【ソフテニ日記】3月29日~我慢~

インドア練習もあと数外!外コートの準備開始です!

 厳しいとレーニングと地道な基礎練習の繰り返し。部員たちも早く外に出てテニスがしたいと思っているでしょう。ですが、インドア練習も残すところあと3回です。それは現校舎の第1体育館での練習も最後ということになります。テニスコートを2面作れる大きな体育館。コートのラインがないので毎年ラインテープを張ったり、ポールの穴がないため変則的なネットの張り方をするしかなかったり、色々と大変でしたが本当に有難い環境でした。
 あと数回ですが大切に感謝を込めて使わせていただきます。

 外のコート整備を進めています。雪解けが例年より遅いので少し焦りを感じますが、タイミングを見て整地と転圧を始めました。

↑27日、完全に雪が溶けました。さっそく整地の鉄材とブラシをかけてコートをならしていきます。部員たちも石広いやごみ拾いを手伝ってくれました。

↑28日、天候も良く表面が乾燥していたので転圧を始めました。明日は大雨予報でしたので4コート分全てはあきらめましたが今年も良いコートになりそうです!焦らずじっくり!

↑予想以上の雨でした…。コート整備は一時中断です。ネガティブにならず、この雨のおかげでコート内の高低差をはっきりと把握できました。明日はさらに高低差をなくす作業ができそうです!

2024年03月29日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部