ソフトテニス部日記

ブログ

【ソフトテニス部日記】11月2日~合同練習~

中学生と合同練習を行いました!!

 本日は、帯広第二中学校を招き、二時間半の体育館練習を行いました。基礎練習を中心に行い、中学生は高校生からアドバイスをもらいながら必死にボールを追いかけ、高校生も中学生の姿を見て刺激をもらい、意識を高めていました。中学生から高校へ進む際に、ソフトテニスをやめてしまう生徒が増えています。少しでも高校の部活動に魅力を感じ、ソフトテニスを続ける生徒が増えればうれしいです。

2018年11月02日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月26日~ライン作り~

体育館の環境を整備しました!

 本日は、第一体育間のコート作りでした。インドアの部活動が終了するを待ってから19:30からの作業。なんとかきれいに二面分を作り終えることができました。本校は、第一体育間に二面、第二体育館に一面の合計三面を使用することのできる十勝で唯一の環境があります。これから、この環境を活かしてどんどん練習していきたいと思います!

2018年10月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月23日~コート解体~

感謝の気持ちを持って外のコートを解体しました!

 外の大会シーズンが終了し、次の大会から体育館を使用したインドアシーズンに移行しました。本校のソフトテニス部は、秋に一度ラインを剥がし、釘を全て拾い、コートをきれいにします。来年度も良いコートを作りましょう!寒い中、長時間作業してくれた部員たちに感謝感謝です。次は、体育館のラインテープつくり!やることはたくさんですが、協力して全員で環境を整えていきましょう!

2018年10月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月22日~自主練習~

オフでも外で自主練習!

 遠征から戻り、本来は身体を休めてほしい休息日でしたが、照明を付け自主練習をしている男子部員がいました。時間があればとにかくラケットを握り努力をしている部員たち、これからの活躍を期待せずにはいられません。頑張ろう!

2018年10月22日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月21日~遠征終了~

強化遠征報告(二日目)

日程:10月21日(土)
場所:江別市
合宿相手:男子 ~ 北翔大学
      9:00~16:00
     女子 ~ とわの森三愛高校
      9:00~16:30

 遠征二日目、今日はも男子は北翔大学で合同練習。女子は、とわの森三愛高校で合同練習でした。またまた秋とは思えない暖かさ!風もほとんどなく最高のテニス日和でした!宿泊は、東本願寺研修センターにお世話になりました!札幌近郊の遠征の場合にいつも使わせていただいておりますが、毎回非常に助かっております。今回はキッチンをお借りして、朝食も作らせていただきました。

 北翔大学・とわの森三愛高校の皆さん。二日間お世話になりました!2月のきたえ~るの選抜全道では、男女ともに思う存分暴れてきたいと思います!

 明日からは、学校のコートの解体作業や体育館のライン引きなど。まだまだやることがありますが、今回の遠征で見つかった、やるべきことをしっかりと反復して技術として身に付けていきましょう!

2018年10月21日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月20日~テニス日和~

強化遠征報告(一日目)

日程:10月20日(土)
場所:江別市
合宿相手:男子 ~ 北翔大学
      9:00~16:00
     女子 ~ とわの森三愛高校
      9:00~17:30

 今日は、男子は北翔大学で合同練習。女子は、とわの森三愛高校で合同練習に参加しました。10月中旬とは思えないほどの暖かさ、風もほとんどなく本当にテニス日和でした!

 男子は、十勝の高校生相手ではなかなか味わうことのできないテンポの速いラリーや、これからのインドアで活かせる、ボールの回転を意識した練習をメインに練習しました。明日も、厳しいご指導よろしくお願いします!

 女子は、とわの森三愛高校と合同練習でした。田村先生には、毎年この時期にお世話になっています。貴重な練習時間にも関わらず、快く受け入れてくださり、とても感謝しております!基本的な練習から、質の高い応用練習まで、再確認することができました。明日も、よろしくお願いします!

2018年10月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月19日~強化遠征出発~

チームのレベルアップのために、管外遠征へ出発しました!!

