夏休み中に出張講義を実施しました

わざわざ本校に来校していただきました!感謝いたします!

 7月25日に、北陸大学アドミッションセンターの斉藤様にお越しいただき、薬学部についてのお話をしていただきました。薬学部の現状や、就職、やりがい等について丁寧にお話していただき、希望生徒も大変勉強になりました。斉藤様、本当にありがとうございました。

 8月6日に、勉強マラソンの時間を使って、新潟大学創生学部の堀籠崇准教授に講演会を実施していただきました。高校生の興味を引く「マンガ「ワンピース」に学ぶ経営学」「経営戦略論的恋愛講座」という2テーマについてお話していただき、楽しみながら学ぶことができました。
 本校では、大学の方々にお越しいただき、生徒の学びの幅を広げるという活動も積極的に行っています。今回の講演会を通して、創生学部という学びに触れ、1人でも多くの生徒が興味を持ってもらえればと思います。堀籠先生、本当にありがとうございました。

 8月9日に、勉強マラソンの時間を使って、山形大学の門馬甲兒教授にお越しいただき、「今から卒業後の進路を考える」というテーマで、1年生、2年生対象に講演会を実施して頂きました。
 講演では、なぜ大学へ行くのか、そのために今からすべきことは何なのかなど、受験勉強の話も含めてお話しして頂きました。生徒は退屈を感じる暇なく、あっという間に50分間の講演会が終わりました。講演会終了後、生徒は「頑張って勉強しなければ」という気持ちを強く持ちました。この機会を決して無駄にせず、これからの進路探求に活かして行ってほしいと思います。山形大学の門馬甲兒教授、本当にありがとうございました。

2019年08月20日|学校ニュースのカテゴリー:進路活動