部活動ニュース一覧

文化部合同発表会が実施されました!

文化部合同発表会の様子を紹介します!

 春休み中の4月4日(木)帯広市民文化ホールをお借りして「文化部合同発表会」を実施しました。



2024年04月05日部活動ニュースのカテゴリー:写真部, 吹奏楽部, 書道部, 演劇部, 美術部, 軽音楽部

バドミントン部活動報告(新体育館練習開始)

 4月3日、全員が揃って新体育館で練習を行いました。ここから全国優勝を狙います!

 4月4日、札幌北斗高校さんと北海高校さんと練習試合を行いました。ありがとうございました!

 3月末には、複数チームに分かれ3つの大会に出場してきました。

・旭川スプリングキャンプ
(三本木、今野、寺島、和賀、児玉、後藤、柴田、田村
・全国高等学校バドミントン春季大会
(竹村、木村、�吉田、杉森、竹山)
・2024 ALLJAPAN Badminton高校選抜春季大会(大阪府柏原高校)
(田部、佐々木)


2024年04月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部員が全国大会で銀賞を受賞しました!

 本校に吹奏楽部に所属する2年生の羽石優菜さんが、日本ジュニア管打楽器コンクールに参加し、全国で2位となる銀賞を受賞しました!
 予選は、CD音源での審査。それを見事に通過し、東京都の尚美バリオホールにて選考会に出場しました。

2024年03月28日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

バドミントン部大会結果報告(全国選抜)

女子バドミントン部の石原さんが全国選抜に挑戦しました

 全国選抜バドミントン大会に女子シングルスで石原綾弓が出場しました。
 1回戦目は地元滋賀県の選手に2-1で勝利し、2回戦目で青森山田高校の平本選手に12-21、17-21で負け、ベスト16という結果でした。
 平本選手はジュニアナショナルチームに入っており、今大会優勝した選手です。その選手に善戦することができ、今後に向けて良い経験となりました。
 応援してくださった関係者の皆様ありがとうございました。次はインターハイに向けて頑張ります。


2024年03月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

文化部合同発表会のお知らせ

文化部合同発表会が開催されます!

※入場は無料です!皆さん是非おこしください!

日程:2024年4月4日(木)
会場:帯広市民文化ホール・小ホール
開場:13:30
主催:帯広大谷高等学校
後援:帯広市教育委員会
   帯広大谷高等学校PTA
   帯広大谷高等学校同窓会
   帯広大谷高等学校生徒会
協力:帯広大谷高等学校放送局

ホワイエ(展示)
 13:30~17:30
 写真部・書道部・華道部・イラスト部

ステージ(発表)
 15:00 ~ 演劇部
 16:20 ~ 書道部
 16:45 ~ 吹奏楽部
 18:00 ~ 軽音楽部

2024年03月27日部活動ニュースのカテゴリー:写真部, 吹奏楽部, 書道部, 軽音楽部

バドミントン部活動報告(全国選抜②)

女子バドミントン部の石原さんが全国選抜に挑戦中です

 全国選抜バドミントン大会2・3日目です。団体戦の観戦、会場練習、龍谷大学での練習を行いました。龍谷大学では質の高いゲームを行うことができ、試合前に大変良い練習をさせていただきました。明日の個人戦頑張ります!


2024年03月26日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国選抜①)

女子バドミントン部の石原さんが全国選抜に挑戦中です

 全国選抜バドミントン大会に出場するため、滋賀県大津市に来ています。本校からは女子シングルスで2年生の石原綾弓が出場します。本日は開会式と公開練習が行われました。明日と明後日は龍谷大学で練習させていただき、27日の個人戦に挑みます。


2024年03月24日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(小学生強化練習)

 北海道バドミントン協会主催事業「小学生強化練習会」のお手伝いをしてきました。
 この強化練習のコーチには元NTT北海道の選手であった一宮夫妻をはじめ、ナショナルのコーチも2名いる中で行われ、本校の選手、監督も勉強になる会となりました。未来のオリンピック選手がこの中から出ることを願っております。


2024年03月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(祝卒業)

 2023年度卒業式が行われ、バドミントン部の3年生が学舎を巣立って行きました。�今年の3年生も沢山のものを後輩へ残していってくれました。

<2024年3月1日卒業生>
濱下、菅野、松本、菅原、野崎、佐藤
木村、江口、長谷川

2024年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部結果報告(個人・アンサンブル全道)

個人・アンサンブルの全道大会に出場しました!

日時:2024年2月18日(日)
場所:札幌市民ホール

 本校の吹奏楽部員が「アンサンブルコンテスト」、「管楽器コンテスト」の全道大会に出場しました。結果は以下のとおりです。

○北海道管楽器個人コンテスト
 クラリネット独奏-金賞
 (2-7羽石優菜)
○北海道アンサンブルコンテスト
 クラリネット四重奏-銀賞
 (1-5舘盛汐理・2-2渡辺さや・2-3清信唯花・2-7羽石優菜)

2024年02月19日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

男子サッカー部大会結果報告(全道フットサル)

全道フットサル優勝!全国大会へ!

 本校の男子サッカー部が、第35回Uー17フットサル選手権大会に参加しました。結果の詳細は以下のとおりです。

<予選リーグ>
第1試合 vs 網走南ヶ丘高校
 3-2 勝ち
第2試合 vs 北広島高校
 4-2 勝ち
第3試合 vs 北海道科学大学高校
 0-0 引き分け

以上の結果により予選を1位で通過。

<決勝トーナメント>
1回戦 vs 岩見沢緑陵高校
 4-1 勝ち
準決勝 vs 紋別高校
 4-4 (PK4-3) 勝ち
決勝 vs 旭川実業高校
 3-3(PK7-6)勝ち

 以上の結果により、11年ぶり5回目の全道優勝を果たし、全国大会の出場権を獲得しました!応援してくださった関係者の皆様、ありがとうございました!

2024年02月12日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

バスケットボール部大会結果報告(新人全道)

新人全道で男女ともにベスト4!

大会名:第36回北海道高等学校バスケットボール新人大会

期日:2024年2月2日(金)~4日(日)
会場:よつ葉アリーナ十勝・サンドームおとふけ・芽室町総合体育館

 上記日程で新人全道大会が行われました。3年生が引退し、男女共に新しいチームとなり挑む初めての全道大会となりました。結果は、男女共に準決勝まで進出し、ベスト4を達成しました。応援していただいた全ての関係者の皆様、ありがとうございました!


※写真や新聞記事などは後日あらためて掲載予定です


 

2024年02月04日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部, 男子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(全国選抜北北海道)

女子シングルスで全国大会へ!男子は団体準優勝!

 1月17日〜20日に帯広市のよつ葉アリーナ十勝にて、全国選抜バドミントン大会北北海道予選会が行われました。
 3月末に行われる全国選抜には、女子シングルスで優勝した石原綾弓が出場の権利を獲得しました。引き続き応援よろしくお願いいたします!全体の結果は以下の通りです。

→新聞記事はこちら

 

男子結果
 団体 2位
 ダブルス
  2位
  3位
  4位
 シングルス
  3位
  8位(2名)

女子結果
 団体 8位
 ダブルス
  8位
 シングルス
  1位(全国選抜大会出場権獲得
  8位

2024年01月21日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部結果報告(個人・アンサンブル)

吹奏楽部がアンサンブル・個人ともに金賞を受賞しました!

日時:2024年1月20日(土)・21日(日)
場所:帯広市民文化ホール

 本校の吹奏楽部員が「アンサンブルコンテスト」、「管楽器コンテスト」に出場しました。見事にどちらも金賞を受賞し、北海道コンテストへの出場が決まりました!

2024年01月21日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

バドミントン部活動報告(選抜全道開幕)

 全国選抜大会北北海道予選会が始まります。
 1月17日はホスト地区として会場設営、公開練習、開会式を行いました。 本校の男女キャプテンが堂々と選手宣誓も行いました。皆様、応援よろしくお願いいたします!


<大会日程>
1月18日~団体戦(1回戦~準決勝)
1月19日~団体戦(決勝)
     ダブルス(1回戦~決勝)
     シングルス(1回戦)
1月20日~シングルス(2回戦~決勝)


<18日の結果>
 男子は順当に勝ち進み、明日の決勝に駒を進めました。女子は惜しくも旭川商業に負けてしまいベスト8でした。明日の昼からの個人戦に向けて万全の準備をします!引き続き応援よろしくお願いします!


2024年01月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(強化練習)

 1月13日(土)~14日(日)の2日間、本校の体育館に北翔大学バドミントン部6名を招いて強化練習を実施しています。17日からの全国選抜北北海道予選会に向けての最後の強化練習となります。少しでも勝ちに繋がれる強化練習にしたいです!
2024年01月14日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(会場設営)

 1月12日(金) 、よつ葉アリーナ十勝を会場に実施される、小学生(全道規模)のオープン大会の準備として会場設営を手伝ってきました。小学生の皆さん、頑張ってください!

 高校生は来週1月17日(水)から同体育館で全国選抜北北海道予選が行われます。会場設営後に3時間ほど練習もさせていただき、大きい体育館の感覚を得ることができました。ありがとうございました!

2024年01月12日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(インドア予選)

日時:2024年1月10日(水)
場所:よつ葉アリーナ十勝

 全十勝高等学校インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からは男子4ペア、女子5ペアが全道進出をかけて挑戦しました。全道大会が修学旅行の日程と重なる関係で出場したくても出場させてあげられない部員もおりましたが、出場した多くのペアが全道大会進出を決めてくれました。
 会場は昨年に引き続き、よつ葉アリーナ十勝でした。それぞれのペアが練習してきたことを思う存分発揮してくれたように思います!
 結果の詳細は下に掲載しますが、チーム全体としてはっきりと「成長」が見えた大会でした。今まで差を感じていたライバルとあと1歩まで、ペアとしての初勝利など、様々な結果で終わりましたが、次の目標に向けて気持ち新たにまた練習に励みましょう!

女子結果
・大場(1年)・平松(1年)準優勝
・細谷(2年)・松永(2年)第5位
・山川(2年)・伊藤咲(2年)第5位
・佐々木(2年)・伊藤流(2年)ベスト16
・長澤(2年)・蔵野(2年)ベスト16

男子結果
・増岡(2年)・秋本(1年)第3位
・田崎(2年)・今泉(2年)第5位
・宮﨑(1年)・太田(1年)第5位

↑決勝まで進出した1年の大場・平松ペア。準決勝では第1シードに勝利して勝ち上がりました。

↑男子第3位の増岡・秋本ペア。確実に成長はしていますが、第1シードの農業ペアには力及ばずでした。春までにまた努力していこう!

↑秋からペアとなり初めて挑んだ個人戦。優勝した三条のペアに敗れ第5位。

↑同じ5位の細谷・松永ペア。第1シードのペアをファイナルゲームまで追い込みましたが、あと一歩。次は絶対に勝ちましょう!

↑男子5位の田崎・今泉ペア。前回大会優勝の工業ペアと激闘を見せてくれましたがファイナルゲームで敗退。悔しい結果となりましたが全道大会でまた暴れましょう!

↑5位に入賞した1年生ペア。まだペアとしての経験は浅いですが今後が楽しみです。

2024年01月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

主催:十勝バドミントン協会
日時: 1月6日(土)〜1月7日(日)
場所:帯広大谷高校第一第二体育館

 JR北海道バドミントン部を招き、強化練習会を行いました。全国選抜北北海道予選前にとても良い練習ができました。ありがとうございました。

2024年01月07日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(閉館セレモニー)

2024年スタートは第一体育館閉館セレモニー!

日時:2024年1月2日
場所:第一体育館
内容:OB・OGを招いての初打ちと第一体育館閉館セレモニー

 2006年度卒業生から2022年度卒業生とその家族、現役生1年生から3年生までが集まりました。OB・OGの子ども達もたくさん来てくれてとても賑やかな初打ちになりました。
 本校の第一体育館は今年4月をもって取り壊されることが決まっております。OB・OGにとって第一体育館は思い出深く、青春の場所そのものだったと思います。4月以降は新校舎内にある体育館で新たな歴史を作っていきたいと思います。
 今年も皆様にとって良い年であることを祈念し、新年の報告とさせて頂きます。
 謹賀新年⛩🌅

2024年01月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(練習納め)

2023年の最後の練習でした!

 2023年12月29日をもって今年の練習を納めさせて頂きました。ここ数日は、本校OB・OGがたくさん練習に参加してくれ、とても楽しく、レベルの高い練習をすることができました。本当にありがとうございました!
 来年は2024年1月2日14時30分より初打ちを行いますので、多くの方の参加をお待ちしております!
 龍谷大学、法政大学、北翔大学など、インカレ上位レベルの方々のバドミントンはとても楽しく、高校生を魅了しておりました。
2023年12月29日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

クラリネットで全国大会に出場します!

 本校に在学中である1年生の永田由奈さんが全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト北海道予選会に参加しました。動画審査を通過した39名が恵庭市でコンテストを行い、すべての管楽器・打楽器の中から3名が北海道代表として選出されました。永田さんはクラリネットで金賞を受賞。見事その3名の中に入ることができ、全国大会への出場を決めました!十勝出身の全国大会出場は初とのことで、とても喜ばしいニュースとなりました。おめでとうございます!

2023年12月23日部活動ニュースのカテゴリー:その他

男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦)

バスケ部が新人大会地区予選会に参加しました!

令和5年度高体連十勝支部バスケットボール新人大会兼全道高校新人大会帯広地区予選会

期日:令和5年12月10日(日)、16日(土)、17日(日)
会場:白樺学園高校(10日)サンドーム音更(16日、17日)

 上記日程で新人戦が行われました。結果は準優勝でした。
新チームになり初めての公式大会でした。ディフェンス練習を重ねてきて、試合でその成果を出せるようにとディフェンスの意識を高めて試合に臨んできました。決勝戦まではディフェンスで圧倒することができ、全員出場で勝ち上がっていきました。
 白樺学園高校との決勝戦ではディフェンスの未熟さが露呈してしまい、うちがやりたいディフェンスではなくなってしまいました。また、新人チームということもあり、ゲームプランとは違うことをしてしまうことが多く、思った通りに試合を進めることができませんでした。後半一時逆転し、波に乗れそうな時間帯もありましたが、主力選手の疲労が溜まり、交代せざるを得ない状況で苦しくなってしまいます。ファウルトラブルやゾーンアタック、リバウンド、ターンオーバーなどたくさんの反省点が残りました。しかし、ポジティブに捉えて、伸びしろは大きく、これから練習していくことで改善できることは多いと感じています。インターハイ・ウィンターカップに向けて楽しみだと感じていますし、次こそは優勝できると信じています。選手はまだまだバスケットボールを勉強し、練習していかなければなりません。全道新人大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 また、本校の観客席にいた応援の方々の人数がとても多く驚きました。引退した3年生は全員応援・手伝いに来てくれましたし、さらにはその保護者の方々まで来てくださり、びっくりしました。引退した自分の子どもがコートに立つことはないのに時間を割いて応援に来て下さるなんて、今までそんなことはなかったのでとても嬉しく感激しました。下宿生の保護者の方も遠方から駆けつけてくださり本当に感謝いたします。こんなに応援してくださる保護者・生徒と一緒にバスケットボールをやることができて幸せでした。だからこそ優勝できず申し訳なく思っています。
 次は2月に帯広で開催される全道新人大会に出場します。応援されるに値するチームになれるよう頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

 

2023年12月22日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

スケートで全国大会出場にします!

大会名:第76回北海道高等学校スケート競技選手権大会


 本校の生徒がスケートの全道大会に出場し、見事にインターハイ出場を決めました。本校にスケート部はありませんが、個人で活動し頑張っている生徒が3名おります。出場した個人種目はそれぞれですが、3人で出場した「団体追い抜き」に挑戦し、見事に完走。6位に入賞して全国大会への切符を手にしました。

 メンバーは、3年の木幡、1年の飛澤と佐藤の3名。スケート部はないため、3名とも別々の顔も持っています。木幡はソフトボール部にも所属しており、夏まではグラウンドで汗を流していました。飛澤は女子サッカー部にも所属し現在も二刀流。佐藤だけは普段もスケートの練習に励んでいます。そんな3人が、本校に時間講師として務めている東出先生の引率のもと、全道大会に挑みました。

 インターハイでも最後まで諦めず、全力で挑戦してくれるでしょう!皆さん、応援よろしくおねがいいたします!

2023年12月18日部活動ニュースのカテゴリー:スケート

女子バスケットボール部大会結果報告(新人戦)

女子バスケ部が4大会連続で優勝!

令和5年度高体連十勝支部バスケットボール新人大会兼全道高校新人大会帯広地区予選会
期日:令和5年12月10日(日)、16日(土)、17日(日)

 上記日程で新人戦が行われ、優勝することができました。春季、インハイ、WINTERcup、新人戦と今シーズン全ての支部・地区大会を優勝することができました!
 2月には帯広で全道新人大会があり、帯広地区第1代表で出場します。全国大会出場に向けて更なる成長を遂げたいと思います。

 

2023年12月17日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(新人戦)

全十勝高校新人バドミントン選手権大会

大会名:令和5年度全十勝高校新人バドミントン選手兼大会
日時:2023年11月10日(土)・11日(日)・12月9日(土)

<男子結果>
 団体 1位
 ダブルス 1位~4位
 シングルス 1位~6位

<女子結果>
 団体 3位
 ダブルス 3位
 シングルス 1位・3位

 

2023年12月10日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

演劇部大会結果報告(高文連全道)

2年連続の全道大会!今回は優秀賞!

大会名:北海道高等学校文化連盟 第73回全道高等学校演劇発表大会
日時:令和5年 11月17日(金)~20日(日)
場所:帯広市民文化ホール(大ホール)
演目:「アイ」 作・やまぐちあやの


 全道大会では、北海道各地で最優秀賞を受賞した17校が60分の演劇を発表しました。本校演劇部は優秀賞を受賞し、全国まであと後一歩届かない結果となりました。ですが、全国を目指してもいい部活動であることを胸に刻み、これからも進んでいこうと考えています。ご来場いただきました皆様、ご協力いただいた皆様に最大の感謝を申し上げます。
 来年度以降も全国大会出場を目指し、精進して参ります。引き続き応援、よろしくお願いいたします。

2023年11月27日部活動ニュースのカテゴリー:演劇部

卓球部大会結果報告(新人戦)

女子が3冠達成!!

大会名:令和5年度高体連卓球新人戦十勝支部予選会

<学校対抗>
  女子 優勝

<男子>
 ダブルス
  3位 大澤 奏音・笹原 脩平組

<女子>

 ダブルス
  優勝 熊谷 美優・岡田 結菜

 シングルス
  優勝 熊谷 美優
  準優勝 岡田 結菜

2023年11月20日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

バレー部大会結果報告(選手権全道)

選手権全道ベスト16!最後まで諦めない!

大会名:春の高校バレー
全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦
日時:2023年11月15日(水)~18日(土)
会場:北海道立総合体育センター

 北海道立総合体育センターを会場に春高バレー北海道代表決定戦が行われました。3年生にとっては本当に最後の大会。3年生11人、誰1人欠けることなくこの大会まで練習を重ね、十勝代表として「春の高校バレー出場」を目標にすべてぶつけてきました。
 結果は、3回戦で第2シードの札幌山の手高校に敗れベスト16でした。しかし、どんなに強い相手でもやってきたことを曲げず、粘り強い試合を展開してくれました。

 新チームになり、すぐに新人戦が始まります。またさらに練習に励んでいきます!関係者の皆様、応援ありがとうございました!そして、3年生の皆さん。本当にお疲れさまでした。

2023年11月20日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

放送局が初の総文祭へ!

初の総合文化祭出場

 2023年11月16日、17日に行われた「北海道高等学校文化連盟 第46回 放送コンテスト」アナウンス部門で、2年生の三浦史桜璃さんが、2位に入賞、来年8月に岐阜県で行われる「第48回 全国高等学校総合文化祭」への出場権を獲得しました。
 三浦さんは、7月に北海道で行われた令和5年度全国高校総合体育大会の総合開会式でアナウンサーに抜擢されるなど、大きな舞台でアナウンスの経験を積んできました。今回の大会では、その経験や日頃の練習の成果が発揮される形となりました。
 本校放送局からの総合文化祭出場者は初となります。

2023年11月19日部活動ニュースのカテゴリー:放送局

水泳部活動報告(卒業生の活躍)

卒業生の蝦名さんが頑張っています!

 本校の卒業生(日本体育大学在学)である蝦名愛梨さんが、千葉県館山市の北条海岸で行われた日本選手権に出場し、OWS競技で準優勝に輝きました。
 ドーハで行われる世界選手権では、パリオリンピック出場権を獲得するための勝負に挑みます!みなさん応援よろしくお願いします!

↑本校の水泳部を中心に応援メッセージを込めた旗を作成しました!少しでも力になってくれると嬉しいですね!がんばれ愛莉!

 

2023年11月17日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

女子バスケットボール部大会結果報告(選手権全道)

ウインターカップに挑戦しました!

大会名:第76回北海道⾼等学校バスケットボール選⼿権⼤会
日時:2023年11月10日(金)~13日(日)
場所:小樽市総合体育館

 本校の女子バスケットボール部がウインターカップに挑みました。結果は2回戦敗退となりましたが、オール1・2年生で果敢に挑み、能力の高さを見せてくれました!残り1分で52-52の同点という接戦となり、最後まで勝敗が分からないゲーム展開でしたが、勝ちきれず惜敗しました。応援していただいた皆様、ありがとうございました!

 

2023年11月14日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権全道)

ウインターカップ2023が終了しました!

大会名:ウインターカップ2023
第76回全国高等学校バスケットボール選手権大会 北海道予選会
日程:令和5年11月10日(金)~12日(日)
会場:小樽市総合体育館


 上記日程でウィンターカップ北海道予選会が行われました。結果は東海大学付属札幌高校に敗れ、2回戦敗退でした。応援ありがとうございました。

 試合の内容としては、1回戦、函館大学付属有斗高校との対戦でした。フィジカルに戦ってくるチームで、途中ゾーンプレスにかかってしまう場面もありましたが、ベンチも選手も冷静に戦い、全員出場して勝利することができました。次の試合に余力を残すことができたと思います。

 2回戦は第1シード校との試合でした。準備してきたオフェンス・ディフェンスを確認し、試合に臨みました。序盤でマンツーマンDFが崩され始め、速攻での失点が多くなってしまいます。準備してきたゾーンDFに切り替え、うまく守れる時間帯が増えてきました。第2クォータで追いついてきた場面もありました。しかし、なかなか得点ができず苦しい展開が続きます。後半もゾーンDFで対抗します。ゾーンDFは有効でしたが、選手たちに疲れが見え始め、相手のイージーシュートになってしまう場面が多くなっていました。ですが、3年生を中心に最後まで戦い抜いていました。結果は敗れてしまいましたが、オフェンスでもディフェンスでも準備してきたことが効いていたのは確かだったと思います。やってきたことは間違っていなかったと選手たちも感じていたようです。

 試合が終わってから選手たちは悔し涙を流していましたが、みんな晴れ晴れとしていたようにも見えました。ここまで様々なことがありましたが、最後まで指導に応えようとする姿勢が見えたチームでした。3年生の保護者の方からは「最後の試合、楽しい試合でした」という声をいただいたり、卒業生からは「みんな最後まで戦っていて、応援したくなるチームでした。」という言葉をいただき、そのように見てくれてありがたいなと感じています。

 応援してくださった保護者の方、OBのみんなに感謝いたします。応援ありがとうございました。

 3年生は卒業するまで帯広大谷高校の男子バスケットボール部の部員ですから、その自覚をもって行動してほしいし、後輩を応援してほしいです。後輩たちは新人戦に向けてまた頑張りましょう。


<大会結果>

2023年11月14日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

柔道部大会結果報告(選手権)

柔道部大会結果報告

大会名:第46回全国高等が校柔道選手権大会十勝支部大会


男子

団体(3人制) 優勝
  南部、山口、伊藤、湯浅
-66kg級 3位 山口樹
-81kg級 優勝 南部弘輝
無差別級 優勝 伊藤大輝
無差別級 準優勝 坂本寛太郎

2023年11月11日部活動ニュースのカテゴリー:柔道部

バレー部活動報告(中垣内さん来校)

元日本代表監督の中垣内さんに指導していただきました!

 11月3日(金)部活動の時間帯に、元日本代表監督を務めた中垣内祐一さんに来校していただくことができました。部員たちへ直接指導していただくことができ、本当に貴重な経験となりました。ご多忙の中、わざわざ足を運んでくださりありがとうございました!

2023年11月03日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

野球部大会結果報告(秋季道大会④)

 大会6日目の25日、本校の野球部が準決勝に挑みました。決勝進出をかけて戦う相手は東海大学付属札幌高校。
 先制を許しながらも5回には2点を返し、なんとか勝利をと粘りましたがその後は得点ができず、惜しくも2-4で敗退となりました。新チームとしてとても貴重な経験を積むことができました。春の活躍が楽しみです!応援してくれた皆様、ありがとうございました!

 

※今回は写真の撮影ができませんでした。

2023年10月25日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

野球部大会結果報告(秋季道大会③)

 大会5日目の22日、本校の野球部が準々決勝に挑みました。ベスト4進出をかけて戦う相手は札幌国際情報高校。
 打線では、2回表にチャンスがきます。そこをを逃さず森浦、家次のタイムリーヒットなどで4点を先制します。投げては工藤、市村の継投で強力打線を2点に抑えることに成功しました。最後まで油断できない展開となりましたが、4-2で見事に勝利。ベスト4進出となりました!
 次戦は、25日です。準決勝の相手は東海大付属札幌高校となります。皆様、応援よろしくお願いいたします!


 

2023年10月23日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

野球部大会結果報告(秋季道大会②)

 大会3日目の20日、札幌ドームで初戦に臨みました。北見柏陽高校相手に初回、先頭の家次が内野安打で出塁し、相手の暴投で先制。逆転された後の3回には、家次・糸瀬と出塁し、柴田の打球が相手のエラーとなり逆転に成功。5回には森浦の2点タイムリーなど打者一巡の猛攻で3点を追加してリードを広げました。その後も追加点を重ね8回コールドの9-2で快勝!見事に8強入りを果たしました。
 次戦は、22日準々決勝で旭川北高校対札幌国際情報高校の勝者と戦うことになります。皆様、応援よろしくお願いいたします!


 

2023年10月21日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

野球部大会結果報告(秋季道大会①)

  来春の選抜甲子園をかけて本校の野球部が、秋季北海道高等学校野球大会に参加するため札幌ドームへ出発しました。本日は開会式です。開会式では主将の糸瀬くんが選手宣誓を務めました。宣誓文は以下のとおりです。


 私たちは今、札幌ドームのグラウンドに立っているといことに興奮と感激とそして感謝の気持ちでいっぱいです。
 多くの世界的プロ野球選手が実際にプレーしてきたこの場所で私たちの大好きな野球ができるということに改めて感謝します。
 生まれてきたこと、今まで生きてこられたこと、そして全ての命に支えられ今があることをいつでも思い起こし、最後まで決して諦めず高校生らしく爽やかに、野球ができる幸せを噛みしめ、全力でプレーすることを誓います。

令和5年10月18日、選手代表帯広大谷高校野球部主将 糸瀬拓未


 初戦は大会日程3日目の20日となります。相手校は北見柏陽高校です。皆さん、応援よろしくお願いいたします!

 

2023年10月18日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

男子サッカー部大会結果報告(新人戦)

男子サッカー部が新人戦2連覇しました!

大会名:令和5年度第12回東北海道ユース新人(U-17)サッカー大会十勝地区予選

 昨年度に続き、2年連続の優勝となりました。試合に出場した選手はもちろん、出場できなかった選手と3年生によるサポートや応援など、チーム全員で一丸となって努力したことが実った結果となりました。

 11月3・4日に行われる東北海道大会では、十勝の代表としてさらに活躍できるよう努力していきます。応援してくださった皆様、ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

<試合結果>
2回戦 vs 帯広柏葉
 1-0(得点者:山口)
準決勝 vs 芽室

 5-0(得点者:脇坂、山口、櫻井、藤井2)
決勝 vs 帯広緑陽
 3-1(得点者:長岡、藤井、西谷)

 

2023年10月10日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

野球部大会結果報告(秋季大会)

  本校の野球部が、令和5年秋季北海道高等学校野球大会十勝支部予選に参加しました。A、B各ブロックを勝ち抜いた代表2校が、10月18日から札幌ドームで開かれる道大会に出場することができます。
 本校はAブロック、ノーシードからのスタートとなりました。初戦は帯広柏葉高校、準決勝は帯広北高校、決勝戦は帯広三条高校との対戦となりました。結果は以下のとおり、秋の大会としては5年ぶり4回目のブロック優勝をすることができました!現地まで足を運び応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

<十勝毎日新聞の記事>
一回戦はこちら
準決勝はこちら
決勝はこちら

 

 

2023年10月10日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

ソフトテニス部大会結果(加盟団体対抗)

 10月8日(土)帯広の森テニスコートにて、令和5年度第40回全十勝加盟団体対抗ソフトテニス大会が行われました。この大会は全十勝のチーム(小中学生・一般のチーム含む)が団体戦形式で十勝で一番のチームを競う大会で、年に2回、春と秋に実施されます。今年度は、男子は26チーム、女子は19チームが参加しました。

 今年度、外で行われる最後の大会となります。男女共に、ライバル校だけでなく一般の選手とハイレベルなゲームを経験できる貴重な大会でもあります。本校は、男子4チーム、女子2チームに分かれての参加。引退した3年生も加わってくれたので全員がベンチに入り団体戦を経験することができました。

 男子は先週の新人戦で見事に高校生で優勝を勝ち取りましたが一般のチームには敵わず、全チーム予選敗退となってしまいました。負ける悔しさはバネとなり原動力となります。また頑張りましょう!

 女子は、新人戦で悔しい負けを経験し数日間は悔しすぎて少し雰囲気も暗くなりかけました。ライバル校にリベンジできるチャンスと挑んだ今回の大会。見事に勝ち進み創部初の優勝杯を持ち帰ることができました!

 予選では帯広南商業に勝利。決勝トーナメント1回戦では帯広緑陽に勝利。そして準決勝からは一般のチームとの対戦が続きました。準決勝では前回大会2位のタケシマスポーツに勝利、決勝戦では前回大会優勝の音更連盟に勝利することができました!

 余談になりますが、今回の大会には男女ともに多くの大谷OG・OBがそれぞれのチームで出場をしていました。卒業してもソフトテニスが好きなままでいてくれることが嬉しい限りです。

2023年10月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

演劇部大会結果報告(高文連)

演劇部が2年連続で全道大会進出を決めました!

大会名:高文連十勝支部第73回演劇発表大会
日時:9/30~10/2
場所:帯広市民文化ホール(大ホール)


 高文連十勝支部第73回演劇発表大会が開催され、十勝管内8校が参加、それぞれ60分の演劇を発表しました。本校の演劇部も三か月にわたる練習の成果を遺憾なく発揮し、無事に幕を下ろしました。
 結果は最優秀賞を頂き、全道大会へ進出します。
 ご来場された皆様、ありがとうございました。また、数多くの応援、ご支援ありがとうございました。
 全道大会は11/17~11/19の日程で「帯広市民文化ホール(大ホール)」にて行われます。詳細は帯広大谷高校演劇部SNSにてお伝えしています。是非ご覧ください。

2023年10月03日部活動ニュースのカテゴリー:演劇部

ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

男子が創部初の快挙!団体戦で優勝しました!

日時:9月30日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は4校、女子は7校が参加し、上位3枠の全道大会進出をかけて全力で戦いました。男子は参加校が4校に激減したため、予選リーグなしの総当たりのリーグ戦となり、帯広緑陽、帯広工業、帯広緑陽とのリーグ戦となりました。女子は第3シードとしてBリーグからのスタートとなりました。当日抽選の結果、女子は帯広緑陽、芽室、帯広農業とのリーグ戦からのスタートとなりました。結果は以下のとおりです。

十勝毎日新聞の記事はこちら


女子大会結果第3位

 女子は、4校での予選リーグ。初戦、芽室高校との対戦。相手は全員1年生のチーム、夏の大会に比べ確実に実力がついているように感じましたが3-0で勝利。次戦は帯広農業との対戦。過去の対戦では何度も負かされている相性の悪い相手でしたがこちらも3-0で勝利。予選の最終戦は帯広緑陽高校でした。芽室と農業に勝利した時点で予選通過は決まっていましたが、1位で上がることが優勝への近道です。なんとか食らいつきたいと善戦しましたが1-2で敗退。予選を2位で決勝トーナメントへ進みます。
 準決勝の相手は、Aリーグを全勝で上がってきた帯広三条。勝てば全道大会が決まる大事な1戦です。春から個人戦でもあまり勝てていなかった相手に相当なプレッシャーだったと思います。残念ながら0-2で敗退しました。

 代表決定戦の相手は帯広南商業。過去にも何度も戦っているライバル校。実力はほぼ互角だと感じていました。互いに全道権を狙った白熱した対戦となりましたが、0-2で敗退。
 チーム目標である「団体戦アベック優勝」は叶わなかったですが、この悔しさを忘れず、絶対に這い上がり、来年の夏の高体連までどこにも負けないチームを作っていきましょう!

女子結果 優勝

<予選リーグ>
2勝1敗 予選2位通過
 帯広大谷 3-0 芽室
 帯広大谷 3-0 帯広農業
 帯広大谷 1ー2 帯広緑陽

<決勝トーナメント>
準決勝
 帯広大谷 0-2 帯広三条
代表決定戦
 帯広大谷 0-2 帯広南商業

男子大会結果

 男子はまだ「優勝」したことがありません。優勝を目指すことはもちろん、6年連続の全道大会進出も目標にかかげ団体戦に挑みました。例年であればリーグ戦からのスタートとなるはずでしたが、各校の部員数の関係もあり出場チームが激減。いきなり総当たりの決勝リーグとなりました。とはいえ6連覇中の帯広農業、個人戦優勝ペアを率いる帯広工業を倒さなくてはいけません。試合数は少なくとも厳しい戦いを覚悟していました。

 初戦の相手は帯広工業。増岡・秋本ペアが個人戦優勝のペアを見事に倒し勝利!3-0で勝利しました。続く相手は帯広緑陽。部員が少なく2ペアのみの緑陽。2ペアとも油断のできないレベルでしたがなんとか勝利!最終戦、6連覇中の強豪相手に実力を全てぶつけました。保護者や3年生の大きな声援を背に、実力以上の力を発揮してくれました。創部初の優勝カップ持ち帰ることができました!

男子結果 優勝 

<決勝リーグ>
 帯広大谷 3-0 帯広工業
 帯広大谷 2-1 帯広緑陽
 帯広大谷 2-1 帯広農業

 以上の結果により、男子は1月に札幌市で開催される全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います!引き続き応援よろしくお願いいたします!

2023年09月30日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男子バスケ部ウインターカップ初優勝!!