日程:10月19日(金)~21日(日)
場所:江別市
合宿相手:男子 ~ 北翔大学
     女子 ~ とわの森三愛高校

 インドアに入る前、今年最後の遠征に出発しました。外の気温はかなり寒く、放課後の外の練習ではできることが限られてきました。しかし、インドアに入る前に、チームとしての課題の把握と再確認を目的に、北海道の強豪校である「とわの森三愛高校」と「北翔大学」のソフトテニス部と合同練習を企画しました。快く引き受けてくださった、各々の顧問の先生方に感謝いたします。
 全員での遠征は、チームメイトとのコミュニケーション、マナーや礼儀の確認、周囲への感謝の気持ちなど、テニスの技術よりも大切なことを身に付けるチャンスでもあります。2泊3日という短い遠征ですが、一回り成長して戻ってこれるよう、良い時間にしたいと思っています!

2018年10月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】10月18日~中学生体験入部~

参加・見学に来てくれた中学生のみなさん!ありがとう!!

体験入部:10月13日 9:00~
部活動見学:10月4日・5日・16日・17日

 中学三年生を対象とした学校見学・体験入部を行いました。男女ともに、多くの中学生が体験または部活動を見学しに来てくれました。部活動体験では、午前中ということもあり、寒い中の練習を想定していましたが、天候に恵まれ最高のテニス日和となりました。学校見学の際も、放課後の短い時間でしたが、寒い外のコートまでわざわざ足を運んで見に来てくれた中学生のみなさん!ありがとうございました!
 今回の体験を経て、少しでも帯広大谷高校に魅力を感じてくれたのであれば嬉しいです!受験勉強が大変だと思いますが、頑張ってください!部員共々、応援しています!本校への入学、楽しみにしています!一緒にソフトテニスを通して、最高の時間を共有しましょう!

2018年10月18日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月26日~再スタート~

外の大会シーズン終了!インドアに移行します。チームとしても再スタートです!

 夕方5時過ぎ、とても綺麗な夕日でしたのでカメラを向けてしまいました。すっかり日が短くなり、照明の届くコートでなければボールを打つことも難しくなってきました。本日は、男女合同練習。基本的なストロークの改善、サーブ・レシーブの強化、フットワークの強化することを課題にインドアへ移行していこうと思っています。日々努力!継続は力なりです!

2018年09月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月24日~感謝~

コートに感謝!祝勝会も企画していただきました!感謝です

 新人戦の団体戦支部予選が終了しました。最大の目標であった「男女アベック優勝」は叶いませんでしたが、女子が優勝。男子は準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。女子は、4年ぶりに優勝杯を取り戻すことができ、悔しい思いをしてきた先輩たちに嬉しい報告ができました。男子は、創部初となる団体戦全道権を勝ち取り、新しい歴史を作ってくれました。

 本日は、普段の練習で使用している場所の環境整備を中心に行いました。コート整備はもちろん、部室や普段使用している道具を一度見直し、感謝の気持ちをこめて掃除をしたり修復したりしました。テニスに使う道具だけでなく、周囲の環境にも誇りを持ち、自分たちの手で良い環境を作ることを大切にしています。感謝の気持ちを忘れず、また練習に取り組んでいきましょう!

 また、後援会の保護者の皆さまの提案で「祝勝会」を実施することができました。日程調整から場所の選定、予約まで全てを任せてしまい申し訳ありませんでした。おかげでとても良い時間を部員たちと過ごすことができました。全道大会まではまだ4ヶ月ほどの期間が空きますが、応援よろしくお願いいたします!

 


2018年09月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月19日~団結!~

団体戦を前に、男女ともに一致団結です!!気持ちは一つ!全員できたえ~る!!

 新人戦の団体戦を3日後に控え、男女ともに声を出して盛り上がっています!ソフトテニスの団体戦は、各チーム8人がメンバーとして登録され、ダブルスの試合を3試合行い、先に2勝したほうが勝利となります。新人戦十勝支部予選は男女ともに、上位3チームが2月に行われる新人全道へ駒を進めます。今のチーム目標は「男女ともに全員できたえ~る」です。目標が現実となるよう、気持ち一つに努力あるのみです!

