バドミントン部活動一覧

バドミントン部大会結果報告(北海道選手権)

北海道選手権大会
日時:2018年8月16日〜19日
場所:野幌総合運動公園体育館

全日本総合の予選会にもなっている大会がおこなわれました。結果は以下の通りです。また、6月まで対戦相手であった旭川実業の選手と本校佐藤がダブルスを組み、成年男子ダブルスに出場しました。他校の選手と友情を育むことができる部活はとても素晴らしいです。

<少年男子>
ダブルス ~上山・関根 優勝
シングルス~上山    三位
また、本校卒業生も多数出場しておりました。


また、北海道選手権の閉会式終了後に国体北海道選手団の結団式がおこなわれました。10月3日に出発、10月5日〜8日まで試合が行われます。少年男子は本校の佐藤、上山と旭川実業の男子1名で闘います。メダル獲得を目指し頑張ってきたいと思います。そちらも応援よろしくお願いいたします!

2018年08月19日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ女子シングルス結果)

女子シングルスが終了しました

 静岡県浜松市で行われている、全国高校総体(インターハイ)バドミントン競技4日目は8日、静岡県浜松市浜松アリーナで個人戦シングルスが行われました。98人で競った女子は田嶋涼花(3年)が2回戦から登場しましたが、海老澤(茨城・石岡第一)に0-2で敗れて3回戦進出を逃しました。女子シングルスをもって本校のインターハイの挑戦は終了となりますが、また気持ち新たに練習に励んでいきたいと思っております。応援ありがとうございました!

2018年08月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ男子ダブルス結果)

男子ダブルス全国ベスト16!

静岡県浜松市で行われている、全国高校総体(インターハイ)バドミントン競技は3日目の7日、静岡県浜松市浜松アリーナで個人戦ダブルスが行われました。本校の佐藤・上山組(帯大谷3・2年)が2回戦から登場、福岡・九州国際大付に2-0で勝利。3回戦も静岡・富士見2-0で勝利したが、4回戦で鹿児島商に1-2で逆転負けし、ベスト16でインターハイを終了しました。応援していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!まだ女子シングルスが残っております。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

◇個人対抗ダブルス
▽2回戦
佐藤・上山 2-0 阿久根・肥田(福岡・九州国際大付)
▽3回戦
佐藤・上山 2-0 平岡・土井(静岡・富士見)
▽4回戦
佐藤・上山 1-2 広瀬・禰占(鹿児島商)

2018年08月07日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ男子団体戦結果)

インターハイ男子団体戦が終了しました

日時:2018年8月5日(日)
静岡県浜松市で全国高校総体(インターハイ)のバドミントン競技は5日、静岡県浜松市浜北総合体育館で学校対抗戦が行われました。本校男子チームは、2回戦から登場。金沢工業(石川)に0-3で惜敗。明日は男子ダブルスとなります。引き続き応援よろしくお願いします!

◇学校対抗戦
▽2回戦
金沢工 3-0 帯大谷
○古川・後藤 2-1 佐藤陸・上山昇大
○伊藤・藤谷 2-1 岡田浩介・田上侑生
○若狭 2-0 白木瑠

2018年08月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ直前遠征)

インターハイ前に女子部も遠征を行いました!

日時:2018年8月4日(土)
女子部は筑波大学バドミントン部にお邪魔させて頂き、練習させて頂きました。
中井・濱下においては筑波大学吹田監督から直々のノックをして頂きました。

2018年08月04日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ公開練習)

インターハイ監督会議・公開練習終了

日時:2018年8月3日(金)
浜松市立高校で公開練習がありました。徐々に緊張感が選手達に出てきました。この緊張感に耐えなければ行けないのがインターハイです。この緊張感でやれる喜びを感じながら1日1日を楽しみながら過ごして欲しいです。

2018年08月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(インターハイ移動日)

インターハイ遠征1日目

日時:2018年8月2日(木)
帯広〜新千歳空港〜静岡空港
浜松湖北高等学校で、14時30分〜17時00分まで練習をさせていただきました。気温37度の中ではありましたが、とても引き締まった練習ができました。

2018年08月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(練習報告)

インターハイ前最後の練習

日時:2018年8月1日(水)
インターハイ前最後の練習を全員が揃って気合いを入れ、魂込めて行うことができました。8月2日から出発し、闘って参ります。応援宜しくお願い致します。
コンサドーレ札幌バドミントン部の吉田監督と三枝監督も応援に駆けつけてくれました。感謝感謝です。

2018年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習)

北海道チームで一致団結!

