ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

男女ともに準優勝!四年連続男女ともに全道進出!

日時:9月25日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は7校、女子は9校が参加し、上位3枠の全道大会進出をかけて全力で戦いました。

 女子は第2シードとしてCリーグから、男子はノーシードから当日の抽選でBリーグからのスタートとなりました。女子は帯広農業、鹿追とのリーグ戦。男子は帯広三条、帯広緑陽、帯広工業とのリーグ戦となりました。

女子大会結果

 女子は、予選リーグ初戦、帯広農業に大苦戦。相手の勢いに押され、初戦黒星スタートなりました。鹿追戦には勝利しなんとか2位通過で決勝トーナメントへ。トーナメント初戦、粘り強く丁寧なテニスをする相手に苦しいラリーが続きましたが、1年生の八重樫・新名ペアが勝利して帯広柏葉に勝利。準決勝に駒を進めます。
 準決勝の相手は、第1シードの帯広緑陽。勝てば全道大会が決まる大事な1戦です。予選で一度負けたことが良い意味で刺激となったかもしれません。プレッシャーがかかるはずでしたが、選手たちがいつも通りの実力を発揮してくれました。1番手、川上・飛田ペア、2番手の横内・鈴木ペアともに勝利し、まずは全道大会への切符を手にしました!

 決勝の相手は、帯広南商業。個人戦では何度も戦っているライバルの多い相手。勝てば2年ぶりの優勝となるはずでしたが、1対1でむかえた3番勝負。ファイナルゲームまでもつれ込む大接戦となりましたが、惜しくも優勝カップを手にすることはできませんでした。
 チーム目標である「団体戦優勝」は叶わなかったですが「全道への切符」をしっかり握りしめて、全道大会で暴れてきましょう!

女子結果 準優勝

<予選リーグ>
1勝1敗 予選2位通過
帯広大谷 1-2 帯広農業
帯広大谷 3-0 鹿追

<決勝トーナメント>
準々決勝
帯広大谷 2-0 帯広柏葉
準決勝
帯広大谷 2-0 帯広緑陽
決勝
帯広大谷 1-2 帯広南商業

男子大会結果

 男子は4年連続の全道大会進出を目標にかかげ団体戦に挑みました。個人戦ではあまり良い結果がでず、ポイントが少なかったので、予選リーグはノーシードからの挑戦となりました。リーグ初戦は、第3シードの帯広三条。1番手の本多・吉井が敗退し苦しい展開となりましたが、他二つが勝利してくれ三条に勝利。勢いそのまま、第二シードの帯広緑陽、帯広工業ともに勝利し、3戦全勝で予選を通過!

 決勝トーナメントに上がれるのは4校のみ。初戦が準決勝となります。相手は帯広柏葉。勝てば全道大会が決まる試合。簡単に勝てる相手ではないので、予想通り白熱した戦いとなりました。三番手までもつれこむ大接戦を制し、2-1で勝利!4年連続の全道大会への切符を手にしました!

 休む間もなく決勝戦。相手は帯広農業。4連覇中の強豪です。試合数も増え、体力的にはかなり疲労があったと思いますが、全員の応援を力に変えて、本気で挑戦してくれました!結果的には0-2で敗退となりましたが、1番手の井原・髙橋がファイナルゲームまで粘り強いテニスを見せてくれました。2番手の鈴木・塚本も負けはしましたが、諦めず最後まで声を出しました。3番手の本多・吉井も途中で終わりはしましたが、3-0でリードしていました。三年生が抜け、かなり戦力ダウンしていましたが、着実にチームとしての力をつけています。少しずつですが他校との差が縮まっています!この大会の手応えをしっかり感じて、また練習に励んでいきましょう!

男子結果 第三位 

<予選リーグ>
3勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 2-1 帯広三条
帯広大谷 2-1 帯広緑陽
帯広大谷 3ー0 帯広工業

<決勝トーナメント>
準決勝
帯広大谷 2-1 帯広柏葉
決勝戦
帯広大谷 0-2 帯広農業

 以上の結果により、男女ともに1月に札幌で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います!無観客の大会が続いておりますが、引き続き応援よろしくお願いいたします!

2021年09月26日|部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部