがほしくなるほど冬のような日もあり大変です。春は、環境整備に力が入ります。昭和の時代からあるコンクリートのローラーを処分したり、4コート目を作る際に山にして溜めていた土砂を処分したりとコート周辺が少しさっぱりしました!

↑夕日と散水機のコラボです。綺麗だったのでついパシャリ。

↑昭和から放置されていたコンクリートのローラー・・・。さようなら。

↑4コート目を作ったときに掘り出した土砂を捨ててすっきりしました!

↑コート脇の桜が満開になりました!お花見シーズン到来ですね!

2019年04月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月24日~初の帯広の森練習~

大会直前なので帯広の森で練習をしました!

 本日は、大会前ということで実際の大会会場となる「帯広の森テニスコート」で練習を行いました!普段は学校のクレイ(土)コートで練習をします。しかし、実際の大会のほとんどは帯広の森のようなオムニ(砂入り人工芝)で行われます。少しでも同じ慣れてもらうためにも大会前は、なるべく帯広の森を利用して練習をするようにしています。ボールの跳ね方はもちろん、風の向き、周囲の景色など、本番をイメージした質の高い練習ができました!

↑外に出て初めてのオムニコートでの乱打。

↑2時間4面の限られた練習時間ですが、集中していました。

↑終わった後はしっかりストレッチ!怪我や疲労はしっかりと予防します。

↑最後は全員で円陣!笑顔!ガッツ!優勝!大谷!

2019年04月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月20日~新入生歓迎会~

新入部員歓迎会を行いました!!

 新一年生をチームに加え、男子部員22名、女子部員21名、マネージャー3名、総勢47名の大きなチームとなりました!来週は春季大会、いち早く一年生がチームになじめるように「新入部員歓迎会」を行いました!

 例年であれば、食べ放題のレストランに行ったり、小さな店を貸し切りにして食事をしたりするのですが、今年は47名という大人数。どこも予約をすることができず・・・校舎内の教室を使用してパーティーを企画して実施しました!

 男女学年関係なくチームを作り「校舎内宝探しゲーム」や「校舎内かくれんぼ」などのゲームを楽しんだり、食事はデリバリーでピザやオードブルを注文したり、マネージャーがサラダやスープを作ってくれたり、ロールケーキやスイートポテトなど十勝を代表するデザートを買ってきたりと、様々なメニューがテーブルに並びました!

 レストランでの食事も悪くないですが、自分たちで企画して「先輩たちが一年生のために準備する」という時間が何よりも大切な経験となりました。

↑全員で集合写真を撮りました。

↑学年男女関係なく、くじ引きで席決めをしました!

↑終わった後は全員であと片付け。「使う前よりきれいに」がマナーですね。

↑最後は全員で気持ちを合わせて円陣!これからが楽しみです!

2019年04月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月17日~新チーム始動~

新一年生がたくさん入部してくれました!感謝感謝です!

 年度初めはとても忙しく、更新ができませんでした!ですので、この間の出来事を写真で載せさせていただきます!新一年生が入学し、早くも10日が経過しようとしています。新入部員もたくさん入部してくれたおかげで、コートはとてもにぎやかです!

 春の大会まであと少しですが、どこにも負けないチームワークを武器に一日一日の練習を精一杯頑張っていきましょう!

 

↑新入生歓迎会前に集合写真!

↑廃材を利用してベンチを作成しました!テーブルにもなる便利なベンチ!

↑朝練習(自主練)をするメンバーも増えてきました。

↑コートの脇に雑草の新芽が生えてきました(すぐ抜きますが)春を感じます。

2019年04月17日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】4月4日~外のコート完成!~

ついに外のコートが完成しました!明日から外練習スタート!」

 3トン転圧機で複数回転圧したあと、部員たちの手押しローラーで仕上げ、丁寧にブラシをかけ、いよいよラインを作るための釘打ちだ!と思っていたところにまさかの15cmの積雪。なかなか思い通りに進みません・・・。外の競技は天候にかなり左右されます。こんなことでネガティブになっていては心が持ちません。「積雪のおかげで適度な水分がコート全体にしみこんだ」とポジティブに考え、一日我慢してから部員全員でコート作成を二日間かけて完成しました!
 さっそく試し打ちをする部員たち、久しぶりのクレイコートでの乱打やゲームを心から楽しんでいました。まもなく入学式、たくさんの入部を楽しみにしております!

