学校ニュース一覧

校内進学相談会・就職ガイダンスを実施しました

 本校の生徒(1・2年生)を対象に、校内進学相談会と就職ガイダンスを実施しました。第一体育館では進学相談会が行われました。大学、短大、専門学校など約90のブースが並び、生徒それぞれが興味のある学校のブースを中心に足を運び、学校の説明を受けたり、質問したり積極的に進路活動に取り組んでいました。
 視聴覚室では、就職希望の生徒に対してガイダンスが行われました。5時間目は、一般企業の担当として、帯広二建会の方に来ていただき講演をしていただきました。6時間目には、ハローワークの担当の方にも来校していただき、社会人になるための心構えや準備など、生徒にわかりやすく説明していただきました。3年生は進路活動が本格化し、次々に進路を確定しています。1・2年生も早い時期から進路活動に取り組んでいきましょう!

2019年11月18日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

PTAスポーツ交流会を行いました!

 11月16日(土)に、本校の体育館でPTAスポーツ交流会を行い、ミニバレーとフロアカーリングの二種目に分けて実施しました。昨年度よりも少し増え、約50名の保護者の皆さまに参加していただきました。楽しみみつつも本気で対戦しながら、楽しい時間を過ごすことができました。参加していただいた保護者の皆さま、協力してくださった新得町の日本フロアカーリング協会の方々、本当にありがとうございました。

2019年11月16日学校ニュースのカテゴリー:その他

国際体験学習が終了しました!

 二学年が国際体験学習を終えました。本校では二学年がハワイ州ホノルルにて、4泊6日の国際体験学習を行います。今年度は1班が10月25日から、2班が10月27日からの行程でハワイへ出発しました。どちらの班も天気に恵まれ、普段体験できない文化や英会話など、大いに堪能しているようでした。
多くの写真を撮影しましたが、ほんの一部を紹介します!

カメハメハ大王像の前でクラス写真を撮影しました。到着して間もなくと言うこともあり少し疲れた顔をしていますが、これから存分に楽しんでいました!

マジックアイランドというとてもきれいな公園で、ダイヤモンドヘッドやホノルルの街並みをバックに二枚目の集合写真を撮影しました。天気も最高で、ハワイに来た実感がわいてきました!

PCC~ポリネシアンカルチャーセンターで文化体験をしました。センターの中には6つの村が再現されており、それぞれの村でフラダンスやタトゥー体験など、色々な体験をすることができました。上の写真は、各クラスごとに乗ったカヌー体験の様子です。

三日目には、ワイキキビーチで海水浴を楽しみました。載せている写真は1班の様子ですが、天気にも恵まれ最高に楽しい時間となりました!

自主研修の時間に、希望する班は自分たちで選んでオプショナルツアーに参加することができます。写真はバナナボートの様子ですが、他にもパラセイリング、イルカと遊ぶツアー、潜水艦で海中を潜るツアーなど、様々なツアーに参加して最高の思い出を共有していました。

ダイヤモンドヘッドの頂上で撮影した写真です。なんと時間は朝の6時。こちらも希望した班だけですが、ダイヤモンドヘッドから朝日を見るという贅沢な時間を仲間と過ごしていました。いつも朝日が見れるわけではないのですが、運も良くとてもきれいな朝日を見ることができたようです。

 

2019年11月04日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

小学生を対象にベースボール教室を実施しました

日時:11月3日(日)
場所:本校野球グラウンド
内容:小学生対象のベースボール教室

 本校の野球部が、小学生を対象としたベースボール教室を開催しました。約30名の小学生が集まり、高校生と楽しく練習をしていました。野球が好きな気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思います。今後も、機会があればこういった練習会を開催したいと考えています。希望される方は、お気軽に本校までご連絡ください。

2019年11月03日学校ニュースのカテゴリー:その他

学校見学会を実施しました(第三回・第四回)

中学生を対象に学校見学会を実施しました

 先週に引き続き、10月15日(火)・16日(水)にも学校見学会を実施しました。今回も多くの中学生や保護者の皆様に来校していただき、本校を見学してもらうことができました。本校の説明をはじめ、学校紹介の動画や授業見学、部活動見学など数時間かけて学校見学会に参加していただきました。今回は、文化部の発表や体験の様子を写真で載せています。本校は文化部も運動部と同じ数があり、多くの生徒が所属しています。皆さんの入学を楽しみにしております!

2019年10月16日学校ニュースのカテゴリー:その他

球技大会を実施しました!

 10月9日(水)球技大会が実施され、男子は、外のコートで「サッカー」女子は、体育館でミニバレーを行いました。

 

2019年10月09日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

学園報恩講を実施いたしました

日時:2019年10月8日
場所:帯広市文化ホール
時間:9:15~12:00

 毎年10月に行われる報恩講。3年に1度、帯広大谷学園法人が一同に介し報恩講行事を行います。帯広市民文化ホールに約1300名が参列し、報恩講を実施することができました。悪天候の中、足を運んで下さった関係者の皆様、ありがとうございました。

2019年10月08日学校ニュースのカテゴリー:その他, 学校行事

学校見学会を実施しました(第一回・第二回)

中学生を対象に学校見学会を実施しました

 10月3日(木)・4日(金)に予定通り学校見学会を実施しました。2日間とも多くの中学生や保護者の皆様に来校していただきました。本校の説明をはじめ、学校紹介の動画や授業見学、部活動見学など数時間かけて学校見学会に参加していただきました。来週の15日(火)と16日(水)にも同様の見学会を予定しております。実際に本校の様子を見ていただき、進路決定の参考にしていただければ幸いです。
 多くの中学生、保護者の皆様の参加を楽しみにしております!是非帯広大谷へ!

2019年10月04日学校ニュースのカテゴリー:その他

PTA教育講演会・研修会を実施しました

PTA教育講演会ならびに研修会を実施しました

 9月25日にPTA教育講演会,10月2日にPTA教育研修会が行われました。教育講演会は勇気づけ親子心理学講師の宮村かおり様をお迎えし「子どものやる気を引き出すアドラー心理学」のテーマで講演していただきました。70名を超えるご参加をいただき,大変好評でした。

また、教育研修会は帯広消防署森の里出張所の方々を講師に,救急救命講習を実施しました。体力的にキツい実習に加え活発な質疑応答があり、参加者の意識の高さがうかがえました。

2019年10月03日学校ニュースのカテゴリー:その他

インターンシップ報告(上士幌小学校)

 9/27(金)~30(月)の間、音更町立下士幌小学校でのインターンシップに本校生徒3名が参加しました。2日間の事前打ち合わせの後、小規模校での複式学級の授業や特別学級の見学に加え、児童たちと一緒に行ったトウモロコシ収穫や給食など、とても充実した体験をさせていただきました。
 本校では初めての公立の学校でのインターンシップのため、ご迷惑をおかけしたと思いますが、舘田校長先生、三木教頭先生、木下先生、永山先生はじめ、今回の体験を支えていただいた多くの先生方、児童の皆さんに感謝いたします。

2019年09月30日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

国際体験学習の保護者説明会を実施しました

 9月5日(木)13時半より、第一体育館で国際体験学習保護者説明会を実施しました。本日で前期期末試験が終了して、早くも国際体験まで2ヶ月を切りました。生徒たちはまだ実感がないようですが、班編成や部屋割りなど、少しずつ気持ちがハワイに向いている様子です。

 来週からは、自主研修の計画が始まります。充実した国際体験学習にするために、しっかりと時間を使い計画をしていきましょう!

2019年09月05日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

インタビュースクリーンが設置されました!

インタビュースクリーンを寄贈していただきました!

 株式会社明石スクールユニフォームカンパニー様から、本校に「移動式のインタビュースクリーン」を寄贈していただきました!スクールカラーの「エンジ色」をベースに、校章とキャッチフレーズをかっこよくデザインしてくれました。

 

2019年09月04日学校ニュースのカテゴリー:その他

先輩(卒業生)のメッセージが届きました!

先輩たちの声(アドバイス)が後輩たちへ!