日時:2018年7月30日(月)
札幌第一高校と北海高校、本校の3校でインハイ前の練習試合を行いました。
北海道からメダルを出るチームがたくさん出るように北海道チームとして一致団結して練習しました。

2018年07月30日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(練習試合)

旭川実業高校と練習試合を行いました

日時:2018年7月27日(月)
旭川実業とインハイ前の練習試合を行いました。本校選手全員を受け入れていただき、誠にありがとうございます。旭川実業の選手も頑張っていました。

2018年07月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国壮行会)

全国大会壮行会(本校生徒会主催行事)が行われました

日時:2018年7月24日(火)14:20~15:00
場所:本校第一体育館
全校生徒教職員の前で男子バドミントン部キャプテン佐藤くんと女子シングルスでインターハイに出場の田嶋さんが豊富を述べる機会を頂きました。全校生徒から応援され、バドミントン部はとても幸せな部だと改めて感じる時間となりました。本校生徒教職員の皆さんありがとうございました。

2018年07月24日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(選手権)

北海道選手権大会十勝地区予選大会
日時:2018年7月21日(土)~22日(日)
場所:帯広の森体育館・帯広南商業高校
結果:男子ダブルス 優勝・4位
   女子ダブルス 準優勝・4位
   男子シングルス 2位・3位
   女子シングルス 1位・3位・5位

2018年07月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(龍谷大学コーチ来校)

龍谷大学コーチ 古財和輝さん来校
日時:2018年7月19日(木)~21日(土)
場所:帯広大谷高等学校体育館
古財さんプロフィール:熊本県出身→日本体育大学→トナミ運輸・ナショナルメンバー→龍谷大学コーチ
現中国代表のチェンロンにも勝った実績を持つ。
内容:インターハイ前の強化練習として古財さんが来校し、本校強化練習をすることができました。古財さんは強豪校ではない学校で練習しながら全国チャンピオンになった経験がある。技術はもちろん、練習への取り組み方や考え方を学ぶ講習会もとても良いものでした。NTT東日本の桃田選手との試合についても話をして頂き、何気ないアップや基本練習での小さな差を披露して頂きました。

2018年07月21日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(YONEX来校)

YONEX来校(保原さん・藤谷さん)

日時:2018年7月20日(金)
場所:帯広大谷高校体育館
内容:YONEX保原さんが本校女子インターハイ出場選手に対し、ゲーム練習で指導をしてくれました。
男子選手とのゲーム練習ではできない、女子特有の羽根回しやスピード感に慣れることができました。保原選手は聖ウルスラ学院英智高等学校在籍中から本校の選手と交流がある選手で、何度も試合をし切磋琢磨してきた関係でした。実業団選手になった現在でも本校選手と関りを持って頂き、感謝しております。ありがとうございました。

2018年07月20日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習)

IH前合同強化練習
主催:帯広大谷高校バドミントン部
   北海高校バドミントン部
   札幌第一高校バドミントン部
日時:2018年7月15日(日)12時~19時 (1人5試合)
        16日(月)7時30分~13:00 (1人4試合)
場所:帯広大谷高校第一体育館
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部員22名
    北海高校バドミントン部員6名
    札幌第一高校バドミントン部員7名

内 容:インターハイまで1カ月を切ったこの時期に、強度が高く、気持ちと気持ちのぶつかり合いのある試合が高校生同士で出来たことにとても満足しております。これも、北海高校と札幌第一高校バドミントン部がはるばる札幌から帯広まで遠征してくれたお陰でできた強化練習です。本校部員は感謝の気持ちを忘れずに今後もバドミントンに取り組んでくれたら嬉しいです。今度は7月29日・30日に本校バドミントン部が札幌に赴き、同行と合同の強化練習を札幌第一高校と北海高校にて行います。今回負けた相手に今度は絶対に負けないように2週間で自校の強化を図りたいと思います。

2018年07月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(合同練習)