↑まさかの積雪・・・。北海道はまだまだ冬なのでしょうか。

↑新一年生も手伝ってくれました!

↑何年も使っているさび付いた釘を選別してくれています。

↑1本1本気持ちを込めて釘を打ってくれています!

↑二年前まで雑草地帯だった4コートもコートらしくなってきました!

↑これからの活動場所となるコートに大きな声で挨拶!

↑完成したばかりのコートで早速自主練をする部員たち。

 

 

2019年04月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月28日~コート作りの難しさ~

転圧・塩カル・ライン作り!いよいよコート完成間近です!」

 トラクターやバギーを利用して、4コート分の土を平らにしてから約一週間。ようやく転圧機を借りることができたので、空き時間を利用して転圧をかけました。今年は土の水分量がちょうど良く、例年になく綺麗なコートになりそうです!早く部員たちに外で打たせてあげたいです。
 転圧の翌日は、土をさらに固めるために塩カルを散布しました。薬剤の運搬と設置は男子部員が、薬剤の散布は女子部員が中心に行いました。新一年生の手伝いもあり、例年より短い時間で作業が終了しました!気温は暖かかったですが、風がとても冷たい中の作業、お疲れ様でした!次は、ライン作りです。頑張りましょう!

↑3トン振動転圧機を操縦して土を転圧しました

↑コートに塩カルを均等にまきます

↑25kgを40袋、1000kgを全員で散布しました。

↑作業前にまさかの雪・・・。でも部員たちは笑顔です!

 

2019年03月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月19日~外練習!~

気温15度!太陽と風を感じながら練習できました」

 本日の帯広の最高気温は15度でした。校舎とテニスコートの間の芝生を利用して、ボレーボレーやスマッシュ練習など、外の空気を感じながらの練習ができました。コートの準備も順調です。今日はトラクターを使用して各コートの高低差をなくすための作業をしました。来週には転圧ができるといいですが、週末の雨雪予報が気になります・・・。今年も良いコートを焦らず丁寧に作っていきます!

↑久しぶりの外練習です

↑いよいよトラクターの出番です

 

2019年03月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月18日~気持ち新たに~

トーレーニング!外のコート整備!新一年生歓迎!」

 最近の練習風景です。教室を利用して体幹トレーニングをしたり、生徒玄関ホールで一本打ちや前衛の基本練習をしています。そしてついに、中学校を卒業したばかりの新一年生が、「体験入部」で練習に参加してくれています。新しい環境に緊張している様子ですが、是非ソフトテニス部に入部し、高校生活を全力で送ってほしいと思っています!皆さんの入部を楽しみにしています!

↑教室で筋トレや体幹トレーニングをしています

↑玄関ホールを利用して一本打ちやボレー練習をしています

↑ネットに書いてある的を狙って「大谷ポジティブ!」

↑トラクターを運転して表面をならしました!

↑新一年生が入学前にたくさん練習に来てくれました!

2019年03月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月11日~久しぶりの雪景色~

コート整備ができるとおもいきや・・・雪!

 インドア全道大会が終わり、10日には今年最高気温を記録しました。コートの雪はきれいに溶け、枯葉を集め終わり、ブラシをかけてコートをきれいにしよう!と思った矢先に予報通りの雪が降り始めました。せっかく集めた枯葉を放置はできないので、完全に積もってしまう前に、マネージャーたちと一緒に短時間でコード整備をしました。

 薄く積もった雪に照明のライトが当たり、とても綺麗だったので、せっかく出してきたブラシを使い、遊んでしまいました。今年も「十勝で一番のテニス環境」を目指して環境整備をしていきたいと思います!外で打てる日が楽しみです!

2019年03月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月9日~いつもどおりという難しさ~

インドア全道女子が終了しました!明日は男子!