 本校には、卒業生たちが毎日のように顔を出してくれます。特に夏休み中には、多くの卒業生たちが学校に足を運んでくれます。卒業後の生活の話、高校生だった頃の懐かしい思い出話など、担任や顧問だった教員と様々な話で盛り上がっています。

 そこで、そんな卒業生たちに「後輩たちへの生の声」を届けたいと考え、一枚のプリントを配り書いてもらうことにしました。現在通っている学校の魅力、今のうちにしておくべきこと、実際に通っている学校の時間割など、後輩たちへのメッセージを誰一人断ることなく、快く書いてくれました!ありがとう!

2019年09月03日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

教職員一般救急講習を実施しました

教職員向けに一般救急講習を実施しました

 9月2日(月)放課後の時間に「教職員一般救急講習」を実施しました。約二時間の講習でしたが、教職員全員が「目の前の救える命」を確実に救うための講習であることを意識しながら、集中して講習に参加していました。とかち広域消防事務組合の山下様、お忙しい中講習を引き受けて下さりありがとうございました。

2019年09月02日学校ニュースのカテゴリー:その他

夏休み中に出張講義を実施しました

わざわざ本校に来校していただきました!感謝いたします!

 7月25日に、北陸大学アドミッションセンターの斉藤様にお越しいただき、薬学部についてのお話をしていただきました。薬学部の現状や、就職、やりがい等について丁寧にお話していただき、希望生徒も大変勉強になりました。斉藤様、本当にありがとうございました。

 8月6日に、勉強マラソンの時間を使って、新潟大学創生学部の堀籠崇准教授に講演会を実施していただきました。高校生の興味を引く「マンガ「ワンピース」に学ぶ経営学」「経営戦略論的恋愛講座」という2テーマについてお話していただき、楽しみながら学ぶことができました。
 本校では、大学の方々にお越しいただき、生徒の学びの幅を広げるという活動も積極的に行っています。今回の講演会を通して、創生学部という学びに触れ、1人でも多くの生徒が興味を持ってもらえればと思います。堀籠先生、本当にありがとうございました。

 8月9日に、勉強マラソンの時間を使って、山形大学の門馬甲兒教授にお越しいただき、「今から卒業後の進路を考える」というテーマで、1年生、2年生対象に講演会を実施して頂きました。
 講演では、なぜ大学へ行くのか、そのために今からすべきことは何なのかなど、受験勉強の話も含めてお話しして頂きました。生徒は退屈を感じる暇なく、あっという間に50分間の講演会が終わりました。講演会終了後、生徒は「頑張って勉強しなければ」という気持ちを強く持ちました。この機会を決して無駄にせず、これからの進路探求に活かして行ってほしいと思います。山形大学の門馬甲兒教授、本当にありがとうございました。

2019年08月20日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

夏休み中に勉強マラソンを行いました!

夏休みだからこそ受験勉強のリズムを身に付けましょう!

 今年の夏休みも、1・2年生対象に9日間の、勉強マラソンを実施しました。午前と午後にそれぞれ国語、数学、英語の講座を実施ししており、部活がある生徒も参加できるようになっています。
 現3年生は、この1・2年の勉強マラソンのおかげで、受験勉強のリズムや勉強方法が身についたと言っています。大変かもしれませんが、生徒も先生も一緒になって頑張っていきましょう。

 

2019年08月19日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

北海道大学のオープンキャンパスに参加しました!

 8月4日に希望者対象で「北海道大学オープンキャンパス」に参加してきました。自身が希望する学部の話を聞きに行くことで、さらに大学進学への意識を高めることができました。
 北海道大学への志望への思いを強めた生徒や、大学では様々な学びがあるのだということを知った生徒など、参加者はみな、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

2019年08月05日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

小論文講座を実施しました

 7月25日に、札幌大谷大学社会学部の平岡祥孝教授による小論文講座を実施しました。3年生の大学入試で小論文が必要な生徒対象に実施したもので、大学入試を超えて社会に出ても活用できるお話をしていただきました。平岡先生、本当にありがとうございました。

 

2019年07月26日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

北海学園大学の大学説明会を実施しました

 7月23日に、北海学園大学入試課の中山様にお越しいただき、大学説明会を実施しました。北海学園の魅力や学部紹介、大学での学びなど、様々なお話をしていただき、志望している生徒はさらに入学したいという思いを強めました。中山様、本当にありがとうございました。

2019年07月24日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

夏季休業に入りました

 7月23日より夏季休業に入りました。

 夏季休業中の学校閉鎖期間は、8月13日~15日です。30℃を超える暑い日が予想されます。皆さん熱中症対策をしっかりして、有意義な夏休みを過ごして下さい!

2019年07月23日学校ニュースのカテゴリー:その他

2019年度 大谷祭が行われました!

 2019年度の「大谷祭」が終了しました。7月3日~4日に文化祭、7月8日に体育祭が行われました。本校の学校祭は「大谷祭」と呼ばれ、文化祭は学年関係なく「仮装ダンス」「垂れ幕」「クラス展示」の3つのジャンルで評価され、総合的にクラスの力を競い合います。体育祭は、大縄跳び、綱引き、障害物競走、クラス対抗リレー、選手リレーの各種目で競い合います。昨年は、悪天候で体育祭が行えませんでしたが、今年は天候にも恵まれ予定通り体育祭を行うことができました。

 体育祭当日は平日にもかかわらず、多くのPTAの方々が生徒たちのためにお手伝いに来ていただきました。いつも本当に助かっております。本当にありがとうございました!

2019年07月09日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

三学年を対象に進路別説明会を実施しました

 6月17日(月)の7時間目を使い「三学年を対象とした進路別説明会」を実施しました。
それぞれの希望先に分かれ、進路指導部の教員や専門学校、短期大学の担当の方にも協力していただき、それぞれの進路にたいする説明をしました。まずは、忙しい中わざわざ足を運び本校生徒のために説明をしてくださった、日本工学院北海道専門学校の金子さん、帯広大谷短期大学の仲山さん、本当にありがとうございました。生徒たちも集中して話を聞いていました。高体連全道大会、大谷祭など、他にもやらないくてはいけないことが多い時期ですが、一日一日を大切に頑張っていきましょう!

2019年06月17日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

国際体験学習の事前学習を実施しました

 6月10日の5~6時間目を使い、二学年を対象にした「国際体験学習」の事前学習を行いました。帯広市役所からハワイ出身の国際交流員であるイレインさんを招き、ハワイについての講話をしていただきました。

 国際体験学習は10月に実施されますが、ハワイの歴史や文化、戦争と平和について、現地でのルールやマナーなど、様々な観点から生徒たちに正しい情報を提供してくれました。イレインさんには、本校生徒のために事前に情報を集め、パワーポイントを使ったわかりやすい情報提供をしていただきました。本当にありがとうございました!

2019年06月10日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

ALTのマイケル先生がインターナショナル・トークを開催しました!

 5月18日、森の交流館・十勝にて本校に勤務している、ALTのマイケル先生がインターナショナルトークを行いました。市民約30名が出席し「日系米国人の歴史」や「カリフォルニアと日本での生活」について講話しました。本校生徒に対しても、活きた英会話を毎日してくれるので、とても有難い存在です。マイケル先生、お疲れ様でした!

2019年05月18日学校ニュースのカテゴリー:その他

帯広大谷短期大学主催のプレゼミ実施報告

帯広大谷短期大学のプレゼミに参加しました!