令和5年度北海道高等学校バスケットボール選手権大会
 兼全国高等学校バスケットボール選手権大会帯広地区予選会

期日:2023年9月16日(土)~18日(月)
会場:サンドームおとふけ

 上記日程でウィンターカップ帯広地区予選会が行われました。結果は白樺学園高校に勝利し、優勝することができました。11月10日からの北海道予選会に参加します。応援ありがとうございました。

 試合の内容としては、1回戦、鹿追高校が棄権したため不戦勝でした。2回戦は帯広北高校、決勝リーグは帯広農業高校、帯広三条高校に全員出場し勝利。最終試合は白樺学園高校。14連覇中の白樺学園高校に何とか勝利したいところでした。試合前にミーティングをして、40分間徹底すること、相手のオフェンス・ディフェンスの確認を行い、試合開始。選手たちはいつも以上に気合が入っていました。

 練習してきたディフェンスが機能し、相手の得点を抑えることに成功していました。また、練習してきたファーストブレイクも、何度か成功させることができました。ハーフコートのオフェンスも準備してきたことで得点することができました。ゾーンアタックも準備してきたため焦ることなく攻めることができました。

 準備してきたことを40分間継続することで、86対65で勝利することができたと感じています。選手たちもやってきたことが正しかったと感じていたようでした。全道大会に向けて反省点を修正し、やるべきことを40分間徹底できるように練習していきたいと思います。

 今回のウィンターカップ地区予選は創部以来の初優勝でした。選手たちが頑張り、勝ち取った優勝です。14連覇していた白樺学園高校に勝利したことを自信にしてウィンターカップ本戦を目指して頑張りましょう。

 また、応援してくださった保護者の方や帯広大谷高校の生徒たち、卒業生に感謝いたします。多くの方々がサンドームまで駆けつけてくれました。キャプテン大内(浦河第一中学校)の中学校時代の恩師まで応援に来てくれました。成長した姿を見せることができたのではないかと思います。応援ありがとうございました。

<大会結果>

2023年09月19日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

女子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男女アベック優勝!女子は2連覇です!

 2023年9月16日~18日に、選手権大会の予選が行われました。予選を順調に勝ち上がり、決勝リーグへ。決勝リーグの相手は昨年度と同じ顔ぶれ、白樺学園・帯広三条・帯広南商業。どのチームを力のある強豪校ですが、全勝で完全優勝しました。

 女子は、春季大会・インハイ・WINTERcup。全ての大会で2年連続優勝となりました。12月の新人戦を制すことができれば4大会連続優勝となります。全ての方々に感謝し、今後も努力を継続していきます。たくさんの応援ありがとうございました!

十勝毎日新聞の記事はこちら

 

2023年09月19日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

硬式テニス部大会結果報告(新人戦)

硬式テニス部女子が創部初となる団体優勝!

大会名:第41回十勝地区高等学校テニス新人戦大会
日 時:2023年9月2・3・9日


 創部初の男女団体で決勝戦まで進出することができ、女子が優勝、男子が準優勝で全道大会出場を決めました!なかなか団体で全道大会出場をすることが難しく、目標であった1つである男女で団体全道出場を達成することができました。
 10月2日から函館で行われる全道大会で十勝の代表として活躍できるように努力したいと思います。

男子結果
 団体 2位
 シングルス
  上田梨公 2位
 ダブルス
  上田・松浦組 3位

女子結果
 団体 優勝
 シングルス
  柴田妃夏 3位
  小野珠里 3位
 ダブルス
  柴田・大西組 2位
  梶沼・小野組 3位

2023年09月11日部活動ニュースのカテゴリー:硬式テニス部

吹奏楽部結果報告(北海道吹奏楽コンクール)

吹奏楽部がコンクールに出場し金賞を受賞しました!

日時:2023年8月31日(木)
場所:札幌コンサートホール kitara 大ホール

 本校の吹奏楽部員が「北海道吹奏楽コンクール」に出場しました。

2023年08月31日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

ソフトテニス部大会結果(新人戦)

日時:8月19日(土)~20(日)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会が終了しました。

 19日(土)にダブルス、20日(日)はシングルスでした。シングルスは雨天のため1週間延期となりましたが、なんとか無事に終えることができました。
 各校が新チームとなり全体の人数は減りましたが、全道が帯広開催で枠が増えたこともあり、多くの部員が全道権を得ることができました!結果は以下の通りです。

女子ダブルス結果

・細谷(2年)・松永(2年)ベスト8
・大場(1年)・平松(1年)ベスト16
 (代表決定戦で勝利して全道権獲得)
・佐々木(2年)・伊藤琉(2年)ベスト16
 (代表決定戦で勝利して全道権獲得)
・伊藤咲(2年)・横山(1年)ベスト16
・長澤(2年)・蔵野(2年)ベスト16

女子シングルス結果

・山川(2年)優勝
・大場(1年)ベスト8
・伊藤咲(2年)ベスト8
・細谷(2年)ベスト16
 (代表決定戦で勝利して全道権獲得)
・平松(1年)ベスト16

男子ダブルス結果

・陸(2年)・小向(2年) 準優勝
・増岡(2年)・秋本(1年) 第3位
・藤井(2年)・今泉(2年) ベスト8
・宮﨑(1年)・香川(2年) ベスト16
・横溝(2年)・髙井(2年) ベスト16

男子シングルス結果

・藤井(2年) 第3位
・増岡(2年) ベスト8
・今泉(2年) ベスト8
・太田(1年) ベスト8
・陸(2年) ベスト16

 以上の結果により、女子はダブルス3ペア、シングルス4名。男子はダブルス5ペア、シングルス5名、男女合計で19名が来月帯広市で開催される全道大会への切符を手にしました。

2023年08月27日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(インターハイ)

バドミントン部がインターハイに挑みました!

期間:8/16〜8/21
場所:北海道(北海きたえーる・北ガスアリーナ)

結果:男子団体(2回戦敗退)
   濱下虎哲 主将
   菅野愛都 副主将
   松本悠汰
   野崎逸斗
   菅原一聡

  男子ダブルス2回戦敗退  
   濱下虎哲
   松本悠汰

  男子シングルス2回戦敗退
   野崎逸斗
   松本悠汰

  女子シングルス2回戦敗退
   江口碧

2023年08月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

インターハイ直前合宿!

 インターハイ直前に強化合宿を実施しました。9日には北翔大学、10日には札幌北斗高校にお世話になりました。とても強く、学びのある練習になりました。ありがとうございました!

2023年08月10日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(国体全道)

日時:8月10日(木)~12日(土)
場所:北見市東陵公園庭球場

 国民体育大会ソフトテニス競技北海道ブロック予選会 兼 北海道体育大会(少年の部:ダブルス)に、本校から男子3ペア、女子3ペア、他校ペアで4ペアが参加しました。男女それぞれ、全道中から予選を勝ち抜いた、中学三年生~高校生の約150ペアが北見市に集まり、国体北海道代表を目指しトーナメント戦を行いました。

 試合結果については以下の通りです。残っている3年生にとっては最後の全道大会となります。1・2年生にとっては新人戦に向けた良い経験となりました。

男子大会結果

山縣・高橋 3回戦敗退
本多・高野(帯柏)3回戦敗退
内海・藤原(帯緑)3回戦敗退
藤井・今泉 3回戦敗退
増岡・秋本 2回戦敗退
大越・畠山(帯工)1回戦敗退

女子大会結果

大場・平松 Cトーナメントベスト8
八重樫・髙瀨(帯緑)Cトーナメントベスト8
飛田・倉持(帯農)3回戦敗退
細谷・松永 2回戦敗退
堂場・新名 2回戦敗退

2023年08月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

吹奏楽部結果報告(帯広地区吹奏楽コンクール)

吹奏楽部がコンクールに出場し金賞を受賞しました!

日時:2023年8月6日(日)
場所:帯広市民文化ホール

 本校の吹奏楽部員が「帯広地区吹奏楽コンクール」に出場し、金賞を受賞しました。この結果により8月末に実施される全道大会への出場が決まりました!

2023年08月06日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

バドミントン部活動報告

コンサドーレ札幌の山澤さんと本田さん来校!

月日:8/5(土)
場所:帯広大谷高校体育館
参加者:全男子部員21名
インターハイ優勝経験のある山澤さん、本田さんからインターハイに向けての心構えや戦術の指導をして頂きました。ありがとうございました。

2023年08月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

月日:7/30(日)〜8/3(木)
遠征先:山口県

 7月30日~8月3日の日程で山口県の柳井商工高校にお世話になり、練習試合を行いました。柳井商工高校は全国大会上位常連校であり、昨年度の世界ジュニアチャンピオンも在籍している学校です。
 また、柳井商工高校以外にも佐賀女子高校、開始国際高校、安田女子高校、倉敷中央高校も参加し、インターハイ前に日本トップレベルの選手と練習試合を行うことができました。
 今回の遠征では、十勝バドミントン協会から北海道インターハイに向けた強化費を頂き、遠征補助として活用させていただきました。十勝協会並びに、普段からご支援いただいている皆様、本当にありがとうございました。
2023年08月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

ART HOMEの三枝さんが来校!

月日:7/31(月)〜8/1(火)
場所:帯広大谷高校体育館
参加者:全男子部員21名

 北海道選手権大会直後ではありましたが、国体北海道男子シングルスチャンピオンの三枝さんに協力して頂き、インターハイに向けての強化を行いました。ありがとうございました。
2023年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部活動報告(交歓大会)

期日:2023年7月10日(月)~14日(金)
会場:大韓民国 仁川市 松都高校

 上記日程で交歓大会が行われ、本校から4名帯広代表として選出していただき、大韓民国で交歓試合をしてきました。
 帯広と交流のある松都高校は大韓民国ではバスケットボールの名門校であり、韓国代表選手を韓国一輩出している高校になります。そんな高いレベルの高校と試合をすることができ、選手たちは本当に良い経験をすることができました。韓国の友人もできたようで、来年も会えることを楽しみに日本での練習を頑張ってほしいと思います。
 また、韓国の様々な文化にも触れることができ、日本との違いに戸惑いながらも貴重な体験や楽しい思い出ができたようでした。このような経験をさせていただいた帯広市や帯広市教育委員会、帯広市文化スポーツ振興財団、帯広地区バスケットボール協会、保護者の方々には感謝いたします。ありがとうございました。

2023年07月15日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告

JR北海道の選手と合同練習を行いました!

<JR北海道バドミントン部との合同練習>
月日:7/7(金)〜7/8(土)
場所:苗穂工場内体育館
参加者:濱下・菅野・松本・野崎・菅原

インターハイに向けた練習ができました。ありがとうございました。

2023年07月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部が定期演奏会を行いました!

吹奏楽部が定期演奏会を開催しました!

日時:2023年7月8日(土)
場所:帯広市民文化ホール

 本校の吹奏楽部員が「定期演奏会」を開催しました。わざわざ足を運び観に来てくださった皆様、日頃から応援してくださっている皆様、ありがとうございました。

2023年07月08日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

男子バスケットボール部活動報告(交歓大会)

 第13回帯広・韓国高校生バスケットボール交歓大会の結団式が行われました。
 新型コロナウィルスの影響で3年間開催することができなかった、帯広・韓国高校生バスケットボール交歓大会が今年開催されることになりました。本校の選手4名が帯広の代表選手として選出され、7月10日~14日に大韓民国仁川市で行われる交歓大会に参加することとなり、その結団式に参加してきました。結団式では帯広地区バスケットボール協会の会長や帯広市教育委員会の方からご挨拶いただき、身の引き締まる思いでありました。今回、選手団の主将を務める本校3年生の菊地瞬選手からも出発に向けての挨拶があり、スポーツを通して国境を越えた国際交流をしてくることを約束してくれました。
 対戦する韓国の松都高校は韓国代表選手を数多く輩出する名門校であり、学ぶことが多い学校であります。そのような学校と対戦し、経験できることは大変貴重であり、ありがたいことであります。選ばれた選手たちは帯広ではなく、日本の代表として韓国へ行くという自覚をもって、実りある交歓大会にしてほしいと思います。
 また、このような機会をくださった帯広市や帯広市教育委員会、文化スポーツ振興財団、帯広地区バスケットボール協会の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。

2023年07月02日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バレー部大会結果報告(高体連全道)

高体連全道に出場しました!

大会名:北海道高等学校総合体育大会バレーボール競技大会
日時:2023年6月13日(火)~16(金)
会場:美唄市総合体育館・岩見沢市総合体育館

 美唄市・岩見沢市を会場に高体連全道大会が行われました。十勝代表として全国大会出場を目指し全力で挑戦してきました。結果は、旭川志峯高校に敗れベスト16でしたが、どんな相手でもやってきたことを曲げず、持ち味である「全員バレー」で粘り強い試合を展開してくれました。次は秋の選手権です。春高出場を目指しさらに練習に励んでいきます!関係者の皆様、応援ありがとうございました!


結果の詳細はこちら
予選トーナメント結果
決勝トーナメント結果


<ベスト行進賞>

開会式の入場の際、チームで行進をして入場をします。そこで本校の行進が一番良かったということで表彰されたようです。その時の動画を載せます。スマートフォンでの撮影なので画質はあまりよくありませんが、ご了承ください。

2023年06月27日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

ソフトテニス部大会結果(国体支部予選)

 6月24日(土)帯広の森テニスコートにて、国民体育大会の十勝支部予選会が開催されました。高体連を終えた3年生は、自由参加として希望者のみを出場させましたが、1・2年生としては新人戦へ向けた新チームとしての最初の大会となりました。全道大会へは男子が上位12ペア、女子は上位8ペアが進出できます。

 結果は以下のとおりですが、他校とペアを組んでいた3年女子の飛田が初優勝をすることができました。新チームとしても男子2ペア、女子2ペアが入賞し、全道大会に出場できます。
 全体的には、まだまだ3年生の実力を見せつけられた結果となりました。8月の新人戦まで、コツコツと練習を積み重ねていきましょう!

男子結果
 本多・高野(柏葉)ペア 第3位 (全道進出)
 山縣・高橋ペア ベスト8(全道進出)
 藤井・今泉ペア ベスト8(全道進出)
 内海・藤原(緑陽)ペア ベスト8(全道進出)
 増岡・秋本ペア ベスト16(全道進出)
 大越・畠山(工業)ペア ベスト16(全道進出)
 山口・土井(帯農)ペア ベスト16
 

女子結果
 飛田・倉持(帯農)ペア 優勝(全道進出)
 八重樫・髙瀨(緑陽)ペア 第3位(全道進出)
 堂場・新名ペア ベスト8(全道進出)
 細谷・松永ペア ベスト8(全道進出)
 大場・平松ペア ベスト8(全道進出
 中嶋・小野寺(帯農) ベスト16

 

↑女子優勝の飛田(大谷)・倉持(帯農)ペア。女子としては昨年に続き2連覇となります。他校ペアとはいえ、素晴らしい結果を残してくれました。全道でも頑張りましょう!

2023年06月25日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

図書局活動報告(図書実務講習会)

新図書室に向けてスキルアップ!!

 6月23日(金)、とかちプラザにおいて高文連十勝支部の図書実務講習会に参加してきました。地区講習会の通常開催は令和元年度以来となります。
本校図書局は、十勝管内3番目に多い16名の局員がいます。今回の講習会では当番校の音更高校からの助っ人依頼を受け、会場設営や受付、分科会の司会・進行など、当番校業務も行ってきました。来年1月に完成予定の新校舎の図書室運営に向け、POP作りやディスプレイの理論などを学ぶことができ、有意義な講習会となりました。

2023年06月24日部活動ニュースのカテゴリー:図書局

男子バスケットボール部大会結果報告(高体連全道)

高体連全道大会に出場してきました!

大会名:令和5年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会北海道予選会
期日:2023年6月16日(金)~18日(日)
会場:北見市内体育館

 上記日程でインターハイ北海道予選会が行われました。結果は全道ベスト8でした。インターハイ出場を目標にしてきましたが、駒大苫小牧高校に敗れてしまいました。応援ありがとうございました。

 大会内容は一回戦、北見2位の北見北斗高校でした。長身で身体能力が高い選手が3名おり、苦戦が予想される試合でしたが、オールコートマンツーマンでディフェンスを頑張り、うちに良い流れが来る展開となりました。最終的には全員出場して95対72で勝利することができました。

 続く二回戦は北見1位の北見藤高校との対戦です。1試合空いての2試合目ということで疲労の心配もありましたが、この試合もオールコートマンツーマンディフェンスで相手を苦しめることができました。全員出場して93対64で勝利することができました。2戦とも全員出場することができ、チームで戦うことができたことは良かったです。
 大会2日目に残っている十勝勢は男女合わせても、帯広大谷男子だけという状況で、ほかのチームのためにもなんとかインターハイ出場を持ち帰るつもりで臨んだブロック決勝でした。相手は駒大苫小牧高校。前半はゾーンディフェンスが機能し、31対32の1点ビハインドで折り返し、後半で勝負したいところでしたが、得点が奪えずに、相手のディフェンスの強度が増していき、ターンオーバーを繰り返してしまいました。また、相手の高さと圧力に負けてしまい、リバウンドが奪えません。最終的には54対74の20点差をつけられ敗れました。悔しい気持ちが大きい反面、点差ほどの実力差がないことを選手たちは感じていました。選手たちはウィンターカップに向けて何が必要なのか反省し、前を向いていたと思います。次はウィンターカップで全国大会出場を達成してほしいと思います。
 この期間、様々な方が応援してくださいました。保護者の方はもちろんのこと、OBの保護者の方も会場に足を運んでくださり、観戦し、差し入れまでいただきました。また、OBたちも私に連絡をくれて遠くから応援してくれました。大会前にはたくさんのOBが現役生のために何度も練習に来てくれました。いろんな方々に支えられて今があるということを認識しながら全員で戦った全道ベスト8です。全国大会出場とはなりませんでしたが、価値のあるベスト8だったのではないかと思います。本当にありがとうございました。
 また、宿舎では浴場で倒れていたご老人に対して本校選手数名が迅速に対応してくれたようです。宿舎の方を呼びに行ったり、担架を持ってきたりと自分たちで判断し動いてくれたようです。私はそこにおりませんでしたが、自分たちで人助けができたことは素晴らしいことだと思います。他チームの監督さんや宿舎の方からご連絡、ご報告いただき、感謝されました。そういったことが自分たちでできる選手を育てていけるように今一度日々の指導を見直していきたいと思います。


 

大会の結果詳細はこちら

大会結果PDF(236KB)

 

2023年06月19日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

男子バドミントン部が全道で三冠達成!

バドミントン部がインターハイへ!

※十勝毎日新聞撮影

 バドミントン部がインターハイ出場を決めました!
 男子シングルスでは、松本悠汰がライバルである札幌龍谷の河北選手を2-0で破り、大谷として2年ぶりの全道王者に輝きました。ダブルスでも、松本・濱下組が決勝戦、旭川実業のペアを倒しインターハイへの切符を手にしました。さらに団体戦でも北北海道を制した男子は、北北海道三冠達成となる快挙となります!女子も、シングルスで江口が北北海道で準優勝をしてインターハイ出場を決めています!
 インターハイは8月17~21日に札幌市で開催されます。さらなる活躍に期待しています!皆さん応援よろしくお願いいたします!

<大会結果>
 男子
  団体 北北海道 優勝
  シングルス
   優 勝 松本
   準優勝 野崎
  ダブルス 
   優 勝 濱下・松本組

 女子
  シングルス
   準優勝 江口

※十勝毎日新聞撮影

※十勝毎日新聞撮影

2023年06月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

陸上競技部がインターハイへ!

 本校の陸上競技部が高体連全道大会に出場しました。男子400mでは、3年生の白澤くんが自己ベストを更新し、見事インターハイへの切符を手にしました!インターハイでもさらなる飛躍を期待します!おめでとうございました!

<男子400m>
 第2位 白澤 真央(3-4)全国出場

2023年06月17日部活動ニュースのカテゴリー:陸上競技部

放送局が全国大会へ出場します!

全道大会優良賞!

大会名:全道高等学校放送発表会兼NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会


 本校の放送局が全道大会に出場し、朗読部門で2名が入賞することができました。この結果により、全国大会への出場が決まりました!

<大会結果>
朗読部門 入賞
 石堂 ひより(3-8)全国出場
 小林 紗菜(2-8)全国出場

2023年06月16日部活動ニュースのカテゴリー:放送局

弓道部がインターハイ出場を決めました!

女子個人3位入賞!おめでとうございます!

 本校の弓道部が高体連全道大会に参加中ですが、女子個人の部で2年生の上谷 悠愛(かみや ゆあ)さんが第3位に入賞し、見事全国大会への切符を手にしました!その他結果につきまして改めて報告させていただきます。おめでとうございます!

<女子>
 団体 ベスト8
 個人 上谷 第3位(全国出場

<男子>
 団体 ベスト8(決勝トーナメント敗退)

 

2023年06月16日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

ソフトテニス部大会結果(高体連全道大会)

大会名:北海道高等学校ソフトテニス選手権大会 兼 全国高等学校ソフトテニス選手権大会北海道予選会

 高体連全道大会が終了しました。本校からは、個人戦に男子2ペア、女子2ペア。団体戦は女子が参加しました。4日間の日程の中には雨天となり、延期も覚悟しましたがなんとか持ちこたえ、予定通りの日程ですべての対戦が終了しました。

 三年生にとって最後の全道大会。コロナの頃の静かな大会が嘘のように大きな声援が飛び交う、高体連らしい素晴らしい大会となりました。

 結果は下記の通りになります。個人戦はどのペアも全力を出せたと思いますが、2回戦までが最高成績となりました。団体戦については、女子のみの参加となりました。女子としては二年ぶりの「高体連団体全道」。応援が解禁されたこともあり、女子は選手だけでなく全員で参加しました。男子部員やメンバー外の部員。マネージャーや保護者の皆様の、ベンチ外からの大きな声がチームの力となりました。おかげで最高の舞台を全力で楽しむことができたと思います。
 力及ばず2回戦敗退となりましたが、。まもなく、三年生が抜け、新チームが始動します。先輩たちの「思い」を受け継ぎ、新たなスタートです!

女子大会結果

団体戦 ベスト16
1回戦
 対 釧路明輝
 八重樫・新名 ④-2
 大場・平松  ④-0
 飛田・松永  ④-1

2回戦
 対 札幌龍谷学園
 大場・平松  2-④
 八重樫・新名 1-④
 飛田・松永  0-④ 

個人戦 
堂場・新名ペア 2回戦
細谷・山川ペア 1回戦

男子大会結果

個人戦
大越・内海ペア 2回戦
本多・山縣ペア 1回戦

2023年06月08日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

高体連集約大会の結果報告

 

 5月25日~28日の日程で高体連集約大会(十勝支部予選)が行われました。本校からも多くの部活動が全道大会進出を目指し、全力で参加してきました。見事に優勝を勝ち取った部もあれば、悔し涙を流した部もありましたが、各部活動の結果を紹介します!

バドミントン部

応援ありがとうございました!
高体連全道大会でも男女6冠を目指して頑張ります!

【男子】
団体 優勝 (8連覇)
ダブルス
 優勝 菅野・野崎ペア
 準優勝 松本・濱下ペア
 3位 菅原・田部ペア
シングルス
 優勝 松本
 準優勝 野崎
 3位 菅原 

【女子】
団体 優勝 (3連覇)
ダブルス
 優勝 江口・石原ペア
 準優勝 木村・上山ペア
シングルス
 優勝 江口
 準優勝 石原

卓球部

【女子】
学校対抗 優勝
ダブルス
 3位 西内・石賀ペア
シングルス
 準優勝 末永
 ベスト8 熊谷
 ベスト8 岡田
 ベスト8 西内

陸上競技部

【男子個人】
 白澤 200m 3位・400m 2位
 白幡 400m 7位
 武田 800m 4位・1500m 6位
 前田 砲丸投げ 7位
【女子個人】
 井上 200m 5位・400m 4位
 下沢 800m 2位・1500m 2位
【リレー種目】
 男子 4×400mR 3位
 女子 4×100mR 5位
    4×400mR 4位

ソフトテニス部

【女子】
 団体戦 準優勝
 予選リーグ  1位通過
  帯広大谷 3-0 芽室
  帯広大谷 2-1 帯広柏葉

 決勝トーナメント
  準決勝
   帯広大谷 2-1 帯広農業
  決勝
   帯広大谷 1-2 帯広緑陽

 個人戦
  第3位
   堂場・新名(全道出場
  ベスト8
   細谷・山川(全道出場

【男子】
 団体戦
 予選リーグ 敗退
  帯広大谷 1-2 帯広緑陽
  帯広大谷 1-2 帯広三条

 個人戦
  準優勝
   本多・山縣(全道出場
  ベスト8
   大越・内海(全道出場
 

柔道部

【男子】
 団体 準優勝
 個人
  -73kg級
   優勝 大場(全道進出
   準優勝 前田(全道進出
  -81kg級
   5位 矢部(全道進出
   5位 南部(全道進出
  -90kg級
   3位 伊藤(全道進出
   5位 亀山(全道進出
  -100kg級
   優勝 久保島(全道進出

バレーボール部

 予選 1位通過
  帯広大谷 2-0 帯広農業
     (25-7 25-10)

 決勝リーグ 準優勝
  帯広大谷 2-0 帯広三条
     (25-16 25-16)
  帯広大谷 2-0 白樺学園
     (25-21 25-19)
  帯広大谷 0-2 帯広南商業
     (19-25 15-25)

バスケットボール部

【男子】準優勝
 予選トーナント 1位通過
  帯広大谷 102-74 帯広工業
  帯広大谷 182-31 幕別清陵
 決勝リーグ 2勝1敗
  帯広大谷 147-51 帯広三条
  帯広大谷 122-67 帯広農業
  帯広大谷 70-76 白樺学園
 優秀選手賞 阿部 友祐

【女子】優勝
 予選トーナント 1位通過
  帯広大谷 142-19 合同
 決勝リーグ 3勝0敗
  帯広大谷 95-53 帯広三条
  帯広大谷 80-62 帯広南商業
  帯広大谷 74-63 白樺学園
 優秀選手賞
  髙井 ひより
  折笠 瑠南

男子サッカー部

結果:準優勝全道進出

 2回戦
  帯広大谷 4-1 帯広柏葉
 準決勝
  帯広大谷 6-0 帯広工業
 決勝戦
  帯広大谷 1-2 帯広北
  ※延長戦の末敗退

ソフトボール部

結果:優勝(2年連続) 
 帯広大谷 3-0 帯広三条
 帯広大谷 10-5 南商業

硬式テニス部

結果:男子団体 初戦敗退
   女子団体 第3位
   女子シングルス 松田 第3位全道進出

弓道部

男子団体 準優勝全道進出
女子団体 準優勝全道進出

男子個人
 優勝 伊藤(全道進出
女子個人
 第3位 増田(全道進出
 第4位 上谷(全道進出

山岳部

男子 3位
女子 1位(全道進出)

水泳部

男子

山形 50M自由形 2位
   100M自由形 3位
小田 50M自由形 8位
   100Mバタフライ 2位

女子

林 50M自由形 2位
  100M平泳ぎ 2位
𠮷川 50M自由形 3位
   100M自由形 2位
小田 50M自由形 4位
濱本 100M平泳ぎ 優勝
大谷 200M自由形 優勝
   400M自由形 優勝
4×100Mリレー 優勝

 

2023年05月31日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部, ソフトテニス部, ソフトボール部, バドミントン部, バレー部, 卓球部, 女子バスケットボール部, 山岳部, 弓道部, 柔道部, 水泳部, 男子バスケットボール部, 硬式テニス部, 陸上競技部

バドミントン部活動報告

青森県高体連専門部主催の強化合宿に参加しました!

日 時:2023.5.4〜8
場 所:青森山田中学校体育館、青森市民体育館、スポカルイン黒石体育館
参加校:青森山田、帝京安積、関東第一、山形南、惺山、新庄東、花北青雲など
協 力:東北マークス、仙台大学
参加者:濱下、松本、菅野、野崎、菅原、田部、今野、寺島、三本木、佐々木、小川、川上

 この後行われる国体北海道予選会や高体連北海道大会に向けた緊張感のある合宿となりました。ありがとうございました。

2023年05月08日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(ミズノ杯)

大会名:ミズノ杯全道高校選抜ソフトテニス選手権大会
日時:2023年5月4日・5日
場所:旭川市花咲公園テニスコート
女子参加ペア:127ペア
男子参加ペア:186ペア

 本校からは、男子部員10.5ペア、女子部員9ペアが参加。予選なしの全道規模の大会は全員にとって貴重な経験となります。旭川の高校生を中心に全道から100を超えるペアが参加。日頃の練習の成果を発揮する大会となりました。

男子大会結果
 藤井・髙橋ペア ベスト8
 本多・山縣ペア ベスト32
 杉野・小森ペア 3回戦敗退
 ※他は全て2回戦までに敗退

女子大会結果
 飛田・八重樫 ベスト32
 大場・平松 ベスト32
 他は2回戦までに敗退

2023年05月06日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトテニス部大会結果(春季大会)

 4月30日(土)帯広の森テニスコートで、令和5年度全十勝高等学校ソフトテニス春季大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男子12ペア、女子9ペアが参加しました。
 入部の早かった1年生はデビュー戦となりました。まだまだブランクがうまっていませんが、新鮮な気持ちで思い切ってラケットを振っていました!2、3年生は久しぶりの大会を楽しみながら、他校のライバルたちに練習の成果をぶつけていました。

 結果は、男子の3年ペアの本多(帯広第一)・山縣(帯広第八)組が春季大会としては男子初優勝を達成しました。また新たな歴史を刻んでくれました。本多山縣組としては、高体連関係の大会3連覇(新人・インドア・春季)となります。他のペアも善戦はしましたが、シード選手との対戦に勝利できず、あと一歩のところで敗退となりました。高体連まで、また地道に努力をして自身をつけていきましょう!

 女子は、ほとんどの選手がペアを変更して初の大会となりました。悔しい結果に終わったペアが多かったと思いますが、GW中の遠征で自身をつけて選手権では雪辱をはらしましょう!

<男子結果>
 ・本多(3年)山縣(3年)優勝
 ・大越(3年)内海(3年)ベスト16
 ・陸(2年)小向(2年)ベスト16
 ・増岡(2年)秋本(1年)ベスト16
 ・小森(2年)杉野(1年)ベスト16

<女子結果>
 ・堂場(3年)新名(3年) 第3位
 ・飛田(3年)八重樫(3年)ベスト8
 ・大場(1年)平松(1年)ベスト16


2023年05月01日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バスケットボール部大会結果報告(春季大会)

バスケ部が春季大会で男女アベック優勝を達成しました!

大会名:第73回全十勝高校春季バスケットボール大会

期日:2023年4月15日(土)16日(日)23日(日)
会場:帯広の森体育館・白樺学園高校体育館

 上記日程で春季大会が行われました。新1年生が加わり、男女共に新しいチームとなり挑む初めての大会となりました。結果は、男子が春季大会では創部以来の優勝!そして、女子も優勝しました。よって、男女アベックです!応援していただいた全ての関係者の皆様、ありがとうございました!


<男子結果報告>

 決勝戦までは危なげなく勝利を重ねていきました。課題としてきたことを公式戦でも、誰もが表現できるように確認して試合に臨んでいきました。練習してきたことも出せた部分が多かったと思います。しかし、全国大会出場を考えればまだまだ修正する部分は多く、課題が見えました。
 決勝戦は白樺学園高校との対戦です。平成18年から今大会連覇してきているチームです。選手も気合が入っていました。前半は練習してきたことがオフェンスでもディフェンスでもうまく表現することができ、44:35でリードして折り返しました。
 後半は白樺学園高校のゾーンディフェンスに苦戦します。「後半はゾーンが来るから」とオフェンスの指示をして後半に入りましたが、まだまだチームとして経験が浅く、見事にハマってしまい逆転を許してしまいました。最大まで8点ビハインドまで点差が広がりましたが、選手たちが持ちこたえてくれました。最後は激しいシーソーゲームになりましたが、ゾーンディフェンスも少しずつ攻略でき、81:77で勝利することができました。
 内容としてはゾーンアタックがうまくいかなかったため、課題が残る試合となりましたが、勝利できたことは選手たちの大きな自信になったと思います。
 今大会優勝がゴールではないので、大きく喜ぶことはできませんが、選手たちの日頃の頑張りを一番見てきているため、選手たちの努力を讃えたいと思います。また、初優勝できたことも選手たち、保護者の方々に感謝しなければなりません。ありがとうございました。
 また、「優勝おめでとうございます。」と連絡をくださった、OBの保護者の方やOBもおりました。卒業してからもチームを気にかけて、遠くから応援してくださる方々がいることに本当に感謝しなければなりません。OBやその保護者の方がいたからこそ今のチームがあると心に刻み、またチームとして頑張っていきたいと思います。
 次はインターハイ十勝支部予選会です。そこでも成長した姿を見せられるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

2023年04月23日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部, 男子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(国体地区予選)

大会名:小林純光杯争奪全十勝高校春季バドミントン大会兼特別国民体育大会バドミントン競技北海道予選会十勝地区予選会
日時:2023年4月22日(土)~23日(日)
場所:帯広の森体育館
   札内スポーツセンター

 本校のバドミントン部が国体十勝地区予選に出場しました。結果は以下のとおりです。

<結果>
男子
 ダブルス
  推薦 濱下・松本
  推薦 菅野・野崎
  1位 菅原・田部
  2位 川上・小川
  5位 今野・佐々木
  6位 三本木・海野
 シングルス
  推薦 松本
  推薦 野崎
  1位 菅原
  2位 濱下
  3位 田部
  4位 小川
  5位 川上
  8位 菅野

女子
 ダブルス
  推薦 江口・石原
  推薦 木村・上山
  4位 長谷川・片山

 シングルス
  推薦 江口
  推薦 石原
  推薦 木村
  4位 片山
  5位 上山
  7位 長谷川

※大会結果PDFはこちら(719KB)

2023年04月23日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

道外遠征に参加してきました

 北海道バドミントン協会主催事業の道外遠征に参加してきました。

大会名:ALLJAPAN全国高等学校選抜バドミントン大会
年月日:2023.4.1〜5
場 所:大阪大学柏原高等学校
参加校:埼玉栄、東大阪大学柏原市、ふたば未来、聖ウルスラ学院英智、八代東、比叡山、等々。

2023年04月06日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

文化部合同発表会が実施されました

文化部合同発表会の様子を紹介します!