 

2018年09月19日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月14日~全道大会前日~

新人戦全道大会へ!苫小牧へ出発しました。

 9月15日から苫小牧市で開催される「新人戦全道大会」へ参加するため、出場メンバー9名を連れて帯広を出発しました。天候に恵まれ午前中は、帯広南商業と合同練習。昼休憩後の午後は、札幌の複数の学校と練習試合をしました。前日に、本番と同じ会場で練習ができ明日に向け良いイメージができたと思います。十勝の代表として、精一杯力を発揮して十勝の実力を見せることができれば嬉しいです!皆さま、応援よろしくお願いいたします!

 

2018年09月14日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月12日~夏の終わり~

日が落ちるのが早くなってきました。照明が大活躍!

 新人戦の全道大会(苫小牧)が三日後に迫り、全道メンバーはもちろん、チーム全体が盛り上がっているように感じます。9月も中旬になり、暗くなる時間も徐々に早くなってきました。数年前までは、一つの照明もなく暗くなった時点でボールを打つことができなくなっていました。しかし、1年に1灯ずつ照明を増やし、現在は1面分だけではありますが、LEDライトの照明がコートを照らしてくれます。そのおかげで、真っ暗な時間帯でもボールを使った練習ができることに感謝です。
 今日は、女子が照明付コートを使用する日でしたので、女子はギリギリまで技術練習。男子は、早々にコート練習を切り上げ、コート横の芝生を利用してトレーニングを行いました。明日は、男女を交代しバランス良く照明の当たるコートを使っていきたいと思います。
 職員室に戻り、担任業務を終わらせ何気なくコートに戻ると照明を消したはずのコートにまた照明が付いていました。消し忘れかと思い見てみると自主練習をしている部員たちがいました。朝練習から始まり、夜の自主練習まで。本当にテニスが好きで、努力をしている子どもたち。また、エネルギーをもらった気がします。感謝、感謝です!

 

2018年09月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月10日~日常に感謝~

テスト終了。雨でも練習。当たり前の生活に感謝。

 北海道胆振東部地震の影響で、北海道全域が停電。数日で停電は解消されましたが、テストの最終日を前に、6日(木)と7日(金)が臨時休校となり、土日も活動ができなかったので久ぶりの部活動となりました。天気は予報通りの雨。外での部活を諦め、トレーニングにしようと思っていました。しかし、部員たちの強い希望もあり短時間でしたが、雨の中コートでの練習をすることにしました。ずぶ濡れになりながらも、約2週間ぶりの全員での練習を楽しんでいたように思えました。今回の地震による停電中の生活を経験し「当たり前だったことが当たり前ではない」ということを改めて感じることができました。当たり前のようにソフトテニスができることに感謝しながらの練習となりました。

 

2018年09月10日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月5日~コート水没~

全大雨でコートが水没!でも部員とポンプの力はすごい!

 前期期末試験も4日間のうち3日が終了し、残すは最終日のみとなりました。朝の7時半、コートに行ってみると、昨夜の雨の影響で写真のとおりコートには大きな水たまりができていました。水はけが悪いコートではないのですが、あれだけの大雨だとさすがに水がたまります。そんなときに活躍するのが「電動排水ポンプ」です。ものすごい勢いで排水してくれます。放課後の練習に間に合うか不安でしたが、部員たちの力もあり、写真のようにきれいに水が抜け、普段通りの練習をすることができました!
 テスト期間も終盤になり、睡眠時間も少なくなって疲れているように感じますが、コートが使えることに感謝して元気よく頑張っていきましょう!

 

2018年09月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月3日~テスト開始~

全道まであと10日!テストも気を抜くな!

 本日から、前期期末試験が始まりました。9月3日~6日の4日間で、選択科目によって異なりますが、9~11科目の試験を受けることになります。部活動の時間に制限がかかりますが、全道に出場できるからこそ忙しい!というポジティブな考えで、この期間を過ごしてほしいものです。
 テスト期間にもかかわらず、いつも通りに朝練習にくる部員もいれば、全道メンバーでないのに自主的に部活に参加する部員もいます。教室から、うらやましそうにテニスを見ている部員もいれば、プレハブの中でテニスを見ながらテスト勉強に励む部員もいます。今は、別々の行動になってしまいますが、テスト終了後、一致団結してまた全員で部活ができる日を楽しみにしています!