・社会福祉科 子ども福祉専攻
  日時:2018年11月12日(月)
  講師:茶谷智之先生
  講義テーマ:「多様性の時代」

内容:多様性社会のインドでの生活場面を写真で見て、他者との違いを認めあって生きることの大切さを実感することができました。茶谷先生、ありがとうございました。

 

・社会福祉科 介護福祉専攻
  日時:2018年12月17日(月)
  講師:正保里恵子先生
  講義テーマ:「楽しく認知予防」

内容:頭と体の運動を組み合わせた認知症予防プログラム「コグニサイズ」を参加生徒全員が体験し、とても貴重な時間となりました。正保先生、ありがとうございました。

 

・生活科学科 栄養士課程
  日時:2019年1月21日(月)
  講師:林千登勢先生
  講義テーマ:ティラミスの作り方

内容:参加した生徒全員がお菓子作りに夢中になり、あっという間の1時間となったようです。とても有意義な時間となりました。林先生、ありがとうございました。

 

・地域教養学科
  日時:2019年3月11日(月)
  講師:岡庭義行先生
  講義テーマ:「異文化理解の扉-世界の中の日本文化-」

内容:モンゴルと日本の関係についての講義を受けました。モンゴルの楽器紹介や漫画文化なども含め、学生が興味をもてる内容であり、参加生徒は大興奮で講義を拝聴しました。岡庭先生、本当にありがとうございました。

2019年05月17日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

交通安全講習会を実施しました

三日間かけて交通安全講習会を実施しました!

 5月13日(月)~15日(水)の三日間、本校生徒に対して交通安全講習会を実施しました。講演を引き受けてくださった帯広市役所の交通指導員の皆様、誠にありがとうございました。
 交通事故は、一瞬の油断で命を失ってしまったり、奪ってしまったりすることがあり恐ろしいものです。生徒たちも、あらためて「交通事故の怖さ」「交通ルール・マナー」を再確認していました。少しでも事故を未然に防ぐため、最大限注意しながら生活してほしいと願っています。

2019年05月15日学校ニュースのカテゴリー:その他

PTA歓送迎会を行いました

「PTA歓送迎会」
日程:2019年5月10日(金)
場所:ホテル日航ノースランド帯広

 5月10日(金)、ホテル日航ノースランド帯広をお借りして、PTA歓送迎会を行いました。PTA役員の方々を中心に、多くの保護者の方に参加していただきました。今後とも帯広大谷学園をよろしくお願いいたします!

2019年05月10日学校ニュースのカテゴリー:その他

菩提樹ゼミを実施しました

 昨年度から始めた2年生文理コース対象「菩提樹ゼミ」を今年度も5月8日(水)に実施しました。
 菩提樹ゼミとは、講師の方複数名にお越しいただき、生徒を10名ずつのグループに割り振り、50分×2回、座談会を行うという企画です。
 「高校生活をどう生きるか」というテーマのみを設定し、後は講師の方の今までの努力や生き方、今後必要となる力など、自由にお話しして頂きました。このゼミを通して、一人でも多くの生徒に、「人のために学ぶ姿勢」「努力する重要性」などの気付きがあればいいと思います。残りの高校生活、さらに輝けるように頑張っていきましょう。

<講師紹介>
大江徹様    大江病院理事長
川田章博様   川田工業株式会社
佐々木恵美子様 社会福祉法人 地域で一緒に暮らそう会 理事長
高橋正夫様   本別町長
中村真也様   nakaichi asia business 代表
平野秀幸様   株式会社みかんせい 教室長
宮嶋望様    共働学舎新得農場 代表 
山田敏明様   T-WAVE Holsteins

講師の皆様、本校の生徒にとって大変貴重で有意義な時間となりました。ご多忙の中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。


2019年05月08日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

大谷塾活動報告(GW)

 大谷塾が新年度始動しました。1~2年生も含め多くの生徒が参加し、部活と勉強の両立を目指し毎日努力を続けています。
 GWには、4月27日(土)、29日(月)~5月3日(金)までの6日間、9時から19時まで特別講座、自学自習など猛烈に勉強をしました。最終日の3日には、2時間程度だけ、スポーツフェスティバルも行い、いい気分転換にもなりました。GW明けも引き続き、努力を続けていきます。

2019年05月07日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

勉強マラソンスタート!

 今年度も勉強マラソンが始まりました。
 勉強マラソンとは毎週土曜日に行われる講座であり、授業内容の補強や模試対策を行っています。午前と午後に同じ内容の講座を実施しており、どちらかに参加できる体制を組んでいます。そのため、部活動をやっている生徒も参加でき、勉強・部活の両立を目指していきます。文理コースの生徒は必ず参加、普通コースの生徒は自由参加となっています。

実施時間:午前の部  8:50~11:50
     午後の部 13:50~16:50

2019年04月13日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

帯広畜産大学見学ツアー

 今年度も4月13日(月)より1年生文理コース対象に帯広畜産大学見学学習を行いました。大学の概要説明、施設見学、学生による研究発表、そして最後には学生との座談会を行いました。とても印象的だったのは、どの学生も「高校時代に一生懸命勉強や部活を頑張った。だから、大学入学後も充実した生活を送れている。高校生の皆も悔いが残らないくらい、勉強や部活を頑張ってほしい」と言っていたことです。今回の貴重な経験をこれからの進路探求に活かしてほしいと思います。帯広畜産大学の教職員、学生の皆様、本当にありがとうございました。

2019年04月13日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

入学式・新入生歓迎会を行いました

 春休みが終わり、ついに新年度がスタートしました。8日に入学式が行われ、約300人の新入生が大谷学園の仲間入りをしました。新一年生は、普通コース6クラス、文理コース3クラスの合計9クラス編成となります。早く大谷高校に慣れてもらうために、9日には新入生歓迎会が行われ、先輩たちが企画した楽しい部活動紹介がありました。

2019年04月09日学校ニュースのカテゴリー:その他

新入生オリエンテーションを実施しました

 本日、四月から本校に入学する予定の新一年生と保護者に対して「新入生オリエンテーション」が実施されました。新一年生同士、初めて顔を合わすこともありとても緊張している様子でしたが、真剣に説明を聞いていました。これから帯広大谷高校で充実した高校生活を送るために、しっかりと準備をしてきてください!

2019年03月26日学校ニュースのカテゴリー:その他

修了式・離任式を行いました

 3月22日(金)、今年度最後の登校日を迎えました。一時間目は、各クラスが大掃除を行い、一年間使った教室を丁寧に掃除しました。二時間目は修了式と離任式でした。二年生は、新三年生として最高学年となります。一年生は、新二年生として後輩を迎え、先輩となります。その自覚と覚悟を持つようにと校長先生からの言葉がありました。あと数週間後には新年度がスタートします。一日一日を大切に、生かされていることに感謝して、春休みを過ごしましょう。

2019年03月22日学校ニュースのカテゴリー:その他

大谷塾卒業生座談会を行いました

 今年度卒業した大谷塾生が、下級生に勉強の仕方や受験時のモチベーションの保ち方などを伝える「大谷塾座談会」を行いました。1~2年生合わせて20名近くが参加し、今後の受験勉強についてのアドバイスを受けました。部活と勉強の両立を果たし志望校合格を勝ち取ってきた先輩たちの話は、下級生たちに真摯に伝わり、次は自分たちの番であるとの気持ちを強めることができました。
 大谷塾卒業生の皆、本当にありがとう。そして、下級生の皆も、先輩たちに続いて頑張っていこう!

2019年03月16日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

一学年が宿泊学習をしてきました!

日程:1班 3月13日~14日
   2班 3月14日~15日
宿泊:糠平館観光ホテル
スキー場:ぬかびら源泉郷スキー場
指導:ぬかびらスキースクール

 一年生が宿泊学習として糠平でスキー学習を行いました。例年よりかなり少ない降雪量と暖かい気温が続いていたので、山に雪が残っているのか心配でしたが、写真でもわかるようになんとか雪の上を滑ることができたようです。一年生はもうすぐクラス替えです。今のクラスで少しでも多く楽しい思い出を作り、気持ち新たに二年生に進んでください!

 宿泊でお世話になりました糠平館観光ホテル様、スキーの指導をしてくださったぬかびらスキースクールの皆様、三日間大変お世話になりました。

2019年03月16日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

スポーツフェステバルを行いました!

3月15日(金)二学年でスポーツフェステバルを行いました!この時期は三年生が卒業し、一年生がスキー学習で不在のため、二学年しかいません。体育館を二つとも使用して男子はバレーボール、女子はミニバレーを楽しんでいました。最後は、優勝チームvs教員チームでエキシビションマッチで大盛り上がりでした!四月からは三年生として帯広大谷を盛り上げてください!