IH前実業団との合同練習
主催:帯広大谷高校バドミントン部
日時:2018年7月13日(金)18時~21時30分
        14日(土)9時00分~13:00
場所:JR北海道苗穂工場内体育館(JR北海道バドミントン部)
    北翔大学(コンサドーレ札幌バドミントン部)
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部員7名
内容:インターハイ前に上記合同練習を行うことができました。今遠征で特に感じたことは、苦しい体勢の際に体を安定させることができておらず、その影響が技術に現れ、ミスにつながっているということです。日頃より体を鍛えている実業団選手とそこが多きく違い、試合全体としての安定感を欠くことになっておりました。インターハイまでの3週間で更に体づくり思います。

2018年07月14日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(クイーンズサーキット)

クイーンズサーキットに参加しました
日時:2018年7月6日(金)
場所:釧路町総合体育館
参加者:田嶋選手
 1部実業団選手も参加する大会に本校田嶋選手が参加しております。有名選手と同じ舞台で試合を行えることに感謝し、実力を思う存分に発揮して欲しいです。YONEXコーチの今別府さんとも交流することができました。

2018年07月06日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(釧路訪問)

釧路ジュニアを訪問しました
日時:2018年7月5日(木)
場所:釧路町総合体育館
参加者:入江監督・田嶋選手
 明日から釧路町立総合体育館を会場に行われるクイーンズサーキットに田嶋選手が参加するために釧路へ移動し、釧路ジュニアの皆さんと練習をさせて頂きました。とても良い調整になりました。ありがとうございます。明日からクイーンズサーキットで少しでも良い内容と結果を残し、インターハイに向けての良い強化練習となるように頑張ります。

2018年07月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(JR北海道)

JR北海道バドミントン部との合同練習
日時:2018年7月2日(月)18:30~21:30
場所:JR北海道苗穂工場内体育館
参加者:佐藤・上山・田嶋
インターハイに向けての強化練習として、SJリーグ参戦チームのJR北海道バドミントン部さんと合同で練習をさせて頂きました。ありがとうございました。

2018年07月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(高体連全道)

インターハイ3種目出場(男子団体・男子複・女子単)
大会名:高体連全道大会
月 日:6月12日(火)~15日(金)
場 所:旭川大雪アリーナ
 男子団体で初となる南北総合優勝を果たすことが出来ました。これも偏に本校教職員、PTA、全校生徒、保護者、地域の皆様方のご理解とご協力があったからだと感謝しております。北北海道男子団体決勝では、今年3月に行われた全国選抜大会で3位になった旭川実業高校と試合を行い、3対2で勝つことが出来ました。勝利を決めた瞬間に佐藤キャプテンが皆に囲まれ、円陣を組んで喜びを分かち合いました。また、南北決勝では札幌第一高校との試合も3対2で勝利することができました。

<男子団体決勝>
 第一ダブルス
  ○田上岡田 対 ×山村伊東
 第一ダブルス
  ○佐藤上山 対 ×蝦夷森太田
 第一シングルス
  ×白木   対 ○稲垣
 第二シングルス
  ○佐藤   対 ×福村
 第三シングルス
  ×上山   対 ○蝦夷森

 上記の他に、男子ダブルス佐藤・上山女子シングルス田嶋がインターハイ出場を決めました。応援ありがとうございました。

2018年06月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(YONEX)

YONEXの選手にゲームをして頂きました
日時:2018年6月23日(土)13:30~16:30
場所:帯広大谷高校(第一体育館)
協力:ヨネックス株式会社
・矢部拓也さん(比叡山高校→同志社大学)
・島田大輝さん(芽室中→埼玉栄高校→日本体育大学)
インターハイに向けての良い強化練習となりました。特にサーブ周りについて勉強になりました。YONEXの皆さんありがとうございました。

2018年06月23日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

速報!バドミントン部インターハイ出場決定!

 本校の男子バドミントン部が高体連全道大会で見事に力を発揮し、インターハイ出場を勝ち取りました!
 14日に行われた男子団体戦では北北海道優勝をかけた決勝戦、旭川実業高校との対戦となりましたが、実力を発揮することができ、13年ぶり2度目となる北北海道優勝を勝ち取りました!
 さらに、翌日15日には、南北優勝をかけて札幌第一高校と対戦。激戦を制し本校初となる「南北総合優勝」に輝きました。詳細は、後日あらためて報告させていただきます。
 つきましては、8月に静岡県で行われますインターハイに出場します!応援よろしくお願いいたします!