 

 

2018年09月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】9月1日~テスト前~

文武両道の秋!挑戦しましょう!

 夏も終わり、早くも9月に入りました。日照時間もみるみる短くなり、打てる時間も少なくなってきました。さて、団体戦まで約三週間後。全員で一致団結して練習したいところですが、来週は期末試験。全道大会を控えたメンバーのみ、限られた時間内(2時間)の練習です。昨年は、女子2名だけの練習でとても寂しかったのを覚えていますが、今年は男女合わせて9名での練習。ソフトテニスは、時期的にいつもテスト週間と全道大会が同じ時期にあります。強くなればなるほど、テスト前でも普通に部活をしなくてはいけません。仕方のないことですが「文武両道」を目指して弱音を吐かずやるしかありません!頑張ろう!

 


 最近は、ブログを意識しているのか、カメラを向けていると部員たちがポーズをとったり意識してくれるようになりました。なるべく普段通りの練習風景を写真におさめたいのですが、カメラ目線の写真もたまには良いものですね。

 南側のフェンスが新しくなりました。立派なフェンスを立ててくださった学校に感謝です。おかげで外に出て行ってしまうボールがほとんどなくなっただけでなく、野球部やサッカー部など、隣接しているグラウンドからのボールも入ってこなくなりました!

2018年09月01日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月26日~日々感謝~

雨が続きコート練習ができない日が続きます!でも感謝!

 新人戦(個人戦)が終了し、来月の団体戦へ向けコートでの練習に集中したいところですが、台風の影響もあり、なかなかコートでの練習ができません。しかし、雨の日は普段はできない「校内でのトレーニング」や「チームミーティング」をするチャンスでもあります。雨が続き、団体戦も近づきメンタル的に少し沈みがちな感じもしますが、どんな環境でもチームメイトに感謝し、応援してくれる人たちに恩返しができるように頑張っていきましょう!
 本日は、久しぶりの晴天!昨日の雨の影響で朝のコートには水たまりがありましたが、早くから登校してくれた部員たち数名がコート整備を自主的にしてくれました。そのおかげでスムーズに練習に入ることができました。感謝感謝です。また、北翔大学の小原くんがまたまた練習に顔を出してくれました。技術的なアドバイスはもちろんですが、人生の先輩としての様々なアドバイスを部員たちにしてくれます。こちらも感謝感謝です!

2018年08月26日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月16日~雨の中~

またまた雨・・・。でも、きっちり練習しました!

日時:8月16日
場所:すぱーく帯広
   帯広の森テニスコート

 今日も、帯広の森で二部練習を予定していました。しかし、予報通りの雨。またまた帯広の森での練習を諦め、すぱーく帯広での練習に切り替えました。二日連続でのすぱーく帯広でしたので、昨日よりスムーズに練習に入ることができました。お盆という忙しい時期に関わらず、部員たちの送迎をしてくださった保護者の皆様、感謝いたします。今日の練習は、ボレー基本、サーブ、レシーブ、1本打程度でしたが、二時間集中して練習することができました。
 天候が回復することを願い、午後は帯広の森へ移動。一時間だけでも打たせたいと思いましたが、天候は悪くなる一方。帯広の森での全体練習を諦め解散しました。写真に写っている部員たちは、こんな雨でも打ちたいと言った部員たちです。雨の中、楽しそうにゲームをしていましたが、体が冷えてしまったと思うので風邪を引かないようにしっかりケアをしてください!
 明日は、大会前最後の練習。雨は上がる予報ですので予定通り、帯広の森で最終調整をしたと思います。夏休みもあとわずか、宿題やテスト勉強もあると思いますが、限られた時間を有効に使って行きましょう!努力あるのみ! 

2018年08月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月15日~すぱーく帯広~

予報通りの大雨。場所を変更して練習しました!