2019年03月15日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

薬物乱用防止教室を実施しました

日時:2019年3月12日
場所:本校第一体育館内

 二学年の生徒を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。北海道厚生局麻薬取締部の方に来校していただき、生徒たちへとてもわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

2019年03月12日学校ニュースのカテゴリー:その他

第70回卒業証書授与式を行いました

 3月1日(金)10時より、平成30年度「第70回卒業証書授与式」が挙行され、244名が卒業を迎えました。大西正宏校長から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡され、卒業生が帯広大谷高校を巣立っていきました。山田PTA会長をはじめ、管内各地から多くのご来賓の皆様にお越し頂きました。ご来校いただきました皆さま、ありがとうございました。そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

↑卒業証書授与式直前に待機している体育館にて全員で集合写真!


↑本校は、全員が一人ひとり校長から証書を授与されます


↑担任が名前を読み上げ、大きな声で返事をする卒業生

↑在校生代表として、生徒会長が気持ちを込めて送辞を読みました

↑卒業生代表として、答辞を読んだ山田さん

↑退場前に担任に感謝の気持ちを伝える卒業生たち

2019年03月01日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

同窓会入会式・部活動表彰を行いました

 2月28日(木)、平成30年度「同窓会入会式」が行われ、卒業生244名が帯広大谷高校同窓会に入会しました。本校を卒業したあとも、同窓会員として縁を大切に、積極的に関わってほしいと思います。

 また、入会式の後には三年間部活動を継続し、全道大会以上の結果を残した部活動、または個人に対してPTAから表彰状を記念品が贈られました。

↑高校生に同窓生代表として気持ちを伝える中藪同窓会長


↑代表で挨拶をする後藤君


↑全道大会に出場した部活動に記念品を贈呈する山田PTA会長

↑全国大会に出場し、記念品を受け取るバドミントン部の佐藤君

2019年02月28日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

平成31年度一般入学選抜試験が実施されました

 2月14日(木)~15日(金)の二日間日程で、平成31年度一般入学選抜試験が実施されました。今年度は、本校の教室と体育館(第一・第二)の他に、ホテル日航ノースランド帯広(別会場)、木野コミュニティーセンター(音更会場)の三箇所に分かれての入試となりました。14日は、午前中に学力試験、午後は面接試験を行い、15日は、面接試験を行いました。
 受験生の皆さん、お疲れ様でした。一般入試の結果発表は、3月15日正午となります。

2019年02月15日学校ニュースのカテゴリー:その他

大学入試センター試験報告

 1月19日(土)、大学入試選抜大学入試センター試験(1日目)が帯広畜産大学を会場に行われました。本校からは、約60人の三学年の生徒が受験しました。天候にも恵まれ、とても気持ちの良い朝となりましたが、受験生たちはとても緊張している様子でした。本校の教員陣の多くが応援にかけつけてくれ、受験生一人一人に声をかけて勇気づけていました。まだ明日の日程もありますが、今までの努力の成果を発揮できるよう願っています!今までやってきたことを信じて「平常心」で頑張ってください!

2019年01月19日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

平成31年度推薦入学選抜試験が実施されました

 1月18日(金)、平成31年度推薦入学選抜試験が予定通り実施されました。初めての入学試験にとても緊張している様子でしたが、とても真剣に取り組んでいました。

2019年01月18日学校ニュースのカテゴリー:その他

冬季休業が終わりました

 1月16日(水)、冬休みが終わり新年がスタートしました。三年生はセンター試験を間近に控え、緊張感のある顔をしています。1、2年生は新人戦地区予選が本格化し、各部活動が次々に全道出場を決めています。今年度もあと数か月、一日一日を大切に、生かされていることに感謝して学校生活を送っていきましょう。

2019年01月16日学校ニュースのカテゴリー:その他

第2回 帯広大谷高等学校 同窓会 新年交流会開催のご案内

 

「帯広大谷高等学校同窓会・新年交流会のご案内」

日時:2019年2月3日(日)18時~
場所:ホテル日航ノースランド帯広


 第2回同窓会新年交流会を2019年2月3日(日)18:00からホテル日航ノースランド帯広にて開催いたします。昨年に引き続き、多くの同窓生の方に参加頂けるとありがたいと感じています。
 今回参加していただくためには、「前売りチケット」を事前に購入して頂く形をとっております。チケットの販売は帯広大谷高等学校事務室にて販売をしています。
 チケットを事前に購入できない場合に関しては、取り置きをすることもできますので、本校事務室にお電話を頂くか、下記のメールアドレスに「お名前・電話番号・参加人数」をお知らせください。当日にチケットをお渡ししますので、代金をお支払いください。
 以上よろしくお願いいたします。

アドレス:shinnenkouryuukai@yahoo.co.jp

2019年01月15日学校ニュースのカテゴリー:その他, 同窓会

3年生大谷塾活動報告

 いよいよ冬休みが始まり、センター試験に向けてラストスパートをかけていく時期となりました。今年度は2018年12月22日(土)から29日(土)、2019年1月4日(金)から15日(火)まで実施しました。
冬期特別講習、毎週の模試、生徒一人ひとりへの個別対応、そして徹底した自学自習により、実力だけではなく「ここまでやってきた」という大きな自信をつけることができました。
 また、今回はクリスマスの夜に、クリスマスパーティー兼ミーティングを行いました。受験本番に向けての心構え等の確認後、今回は生徒一人ひとりに「夢」を語ってもらいました。どの生徒も大学へ行くこと自体が目標なのではなく、「学びたいことがあるからあの大学へいきたい」、「大学卒業後は起業してこんなことをやっていきたい」など具体的に夢を語ってくれました。
 さあ、これから受験本番。大谷高校全体で受験生をサポートしていきます。頑張っていこう!

2019年01月15日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

2年生継昇ゼミ活動報告

 2年生文理コースは10月より、勉強マラソンをさらに進化させた「継昇ゼミ」を実施しています。継昇ゼミでは、センター試験の問題や大学の入試問題を授業の前半で解き、後半で解説を行っていくという、入試対策講座となります。このゼミによって、弱点部分の明確化や志望校まであとどれくらい差があるかなどがわかります。
 冬休みの継昇ゼミは2018年12月25日(火)~28日(金)、2019年1月8日(火)~11日(金)の期間に行われました。いよいよ来年度は受験の年。悔いのないように、じっくり勉強に取り組んでいこう。

2019年01月15日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

1年生勉強マラソン活動報告

 今年度も2018年12月25日(火)~28日(金)、2019年1月8日(火)~11日(金)に1年生冬休み勉強マラソンを行いました。
 勉強マラソンでは、毎週土曜日や夏休み、冬休みを利用して、授業内容の補強や模試対策を行っています。午前と午後に同じ内容の講座を実施しており、どちらかに参加できる体制を組んでいます。そのため、部活動をやっている生徒も参加でき、勉強・部活の両立を目指していきます。文理コースの生徒は必ず参加、普通コースの生徒は自由参加となっています。継続的に努力していくことで、将来大きな夢をつかんでほしいと思います。

2019年01月15日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

授業体験実施報告(エスワン動物専門学校)

 1月8日(火)に、本校にてエス・ワン動物専門学校による体験授業を行いました。トリマー体験として、本物の犬を使ったカットの練習や、動物看護体験として「保定(治療の際に、動物の体を固定する行為)」の練習などを行いました。初めての体験であり、とても難しかったようですが、とても楽しく体験させてもらえました。今後の進路探求にとても役に立つ経験となりました。エス・ワン動物専門学校の教職員の皆様、本当にありがとうございました。

2019年01月09日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

冬季休業に入りました

 12月21日(金)、今年最後の登校日でした。三時間目までの通常授業のあと、大掃除・全校集会・ホームルームを行い冬季休業に入りました。インフルエンザが流行る前に長期休業に入れたことに一安心していますが、三年生はセンター試験が迫り、体調管理にも気が抜けない時期に入ります。

 冬季休業中の学校閉鎖期間は、12月29日(土)~1月3日(木)です。今年も大変お世話になりました。また来年も帯広大谷高等学校をよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2018年12月21日学校ニュースのカテゴリー:その他

校内進学相談会・就職ガイダンスを実施しました

 本校の生徒(1・2年生)を対象に、校内進学相談会と就職ガイダンスを実施しました。第一体育館では進学相談会が行われました。大学、短大、専門学校など多くのブースが並び、生徒それぞれが興味のある学校のブースに座り、学校の説明を受けたり、質問したり積極的に進路活動に取り組んでいました。
 学習室では、就職希望の生徒に対してガイダンスが行われました。一般企業の担当として、株式会社満寿屋商店の方に来ていただき、公務員担当として帯広市役所の職員の方にきていただき講演をしていただきました。社会人になるための心構えや準備など、生徒にわかりやすく説明していただきました。三年生は進路活動が本格化し、次々に進路を確定しています。1・2年生も早い時期から進路活動に取り組んでいきましょう!