 春休み中の4月1日、帯広市民文化ホールをお借りして「文化部合同発表会」を実施しました。わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。



2023年04月01日部活動ニュースのカテゴリー:写真部, 吹奏楽部, 書道部, 軽音楽部

男子バドミントン部活動報告(全国選抜②)

全国選抜大会結果報告

 単複ともに貴重な経験と全国上位選手ともやれる自信を得る事が出来ました。2023年度北海道インターハイではメダルを獲得できるように頑張りますので、応援よろしくお願い致します。


<大会結果>

ダブルス 1回戦敗退
シングルス 2回戦進出

2023年03月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

女子バドミントン部活動報告(全国選抜②)

全国選抜大会結果報告

 高松商業高校との1回戦目は0-3で敗退しました。応援していただいた皆さんありがとうございました。
 本日から個人戦が始まります。本校からは江口がシングルスで出場します。相手は団体戦で優勝した柳井商工高校の選手です。試合は午後からなので朝練習を行ってから体育館に向かいます。精一杯頑張ります。


2023年03月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バドミントン部活動報告(全国選抜①)

全国選抜バドミントン大会(1日目)

 本日から全国選抜バドミントン大会が始まります。男子は、個人戦(単・複)での出場となります!21日~25日まで、様々な団体と合同練習をさせていただきました。とても貴重な時間となりました。


2023年03月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

JR北海道バドミントン部と練習しました!

 4年ぶりの苗穂工場内体育館です。3月21日・3月23日・3月24日と練習させてもらいます。JR北海道バドミントン部の皆様、ありがとうございます。全国選抜大会では良い結果を残せる様に頑張らせます。

2023年03月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

文化部合同発表会のお知らせ

文化部合同発表会が開催されます!

※入場は無料です!皆さん是非おこしください!

日程:2023年4月1日(土)
会場:帯広市民文化ホール・小ホール
開場:13:30
主催:帯広大谷高等学校
後援:帯広市教育委員会
   帯広大谷高等学校PTA
   帯広大谷高等学校同窓会
   帯広大谷高等学校生徒会
協力:帯広大谷高等学校放送局

ホワイエ(展示)
 13:30~17:30
 写真部・書道部・イラスト部・華道部

ステージ(発表)
 15:00 ~ 演劇部
 16:20 ~ 書道部
 16:45 ~ 吹奏楽部
 18:00 ~ 軽音楽部

2023年03月21日部活動ニュースのカテゴリー:写真部, 吹奏楽部, 書道部, 軽音楽部

ソフトテニス部大会結果(インドア全道)

大会名:北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会
日時:女子 3月11日(土)
   男子 3月12日(日)
場所:ウインドヒルくしろスーパーアリーナ
   釧路町総合体育館

 令和4年度北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会に参加しました。本校からは、女子2ペア、男子4ペアが参加しました。

<結果>

男子結果
 本多・山縣組 1回戦
 増岡・髙橋組 1回線
 藤井・今泉組 1回戦
 陸・小向組  1回戦

女子結果
 八重樫・新名組 ベスト32
 飛田・松永組 2回線

 この大会の結果より、女子2ペアが来月に開催されるハイスクールジャパンカップ北北海道予選に選出されることが決まりました。昨年に続き、全国大会への切符を手に入れるべく、もう一度挑戦してきましょう!

<ハイジャパ選出者>
・女子ダブルス
  八重樫・新名組
  飛田・松永組
・女子シングルス
  八重樫

2023年03月12日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部活動報告(祝卒業)

 2023年3月1日(水)に帯広大谷高校男子バスケットボール部の3年生13名が卒業しました。卒業式後にセレモニーを行い、後輩たちや保護者・先生に一言ずつ言葉をもらいました。とても良い話をチームにしてくれた選手が多くいました。ありがとうございます。また、保護者の方に感謝の気持ちを述べ、涙する選手もおり、この3年間の思いの強さや大変さを感じることができました。話している姿を見て、内容を聞いていると大きく成長したなと改めて感じていました。本当に嬉しく思う瞬間です。

 最後に3年生対1・2年生で試合を行いました。このように卒業式の日に試合をしたのは初めてのことでした。コロナ禍でなかなか思うように活動できず悔しい思いをしてきたことだと思います。また、保護者の方も試合を見る機会がなかったため、ユニフォームを着てバスケットボールをしている姿を見てもらいたいと思い実施しました。3年生は久々の試合で辛そうではありましたが、とても楽しんでいたと思います。

 大変なこともありましたが、ひたむきに努力できる選手が多い学年であり、後輩たちは学ぶことが多かったと思います。チームとしての目標は達成できませんでしたが、3年間で一人ひとりが大きく成長できたことは結果には代えがたい大きな財産です。これからの人生の糧にしていってください。卒業後、帯広大谷高校に来て、成長している姿を見せに来てくれることを楽しみに、またチームとして頑張っていきたいと思います。

 保護者の方々もコロナ禍でなかなか顔を合わせることができず、大変なご迷惑をおかけしてきました。3年間ご協力いただき本当に感謝いたします。お疲れ様でした。ありがとうございました。

2023年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(祝卒業)

 3月1日、三年生が卒業式を終え、それぞれの進路へ巣立っていきました。例年のような卒業式後の体育館でのセレモニーはできませんでしたが、マスクをはずしての集合写真や、後輩たちからの記念品の贈呈など、最後に部活動全体で卒業生を祝うことができました。三年生の皆さん、卒業おめでとう!

2023年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

道外強化遠征に参加しました!

主催:十勝バドミントン協会
遠征先:埼玉栄高校
日程:2/17(金)〜19(日)
参加者:帯広大谷高校男子バドミントン部5名


 2023北海道インターハイ強化事業として道外遠征に参加してきました。全国レベルの技術、パワー、スピードを体感することができました。3月に行われる全国選抜大会でシード権をとり、今年北海道で行われるインターハイでメダルを取れるように頑張ります。

2023年02月19日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子サッカー部大会結果報告(全道フットサル)

全道U-17フットサル選手権大会に出場しました!

大会:第34回Uー17フットサル選手権大会
会場:苫小牧市総合体育館

 本校の男子サッカー部が、上記大会にに参加しました。大会には24チームが出場。
 1次ラウンドは、3チームによるリーグ戦です。道北FC、苫小牧工業に勝利し、決勝ラウンドへ勝ち上がりました。

 決勝ラウンド1回戦は北星学園大学付属高校に勝利、準決勝の旭実FCには惜しくも敗れましたが、3位決定戦に勝利し、見事入賞しました。応援してくださった関係者の皆様、ありがとうございました!

2023年02月13日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦全道)

男子バスケ部が新人大会全道大会に参加しました!

大会名:北海道高等学校バスケットボール新人大会
日時:2023年2月3日~5日
会場:北見市

 上記日程で新人戦が行われました。結果はベスト16でした。
 大会前日の2月2日から出発し、留辺蘂町で練習をして大会に臨みました。
 初戦は釧路北陽高校との対戦でした。結果は85対66で勝利することができました。ディフェンスから流れをつかみ徐々に点差が離れ、全員出場で次の日につなげることができました。
 2回戦は札幌地区2位の札幌工業高校でした。結果は72対90で敗戦しましたが、十分にチャンスはありました。インターハイに向けて課題が見つかり、次につながる試合になったのではないかと思います。まだまだ伸びしろがある新チームだと思いますので、これからの頑張り次第です。選手たちの頑張りに期待したいところです。
 今大会は最終日まで無観客試合で保護者の方の応援ができませんでしたが、差し入れ等をたくさんしていただきました。また、引退した3年生や、引退した3年生の保護者の方からの差し入れもいただき、本当に感謝いたします。様々な方々からの応援があり、試合ができていることに感謝しながら、今後もインターハイに向けてチームとして活動していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

2023年02月06日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

ソフトテニス部大会結果(新人団体全道)

新人戦全道大会の団体戦に男女で挑戦しました!

日時:1月23日(月)~26日(木)
大会名:北海道高等学校新人戦ソフトテニス大会
場所:ウインドヒルくしろスーパーアリーナ 

 北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会(団体戦)が開催されました。男女ともに支部予選を勝ち上がった男女ともに33校が参加し、上位2校が進出できる全国選抜への切符をかけ戦いました。


<大会結果>

女子 ベスト8!札幌龍谷学園に敗退

<予選Cトーナメント>
1回戦
 帯広大谷 ②-0 札幌国際情報
準決勝
 帯広大谷 ②-1 函館大妻
決勝
 帯広大谷 0ー② 札幌龍谷学園

 女子は、1回戦。札幌支部5位通過の札幌国際情報高校との対戦。情報の少ない相手にでしたが、目の前のゲームだけに集中し、落ち着いて練習の成果を発揮。②-1で勝利することができました。
 続く2回戦の相手は函館大妻高校。函館支部の強豪で全道常連の安定した実力のあるチームとの対戦。接戦になると予想していました。1ー1で迎えた第3ゲームで出た飛田・松永ペア。カットサーブやきれいなフォームから繰り出すボールに苦戦しましたが、見事に勝ちきり②ー1で勝利。
 3対戦目は、Cトーナメントの決勝です。これに勝てば決勝リーグへ進むことができます。相手は札幌支部1位の札幌龍谷学園高校。3ペアとも全道トップレベルのペアを有する相手に、2本勝たなくてはいけない厳しい戦い。挑戦者として1・2番手をぶつけましたが、力及ばず。最終結果はCトーナメント2位(ベスト8)でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました! 


男子 2回戦敗退!とわの森三愛高校に敗退!

<予選Aトーナメント>
1回戦
 帯広大谷 ②-1 室蘭清水丘
2回戦
 帯広大谷 0ー③ とわの森三愛

 男子は5年連続の団体全道出場。2回戦で第1シードとあたる厳しい山ですが、十勝の代表として精一杯戦ってこようと初戦に挑みました。初戦の相手は室蘭清水丘高校。昨年も室蘭支部の学校と当たり、敗戦しました。今回こそはと気持ちを強く持ち戦ってくれました。結果は②ー1で勝利。
 目標としていたとわの森三愛高校戦、全てをぶつけようと挑みましたが、3ペアとも完敗でした。また日々の練習で、実力と自信をつけて6月の高体連全道まで頑張りましょう!

2023年01月25日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(全国選抜北北海道)

女子が団体戦二連覇!男子も二冠!全国大会へ!

 1月18日〜21日に帯広市のよつ葉アリーナ十勝にて、全国選抜バドミントン大会北北海道予選会が行われました。結果は以下の通りです(PDF版はこちら

男子結果
 団体 2位
 ダブルス
  1位(全国選抜大会出場権獲得
  3位
  1回戦敗退
 シングルス
  1位(全国選抜大会出場権獲得
  3位
  8位
  1回戦敗退

女子結果
 団体 1位全国選抜大会出場権獲得
 ダブルス
  3位(2ペア)
  8位
 シングルス
  1位(全国選抜大会出場権獲得
  2位
  3位
  16位(2ペア)

 女子は団体とシングルスで、男子は団体こそ逃しましたが、ダブルス・シングルスの二冠を達成しました。よって男女とも、3月24日から行われる全国選抜バドミントン大会への出場権を獲得しました。
 全国大会に向けさらに努力を重ねていきたいと思います!応援よろしくお願いします。

2023年01月23日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

大学生を招いて強化練習をおこないました!

日時:1月13日〜15日
北翔大学:男子4名・女子4名
法政大学:男子3名

 全国選抜予選北北海道大会前の本校単独強化練習行いました。大学生の皆さま、ご協力ありがとうございました。

2023年01月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

JR北海道バドミントン部強化練習会

実施日:1月8日〜1月9日
場所:帯広大谷高校
参加者:帯広大谷高校生・管内高校生

 十勝バドミントン協会主催で標記練習会が行われました。JR北海道バドミントンの皆さまご協力ありがとうございました。
 1月18日から行われる全国選抜大会北北海道予選会に向けて有意義な時間となりました。

2023年01月09日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

2023年初打ち!

 1月2日から練習を再開しました。沢山のOBOGの訪問があり、昨年までとは打って変わりにぎやかな初打ちとなりました。昨年はOBの龍谷大学4年佐藤陸選手と上山昇太選手が、本高卒としては初のインカレ団体戦優勝を果たしました。今年もOBOG、現役高校生が健康で、活躍できる一年になる事を願っております。

2023年01月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(インドア予選)

日時:12月28日(水)
場所:よつ葉アリーナ十勝

 今年最後の大会。全十勝高等学校インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からは男子8ペア、女子7ペアが全道進出をかけて挑戦しました。昨年に引き続き、よつ葉アリーナ十勝での大会となりました。今日まで練習してきたことを思う存分発揮してくれました!
 結果の詳細は下に掲載しますが、チーム全体としてはっきりと「成長」が見えた気がします。全道まであと一歩、ペアとしての初勝利など、様々な結果で終わりましたが、次の目標に向けて気持ち新たにまた練習に励みましょう!

女子結果
・八重樫(2年)・新名(2年)優勝
・飛田(2年)・松永(1年)第3位
・山川(1年)・細谷(1年)ベスト16
・佐々木心(1年)・石井(1年)ベスト16
・佐々木凜(1年)・伊藤流(1年)ベスト16

男子結果
・本多(2年)・山縣(2年) 優勝
・増岡(1年)・髙橋(2年) ベスト8
・陸(1年)・小向(1年) 12位
・藤井(1年)・今泉(1年) 12位
・大越(2年)・内海(2年) ベスト16
・田崎(1年)・安田(1年) ベスト16

↑新人戦に続き、男女でアベック優勝を達成しました!男子はインドア初優勝。女子も初の2連覇。チームの代表として1番の結果です!無観客で応援に来れなかった保護者の皆様をはじめ、普段の練習でお世話になっているコーチ陣、OG・OBに最高の報告ができます!ありがとうございました!

↑ほとんど全てのペアにはっきりと成長が見られました。とにかくミスをしないように粘り強くラリーできるようになったペア。サーブレシーブから強気に攻めてテンポ良く試合を作ることができたペア。どんな状況でも笑顔を絶やさず最後までポジティブを維持するペア。高校からスタートしたことなどわからないほど実力をつけてきたペア。今後の成長も楽しみです!

2022年12月28日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦)

バスケ部が新人大会地区予選会に参加しました!

令和4年度高体連十勝支部バスケットボール新人大会兼全道高校新人大会帯広地区予選会

期日:令和4年12月11日(日)、17日(土)、18日(日)
会場:帯広北高校(11日)帯広の森体育館(11日、17日、18日)

 上記日程で新人戦が行われました。結果は優勝することができました。
棄権チームが出る中、いきなり決勝リーグ1回戦からの出場となりましたが、「練習してきたことを、決勝リーグ3試合を通して出していこう」ということを十分に確認し、試合に臨んでいきました。新人チームということもあってか徹底できない時間帯もありましたが、チーム全員で戦うことができ、優勝することができました。新チームで戦うことができた最初の大会で優勝できたことを自信にして、2月の全道新人大会でも頑張っていきたいと思います。
 今大会から人数制限はありますが観戦が許可され、保護者の方々の前で試合をすることができました。コロナ禍で活動を見ていただく機会が減ってしまいましたが、応援してくださる方々のおかげで活動できていることに感謝の気持ちを忘れずに、冬休みもまたチーム全員で強化していきたいと思っております。応援ありがとうございました。

 

2022年12月22日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

料理研究部大会結果報告(おにぎりコンテスト)

料理研究部のコンテストに出場しました!

 本校の料理研究部が「おにぎりアイデアコンテスト2022」に出場しました。
 21校が参加し、110作品が応募され、その中から4校5作品が本審査へ。本校からも1作品が本審査へ進むことができました。
 北海道の文化と食材を盛り込んだおにぎりを考え、本審査ではプレゼンテーションを行いました。何度もプレゼンの練習をしました。本番では緊張しましたが、落ち着いて満足のいく発表ができました。

~ラタシケプ風~インパクおにぎり 特別賞


 

2022年12月06日部活動ニュースのカテゴリー:料理研究部

水泳部活動報告(卒業生の活躍)

卒業生の蝦名さん銅メダル獲得!

 本校の卒業生である蝦名愛梨さんが、ジャパンオープン2022に出場し、1500M自由形で3位入賞しました!いい笑顔ですね!今後の活躍にも期待しています!

 

2022年12月04日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

バレー部大会結果報告(選手権全道)

選手権全道ベスト8!健闘しました!

大会名:春の高校バレー
全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦
日時:2022年11月16日(水)~19(土)
会場:北海道立総合体育センター

 北海道立総合体育センターを会場に春高バレー北海道代表決定戦が行われました。3年生にとっては本当に最後の大会。十勝代表として全国大会である「春の高校バレー」出場を目標に、3年間の集大成をすべてぶつけてきました。
 結果は、強豪、札幌大谷に敗れベスト8でしたが、どんな相手でもやってきたことを曲げず、持ち味である「全員バレー」で粘り強い試合を展開してくれました。

 新チームになり、すぐに新人戦が始まります。またさらに練習に励んでいきます!関係者の皆様、応援ありがとうございました!そして、3年生の皆さん。本当にお疲れさまでした。

2022年11月21日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

演劇部大会結果報告(高文連全道)

古豪復活!全道大会優良賞!

大会名:北海道高等学校文化連盟 第72回全道高等学校演劇発表大会
日時:令和4年 11月18日(金)~20日(日)
場所:砂川市地域交流センター「ゆう」
演目:「イノベーションダンス!」 作・やまぐちあやの


 全道大会では、北海道各地で最優秀賞を受賞した16校が60分の演劇を発表しました。本校演劇部は優良賞を受賞し、自信につながる大会となりました。ご来場いただきました皆様、ご協力いただいた皆様に最大の感謝を申し上げます。
 
今後は全国大会出場を目指し、精進して参ります。引き続き応援、よろしくお願いいたします。

2022年11月21日部活動ニュースのカテゴリー:演劇部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権全道)

ウインターカップ2022が終了しました!

大会名:ウインターカップ2022
第75回全国高等学校バスケットボール選手権大会 北海道予選会
日程:令和4年11月11日(金)~13日(日)
会場:室蘭市 栗林商会アリーナ


 上記の日程でウィンターカップ北海道予選会が行われました。結果は全道ベスト16でした。3年生の最後の大会で全国出場を目標にチーム全員で戦いました。

 1回戦は釧路江南高校との対戦でした。前半は苦戦しましたが、最終的には全員が出場し、ディフェンスを頑張ることで逆転し、85対71で勝利。次の試合に向けて切り替えて準備をしていきます。

 2回戦は、今大会準優勝でウィンターカップ本戦に出場する東海大札幌高校です。昨年のこの大会と同様の対戦となりました。毎年そうですが、練習してきたことは間違っておらず、効果的なDFができた場面も数多くありました。しかし、最後のリバウンドやルーズボールをものにできず、得点されてしまいます。そうした最後の粘りが継続できずに徐々に点差が離れていってしまいます。ですが、3年生を中心にどの選手が出場しても最後まで一生懸命にプレーしていました。最終的には52対95で敗れましたが、試合終了のブザーが鳴るまで、3年生は高校3年間やってきたことを見せてくれたと思います。

 全国大会出場を目標に13人の3年生は最後までチームのために、自分のために一生懸命に練習してきてくれました。最後の試合でコートに立つことが叶わなかった選手もいましたが、諦めたり、不貞腐れたりすることなく、大会期間中も最後の最後までやり切ってくれたと思います。そういう3年生だからこそ最後のミーティングでは後輩たちに素晴らしい言葉を送ってくれました。

 また、本当の意味で自分と向き合い、バスケットボールと向き合ってきたからこそ、見えることやわかったことがあると思います。言うことや、投げ出すことはすごく簡単です。いつも言っていますが、「継続すること」が一番難しいことです。今年の13人の3年生は最後まで継続できたことを自信に次のステージでも頑張ることのできる選手たちだと思います。お疲れさまでした。

 試合を観戦できずとても残念だったと思いますが、保護者の皆さん、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


<大会結果>

2022年11月14日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

男子バスケットボール部活動報告(教育実習生)

 本校バスケットボール部の卒業生である宮本先生が、10月11日から10月28日までの3週間で教育実習に来てくれていました。
 コロナ禍での実習でなかなか思うように実習が進みませんでしたが、充実した3週間を過ごせたようです。何度か部活動にも来てくれて後輩たちに指導してくれました。大学でも4年間バスケットボール部に所属し、主将としてチームを引っ張ってきたようです。
 教育実習中も持ち前の明るさとまじめさで生徒を引き付けていました。来年度からは北海道の特別支援学校で採用が決まっているようです。
 生徒のために頑張ってほしいと思います。本校バスケットボール部から教育に携わる生徒が輩出されたことは嬉しく思います。チームとしてはウィンターカップに向けて最後の追い込みをしているところです。全国大会に向けて頑張ります。

2022年11月01日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

図書局活動報告(全国研究大会)

全国高校生図書館研究大会に参加しました!

 第2回全国高校生図書館研究大会「全国高校生図書館サミット」(北海道高文連主催)が帯広市民文化ホールととかちプラザを会場に開かれ、310人の高校生が道内道外の94校からから集まりました。開催地区の担当校として、本校からは11名の生徒が参加し、前日の会場設営や当日の分科会の運営・司会進行などにも携わりました。
 コロナ禍により、全道大会すら2年間開催されていなかったため、図書局員全員が研究大会に初参加。各校の取組の発表や、14に分かれた分科会での講義・研修などを通じて、他校生と交流し、多くのことを学ぶことができました。
 最終日には直木賞作家の桜木紫乃さんの軽快な記念講演を楽しみ、直筆サイン入りの書籍までいただきました。ありがとうございました。
 ここで得た様々な経験を、今後の図書活動に活かしていければと期待しています。

2022年10月31日部活動ニュースのカテゴリー:図書局

水泳部大会結果報告(札幌年齢別選手権)

2022年ラスト大会!結果報告です!

大会名: 札幌年齢別選手権大会
日時:10月23日(日)
場所:平岸プール

<結果>
大谷 桃
 50M自由形 20位
 100M自由形 15位 BestTime

 2022年最後の公認大会で100M自由形3年ぶりのBestTimeが出ました!2023年も良い年になるよう頑張ります!

 

2022年10月24日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

水泳部活動報告(卒業生の活躍)

卒業生の蝦名さんが日本一になりました!

 本校の卒業生である蝦名愛梨さんが、千葉県で行われた日本選手権水泳競技大会OWS競技(JAPANSWIM2022)に出場し、5km、10kmと二冠を達成しました。

 

2022年10月16日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

演劇部大会結果報告(高文連)

祝!全道大会進出!

大会名:高文連十勝支部第72回演劇発表大会
日時:10/1~10/3
場所:帯広市民文化ホール(小ホール)


 高文連十勝支部第72回演劇発表大会が開催され、十勝管内8校が参加、それぞれ60分の演劇を発表しました。
 帯広大谷も3ヶ月にわたる練習の成果を遺憾なく発揮し、無事に幕を下ろしました。結果は最優秀賞を頂くことができ、9年ぶりに全道大会へ進出します。
 ご来場された皆様、ありがとうございました。また、数多くの応援、ご支援ありがとうございました。全道大会は、11月18日~20日に砂川市地域交流センターゆう(大ホール)にて行われます。遠方となりますが、是非ご覧ください。

2022年10月11日部活動ニュースのカテゴリー:演劇部

男子サッカー部大会結果報告(新人戦)

新人戦で優勝しました!

大会:高円宮杯U-18北海道ブロックリーグ
会場:中札内交流の杜

 本校の男子サッカー部が、東北海道ユース新人(U-17)大会十勝地区予選に参加しました。大会には12チームが出場。昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となっていたので、2年ぶりの開催となりましたが、見事に優勝を果たしました。

<結果>

準決勝
 帯広大谷 1-0 帯広北

決勝
 帯広大谷 1-0 帯広緑陽

2022年10月11日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

男女ともに全道へ!5年連続男女ともに全道進出!

日時:10月1日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は6校、女子は7校が参加し、上位3枠の全道大会進出をかけて全力で戦いました。9月25日は雨天のため延期となり、10月1日の実施となりました。天候は10月とは思えないほどの秋晴れ。最高気温28度の中、練習の成果を発揮してきました!

 予選リーグは、男女ともに第2シードとしてBリーグからのスタートとなりました。抽選の結果、女子は南商業、柏葉、三条とのリーグ戦。男子は三条、緑陽、とのリーグ戦となりました。

 


女子大会結果

 女子は、4校での予選リーグ。相手は3校とも管内トップの実力があるので厳しい予選となることを覚悟していました。初戦、帯広柏葉粘り強いラリーに多くのゲームを取られましたが粘り勝ち、3-0で勝利。次戦は帯広三条との対戦。1年生ペアが相手の1番手に勝利する大活躍。こちらも3-0で勝利。予選の最終戦は帯広南商業でした。柏葉と三条に勝利した時点で1位通過は決まっていましたが、油断せずしっかりと戦ってくれました。2-1で勝利。決勝トーナメントへ進みます。
 準決勝の相手は、高体連で一度負けている帯広農業。勝てば全道大会が決まる大事な1戦です。プレッシャーがかかるはずでしたが、選手たちがいつも通りの実力を発揮してくれました。まずは全道大会への切符を手にしました!

 決勝の相手は帯広緑陽。個人戦では何度も戦っているライバルの多い相手。1対1でむかえた3番勝負。ファイナルゲームまでもつれ込む大接戦となりました。何度もマッチポイントをにぎられ、諦めかけましたが大逆転勝利!3年ぶりの優勝カップを持ち帰ることができました。
 チーム目標である「団体戦アベック優勝」は叶わなかったですが、女子としては最高の結果を出すことができました。全道大会ではベスト4を目指して暴れてきましょう!

女子結果 優勝

<予選リーグ>
3勝0敗 予選1位通過
 帯広大谷 3-0 帯広柏葉
 帯広大谷 3-0 帯広三条
 帯広大谷 2ー1 帯広南商業

<決勝トーナメント>
準決勝
 帯広大谷 2-0 帯広農業
決勝
 帯広大谷 2-1 帯広緑陽

男子大会結果

 大会直前に個人戦で優勝した一番手の前衛がケガで離脱。チーム全体のレベルが下がってしまい、どうなるか不安な状態で団体戦を迎えました。男子はまだ「優勝」したことがありません。優勝を目指すことはもちろん、5年連続の全道大会進出も目標にかかげ団体戦に挑みました。

 リーグ戦から予想通りに厳しい戦いとなりました。帯広緑陽に敗退となりましたが、帯広三条には勝利。1勝1敗で3校が並ぶ結果となりました。リーグ戦では3校が勝敗で並んだ時には「ゲーム差」で順位をつけます。結果は2位!なんとか決勝トーナメントへ進むことができました!

 決勝トーナメントに上がれるのは4校のみ。初戦が準決勝となります。相手は帯広農業。新人戦は5連覇中の強豪相手に実力を全てぶつけましたが、力及ばず敗退となりました。高体連では、万全のチーム体制でリベンジしましょう!

 3位までが全道権を得られるので、休む間もなく代表決定戦へ。相手は帯広柏葉。ここまでにチームとして2度も敗退し、そのたびに雰囲気は落ちかけましたが歯を食いしばり、ポジティブな言葉を投げかけ、モチベーションを高めあってくれました。2-0で勝利し、見事に全道権を獲得してくれました!
 三年生が抜け、かなり戦力ダウンしていましたが、着実にチームとしての力をつけています。まもなくインドアシーズンとなりますが、またしっかり練習を積み重ね、春を迎えましょう!

男子結果 第三位 

<予選リーグ>
1勝1敗 予選2位通過
 帯広大谷 2-1 帯広三条
 帯広大谷 1-2 帯広緑陽
 ※ゲーム差により2位通過

<決勝トーナメント>
準決勝
 帯広大谷 0-2 帯広農業
代表決定戦
 帯広大谷 2-0 帯広柏葉

 以上の結果により、男女ともに1月に釧路市で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います!引き続き応援よろしくお願いいたします!

2022年10月02日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

女子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

女子バスケ部が三連覇達成!

 2022年9月17日~19日に、選手権大会の予選が行われました。予選を順調に勝ち上がり、決勝リーグへ。決勝リーグの相手は、白樺学園・帯広三条・帯広南商業。どのチームを力のある強豪校ですが、見事に全勝で優勝しました。

 女子は昨年度の新人戦、今年度の高体連と今回の選手権大会、三連覇を達成しました!この勢いで全道大会で大暴れしてくれると思います!皆さん、応援よろしくお願いいたします!

 

2022年09月28日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

女子サッカー部大会結果報告(選手権全道)

選手権全道で3位入賞!!

大会名:全道高校女子選手権

 女子サッカー部が、9月17日~24日の日程で選手権の全道大会に参加してきました。準決勝では、北海道大谷室蘭との対戦となりました。惜しくも1点差で敗退してしまいましたが、創部から11年、全道大会では初となる、3位入賞という快挙となりました。3年生は最期の大会となります。今までチームを引っ張ってくれたことに感謝です。お疲れさまでした!

<試合結果>

・1回戦
 函館白百合学園 0−15 帯広大谷
・2回戦
 札幌北斗 0-1 帯広大谷
・準決勝(代表決定戦)
 北海道大谷室蘭高校 1-0 帯広大谷

<その他大会報告>

●全道高体連女子サッカー競技北海道予選会
 ベスト8
 ・1回戦
  札幌東商業4−0
 ・2回戦
  旭川実業高校0−6

●U18リーグ第2部(5月〜9月)
 全6節終了 6戦6勝 優勝

●全十勝女子リーグ
 現在2位
(10月2日帯広南商業戦の結果次第で優勝の可能性あり)


 校舎新築工事に伴い、練習会場が確保できない関係で学校見学会では体験会を実施しておりません。体験希望の中学3年生の方は、下記アドレスまで体験希望のご連絡をください。
 お名前、出身中学校、連絡先を下記アドレスまでお願いします。
連絡先:nakata@obihiro-ohtani.ed.jp

2022年09月26日部活動ニュースのカテゴリー:女子サッカー部

ソフトボール部大会結果(新人全道)

選抜北海道予選会に参加しました!

大会名:第41回全国高等学校ソフトボール選抜大会北海道予選会
期 日:2022年9月23日~25日
場 所:はまなす国体記念石狩市スポーツ広場
結 果:準優勝 東日本大会出場権獲得(2023年3月栃木県)
1回戦:15対0 ○ 小樽桜陽 3回コールド
2回戦: 9対0 ○ 伊達開来・苫小牧総経 5回コールド
準決勝: 4対3 ○ 札幌東商業 7回逆転サヨナラ(札幌地区2位)
決 勝: 2対4 ● とわの森三愛(札幌1位)

2022年09月26日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男子バスケ部、準優勝!!


令和4年度北海道高等学校バスケットボール選手権大会
 兼全国高等学校バスケットボール選手権大会帯広地区予選会

 2022年9月17日~19日でウィンターカップ十勝予選会が行われました。
 今回の大会は3年生最後の大会となります。いろいろあった3年生ですが、最後まで一生懸命に練習してきた3年生に敬意を表し、全員エントリーして大会に臨みました。2年生も3年生最後の地区大会ということで応援する気持ちで大会を迎えました。
 結果としては準優勝でしたが、価値ある準優勝だったと思います。日本代表選手を擁する白樺学園にも練習してきたことが成功する場面も多く、いくら点差が離れようと3年生を中心に不撓不屈の精神で試合をすることができました。チームとして決めたことを最後までやり通し、保護者の方にも、「チームとして雰囲気が良かった」とおっしゃっていただきました。他校の選手には「大谷高校に行けばよかった」という3年生もいました。それくらい成長した3年生の姿とチームを見せることができたのではないかと思っています。普段なかなか試合に出ることが叶わなかった選手も思い切ってプレーし、練習してきたことを発揮できていたことをとても嬉しく思います。
 今回の結果で11月にウィンターカップ北海道予選会に出場することが決まりました。まだまだ修正すべき点は多くありますが、3年生がチームを引っ張り、1・2年生はそれを応援し、先輩の後に追いかけていくことでチームとして成長することができると感じています。全国大会出場の壁は高いですが、そこを目指し、どう努力していくかの、「過程」が一番大事だと思っています。3年生の集大成を見せてください。
応援してくださった保護者の皆様、試合を観戦していただきありがとうございました。また、全道大会に向けて応援よろしくお願いいたします。

<大会結果>

2022年09月20日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

野球部大会結果報告(秋季大会)

  本校の野球部が、令和4年秋季北海道高等学校野球大会十勝支部予選に参加しました。A、B各ブロックを勝ち抜いた代表2校が、10月に札幌市円山球場などで開かれる道大会に出場することができます。
 本校は決勝戦までは勝ち進みましたが、決勝戦で帯広農業に敗退し、Bブロック準優勝でした。全道大会には進めませんが、また来年の春の活躍を期待しています!

 

2022年09月19日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

ソフトテニス部大会結果(新人戦全道)

大会:北海道高校新人ソフトテニス選手権大会
日時:9月17日(土)~18日(日)
場所:旭川市花咲公園庭球場

 北海道高校新人ソフトテニス選手権大会に、ダブルスでは女子2ペア、男子4ペア。シングルスでは、女子1名、男子1名で参加してきました。各地区予選を勝ち抜いた強豪が旭川市に集まり、17日はダブルスのトーナメント、18日はシングルスのトーナメント戦が行われました。

 今回から「完全な無観客」ではなく、制限付きの有観客(各家庭保護者1名まで)となりました。久しぶりの有観客ということもあり、会場には多くの保護者の方々が応援にかけつけ久しぶりに近くでこどもたちを応援する姿が見られました。

女子ダブルス結果

 八重樫・新名ペア 二回戦敗退
 飛田・松永ペア  二回戦敗退

男子ダブルス結果

 本多・山縣ペア 一回戦敗退
 藤井・今泉ペア 一回戦敗退
 陸・内海ペア  一回戦敗退
 増岡・髙橋ペア 棄権

 ダブルスは、それぞれが練習の成果をぶつけましたが、男女共に悔しい結果となりました。
 女子は、二回戦で2ペアとも札幌勢の強豪と対戦することとなり、力及ばす敗退となりました。しかし、試合内容は悪くなく、確実に力をつけてきているように思えました。まだ、ベスト8以上との差は大きいですが、インドア全道までにどこまで差を詰められるか、全員で努力していきましょう!

女子シングルス結果
 八重樫 ベスト32

男子シングルス結果
 本多 2回戦敗退

 シングルスは、男女1名ずつが出場。シングルスは全ての技術が必要となり、1人の戦いになります。初戦を勝つことでも難しいのですが、2名とも初戦を突破。女子の八重樫は4回戦まで勝ち進みベスト32まで残りました!

 シングルスは、この大会の結果で来年の4月に行われるハイスクールジャパンカップ北北海道予選に出場する候補が決まります。まだわかりませんが、女子の八重樫は挑戦権が与えられると思います!また頑張っていきましょう!

↑大会出発時、全道へ行けない部員が全員でバスを見送ってくれました。行けない人の分まで十勝代表として、結果だけにこだわらず「感謝」の気持ちを持ちながら精一杯戦ってくれると思います!