日時:2018年6月12日(火)~15日(金)
場所:旭川大雪アリーナ・忠和公園体育館

2018年06月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

ノースクリエーション三上さん来校」

月日:6月9日(土)
場所:帯広大谷高校
内容:札幌からノースクリエーション三上さんが来校しました。昨年と一昨年はダブルスとシングルスについての講習を行ってい頂きましたが、今回は高体連全道大会直前の為、試合を見ながらのアドバイスをして頂きました。大会前最後の微調整を緻密に行えたと思います。また、北翔大学バドミントン部の皆さんも9名来校して頂き、とても良い強化練習になりました。

2018年06月10日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)


コンサドーレ札幌バドミントン部を招いての強化練習会
主催:十勝バドミントン協会 強化委員会
期間:6月2日(土)~3日(日)
参加者:本校選手37名、他十勝管内高校選手
標記事業に参加させて頂き、国体北海道予選会一般の部優勝の三枝さんや中木さん(コンサドーレ札幌バドミントン部所属)と練習試合を行わせて頂きました。2日目には本校選手が実業団選手の戦術やスピード、パワーに少し慣れ、見ていて面白い内容になっていました。6月12日(火)から開催される高体連全道大会に向けて質の高い練習ができました。コンサドーレ札幌バドミントン部の皆さんありがとうございました。

2018年06月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部高体連十勝6冠達成!

高体連地区大会6冠達成!
大会期間:5月26日(木)~28日(土) 
場所:芽室町総合体育館

結果:男子団体優勝
    佐藤・上山・後藤・江畑・河原崎
    大友・清水・澤田・岡田
   男子複
    1位 佐藤・上山
    2位 田上・岡田
   男子単
    1位 佐藤
    2位 上山
    3位 白木
   女子団体優勝
    竹田・田嶋・只野・奥村
    池田・形部・濱下・中井
   女子複
    1位 田嶋・只野
   女子単
    1位 田嶋
    3位 只野
    3位 奥村

今年も、高体連十勝地区大会で6冠を達成することができました。今後は、6月2周目にある高体連全道大会でインターハイの切符を取れるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします!!

2018年05月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(国体全道)

第73回国民体育大会バドミントン競技北海道予選会兼平成30年度北海道体育大会バドミントン競技会
日時:2018年5月11日(金)~13日(日)
場所:小樽市総合体育館
結果:男子複
    優勝 佐藤陸・上山昇大
    ベスト16 岡田浩介・田上侑生
    ベスト32 髙橋駿哉・河原崎大輝
         関根陸・佐々木蓮太
    1回戦敗退 白木瑠・澤田塁
   男子単
    ベスト8 上山昇大
    ベスト16 佐藤陸
    ベスト32 白木瑠
         田上侑生
   女子複
    ベスト8 田嶋涼花・只野未紅
    ベスト16 形部優菜・池田彩綺
    1回戦敗退 奥村玲音・竹田瑛里沙
   女子単
    3位 田嶋涼花
    ベスト16 只野未紅
    1回戦敗退 形部優菜
          奥村玲音

内容:上記の結果となりました。特に、佐藤陸・上山昇大のダブルスは全道優勝し、本校始まって以来の国体選手内定を頂くことができました。本戦が10月初めにあるので、そこに向けて練習に励んでもらいたいです。また、本大会は高体連全道大会のシード決めの大会としても位置付けられており、女子単において田嶋涼花が高体連北北海道2シードをもらえる順位となりました。6月中旬に行われる高体連全道大会がとても楽しみです。また、本校バドミントン部トレーナーの阿部さんが宿泊場所のある札幌と、大会会場の小樽市総合体育館まで来てくださり、施術等を行ってくれました。今回の男子ダブルス優勝は阿部さんの力があったからこそだと思います。ありがとうございました。

2018年05月13日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(青森合宿)

GWに青森へ合宿に行ってきました!