2018年11月19日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

PTAスポーツ交流会を行いました

 11月19日(土)に、本校の体育館でPTAスポーツ交流会を行い、ミニバレーとフロアカーリングの二種目に分けて実施しました。多くの保護者の皆さまに参加していただき、とても楽しい時間となりました。参加していただいた保護者の皆さま、協力してくださった新得町の日本フロアカーリング協会の方々、ありがとうございました。

2018年11月19日学校ニュースのカテゴリー:その他

EU講演会を実施しました

日時:11月16日(金)
場所:第一体育館
講演者:ヘンディ・ヒルトゥネン
   (一等参事官)
テーマ:「EUについて」

 11月16日(金)に、本校の第一体育館で、EU講演会を実施しました。
 講演者はフィンランド出身のヘイディ・ヒルトゥネンさんで、一等参事官として、気候変動やエネルギーについての分野でお仕事をされている方でした。
 1時間目は、EUについての説明。2時間目は、生徒による質問の時間となりました。質問時には「イギリスのEU離脱の影響はあるのか?」といった内容にまで及び、大変有意義な時間を過ごすことができました。終了後には、まだ話足りない生徒がヘイディさんのもとへ行き、しばらく話は尽きないようでした。
今回の講演会を通じて、EU(ヨーロッパ)への関心、外国への興味などを引き出すことができました。
ヘイディさん、本当にありがとうございました。

2018年11月16日学校ニュースのカテゴリー:その他

思春期講演会を実施しました

日時:11月14日(水)
場所:本校第一体育館
内容:二学年対象の思春期講演会

 北海道助産師会から、よしゆうこさんをお招きし二学年を対象に「思春期保健講演会」が開催されました。命の不思議や、今まで曖昧にしか知らなかった正しい情報、よしさんの優しいお話から、たくさんの学びと気づきがありました。自分の人生も、周りの人も大切に生きていくために、正解はないけれど自分で決めなければならないことがこれからたくさんあります。これまでの自分、これからの自分のことを見つめる良い時間になっていました。自分の幸せも、一緒に生きる世界のことも大切に考えられる、すてきな大人になってください!

2018年11月14日学校ニュースのカテゴリー:その他

小学生を対象にベースボール教室を実施しました

日時:11月17日(土)
場所:本校野球グラウンド
内容:小学生対象のベースボール教室

 先週に引き続き、本校の野球部が、小学生を対象としたベースボール教室を開催しました。今回は近隣校でもある明和小学校の児童を対象に実施しました。気温が低く、寒い時間帯での実施となりましたが、高校生と一緒に楽しく野球に取り組んでいました。

2018年11月10日学校ニュースのカテゴリー:その他

小学生を対象にベースボール教室を実施しました

日時:11月10日(土)
場所:本校野球グラウンド
内容:小学生対象のベースボール教室

 本校の野球部が、小学生を対象としたベースボール教室を開催しました。約30名の小学生が集まり、高校生と楽しく練習をしていました。野球が好きな気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思います。今後も、機会があればこういった練習会を開催したいと考えています。希望される方は、お気軽に本校までご連絡ください。

2018年11月10日学校ニュースのカテゴリー:その他

国際体験活動報告(No,2)

 今日は二班の写真が送られてきました!ポリエシアカルチャーセンターで楽しむ姿や、アリゾナ記念館での集合写真を中心に掲載します!早いもので1班が明日、帰国します!

2018年10月30日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

国際体験活動報告(No,1)

 現在、2学年の生徒たちが国際体験学習でハワイへ行っています。現地から、1班として出発したクラスの写真が何枚か送られてきたので載せました!とても楽しそうです。天気にも恵まれ、国際体験を大いに堪能しているようです。また、写真が送られてきた際には投稿しますので、お楽しみに!

2018年10月29日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

関東地方大学見学に参加しました

9月27~29日に「関東地方大学見学」を実施し、1~2年生あわせて16名が参加しました。
大学の建物、学生、教授の先生に触れたことで、見学途中に「とても勉強したくなってきた」と言い始める生徒も出てきました。どの生徒も大学へ行きたいという気持ちを強く持つことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
また、バスや電車の乗り方など、社会勉強も同時にすることができたことも良かったです。帰還後は、体験をフィードバックし、進路先を具体化できるような取り組みも行っています。
青山学院大学、千葉大学、東京農工大学、東京理科大学、法政大学、明治大学、立教大学の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2018年10月25日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

学校見学会を開催しました!

中学校三年生を対象に学校見学会を開催しました!

10月4日・5日・16日・17日の計4日間、中学三年生を対象に「学校見学会」を開催しました。

・本校の説明
・学校紹介動画
・授業見学
・部活動見学 など

 中学生の皆さん、保護者の皆様。たくさんの参加、本当にありがとうございました!4日間で合計1000人を越える中学生・保護者の方に参加していただきました!少しでも本校の魅力が伝わってくれれば嬉しいです!

2018年10月18日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

球技大会を行いました!

 10月2日(火)球技大会でした。男子は外でサッカー。女子は体育館でミニバレーを行いました。前日からあいにくの雨、外での実施は厳しいかと思っていましたが、グラウンドの排水作業を本校のサッカー部員たちが率先して行ってくれたおかげで、予定通りに外で実施することができました。三年生にとっては、クラスで取り組む最後のスポーツイベント。どのクラスも体育の時間から本気で練習をしてきた成果を出し合っていました。

↑朝早くから排水作業をしてくれるサッカー部員たち。


↑ユニフォームをそろえて本気でゲームに取り組んでいます。


↑女子はミニバレー!常に本気!

 

↑閉会式の様子です。寒さと雨もあり、みんなヘトヘトでした。

2018年10月04日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

第8回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

 先日1年生に収穫してもらったジャガイモを揚げてフライドポテトをつくりました。科学には全然関係ないものでしたが、揚げた時の泡はいったい何なのか、よりサクサクさせるにはどうしたらいいのか、思考を巡らせながら実験を行っていました。

2018年10月01日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

後期がはじまりました

 10月1日(月)、台風24号が日本を縦断し、天気予報では大雨の予報が出ていました。本校は、予定通りの登校となりました。JRが運休になり登校できない生徒が数名おりましたが、時間通りに1時間目、始業式からスタートしました。

 始業式の前に、校長先生から部活動の大会で結果を出した部に対しての表彰式が行われました。表彰された部活動は、男子サッカー部、ソフトテニス部、ソフトボール部、卓球部、バドミントン部、バレーボール部、陸上競技部、バスケットボール部、水泳愛好会、写真部、吹奏楽部、料理研究部でした。各部活の代表者がステージに登壇し、校長先生から表彰状を受け取っていました。多くの部活動が良い結果を残すことは良いことですが「結果を残すことよりも大切なこと」があることを忘れずに、今まで以上に頑張ってください!

