【ソフテニ日記】4月4日~コート完成~

コート完成!新一年生を迎えましょう!

 短い春休みが終わろうとしています。体育館の室内コートから、外のクレイコートへ移行する4月。学校によってそれぞれですが、本校は「部活動」をすることができています。
 今、部活動する目的は一つ。高校生の「心身の健康を保つ」ことです。本来であれば、3年生は高体連が迫り、思い切り声を出して後輩たちを引っ張り、円陣を組んだり、ハイタッチをしたり。チームが一日一日盛り上がっていく時期です。練習試合や遠征を繰り返し「勝つための練習」に専念したいですが、絶対に勘違いしないように、させないように、仲間と身体を動かせることに「感謝」しながら部活動を行っています。
 しかし、次々に目の前の大会の中止が決まり、部員たち、特に3年生はついネガティブな思考が先走ってしまいそうになるでしょう。通常であれば「最後の大会で負けた瞬間」これが一番わかりやすい「引退」の形です。でも、今覚悟をしなくてはいけないこと。それはどんな形でも最後まで全力でやり切ること。大会の結果ではなく、それぞれが何かを残すこと。伝えることだと思います。
 様々な制限がかかる中、全ての部活動が時間・距離間・ルールなどを理解し、普段とは違う雰囲気になってしまっていますが「今だからできること」「今しかできないこと」を真剣に考え、自分と向き合ってほしいと思います。

 さぁ、1年生が入学してきます!気持ちよく迎えてあげましょう!


↑まずはラインを引くための基準打ちから。本校のコートは毎春、0から計り直しています。

↑1・2面は女子部員担当。

↑3・4面は男子部員が担当。

↑二日間かけてきれいに仕上がりました!

↑お疲れさん!明日からは外のコートでテニスをしましょう!

↑さっそく試し打ちをする部員たち。とても楽しそうです!

2020年04月04日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部