日時:8月15日
場所:すぱーく帯広
   帯広の森テニスコート

 今日は、帯広の森で二部練習を予定していました。しかし、朝起きてみると予報通りの大雨。帯広の森での練習を諦め、すぱーく帯広での練習に切り替えました。急な場所の変更で、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そのおかげもあり、室内ではありますが砂入りの人工芝を利用して、部員たちにボールを打たせることができました。すぱーく帯広は、帯広で唯一の室内人工芝コートがあるので、大会が近く悪天候の場合に使用することがあります。天井が低いので、出来ることには限りがありますが、部員たちは集中して練習に参加していました。
 全体練習は午前までとしましたが、午後は天候が回復しそうでしたので残った部員と帯広の森コートで追加練習もすることができました。新人戦を三日後に控えた大雨、少しでもボールを打てたことに感謝して、あと二日の練習に集中していきましょう!明日もあいにくの雨予報です。部員たちの気持ちが伝わり、雨雲がずれてくれることを願います! 

2018年08月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月12日~二部練習~

学校で二部練習。今日もOGが練習に参加してくれました!感謝です!

日時:8月12日
場所:本校テニスコート

 今日は、学校のコートで二部練習を行いました。午前中は、基礎練習を中心に1球1球を大切に練習に励んでいました。午後は、練習ゲームを中心に行いました。気温が暑くなったり、練習時間が長くなると、集中力がとぎれ「メリハリ」がなくなってきます。普段の練習から「誰からも応援される、応援したくなるようなプレイ」を心がけさせたいと思っていますが、まだまだその気持ちが足りないと実感した日でした。新チームになり初めての大きな大会を控え、チームの目標である「男女アベック優勝して全員で全道に行く」ことが現実になるようチーム一丸となり、意識を高くしていきましょう!!
 また、今日は卒業生の夏井さんが練習に参加してくれました。練習ゲームにも参加してくれ、試合後には部員たちにアドバイスをしてくれていました。この時期は、毎日のようにOG・OBが遊びに来てくれます。ソフトテニスという一つのスポーツからつながった「縁」に感謝です!
 

2018年08月12日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月11日~帯広の森で練習~

帯森での練習。部員たちが誕生日を祝ってくれました!感謝!

日時:8月11日
場所:帯広の森テニスコート

 国体全道組も帰ってきて、帯広の森コートで練習をしました。気温も涼しく、風もないテニス日和でしたので気持ちよく練習ができました。新人戦は、シングルス・ダブルスどちらもあるので、ダブルス3面、シングルス2面を贅沢に使用しました。学校のクレイコート(土のコート)とは違い、帯広の森はオムニコート(砂入り人工芝)です。帯広の大会のほとんどがこの会場になるので、とても貴重な時間となります。微妙なボールの跳ね方の違い、滑りやすい平らなコートでのフットワークなどを意識しながら練習に取り組みました。
 また、今日は卒業生の山縣君が練習に参加してくれました。休みがあると練習に顔を出してくれ、部員たちとコミュニケーションをとってくれます。ありがたい限りです。
 そして、練習終わりのミーティングの際には私が誕生日ということもあり、部員たちから誕生日プレゼントをもらいました。年を重ねるごとに1年が早く感じるようになっている気がしますが、優しい部員たちに感謝、感謝です。大切に使わせていただきます。本当にありがとう!!
 

2018年08月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月7日~函館・札幌遠征3日目~

「函館・札幌遠征最終日!」

<遠征日程>
8月5日 ~ 移動・練習試合

8月6日 ~ 交流函館大会に参加

8月7日 ~ 練習試合・移動
    (女子)札幌新川高校
        札幌英藍高校
    (男子)札幌新川高校
        札幌英藍高校
        札幌西高校

 今日は遠征最終日、今日は朝から雲一つない晴天でした。女子は札幌新川高校テニスコートをお借りして合同の練習試合。クレイコート2面・オムニコート1面を使用して3面展開で練習試合を行いました。国体全道に参加するペアが各校にいたので、全道をイメージしたとても良い内容となりました。相変わらずの強風で、ダブルフォルトが増えたり、思い通りのコースに打てなかったり、難しさを感じましたが言い訳せずに本当の大会をイメージしながらゲームに取り組んでいたように感じました。
 男子は、札幌英藍高校のクレイコート3面をお借りして合同の練習試合。普段、戦うことのできない十勝管外の選手たちと試合をすることができました。特徴を知らない相手との戦いかたを学んだり、今まで練習してきたことを試す良い機会となりました。国体全道・新人戦支部予選を控え、明日はミーティングからスタートし、遠征中にはっきりとした課題練習に取り組んでいきたいと思います!
 