 今日は、インドア全道女子の大会でした。工藤・坂本ペア、稲冨・渡邉ペア、佐藤・池田ペアの3ペアが参加しました。そのうち、稲冨・渡邉ペアが三回戦まで勝ち上がることができ、4月に行われるハイスクールジャパンカップ北北海道予選への挑戦が決まりました。一回戦で負けてしまった2ペアは、残念ながら「いつもどおり」のプレイができずに敗退という結果でした。自分たちの練習してきた成果はもちろん、声の大きさや雰囲気というものは普段の練習から、相当高い意識で取り組んでいないと大会で発揮できません。高体連へ気持ちを切り替え、また練習に励んでいきましょう!
 明日は男子です。インドアシーズンの練習の成果をしっかり出してくれると信じています!応援よろしくお願いいたします!

2019年03月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月8日~釧路へ移動・公式練習~

インドア全道に参加するため、釧路へ移動して公式練習に参加しました!

 いよいよインドア全道がスタートします。本日は、午前中に池田町総合体育館で十勝の出場ペアを集めた合同練習を行いました。 こころよく練習環境を譲ってくださった、帯広農業高校に感謝をしながら使用させていただきました。参加していただいた帯広三条・帯広南商業の顧問の先生方、とても良い調整の時間となりました。本当にありがとうございました!
 今大会に参加する本校ペアは、男子1、女子3の計4ペアがハイスクールジャパンカップへの出場権や来年度の高体連全道のシード獲得のために戦います。明日は女子の大会です。釧路市湿原の風アリーナで2ペア、釧路市総合体育館で1ペアと別れて参加することになります。少しでも良い報告ができるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

2019年03月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月7日~全道直前!夜練習です!~

後期期末試験が終了!全道出発前日ですが夜練習です!

 後期の期末試験(3月4~7日)が終了しました。9日から全道大会に参加が決まっていたため、試験期間中も短時間ですが部活動をしていました。テスト期間中は、全道メンバーや選抜メンバーのみの練習でしたが、OGやOBをはじめ帯広南商業の部員4名も練習に参加してくれたこともあり、普段よりレベルの高い練習をすることができました。ソフトテニスは一年を通して、定期試験と全道大会の日程が重なることが多いです。強くなればなるほど、文武両道が必要になります。今回のインドア全道大会は、ハイスクールジャパンカップへの出場権がかかっています。一つでも多く勝てば勝つほど、候補に選ばれる可能性が高くなります。インドアも終わりに近づいていますが、頑張っていきましょう!

2019年03月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】3月1日~卒業おめでとう~

卒業生に感謝!卒業おめでとう!

 3月1日、ソフトテニス部の三年生6名が本校を巣立っていきました。三年生男子部員がいない代で、女子部員6名が多くの後輩たちに見送られ、新たなスタートラインにたちました。6名全員がとても前向きで、つらいときも笑顔を絶やさず取り組み姿勢は、後輩たちの最高の見本となっていました。
 4月からは、それぞれ違う進路先で新しいスタートを切ることになりますが、同期の絆はもちろん、帯広大谷ソフトテニス部OGとしての絆は一生ものです!いつでも遊びに来て下さい!卒業おめでとう!

2019年03月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月24日~トレーニング大好き!?~

春に向けて身体作りは重要ですね!!

 高体連まで、早くもあと約三ヶ月となりました。技術的な課題はつきませんが、体力や筋力の強化も忘れてはいけません。体育館が使えない時間は、全てトレーニングに費やします。きついトレーニングを伝えますが、歯を食いしばり最後までやり遂げる部員がほとんどで気持ちの強さに驚かされます。今どれだけ自分たちを追い込めるか、それが春の起爆剤となるはずです。春が楽しみですね!

2019年02月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月6日~また来年も全員で~

女子ベスト8!男子ベスト16!