日時:2018年4月27日~5月2日(日)
場所:青森山田高校・青森大学 他
参加校:青森山田高校・帝京安積高校・常総学院高校・前沢高校・他多数
本校参加者:男子16名
内容:毎年恒例となっているGW青森合宿に今年も参加させて頂きました。国体北海道大会に向けての強化となりました。

2018年05月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(国体予選)

第8回小林純光杯争奪全十勝高校春季バドミントン大会 兼 第73回 国民体育大会バドミントン競技北海道予選会(少年の部)十勝地区予選会
日時:2018年4月21日(土)~22日(日)
場所:21日 帯広柏葉高校(男子)
      札内スポーツセンター(女子)
   22日 札内スポーツセンター(男女)
結果:BD 推薦 佐藤・上山
      2位 岡田・田上
      3位 白木・澤田
      4位 髙橋・河原崎
      5位 関根・佐々木
   GD 推薦 田嶋只野
      1位 形部・池田
      2位 竹田・奥村
   BS 1位 上山
      2位 佐藤
      3位 田上
      5位 白木
   GS 1位 田嶋
      2位 只野
      3位 奥村
      4位 形部
本大会は5位まで全道大会へ駒を進めることができる大会でした。1年間で最も参加人数の多い大会であり、試合内容は熾烈でした。特に、初日は今年一番の暑さとなり(25℃)の中、複の試合終了後に単の試合もあるというハードな条件で顔を真っ赤にしながらの試合展開となりました。2日目には足をつる選手も出始め、改めて暑さ対策をしておく必要性を感じました。また、本校では高体連校内代表を決める上で重要な結果として本大会を位置付けており、そういった意味でも選手はしのぎを削っておりました。ただ、単のフットワーク力の無さが改めて浮き彫りとなる大会となり、不安要素を全員が確認することもできました。

2018年04月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(サホロアリーナ)

北海高校・帯広信金・空知ガスとの合同練習

日時:2018年4月14日(土)・15日(日)
場所:サホロアリーナ
参加者:帯広大谷高校全部員
北海高校(13名)との合同練習に、帯広信金バドミントン部(3名)と空知ガス(4名)も加わり、練習試合を行いました。北海高校には全国選抜ダブルスベスト8の選手もおり、全国のレベルを確認する上でとても参考になりました。4月21日(土)22日(日)に行われる十勝地区春季大会に向けてとても良い練習になりました。参加して頂いた北海高校、帯広信金、空知ガスのバドミントン部の皆さんありがとうございました。

2018年04月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(エアルファースト)

足形・足裏にかかる圧力を測定」

日時:2018年4月9日(月)16:30~18:50
「エアルファースト」から秋山さんが来校し、選手の足形や足裏にかかる圧力を測定して頂きました。選手によっては、左右の足にかかる体重のバランスが悪く、足裏全体にバランスよく体重がかかっていない等の状況が見られました。また、シューズを選ぶ際になんとなくシューズの大きさを決めている選手が大半でしたが、足形を厳密にとって頂き、次からのシューズ選びの参考となるデータを取って頂きました。このデータをもとに希望する選手には、パフォーマンスの向上が望めるインソールを作成することとなります。試供品のインソールを付けた状態で力をいれる動作をすると、試供品のインソールを付ける前と後では明らかに能力が向上しておりました。改めて、シューズやインソール等、道具1つ1つの大切さを理解できたと思います。

2018年04月09日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(保護者オリエンテーション)

日時:2018年4月6日(金)
14:00~15:00
 保護者オリエンテーション
16:00~20:00
 体のケアとトレーニング講習会 

入学式終了後、本校バドミントン部の考え方や1年間の流れについてのオリエンテーションを実施しました。オリエンテーションの後は、本校バドミントン部のトレーナーを務めていただいている阿部修久トレーナーによる講習会を実施しました。最新の体のケアの方法や体の整え方、身体能力開発の方法を学ぶことができました。入学式から長時間にわたって説明や講習に参加いただきありがとうございました。
阿部修久トレーナーのプロフィールは「ABCSupport」のHPでご覧ください。

2018年04月06日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(東北選抜大会)

第29回東北高等学校選抜バドミントン大会
日付:3月29日(木)~31日(土)
場所:岩手県花巻市総合体育館
参加者:男子4名・女子3名
結果:男子16チーム中16位・女子16チーム中9位
主な大会参加校:浪岡高校・双葉未来学園高校・青森山田高校・聖ウルスラ英智学院高校・前沢高校・花北青雲高校・秋田工業高校・鶴岡工業高校・常総学院高校・岡崎城西高校・尚志高校・常盤木学園高校
内容:十数年前からお付き合いをさせて頂いている東北地方の先生方との縁で、今年も標記大会へ参加させて頂くことが出来ました。東北を制するチームは全国を制すると言われる地域だけにレベルが高く、強化目的や最新の技術・戦術を学ぶ機会となりました。今大会では冬の間に培った「技術・戦術・体力がどの程度対外的に効果があるかを理解する」、「相手によって技術・戦術を変化させ相手にコースを読ませず、相手のコースを読み、後半点数が伸びていくような戦い方ができるかどうか」を見るという目的で大会に臨みましたが、まだまだ完成には程とおいレベルでした。また4月1日から練習に励み、国体予選、高体連予選で好結果を出せるように頑張りたいと思います。
2018年03月30日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国選抜直前遠征)