2018年10月01日学校ニュースのカテゴリー:その他

避難訓練を実施しました

 9月21日(金)学校内で避難訓練を実施しました。北海道胆振東部地震を実際に体験したこともあり、生徒たちは例年以上に緊張感を感じながら訓練に参加していました。

2018年09月21日学校ニュースのカテゴリー:学校行事

第9回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

 6月から栽培を始めた枝豆、ジャガイモの収穫を行いました。今日は取れた枝豆を塩ゆでしました。枝豆をゆでるときの塩水の沸点上昇や、枝豆の根の根粒菌など、科学にふれながらみんなでおいしくいただきました。

2018年09月14日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第8回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

 今回は、キャンドルをつくりました。サラダ油と、市販の油固め剤を用いて、クレヨンで色を付けたりしました。油固め剤も実は油でできています。固まる原理は、低い温度で固まる油が、常温で液体のサラダ油を道連れに固まっているといった現象が起きています。つくった後は、実際に火をつけて燃えゆく様子を見ました。

2018年08月24日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第7回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

 夏休み前に作った石鹸が本当に石鹸をしてのはたらきがあるか、実際に手を洗ってみました。疑似的な汚れとして、手にサラダ油を塗り実験しました。結果は、あまり泡立ちはよくなかったですが、手についた油を落とすことができました。手を洗った後は、その石鹸液でシャボン玉をつくりました。普通の石鹸でつくったものよりも、強度のあるシャボン玉をつくることができました。

2018年08月20日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

夏休み中の大谷塾報告(勉強マラソン)

 夏休み期間の10日間を使い、1、2年生は勉強マラソンを実施しました。部活をやっている生徒も参加できるように、午前午後で同じ講義を行っているため、部活と勉強の両立も行うことができます。受験、模試や定期テストに向けて、本当に充実した夏休みとなりました。生徒は本当に大変だったと思いますが、必ずこの頑張りが3年次の受験、そしてその後の人生を良い方向へ導いてくれると思います。引き続き、努力を続けていきましょう。

2018年08月20日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

大谷塾合宿を行いました!

 8月16日(水)、17日(木)に、帯広大谷高校を会場にして、大谷塾合宿を行いました。合宿では、勉強はもちろんのこと、レクリエーションなどを行い、更なる団結力を高めました。皆で食事を共にし、協力して片付けをし、レクリエーションで本気で馬鹿になり、笑いあう。そして、目標を目指し全員が努力する。とても有意義な時間となりました。ミーティングでは、努力することを楽しむこと。辛いことの中から、楽しみを見出していくこと。受験で培った頑張り切れる力が、これからの人生に必ず活きてくるということ。そして、大学合格が全てではなく、その先で、どのように人のために生きていくかを考えながら受験勉強をしていくこと。そのようなことを全体で確認しました。センター試験まであと155日…。大谷塾生はこれからもブレずに頑張っていきます。

合宿スケジュール
8月16日(木)
 9:00~13:00 勉強
13:00~14:00 昼食
14:00~18:00 勉強
18:00~20:00 ミーティング・夕食・入浴
20:00~22:00 勉強
22:00~24:00 レクリエーション
24:00~      ミーティング・就寝

8月17日(金)
 7:00~ 8:00 起床・朝食
 8:00~12:00 勉強
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 勉強
15:00       ミーティング・解散

2018年08月18日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

インターンシップ報告(北海道国際センター)

 8月17日(金)に、北海道国際センター(JICA)で、インターンシップを実施して頂きました。内容は、JICAの仕事内容についての講義や施設見学、ワークショップ体験でした。どの体験も、皆楽しみながら実施することができました。昼食時には、JICA職員の方と一緒にレストランで食事することができ、その中で様々なお話もお聞きすることができました。今回、本当に貴重な体験をすることができました。JICA職員の皆様、本当にありがとうございました。

2018年08月17日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

模擬講義に参加しました(北海道千歳リハビリテーション大学)

8月16日(木)に、北海道千歳リハビリテーション大学による模擬講義を行いました。講義の中では、大学の話や医療現場で働くために必要なこと、理学療法と作業療法の違い、これからの医療現場で求められてくることなどをお話しして頂きました。今回の講義を聞いたことで、今後の高校生活で身につけていくべき能力や努力するべき点などを確認できたことはとても大きかったと思います。とても貴重な時間となりました。北海道千歳リハビリテーション大学の佐藤様、本当にありがとうございました。

2018年08月16日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

模擬講義に参加しました(北海道理容美容専門学校)

8月16日(木)に、北海道理容美容専門学校による模擬講義を実施しました。講義では、実際のヘアカット体験、ネイル体験などを行いました。また、最後には校長先生より、理容美容のやりがい、大変さなどをお話しして頂きました。楽しいことばかりではなく、大変さなどもごまかさずにお話しして頂くことで、仕事への向き合い方や覚悟、本当に自分に合った仕事なのかなどを確認することができました。今回の体験を通じて、これからの進路探求をより深めていってもらいたいと思います。北海道理容美容専門学校の先生方、本当にありがとうございました。

2018年08月16日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

職業体験学習報告(十勝毎日新聞社)

 8月9日(木)に、十勝毎日新聞社へ訪問させていただき、体験学習を実施しました。実際に新聞ができるまでの工程を学んだり、新聞の切り抜きを行い意見発表などを行いました。とても充実した2時間となりました。十勝毎日新聞社様、本当にありがとうございました。

2018年08月09日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

山形大学による模擬講義を実施しました!

 8月8日(水)に山形大学の門馬甲兒教授にお越しいただき、「今から卒業後の進路を考える」というテーマで、1年生、2年生対象に講演会を実施して頂きました。講演では、日本が将来どのようになっていくかの予想と、そのために今からすべきことを受験勉強を含めてお話しして頂きました。その中で、今後の景気の話、日本・世界人口の話、英語の重要性など様々な分野に話題は移り、生徒は退屈を感じる暇なく、あっという間に50分間の講演会が終わりました。講演会終了後、生徒は「頑張って勉強しなければ」という気持ちを強く持ちました。この機会を決して無駄にせず、これからの進路探求に活かして行ってほしいと思います。山形大学の門馬甲兒教授、本当にありがとうございました。

2018年08月08日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

インターンシップ報告(協立病院)

8月3、6、7日に協立病院のご協力を得て、管理栄養士のインターンシップを実施しました。管理栄養士の仕事について、管理栄養士になるために必要な能力、高校時代にやっておくべきことなど、様々な観点からお話をいただきました。その後、実際に病院内を案内して頂き、患者さんとのやり取りなどを見学させて頂いたり、カルテの書き方などを教えていただきました。管理栄養士を目指す生徒にとって、本当に良い体験をさせて頂きました。協立病院の職員の皆様、本当にありがとうございました。

2018年08月07日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

職業体験学習報告(帯広大谷短期大学子ども福祉専攻)

8月10日(金)、帯広大谷短期大学社会福祉科子ども福祉専攻の体験学習を行いました。参加生徒は音更大谷幼稚園の子どもたちとグリンパークへ行き、新しくできた遊具で遊びました。その後、幼稚園へ戻り玉入れをして遊んだあと、昼食を一緒に食べました。参加生徒は、すぐに子供達と親しくなり、時には本当の幼稚園の先生のように子どもたちに接する場面も見られました。今回の体験を活かし、立派な幼稚園の先生を目指して努力してもらいたいと思います。帯広大谷短期大学の皆様、音更大谷幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

2018年08月06日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

職業体験学習報告(帯広大谷短期大学介護福祉専攻)

8月6日(月)に帯広大谷短期大学で小林聖恵先生による社会福祉科介護福祉専攻体験学習を行いました。最初に介護福祉の仕事についての講義、次に介護で使用する道具の講義、最後に校舎見学をさせて頂きました。参加生徒は、大変勉強になったということで、介護福祉士になりたいという気持ちを一層強めることができたようです。帯広大谷短期大学の小林聖恵先生、本当にありがとうございました。

2018年08月06日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

北海道大学のオープンキャンパスに参加しました

 8月5日(日)、北海道大学のオープンキャンパスに参加してきました。それぞれが、興味のある学部の体験学習に参加し、大変有意義な時間を過ごすことができました。今回の経験をこれからの進路探求に活かしてもらいたいと思います。

2018年08月05日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

同志社大学による模擬講義を実施しました!