日時:2019年2月6日
大会名:平成30年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会
場所:北海きたえーる

 選抜全道大会日程の三日目が終了しました。今日の試合に勝ち残り、ベスト4に入れば決勝リーグへ進出できます。
 男子は三回戦、第1シード校の北海道科学大学高校との対戦でした。結果は0-2で敗退。実力では格上の相手でしたが、全力を出し切れたと思います。次に繋がる手応えを感じているようでした。
 女子の三回戦の相手は、札幌東高校。どちらが勝ってもおかしくない戦いを想定していました。予想通りの激戦となり、2-1で勝利。そして、決勝リーグ進出をかけた札幌大谷戦。1-1で並び、三番手勝負となりましたが、惜しくも敗れベスト8という結果に終わりました。女子はベスト8の壁をなかなか破ることができません。しかし、週末のインドア地区予選もあります。気持ちを切り替え、集中していきましょう!!
 しかしながら、この大会に男女ともに参加できたこと、サポートメンバーも含め全員で寝食を共に五日間過ごせたことが、チームにとってかけがえのない財産となったことは間違いありません。来年もまた、男女全員でこの大会に参加できるように日々感謝しながら、努力していきましょう。
 札幌大谷戦では、三年生部員が帯広からわざわざ応援にかけつけてくれました。さらに、十勝代表として参加していた他校も共に応援に参加してくれ、あらためて応援の力の素晴らしさを確認することができました。インドアの大会もまだ残っていますが、来年の高体連へ向け、また改めて課題を確認して練習に励みたいです!

<試合結果>
女子 ベスト8
男子 ベスト16

2019年02月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月5日~男女とも初戦突破~

予選トーナメント一回戦、男女ともに突破しました!

日時:2019年2月5日
大会名:平成30年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会
場所:北海きたえーる

 選抜全道大会日程の二日目が終了しました。男女ともになんとか初戦を突破することができました。帯広からわざわざ応援にかけつけ、応援していただいだ保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、部員たちへのたくさんの差し入れまでしていただき感謝しかありません!明日も一つでも多く勝ち上がれるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

<試合結果>
・男子結果
 七飯高校 0-3 帯広大谷
・女子結果
 士別翔雲 0-3 帯広大谷

2019年02月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月4日~開会式~

今日は開会式と公式練習でした!

日時:2019年2月4日
大会名:平成30年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会
場所:北海きたえーる

 選抜全道大会日程の初日。本日は、開会式ならびに公式練習でした。公式練習では、男女が並んでセンターコートを使用することができ、15分という短いチーム練習でしたがメンバーだけでなくサポートメンバーも含め気持ちの良い声を出して練習に集中していました。
 開会式前にはドロー(抽選結果)が発表され、初戦の相手が決まりました。男子は、函館地区の七飯高校。女子は、名寄地区の士別翔雲高校です。まずは初戦をしっかり勝ち、今までの練習の成果を発揮してきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!!

2019年02月04日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】2月3日~選抜全道出発~

今日は移動日!帯広大谷短期大学のアリーナを借りました

日時:2019年2月3日
時間:9:00~12:00
場所:帯広大谷短期大学アリーナ

 いよいよ選抜全道大会がスタートします。開会式を明日に控え、今日は移動と練習になります。午前中は帯広大谷短期大学の体育館を借り、男女で練習をしました。これから札幌へ移動になります。十勝の代表として恥ずかしくない戦いをしてきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

2019年02月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月29日~練習場所の確保~

選抜全道間近!練習場所の確保が大変です。

日時:2019年1月29日
時間:16:00~18:00
場所:帯広市総合体育館

 インドアのシーズンは練習場所に困ります。外のテニスコートで打つわけにはいかず、中の部活の終了後に夜練習として練習をしています。しかし、本日は学校の体育館の割り当てがなく、帯広市総合体育館を貸し切っての練習を行いました。いつもと違う環境での練習は、貴重な経験となります。体育館の広さ、コートの見やすさ、ボールの跳ね方、照明の位置や明るさなど、それぞれ体育館ごとに微妙に差があります。「環境に対していいわけをしない」ということを部員には伝えていますが、優秀な選手ほど言い訳せず目の前の環境を受け入れ、練習に集中しています。ボールを打てる環境に感謝をして、一日一日を精一杯過ごしましょう!

2019年01月29日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月28日~応援の素晴らしさ~

応援の力の素晴らしさを再確認しました!