2018年08月07日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月6日~函館・札幌遠征2日目~

「遠征2日目、函館交流大会に参加しました!」

<遠征日程>
8月5日 ~ 移動・練習試合

8月6日 ~ 第2回高校ソフトテニス交流函館大会に参加
 <男子参加校>
 ・市立函館
 ・函館高専
 ・函館工業
 ・登別明日
 ・函大有斗
 ・函館稜北
 ・七飯
 ・函館水産
 ・帯広大谷

 <女子参加校>
 ・市立函館
 ・登別明日
 ・函館稜北
 ・遺愛女子
 ・函館商業
 ・函館水産
 ・三本木(青森県)
 ・帯広大谷

8月7日 ~ 練習試合・移動
    

 遠征2日目、今日は「第2回高校ソフトテニス交流函館大会」に参加させていただきました。交流大会ということで、負けたら終わりのトーナメントではなく、各ペア5~6試合を組んでいただけるということで、選手たちは強風の中大変そうでしたが、様々な学校の選手たちと試合をすることができました。函館地区の学校はもちろん、青森からの参加もあったのでよても良い刺激となりました。トーナメント戦であれば、本当に強くならなければ経験できない「1日で5~6試合」という貴重な経験をさせていただきました。次回も日程が合えば参加させていただきたいと思います。忙しい中、運営してくださった函館地区の顧問の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
 明日は、札幌地区での練習試合。夕食を食べながらの移動となりますが、チーム大谷として男女関係なく結束を強めていきたいと思います。

2018年08月06日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月5日~函館・札幌遠征1日目~

「函館・札幌遠征スタートしました!」

<遠征日程>
8月5日 ~ 移動・練習試合
    (女子)函館大妻高校
    (男子)函館工業高校

8月6日 ~ 第2回高校ソフトテニス交流函館大会に参加

8月7日 ~ 練習試合・移動

 今日は遠征初日、午後から函館で練習試合を予定しているので、出発は朝の6時でした。予定通り6時間半ほどかけて函館に到着。女子は、函館大妻高校と練習試合をさせていただきました。自校にオムニコートを所有しており、素晴らしい環境に感謝しながら、レベルの高い試合をすることができました。他校にもかかわらず部員たちにアドバイスをくださった顧問の高橋先生。部員たちと積極的にコミュニケーションをとり楽しい時間を過ごさせてくれた大妻部員の皆さん。本当にありがとうございました!男子は、函館工業高校と練習試合、函館地区は朝から雨が降っていたのでコートに水がたまっていたようですが、本校バスが到着するまでに函館工業の部員たちが水をはき、土を入れ整備した状態で出迎えてくれました。お心遣い感謝いたします。
 夕食は「金森倉庫」で夕食タイム。学年ごとに記念写真を撮影しました。遠征を繰り返すごとに、チームとしてのまとまりができているように感じます。
 宿泊は「函館市青少年研修センターふるる函館」にお世話になりました。小学校を改築した施設で、ミーティング会場や食堂も貸していただき、1泊という短い期間でしたが、とても過ごしやすく使わせていただきました。明日は、函館地区の交流大会に初参加してきます。多くの試合ができるということで、とても楽しみです。

2018年08月05日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月3日~国体全道強化練習~

「国体十勝代表選手を招待して強化練習会を開催しました!」

日時:8月3日
場所:帯広の森テニスコート
参加ペア:国体十勝代表10ペア
参加校:帯広南商業高校
    帯広三条高校
    緑陽高校
    芽室高校
    帯広大谷高校

 国体の全道を一週間後に控え、十勝の代表選手を招待して強化練習を開催しました。全ペアを集めるための日程調整が大変でしたが、各校顧問の先生方の協力もあり、本校3ペアを含む、全10ペアが参加してくれました。帯広の森5面を4時間使用して、可能な限り練習試合を行いました。レベルの近い選手たちとの濃い内容の試合ができ、とても充実した時間となりました。全道大会は、8月9日から旭川で開催されます。十勝の力を少しでも発揮できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2018年08月03日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】8月2日~岩見沢遠征~