 7月27日(金)に同志社大学文化情報学部の阪田教授にお越しいただき、「コミュニケーション」をテーマに講演をして頂きました。実際の研究内容を中心に、笑いあり驚きありの講演内容で、90分間最後まで興味深く拝聴することができました。自らに合った大学、学部、教授をしっかりと見つけ、その大学を目指し努力し、合格を勝ち取ることで、大学入学後、自分のやりたい研究や勉強ができる。大谷高校の生徒には、そのような考えを持ち、今回の講演会も参考にし、進路探求を進めてもらいたいと思います。同志社大学の阪田教授、本当にありがとうございました。

2018年07月27日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

インターンシップ報告(近畿日本ツーリスト)

 7月26日に、近畿日本ツーリストのご協力を得て、インターンシップを実施しました。最初に観光の仕事についての講義、続いて実際のパソコンを使い旅行予約の仕方体験、最後にパンフレットの作成体験・発表を行いました。参加した生徒は、観光分野の仕事の魅力、やりがい、大変さなどを直に感じることができ、とても充実した時間となりました。近畿日本ツーリストの職員の皆様、本当にありがとうございました。

2018年07月26日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

三学年就職者対象「就職ガイダンス」を行いました

日時:2018年7月26日
場所:本校学習室
参加者:就職希望者
内容:自己分析・面接練習
進路活動も本格化、就職希望者に対して就職ガイダンスを実施いたしました。帯広公共職業安定所(ハローワーク帯広)から渡邉様を講師に招き、就職試験に向けての講義をして頂きました。また、面接練習も取り入れ、本番に近い内容で行ったため、生徒たちは緊張感を持ちながら面接(講習)を受けることが出来ました。講義をして頂きました、帯広公共職業安定所の渡邉様には感謝申し上げます。

2018年07月26日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

第6回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

 今回は石鹸を合成しました。材料としてサラダ油とオリーブオイルの2種類の油を用いました。これらの油の混合比をそれぞれ変えてさまざまな組成の石鹸をつくりました。オリーブオイルの比率が多いと、固く、白い石鹸となりました。今日作った石鹸は、1か月ほど熟成させます。性質にどんな違いがあるか、夏休み明け、実験を行う予定です。

2018年07月23日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

高校出張講義を実施しました

高校出張講義を行いました!

7月19日、21日に1、2年生対象に青山学院大学、中央大学、法政大学の高校出張講義を行いました。講義の中では、東京へ行く意味、大学・学部の魅力などをわかりやすくお話し下さり、多くの生徒が興味関心を高めることができました。生徒には、今回の講義を通じ、自らの進路について深く考えるきっかけにしてもらいたいと思います。青山学院大学、中央大学、法政大学の皆様、本当にありがとうございました。

2018年07月23日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

青年ボランティアアクションinフィリピンに参加

 本校の三学年に在学中の下沢さくらさんが、SYD(公益財団法人修養団)が主催し、文科省が後援する「青年ボランティアアクションinフィリピンに参加することになりました。7月21日から1週間、ストリートチルドレンの施設や学校、ごみ処理場などを訪問する予定です。
 下沢さんは「現地の子どもたちの力になりたい」という思いから、全校生徒に支援物資の提供を呼びかけました。鉛筆やノートをはじめ、Tシャツやランドセルなど少なくとも段ボール4箱分が集まり、話をしたことのない同級生や後輩からも「頑張って」などの言葉をもらい喜んでいました。

2018年07月21日学校ニュースのカテゴリー:その他

企業説明会(株式会社柳月)に参加してきました

日時:2018年7月16日
場所:北海道新聞社帯広支社 道新ホール
株式会社柳月の応募前職場見学が実施されました。本校の生徒も参加し、企業理念、仕事内容、また、新入社員の先輩方による販売実演および講話があり、参加した生徒は真剣にお話を聞いていました。今回、新入社員でお話をして頂いた方に、本校の卒業生 功刀澪奈さん(2018年卒)が代表で参加されていました。社会人1年目で日々学ぶことが多いようですが、元気に明るく「笑顔の素敵な社員を目指します」と目標を掲げていました。功刀さんだけではなく、本校を卒業し各企業等で頑張っている皆さん、応援しています

2018年07月16日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

第7回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

今日は季節外れではありますが、エコカイロを作りました。酢酸ナトリウムと水を混合させ、ヘアクリップとともにジップロックに封入しました。カイロとして一回利用はできましたが、再利用させることはできませんでした。用意したジップロックなどに問題があったのではないかと、生徒たちと考察を深めました。

2018年07月13日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

味の素(株)様による講習会を行いました

日時:2018年7月10日 19:30~
場所:本校第一体育館内
内容:「食とアミノ酸」コンディショニング講習会
 本校の第一体育館を利用し、主に運動部の部員に対して「食とアミノ酸」についての講習会を実施しました。体を鍛えるだけでなく、食事のタイミングや内容が大切であること。正しい知識を持つことでトレーニングの効果が高くなることなど、改めて学ばせていただきました。

2018年07月10日学校ニュースのカテゴリー:その他

2018東京12大学フェアin札幌に参加しました

日時:2018年7月10日 19:30~
場所:本校第一体育館内
内容:「食とアミノ酸」コンディショニング講習会
 本校の第一体育館を利用し、主に運動部の部員に対して「食とアミノ酸」についての講習会を実施しました。体を鍛えるだけでなく、食事のタイミングや内容が大切であること。正しい知識を持つことでトレーニングの効果が高くなることなど、改めて学ばせていただきました。

2018年06月25日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

第6回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

今回は大谷菜園で栽培を行いました。2年生のトマト・ジャガイモとは別に、菜園の空き地を利用して枝豆を植えました。今後枝豆が成長したとき、根についている根粒菌を観察を試みようと計画しています。生徒たちは枝豆の収穫を楽しみにしていました。

2018年06月15日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

ATLのマイケル先生の授業

本校には、ALTのマイケル・ハンダ先生というアメリカ出身の先生がいます。週に1度、マイケル先生の授業があり、英語やアメリカ文化だけでなく、ゲーム等を通して英語に触れるマイケル先生の授業は生徒がとても楽しみにしています。

2018年06月13日学校ニュースのカテゴリー:その他

皆上先生、頑張って下さい!

日時:2018年7月10日 19:30~
本校の卒業生であり、現在、本校の保健体育の非常勤講師である皆上弦輝先生が所属している「北海道十勝スカイアース」の試合が、帯広の森球技場で6月10日(日)に行われました。北海道スカイアースはJリーグ参入を目指している十勝のチームです。先日の北海道サッカーリーグ第5節の結果は下記のとおりです。

前半 1-1
後半 2-0
合計 3-1
現在、単独1位です。
皆上先生、頑張ってください!

2018年06月13日学校ニュースのカテゴリー:卒業生の活躍

第5回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

今回は段ボールで歯車を作成し、歯車を用いた作品を作ろうというフリーなテーマで実験を行いました。準備もなかったため、なかなか構想も膨らまず苦戦しましが、一応作品を作り上げることができました。

2018年06月11日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第5回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

今回はペーパークラフトで科学を勉強しよう!というテーマで行いました。
化学で学ぶ電気陰性度の教材や、生物で習うT2ファージやDNA、頭蓋骨の模型を作成し、模型を間近で見て科学の理解を深める機会としました。生徒たちは真剣に模型を作成していました。

2018年06月08日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第4回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

今回は、用務員さんの協力を得て、大谷菜園にジャガイモとトマトを植えました。
水の量や、植えるときの間隔など、いろいろなことを教えてもらいながら、みんなで協力して植えました。後日、ジャガイモとトマトの接ぎ木にチャレンジする予定です。
出来上がった野菜をどう食べようか生徒たちは楽しみにしていました。

2018年06月04日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第4回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

今回は衣類にも用いられている、ナイロンを合成しました。危険な薬品を用いるので、ゴム手袋をつけ、安全に気を付けながら実験を行いました。実験自体は簡単なものでしたが、日常に使われているナイロンがこんな風にできるんだと生徒たちは驚いていました。
出来上がったナイロンはもろく、絡まった繊維をほどくのに苦戦していました。

2018年05月18日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第3回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