日時:2019年1月28日
時間:19:00~21:00
場所:本校体育館

 今日は、男女別々(男子一体二面・女子二体一面)で夜練習を行いました。外の部活であるにも関わらず、体育館練習を割り振ってもらえる学校は多くないと思います。中と外の境目なく、理解していただける帯広大谷の素晴らしい環境に感謝しながら、限られた練習環境を大切にしていきたいです。
 男子は、二チームに分けて本番を想定した団体戦を行いました。予選から早くも4ヶ月がたち、団体戦からしばらく離れていましたが「本気で声を出して誰かを応援する」素晴らしさを再確認できたと思っています。

2019年01月28日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月27日~選抜団体全道直前!~

OGのみなさんが練習に来てくれました!!

日時:2019年1月27日
時間:16:00~19:30
場所:本校体育館

 今日は、女子だけで二面で使用できる貴重な体育館練習日です。急な連絡にもかかわらず、OGの小野さん、岩野さんをはじめ、STレディースの大林さん。そして、引退した三年生部員を含め、7名も駆けつけてくれました。選抜全道が近づき、練習相手がほしい時期に貴重なアドバイスをいただくことができました。本当に感謝感謝です!ありがとうございました!!

2019年01月27日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月10日・14日~十勝選抜強化練習~

十勝管内の合同練習に参加してきました

日時:2019年1月10日(女子)
   2019年1月14日(男子)
時間:9:00~16:00
場所:池田町総合体育館(女子)
   サホロアリーナ(男子)
参加校:十勝管内各校4ペアずつ

2019年01月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月8日~岩見沢遠征~

岩見沢に日帰りで遠征に行ってきました!!

日時:2019年1月8日
時間:9:00~16:30
場所:岩見沢市北村トレーニングセンター
参加校:岩見沢緑陵
    札幌新川
    北広島
    帯広大谷

 年明けから三日連続の日帰り遠征。最終日は、岩見沢に遠征してきました。女子のみの参加でしたが、初めての環境、初めての相手との練習ゲームは全道大会を想定した良い練習となりました。朝の5時半に本校駐車場を出発し、9時から16時半まで多くのゲームを通し、それぞれのペアの課題を再確認することができました。管外の高校との練習試合はとても貴重です。貴重な機会を与えてくださり感謝しております。

2019年01月08日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月7日~練習再開!~

2019年初の練習をスタートしました!

日時:2019年1月6日~7日
時間:9:00~17:00
場所:新得町サホロアリーナ

 2019年最初の練習を新得町のサホロアリーナでスタートしました。6日はOGやOBも駆けつけてくれました。また、STレディースの北原さん、高野さんも練習に参加してくれました。わざわざサホロまでかけつけてくれた事に感謝いたします。7日は帯広農業男子20名を招き、レベルの高いゲームを経験させていただきました。二日間で約16時間、ソフトテニスだけに集中できた良い時間となりました。残り少ない冬休みですが、一歩一歩前進していきます!

2019年01月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフテニ日記】1月1日~新年おめでとうございます~

あけましておめでとうございます!

~新年のご挨拶~

 新年あけましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。今年は、2月に行われる全道選抜大会に男女ともに出場してきます。十勝の代表として恥ずかしくないゲームをして、皆さまに良い報告ができるよう尽力してまいります。日頃から、ソフトテニス部の活動に協力し応援してくださっている保護者の皆さまをはじめ、全ての関係者の皆さま、今年も引き続き帯広大谷ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。


~新年の豊富~

女子部長より
「女子部長の坂本です。昨年は、多くの方々からの応援のおかげで4年ぶりに新人戦で団体優勝を果たし、全道選抜大会への切符を手にすることができました。2月に札幌で行われる全道大会では、日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れず、粘り強いテニスで一点一点を大切にプレイしてきたいと思います。帯広大谷ソフトテニス部らしく、高体連まで勢いを止めずに努力していきますので、今年もたくさんの応援をよろしくお願いいたします!」

男子部長より
「男子部長の中野です。昨年は多くの応援に支えられ団体戦で良い報告をすることができ、部長として嬉しく思っています。選抜大会でも、少しでも良い報告ができるように頑張ります。そのために、日頃の練習から意識を高く行動し、雰囲気を盛り上げていきたいです。そして、先生方をはじめ応援してくれる全ての皆さまに感謝の気持ちを忘れず部活動に取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いします!」

2019年01月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部