「日帰りで岩見沢に遠征してきました!!」

日時:8月2日
場所:岩見沢市東山公園テニスコート
   岩見沢市栗沢テニスコート
参加校:岩見沢緑陵高校
    苫小牧東高校
    北見柏陽高校

 夏休み二回目の遠征は、日帰りで岩見沢に行ってきました。部員たちはとても眠そうでしたが、日が昇り始めた朝5時に本校を出発。8時半に無事に岩見沢に到着し、男女別々の場所で練習試合に参加してきました。天候に恵まれ、様々な先生からアドバイスをいただくこともでき、素晴らしい遠征となりました。朝早く送迎していただいた保護者の皆様、貴重な機会を与えてくださった熊谷先生。とても感謝しております。ありがとうございました!

2018年07月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】7月20日~北翔大学小原君来校~

「北翔大学の部員が練習に参加してくれました!」

日時:7月20日
場所:本校テニスコート
 本校卒業生でもあり、現在は北翔大学ソフトテニス部で活躍中の小原君が練習に来てくれました。数年前、ほぼ男子部員がいなかった時期に、部長として部を支えてくれた一人です。男子がとても多くなった様子を見て「とても驚いたが、嬉しく思う」と応援してくれています。帯広に帰省するたびに足を運んでくれ、部員たちにアドバイスをしてくれます。小原君の他にも、練習を見に来たり、大会になると応援に駆けつけてくれる卒業生たちがいますが「人とのつながり」に改めて感謝しながら、練習に励んでいきたいと思います。夏休みまであと少し!体調管理に気をつけて、気合いを入れて練習していきましょう!

2018年07月20日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】7月15日~引退式~

「三年生の引退式を行いました!」

日時:7月15日
場所:本校テニスコート
 夏休みが間近にせまり、三年生の進路活動も本格化してきました。時間をみつけ練習に参加してくれる三年生、ペアがいなければ大会にも参加してくれる三年生たちもおりますが、新チームに切り替わるメリハリとして、毎年この時期に「三年生の引退式」を行っています。引退式といっても、午前中に交流試合をしてから外で焼き肉をするだけですが、部員たちはとても楽しんでいる様子でした。

2018年07月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】7月11日~コート整備~

「卒業アルバム用集合写真を撮影しました」

日時:7月11日
場所:本校テニスコート
 連日の雨、思うようにコートで練習ができない日が続きました。水はけが悪いわけではないのですが、コートには大きな水たまりができてしまいました。よほどひどい雨の時には、外の練習をあきらめ、校内でのトレーニングに切り替えますが、この日はなんとかなりそうな様子。電動ポンプで水を吸いながら、部員全員で水を散らし、砂をまきブラシをかけました。おかげでなんとかコートでの練習をすることができました。普段から「自分たちのコートに責任を持ち、環境整備を大切にすること」を心がけています。
 雨の日の朝や昼休みにコート整備をしてくれる部員たち、気がつけば草をむしり、釘を打ち直してくれる部員たちに感謝しています。

2018年07月11日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】6月25日~写真撮影~

「卒業アルバム用集合写真を撮影しました」

日時:6月25日
場所:本校テニスコート
 卒業まではまだまだですが、卒業アルバム用の写真撮影をしていただきました。3年生女子の6名を囲み、みんな良い顔で写真に写っていました。新チームは3年生の6名が減り、人数はあまり変わりませんが、とても寂しくなります。帯広大谷らしく元気に笑顔で、大好きなソフトテニスをしている姿を見せてくれた3年生に、改めて感謝したいと思います。

2018年06月25日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】6月24日~ハイジャパ~

「ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2018を観戦しに行きました」

日時:6月24日
場所:円山公園庭球場
 札幌で開催されている「ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2018」を観戦しに行きました。毎年、北海道で開催されている全国大会で、昨年はシングルスで本校から1名参加した選手がいたので、全員で応援をかねて観戦しにきましたが、今年も観るだけでも十分価値のあるレベルの大会ということで、朝5時に帯広を出発、日帰りでの観戦ツアーを計画しました。
 天気予報では雨マークが出ていましたが、小雨がぱらつきはしたものの、そこまで体を濡らすことなく集中して観戦することができました。会場では、ゴーセンの商品が売られているブースがあったり、出場選手たちが書いた寄せ書きが飾られていたり、試合を観る以外にもとても充実した時間となったと思います。自分の観たい選手の動画を撮影したり、全国大会というなかなか体験できない会場の雰囲気を感じたり、短時間ではありましたが「学んだこと」を帰ってからチームに還元していきたいです。来年は選手として参加できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2018年06月24日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】6月23日~合同練習~