今日は厚紙でブーメランを作成しました。初めは、先生がつくったブーメランを見よう見まねでつくり、飛ばしてみましたがなかなかうまく飛びませんでした。ブーメランのしくみを説明して、再度チャレンジしたところ、何人かはうまく返ってくるブーメランをつくることができました。生徒たちは試行錯誤してどうやったらよりきれいに飛ぶか、考えながら実験を行っていました。

2018年05月11日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第3回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

今回は片栗粉を水に溶かして、「ダイラタンシー現象」というものを観察しました。
静置した状態では液体ですが、力を加えると固体になるという現象です。現象自体は知っている生徒もいましたが、実際に体験することで生徒たちは童心に返ったように楽しんでいました。

2018年05月11日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

帯広畜産大学見学会

 5月11日(金)、1年生文理コースを対象に、帯広畜産大学バス見学ツアーを実施しました。はじめに帯広畜産大学の概要についての説明を大講堂にて行い、次に大学生の方から学生生活の楽しさや、大学受験での勉強方法、研究についてプレゼンテーションをしていただきました。本校の生徒も興味津々で話を聞いていました。 その後、バスに乗り大学の施設を見学させていただきました。 最後には、グループごとに分かれて、大学生と座談会を行いました。大学の魅力や勉強のアドバイス、研究内容などを話してもらい、これからの進路活動に向けて大変参考になりました。
 帯広畜産大学の教職員、並びに学生の皆様、本当にありがとうございました。

2018年05月11日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

菩提樹ゼミを実施しました

 5月7日(月)、2年生文理コースを対象に、菩提樹ゼミを実施しました。
 菩提樹ゼミとは、複数名の講師の方にお越しいただき、生徒を10名ずつのグループに割り振り、50分×2回の座談会を行うという企画です。
 「高校生活をどう生きるか」というテーマのみを設定し、講師の方の今までの努力や生き方、今後必要となる力など、自由にお話しして頂きました。このゼミを通して、多くの生徒が、「まだ努力・頑張ることができる」「自分の取り組みには甘さがあった」等、多くのことを”気付く”ことができる機会となりました。残りの高校生活、さらに輝けるように頑張っていきましょう。

講師紹介(氏名50音順)
北海道音更町 町長 小野信次様
高野ランドスケーププランニング株式会社 金清百広様
国際協力機構北海道国際センター(JICA) 木村聖様
斉藤道俊法律事務所 弁護士 齋藤道俊様
北海道議会議員 佐々木恵美子様
nakaichi asia business 代表 中村真也様
共働学舎新得農場 代表 宮嶋望様

 生徒にとって大変貴重で有意義な時間となりました。講師の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

2018年05月07日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

第2回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

今回のテーマは「結晶を作ろう!」というテーマでした。今回は、尿素を用いて実験を行いました。尿素以外にも洗剤やクレンザーなどを少量添加してより結晶ができやすい状況をつくり、結晶ができる土台をろ紙で作成しました。結晶が出来上がるのは後日となります。どんなものができるか生徒たちは楽しみにしていました。

2018年04月27日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第2回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

今日は先週作成した木炭と、備長炭の2種類で木炭電池を作成しました。
木炭電池一つでは電力が弱く、豆電球ですらつきませんでしたが、生徒たちがつくった木炭電池を直列につなげたところ、明かりを灯すことができました。基礎的な実験でしたが、自分たちで作成した電池で豆電球がついたときは盛り上がっていました。

2018年04月23日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

森の交流館「ポットラック・ナイト」に13名の生徒が参加しました

 ポットラックとは、それぞれが好きな食べ物や飲み物を持ち寄り交流する場のことで、生徒は外国の方と英語でコミュニケーションを取り、とても楽しい時間となりました。
 今後もこのような機会があれば、どんどん案内をしますので、積極的に参加し、英語を好きになってほしいと思います。

2018年04月21日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

第1回 1学年大谷サイエンスクラブ開催

 一年生最初の大谷サイエンスクラブのテーマは、「人工イクラをつくろう!」でした。昨年度実施した「水をつかもう!」の応用で、色を付けた水を固めることで本物のイクラのような粒ができました。
 一年生も初めてのサイエンスクラブでしたが、いろいろと考えながら楽しんで実験を行っていました。

2018年04月20日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

第1回 2学年大谷サイエンスクラブ開催

今年度最初の大谷サイエンスクラブの活動は、木炭づくりでした。松ぼっくりや割りばしなど、いろいろなものを材料に炭を作りました。派手な化学実験ではなかったですが、身近に利用している木炭を自分の手でつくることに興味を持って取り組んでいました。完成した木炭は来週の実験で使う予定です。

2018年04月16日学校ニュースのカテゴリー:サイエンスクラブ

大谷塾ミーティング

 5月3日(木)、大谷塾ミーティングを行いました。ここでは、受験に向けての心構えの確認や、取り組みの状況、今後の学習の進め方などを確認しました。
 またGW中は、4月30日(月)、5月3日(木)~5日(土)9:00~19:00まで活動しました。特に3年生は受験に向けて鬼気迫る勢いで勉強に励みました。
 そして、5日(土)の14:00~16:00は、頑張ってきた皆でスポールフェスティバルを行い盛り上がりました。
 受験に向けての結束力をこのGWでつけていくことができました。

2018年04月16日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

大谷塾の取り組み

 いよいよ冬休みが始まりました。受験本番まであと少し、どことなく皆、緊張した雰囲気があります。大谷塾生は、必ず朝9時前には登校し、冬期センター直前講座、自学自習と時間を無駄にすることなく勉強し続けています。1月からは21時まで大谷塾を開放し、センター試験に向けてラストスパートをかけています。後悔の無いよう最後まで努力してほしいと思います。

2018年04月11日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

大谷塾、勉強マラソン開始!

 勉強マラソンとは毎週土曜日に行われる講座であり、授業内容の補強や模試対策を行っています。
 午前と午後に同じ内容の講座を実施しており、どちらかに参加できる体制を組んでいます。そのため、部活動をやっている生徒も参加でき、勉強・部活の両立を目指していきます。
 文理コースの生徒は必ず参加、普通コースの生徒は自由参加となっています。

2018年04月11日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

大谷塾卒業生座談会を行いました

 3年大谷塾生が、下級生に対して今までの頑張りや、受験の心構え、お勧めの勉強法、参考書などのアドバイスをしてくれました。参加した生徒は、これから本格的に始まる受験に対して、より一層高い意識をもつことができました。3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

2018年03月21日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾

就職内定者向けマナー講座をおこないました

 2月5日、8日の2日間、就職内定者向けに社会人としての基本的なマナーを身に付けてもらうための講座を実施しました。約30名の新社会人となる生徒が、今後必要となる名刺交換や電話対応をメインに、緊張しながらも楽しく学んでいました。今回学んだことをいかし、それぞれの場所で元気に活躍してほしいと感じました。

2018年02月08日学校ニュースのカテゴリー:進路活動

第1回 同窓会新年交流会を開催しました

 1月31日、帯広大谷高等学校同窓会の新年交流会が開催されました。
 「思い起こす友の声 LINEするより会いに行こう」をサブタイトルに、世代を超えた沢山の同窓生に出席していただきました。当時の担任や顧問の先生、同じクラスだった友人などと懐かしい思い出話で大変盛り上がりました。また、吹奏楽部の演奏や学校生活紹介DVDの上映、大抽選会等楽しく交流を深め、あっという間に時間が過ぎていきました。
 次年度も開催する予定です。学校のホームページやポスター等でご案内しますので、仲間を誘って多くの方に出席いただけると幸いです。

2018年01月31日学校ニュースのカテゴリー:その他

音更大谷幼稚園体験学習に参加しました

 12月21日に、帯広大谷短期大学主催の短大体験第3弾「音更大谷幼稚園体験学習」を行いました 始めに伊藤園長先生よりご挨拶いただいた後、各クラスに入り、先生のお手伝いをさせて頂きました。不慣れや緊張もあり、なかなか思うように子どもと接することができずに実習が終わってしまいましたが、この経験を活かし、本気で保育の道に進もうとする気持ちが高まった様子がうかがえました。音更大谷幼稚園の先生方、園児のみなさん、とても貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

2017年12月21日学校ニュースのカテゴリー:進路活動