全国選抜直前遠征1日目

月日:3月21日
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:2016年度・2017年度とインカレ準優勝チームの龍谷大学バドミントン部の練習に参加させて頂き、ゲーム練習を行いました。結果は1勝2敗でした。特に、サーブとサーブレシーブの質が高く、その2球で試合の主導権を全て持っていかれました。改めてサーブとサーブレシーブの重要性を学ぶ1日となりました。また、本校選手2名は質の高いラリーを行うことにより、精神的な持久力の無さを感じ、2試合目、3試合目には集中力が切れる場面が見受けられました。バドミントンはメンタル的なスポーツだということも改めて気づかされた一日でした。それにしても、画像からも見てわかるように素晴らしい環境(トレーナー付きジム・専用体育館)で大学生は練習していました。

 

全国選抜直前遠征2日目
月日:3月22日
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:2日目は自分たちの試合もしたのですが、練習の最後に行われたトレーニングを見学することができました。自重トレーニングや器具を使わないトレーニングを中心に大学生は積極的に練習を行っていました。自校に戻って取り入れたトレーニングを沢山行っていました。

 

全国選抜直前遠征3・4日目
月日:3月23・24
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:3・4日目は練習前後に社会見学として京都、日本の歴史を学ぶために歴史的価値の高い建造物を見学する時間がとれました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、伏見稲荷神社などを見ることができました。

全国選抜直前遠征5日目
月日:3月25日
場所:龍谷大学(京都府)
参加者:引率者1名・選手2名
内容:大会直前遠征最終日となり、大学生が私たちの移動の時間も考え、練習時間前に集合して頂き、試合をして頂きました。今回、龍谷大学の学生の素晴らしさを感じました。キャプテンを始め、コーチ監督が不在でも真摯に高校生と試合をしてくれ、誠実な対応、最後にはきめ細やかなアドバイスも頂きました。このような選手を私どもも育てていかなければいけないと強く感じた5日間でした。


2018年03月21日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

早稲田大学バドミントン部を招いての強化練習会」

日時:2018年3月16日(木)~18日(日)
全国選抜大会へ男子ダブルスで参加する男子2名を中心に早稲田大学バドミントン部渡辺くん、鈴木くんに練習試合をして頂きました。高校生では気付けないバドミントンの奥深い部分を指導していただき、また1つ部全体が成長できたと思います。全国選抜大会へ向けて3月21日から出発します。何としてもメダルを獲得するために最善を尽くしていきます。応援よろしくお願い致します。また、全国選抜大会への参加の無い部員も毎日成長し、活気に満ちた状態になっております。高体連北北海道大会では必ず優勝してくれると信じております。皆で頑張っていきましょう。。

2018年03月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(北翔大学遠征)

北翔大学遠征

日時:2018年3月11日(日)9時~13時30分
場所:北翔大学 スポール
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部6名

道協会主催事業の道外遠征(3月9日~11日 宮城県 聖ウルスラ英智学院高等学校)へ行く予定本校選手2名が悪天候のため参加出来なくなってしまいました。その代替え遠征として、急遽北翔大学バドミントン部さんにお世話になることができました。受入れありがとうございました。行かせて頂いた際に行ったことの無いトレーニングを大学生がしており、とても勉強になりました。

2018年03月11日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(卒業セレモニー)

バドミントン部卒業式セレモニー

日時:2018年3月1日
場所:第一体育館
三年生から一言ずつ重みのある言葉を頂き、後輩たちは練習や目標を達成するエネルギーをもらいました。特にキャプテンからは帯広大谷高校を代表するバドミントン選手となり、オリンピックに出場してみたいとの言葉がありました。また、この3年間保護者の方々にも多大なるご理解とご協力頂き、思い切って部活動をさせて頂きました。
改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