2022年09月18日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(北海道選手権)

大会名:北海道バドミントン選手権大会
日時:2022年8月24日〜27日
場所:旭川市リアルター夢りんご体育館

 旭川市リアルター夢りんご体育館において北海道バドミントン選手権が開催されました。結果以下のとおりです。写真は後日掲載予定です。

<大会結果>

男子複
 松本・濱下 3位
 菅野・野崎 8位
 菅原・田部 16位

男子単
 松本 優勝
 濱下 8位
 野崎 16位
 菅原 16位
 田部 32位

女子複
 江口・石原 8位
 金谷・片山 8位
 木村・上山 16位
 長谷川・及川 初戦敗退

女子単
 江口 3位
 石原 3位
 金谷 8位
 木村 16位
 片山 16位

2022年08月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(新人戦)

日時:8月20日(土)~21(日)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会が終了しました。

 20日(土)はダブルスのみ。各校が新チームとなり全道権をかけて白熱したゲームを見せてくれました。
 この大会は、全道出場権の他にも来月に行われる団体戦のシードを決めるための重要な大会でもあります。そんな大事な大会で「男女アベック優勝」という素晴らしい結果を残してくれました!

女子ダブルス結果

・八重樫(2年)・新名(2年)優勝
・飛田(2年)・松永(1年)ベスト8
・細谷(1年)・長澤(1年)ベスト16

女子シングルス結果

・八重樫(2年)ベスト8
・飛田(2年)ベスト16
・山川(1年)ベスト16

男子ダブルス結果

・本多(2年)・山縣(2年) 優勝
・藤井(1年)・今泉(1年) ベスト8
・増岡(1年)・髙橋(2年) ベスト16
・陸(1年)・内海(2年) ベスト16
※ベスト16の2ペアは代表決定戦で勝利し、全道権獲得

男子シングルス結果

・本多(2年) ベスト16
・増岡(1年) ベスト16
※本多は代表決定戦で勝利したので全道権獲得

 以上の結果により、女子はダブルス2ペア、シングルス1名。男子はダブルス4ペア、シングルス1名が、来月旭川市で開催される全道大会への切符を手にしました。自分たちより高いシードに勝利したり、国体で負けた相手にリベンジできたり、チームとして団体戦への良い流れを作ってくれました!

 なによりダブルスで男女優勝という歴史的な結果を残してくれました。この結果によチームに大きなポイントが入ります。チームの目標としている「団体戦男女アベック優勝」に一歩近づいたと思います。

2022年08月21日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部活動報告

夏休み中にOBが練習に顔を出してくれました!

 夏休みも終わりに差し掛かっていますが、今日も暑い中みんな練習を頑張っています。
新型コロナウィルス感染症が拡大傾向にありますが、少しずつ卒業生の来校も可能になりつつあり、今年卒業したOBが差し入れのラムネを持って練習に参加してくれました。練習終わりにみんなで乾杯をして今日の練習を締めくくりました!ありがとうございました!
昨日もOBが差し入れを持ってきてくれたり、実業団チームで頑張っているOBも来てくれたりと、コロナ禍でなかなか来校できなかったOBたちが、この夏休み中に会いに来てくれて嬉しく思います。
本校は私立で異動がないため、いつまでも卒業後の活躍を直接聞くことができます。OBも帰ってくる場所があるということは嬉しいのではないかと思っています。卒業後もずっと付き合いが続いていくことが私立の良さでもあると思います。
みんなの成長を聞くことで、私もまた、今いる選手たちと頑張っていこうと感じることができ、良い刺激をもらいました。OBのみんな、ありがとうございました。


2022年08月17日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(JOC北北海道)

全日本ジュニア選手選考会に参加してきました!

大会名:JOC ジュニアオリンピックカップ第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会
期 日:2022年8月9日・10日
場 所:旭川実業高校体育館

<結果>
 男子複
  松本・濱下 優勝
  菅野・野崎 準優勝
  菅原・田部 8位

 男子単
  松本 優勝
  野崎 8位
  濱下 初戦敗退

 女子複
  江口・石原 準優勝
  金谷・片山 8位

 女子単
  江口 3位
  石原 3位
  金谷 8位
  木村 初戦敗退


2022年08月11日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(国体全道)

日時:8月10日
場所:苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場

 国民体育大会ソフトテニス競技北海道ブロック予選会 兼 北海道体育大会(少年の部:ダブルス)に、本校から男子2ペア、女子2ペア、他校ペアで3ペアが参加してきました。全道中から予選を勝ち抜いた、中学三年生~高校生の約150ペアが苫小牧に集まり、国体北海道代表を目指しトーナメント戦を行いました。

男子大会結果

竹市(帯農)・吉井 Dトーナメントベスト8
井原・鈴木 3回戦敗退

女子大会結果

横内・長屋(緑陽) Aトーナメントベスト4
川上・芦原(三条) Bトーナメントベスト8
八重樫・新名 2回戦敗退
飛田・松永  1回戦敗退

 

2022年08月11日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(インターハイ)

バドミントン部がインターハイに挑みました!

日時:2022年7月23日(土)~27日水)
場所:徳島県日本フネン市民体育館ほか

結果:女子団体出場
   女子ダブルス出場
   女子シングルス2回戦進出
   男子ダブルス出場

<新聞記事はこちら>

十勝毎日新聞(7/23)

十勝毎日新聞(7/25)

十勝毎日新聞(7/27)

十勝毎日新聞(7/28)

2022年07月28日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトボール部大会報告(国体全道)

国体北海道予選会に参加しました!

大会名:令和4年度第77回国民体育大会北海道ブロック予選会
期 日:2022年7月2日~3日
場 所:札内川河川敷ソフトボール専用球場
結 果:準優勝
準決勝:対 札幌選抜 4-1 ○
    決 勝:対 石狩選抜 1-5 ●

2022年07月04日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

水泳部大会結果報告(高体連全道)

高体連全道大会の結果報告です!

 北海道立野幌総合体育館プールにて、7月1日~3日の日程で高体連の全道大会が実施され、本校からも4名の部員が参加しました。結果は次の通りです。
 初心者から初めて1年で全道大会へ出場した選手!高校から競泳生活を再スタートした選手!全員がBestTimeで泳ぐことができました。一つ一つ努力を重ねて、今後も目標に向かって頑張ります!

<大会結果>
大谷 桃
 800M自由形 8位 BestTime
 400M自由形 9位
林 瑞姫
 100M平泳ぎ 17位 BestTime
吉川 ひなの
 100M自由形 31位 BestTime

 

2022年07月03日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

バドミントン部大会結果報告(北海道私学大会)

北海道私立高等学校バドミントン大会

大会名:全国私立高等学校バドミントン大会北海道予選大会
日時:6月28日(火)〜6月29日(水)
場所:野幌総合運動公園体育館

(1・2年生の部)
男子団体 準優勝
女子団体 準優勝

男女共に全国大会出場を決めることができました

(3年生の部)
男子団体 準優勝
女子団体 準優勝

2022年07月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(ハイジャパ2022)

女子ダブルスで全国大会に参加してきました!

大会名:ハイスクールジャパンカップ2022
場所:札幌市円山公園庭球場

 本校ソフトテニス部の三年生、横内・鈴木組が札幌市で開催されたハイスクールジャパンカップにダブルスで参加しました。二年生のインドア全道での結果から選考がはじまり、北北海道予選を通過して今大会の出場権を得ることができました。基本的には、各都道府県の代表が1ペアずつしか参加できないレベルの高い大会です。初戦突破を目指し、大会に参加しました。

当初は3ペアでのリーグ戦からスタートの予定でしたが、雨天で1日順延となり、トーナメント形式での大会スタートとなりました。初戦の相手は沖縄県代表でした。結果は2-4で敗退となりましたが、本校の部員はもちろん、十勝のソフトテニス選手たちにとって「十勝から全国」ということが少しでも力になってくれれば良いと思います!

2022年06月27日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

水泳部大会結果報告(国体全道など)

水泳部の6月の大会結果を報告します!

大会名:第25回十勝選手権水泳競技大会
日時:6月19日(日)
会場:帯広の森市民プール(スインピア)
結果:大谷 桃
    50M自由形 7位

大会名:第77回北海道選手権大会兼国民体育大会水泳競技大会北海道予選会
日時:6月25~26日
場所:北海道立野幌運動公園総合体育館プール
結果:大谷 桃
    100M自由形 67位
    200M自由形 26位

↑北海道を代表する日本のトップスイマーたちと記念写真することができました。

↑日本選手権水競技大会(400M自由形)優勝の中島選手とツーショット!負けずに強くなろう!

2022年06月27日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

ソフトボール部大会結果報告(高体連全道)

インターハイ北海道予選会に参加しました!

大会名:北海道高等学校ソフトボール選手権大会
日 時:2022年6月18日~20日
場 所:はまなす国体記念石狩スポーツ広場

 本校ソフトボール部が、高体連全道大会において、準優勝しました。

<大会結果>
準優勝
1回戦
 8対0 ○ 北見緑陵・商業
  5回コールド(オホーツク地区2位)
2 回 戦
 2対1 ○ とわの森三愛
  延長9回タイブレーク(札幌地区1位)
準々決勝
 15対0 ○ 岩見沢緑陵・農業・滝川西
  5回コールド(空知地区)
準 決 勝
 15対3 ○ 千歳
  5回コールド(札幌地区5位)
決  勝
 1対2 ● 札幌東商業(札幌地区2位)

 

2022年06月20日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトテニス部大会結果(国体支部予選)

 新チームとして初めて挑む大会。本校からは、男子12ペア、女子8ペアでの挑戦となりました。そのうち男子は上位12ペア、女子は上位8ペアが全道大会へ進出できます。

 結果は、他校の三年生とペアを組んでいた男子の吉井、女子の横内がアベックで優勝することができました。新チームとしても新男子1ペア、女子2ペアが入賞し、全道大会に出場できます。本校も含め、まだまだ3年生の実力を見せつけられた形となりました。8月の新人戦まで、コツコツと練習を積み重ねていきましょう!

男子結果
 竹市(帯農)・吉井ペア 優勝(全道進出)
 藤井・今泉ペア 第3位(全道進出)
 井原・鈴木ペア ベスト8(全道進出)
 小森・髙井ペア ベスト16

女子結果
 横内・長屋(緑陽)ペア 優勝(全道進出)
 川上・芦原(三条)ペア 第3位(全道進出)
 飛田・松永ペア ベスト8(全道進出)
 八重樫・新名ペア ベスト8(全道進出
 佐々木凜・髙橋ペア ベスト16

2022年06月19日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトテニス部大会結果(高体連全道大会)

大会名:北海道高等学校ソフトテニス選手権大会 兼 全国高等学校ソフトテニス選手権大会北海道予選会

 高体連全道大会が終了しました。本校からは、個人戦に男子3ペア、女子2ペア。団体戦は男子のみの参加となりました。4日間とも天候に恵まれ、予定通りの日程ですべての対戦が終了しました。

 三年生にとって最後の全道大会。コロナの心配が大きく終わるまで気が抜けなかったですが、なんとか無事に大会を終えて帯広へ戻ってこれたことに安心しております。

 結果は下記の通りになります。個人戦はどのペアも全力を出せたと思いますが、ベスト32が最高成績となりました。団体戦については、男子のみの参加となりました。男子としては創部初となる「高体連団体全道」。最高の舞台を楽しむことを1番に考え、大谷らしい戦いを見せてくれましたが、力及ばず1回戦敗退。旭川明成に3ペアとも敗れました。まもなく、三年生が抜け、新チームが始動します。先輩たちの「思い」を受け継ぎ、新たなスタートです!

男子大会結果

団体戦 1回戦敗退

一回戦 
帯広大谷 0-③ 旭川明成

個人戦 
井原・吉井ペア ベスト32
鈴木・塚本ペア 2回戦
本多・髙橋ペア 1回戦

女子大会結果

個人戦
横内・鈴木ペア ベスト32
川上・飛田ペア ベスト32

2022年06月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

水泳部活動報告(卒業生の活躍)

卒業生の蝦名さんが世界水泳に出場しました!

 本校の卒業生である蝦名愛梨さんが、世界水泳ブタペスト(オープンウォーター)に日本代表として出場しました。結果は、5kmで11位、10㎞で21位でした!今後の活躍にも期待しております!

 

2022年06月01日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

ソフトボール部活動報告

スコアボード完成しました!

 ソフトボール場に立派なスコアボードが完成しました!!保護者会のみなさんありがとうございます。
特にYさん。スコアボードの設置、さらに物置の移動までありがとうございました!!大切に使用させていただきます。

2022年06月01日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

高体連集約大会の結果報告

 

 5月26日~29日の日程で高体連集約大会(十勝支部予選)が行われました。本校からも多くの部活動が全道大会進出を目指し、全力で参加してきました。見事に優勝を勝ち取った部もあれば、悔し涙を流した部もありましたが、各部活動の結果を紹介します!

バドミントン部

応援ありがとうございました。
高体連全道大会でも男女6冠を目指して頑張ります!

【男子】
団体 優勝 (7連覇)
ダブルス
 優勝 瀬藤・廣瀬ペア
 3位 菅野・野崎ペア
 4位 島田・濱下ペア
シングルス
 優勝 瀬藤
 準優勝 松本
 4位 野崎 

【女子】
団体 優勝 (2連覇)
ダブルス
 優勝 濱下・江口ペア
 3位 金谷・石原ペア
シングルス
 優勝 濱下
 準優勝 江口
 3位 金谷

卓球部

【男子】
学校対抗 準優勝
ダブルス
 優 勝 川口・佐久間ペア
 準優勝 斉藤・小笠原ペア
シングルス
 ベスト4 小笠原
 ベスト4 佐久間
 ベスト8 斉 藤


【女子】
学校対抗 優勝
ダブルス
 ベスト4 飯島・小林ペア
 ベスト8 石賀・西内ペア
シングルス
 優 勝 小林
 準優勝 飯島
 ベスト8 石賀

陸上競技部

【男子個人】1名 全道権獲得
 白澤 400m
【女子個人】4名 全道権獲得 
 野崎 100mH
 木幡 800m
    1500m
 下沢 800m
    1500m
 喜井 やり投

【リレー】全道権獲得
 男子 1600mR
 女子 400mR・1600mR

ソフトテニス部

【女子】
 団体戦
 予選リーグ  2位通過
  帯広大谷 3-0 芽室
  帯広大谷 1-2 帯広農業

 決勝トーナメント
  準々決勝
   帯広大谷 1-2 帯広緑陽

 個人戦
  準優勝
   横内・鈴木(全道出場
  ベスト8
   川上・飛田(全道出場

【男子】
 団体戦
 予選リーグ 1位通過
  帯広大谷 3-0 帯広工業
  帯広大谷 3-0 鹿追
  帯広大谷 2-1 帯広柏葉

 決勝トーナメント
  準優勝創部初全道進出
  準決勝
   帯広大谷 2-0 帯広緑陽
  決勝
   帯広大谷 1-2 帯広農業

 個人戦
  ベスト8
   井原・吉井(全道出場
   鈴木・塚本(全道出場
   本多・髙橋(全道出場) 

柔道部

【男子】
 団体 準優勝
 個人
  -66kg級
   優勝 大場(全道進出
   3位 山田(全道進出
  -73kg級
   3位 前田(全道進出
   5位 三樹(全道進出
  -81kg級
   3位 亀山(全道進出
   5位 矢部(全道進出
   5位 南部(全道進出
  -90kg級
   3位 久保島(全道進出)

バレーボール部

 予選 1位通過
  帯広大谷 2-0 芽室
     (25-7 25-3)

 決勝リーグ 準優勝
  帯広大谷 2-0 帯広三条
     (25-18 25-5)
  帯広大谷 2-0 白樺学園
     (25-15 25-18)
  帯広大谷 0-2 帯広南商業
     (14-25 16-25)

バスケットボール部

【男子】準優勝
 予選トーナント 一位通過
  帯広大谷 111-34 帯広農業
  帯広大谷 129-25 帯広緑陽
 決勝リーグ
  帯広大谷 123-39 帯広三条
  帯広大谷 122-42 帯広北
  帯広大谷 69-148 白樺学園

【女子】優勝
 予選トーナント 一位通過
  帯広大谷 102-61 帯広柏葉
 決勝リーグ
  帯広大谷 118-41 帯広三条
  帯広大谷 66-49 帯広南商業
  帯広大谷 86-53 白樺学園

男子サッカー部

結果:準優勝全道進出

 2回戦
  帯広大谷 2-2 帯広緑陽
 準決勝
  帯広大谷 1-0 白樺学園
 決勝戦
  帯広大谷 2-2 帯広北
  ※PK戦の末敗退

ソフトボール部

結果:優勝 
 帯広大谷 9-0 帯広三条
 帯広大谷 10-1 南商業

硬式テニス部

結果:男子団体 3位
   女子団体 初戦敗退
   女子シングルス 駒井 準優勝全道進出
   女子ダブルス 駒井・板橋 準優勝全道進出

弓道部

男子団体 準優勝全道進出
女子団体 優勝全道進出

男子個人
 4位 福田(全道進出
女子個人
 優勝 井出(全道進出
 準優勝 𠮷川(全道進出

山岳部

男子 3位
女子 2位

 

2022年05月30日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部, ソフトテニス部, ソフトボール部, バドミントン部, バレー部, 卓球部, 女子バスケットボール部, 学校行事, 山岳部, 弓道部, 柔道部, 男子バスケットボール部, 硬式テニス部, 陸上競技部

弓道部大会結果報告(国体予選)

東部地区選手権兼国体地区予選が終了しました!


 本大会は今年度初の公式戦で、オフシーズンの稽古が試される試合となりました。久しぶりの大会に緊張する選手も多く、なかなか実力を出せずに苦戦する選手もいました。
 個人表彰のある東部選手権の結果は、高校男子の部で第5位 上村、第6位 高橋。高校女子の部で第3位 井出、第5位 小泉(初入賞)でした。
 本大会は国体地区予選も兼ねており、東部地区の代表として男女各2チームが国体北海道予選に進出できる大会です。
 本校から男子2チーム、女子1チームが一次予選を突破し、男女各4チームで二次予選を行いました。男子1チームがあと1本に泣き、結果、男女各1チームずつが東部地区代表となりました。
 今大会も1本の重みを感じさせられました。次大会の高体連では、ここからさらに射・気持ちの準備を万全にし、最高の射を出せるよう練習していきます。応援ありがとうございました!

・東部地区選手権大会(個人)
高校男子
 第5位 上村(3-6)
 第6位 高橋(3-8)
高校女子
 第3位 井出(3-6)
 第5位 小泉(3-1)

 

・国体地区予選(東部地区男女各2チームの枠)
 男子チーム 国体北海道予選進出
  高橋(3-8)
  今泉(3-1)
  平山(3-8)
 女子チーム 国体北海道予選進出
  井出(3-6)
  桑原(3-4)
  鈴木(3-2)


2022年05月16日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

ソフトボール部大会報告(春季大会)

春季大会に参加しました!

大会名:春季大会
日 時:5月7日(土)
結 果:優勝

打撃・守備・走塁・指示・主張どれだけできただろう?
練習の成果は発揮できたかな?
できるようになった自分を評価し、課題を克服することです。
 できたことは?
 パワーアップすることは?
 あなたの武器は?
 あなたの特徴は?
 できなかったことは?
 できたほうがよいことは?
 いつまでに、何をする?
 どのくらい?

まずは5月26日の十勝支部予選に向けて、一日一日成長していくことです。
個人の成長はチームの成長に繋がります。
ガンガン伸びちゃいましょう!

今大会も応援にきてくださった保護者、OG、関係者のみなさんありがとうございました。
みなさんの応援が選手の力になります。

対 帯広三条   7-0(5回コールド)
対 帯広南商業 12-5(6回コールド)

 

2022年05月09日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトテニス部大会結果(選手権・加盟団体)

 5月7日(土)に全十勝高等学校ソフトテニス選手権大会。8日(日)には全十勝加盟団体対抗ソフトテニス大会が開催されました。

 選手権には、男子12ペア、女子9ペアで参加しました。高体連のシード決めにかかわる大事な大会。ベスト16以内に残ればポイントが入ります。春季大会での反省を胸に、それぞれのペアが奮闘しました。

 結果は、男子がベスト8に2ペア。女子は3ペアがベスト8となりました。男子については、初心者で入部した住之江が公式戦デビューとなりました。勝つことはできませんでしたが、初めての公式戦を経験し、上手くなりたいtという気持ちが強くなったようです。今年度は他には初心者の部員が多く入部してくれました。彼らの成長がとても楽しみです!

女子結果
 ・横内(3年)鈴木(3年) ベスト8
 ・川上(3年)新名(2年) ベスト8
 ・八重樫(2年)松永(1年) ベスト8

男子結果
 ・井原(3年)吉井(3年) ベスト8
 ・鈴木(3年)塚本(3年) ベスト8
 ・小森(3年)山縣(2年) ベスト16
 ・青木(3年)今泉(1年) ベスト16

 翌日の8日には今年初の団体戦の大会である「加盟団体対抗戦」が開催されました。男子は3チーム、女子は2チームを編成し、それぞれのチームがライバル校や一般の強豪チームと白熱した試合を展開してくれました!

女子結果
・Aチーム 第3位
・Bチーム 予選敗退

男子結果
・Aチーム ベスト8
・Bチーム 予選敗退
・Cチーム 予選敗退


↑団体戦は盛り上がります!声は出せませんが、大きな拍手で雰囲気良く試合ができました。

↑3位入賞の女子Aチーム。高体連では、優勝カップを手にしているでしょうか!?

2022年05月08日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告

 5月3日(火)~5日(木)、北翔大学の選手4名が来校し、ヒッティングパートナーとして協力していただくことができました。ありがとうございました!

 5月4日(水)には本校バドミントン部トレーナーである、abcサポートの阿部さんに来校していただき、男子は「身体のケアや機能改善について」、女子は「筋力トレーニングについて」講習を受けました。

2022年05月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトボール部活動報告(合同練習)

旭川北高校と合同練習実施

 旭川北高校と合同練習を実施しました。お互いに成長した姿で6月18日インターハイ北海道予選で再会しましょう!貴重な時間をありがとうございました。

2022年05月05日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトボール部大会報告(東北海道大会)

東北海道大会で優勝しました!

 2022年度初の公式戦となりました。1日目は2チームに分けて参加することができ全員出場しました。
これまでの練習の成果を発揮できたか。
何ができて何ができなかったのか。
今後、何を伸ばし何を改善していくのか。
一人ひとりが真剣に向き合い、真剣に考え、真剣に取り組んでいきましょう。
 6月18日から行われるインターハイ北海道予選に向けて、チームとしても個人としてもまだまだレベルアップが必要です。
 応援にきてくださった保護者、OG、関係者のみなさんありがとうございました。声援と差入れありがとうございました。

2022年05月04日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトテニス部大会結果(春季大会)

 4月23日(土)帯広の森テニスコートで、令和4年度全十勝高等学校ソフトテニス春季大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男子9ペア、女子8ペアが参加しました。
 入部の早かった1年生はデビュー戦となりました。まだまだブランクがうまっていませんが、新鮮な気持ちで思い切ってラケットを振っていました!2、3年生は久しぶりの大会を楽しみながら、他校のライバルたちに練習の成果をぶつけていました。

 結果は、男子の3年ペアの井原(音更)・吉井(芽室西)ペアが準優勝となりました。男子としては決勝戦へ駒を進めたことが「創部初」の快挙です。けっして準優勝に満足はしていないと思いますが、また新たな歴史を刻んでくれました。他のペアは善戦はしましたが、1回戦までにシード選手と対戦することが多く、あと一歩届かずでした。高体連まで、また地道に努力をして自身をつけていきましょう!

 女子は第1シードで参加した横内(上士幌)・鈴木(帯広第八)ペアが惜しくも決勝で敗れ準優勝となりました。前回大会(インドア)では初優勝を達成しましたが、二連覇とはならず。次の選手権では雪辱をはらしましょう!他のペアも風に苦戦したり、緊張に負けてしまったり、なかなか良い結果はでませんでしたが、悔しい気持ちを力に変えて、高体連までの残り少ない時間を全力で過ごしていきましょう!

<女子結果>
 ・横内(3年)鈴木(3年) 準優勝
 ・川上(2年)八重樫(2年) ベスト16
 ・堂場(2年)新名(2年) ベスト16
 ・山川(1年)石井(1年) ベスト16

<男子結果>
 ・井原(3年)吉井(3年) 準優勝
 ・鈴木(3年)塚本(3年) ベスト16

~保護者の皆様へ~
今年度の大会も新型コロナウイルスの影響で「無観客」の大会が多くなると思います。お子様の頑張っている姿を一目見たいと思われますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたいます。それに伴い、全試合とはいきませんが、なるべく多くの試合を動画で撮影しております。データの提供は部員を通しておこないますので、ご希望があればご連絡ください。

2022年04月24日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトテニス部大会結果(ハイスクールジャパンカップ北北海道)

女子ダブルスで創部初の快挙!全国大会へ!

大会名:ハイスクールジャパンカップ北北海道予選会
日時:ダブルス  4月4日(月)
   シングルス 4月5日(火)
場所:旭川市総合体育館

 新年度早々ですが、本校の部員6名が北北海道の代表候補として選ばれ、ハイスクールジャパンカップ北北海道予選会に参加し、全国大会出場を狙い挑戦してきました。
 本大会は、毎年北海道で開催される全国大会で、北海道からは南北それぞれから代表の選手が出場できるもので、十勝からも大いにチャンスのある全道大会となっています。

 そんな中、女子ダブルスで参加した、3年生ペアの横内・鈴木がチャンスをもぎ取りました。準々決勝で旭川実業に敗れましたが、その後の順位決定戦で1位となり、全国大会への切符を手にしました。なかなか良いニュースを耳にしない中、部にとって明るいニュースに部員全員で喜びました!

 大会中に外のコートも完成しました。新1年生を迎え、高体連に向けて新たにチームを作っていきます!大会はまだ無観客が続きますが、引き続き応援宜しくお願いします!

女子結果
ダブルス
 ベスト8 横内(3年)・鈴木(3年)
 ※順位決定戦により3位として全国出場権獲得
シングルス
 横内 初戦敗退

男子結果
ダブルス
 小森(3年)・山縣(2年)初戦敗退
シングルス
 吉井(3年)二回戦敗退
 小森(3年)棄権
 鈴木(3年)棄権

2022年04月05日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

文化部合同発表会延期のお知らせ

文化部合同発表会が延期となりました!

※入場は無料です!皆さん是非おこしください!

日程:2022年5月8日(日)
会場:帯広市民文化ホール・小ホール
開場:13:30
主催:帯広大谷高等学校
後援:帯広市教育委員会
   帯広大谷高等学校PTA
   帯広大谷高等学校同窓会
   帯広大谷高等学校生徒会
協力:帯広大谷高等学校放送局

ホワイエ(展示)
 13:30~17:30
 写真部・書道部・イラスト部・華道部

ステージ(発表)
 16:00 ~ 演劇部
 17:00 ~ 書道部
 17:20 ~ 軽音楽部
 18:20 ~ 吹奏楽部

2022年04月04日部活動ニュースのカテゴリー:写真部, 吹奏楽部, 書道部, 軽音楽部

バドミントン部活動報告(道外合宿)

ALLJAPAN badminton高校選抜合宿に北海道チームとして参加!

日時:3月31日〜4月3日
場所:東大阪大学柏原高等学校体育館

 本校からは6名瀬藤、廣瀬、野崎、松本、菅野、菅原が参加しました。
コロナの影響で6チームの参加になりましたが、全国選抜で3位や8位になった強豪校と練習試合を沢山することができました。球の威力の違いに刺激を受け、帰ってから更に練習に励んでおります。

2022年04月04日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトボール部大会報告(東日本大会)

東日本大会に出場しました!

 ソフトボール部が、3月24日~30日にかけて東日本大会(群馬県)に出場しました。
 半シーズンぶりにグラウンドでソフトボールできること、試合できることをモチベーションに冬のトレーニングを乗り越えてきました。
 大会結果は、厳しいものとなりました。しかし、コロナ禍でほぼ合宿や遠征を実施できていないチームとしては、1週間生活をともにしたことや、この時期に10試合以上経験できたことは、必ず今後に繋がります。意識高く、練習あるのみ。
 新1年生を迎えてチームメイトとも競争です。一人ひとりの成長がチーム力の向上に繋がります。
 まずはインターハイ出場!!
 大会関係者のみなさん、練習試合を受けてくださったチームのみなさん、保護者のみなさん、支援してくださったみなさん、ありがとうございました。

→大会前に常磐大学高校のソフトボール部と練習試合をすることができました。貴重な経験をありがとうございました!


 

2022年03月31日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

バドミントン部活動報告(練習試合)

久しぶりに練習試合ができました!!

 春休みに入り、いよいよオンシーズン間近になりました。お互い満足な練習が中々出来ていなかった為身体は疲労困憊でしたが、久しぶりの練習試合を思いっきり楽しんでいました。

2022年03月26日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

女子バドミントン部活動報告(全国選抜4日目)

女子バドミントン部が全国選抜に参加しました!

 本校の女子バドミントン部が、全国選抜に参加しました。初戦の相手は福岡県代表の福岡常葉高校でしたが、力及ばず0-3で敗れました。
 これまで練習環境を整えてくださった学校、地域、保護者、教職員の皆様、本当にありがとうございました。コロナ禍でも大会に参加し、全国のレベルを肌で感じることができ、貴重な経験をすることができました。次はインターハイ出場、そしてインターハイでの勝利に向けてスタートを切っていきます。


2022年03月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

女子バドミントン部活動報告(全国選抜2日目)

今日は大会会場で練習試合ができました!

 本日も大会会場の日環アリーナ栃木にて、練習を行いました。
淑徳巣鴨高校、四天王寺高校、作新学院高校、宇都宮北高校と練習試合をさせていただきました。
 明日は公開練習を行い、明後日の試合に臨みます。


2022年03月23日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

女子バドミントン部活動報告(全国選抜1日目)

女子バドミントン部が全国選抜へ向け出発しました!

 初日は移動と練習でした。首都高が渋滞のため予定より2時間ほど遅れて到着しましたが、無事宇都宮市に到着しました。
 作新学院高校バドミントン部に会場を確保していただき、一緒に練習をします。しっかり練習をして大会を迎えたいと思います!


2022年03月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトボール部活動報告(雪中練習)

東日本大会まであと6日!

 東日本大会(群馬県)開催までにグラウンドで練習できるか!?とわずかに期待をしていましたが、昨日20センチの降雪を記録。グラウンドは諦めて、雪中ランと打ち込みを行いました。できることを積み重ねるのみです。26日に開幕する東日本大会を楽しみに明日以降も顔晴ります。

 

2022年03月20日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

水泳同好会報告(JOC出場決定)

水泳の藤田さんがJOCに出場します!

 本校を3月1日に卒業した、藤田彩花さんが今月下旬に東京辰巳国際水泳場で行われる、全国ジュニアオリンピックカップ水泳競技大会に出場することが決定しました。種目は100M背泳ぎです。
 2月に標準タイムを突破し、通常であれば全国ジュニアオリンピックへ出場できますが、コロナ禍のため人数制限が設けられ、標準タイムを突破してもエントリー20位のみ出場資格を得られないというシビアな条件でした。
 発表されたエントリーで全国13位。しっかり結果を出したことで出場資格を獲得しました‼︎競泳は、高校卒業の3月31日までがジュニア生活となります。全国JOは、各年齢の全国トップ選手が集まる大会であり、高校3年生は、この全国JOを最後にジュニア生活を引退します。

 藤田さんは、人一倍努力し、怪我をしながらもたくさんの壁を乗り越え、ここまで頑張ってきました‼︎
水泳人生ラストレース‼︎最高な自己ベストで終えられるよう応援よろしくお願いします。

 

2022年03月17日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

美術部活動報告(管内作品展)

本校美術部員の作品が入賞しました!

 本校の美術部が、十勝高校生絵画展に出展し、3作品が入賞しました。

↑「優秀賞」青木羅菜
タイトル:レンズの奥

↑「佳作」向 晃平
タイトル:喜怒哀楽


↑「入選」大東 結
タイトル:仔牛

2022年03月16日部活動ニュースのカテゴリー:美術部

ソフトボール部活動報告(3年生を送る会)

卒業おめでとう!!

「3年生を送る会」を行いました。
1年生のときには38年ぶりインターハイ出場を果たしました。
多くの方に支えられ無事卒業を迎えました。
後輩たちにしっかり想いを引継ぎました。
3年生「卒業おめでとう」「顔晴れ!!」

 

2022年03月16日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトテニス部大会結果(インドア全道)

 

大会名:北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会
日時:女子 3月12日(土)
   男子 3月13日(日)
場所:湿原の風アリーナ釧路
   釧路町総合体育館

 令和3年度北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会に参加しました。本校からは、女子2ペア、男子3ペアが参加しました。

<結果>

男子結果
・小森(2年)山縣(1年)
  3回戦敗退(ベスト32)
・鈴木怜(2年)塚本(2年)
  2回戦敗退
・井原(2年)吉井(2年)
  1回戦敗退

女子結果
・横内・(2年)鈴木陽松井(2年)
  3回戦敗退(ベスト32)
・川上(2年)・八重樫(1年)
  2回戦敗退

 この大会の結果より、6名の選手が来月に開催されるハイスクールジャパンカップ北北海道予選に選出されることが決まりました。全国大会への切符を手に入れるべく、もう一度挑戦してきましょう!

<ハイジャパ選出者>

・女子ダブルス 横内・鈴木(陽)組
・男子ダブルス 小森・山縣組
・女子シングルス 横内
・男子シングルス 吉井・小森・鈴木(怜)

2022年03月13日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部活動報告(祝卒業)

2021年度卒業証書授与式が行われました

 2022年3月1日に卒業式が行われました。本校の男子バスケットボール部3年生11名も無事進路を決め、卒業することができました。主将の菊地峻平が卒業生代表として答辞を行いました。立派な答辞で誰の心にも残るものとなりました。成長を感じられてうれしく思います。

 卒業生が残した良い文化を継承してさらに良いチームになっていきたいと在校生の部員は言っていました。現在はコロナ禍で部活動が制限されておりますが、この時期を大事にコツコツと努力を重ねて成長していってくれています。春からの試合を楽しみにしてチームとして頑張っていきます。

 卒業生から在校生に部で使用するホワイトボードをいただきました。大事に使用させていただきます。ありがとうございました。

 卒業した3年生11名はこの3年間で大きく成長することができたと思います。就職する人もいれば、大学に行ってバスケットボールを継続する人もいます。帯広大谷高等学校男子バスケットボール部で学んだことを次のステージで活かして頑張ってもらいたいと思います。いつまでも応援しています。卒業おめでとう!

2022年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(卒業セレモニー)

バドミントン部卒業セレモニー

日時:2022年3月1日
場所:本校第二体育館

 3年生11名が本校を卒業しました。バドミントン部を思う熱い気持ちを後輩に語り、昨年卒業した先輩方から引き継いだ良き伝統を在校生に引き継ぎました。

2022年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

吹奏楽部大会結果報告(北海道アンサンブルコンテスト)

全道大会で銀賞!!

大会名:北海道アンサンブルコンテスト
日時:2022年2月20日(日)

 本校の吹奏楽部が、北海道アンサンブルコンテスト(打三重奏)に帯広地区代表として参加し、銀賞を受賞しました!