「三条・鹿追と練習を行いました」

日時:6月23日
場所:本校テニスコート
参加校:帯広三条高校女子
    鹿追高校男女
 午前中は本校のテニスコートで、男女共に他校との合同練習を行いました。男子は鹿追高校と合同練習。女子は三条高校、鹿追高校と練習試合を中心に行いました。この日の最高気温は30度。久しぶりの暑さに部員達も全身に汗をかきながら白球を追いかけていました。
 男子は、鹿追高校との合同練習。本校の普段の練習内容に鹿追高校が入っていただく形での合同練習となりました。普段より人数が増え、コートの使い方や時間の配分など、いつもと違う環境の中、部長を中心に、一球でも多く打てるように工夫していました。午後は、本校の部員だけでシングルスの試合をやりました。新人戦のシングルスでは「各校8名」という制限がかかるため、今からメンバーを決めるための試合をしていきます。互いに良いライバル関係を築き、切磋琢磨してほしいです。
 女子は、三条高校と鹿追高校を招き練習試合を中心に行いました。練習試合では、普段の練習の成果を試す良い機会です。2コートに3校で14ペアもいたので試合数は多くありませんでしたが、サーブの精度の低さや、展開が変わったときの前衛のポジションなど、課題が浮き彫りになりました。午後は、午前中の反省を各ペアで行い、新人戦までにメインで練習するべき内容を出し合いました。本校のソフトテニス部は、自分たちで何が足りないか、何をするべきかを考え、顧問と相談しながら練習を作っていくことを大切にしています。たくさん失敗して、たくさん反省して、良いチームを作っていきましょう!
 わざわざ足を運んでくださった三条高校、鹿追高校の皆さん、ありがとうございまいた
 明日は札幌で開催されている「ハイスクールジャパンカップ2018」を観戦しに行きます。全国大会のレベルの素晴らしい試合を直接見ることで技術面はもちろん、メンタル面や行動面など、たくさんの刺激を受けてくれれば良いと思っています!

2018年06月23日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】6月16日~練習試合~

「帯広農業・帯広柏葉・帯広南商業と練習試合を行いました」

日時:6月16日
場所:帯広の森テニスコート(男子)
   本校テニスコート(女子)
参加校:帯広農業高校男子
    帯広南商業高校女子
    帯広柏葉高校女子
 本日は、男女が別々の場所で練習試合を行いました。男子は、帯広の森に十勝のトップレベルの学校である帯広農業高校を招き、4面を使用して練習試合をさせていただきました。女子は、本校テニスコートに帯広南商業と帯広柏葉高校を招き、こちらも4面を使用して練習試合をさせていただきました。
 新チームになり初めての練習試合でしたが、男女共にまだまだ実力が足りないことに改めて気付かされた時間となりました。新人戦まで約1ヶ月!気合いを入れて練習あるのみです!

2018年06月16日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部

【ソフトテニス部日記】6月15日~朝練習~

「気持ちの良い朝練習でした」

日時:6月15日
場所:本校テニスコート
 いつも通りの朝練習ですが、久しぶりに天候が良く、太陽が見えたのでついカメラをかまえてしまいました。普段の練習ではなかなかできない個人の課題を、毎日のこの時間で積み重ねることで、克服して成長してくれると信じています。1日30分の朝練習でも、1週間で約3時間半、1ヶ月で約15時間、1年続ければ約180時間です。勝ち負けも大切ですが、何か1つのことに夢中になり、努力を積み重ねることの大切さを、子ども達から改めて学ばせてもらっています。今日も全てのことに感謝!

2018年06月15日ブログのカテゴリー:ソフトテニス部