【ソフテニ日記】6月1日~部活動再開~

練習の再開・三年生の引退

 久しぶりの投稿になります。新型コロナウイルスの影響で全国的に「部活動」ができない時期が続いていましたが、少しずつ活動ができるようになってきました。本校のソフトテニス部も様々な制限の中、新一年生を迎えて部活動を再開しました。

 高体連の目標は「男女団体全道進出」チーム全員で札幌へ!男女それぞれが努力を重ねてきましたが、三年生にとって最後の大会となる高体連の中止が決定。目標とする大会に挑戦させることができないまま6月を迎えました。

 三年生には、5月末で引退して進路活動に専念するか、開催できるかわかりませんが次の大会まで残るかの選択をさせました。男子4名とマネージャー2名が5月末での引退を決断。残りの三年生は、部活動を継続することを選びました。

 大会に出場しなくてもチームのために「何かできることがあれば」という気持ちだけで部活動に残ることを決めた三年生もおり、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 後輩たちにとっても「高体連」を経験できないことは大きな事です。高体連がなくても、三年生の最後の勇姿を見届け、思いを引き継ぐこと。今はそれだけを考えて三年生との部活動を共有してほしいと思います。

2020年06月01日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部