2022年02月20日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

ソフトテニス部大会結果(インドア予選)

日時:1月30日(土)
場所:よつ葉アリーナ十勝

 全十勝高等学校インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からは男子7ペア、女子4ペアが全道進出をかけて挑戦しました。今年のインドア予選は、初めてよつ葉アリーナでの実施となりました。真新しい広い体育館で思う存分練習の成果を発揮することができました。
 結果の詳細は下に掲載しますが、チーム全体として練習の成果が結果としてついてきたように感じます。苦しい結果に終わったペアもおりますが、コロナの影響を受け棄権せざるえない選手が多くありました。そんな選手達も分まで全道大会では、十勝の代表として、思い切り挑戦してきましょう!

女子結果
・横内(2年)・鈴木(2年)優勝
・川上(2年)・八重樫(1年)第3位
・中嶋(1年)・松田(2年)ベスト16

男子結果
・井原(2年)・吉井(2年) 第3位
・鈴木(2年)・塚本(2年) ベスト8
・小森(2年)・山縣(1年) 12位

2022年01月30日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

卓球部大会結果報告(北海道選抜大会)

卓球部女子が個人・団体ともに3位!!

大会名:令和3年度北海道高等学校選抜卓球大会

<女子大会結果>
 体  第3位
 ダブルス
  飯島・小林組 第3位
  吉田・石賀組 1回戦

<男子大会結果>
 団体 2回戦
 ダブルス
  川口・佐久間組 2回戦
  斉藤・伊藤組 2回戦

2022年01月20日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

ソフトテニス部大会結果(新人団体全道)

新人戦全道大会の団体戦に男女で挑戦しました!

日時:1月16日(月)~20日(木)
大会名:令和三年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス大会
場所:きたえーる 

 北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会(団体戦)が開催されました。男女ともに支部予選を勝ち上がった男子32校、女子33校が参加し、全国選抜をかけ戦いました。


<大会結果>

女子 ベスト16!北見柏陽に接戦のすえ敗退

<予選トーナメント>
1回戦
 帯広大谷 3-0 倶知安
2回戦
 帯広大谷 1-2 北見柏陽

 女子は、1回戦。小樽地区1位通過の倶知安高校との対戦。初戦ということもあり「緊張」との戦いとなりましたが、練習の成果を発揮し、3-0で勝利することができました。
 続く2回戦の相手は北見柏陽高校。全道常連の安定した実力のあるチームとの対戦。接戦になると予想していましたが、あと一歩力及ばず。1-2で敗れました。
 3本中2本が勝たなくてはいけない難しさ、初めての環境でいつも通り「平常心」になる難しさを痛感しました。無観客試合ということもあり、本当に静かな大会でしたがこの悔しさがおおきいほど、大きなバネになります。春に向けて、またチームを作っていきましょう!

 

 


男子 一回戦敗退!室蘭栄に惜敗!

<予選トーナメント>
一回戦
 帯広大谷 1-2 室蘭栄

 男子は4年連続の団体全道出場。十勝の代表として精一杯戦ってこようと初戦に挑みました。団体戦は個人戦(ダブルス)を3回繰り返すだけですが、チームとして2本勝つということが簡単ではありません。男子としてはなんと2回戦へ勝ち上がり、メインアリーナで思い切り暴れてほしいと思っていましたが、思いは叶わず。また日々の練習で、実力と自信をつけて6月の高体連全道まで頑張りましょう!


 

2022年01月20日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部大会結果報告(全国選抜北北海道)

女子が9年ぶりに団体優勝!全国大会へ!

 1月12日〜15日に岩見沢市で全国選抜バドミントン大会北北海道予選会が行われました。出発当日は大雪に見舞われ、出発が危ぶまれましたが、無事大会に参加することができました。

男子結果

団体 準優勝

ダブルス
  瀬藤・廣瀬組 3位

シングルス
  瀬藤 3位
  松本 3位

女子結果
団体 優勝(9年ぶり5回目)

ダブルス
  濱下・江口組 準優勝

シングルス
  濱下 2位
  江口 3位

 女子団体で3月24日から栃木県で行われる全国選抜バドミントン大会への出場権を獲得しました。女子団体での出場は9年ぶり5回目となります。
 また、3月29日〜31日に行われる全国選抜春季大会に男女団体で出場権を獲得しました。多くの方々にご協力、ご支援をいただき全国大会への出場権を獲得しました。ありがとうございました。全国大会に向けさらに努力を重ねていきたいと思います。

2022年01月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

軽音楽部活動報告(Live活動)

軽音楽部がライヴに参加しました

日程 2022年1月16日(日)17:00
会場 芽室町中央公民館

 2022年1月16日(日)17:00~ 芽室町中央公民館で行われた「MiLive」に部員7名が出演しました。対策が徹底される中での演奏となりましたが、大変貴重な経験となりました。

2022年01月16日部活動ニュースのカテゴリー:軽音楽部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

十勝協会主催の強化練習会に参加しました!

 1月8日(土)・9日(日)の2日間、本校体育館にて十勝協会主催の強化練習会が行われました。
練習会にはJR北海道バドミントン部の選手11名が来校し、部員達へ指導してくれました。コロナ禍ではありますが、様々な方の協力の元に強化練習会を開催できたことに感謝しております。ありがとうございました。

 

2022年01月09日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(永原和可那選手来校)

日本代表の永原選手が来校し指導していただくことができました!

 東京オリンピックベスト8の永原和可那選手が来校し、女子バドミントン部に指導をしてくださいました。永原選手は十勝出身で現在北都銀行バドミントンチームに所属し、バドミントン日本代表として活躍されています。
 全国選抜北北海道予選会を1週間後に控え、レシーブの技術や大会に臨む心構えなどを指導していただきました。

 

2022年01月07日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告

2022年始動しました!

 あけましておめでとうございます!バドミントン部は1月2日(日)より、今年の練習をスタートしました!今年もよろしくお願いいたします!

 

2022年01月02日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バスケットボール部大会結果報告(新人戦)

バスケ部が新人大会地区予選会に参加しました!

大会名:令和3年度高体連十勝支部バスケットボール新人大会兼全道高校新人大会十勝支部予選会

期日:令和3年12月12日(日)・18日(土)・19日(日)
会場:帯広農業高校(12日)帯広の森体育館(12日・18日・19日)

 上記の日程で新人戦十勝地区予選会が行われました。結果は創部初の男女アベック優勝でした。男女とも選手たちは頑張ってくれました。2月11日から苫小牧市で行われる全道大会に出場します。
 初戦は動きが硬く、練習してきたことがうまく表現できていませんでしたが、決勝リーグに入り、練習してきたこと・徹底することを確認して、みんながそれを1試合通して表現してくれました。新人らしく、シンプルに戦い、全勝優勝することができました。応援ありがとうございました。全道大会でも強豪校を相手に自分たちのやることを徹底できるように残りの期間を練習していきます。ありがとうございました。

 

2021年12月19日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部, 男子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(新人戦団体)

3年ぶりに男女アベック優勝を果たしました!おめでとう!

日時:12月12日(土)
場所:帯広の森体育館

2年間優勝を逃している女子でしたが、遂に雪辱を晴らしてくれました!
北北海道大会は1月13日から岩見沢で行われます。全道大会でも実力を発揮してくれと思います。また練習から努力を重ねていきましょう!お疲れさまでした!

2021年12月13日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(新人戦個人)

全十勝高校新人バドミントン選手権大会

日時:2021年11月13日(土)・14日(日)
場所:芽室町総合体育館

結果:男子 
<ダブルス>
 準優勝 瀬藤・廣瀬
 3位 松本・菅原
 4位 島田・濱下
 5位 野崎・菅野
 6位 三好・大久保
 16位 神山・越川

<シングルス
 優勝 瀬藤
 準優勝 松本
 3位 野崎
 4位 濱下
 5位 三好
 6位 廣瀬
 7位 大久保
 8位 菅原
 16位 島田、菅野、神山、越川
 出場 佐藤


結果:女子
<ダブルス>
 推薦 濱下・江口
 3位 中鉢・木
 4位 菅原・高木

<シングルス>
 推薦 濱下
 3位 中鉢
 4位 江口
 5位 高木
 7位 木村
 16位 菅原、長谷川

 

2021年11月26日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(合同練習)

合同練習を行いました!

 11月21日(日)、本校体育館で、いつもお世話になっている札幌静修高校と合同練習を行いました。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

 11月23日(火)には、帯広第四中学校の教頭である澤田先生からシングルスのパターン練習について指導していただきました。
 シングルスで必要なストローク練習が網羅されており、無駄のない練習内容でとても勉強になりました。
 澤田先生が指導者を引退される際に教えていただいたこのパターン練習をひたすらやってきた数年間でしたが、最近はシングルスでもコンスタントに結果が出る様になってきました。これも澤田先生から教えていただいたパターン練習のお陰だと感じております。再度このパターン練習を細かく理解することに更なる高みを目指していきたいと思います。

2021年11月24日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

卓球部大会結果報告(新人戦)

高体連卓球新人戦十勝支部予選会に参加しました

大会名:令和三年度高体連卓球新人戦十勝支部予選会
日時:11月13(土)・14日(日)
場所:幕別町札内スポーツセンター

<学校対抗>
  男子 優勝
  女子 優勝

<個人戦>
 ダブルス
  優勝 川口涼斗・佐久間洸成組
  三位 斉藤史弥・伊藤杏廉組

<女子>

 ダブルス
  優勝 飯島優花・小林唯那
  三位 吉田理央・石賀絵梨奈組

 シングルス
  優勝 小林唯那
  準優勝 飯島優花
  三位 石賀絵梨奈

 

2021年11月14日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

バドミントン部大会結果報告(全日本ジュニアオープン)

 全日本女子バドミントンジュニアオープンに濱下、江口の2名が参加してきました。この大会は、中止になってしまった全日本ジュニア選手権の代替大会で、北北海道予選会で権利を獲得したダブルスの濱下・江口組とシングルスの濱下が出場しました。
 ダブルスでは予選リーグが1勝1敗で2位トーナメントに入り、最終成績が23位。シングルスでは予選リーグ1勝1敗で3名が並びましたが、得失ゲーム数で負け3位トーナメントに入り、最終成績が33位でした。
 全国の強豪校と対戦し、大変貴重な経験ができました。次は選抜全国大会の権利を獲得できるように頑張ります。


2021年11月12日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権全道)

選手権全道大会が終了しました

大会名:ウインターカップ2021
第74回全国高等学校バスケットボール選手権大会 北海道予選会
日程:令和3年11月5日(金)~7日(日)
会場:北海きたえーる

 上記の日程でウィンターカップ北海道予選会が行われました。結果は全道ベスト16でした。3年生の最後の大会で全国出場を目標にチーム全員で戦いました。
 1回戦は函館ラサール高校との対戦でした。全員が出場し、98対43で勝利。次の試合に向けて課題を確認しました。
 2回戦は、今大会優勝校の白樺学園高校に唯一勝利した東海大札幌高校です。練習してきたことがうまくいき、2Qでリードした場面もありましたが、後半疲れもあり、ミスが多くなってしまい、最終的には60対88で敗れました。
 全国出場を目標に3年生は一生懸命、最後までプレーしていました。悔しい敗戦となり、試合後涙を流していましたが、今年の3年生がチームに残した功績は試合では計り知れません。今回試合に出場することが叶わなかった3年生もおりましたが、全員が最後の最後までチームのためにできることを最大限行い、全員で戦ってくれました。日々の努力も過去最高だと思います。こんな3年生は今まで見たことがありません。胸を張ってもらいたいと思います。こんな3年生に出会えて誇らしく、幸せでした。感謝しかありません。3年間ありがとうございました。次のステージでの頑張りを応援しています。お疲れさまでした。
 試合を観戦できずとても残念だったと思いますが、保護者の皆さん、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

<大会結果>

2021年11月10日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

写真部大会結果報告(高文連)

高文連関係の結果報告

大会名:令和3年度高文連十勝支部秋季写真展兼高文連全道高等学校写真展十勝選考会

入選5作品、佳作21作品という結果を頂くことができました。
また、全道大会には3年生1名(2作品)、2年生2名(1作品ずつ)が進出することができました。
全道大会での結果は以下のとおりです。


大会名:第45回北海道高等学校写真展・研究大会

入選1作品、佳作2作品という結果を頂くことができました。

大変嬉しい結果を頂くことができました。今後の活動もさらに力を入れていきたいと思います。次年度の大会に向けて頑張ります。全道大会にて入賞した写真を掲載します。


<全道大会出展作品>

↑全道入選作品「暁光」

↑全道佳作「星に願いを」

↑全道佳作「おともだち」

2021年11月01日部活動ニュースのカテゴリー:写真部

弓道部大会結果報告(市民大会)

男子が表彰台を独占しました!

 2021年度の市民スポーツ弓道大会が終了しました。100名を超える参加者の中、1人8射の的中数で勝敗が決まる本大会、男女ともに優勝を狙いました。

 結果は、高校男子の部で、優勝 高橋、準優勝 上村、第3位 野崎と、5名の入賞枠のうち、ワンツースリーを大谷で占めることができました。

 高校女子の部では、優勝 井出、第3位 𠮷川、第4位 石橋、第5位 小堀内、第6位 野呂、第7位 山田と、こちらも7名の入賞枠のうち、ほぼ大谷高校で独占することができました。

 結果としては、たくさんの選手が入賞できましたが、内容としてはまだまだ、という選手が多くいました。先日行われた北北海道大会で見たり感じたりしたことを今後の部に活かし、この冬期間一層稽古に励み、来年の大会に向けて力を付けていきたいと思います。応援ありがとうございました。

<男子>
 優勝  高橋(2-8)
 準優勝 上村(2-6)
 第3位 野崎(1-4)

<女子>
 優勝  井出(2-6)
 第3位 𠮷川(1-5)
 第4位 石橋(2-2)
 第5位 小堀内(2-6)
 第6位 野呂(2-8)
 第7位 山田(1-5)

2021年10月22日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

女子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

女子バスケ部大会結果報告!

 2021年10月3日~17日に、選手権大会の予選が行われました。予選を順調に勝ち上がり、決勝リーグへ進みました。決勝リーグの相手は、白樺学園・帯広三条・帯広南商業。どのチームを力のある強豪校です。全試合が厳しいものとなりましたが、帯広三条と帯広南商業には勝利。2勝0敗で迎えた白樺学園との対戦。勝てば優勝ということで全員が気持ちをひとつに全力を尽くしましたが、力及ばず惜敗しました。

 今回も無観客試合ということで、一般の方はもちろん、保護者の方の体育館での応援もありませんでしたが、いつも応援してくださる方々への感謝を忘れず、全道大会へ向けて努力を積み重ねていきたいと思います!全道大会は、11月に札幌で行われます。引き続き本校のバスケットボール部の応援、よろしくお願いいたします!

 

2021年10月19日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男子バスケ部、準優勝!!


令和3年度北海道高等学校バスケットボール選手権大会
 兼全国高等学校バスケットボール選手権大会帯広地区予選会

日 程:
 令和3年10月 3日(日)
        9日(土)
       17日(日)

会 場:
 1日目 札内スポーツセンター 帯広大谷高等学校
 2日目 帯広三条高等学校
 3日目 白樺学園高等学校

 上記の日程でウィンターカップ帯広地区予選会が行われました。結果は準優勝でした。3年生の最後の大会で十勝制覇を目標にチーム全員で戦いましたが、北海道1位の白樺学園高校に敗れました。コロナ禍で思う通りに活動できない状況で、大会も延期になり、コンディショニングが難しい大会になりましたが、最大限力を発揮してくれたと思います。課題としてきたことが、インターハイ十勝予選の時よりもクリアできている部分が多かったと感じました。選手の成長が見えた大会でした。全道大会に出場しますので、次は全国大会を目指して、またチーム全員で戦っていきたいと思います。観戦ができない中での大会でしたが、応援ありがとうございました。11月5日からの全道大会も頑張ってきます!

<大会結果>

2021年10月19日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

弓道部大会結果報告(新人戦全道)

新人戦全道 個人戦で5位入賞!!

大会名:第43回北海道高等学校弓道選抜大会北北海道大会
日時:2021年10月7日~9日
場所:芦別市総合体育館

 第43回北海道高等学校弓道選抜大会北北海道大会(新人戦北北海道大会)が終了しました。地区大会を勝ち抜いた男女団体、個人7名が全国大会出場権を目指し、己と向き合い、真剣に戦いました。

 個人戦の部は、8射5中で決勝戦進出という予選形式で、「あと何本中てないと」という結果にとらわれず、いかに自分の射ができるかが勝負でした。本校選手も「あと1本」で決勝進出を果たせた選手が多くいた中、1年生男子の野崎が堂々とした射で予選を突破しました。決勝戦は、1本ずつ引き、外した選手から脱落していく射詰での戦いでした。

 野崎は決勝でも堂々と自分の射をし、1本目、2本目と的中させましたが、3本目で矢が的から逸れ、結果として第5位入賞でした。1年生と感じさせない落ち着いた姿に、大会長からご高評をいただきました。全国出場枠は2枠でしたが、あと1本中っていればわからない戦いでした。

 団体の部では、予選3立(3人団体、一人4本×3セット=36本)の合計的中数上位4チームが決勝リーグ進出という形式でした。女子も男子も1立目は悪くない滑り出しでしたが、2立目で団体メンバーの息が合わず、苦しい戦いとなりました。女子はその流れで3立目も的中が伸びず、予選を突破することはかないませんでしたが、男子はギリギリのところで決勝まで駒を進めることができました。

 決勝リーグ1戦目は、初めての対戦形式の雰囲気に飲まれ、まったく自分たちの力を発揮することができませんでしたが、2戦目は引きずることなく自分と向き合い、自分の射を出すことができました。最終戦3戦目は、今大会高的中を何度も出している格上の高校との試合で、試合前半から大きくリードされ、レベルの高さを痛感させられる試合でした。結果としては7-10で敗れてしまいましたが、強豪校との試合の経験は今後に生かせるものであったのではないかと思います。

 最終結果は男子団体戦第3位で、大谷初の団体戦入賞を果たすことができました。

 また、今年度の全国大会は第40回記念大会で全国出場権が1校増枠されており、南北北海道の2・3位校、計4チームの中から1チーム、全国大会に出場するチャンスがありました。その代表決定戦が10/16(土)に行われ、北北海道大会が終わってからの1週間、チャンスを得た男子団体メンバーは、気持ちを1つにして、質の高い、中身の濃い練習を重ね残りの1枠、本気の勝負で挑んできました。

 結果は、4チームのうち、大谷を含む3チームが2勝1敗で三つ巴となり、総的中数勝負の結果、大谷高校は全国大会の切符をつかむことができませんでした。あと1勝していれば全国大会、それも3本差での敗戦、大きな差のように感じましたが、3人団体で一人ひとりがあと1本あたっていればわかりませんでした。ここでも1本の重みを感じさせられました。

 今回でメンタル、心の持ち方に関して大きな課題を見つけられました。この冬期間、来年のインターハイに向け、技術も心もよりたくましく磨いていきます。応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

男子結果

 団体
  第3位
   高橋(2-8)
   平山(2-8)
   上村(2-6)
   片倉(2-8)
   福田(2-7)

 個人
  第5位
   野崎(1-4)
  予選敗退
   福田(2-7)
   平山(2-8)
   高橋(2-8)
   齊藤(1-8)

女子結果

 団体
  予選敗退
   井出(2-6)
   大道(2-8)
   鈴木(2-2)
   桑原(2-4)
   増田(1-5)

 個人
  予選敗退
   尾形(1-7)
   増田(1-5)

 

2021年10月18日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

ソフトボール部大会結果(新人全道)

新人戦(選抜)北海道予選会に参加しました!

大会名:高体連新人戦・選抜北海道予選会
日 時:10月2日(土)・3日(日)
会 場:はまなす国体記念石狩市スポーツ広場
結 果:準優勝(創部初・東日本大会出場権獲得

 十勝支部予選を終えて約1か月、予選敗戦の悔しさを力に、限られた時間を有効活用し練習を積み重ねた。そして北海道予選開幕。目標はもちろん優勝!春の選抜出場!!

 大会は、1回戦から準決勝まで順調に勝ち上がり、決勝は、とわの森三愛高校に0対1で敗戦。目標に掲げた優勝・春の選抜出場には1歩届かなかった。

 この一歩の大きさは、どのくらいのものなのか。選手それぞれがどのように感じたのか。そして、この差を埋めるために今後どうすべきなのか。東日本大会出場という新たなモチベ―ジョンを力に北海道の冬を乗り超え、心身ともパワーアップしよう!

 十勝予選を終えたときに「歴史を創ろう!!帯広大谷ソフトボール部」と書いていた。今大会は、創部初の準優勝!優勝はできなかったが、心から満足いく結果ではなかったかもしれないが、歴史に名を刻むことができた。

 選手・マネージャー全員で、チーム一丸となって戦うことができた。試合を重ねるたびに、強くなった。試合を重ねるたびに、ソフトボールが楽しくなった。素晴らしいチーム力だった。

 しかし、試合を終えて、悔しさが残った。この想いを忘れず、より強くなろう!必ず。

2021年10月04日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

バレー部大会結果報告(選手権)

春の高校バレー十勝地区予選で優勝しました!

大会名:春の高校バレー
第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会十勝地区予選会
日時:2021年10月3日
会場:芽室町総合体育館

 芽室町総合体育館を会場に春高バレー十勝地区予選が行われました。三年生にとっては最後の大会がスタート。十勝のチームが9校参加し、全道大会出場権2枠を争いました。本校は、持ち味である「全員バレー」で粘り強い試合を展開してくれました。
 2回戦帯広柏葉、準決勝帯広緑陽には順調に勝利。しかし、決勝の南商業には力及ばず、0-2で敗退しました。11月に野幌を中心に行われる選手権全道大会に向け、またさらに練習に励んでいきます!応援ありがとうございました!

2021年10月03日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

男女ともに準優勝!四年連続男女ともに全道進出!

日時:9月25日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は7校、女子は9校が参加し、上位3枠の全道大会進出をかけて全力で戦いました。

 女子は第2シードとしてCリーグから、男子はノーシードから当日の抽選でBリーグからのスタートとなりました。女子は帯広農業、鹿追とのリーグ戦。男子は帯広三条、帯広緑陽、帯広工業とのリーグ戦となりました。

女子大会結果

 女子は、予選リーグ初戦、帯広農業に大苦戦。相手の勢いに押され、初戦黒星スタートなりました。鹿追戦には勝利しなんとか2位通過で決勝トーナメントへ。トーナメント初戦、粘り強く丁寧なテニスをする相手に苦しいラリーが続きましたが、1年生の八重樫・新名ペアが勝利して帯広柏葉に勝利。準決勝に駒を進めます。
 準決勝の相手は、第1シードの帯広緑陽。勝てば全道大会が決まる大事な1戦です。予選で一度負けたことが良い意味で刺激となったかもしれません。プレッシャーがかかるはずでしたが、選手たちがいつも通りの実力を発揮してくれました。1番手、川上・飛田ペア、2番手の横内・鈴木ペアともに勝利し、まずは全道大会への切符を手にしました!

 決勝の相手は、帯広南商業。個人戦では何度も戦っているライバルの多い相手。勝てば2年ぶりの優勝となるはずでしたが、1対1でむかえた3番勝負。ファイナルゲームまでもつれ込む大接戦となりましたが、惜しくも優勝カップを手にすることはできませんでした。
 チーム目標である「団体戦優勝」は叶わなかったですが「全道への切符」をしっかり握りしめて、全道大会で暴れてきましょう!

女子結果 準優勝

<予選リーグ>
1勝1敗 予選2位通過
帯広大谷 1-2 帯広農業
帯広大谷 3-0 鹿追

<決勝トーナメント>
準々決勝
帯広大谷 2-0 帯広柏葉
準決勝
帯広大谷 2-0 帯広緑陽
決勝
帯広大谷 1-2 帯広南商業

男子大会結果

 男子は4年連続の全道大会進出を目標にかかげ団体戦に挑みました。個人戦ではあまり良い結果がでず、ポイントが少なかったので、予選リーグはノーシードからの挑戦となりました。リーグ初戦は、第3シードの帯広三条。1番手の本多・吉井が敗退し苦しい展開となりましたが、他二つが勝利してくれ三条に勝利。勢いそのまま、第二シードの帯広緑陽、帯広工業ともに勝利し、3戦全勝で予選を通過!

 決勝トーナメントに上がれるのは4校のみ。初戦が準決勝となります。相手は帯広柏葉。勝てば全道大会が決まる試合。簡単に勝てる相手ではないので、予想通り白熱した戦いとなりました。三番手までもつれこむ大接戦を制し、2-1で勝利!4年連続の全道大会への切符を手にしました!

 休む間もなく決勝戦。相手は帯広農業。4連覇中の強豪です。試合数も増え、体力的にはかなり疲労があったと思いますが、全員の応援を力に変えて、本気で挑戦してくれました!結果的には0-2で敗退となりましたが、1番手の井原・髙橋がファイナルゲームまで粘り強いテニスを見せてくれました。2番手の鈴木・塚本も負けはしましたが、諦めず最後まで声を出しました。3番手の本多・吉井も途中で終わりはしましたが、3-0でリードしていました。三年生が抜け、かなり戦力ダウンしていましたが、着実にチームとしての力をつけています。少しずつですが他校との差が縮まっています!この大会の手応えをしっかり感じて、また練習に励んでいきましょう!

男子結果 第三位 

<予選リーグ>
3勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 2-1 帯広三条
帯広大谷 2-1 帯広緑陽
帯広大谷 3ー0 帯広工業

<決勝トーナメント>
準決勝
帯広大谷 2-1 帯広柏葉
決勝戦
帯広大谷 0-2 帯広農業

 以上の結果により、男女ともに1月に札幌で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います!無観客の大会が続いておりますが、引き続き応援よろしくお願いいたします!

2021年09月26日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

弓道部大会結果報告(新人戦)

男子が13年ぶりに団体優勝しました

大会:令和3年度北海道高等学校弓道選抜大会十勝支部大会
日時:2021年9月11日(土)・12日(日)
場所:帯広の森弓道場

 令和3年度北海道高等学校弓道選抜大会十勝支部大会が終了しました。
 まず、非常事態宣言下の中、大会の開催、運営、弓道場の開館など、多くの方々の支えの中で、選手たちが力を発揮する場を設けていただけたこと、大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
 本大会は選抜全国大会へつながる大きな大会で、地区大会を優勝で突破して、北北海道大会への出場を目指し、本校弓道部46名が全力で戦いました。

 結果は、個人の部では優勝はつかめなかったものの、男子の部 準優勝 福田、第3位 平山、第5位 高橋、第6位 齊藤、第7位 野崎、と男子個人全道出場権8名中、5名が大谷高校弓道部で代表を得ることができました。

 女子の部は、「あと1本中っていれば」という選手が多く、改めて1本の重みを感じさせられました。その中で1年生の2名、第6位 尾形、第7位 増田が代表権を得ました。
 団体の部では、男女ともに悪くない立ち上がりではありましたが、女子は思うように的中が伸びない中、なんとか第3位となり、北北海道大会の代表権を得ることができました。
男子は足寄高校とまったく同じ本大会最高的中となり、優勝をかけて、団体メンバー3人が1本ずつ射て勝敗を決める、射詰競射となりました。
 両校譲らぬ戦いの中、本校の大落(3番手)上村が的中させ、1本の差で勝利し、13年ぶりの団体優勝を果たしました。

 代表権を得た13名のメンバーは、来月10月7日~9日に芦別市総合体育館で行われる選抜北北海道大会へ参加します。地区大会で悔しい思いをした選手の分まで全力で戦い、次のステージ、全国大会へ駒を進めるよう、弓道もそれ以外の生活もより一層磨きをかけていきます。応援ありがとうございました。北北海道大会もぜひ応援よろしくお願いいたします。

男子結果報告

団体
  優勝
   高橋(2-8)
   平山(2-8)
   上村(2-6)
   片倉(2-8)
   福田(2-7)
個人
  準優勝 福田(2-7)
  第3位 平山(2-8)
  第5位 高橋(2-8)
  第6位 齊藤(1-8)
  第7位 野崎(1-4)

女子結果報告

団体
  第3位
   井出(2-6)
   大道(2-8)
   鈴木(2-2)
   桑原(2-4)
   増田(1-5)

個人
  第6位 尾形(1-7)
  第7位 増田(1-5)

以上 男女団体、個人7名全道大会出場権獲得


2021年09月24日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

ソフトテニス部大会結果(新人戦全道)

大会:第51回北海道高校新人ソフトテニス選手権大会
日時:9月18日(土)~19日(日)
場所:旭川市花咲公園庭球場

 北海道高校新人ソフトテニス選手権大会に、ダブルスでは女子2ペア、男子2ペア。シングルスでは、女子3名、男子3名で参加してきました。各地区予選を勝ち抜いた強豪が旭川市に集まり、18日はダブルスのトーナメント、19日はシングルスのトーナメント戦が行われました。

 今回もコロナ禍での開催となり、無観客で声も控えめの静かな大会とはなりましたが、出場した部員全員が「できること」に感謝しながら全力で挑戦してくれたと思います。しばらくは感染対策を徹底しながらの大会になると思います。しかし、出場したくてもできなかった他の部員や、応援してくれている保護者の方々の気持ちを大切にできる人へ成長していってほしいと願います。

女子ダブルス結果

 横内・鈴木ペア  ベスト16
 川上・飛田ペア  二回戦敗退

男子ダブルス結果

 本多・吉井ペア 三回戦敗退
 井原・髙橋ペア 二回戦敗退

 ダブルスは、男女共に2ペアそれぞれが練習の成果をぶつけました。
 女子は、横内・鈴木ペアが4回戦まで勝ち進み、ベスト16に残ることができました。最後は第1シードの強豪に敗れましたが確実に力をつけてきているように感じます。
 全体的にやはり石狩・旭川支部の強さが光りました。本大会は直接全国大会へは続きませんが、全国大会へ出場するにはベスト8以上の結果が求めらます。十勝勢ではベスト16以上に男女1ペアずつのみです。まだまだベスト8以上との差は大きいですが、インドア全道までにどこまで差を詰められるか、全員で努力していきましょう!

女子シングルス結果

 横内 ベスト32
 鈴木 3回戦敗退
 川上 2回戦敗退

男子シングルス結果
 吉井 ベスト32
 鈴木 ベスト32
 小森 3回戦敗退

 シングルスは、男女3名ずつが出場。シングルスは全ての技術が必要となり、1人の戦いになります。初戦を勝つことでも難しいのですが、驚いたことに6名全員が初戦を突破!さらに、横内・吉井・鈴木怜の3名が4回戦まで勝ち進みベスト32まで残りました!

 シングルスは、この大会の結果で来年の4月に行われるハイスクールジャパンカップ北北海道予選に出場する候補が決まります。まだわかりませんが、3名とも選出されることを願います!

 最後に、直接応援に来れなかった保護者の皆様。全試合の動画を撮影しました。部員達にはインターネットを利用して見られるように伝えてありますので、ぜひ見てあげてください!
 そして、大会前に差し入れをしてくれた先輩たち、帯広で練習に励む部員達、選手達にミサンガを作ってくれたマネージャー、全ての人に感謝です!今週末には団体戦の予選があります。ここから一週間、チームとしてどこまで盛り上がれるが勝負です!引き続きよろしくお願いいたします!

2021年09月19日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトボール部大会結果(新人戦)

新人戦十勝支部予選会に参加しました!

大会名:高体連新人戦・選抜十勝支部予選会
日 時:8月28日(土)
会 場:札内川河川敷ソフトボール場
結 果:準優勝

新チーム発足して3か月、初の公式戦が行われた。
初戦の南商業高校戦は、4点先制される厳しい立ち上がりになった。7回に逆転したが、その裏に逆転を許し、サヨナラ負け。1イニングに複数得点を許してしまったこと、逆転した後にそのままゲームを終えられないこと、多くの課題が見つかる1日となった。

北海道予選まで1か月。
普段の生活から見直すこと。
取り組むべきことを明確にすること。
ソフトボール・仲間と真剣に向き合い議論すること。
1日をどれだけ大切に過ごすことができるのか。

緊急事態宣言下、部活動ができない選手も多くいる中で、
選手個人として、チームとして何ができるのか。
何をすべきなのか。

やるべきことがしっかり積み上げることで
結果は必ずついてくる。

まだまだ伸びる。
まだまだ強くなれる。

歴史を創ろう!!
帯広大谷ソフトボール部

<結果>準優勝(全道大会出場)
 ※3校リーグ戦で実施
 帯広大谷 5-6 帯広南商業
 帯広大谷 12-3 帯広三条(5回コールド)

 

2021年09月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトテニス部大会結果(新人戦)

日時:8月21日(土)~22(日)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会が終了しました。今年度もコロナ禍での開催となり、応援は拍手のみと静かで寂しい大会となりましたが、開催できただけでも本当にありがたいかぎりです。部員達も、大会に参加できることを当たり前だと思わず、練習の成果を発揮できる機会に感謝しながら全力で参加していました。

 21日(土)はダブルスのみ。各校が新チームとなり全道権を争う、白熱した対戦となりました。
 この大会は、全道出場権の他にも来月に行われる団体戦のシードを決めるための重要な戦いでもあります。少しでもライバル校へポイントを与えないよう、1ペアでも多く勝ち上がることが重要となります。結果は下に記載していますが、全道大会に進出する部員は行けない部員たちの気持ちを胸に、思い切り挑戦してきましょう!

女子ダブルス結果

・横内(2年)・鈴木(2年)準優勝
・川上(2年)・飛田(1年)第3位

女子シングルス結果

・横内(2年)優勝
・鈴木(2年)第3位
・川上(2年)ベスト8
・八重樫(1年)ベスト16
・新名(1年)ベスト16

男子ダブルス結果

・本多(1年)・吉井(2年) ベスト8
・井原(2年)・髙橋(1年) 12位

男子シングルス結果

・小森(2年) 第3位
・吉井(2年) ベスト8
・鈴木(2年) ベスト8
・井原(2年) ベスト16

 以上の結果により、女子はダブルス2ペア、シングルス3名。男子はダブルス2ペア、シングルス3名が、来月18日から旭川市で開催される全道大会への切符を手にしました。自分たちより高いシードに勝利したり、国体で負けた相手にリベンジできたり、チームとして団体戦への良い流れを作ってくれました!

 女子は、人数がかなり少なくなり大変なことも多くありますが、日々の努力と高い意識をこれからも続けていきましょう!昨年、先輩達が逃した優勝カップをなんとしても取り返しましょう!

 男子は、4年連続の全道進出がかかっています。人数こそ多いもののライバル校の実力はとても高く、厳しい大会となるでしょう。しかし、結果だけにこだわらずチームとして全力を出し切ることを大切に、地道な努力を続けていきましょう!

