【ソフテニ日記】1月12日~冬季強化練習Ⅵ~

全道大会の会場で練習することができました!

 冬休み最終日。最後の活動内容は「釧路遠征」でした。23日から開催される選抜全道(新人団体全道)の大会会場となる、ウインドヒルくしろスーパーアリーナで練習することができるということで、日帰りの遠征を計画しました。9時到着を目指し、薄暗い中6時半に学校を出発しました。

 アリーナでの練習内容は、釧路明輝高校と合同練習でした。午前中は全員が少しでも会場になれるために基礎練習。午後は、団体メンバーを中心とした練習ゲームをしました。

 ウインドヒル特有のボールの跳ね方に最初は戸惑っていましたが、少しずつ慣れて対応していました。実際の大会会場で練習ができると、こういった体育館ごとの特徴に少しですが慣れることができます。今日の経験値を確実に持ち帰り、冬休み明けの練習に活かして行きましょう!

 練習ゲームでは、なるべく本番に近い環境に近づけて試合を実施しました。ベンチを作り、挨拶から応援の雰囲気まで可能な限り同じ環境を用意しました。部員達も緊張感のある団体戦の雰囲気を作り、本番をイメージしながら練習ゲームに取り組んでいました!

2023年01月12日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部