2018年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(部活動表彰式)

部活動表彰式

日時:2018年2月28日(水)10時~
場所:第一体育館
この表彰は、3年間部活動を継続して頑張った生徒で、全道全国に出場した選手へ記念品が授与されます。バドミントン部からは全国へ出場した3年生4名へ記念品が授与されました。部活名と名前を呼ばれた際には大きな声で堂々と起立し、代表のキャプテンは胸を張って記念品を受け取りました。

2018年02月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

YONEXバドミントン部松浦コーチを招いての強化練習

日時:2018年2月25日(日)
場所:第一体育館
 世界大会やオリンピック出場経験のある選手が所属しているチームのコーチより日本トップレベルの技術、戦術、練習方法などを学ぶことができました。

2018年02月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(北海高校遠征)

全国選抜大会全道合宿

日時:2018年2月24日(土)~25日(日)
場所:北海高校体育館
講師:JR北海道バドミントン部・北海学園大学バドミントン部・北翔大学バドミントン部
参加者:本校選手2名・他22名(全国選抜大会出場者3月25日~愛媛県)
本校選手はダブルス中心に行い、高校生には全勝、JR北海道バドミントン部にはファイナルゲームまで行く内容でした。全国選抜大会でメダルを取るには実業団選手にも勝てなくてはいけません。後1カ月で全国上位レベルまで成長できるように努力を積んでいきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

2018年02月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(LET'Sバドミントン教室)

十勝バドミントン協会主催「LET'Sバドミントン教室」のお手伝い

日時:2018年2月25日(日)9時~12時
お手伝い:3年生3名
場所:札内スポーツセンター
卒業間近の3年生が協会主催の「LET’Sバドミントン教室」のお手伝いをしてきました。幼児・小学生低学年が初めてバドミントンに触れる機会に参加し、バドミントンの楽しさを教えてきました。とても好評のうちに終わり、バドミントン少年団に入りたいとの声が子どもたちから多く上がっていました。バドミントンから様々なことを学んだ3年生が、子どもたちにバドミントンを教えることにより、様々なことを伝え・与えられる人間に成長してくれていることがとても嬉しいです。

「誰かのために行動できる人間に」

2018年02月24日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

Smash Spirit小林さんと川西さんを招いての強化練習(帯広大谷高校主催)

日時:2018年2月17日(土)~18日(日)
場所:第一体育館
小林さんは元JR北海道バドミントン部の選手で日本トップリーグでも活躍されていました。毎週の様に質の高い練習ができており感謝しております。ありがとうございました。

2018年02月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(JR北海道遠征)

JR北海道バドミントン部への遠征

日時:2018年2月15日(木)
場所:JR北海道苗穂工場内体育館
全国選抜に参加する本校男子ダブルスの2名が上記体育館で練習試合をさせて頂きました。JRの選手は仕事終わりの中、一生懸命に相手をしてくれました。本当にありがとうございました。全国選抜では何とか良い結果を残し、お世話になった方々へ恩返しできるうに頑張りたいと思います。

2018年02月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

コンサドーレ札幌バドミントン部を招いての強化練習(帯広大谷高校主催)

日時:2018年2月12日(月)
場所:第一体育館
講師:コンサドーレ札幌バドミントン部 三枝選手、吉原選手
3月末にある全国選抜に向けての強化になりました。コンサドーレ札幌バドミントン部の三枝選手、吉原選手ありがとうございました。

2018年02月12日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

JR北海道バドミントン部招いての強化練習会(十勝バドミントン協会主催事業)

日時:2018年1月7日(日)~8日(月)
場所:第一体育館
講師:JR北海道バドミントン部 監督、コーチ、選手
1月11日(木)~14日(日)全国選抜北北海道予選大会が深川市総合体育館で行われるため、それに向けての良い強化練習になりました。JR北海道バドミントン部の皆さん、ありがとうございました。

2018年01月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(新人戦)

十勝地区新人戦が行われました!

12月16日(土)芽室総合体育館にて十勝地区新人戦が行われました。
結果は、男女アベック優勝を果たすことができました。応援ありがとうございます。
しかし、課題が多く残る大会となりました。1月11日(木)から行われる全国選抜予選では昨年度現3年生男子と果たした全国選抜出場を目標に頑張ります。応援よろしくお願いします。

2017年12月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部