2021年08月27日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

弓道部大会結果報告(全十勝段別)

全十勝段別弓道大会に出場しました

日時:2021年8月22日
場所:帯広の森弓道場

 本大会は学年別ではなく、選手の級位・段位で分けた大会で、本校生徒は、無級の部、有級の部、初段~参段の部の3部門出場しました。
 来月にある新人戦に向け、夏休み中に稽古した自分の射を発揮できるよう、選手たちは非常に集中した雰囲気で大会に臨みました。
 結果は、無級の部で、高橋が優勝、伊藤が準優勝、齊藤が第3位で、メダルを独占しました。3名は春から始めた初心者で、他の1年生も大きな刺激を受けたことと思います。また、江畠が第5位に初入賞し、
努力が着々と結果に結びついているように感じました。
 有級の部では、鈴木が足寄高校の選手と優勝争いをし、なんとか優勝を勝ち取りました。また、第4位に大道が初入賞しました。
 初段~参段の部では、片倉が準優勝で初入賞、第4位に平山が入賞しました。
 本大会では、初入賞した選手も多く、夏休み中の稽古の結果が表れたように感じました。また、出場した3部門中、2部門で優勝を果たしたことは、来月の新人戦にいい流れを作れたのではないかと思います。全国制覇に向け、新人戦では、1人でも多くの選手が全道権を獲得できるよう、これからの練習もより一層中身を濃いものにし、1本の重みを感じて大切に弓を引いていきます。応援ありがとうございました。 

<結果報告>

無級の部
 優勝 高橋 美紗稀
 準優勝 伊藤 空
 第3位 齊藤 楓汰
 第5位 江畠 瞭

有級の部
 優勝 鈴木 心結
 第4位 大道 あやめ

初段~参段の部
 準優勝 片倉 聖也
 第4位 平山 諒

2021年08月23日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

バドミントン部大会結果報告(北海道選手権)

大会名:北海道バドミントン選手権大会
日時:2021年8月19日〜22日
場所:湿原の風アリーナ釧路

 湿原の風アリーナ釧路において北海道バドミントン選手権が開催されました。女子ダブルスで濱下・江口ペアが4位、女子シングルスで濱下が3位の成績を収めました。
 コロナ禍での開催となりましたが、関係者の方々のお陰で大会に参加することができました。本当にありがとうございました。

2021年08月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

水泳同好会大会報告(全国大会)

インターハイ・JOCに参加してきました!

 8月15日~20日に長野県長野市にて全国高校総体(インターハイ)。そして、8月23日~27日に大阪門真市にて、全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会が行われ、三年生の藤田彩花が出場しました。

<大会結果>

・インターハイ
 100M背泳ぎ    1:05.34
 200M個人メドレー 2:23.62

・全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会
 100M背泳ぎ    1:05.20

コロナ禍の中、出場させていただき感謝しております。本当にありがとうございました。

 

2021年08月21日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

バドミントン部大会結果報告(インターハイ)

インターハイに出場してきました!

 富山県高岡市にて、全国高校総体(インターハイ)バドミントン競技が行われました。
 本校からは、男子シングルスに2名が出場。池田はベスト32、砂原は初戦で敗退となりました。
 コロナ禍にも関わらずインターハイに行かせていただき感謝の言葉しかありません。本当に選手にとってはかけがえのない経験をさせていただきました。ありがとうございました!

2021年08月13日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

弓道部大会結果報告(帯広選手権)

令和三年度 帯広弓道選手権大会に出場しました

日時:2021年8月8日
場所:帯広の森弓道場

 夏休み中盤に帯広弓道選手権大会がありました。ジュニアの部(中学生・高校1年生)と、高校の部(高校2・3年)に分けた大会で、各部門で優勝を目指して戦いました。
 結果は、ジュニアの部で、増田が優勝、𠮷川が準優勝。高校の部では上村が1位と2本差で準優勝、第4位高橋、第5位福田という結果でした。
 本大会は、1年生の初心者がデビュー戦でした。初めての大会で、正しい所作をすることでいっぱいいっぱいでだったように思います。弓道特有の張りつめた試合の雰囲気に緊張した選手も多くいました。1年生も2年生も、これから秋の新人戦に向けて経験を重ね、1本でも自分の納得のいく射ができるよう、日ごろの練習を大切にしていきます。

<結果報告>

ジュニアの部(中学生~高校1年生)
 優勝 増田 音羽
 準優勝 𠮷川 なつみ

高校の部(高校2・3年生)
 準優勝 上村 翼
 第4位 高橋 蓮華
 第5位 福田 丈

2021年08月09日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

水泳同好会大会報告(全道大会)

インターハイ出場決定!

大会名:インターハイ予選
日時:7月16日〜18日 
会場:函館市民プール

 新型コロナウィルス感染防止のため無観客で開催されました。今年度の競泳インターハイは出場制限がかかり、順位での出場権獲得は廃止され、参加標準記録突破者のみが出場権獲得と大変厳しい参加条件となり、これまでの全道大会の雰囲気とは全く違う緊張感ある大会となりました。

 予選又は決勝で標準記録を突破しなければならないプレッシャーと緊張の中、3年生の藤田彩花は、200M個人メドレーと100M背泳ぎで優勝、標準記録突破とベストタイムを更新し、インターハイ出場権を獲得しました!

<女子大会結果>

藤田彩花(3年) 
インターハイ出場権獲得
 200M個人メドレー 優勝
 100M背泳ぎ    優勝

<男子大会結果>
 4×100M Fリレー 5位

※本校の水泳同好会には所属しておりませんが、3年の蛯名隆星が100M背泳ぎで8位入賞しました。

 

2021年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:水泳部

野球部大会結果報告(北北海道大会)

 令和3年北海道高等学校野球大会(北北海道大会)の結果報告をいたします。8月16日から、旭川市スタルヒン球場にて北北海道大会が行わました。

 準決勝の相手は旭川大学高校。旭川地区屈指の強豪。点数の取り合いになると予想されていましたが、予想通り両チーム2桁得点となる乱打戦となりました。最後の最後まで気の抜けない緊張感のある戦いを制し、12-10で勝利しました。

 決勝戦、甲子園をかけて戦う相手は同じ十勝地区の帯広農業高校。どちらが勝ってもおかしくない、35年ぶりの十勝勢決勝対決となりました。帯農は全校応援、オレンジ色のTシャツを着た大応援団が盛り上がっていましたが、本校も有志で現地へかけつける生徒たち、帯広からパブリックビューイングで観戦する生徒たちが全力で応援しました!

 結果は力及ばず2-19で敗退。甲子園まであと一歩。悔しい気持ちもありますが、ノーシードから優勝候補を次々に破り、応援する人たちに多くの感動をプレゼントしてくれました!そして、最後まであきらめず笑顔で戦っている野球部の生徒から、逆に力をもらったように感じました。本当にお疲れ様でした。

 最後に、十勝対決を制し見事に甲子園への切符を手にした帯広農業の野球部の皆さん。北海道を代表し、本校の野球部の分まで十勝の力を思う存分発揮してきてください!優勝おめでとうございます!

 

2021年07月26日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

バドミントン部活動報告(進路活動)

 進路活動の一環で、バドミントン部3年生2名が帯広市役所勤務(経済産業省出向中)西口さん、経済産業省勤務の佐々木さんから行政について学びました。
 11月以降にある推薦入試や大学入学後、入社後にとてもつながる話を聞けました。
ありがとうございました。

2021年07月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

弓道部大会結果報告(国体全道)

三年生が最後の大会に挑戦しました!

2021 第76回国民体育大会弓道競技北海道選考会
日時:2021年7月17日(土)
場所:留辺蘂町弓道場

 第76回国民体育大会弓道競技北海道選考会が終了しました。北海道全六地区から各地区予選を勝ち抜いた男女各2チームが集まる本大会。本校は東部地区代表として、男子2チーム、女子1チーム出場しました。
 予選は、近的という28m先の的を狙ういつも通りの種目で4本と、遠的という60m先の的を狙う普段行わない種目で4本引き、1人計8射で決める、1本が非常に重たい今大会。
 選手は出だしの1本目から集中して臨みました。結果としては、男子団体2チームとも、「あと1本足りず」予選敗退となりました。
 これまでの大会も、「あと1本」でたくさん悔しい思いをしてきました。これからは、その「1本」をいかに詰めていくかを課題に練習に励んでいきたいと思います。
 団体は悔しい結果に終わりましたが、個人の部では佐藤が個人表彰をかけ、最後にあと1本戦ってきました。結果は表彰に届かず、第4位でした。
 本大会をもって、3年生は全員引退となります。部活を良くしようと、本当に頑張ってくれました。互いに支え合い、時には互いにぶつかったりしましたが、そのすべての経験が、今後に活きると思います。3年生の皆さん、本当にありがとうございました。3年間お疲れさまでした。

<女子>
 団体
 東部A(瀬戸・佐藤・猪股)予選敗退

 個人
 佐藤 4位

<男子>
 団体
 東部A(福田・中川・高田)予選敗退
 東部B(平山・平岡・上村)予選敗退

 

2021年07月20日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

高校生夏季強化練習会に参加しました!

 7/17(土)、7/18(日)の2日間、コンサドーレ札幌バドミントン部の山澤さん、本田さんに協力いただき、インターハイに出場する池田、砂原中心にゲーム練習を行っていただきました。ありがとうございました。

2021年07月20日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

野球部大会経過報告(北北海道大会)

 令和3年北海道高等学校野球大会(北北海道大会)の経過報告をいたします。8月16日から、旭川市スタルヒン球場にて北北海道大会が行われております。本校は16日に旭川実業高校と、18日に稚内大谷高校との対戦となりました。

 初戦の相手は旭川実業高校でした。多くの関係者が「優勝候補」にあげる今大会の大本命。難しい戦いになることは予想していましたが、なんと13回のタイブレークまでもつれ込む大熱戦。互いに点の取り合いとなる激しい打撃戦となりましたが、最後に押し切り12-10で勝利しました。

 続く二回戦の相手は、初戦をコールド勝ちで勝ち上がってきた勢いのある稚内大谷高校。4強をかけた大舞台で実力を発揮してくれました。14-1でコールド勝利!

 例年のような全校応援はできませんでしたが、画面を通じて熱い試合を見せてくれました!24日に準決勝となります。みなさん応援よろしくお願いいたします!

 

2021年07月19日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

水泳同好会大会報告(全道選手権)

水泳同好会が北海道選手権に出場しました!

大会:北海道選手権兼国体予選
日時:7月3日~4日
場所:野幌運動公園体育館プール

 帰省している大学生が多く、各種目男子の決勝は、ほぼ社会人と大学生でパワーの差をみせつけられ、1年生の山崎にとって学ぶことが多い大会でした。3年生の藤田にとっても、先輩である蝦名愛梨の活躍、これまで一緒に頑張ってきた仲間が大学へ行って頑張っている姿を見ることができたことは、インターハイに向けよい刺激となりました。
 大会結果は、2人ともベストタイムで終えることができ、7月16日から函館で開催される全道大会へ向け、よいスタートとなりました♪

<結果報告>
藤田彩花
 200M背泳ぎ 優勝(ベストタイム)
 100M自由形3位
 100M背泳ぎ2位(ベストタイム)

山崎望
 100M自由形59秒23(ベストタイム)
 50M自由形 26秒18(ベストタイム)

蝦名愛梨(2019卒日体大)
 800M自由形 優勝
 400M自由形 4位
 200M自由形 3位

2021年07月05日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

野球部大会経過報告(選手権大会)

野球部が代表決定戦でサヨナラ勝利!!

 高校野球の第103回全国選手権大会北北海道大会十勝支部予選が、帯広の森野球場で開催されました。本校野球部はCブロック。初戦の池田高校、二回戦の緑陽高校に順調に勝利し、帯広工業高校との代表決定戦に挑みました。

 試合は延長戦までもつれ込む大接戦。11回の裏、劇的なサヨナラ勝利を収め支部代表を決めてくれました!野球部関係者のみなさま、本校保護者のみなさま、応援ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします!

2021年07月04日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

男子バスケットボール部大会結果報告(高体連全道)

高体連全道大会に出場してきました!

 2021年6月18日~20日の3日間でインターハイ北海道予選会が旭川市で行われました。新型コロナウィルス感染症の影響で無観客試合にて行われました。結果は駒大苫小牧高校に敗れ全道ベスト8となりました。

 1回戦は釧路工業高校との対戦でした。釧路工業はゾーンDFで守りを固めてきました。初戦ということもあってか、うまくリズムがつかめず、アウトサイドシュートなかなか決まらず引き離すことができませんでした。DFを頑張り、ブレイクを出し、リズムを取り戻してきました。スコアは94対53で全員出場することができ勝利しました。

 2回戦は稚内大谷高校との対戦でした。稚内大谷は最初マンツーマンDFで守ってきましたがアウトサイドシュートが良く決まり、点差を離すことができました。途中ゾーンDFに守りを変更され、追いつかれ、うまくリズムが作れなくなった時間帯がありましたが、インサイド陣が頑張ってゾーンDFを少しずつ崩し始めました。スコアは98対65。全員出場で勝利です。

 3回戦は今回準優勝の駒大苫小牧高校との対戦でした。前半はスカウティングした通りの動きで得点ができ、守備ではポイントを絞って、35対40の5点差で前半終了。後半になんとか追いついて逆転したかったのですが、相手のプレッシャーが強まり、留学生が抜けたことで思い切りよく動き始め、点差を離されていきます。うちも何とか頑張りたかったのですがイージーミスを連発してしまい。点差が開いてしまいました。56対102で敗戦。後半の戦い方に課題の残る敗戦となりました。しかし、手ごたえも感じたようです。全国大会に出場する相手に対してできたこと、できなかったことを整理し、ウィンターカップに向けてさらに頑張ってくれることだと思います。

 まだまだできることはあるはずです。今の3年生であれば最後まで全員でやり切ってくれるはずです。チームとして頑張りましょう。応援よろしくお願いいたします。

 

2021年06月29日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(高体連全道)

インターハイ出場権2名決定!(男子単)

男子シングルス 
 池田侑輝
  北海道優勝
 砂原泰斗
  北北海道2位

以上2名がインターハイに出場します!

男子結果報告
団体
 北北海道 2位

ダブルス
 池田・岩間
  北北海道 3位
 宇佐見慧・宇佐見慈
  北北海道 ベスト8
 瀬藤、廣瀬
  ベスト16

男子シングルス
 池田 北海道 優勝
 砂原 北北海道 2位

女子結果報告

団体
 北北海道 3位

ダブルス
 藤野屋・濱下 ベスト8
 上野・佐藤 ベスト8
 江口・木村 ベスト16

シングルス
 江口 北北海道 3位
 濱下 北北海道 ベスト8 

2021年06月26日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

弓道部大会結果報告(高体連全道)

高体連全道が終了しました!

日時:2021年6月15日(火)~19日(土)
場所:函館アリーナ

 高体連全道大会が終了しました。地区予選では、団体戦で男女ともに優勝、個人戦で男女計4名が全道権獲得を果たし、全道大会でも優勝目指して戦ってきました。
 厳しい情勢の中、無事大会が開催されたこと、選手たちが大会に臨めたことに、全員が感謝の気持ちをもって出場してきました。選手たちは、一本のミスも許されない緊張感、初めての会場に慣れない様子がありながらも、大会を通して大きく成長し、自分の射を見失うことなく力を出し切っていました。
 団体戦では、男女ともに一人ひとりがあと一本、中っていればという「一本の重み」を改めて感じさせられました。部の目標「全国制覇」までは届きませんでしたが、高い目標を掲げ、必死に練習を積み重ねた結果、全道大会までくることができました。
 来月の国体道予選に出場しない3年生数名は、今大会をもって引退となります。いままで苦戦しながらも部とともに成長してくれました。これからは、1・2年生が思いを継いで、また目標に向け全員で、射、心、人に磨きをかけていきます。
 最後になりますが、たくさんの方々の応援、支えのおかげで、選手たちがここまで大きく成長できたと思います。本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

<女子>
 団体 ベスト12(二次予選敗退)
 個人 佐藤 予選敗退
    猪股 予選敗退
    井出 予選敗退

<男子>
 団体 ベスト8(決勝トーナメント敗退)
 個人 平山 決勝戦敗退

 

2021年06月25日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

卓球部大会結果報告(高体連全道)

高体連全道大会で女子団体3位入賞!

女子結果

団体
第3位高体連初入賞

2回戦
 帯広大谷 3-2 市立函館
3回戦
 帯広大谷 3-0 札幌光星
準決勝
 帯広大谷 0-3 駒大苫小牧

ダブルス
竹島・小林 ベスト16
飯島・石賀 ベスト16

シングルス
小林 ベスト8(準々決勝)
竹島 ベスト16(4回戦)
吉田 ベスト32(3回戦)

男子結果

団体
2回戦敗退
 帯広大谷 1-3 北海

 

2021年06月21日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

ソフトテニス部大会結果(国体支部予選)

日時:2021年6月19日
場所:帯広の森テニスコート
参加ペア:男子44ペア
     女子34ペア

 新チームとして初めて挑む大会。本校からは、男子9.5ペア、女子4.5ペアでの挑戦となりました。そのうち男子は上位12ペア、女子は上位8ペアが全道大会へ進出できます。

 男子の結果は、新チームの1・2年生ペアの本多・吉井が12位でなんとか全道権を獲得しました。また、三年生ペアの佐野・川瀬、他校の生徒とペアを組んだ三年の鈴木謙が全道権を獲得しました。しかし、全ペアがベスト8以上にあがることはなく、新チームとして、他校との力の差を感じさせられた結果となってしまいました。しかし、今回の結果をしっかりと受け止め、8月の新人戦で爆発してくれると思います!

 女子は、本校を含め他校からも3年生の出場がほとんどなく、各校新チームの実力が現れた結果となりました。女子は多くの三年生が引退し、人数が半数以下となりましたが、ダブル後衛の2ペアが結果を残してくれました。川上・飛田ペアがノーシードから決勝戦まで勝ち上がり準優勝。横内・鈴木ペアが準決勝まで残り第3位。優勝した南商業の1番手との差はまだ大きいですが、新人戦までその差をどれだけ詰められるかが楽しみです!
 入賞した9名(4.5ペア)は、8月に苫小牧で行われる全道大会へ出場します。

男子結果
 本多・吉井ペア 第9位(全道進出)
 佐野・川瀬ペア 第9位(全道進出)
 鈴木謙・他校ペア 第9位(全道進出)
 鈴木怜・塚本ペア ベスト16
 井原・髙橋ペア ベスト16
 小森・山縣ペア ベスト16
 西本・猪谷ペア ベスト16

女子結果
 川上・飛田ペア 準優勝(全道進出)
 横内・鈴木ペア 第3位(全道進出)
 八重樫・中島ペア ベスト16

2021年06月19日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

弓道部大会経過報告(高体連全道)

弓道部が高体連全道に参加しています!

 6月16日より、函館市にて本校の弓道部が高体連の全道大会に参加しています。顧問から途中経過が送られてきたので、写真付きでアップします。

~顧問より~

「本日、大会1日目が終了しました。男子個人で1名が準決勝まで進出しています。明日は個人戦の残りと団体戦が行われます。男女共に十勝の代表として団体戦に全力で挑んできます!帯広から応援よろしくお願いいたします!」

 

2021年06月16日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

女子バスケットボール部が日刊スポーツで紹介されました!

女子バスケットボール部のフィジカルコーチに就任しました

 本校の女子バスケットボール部に、スピードスケートオリンピック(五輪)金メダリスト高木菜那&美帆姉妹の指導経験のある東出俊一先生が、フィジカルコーチとして就任しました。部員達は「世界で戦うメンタリティ」を注入され、6月18日から旭川市で開催されるインターハイ道予選に挑戦します。

 定年退職後、本校で講師として勤務していただいており、昨年から練習の中で数度アドバイスをいただいたことがきっかけで、チームの強化に協力していただけることになりました。

 高校総体の帯広地区予選では、新型コロナウイルスの影響で途中で中止となりましたが、春の大会で地区2位だったため、全道出場の権利を得ることができました。全国の切符は1校のみです。世界一に立った高木姉妹のスピリットで、北海道の頂点を目指します。

 全道大会は、予選トーナメント1回戦、釧路北陽との対戦からスタートします!皆さん、応援よろしくお願いいたします!

2021年06月13日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

ソフトテニス部大会結果(高体連全道大会)

大会名:北海道高等学校ソフトテニス選手権大会 兼 全国高等学校ソフトテニス選手権大会北海道予選会

日時:2021年6月7日~10日
場所:苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場
個人戦参加ペア:男子102ペア
        女子104ペア
団体戦参加校数:男子23校
        女子25校

 高体連全道大会が終了しました。本校からは、個人戦に男子2ペア、女子2ペア。団体戦は女子のみの参加となりました。4日間とも天候に恵まれ、予定通りの日程ですべての対戦が終了しました。

 三年生にとって最後の全道大会。まずはコロナ禍での開催を認めてくれたことに感謝の気持ちしかありません。そして無事に大会を終えて帯広へ戻ってこれたことに安心しております。

 結果は下記の通りになります。個人戦はどのペアも全力を出せたと思いますが、ベスト32が最高成績となりました。団体戦については、女子のみの参加となりました。過去の先輩方が来たくても来ることができなかった「高体連団体全道」に参加できていること。そして最高の舞台を楽しむことを1番に考え、大谷らしい戦いを見せてくれました。最後はとわの森三愛高校に1-2で敗れましたが、チームとしては悔いの残らない試合ができたのではないかと思っています。まもなく、三年生が抜け、新チームが始動します。先輩たちの「思い」を受け継ぎ、新たなスタートです!三年生の皆さん。本当にお疲れ様でした!

女子大会結果

団体戦 ベスト16

一回戦 
帯広大谷 2-1 旭川北

二回戦
帯広大谷 1-2 とわの森三愛

個人戦 
荒井・玉尾ペア ベスト32
松井・鴫原ペア ベスト32

↑三回戦、個人戦優勝の旭川実業のペアとの試合。最高の相手に完敗でした。

↑こちらも三回戦、インターハイを決めたとわの森三愛の二年生ペアとの試合。

男子大会結果

個人戦
鈴木謙・吉井ペア 二回戦敗退
西本・川瀨ペア 初戦敗退

↑二回戦。第三シードのとわの森三愛のペアと対戦。

2021年06月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

高体連集約大会の結果報告

 

 5月19日~22日の日程で高体連集約大会(十勝支部予選)が行われました。新型コロナの影響を受け、開催できるのか判断が難しい時期でしたが、本校からも多くの部活動が全道大会進出を目指し、全力で参加してきました。見事に優勝を勝ち取った部もあれば、悔し涙を流した部もありましたが、各部活動の結果を紹介します!

バドミントン部

応援ありがとうございました。
高体連全道大会でも男女6冠を目指して頑張ります!

【男子】
団体 優勝
ダブルス
 優勝 池田・岩間ペア
 準優勝 宇佐見慧・宇佐見慈ペア
 三位 瀬藤・廣瀬ペア
シングルス
 優勝 池野
 準優勝 砂原
 三位 瀬藤  

【女子】
団体 優勝
ダブルス
 優勝 上野・佐藤ペア
 準優勝 藤野屋・濱下
 三位 江口・木村ペア
シングルス
 優勝 濱下
 三位 江口
 ベスト16 木村

卓球部

【男子】
学校対抗 優勝
ダブルス
 優勝  足利・猿田ペア
 ベスト4 前田・佐久間ペア
 ベスト8 川口・小笠原ペア
 ベスト8 斉藤・伊藤ペア
シングルス
 優勝  足利
 ベスト8 小山
 ベスト16 佐久間

【女子】
学校対抗 優勝
ダブルス
 優勝  竹島・小林ペア
 ベスト8 吉田・大江ペア
 ベスト8 飯島・石賀ペア
シングルス
 優勝  小林
 準優勝 飯島
 ベスト4 竹島
 ベスト4 塚田
 ベスト8 吉田
 ベスト8 石賀

陸上競技部

【個人】9名 全道権獲得
・菊地(棒高跳)
・前田(800m)
・渡邊(400m)
・秋元(砲丸投)
・喜井(やり投げ)
・木幡(800・1500)
・野崎(100mH)
・樂山(200m)
・下沢(800m)
 
【リレー】全道権獲得
 男子 1600mR
 (清野・前田・原田・渡邊)
 女子 400mR・1600mR
 (泉川・木幡・野崎・樂山)

ソフトテニス部

【男子】
 団体戦
 予選リーグ 通過
  帯広大谷 3-0 大樹
  帯広大谷 1-2 帯広緑陽

 決勝トーナメント 第3位
  準々決勝
   帯広大谷 2-1 帯広柏葉
  準決勝
   帯広大谷 0-2 帯広農業

 個人戦
  第5位
   西本・川瀨(全道出場
   鈴木謙・吉井(全道出場
  ベスト16
   鈴木怜・塚本

【女子】
 団体戦
 予選リーグ 1位通過
  帯広大谷 3-0 芽室
  帯広大谷 3-0 帯広柏葉
 決勝トーナメント 準優勝
  準決勝
   帯広大谷 2-1 帯広三条
  決勝
   帯広大谷 1-2 帯広南商業
 個人戦
  準優勝
   松井・鴫原(全道出場
  第9位
   荒井・玉尾(全道出場
  ベスト16
   横内・本山

柔道部

【男子】
 団体 3位
 個人 -60kg級 優勝全道進出
    -66kg級 準優勝全道進出
    -73kg級 5位(全道進出
    -81kg級 5位(全道進出
    -90kg級 3位(全道進出

バレーボール部

 予選 1位通過
  帯広大谷 2-0 幕別清陵
     (25-3 25-7)

 決勝リーグ 第3位
  帯広大谷 0-2 南商業
     (13-25 22-25)
  帯広大谷 0-2 帯広緑陽
     (20-25 21--25)
  帯広大谷 2-0 帯広三条
     (25-18 25-17)

バスケットボール部

場所:帯広の森総合体育館

【男子】全道進出
 予選トーナメント 一位通過
  帯広大谷 180-25 幕別清陵
  帯広大谷 128-49 帯広緑陽

【女子】全道進出
 予選トーナメント 一位通過
  帯広大谷 78-68 南商業

男子サッカー部

結果:準優勝全道進出

 1回戦
  帯広大谷 3-0 鹿追
 準々決勝
  帯広大谷 6-0 幕別清陵
 準決勝
  帯広大谷 1-0 白樺学園
 決勝戦
  帯広大谷 2-2 帯広北
  ※PK戦の末敗退

ソフトボール部

3年生の3名は本当にかっこよかった!おつかれさまでした。
1・2年生もサポートありがとう。これからはあなたたちのチームです。もっともっと成長できる!

結果:第2位 
 帯広大谷 8-2 帯広三条
 帯広大谷 1-8 南商業

硬式テニス部

結果:男子団体 初戦敗退
   女子団体 3位
   女子シングルス 駒井 準優勝全道進出
   女子ダブルス 駒井・板橋 ベスト8

弓道部

 昨年度から、部の目標「全国制覇」を掲げ、弓道部員総勢56名、日々己の技、体、心、人間性を研ぎ澄ませてきました。多くの方々の支えがあり、歴代初の男女団体優勝を果たすことができました。また、個人戦の部でも、男女各4名の全道権を、女子3名、男子1名が獲得することができました。これからもインターハイ予選に向け、個人、チーム共により一層、真っ直ぐ素直に磨きをかけていきます。多大なるご支援、応援誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

男子団体 優勝全道進出
女子団体 優勝全道進出

男子個人 3位 平山(全道進出
女子個人 準優勝 佐藤(全道進出
     3位 猪股(全道進出
     4位 井出(全道進出
     5位 高井

山岳部

 今年は男女パーティーが組めました!元気に登頂することができました。特に女子は1年生ばかりで、中には大会が初めての登山で、四苦八苦しながら登り、下山途中に雨が降ってきたにも関わらず元気に帰ってきました。男女ともに全道には行きませんが、良い経験をした大会でした!

男子 3位
女子 優秀

 

2021年05月24日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部, ソフトテニス部, ソフトボール部, バドミントン部, バレー部, 卓球部, 女子バスケットボール部, 学校行事, 山岳部, 弓道部, 柔道部, 男子バスケットボール部, 硬式テニス部, 陸上競技部

ソフトボール部大会報告(春季大会)

春季大会に参加しました!

大会名:東北海道大会
日 時:5月8日(土)
会 場:札内川河川敷ソフトボール場
結 果:準優勝

 対 帯広三条 11対1 ○
 対 帯広南商業 0対7 ●

 

2021年05月10日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

ソフトテニス部大会結果(選手権)

 5月8日(土)帯広の森テニスコートにて、令和三年度全十勝高等学校ソフトテニス選手権大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男子10ペア、女子9ペアで参加してきました。
 高体連のシード決めにかかわる大事な大会。ベスト16以上に残ればポイントが入る大会となっています。春季大会での悔しい思いを胸に、それぞれのペアが奮闘しました。

 結果は、男子がベスト8に三年の鈴木(芽室西)・2年の吉井(芽室西)。そして、女子は3年の荒井(幕別)・玉尾(翔陽)が優勝を果たし、同じく3年の松井(共栄)・鴫原(西陵)勝ち取りました。男子については、初心者で入部した大越が公式戦デビューとなりました。勝つことはできませんでしたが、勝利まであと一歩でした。これからの成長がとても楽しみです!高体連まであと少し、悔いを残さないよう最後まで練習に励みましょう!明日は一般の大会ですが「団体戦」、チーム一丸となり盛り上がっていきましょう!

<女子結果>
 ・荒井(3年)玉尾(3年) 優勝
 ・松井(3年)鴫原(3年) 5位
 ・鈴木(2年)今田(3年) ベスト16

<男子結果>
 ・鈴木謙(3年)吉井(2年) 5位
 ・小森(2年)山縣(1年) ベスト16

↑試合後のインタビュー。とても長い時間インタビューを受けていました。何を話していたのでしょう?

↑春季で手放した優勝カップをまた取り返してくれました!大会は違いますが、本当におめでとう!

2021年05月08日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトテニス部大会結果(ミズノ杯)

大会名:ミズノ杯全道高校選抜ソフトテニス選手権大会
日時:2021年5月3日・4日
場所:旭川市花咲公園テニスコート
女子参加ペア:119ペア
男子参加ペア:166ペア

 本校からは、男子部員9ペア、女子部員10ペアが参加しました。予選なしの全道規模の大会ですが、新型コロナの影響もあり、札幌や石狩地方の高校の参加がなかったため、例年より少ないペア数となりましたが、旭川の高校生を中心に多くのペアが参加する大会となりました。
 春の大会ということもあり強風を予想していましたが、今回は冬のような寒さと降ったりやんだりの雨に苦労していました。

男子大会結果
 西本・川瀨ペア ベスト32
 鈴木怜・塚本ペア 3回戦敗退
 他は2回戦までに敗退

女子大会結果
 荒井・玉尾ペア ベスト32
  鈴木・今田ペア ベスト32
 他は2回戦までに敗退

2021年05月04日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

ソフトボール部大会報告(東北海道大会)

東北海道大会に参加しました!

大会名:東北海道大会
日 時:5月2日・3日
会 場:札内川河川敷ソフトボール場
結 果:準優勝

 予選リーグ
  対 北見緑陵 6対4 ○
  対 旭川商業 17対1 ○
 決勝リーグ
  対 帯広南商業 0対4 ●
  対 帯広三条  6対2 ○

 

2021年05月03日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

卓球部大会結果報告(国体地区予選)

国体地区予選8名通過!全道大会へ!

大会名:国民体育大会卓球競技 十勝地区予選会
日程:2021年5月1日

 男女アベック優勝こそ逃しましたが、男女計8名が全道権を獲得することができました。

男子大会結果

  優勝:足利
  第3位:猿田
  ベスト8:小笠原

女子大会結果

  準優勝:小林
  第3位:竹島
  第3位:飯島
  ベスト8:石賀
  ベスト16:吉田

 

2021年05月01日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

卓球部大会結果報告(春季大会)

 

 4月29 日(日)、全十勝春季卓球選手権大会が開催されました。高体連まであとわずかですが、練習に励みたいと思います!

男子結果
 優勝:足利
 準優勝:小笠原
 ベスト8:猿田

女子結果
 優勝:小林
 ベスト8:竹島
 ベスト8:吉田

2021年04月29日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

男子バスケットボール部大会結果報告(春季大会)

男子バスケ部が春季大会に参加しました!

大会名:令和三年度第71回全十勝高校春季バスケットボール大会
日時:2021年4月24日・25日・29日
会場:サンドームおとふけ・白樺学園高校

 新入生も入部し、3学年35名揃っての初めての大会が開催されました。1回戦は幕別清陵高校との対戦、初戦ということもあってか動きが硬く、出だしが悪い試合でした。ユニフォームをもらえる人数は15名なので20名は試合に出ることがありません。前日のミーティングから、その選手たちの思いを背負って試合を全員で戦おう。という話をしていましたが、それが見える試合にはならず残念でした。試合が終わり136対34で勝利しましたが、試合に出る選手はみんなの思いをコートで表現しなければならないということを確認し次の日に繋げました。

 2回戦は池田・士幌の合同チームとの対戦でした。前日の試合の反省を活かして試合に臨みました。リバウンド、ルーズボール、ブレイクなど基本的なことを一生懸命取り組んでいました。点差は付きましたが、最後までボールに飛び込み、体を張ってプレーしていました。ユニフォームをもらえなかった選手たちも納得するプレーをしていたと思います。177対22で勝利。

 最終日、準決勝は三条高校との試合でした。前半で点差が付きましたが、後半のディフェンスがうまく機能せず、点差が縮まる場面もありました。守備に課題が残る試合となりました。105対82で勝利。

 決勝戦は白樺学園高校との試合です。練習試合を何度かさせてもらっていたので、どんなことをしてくるのかはわかっていましたが、1on1を守ることができず得点を重ねられてしまいました。また、細かいところ、基本的なところのミスから点差が離れていき、88対129で敗戦。選手たちは最後まで戦う姿勢を見せてくれましたが、高体連に向けてもっともっと強化が必要だと感じます。

 今後はディフェンスや個人のスキルも高めていかなければなりません。悔しさはユニフォームをもらっていない人もプレータイムが短かった人も、スタートで出ていた人も、スタッフも、みんな同じはずです。やるしかありません。またチームで意識を高めて前向きに練習に取り組んでいきたいと思います。

新型コロナウィルス感染症の影響で無観客試合が続いており、保護者の方々は応援に来られず残念ですが、応援していただき感謝いたします。またよろしくお願いいたします。

※詳しい大会結果はこちらから(PDFファイルが開きます)

2021年04月29日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

ソフトテニス部大会結果(春季大会)

 4月24日(土)帯広の森テニスコートで、令和3年度全十勝高等学校ソフトテニス春季大会が開催され、本校ソフトテニス部からは、男子9ペア、女子9ペアが参加しました。
 昨年度はコロナの影響で中止だったので、2年振りの開催となりました。強風が連日続いていましたが、天気に恵まれ暖かいテニス日和の大会となりました。

 まず、保護者の皆様へ。今年度の大会は新型コロナウイルスの影響でほぼ全ての大会が「無観客」での開催となる見込みです。お子様の頑張っている姿を一目見たいと思われると存じますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたいます。それに伴い、全試合とはいきませんが、なるべく多くの試合を動画で撮影しております。データの提供は部員を通しておこないますので、ご希望があればご連絡ください。

 結果は、男子が第3位に三年の西本(西陵)・川瀨(西陵)ペアが入賞しました。他のペアも善戦はしましたが、二回戦までにシード選手と対戦することが多く、あと一歩届かずでした。高体連まで、また地道に努力をして自身をつけていきましょう!

 女子はは二年前に持ち帰った優勝杯を返還し、絶対にまた持ち帰るという意気込みを胸に、大会に挑みましたが、惜しくも準決勝で敗れました。結果は、三年の松井(共栄)・鴫原(西陵)ペアが3位入賞。ベスト8に荒井・松井ペア、奥山・小寺ペア、横内・本山ペアが勝ち上がりました。悔しい気持ちを力に変えて、高体連までの残り少ない時間を全力で過ごしていきましょう!

 GWは十勝管外の高校との練習試合、旭川遠征、帰ってきてすぐの選手権を控え、高体連へ向け練習に励んでいきますので、保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様、応援よろしくおねがいします!

<女子結果>
 ・松井(三年)鴫原(三年) 3位
 ・荒井(三年)玉尾(三年) 5位
 ・奥山(三年)小寺(三年) 5位
 ・横内(二年)本山(三年) 5位
 ・鈴木(二年)今田(三年) ベスト16

<男子結果>
 ・西本(三年)川瀨(三年) 3位

2021年04月24日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部活動報告(Bリーグスタッフ)

Bリーグ帯広大会の運営スタッフやってきました!

 2021年4月17~18日の2日間、Bリーグ帯広大会の運営スタッフをよつ葉アリーナ十勝でやらせてもらいました。本校3年生を中心に12名、チケットのもぎりやモッパーとしてお手伝いをする中で、プロのプレーを目の前で観戦することもでき、大変有意義な時間となりました。
 試合のプレーはもちろんですが、プロのシューティングやアップを見ることができて、試合前にどれだけ細かく入念に準備をしているかがわかったと思います。また、試合も2日間とも1点差の試合で白熱した試合の中から学ぶことも多かったです。
 来週は春季大会が始まります。この2日間で良い刺激となったと思いますので、春季大会に向けてあと1週間頑張りましょう!

※写真は本校選手、レバンガ関係者以外の人物に加工がしてあります。

2021年04月20日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部大会結果報告(国体地区予選)

大会名:小林純光杯争奪全十勝高校春季バドミントン大会兼第76回 国民体育大会バドミントン競技北海道予選会(少年の部)十勝地区予選会
日時:2021年4月17日(土)~18日(日)
場所:芽室町総合体育館
   札内スポーツセンター

 本校のバドミントン部が国体十勝地区予選に出場しました。男子シングルスでは、池田(3年)が優勝、2年前の第9回に続き再び頂点に立ちました。女子シングルスは、濱下(2年)が制し、藤野屋(3年)と組んだダブルスでも優勝を勝ち取り、2冠を達成した。男子ダブルスは瀬藤・廣瀬組(2年)が優勝した。男女各上位5位と、推薦選手の池田・岩間組(3年)、宇佐見慈・宇佐見慧組(2年)は、5月に苫小牧市で開催される国体道予選会への出場を決めました。


<結果>
 ・男子ダブルス
   推薦 池田・岩間
   推薦 宇佐見・宇佐見
   優勝 瀬藤・廣瀬
   4位 砂原・川村
   5位 松本・菅原
   6位 島田・濱下
   7位 三好・大久保
   8位 野崎・菅野
   16位 藤田・越川
 ・男子シングルス
   優勝 池田
   準優勝 瀬藤
   4位 宇佐見慈
   7位 川村
   9位 松本
   9位 廣瀬
   9位 菅原
   16位 島田
   16位 岩間
   16位 宇佐見慧
   32位 三好
   32位 野崎
   32位 藤田
   32位 大久保
   64位 神山

 ・女子ダブルス
   優勝 藤野屋・濱下
   準優勝 上野・佐藤
   3位 江口・木村
   5位 菅原・髙木
   7位 道端・中鉢
 ・女子シングルス
   優勝 濱下
   準優勝 江口
   5位 中鉢
   9位 木村
   9位 上野
   9位 菅原
   16位 佐藤
   16位 道端
   32位 長谷川

2021年04月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトボール部活動報告(新練習着完成)

新練習着が完成しました!

 2021年度4月、新練習着が完成しました!胸にゴールドで校章を入れ、前後には番号をつけました。
白をベースにスクールカラーのエンジ色を使用しています。今年度は新入部員も8名程度入部予定。楽しみです。デザイン等ご協力いただいた加納様ありがとうございました。

 

2021年04月05日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

バドミントン部大会結果報告(全国選抜③)

バドミントン部が全国選抜に参加しました!

日時:2021.3.27
場所:福島県
   県営あづま総合運動公園体育館

 ふたば未来高校と試合を行い、0-2で負けました。対外試合をほとんどできない中ではありましたが、良いラリーも少し見られて、成長が感じられました。インターハイに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。


2021年03月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国選抜②)

バドミントン部が全国選抜に挑戦中!

日時:2021.3.26
場所:福島県
   県営あづま総合運動公園体育館

 本日は公式練習でした。今回はダブルスのみの出場のため、試合の雰囲気を掴むのに苦労しています。少しずつ大会の雰囲気に馴染んでいけるように、取り組んでいます。


2021年03月26日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国選抜①)

バドミントン部が全国選抜へ向け出発しました!

日時:2021.3.25
場所:福島県
   県営あづま総合運動公園体育館

 本日大会会場に到着しました。本日は団体戦だったため、体育館内に入場できませんでしたが、外観を確認し、気持ちがより一層引き締まりました。明日は公式練習になります。


2021年03月25日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(インドア全道)

 

大会名:北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会
日時:女子 3月13日(土)
   男子 3月14日(日)
場所:湿原の風アリーナ釧路
   釧路町総合体育館

 令和2年度北海道高等学校インドアソフトテニス選手権大会に参加しました。本校からは、女子1ペア、男子2ペアが参加しました。

<結果>

男子結果
・鈴木謙(2年)吉井(1年)
  2回戦敗退
・西本(2年)川瀨(2年)
  2回戦敗退

女子結果
・荒井(2年)松井(2年)
  3回戦敗退(ベスト32)

2021年03月14日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バドミントン部活動報告(卒業セレモニー)

2020年度高校バドミントン男子個人戦キャンプ

 昨年はできませんでしたが、今年は例年と同様に在校生と卒業生でセレモニーを実施することができました。今年度はコロナ禍で思うような活動ができませんでしたが、キャプテン、副キャプテンを中心に一致団結し、最高の卒業式を迎えることができました。これも保護者の皆様、OB・OGの皆様、地域の皆様のご理解とご協力があったからこそだと感謝しております。
 4月からそれぞれの場所で更なる活躍をする事を願っています。オータニー、ファイ、オー‼︎


2021年03月01日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦全道)

男子バスケ部が新人大会全道大会に参加しました!

大会名:令和二年度第33回北海道高等学校バスケットボール新人大会
日時:2021年2月19日~21日
場所:北海きたえーる

 2021年2月19日から21日で標記の大会が北海きたえーる(札幌)で行われました。新型コロナウィルス感染症の影響で厳戒態勢のもと無観客試合で行われました。感染予防のため選手は全員参加できずメンバー、マネージャーのみの参加となりました。
 1回戦の留萌高校は棄権のため、本校が不戦勝で2回戦進出。初日試合がなくなったため、試合時間にきたえーるのコートで1時間半練習することができたのでしっかり体を動かし、コートに慣れることができたのではないかと思います。(写真はきたえーるでの練習風景)
 2回戦は第1シードの駒澤大学附属苫小牧高校との試合でした。2mを超える留学生を要し、ウィンターカップ北海道大会の優勝校との対戦でしたが、対策を考え、みんなで確認し、試合に臨みました。対策していたことがうまく機能しているところもあり、35対48の13点差で前半終了。後半に向けてやれていることは継続、修正しなければならないことを確認し、何とか3クォーターで一桁の点差にしたいところでした。後半は体力的にも厳しくなってきたのか、前半できていたことが継続できずに、得点される場面が増えてきてしまい、後手の対応となってしまいました。最終的には67対100で敗退。ベスト16という結果でした。
 チームとして後半の粘り強さ、やるべきことを継続していくこと、得点パターンを増やすこと等、課題がたくさん見つかり、選手たちはインターハイ・ウィンターカップに向けてまた頑張ってくれることだと思います。
 新型コロナウィルス感染症の影響で練習試合もできない中での大会でしたが、みんな最後までチームとして頑張ってくれました。今回の大会では男子、白樺学園高校が見事優勝を果たし北海道一位となりました。同じ地区に北海道一位がいることを嬉しく思うと同時に、練習試合ができるようになったらどんどん胸を借りて、インターハイ・ウィンターカップでは十勝二校で全国大会に出場できるように強化していきたいと思っています。応援ありがとうございました。

 

2021年02月26日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(トレーニング指導)

トレーニング指導をしていただきました!

日程:2/19(金)〜2/21(日)
場所:帯広大谷高校第一体育館
講師:abcサポート阿部修久さん
参加者:バドミントン部全部員

 指導内容:今回は新しいこともメニューに入ってはいましたが、今までの活動全般を見直すために、最長の3日間バドミントンをせずに、アップ、ベンチプレス、クリーン、機能改善、ティラピス、バドミントンのステップ、クーリングダウン、などなどを行いました。特に、ヒップヒンジ、ショルダーパッキング、呼吸は完璧にしたいです。

 本校は現在10月から長きに渡り外部との交流ができない状態になっていますが、唯一外部指導者登録をしている阿部さんだけは入館が許可されています。今年は、特に阿部さんから教えていただくことを強みに闘っていきます。


2021年02月21日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(男子インドア予選)

日時:2月7日(土)
場所:芽室町総合体育館

 選抜全道直後ですが、男子のインドア予選が実施されました。本校からは8ペア(他校ペア含む)が参加しました。団体全道では善戦こそしましたが一回戦敗退してしまい、うまく切り替えができているか不安でしたが、しっかり練習の成果を出せたペアが多かったように感じました。
 

男子結果
・西本(2年)川瀨(2年)第3位
・鈴木謙(2年)吉井(1年)第3位
・鈴木怜(1年)塚本(1年)ベスト16
・佐藤(1年)・他校ペア ベスト16

2021年02月07日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

卓球部大会結果報告(北海道選抜大会)

卓球部女子が団体3位入賞!全国大会へ!

大会名:令和二年度北海道高等学校選抜卓球大会
場所:苫小牧総合体育館

<大会結果>
 女子団体 第三位
 男子団体 ベスト8

 本校の卓球部が、全道選抜大会に参加しました。
 男子は、予選トーナメントの決勝戦まで勝ち上がりました。惜しくも敗退しましたがベスト8と健闘しました!
 女子は6年ぶりに予選トーナメントを勝ち上がり4強による決勝リーグへ進出。1勝2敗で3位に入賞し、見事に全国大会への切符を手にしました。女子は3月に行われる三重県での全国大会に参加します!皆さん応援よろしくお願いいたします!

2021年02月06日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

ソフトテニス部大会結果(新人団体全道)

男女ともに全力は尽くせました!

日時:2月1日(月)~4日(木)
大会名:令和二年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス大会
場所:北海きたえーる 

 北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会(団体戦)が開催されました。男女ともに支部予選を勝ち上がった男子32校、女子33校が参加し、全国選抜をかけ戦いました。


<大会結果>

女子 ベスト16

<予選トーナメント>
一回戦
 帯広大谷 3-0 中標津
二回戦
 帯広大谷 1-2 室蘭清水丘

 女子は、一回戦。根釧地区を優勝して上がってきた中標津高校との対戦。初戦ということもあり「緊張」との戦いとなりましたが、練習の成果を発揮し、3-0で勝利することができました。
 続く二回戦の相手は室蘭清水丘高校。「絶対に勝ってリーグ決勝まで進む!」という気持ちを高め、試合に入りました。試合は3番勝負までもつれる接戦となりましたが、力及ばず1-2で敗れました。
 無観客試合ということもあり、拍手のみの応援で静かな大会でしたがこの悔しさをバネに、また歯を食いしばり練習に励んでいきましょう!

 

 


男子 一回戦敗退!旭川明成に惨敗!

<予選トーナメント>
一回戦
 帯広大谷 1-2 旭川明成

 男子は三年連続の団体全道。少しずつチームとして力をつけ、十勝の代表として恥ずかしくないゲームをしようと初戦に挑みました。久しぶりの対外試合で、楽しさと緊張が入り混ざった中、力は出し切りましたが完敗でした。次の団体戦は5月の高体連までありませんが、また1から出直しましょう!お疲れ様でした!


 

2021年02月01日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦)

男子バスケ部が新人大会地区予選会に参加しました!

大会名:令和二年度高体連十勝支部バスケットボール新人大会兼全道高校新人大会十勝支部予選会

 標記大会が令和3年1月16日(土)、23日(土)、24日(日)に帯広の森体育館、白樺学園高校体育館で行われました。
 今大会は新チームになって初めての大会で、自分たちの力がどのくらいなのかを知る大会となりました。今年のチームは全国出場を目指し、意識が高い選手が多く、すごく楽しみな大会でした。結果は準優勝でしたが、決勝戦は次につながる内容で、課題が見つかり次に試合をするのが待ち遠しいです。
 試合後も選手たちは自発的に反省点を話し合い、試合後の練習では試合に出場していなかった選手たちも気合十分で気迫あふれる練習を見せてくれました。
 コロナ禍で遠征に行けず、練習試合もできない状態での大会でしたが、スタートの5人も交代選手も新人らしく頑張ってくれました。これから経験を積んでいけば十分にチャンスはあると思います。
 これからも新型コロナウィルス感染症の影響は続くと思いますが、感染予防をしながらも強化し、インターハイ、ウィンターカップに向けて頑張ってくれることだと思っています。
 来月2月19日から札幌市で新人戦全道大会が行われます。優勝を目指して頑張っていきましょう!応援よろしくお願いします!

 

2021年01月25日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バレー部大会結果報告(新人戦)

バレー部が新人大会で3連覇を達成しました!

大会名:令和二年度全十勝高等学校新人バレーボール競技選手権大会兼第16回北海道高等学校バレーボール新人大会十勝地区予選会
日時:2021年1月17日(日)
会場:帯広三条高等学校
主催:帯広バレーボール協会

 本校のバレーボール部が新人戦十勝地区予選会に出場し優勝を果たしました。十勝から10校が参加し、頂点を争いました。例年であれば予選ブロックからスタートし、勝ち上がれば決勝トーナメントという形式ですが、今大会はトーナメントのみという内容となりました。
 新型コロナウイルスの影響もあり、練習試合を一度もせず、新チームとして初めての対外試合となりましたが、1・2回戦を順調に勝ち上がり、決勝戦まで勝ち上がりました!
 決勝の相手は昨年同様、帯広緑陽との対戦となりました。3連覇をかけて必死でラリーを制し、2-0で勝利。見事に3連覇を達成しました!
 無観客開催ということで直接応援には来ていただけませんでしたが、保護者の皆さまをはじめ、関係者の皆さま、応援ありがとうございました!

<大会結果>

優勝(3連覇)

・二回戦 対 帯広柏葉
  (25-8 25-11)
    2 対 0
・準決勝 対 音更
  (25-10 25-11)
    2 対 0
・決勝  対 帯広緑陽
  (25-19 25-20)
    2 対 0

2021年01月17日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

卓球部大会結果報告(新人戦)

昨年の雪辱を果たして男女アベック優勝!

大会名:令和二年度高体連卓球新人戦十勝支部予選会
日時:11月14~15日
場所:幕別町札内スポーツセンター

<学校対抗>
 男子 優勝
 女子 優勝

2020年12月17日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

バドミントン部大会結果報告(新人戦団体)

全国選抜バドミントン大会十勝地区予選会(団体戦)に参加しました!

日時:個人戦 11月14日(土)・15日(日)
   団体戦 12月12日(土)
場所:芽室町総合体育館・帯広の森体育館

 昨年の雪辱を晴らすため、男女アベック優勝を狙って挑んだ新人戦でした。
 男子は見事に連覇を継続してくれました!新チームとしてどこまで戦えるのかを全力で試した大会となりましたが。優勝カップを奪われることなく結果を出してくれました!
 女子は、代表権をとることはできましたが、昨年同様準優勝という結果に終わりました。全道大会で爆発できるよう、また練習から努力を重ねていきましょう!お疲れさまでした!

2020年12月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子サッカー部大会結果報告(高円宮杯)

新人戦の雪辱を果たし優勝!

大会名:高円宮杯U-18北海道ブロックリーグ

 本校の男子サッカー部が、高円宮杯U-18北海道ブロックリーグ道東大会に参加しました。大会には1部から3部まで計21チームが参加。本来なら5月に開幕し2回の総当たり戦を実施する内容が、今季は新型コロナウイルスの影響で9月から始まり、各部2グループに分けて1回の総当たりと順位決定戦となりました。

 1位決定戦の相手は、1部Aグループの1位である強豪の帯広北高校でした。今回のリーグの順位は、3年生が引退する前のチームの結果。厳しい展開となりましたが、新チームがしっかりつなぎ、見事頂点に立ちました!

福田主将は「十勝で一番強い北高に勝ててうれしい。自分たちはチームワークが武器。来年は全道制覇を目指す」と力強く話しています。関係者全ての皆様に感謝の気持ちを忘れず、また頑張って行きますので応援よろしくお願いいたします。

 

2020年12月14日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

バドミントン部大会結果報告(新人戦個人)

個人戦完全制覇!おめでとうございます!

日時:2020年11月14日(土)・15日(日)

結果:男子 
 ダブルス 
  優勝 池田・岩間
  2位 宇佐見慈・宇佐見慧
  4位 川村・砂原
  16位  大久保・越川
  16位  瀬藤・三好
  16位  島田・廣瀬
  1回戦負け 藤田・神山

 シングルス
  推薦 池田
      砂原 
  優勝 瀬藤
  3位 宇佐見
  7位 廣瀬
  8位 島田
  9位 岩間・宇佐見慧・三好
  32位 神山
  64位 越川
  1回戦負け 藤田・大久保


結果:女子
 ダブルス
  優勝 濱下・高木
  2位 上野・佐藤
  7位 道端・中鉢

 シングルス 
  優勝 濱下
  2位 上野
  7位  中鉢
  9位  佐藤
     髙木
  13位 道端
  32位 菅原

 

2020年11月20日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権全道)

選手権全道大会ベスト8!

 2020年11月13日(金)~15日(日)の期間で標記の大会が帯広市で行われ、結果は全道ベスト8でした。今年のチームとしての目標は全道ベスト4でしたので、結果的には目標は達成できませんでしたが、三年生の最後の大会ということで、選手たちはやり切ってくれたと思います。今大会は新型コロナウィルス感染症の影響で無観客試合となり、他にも様々な制限がある中での大会でした。棄権するチームもあり、いつも通りの大会というわけにはいかず、難しいコンディションの中での試合になりました。
初戦は小樽潮陵高校との対戦でした。前半はリードしていましたが、延長戦までもつれ込み、最後は82対75で勝利することができました。
2回戦は北見緑陵高校との対戦でした。3年生の力で勝ってほしいという思いを伝え、試合に臨みました。3年生は緊張もあったのか、動きが硬かったように思います。内容はあまりよくありませんでしたが、チームでつかんだ勝利、全道ベスト8でしたので、自信を持ってほしいです。
3回戦は今回優勝校の駒大苫小牧高校です。身長も体格も格上の相手ですが、倒さなければ全道ベスト4の目標は達成できませんので、相手のやりたいことをやらせず、戦えるポジションのところで戦うことを伝え、試合に臨みました。前半は何とか食らいついていきましたが、後半で突き放され52対105で敗退しました。残念ながら目標は達成で来ませんでしたが、3年生は最後まで必死に戦ってくれました。出場させることができなかった3年生もおり、申し訳なかったですが、3年間よく頑張ってくれたと思います。
チャンピオンシップを目指して活動していくことで見えてくることがあります。その過程には衝突やすれ違いが起こることも多々あると思いますが、それを乗り越えていくことで大きく成長してくれたと思います。最終日のTOも3年生が積極的に手伝ってくれました。自分たちの試合だけやってそれで終わりではなく、やれることを最後までやるという気持ちを持ってくれたことに成長を感じたとともに、顧問として嬉しく思いました。
3年間お疲れさまでした。

<大会結果>

2020年11月20日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

女子バスケットボール部が全道大会三位(選手権全道)

ウインターカップで三位入賞!おめでとう!そしてお疲れ様でした!

大会名:第73回北海道⾼等学校バスケットボール選⼿権⼤会
日時:2020年11月20日~22日
場所:よつばアリーナ十勝 など

 コロナウイルスが再拡大し、大会自体の実施が危ぶまれる中、なんとか大会が実施され無事に終了することができました。ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。

 さて、三年生のとっては最後の大会。チームとして全力で挑戦しました。去年のチームが越えられなかった大きな壁「ベスト8」を見事に乗り越えてくれました。帯広大谷高校としては52年ぶりの快挙となります。歴代の先輩たちが達成できなかった壁を、後輩たちがしっかりと受け継ぎ、全力で挑戦し続けた結果だと思います!

「努力に勝る才能なし!」

次は、全国出場を達成するべく努力を続けていきましょう!

2020年11月19日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

美術部活動報告(高文連全道)

高文連全道大会で優秀賞を受賞しました!

 本校の美術部が、高文連全道大会に2作品を出展し、そのうちの1作品が優秀賞に選出されました。

2020年11月11日部活動ニュースのカテゴリー:美術部

卓球部大会結果報告(全十勝秋季)

全十勝秋季卓球大会に参加しました

大会名:令和二年度全十勝秋季卓球大会
日時:2020年10月25日
場所:よつ葉アリーナ十勝

<ジュニア男子>
 シングルス
  優勝  足利
  準優勝 佐藤
  ベスト8 猿田

<ジュニア女子>

 シングルス
  優勝  小林
  ベスト8 昌本

<一般女子>
 シングルス
  準優勝 雪田
  ベスト4 大石

 

2020年10月25日部活動ニュースのカテゴリー:卓球部

男子バスケットボール部(OBの教育実習生)

OBが教育実習に来てくれました!!

 本校の卒業生であり、バスケットボール部のOBである神田塁先生が教育実習に来て3週間が経ち、今日で無事終了しました。神田先生は本校が創部以来初の全道第3位に入賞した時のシューターで、現在は仙台大学の4年生であり、バスケットボール部に所属しています。
 日々の忙しい実習の後に毎日部活動に来てくれて、一緒にプレーしてくれました。現在は大学でガードを務めており、大学生のフィジカルの強さやガードとしての判断を毎日体感し、選手たちは吸収してくれたことだと思います。神田先生の言葉には説得力があり、現役の選手たちはとても勉強になったと思います。顧問としては成長した神田先生の姿を毎日見ることができ、すごく嬉しく感じるとともに、今の選手たちにもっと教えなければならないことが多くあることがわかりました。
 仙台大学に帰ったら、インカレに出場するためのリーグ戦が控えています。悔いのないように全力で頑張ってもらいたいです。今日で3週間の教育実習を終え、練習終わりに選手たちからの色紙と、ネクタイをプレゼントし、写真を撮って教育実習を締めくくりました。
 これからも多くの卒業生が帯広大谷高校を巣立っていきます。神田先生のように立派な卒業生になってくれるよう、今を大切に日々指導していきたいと思います。
 神田先生、この3週間の経験を活かし、これからも頑張ってください!

2020年10月23日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(個人戦キャンプ)

2020年度高校バドミントン男子個人戦キャンプ

日付:2020年10月17日(土)、18日(日)
場所:サホロアリーナ
参加校:9校72名の高校生
帯広大谷、帯広柏葉、札幌龍谷、北海、札幌北斗、札幌静修、札幌第一、旭川実業、旭川工業、
協力:山田和司さん、小林大吾さんヨネックス
  帯広大谷高校バドミントン部3年生3名

2日間で単複6試合ずつの12試合を行うことができ、とても有意義な合同練習ができました。この時期の1、2年生のレベルとしては少し物足りない部分も見えましたが、このコロナ禍でよくやっていると思います。北海道インターハイに向けて、チーム北海道で頑張っていきましょう。


2020年10月19日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

弓道部大会結果報告(新人戦全道)

新人戦全道 個人戦で5位入賞!!

大会名:第42回北海道高等学校弓道選抜大会北北海道大会
日時:2020年10月2日~4日
場所:帯広の森弓道場

  弓道選抜大会北北海道大会が終了しました。本校より、女子団体と個人戦女子1名、男子3名が出場しました。出場選手はみな全道規模の大会は初の経験で、射場に立つ前から不安や緊張と戦っていました。

 個人戦では、猪股、福田の2名が苦しい場面がありながらも、それぞれ8射5中で予選を通過し決勝戦に駒を進めました。
 決勝は射詰競射という、一本ずつ引いて外したものから脱落するサドンデス方式で、会場の雰囲気はより張りつめたものとなりました。
 結果としては、男子福田が射詰3本目で敗れ、北北海道第5位。女子猪股は射詰1本目で敗れたもののその後の順位決定で踏ん張り、北北海道第5位という結果になり、大谷高校として、男女ともに入賞することができました。

 女子団体戦では、選手たちが思うような射ができず、的中が伸び悩み予選敗退という結果になりました。団体メンバーも、補欠のメンバーもつよい悔しさを感じ、これからの稽古への熱い思いを語っていました。本大会は帯広開催だったため、部員全員が補助生徒として北北海道大会を経験することができました。全道レベルの選手は射の技術のみならず、表情や姿勢、振る舞いも洗練されており、生徒たちも大変勉強になったと感じていました。

 部員一同、次の全道大会である、インターハイ予選への熱い想いを胸に、これからの稽古に励んで、技も、心も、人も、磨いていきます。応援ありがとうございました。

<結果報告>

女子団体 予選敗退
女子個人 第5位 猪股那奈(2-1)
男子個人 第5位 福田丈 (1-8)

2020年10月09日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

バレー部大会結果報告(選手権)

春の高校バレー十勝地区予選で優勝しました!

大会名:春の高校バレー第73回
    全日本バレーボール高等学校選手権大会
    十勝地区予選会
日時:2020年10月4日
会場:白樺学園高等学校体育館

 白樺学園高等学校体育館を会場に春高バレー十勝地区予選が行われました。十勝のチームが9校参加し、全道大会出場権2枠を争いました。本校は、いつも通りチームの持ち味である粘りのレシーブからコンビバレーを展開し、2回戦白樺学園、準決勝音更、決勝帯広緑陽すべて2-0のストレートで勝利し優勝しました。11月12日~13日札幌きたえーるで行われる選手権全道大会に向け、またさらに練習に励んでいきます!応援ありがとうございました!

2020年10月06日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

バドミントン部活動報告(強化練習)

十勝バドミントン協会主催高校生秋季強化練習会を開催しました

十勝バドミントン協会主催 高校生秋季強化練習会
場所:帯広大谷高校
開催日:10月3日(土)・4日(日)
ヒッティングパートナー:北翔大学バドミントン部12名

本校からは男子7名、女子5名の選手が参加しました。

↑十勝バドミントン協会主催高校生秋季強化練習会の裏で、本校トレーナーの阿部さんからトレーニング講習を受けました。一年生はまだまだ中学生の身体なので、大きく、機能的な身体に変化して欲しいです。強化練習会に参加した選手は、午後から施術をそれぞれ実施しました。

2020年10月05日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

女子準優勝!男子は第3位!男女ともに全道大会へ!

日時:10月3日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は9校、女子は8校が参加し、上位3枠の全道大会進出をかけて全力で戦いました。

 女子は第1シードとしてAリーグから、男子は第3シードとしてBリーグからのスタートが決まっていたため、それ以外の学校の抽選待ちでした。抽選が終わり、男子は帯広柏葉、鹿追とのリーグ戦。女子は帯広農業と鹿追とのリーグ戦となりました。

<女子大会結果>

 女子は、予選リーグを順調に勝ち上がり決勝トーナメントへ。準決勝の相手は、昨年敗れている帯広緑陽高校。勝てば全道大会が決まる大事な一戦。選手たちもかなり気合いが入っていました。1番手、荒井・玉尾ペアが敗れましたが、2番手の松井・鴫原ペア、3番手の奥山・小寺ペアが勝利し全道大会への切符を手にしました!

 決勝の相手は、予選リーグで一度対戦している帯広南商業。お互いライバル同士、どちらが勝ってもおかしくない白熱した対戦となりましたが、惜しくも優勝カップを手にすることはできませんでした。何よチーム目標である「団体戦優勝」を果たせなかったことが一番悔しいと思いますが、チーム代表として戦った部員はもちろん、全力で応援とサポートしてくれた部員も含めた全員で勝ち取った「全道への切符」をしっかり握りしめて、まずは全道大会で暴れてきましょう!本当にお疲れ様でした!

女子結果 準優勝

<予選リーグ>
3勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 3-0 帯広農業
帯広大谷 3-0 鹿追
帯広大谷 3-0 帯広南商業

<決勝トーナメント>
・準決勝
帯広大谷 2-1 帯広緑陽
・決勝
帯広大谷 0-2 帯広南商業

<男子大会結果>

 男子は三年連続の全道大会進出を目標にかかげ団体戦に挑みました。まずは予選リーグ。鹿追には完勝しましたが、帯広柏葉に力負けし、予選を二位で決勝トーナメントへ。決勝トーナメントの初戦は帯広三条。三番勝負までもつれ込みましたが、西本・川瀨ペアがファイナルゲームを制し、なんとか勝ち上がり準決勝の帯広農業戦へ駒を進めました。

 勝てば全道大会が決まる試合。相手は第一シードの帯広農業。簡単に負けるわけはないと思っていましたが、一番手の鈴木謙・吉井ペアが相手の一番手に勝利!そして、三番勝負のファイナルゲームまでもつれ込みましたが、力及ばず惜敗しました。

 休む間もなく代表決定をかけた3位決定戦。相手は帯広緑陽。体力は限界に近かったはずですが、全員の応援を力に変えて、本当に頑張ってくれました!2-1で勝利し全道への切符を手にしました!三年生が抜け、一度はかなり戦力ダウンしましたが着実にチームとしての力をつけています。この大会の手応えをしっかり感じて、また練習に励んでいきましょう!

男子結果 第三位 

<予選リーグ>
1勝1敗 予選2位通過
帯広大谷 1-2 帯広柏葉
帯広大谷 3-0 鹿追

<決勝トーナメント>
準々決勝
帯広大谷 2-1 帯広三条
準決勝
帯広大谷 1-2 帯広農業
代表決定戦
帯広大谷 2-1 帯広緑陽

 以上の結果により、男女ともに2月に札幌で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います。最後に、現地まで足を運び、応援してくださった多くの保護者、そして卒業生のみなさん。応援本当にありがとうございました!

2020年10月03日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

図書局活動報告

図書局員おすすめの本を帯広市図書館で展示中です

 10/1から帯広市図書館1階の特設コーナーで本校図書局員のおすすめ本が展示されています。「秋」をテーマに選んだ同年代の高校生に読んで欲しい本を、局員ひとりひとりが本を選び、紹介内容をPOPにまとめたり、装飾を作成したりしました。初日の10/1の昼には、すでに半分が貸し出されていて、感激しています。現在貸し出されている本も予約ができるそうなので、帯広市図書館のカウンターに相談してみてください。
このイベントの展示期間は10/29までです。是非、多くの方々が訪れ、本を手にとっていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

2020年10月01日部活動ニュースのカテゴリー:図書局

女子サッカー部大会結果報告(選手権全道)

旭川実業と対戦!!

大会名:全道高校女子選手権
場所:旭川市

 9月26日から旭川市で行われた全道女子選手権の結果をご報告いたします。結果は1−3(0−1・1−2)で敗れました。

 守備から攻撃に切り替わり、前線でボールが収まって、そこからサイドの崩しやFWのシュートまでの仕掛けができなかった点やビルドアップもなかなかサイドバックから前へと運べていない点など、課題が浮き彫りになりました。
 いくつか縦パスのくさびがFWに入ったときに面白い展開が出ていたと思います。会場で見ている人たちにも可能性を感じさせるプレーだったと思います。前半の向かい風の中で押し込まれてコーナーキックが10回ほどありましたが、みんなで抑えたのは非常に良かったと思います。

 全体通して最後まで自分たちがやるべきことを懸命に実行したと感じています。旭川実業は23名全員がサッカー経験者、対して本校は23名中6名しか経験者はおりません。確かに個々でのスペックの差は当然ありましたが、チームとしてボールに向かってプレーする姿勢やブロックをみんなで作る球際のねばりは評価できると感じています。これからも継続して全国出場目指して頑張っていきたいと思います。

 

<試合結果>

▽一回戦
帯広大谷 1-3 旭川実業

2020年09月28日部活動ニュースのカテゴリー:女子サッカー部

バドミントン部大会結果報告(秋季大会)

秋季大会結果報告!

日時:9月26日(土)~27日(日)
場所:帯広の森体育館・芽室町総合体育館

男子結果

ダブルス
 1位 宇佐見慧 宇佐見慈
 2位 池田侑輝 岩間琉哉
 3位 川村柊斗 砂原泰斗

シングルス
 1位 池田侑輝
 2位 砂原泰斗
 3位 瀬藤智史

女子結果
ダブルス
 1位 上野稜佳 佐藤柚夕
 2位 濱下亜美 高木沙英


シングルス
 1位 濱下亜美
 2位 上野稜佳
 3位 中鉢青空

2020年09月27日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男子バスケ部、準優勝!!


 2020年9月20日~22日の3日間で標記の大会が行われました。結果は準優勝でした。
 決勝リーグまでは全員出場で勝ち上がり、決勝リーグ1回戦は帯広三条高校との対戦でした。ディフェンスで変化を加えながら点差を徐々に広げ、107対81で勝利しました。帯広三条高校は最後まで諦めることなく向かってきました。その姿勢は見習わなければなりません。
 続く二回戦は帯広工業高校との対戦でした。スタートの3年生が頑張り、1クォーターから点差をつけることができたので、全員出場で勝利することができました。
 決勝戦は白樺学園高校との対戦です。3年生は白樺学園高校に勝つことを目標にここまでやってきました。白樺は身体が強く、身体接触で負けてしまったところが目立ちました。また、ゴール下まで行くもののイージーシュートを外してしまうことが多く、点差が離れてしまいました。それでも、今までやってきたことを出せた部分は多かったと選手は手ごたえを感じていました。今回の修正点について選手から明確なものが出てきていたので、次は全道大会で結果を出せるように切り替えているようでした。11月13日から帯広市で始まる全道大会に向けてまたチーム全体で積み上げていきたいと思います。
 今回は無観客試合ということで、一般の方、保護者の方の体育館での応援はありませんでしたが、いつも応援してくださる方々への感謝を忘れずにまた頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

<大会結果>

2020年09月24日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

女子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

女子バスケ部が優勝を果たしました!

 2020年9月20日~22日に、選手権大会の予選が行われました。予選を順調に勝ち上がり、迎えた決勝戦の相手は強敵の南商業高校。南商業は全道第二シード権を持つほどチーム力が高いチーム。本当に厳しい戦いでしたが、2・3年生の献身的な守りと、新戦力の1年生の攻撃力がかみ合い、5年ぶりに優勝カップを持ち帰ることができました!
 今回は無観客試合ということで、一般の方はもちろん、保護者の方の体育館での応援もありませんでしたが、いつも応援してくださる方々への感謝を忘れず、また努力を積み重ねていきたいと思います。
 この結果により、11月13日から行われるウインターカップ北海道予選に出場が決まりました。引き続き本校のバスケットボール部の応援、よろしくお願いいたします!

2020年09月21日部活動ニュースのカテゴリー:女子バスケットボール部

ソフトテニス部大会結果(新人戦全道)

大会:第50回北海道高校新人ソフトテニス選手権大会
日時:9月20日(土)~20日(日)
場所:旭川市花咲公園庭球場

 北海道高校新人ソフトテニス選手権大会に、ダブルスでは女子3ペア、男子1ペア。シングルスでは、女子2名、男子2名で参加してきました。各地区予選を勝ち抜いた強豪が旭川市に集まり、19日はダブルス中心のトーナメント、20日はシングルスのトーナメント戦が行われました。

女子ダブルス結果

 松井・鴫原ペア  ベスト32
 荒井・玉尾ペア  二回戦敗退
 横内・本山ペア  二回戦敗退

男子ダブルス結果

 鈴木謙・吉井ペア 二回戦敗退

 女子は3ペア、男子は1ペアそれぞれが練習の成果をぶつけました。昨年度のインドア全道、今年度の高体連全道が中止となり、全道大会が開催されるのは約1年ぶりとなります。出場したくても出来なかった、引退していった三年生の気持ちを大事にしながら一人ひとりが一生懸命にボールを追いかけていました。
 そんな中でも、持っている力をしっかり本番で出せる選手、全道大会という雰囲気に飲まれる選手、全道でしか経験することのできない課題をしっかり感じてくれたと思います。男女ともに、今大会の十勝勢の最高がベスト32。やはり、札幌勢、旭川勢の強さに悔しい思いを感じました。
 しかし、今回の大会で驚ろかされたことは「女子のベスト8以上の南北バランス」です。今大会の上位8ペアの北北海道と南北海道の学校数のバランスで来年度の「南北別のハイスクールジャパンカップ出場枠」が決まります。終わってみれば旭川勢が8分の5を占めてくれたので、次のハイスクールジャパンカップは北北海道から5ペアも権利を得られることになりました。
 まだまだ旭川勢との差は大きいですが、インドア全道までにどこまで差を詰められるか、全力で努力していきましょう!


女子シングルス結果

 荒井 ベスト32
 鴫原 初戦敗退

男子シングルス結果
 鈴木謙 二回戦敗退
 西本  二回戦敗退

 シングルスは、女子2名、男子2名が出場。男子は2名とも初戦から強敵との対戦となりました。結果は完敗でしたが、十勝の代表として立派に戦ってくれたと思います。女子は部長の荒井が四回戦まで勝ち上がり、最後は第1シードの選手に負けてしまいましたが、出せる力はしっかり出していたように感じました!シングルスは、この大会の結果で来年の4月に行われるハイスクールジャパンカップ北北海道予選の候補を決める大会でもあります。まだわかりませんが、選出されることを願います!

 また、多くの保護者の皆様が現地の旭川まで足を運び、応援してくださいました。選手たちへの差し入れ、毎度本当にありがとうございます。今週末には団体戦の予選があります。ここから一週間、チームとしてどこまで盛り上がれるが勝負です!大きな声援は制限がかかりできませんが、引き続きよろしくお願いいたします!

2020年09月20日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

美術部活動報告(高文連)

全道大会に2作品が出展されます!

 本校の美術部が、高文連十勝支部に出展し、2作品が全道大会に選出されました。

2020年09月18日部活動ニュースのカテゴリー:美術部

ソフトボール部大会結果(新人戦)

日時:8月29日(日)
大会名:新人戦十勝支部予選

 2020年度新人戦十勝支部予選が行われました。新チームになって3週間、新人戦十勝支部予選が開幕しました。
 部員は8名。助っ人を依頼し出場。初戦は帯広三条。2回までに7点を積み上げるもその後7回までになんと合計11失点。6回に2点、7回裏に3点を奪いサヨナラ勝ち。
 続く、帯広南商業との試合。勝ったほうが優勝となる。結果は完敗。新チームでの初試合、ミスが多く、課題ばかりの1日となった。
 課題は多いが、まずは一生懸命やること。がむしゃらに、ひたむきにやり続けることから始める必要がある。北海道大会まで3週間。

 碧羽ありがとう。1試合目、7回裏の2打点にチームは救われました。

<結果>準優勝全道大会出場
 ※3校でリーグ戦で実施
 帯広大谷 12-11 帯広三条
 帯広大谷  0-8  帯広南商業
     (5回コールド)

 

2020年09月14日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

弓道部大会結果報告(新人戦)

令和二年度 十勝支部新人大会が終了しました!

大会:十勝支部新人戦大会
日時:2020年9月24日
場所:帯広の森弓道場

 弓道十勝支部新人戦大会が終了しました。悪天候で気温の低い中、本校生徒男子18名、女子21名女子が全道権をかけて出場しました。
 今年度の大きな大会は今大会が初で、全員の緊張している様子が伝わりました。
 1日目の個人戦は予選8本のうち5本当てることで決勝進出となるため、1本目から気の抜けないものとなりました。それぞれの選手が自分と向き合い、真剣に弓を引いていました。結果としては2年生男女1名ずつ、初心者の1年生男子が2名、全道権を獲得しました。
 2日目の団体戦は、個人戦とは違った緊張感で、メンバーに選ばれた男女3名ずつが、チームの勝利のために必死に頑張っていました。技術・心ともに課題を抱えながらの試合でしたが、女子が1位で予選を通過することができました。決勝トーナメントでも、準決勝で本大会最高的中をたたき出し、続く決勝戦苦しい場面もありましたが、優勝することができました。本校弓道部女子の優勝は歴代初であり、歴史に残る大会となりました。
 女子団体、個人4名は10月2日から行われる弓道選抜大会北北海道大会に出場します。本校弓道部が掲げる目標、「全国制覇」に向け、地区予選を突破した選手はさらなる技術・心の成長を目指し、これからも日々の稽古に励んでいきます。今回悔しい思いをした選手も次の大きな大会、高体連での雪辱を誓い、日々鍛錬していきます。応援ありがとうございました。

男子結果報告

・個人の部
  第4位 上村 翼
  第5位 高田晴規
  第8位 福田 丈

女子結果報告

・団体の部 優勝(創部初)
  瀬戸・佐藤・猪股・三谷・井出

・個人の部
  第8位 猪股那奈

↑左から、三谷、猪股、佐藤、瀬戸、井出

↑左から、猪股、上村、高田、福田

2020年09月14日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

硬式テニス部大会結果(新人戦)

日時:9月5日、6日、12日
場所:帯広の森テニスコート

 本校の硬式テニス部が、第38回十勝地区高等学校テニス新人戦大会兼第42回北海道高等学校秋季テニス大会十勝支部予選会に参加し、全道大会出場をかけ挑戦しました!
 女子は一年生の駒井乙姫がシングルスで優勝。二年生の飯田柚穂・駒井乙姫ペアがダブルスで三位入賞、団体戦でも三位となり、全種目で全道大会の出場権を獲得しました。創部初の快挙です!

 男子も団体戦で三位と健闘しましたが、全道大会出場をかけた試合で惜しくも敗れました。男女ともシングルス・ダブルスのベスト8に入る選手もおり、日頃の練習の成果が少しずつ出はじめたように感じます。

男子結果
 団体戦 第三位
 シングルス 淺野勇斗 ベスト8
 ダブルス  淺野・福本組ベスト8
       半沢・上田組ベスト8

女子結果
 団体戦 第三位全道大会出場
 シングルス 駒井乙姫 優勝
 ダブルス  駒井・飯田組 第三位
       佐藤・早川組 ベスト8
      、米澤・板橋組 ベスト8

 

2020年09月13日部活動ニュースのカテゴリー:硬式テニス部

男子サッカー部大会結果報告(選手権大会)

高校サッカー選手権予選V!十勝の代表となりました!

大会名:令和2年度 第99回全国高等学校サッカー選手権大会十勝地区予選

 本校のサッカー部が、全国高校選手権大会十勝地区予選に参加しました。新型コロナウイルスの影響で大会が次々と中止になる中、28人の三年生は1人もかけることなく最後の大会に挑戦しました。
 Bブロックを順当に勝ち上がり、帯広の森球技場でブロック代表決定戦を迎えました!ブロック決定戦の相手は帯広緑陽高校。前半の1点を必死に守り抜き1-0で勝利!4年連続14度目の代表決定を勝ち取りました!つきましては10月17日から行われる全道大会に出場いたします。チームの目標である「全道制覇」目指して、また一歩前進です。皆さま、応援よろしくお願いいたします!


2020年09月07日部活動ニュースのカテゴリー:サッカー部

ソフトテニス部大会結果(新人戦シングルス)

日時:8月31日(月)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会が終了しました。予定していた30日は悪天候で延期が決まり、翌日の31日に延期となりました。朝から霧雨の中で公式練習が始まり、本校からは男子8名、女子8名が全道権をかけてシングルスに挑みました。

 各校8名の出場制限がかかるシングルス。本校ソフトテニス部は男子16名、女子16名。シングルスには半数しか出場できません。チーム内番手決めのリーグを何度か行い、代表の8名を選びました。出場する選手は、出場できない部員の分まで一生懸命ボールを追いかけていました。

女子結果

・荒井(2年)準優勝
・鴫原(2年)第5位
・松井(2年)ベスト16
・川上(1年)ベスト16

男子結果

・鈴木謙(2年) 準優勝
西本 (2年) 第5位
・鈴木怜(1年)ベスト16

 以上の結果により、女子はダブルス3ペア、シングルス2名。男子はダブルス1ペア、シングルス2名が、来月19日から旭川市で開催される全道大会への切符を手にしました。自分たちより高いシードに勝利したり、今まで一度も勝てなかった相手に勝利したり、チームとして団体戦への良い流れを彼らだけでなく、挑戦した部員全員が作ってくれたと思います!

 女子は、ここ数年多くの部員が力を発揮し結果を残しています。日々の努力と高い意識をこれからも続けていきましょう!来月の団体戦がとても楽しみです!

 男子は、一昨年の10年ぶりの全道進出の快挙から3年連続の全道進出です。男子の歴史をまた一つ繋げてくれました・団体戦は、ライバル校が多いですが絶対に勝ってくれると信じています!

 次は、来月の団体戦でも男女ともに全道大会への切符を手にしましょう!

2020年08月31日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

陸上競技部大会結果報告(新人戦)

大会名:第62回全十勝高校新人陸上競技大会
日時:8月29日~30日
場所:帯広の森陸上競技場

<男子結果>
※全道出場権獲得のみ記載

・100m 3位 原田(2年)
・400m 4位 渡邊(2年)
・800m 2位 前田(2年)
・棒高跳 3位 菊地(2年)
・砲丸投 3位 秋元(1年)

<女子結果>
※全道出場権獲得のみ記載

・400m 2位 泉川(2年)
・1500m 1位 木幡(1年)
・3000m 2位 平井(2年)
・やり投 3位 喜井(1年)

2020年08月30日部活動ニュースのカテゴリー:陸上競技部

ソフトテニス部大会結果(新人戦ダブルス)

 

日時:8月29日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会が開催されました。29日はダブルスが行われました。午前中は30度を上回る暑さ。午後は雨が降り強風。天候に苦しんだ一日となりました。
 各校が新チームとなり全道権を争う、白熱した対戦となりました。この大会は、全道出場の他にも来月に行われる団体戦のシードを決めるための重要な戦いでもあります。少しでもライバル校へポイントを与えないようにすべてのペアが夏休みから取り組んできた練習の成果をしっかりと発揮してくれたと思います!悔しい思いをした部員がほとんどだと思いますが、全道大会に進出する部員は、行けなかった人たちの気持ちを胸に、思い切り挑戦してきましょう!

 明日は、シングルス。天気予報通りであればおそらく延期となるでしょう。どちらにせよ、慌てず冷静に。出場できるメンバーは、出られない選手の分まで全力で取り組みましょう!

女子結果

・荒井(2年)玉尾(2年)優勝
・松井(2年)鴫原(2年)準優勝
・横内(1年)本山(2年)第三位
・奥山(2年)小寺(2年)ベスト16
・川上(1年)今田(2年)ベスト16
・髙橋(2年)本多(2年)ベスト16

 

男子結果

・鈴木謙(2年)吉井(1年)第三位
・西本(1年)川瀬(2年)ベスト16

 

2020年08月29日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バレー部大会結果報告(理事長杯)

理事長杯で準優勝しました!

大会名:令和二年度理事長杯高校大会
日時:2020年9月3日
会場:芽室町総合体育館

 芽室町総合体育館を会場に理事長はいが行われました。十勝のチームが11校参加し、夏休みの練習の成果を試し合いました。本校は決勝戦、南商業の強打、ブロックフォローを粘り強く拾い続けるなど、チームの持ち味を発揮。南商業から第1セットを奪い、第2セットも中盤まで互角に競り合いましたが、1-2で惜敗。悔しい気持ちで終わりましたが、選手権へ向けまた練習に励んでいきます!応援ありがとうございました!

2020年08月29日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

弓道部大会結果報告(全十勝段別)

第16回 全十勝段別弓道選手権に参加しました!

日時:2020年9月3日
場所:帯広の森弓道場

<結果報告>

・無休の部
  優勝 福田丈(1年)
・有級の部
  優勝 佐藤柚佳(2年)
  4位 瀬戸聡莉(2年)

 

2020年08月23日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

ソフトボール部大会結果(フェスティバル)

北海道高等学校夏季ソフトボールフェスティバルに参加しました

 この大会はインターハイ予選の代替試合として、北海道ソフトボール協会主催で開催されました。そして、これが3年生最後の大会となりました。

 インターハイ・国体の中止が決定し、北海道規模の大会は一度も開催されていませんでした。特に3年生にとっては、これまでの練習の成果を発表する場がないまま、引退を迎える可能性がありました。そんな中、ついに実現できたのが今大会でした。

 一回戦対札幌北斗戦。5本のヒットを許すものの要所を締め、なんとか失点0で抑えることができました。少ない時間ではありましたが、これまで練習を積み重ねてきたことが結果につながりました。

 準決勝の対札幌東商業戦。相手投手の好投に抑えられ4回まで無得点。その後、5回と6回に1点ずつを積み重ね勝利することができました。昨年度の新人戦北海道優勝校に勝利できたことは、1・2年生にとっても自信につながりました。

 決勝戦はとわの森三愛戦。結果は0-7の完敗。取るべきアウトを確実に取ること。しっかり打ち勝つこと。まずは、すべてにおいて自分たちのレベルアップが必要であると感じました。

 これまで続けてきた3人の3年生。本当におつかれさまでした。君たちと一緒にソフトボールができて幸せでした!これからは進路活動です。最後までかっこよく!「OHTANI PRIDE」を常に胸に!

 新人戦十勝支部予選まで2週間。やるべきことを確実に積み上げる。まずは、新人戦出場のために助っ人のお願いから…。来年度の新入生がすでに待ち遠しいです。

<大会結果>
 準優勝
  一回戦:帯広大谷 3‐0 札幌北斗
  準決勝:帯広大谷 2‐0 札幌東商業
  決 勝:帯広大谷 0‐7 とわの森三愛

 

2020年08月21日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトボール部

バドミントン部活動報告(引退セレモニー)

男子バドミントン部引退セレモニーを行いました!」

日時:8月18日
場所:本校第一体育館

 青森県から帯広へ戻りました。引退する3年生から後輩たちへ、一言ずつ頂きました。副キャプテンの目頭には、熱いものが込み上げてきていました。本当にお疲れ様でした!

2020年08月18日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(全国交流試合)

START FROM TOHOKU全国高等学校バドミントン交流試に参加しました!

START FROM TOHOKU全国高等学校バドミントン交流試合
日時:8月15日〜17日
場所:青森県マエダアリーナ

 インターハイの代替え試合が行われました。結果は7位と検討することができ、男子バドミントン部3年生引退の花道を作れたと思います。このコロナ禍において、これほど全力でやり切った3年生はそう沢山はいないと思います。本当にお疲れ様でした。

2020年08月17日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

野球部大会結果報告(北北海道)

 令和2年北海道高等学校野球大会(北北海道大会)の結果報告をいたします。8月5日から旭川市スタルヒン球場にて北北海道大会が行われました。

 初戦は士別翔雲高校。見事に打線がつながり7-2で勝利しました。続く二回戦の相手は、夏の甲子園へ出場が決まっている帯広農業を倒して勝ち上がってきた勢いのある旭川龍谷高校。お互いに点の取り合いとなる激しい打撃戦となりましたが、最後に押し切られ6-9で惜敗しました。

 最後の最後まで諦めず全力で戦う野球部の姿に感動させられました。わざわざ旭川まで応援にかけつけてくれた野球部関係者のみなさま、本校保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

 

2020年08月11日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

バドミントン部活動報告(強化練習)

日時:2020年8月10日

ヨネックスの高畑さん(日本代表選手)、勢瀬さん(鹿児島国体選手)が来校し、一緒に練習することができました!高畑さんは女子選手ですが、さすが日本代表選手。本校男子選手では勝てませんでした。とても勉強になりました。ありがとうございました!


2020年08月10日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部大会結果報告(TOP4大会)

北海道高等学校選抜バドミントンTOP4大会

日時:2020年8月3日
場所:よつ葉アリーナ十勝

 北海道のTOP4が集まり、団体戦を行うことができました。本校女子3年生はこの大会で引退となりました。この半年間の成長が感じられるとても素晴らしい試合を見せてくれました。

女子結果
 1位 とわの森三愛
 2位 旭川実業
 3位 帯広大谷
 4位 札幌静修

男子結果
 1位 札幌龍谷
 2位 帯広大谷
 3位 北海
 4位 旭川実業

2020年08月03日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(全道夏季大会)

 旭川遠征の二日目。全道夏季大会に参加してきました。この大会は、例年であればインターハイに行けなかった高校生ペアが、全道中から旭川に集まり互いの実力をぶつけ合う大会です。しかし、今回はインターハイが中止となったため、インターハイ出場クラスの選手が多く出場した、いつもに増してレベルの高い大会となりました。

 全体の参加ペア数は、男子が約120、女子が約70。本校からは、男子8ペア、女子8ペアがエントリーしました。男女ともに、いずれも三回戦までに敗退となってしまいましたが、それぞれが自分たちの実力をしっかり試せていたように感じました。

 明日は岩見沢へ移動し、岩見沢緑陵高校と合同練習です。全国的にコロナ感染が拡大し、またいつ部活動ができなくなるかわかりません。一日一日に感謝しながらソフトテニスと向き合ってほしいと思います。

<大会結果>
 ・男子
   ベスト32
    鈴木謙・吉井
 ・女子
   ベスト16
    横内・川上
    荒井・西川(旭大高)
   ベスト32
    奥山・小寺
    髙橋・本山

2020年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

野球部大会経過報告(選手権大会)

 本来であれば、夏の甲子園につながる北北海道大会支部予選。しかし、コロナウイルスの影響で大会は中止となりましたが、その代替え大会が開催されました。野球部の三年生にとっては負ければ引退となる最後の大会。ブロック代表になれば北大会につながるということで全力で挑みました。

 初戦の相手は本別高校。実力を発揮し8-1(7回コールド)で勝利。つづく代表決定戦の相手は帯広工業高校でした。結果は4-0で完封勝利!見事に代表決定戦を制しました!

 旭川で行われる全国高等学校野球選手権大会北北海道大会に出場します。コロナ禍ということもあり、例年通りの全校応援ができないことが寂しいですが、全道大会でも頑張ってください!!野球部関係者のみなさま、本校保護者のみなさま、応援ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします!

2020年08月01日部活動ニュースのカテゴリー:野球部

弓道部大会結果報告(全十勝)

個人・十勝弓道選手権大会に出場しました

日時:2020年7月5日
場所:帯広の森弓道場

 本校の弓道部が、全十勝弓道選手権大会に出場しました。結果は、高校団体の部で優勝。高校個人の部でも優勝することができました。このままの勢いで新人戦もとても楽しみです!関係者の皆様応援よろしくお願いします!

<結果報告>

・高校団体の部
  優勝 チーム大柏
      三谷・井出

・高校個人の部
  優勝  井出
  3位  猪股

2020年07月05日部活動ニュースのカテゴリー:弓道部

ソフトテニス部大会結果(全十勝高校大会)

日時:2020年7月4日
場所:帯広の森テニスコート

 今年度、チームにとって最初の大会。そして、三年生にとっては最後の大会。本校からは、男子8ペア、女子8ペアで出場してきました。本来であれば国体予選の日程。全道大会へつながる大会ではなくなったことは、部員たちにとっては残念だったと思います。しかし、開催していただけただけでも有難いこと。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 男子の結果は、久保・吉井ペア、谷川が他校の生徒と組みベスト8。残っていた三年生は勝ち進んだものの、他校も三年生ペアがまだ多く出場しており、新チームとしては力の差を感じさせられた結果となってしまいました。次は新人戦です。やれるだけの努力をしていきましょう!

男子結果
 久保・吉井ペア  ベスト8
 鈴木怜・川瀬ペア ベスト16
 谷川・他校ペア  ベスト8

 女子は、優勝こそ逃したものの多くのペアが結果を残しました。工藤・稲冨ペアが準優勝。荒井・玉尾、松井・鴫原ペアが第三位。奥山・小寺ペアがベスト8まで残りました。コロナウイルスの影響で、各校が満足に練習できていない中、今の実力をしっかりぶつけることができたと思います。次の大会から、三年生はいませんが改めて新チームを盛り上げていきましょう!

女子結果
 工藤・稲冨ペア 準優勝
 荒井・玉尾ペア 第三位
 松井・鴫原ペア 第三位
 奥山・小寺ペア ベスト8
 横内・本山ペア ベスト16

2020年07月04日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

料理研究部活動報告(部活飯紹介)

料理研究部の部活飯プロジェクトが始動しました!

4月からスタートする予定だったプロジェクト「部活飯」。コロナウイルスの影響で料理研究部として「料理」ができず、活動を自粛していました。しかし、「料理以外で何か活動できないか」と部員たちが考えた結果「レシピを校内に掲示する」というアイデアが生まれ、それが形となりました。

校内の掲示板2か所を利用し、下の写真のように手書きでわかりやすくレシピを紹介しています。


<今回のメニュー紹介>

・とーふハンバーグ
・ササミ丼
・新陳代謝をUPさせるチゲ
・デトックススープ
・ガパオライス
・豚とろろ丼
・ミックスビーンズミネストローネ


 

2020年06月18日部活動ニュースのカテゴリー:料理研究部

男子バスケットボール部(新ユニフォーム完成)

新ユニフォームが完成しました!!

 2年生の保護者の鈴木さんにデザインを考えていただき、アンダーアーマーの新ユニフォームが完成しました。新入生も入部し40名の大所帯になりました。
 ユニフォームを着ることができるのは15名しかいませんが、チーム内で競争し、ユニフォームを勝ち取ってください。
 北海道の高校男子でアンダーアーマーのユニフォームを使用しているチームがないので、新鮮味があります。新たな気持ちで頑張って頂点を目指していってほしいと思います!
 鈴木さんありがとうございました!

2020年06月02日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バドミントン部活動報告(Zoomミーティング)

日時:5/21(木)
   20:30〜21:40
講師:三枝さん、橘井さん

 男女全員参加で、コンサドーレ札幌三枝選手と橘井トレーナーから、この状況を乗り越えるためのアドバイスやトレーニングを実施するにあたっての注意点をお話ししてもらいました。特に3年生に向けて、今の苦しい状況を乗り越えた先にどんな良いことがあるかなどを話してもらい、選手全員が前向きになれたと思います。今回はコンサドーレ札幌の善意で講習会を開催できました。改めて大谷高校の強みは応援していただける方々との繋がりだと感じました。感謝です。3年生も再度気持ちを入れ直し、8月北海道選手権や私学団体戦3年生の部があると信じ、やり切ってくれると思います。


2020年05月22日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(自宅トレーニング)

自宅待機の中、zoomアプリによる自宅内トレーニングと自宅周辺のランニングで持久力を維持しています。5月2日(土)のトレーニングは、8:00~8:30「龍谷大学現2年生佐藤陸さん(OB)」、18:00~18:30「JR北海道バドミントン部 岡村直輝さん(OB)」を講師に、自宅でできるトレーニングを実施しました。

皆さん『STAY HOME』、部活動が再開されるまで我慢しましょう。


2020年05月04日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

美術部活動報告(管内作品展)

本校美術部員の作品が入賞しました!

 本校の美術部が、管内高等学校生徒絵画作品展に出展し、4作品が入賞しました。今回は61作品の応募があり、二年の中島が優秀賞。二年の猫本が審査員特別賞。後藤と寺井が佳作に選ばれました。

2020年02月19日部活動ニュースのカテゴリー:美術部

図書局イベント案内

帯広市図書館内で本校図書局員のおすすめ本コーナーが設置されています!

場所:帯広市図書館
日時:2月27日(木)

帯広市図書館で、本校図書局員の「おすすめ本紹介コーナー」を設けています。
2月27日(木)までの期間限定です。ぜひ一度足を運んでみてください!

2020年02月19日部活動ニュースのカテゴリー:図書局

バドミントン部活動報告(全国選抜直前合宿)

月日:2020年2月14日~16日
場所:とわの森三愛高校
協力:コンサドーレ札幌バドミントン部
   JR北海道バドミントン部

 全国選抜前に実業団選手に練習試合や練習をしていただき、全国のレベルを肌で感じることができました。ご協力ありがとうございました!


2020年02月16日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

バドミントン部活動報告(LET'Sバドミントン教室)

十勝バドミントン協会主催「LET'Sバドミントン教室」のお手伝い

日時:2020年2月15日(土)9:30~11:30
お手伝い:三年生三名
場所:音更町サンドーム

 卒業間近の三年生が協会主催の「LET’Sバドミントン教室」のお手伝いをしてきました。幼児・小学生低学年が初めてバドミントンに触れる機会に参加し、バドミントンの楽しさを教えてきました。
 とてもかわいい子どもたちと触れ合えて楽しそうでした!好評のうちに終わり、バドミントン少年団に入りたいとの声が子どもたちから多く上がっていました。
 バドミントンを通じて学んだことを、子どもたちに教えられる姿を見て、人に何かを伝え・あたえられる人間に成長してくれていることに感動しました。

2020年02月15日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

水泳愛好会報告(全豪選手権OWS)

水泳愛好会三年生の蝦名さんが全豪選手権に出場しました!

 本校の水泳愛好会に所属している、蝦名さん(三年)が水泳競技・OWS・U19の日本本代表として選出され、オーストラリアのアデレードで開催された全豪選手権に出場してきました。
 蝦名さんが参加した種目は「5km(19才の部)」です。結果はなんと第三位!日頃、本人が積み重ねてきた努力の成果が、素晴らしい結果となりました。本当におめでとうございます!

 また、4月にはアメリカのフォートマイヤーズで開催される全米選手権にも参加が決まりました。日本代表として、帯広大谷の代表として、全力で頑張ってきて下さい!皆様も応援よろしくお願いいたします!

 

2020年02月14日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

女子サッカー部活動報告(日台青少年スポーツ交流)

スポーツを通じて交流をすることができました!

 本校女子サッカー部が、日台青少年スポーツ交流として、2月8日から台湾を訪問してます。10日には、台北にある醒吾高校女子サッカー部と親善試合を行いました。台湾で一位のチームとの対戦ということもあり0-5で完敗。しかし、サッカーを通じて国際交流を図ることで友好を深めることができました。試合後には、生徒たち同士でLINEを使って翻訳しながらコミュニケーションをとる姿も見られました。とても楽しんでいる様子です。

2020年02月12日部活動ニュースのカテゴリー:女子サッカー部

バドミントン部活動報告(強化練習会)

Smash Spirit 小林さんと高階さんを招いての強化練習(帯広大谷高校主催)

日時:2020年2月11日(火)
場所:本校第一体育館

 スマッシュスピリットの小林さん、高階さんの協力を得て、本校の部員たちを強化するための練習会を実施しました!小林さんは元JR北海道バドミントン部の選手で日本トップリーグでも活躍されていた方で、本当に質の高い良い練習練習ができました。本当にありがとうございました!

 三月末に行われる全国大会では、本気でメダルをとりに行きたいと思います!下に公開されたドロー表を載せました!北海道の代表として、そして帯広大谷の代表として、全力で挑戦してきたいと思いますので、皆様応援よろしくお願いいたします!

全国選抜ドローはこちらをクリック(PDF 200KB)

2020年02月11日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(女子インドア予選)

日時:2月11日(火)
場所:帯広の森総合体育館
   芽室町総合体育館

 全十勝高等学校インドアソフトテニス大会が開催されました。2月1日は男子の予選があり1ペアが全道大会への切符を手にしましたが、今日は女子の予選。本校からは8ペアが全道進出をかけて挑戦しました。どのペアが勝ってもおかしくない、とても白熱した対戦となりました。
 女子の結果は下に掲載しますが、全員が諦めず最後までボールを追いかけていました!努力してきた成果が結果として出たペアもいれば、初戦から自分たちのプレイができず、悔し涙を流したペアもいました。全道に進出するペアは、まだインドアが続きます。目指すはハイスクールジャパンカップ出場です。3月の全道では、チームの代表として思い切り暴れてきましょう!
 寒い中、わざわざ応援にかけつけてくれた保護者の皆様をはじめ、先輩たちや男子部員。応援ありがとうございました!そして、体育館練習をわがままに使わせてくれている学校関係の皆様にもあらためて感謝です。ありがとうございました!

女子結果
・稲冨(2年)荒井(1年)優勝 (3年ぶり3回目)
・工藤(2年)玉尾(1年)第三位

以上の2ペアは、3月に釧路で行われる全道インドアへ進出します。

2020年02月11日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦全道)

男子バスケ部が新人大会全道大会に参加しました!

大会名:令和元年度第32回北海道高等学校バスケットボール新人大会
日時:2020年2月7日~9日
場所:函館市函館アリーナ

 函館市(函館アリーナ)にて第32回北海道高等学校バスケットボール新人大会が行われました。新人戦であるため、思い切りよく、溌溂とプレーしようということを念頭に置いて大会に臨みました。
 初戦は北見柏陽高校との試合でした。結果は80対71で勝利しました。初戦だったためか入りが硬く、なかなかリズムをつかむことができませんでしたが、練習してきたディフェンスを粘り強く続けていくことで終盤に突き放すことができました。ディフェンスの距離感や、うまくいかない時こそ練習してきたことをやり続けようということを確認して反省としました。
 二回戦は今大会の第一シードの札幌工業高校(今大会第三位)との試合でした。結果は55対56。1点差で敗れてしまいました。試合は第一クォーターが2対15で試合の入りが悪く、それが響いた形になりました。しかし、試合が進むにつれて少しずつではありますが、やりたいことが機能してきて、相手を苦しめることができたのではないかと思います。うまくいかない時こそ、我慢してやり続けるという昨日の反省が活きた試合になりました。しかし、課題も多く残る試合となりました。メンタル面に関してもそうですが、練習してきたコンタクトができていない場面もありました。また、当たり前のことを当たり前にやるという難しさも感じた試合でありました。
 第一シードに1点差だったということを自信にして、日々の練習の質を変えていってほしいと思います。良い試合をするためには良い準備をするしかないと思います。日々の練習をもう一度見直して次につなげていきます。
 遠くまで応援に来ていただき、お手伝いしていただいた保護者の方々に感謝したします。また応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

※試合結果トーナメントについては完成版ではありません。北海道バスケットボール協会が更新したら、完成版を改めて更新します。

 

 

2020年02月09日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

バレー部大会結果報告(新人戦全道)

バレー部が全道新人に参加してきました!

大会名:令和元年度第15回北海道高等学校バレーボール新人大会
日時:2020年1月31日~2月2日
会場:千歳市スポーツセンターなど

 本校のバレーボール部が新人戦全道大会に参加しました。予選を勝ち抜いた36校が参加し、頂点を争いました。初戦の相手は函館西高校でしたが、2-0で勝利。続く二回戦の相手が今大会の優勝候補の札幌山の手高校。力及ばず0-2で敗退。また力をつけて挑戦したいと思います!
 応援にかけつけてくれた保護者の皆さまをはじめ、関係者の皆さまありがとうございました!

<大会結果>
・一回戦 対 函館西
  (25-20 25-14)
    2 対 0
・二回戦 対 札幌山の手合
  (15-25 14-25)
    0 対 2

2020年02月02日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

吹奏楽部活動報告(ふれあいコンサート)

高音研「ふれあいコンサート」共演させていただきました

日時:2020年2月1日(土)
会場:中札内村文化創造センター・ハーモニーホール
主催:十勝地区高等学校音楽教育研究会
後援:中札内村教育委員会

 十勝高音研「ふれあいコンサート」に共演させていただきました。音楽科の先生方と、合唱と吹奏楽を演奏しました。

2020年02月02日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

ソフトテニス部大会結果(男子インドア予選)

日時:2月1日(土)
場所:帯広の森総合体育館

 全十勝高等学校インドアソフトテニス大会が開催されました。2月1日は男子の予選で、本校からは7ペアが参加しました。インドアに移行し、各校が練習の成果を出す白熱した対戦となりました。あと一歩のところで全道を逃したペアもいましたが、諦めず努力していきましょう!寒い中、応援にかけつけてくれた保護者の皆様。先輩たち。応援ありがとうございました!

 2月11日には、女子の予選が行われます。インフルエンザが流行り始めていますが、予防を徹底して練習の成果を全てぶつけてきましょう!

男子結果
・久保(2年)前多(2年)第3位
・蕪木(2年)谷川(2年)ベスト16
・佐野(1年)平(1年)ベスト16

久保・前多ペアは、3月に釧路で行われる全道インドアへ進出します。

2020年02月01日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

全国大会報告(スケート)

1年生の越谷くんがインターハイに出場しました!

 全国高等学校スケート競技選手権大会が地元の十勝で開催されました。本校にスケート部はありませんが、1年生の越谷くんがスピード競技の500mと1000mに出場しました。冬のスポーツということもあり、北海道の多くの選手が活躍するインターハイとなりましたが、越谷くんも日頃の練習の成果を思う存分発揮していました!

2020年01月26日部活動ニュースのカテゴリー:スケート

吹奏楽部コンクール結果報告(アンサンブルコンクール)

吹奏楽部が金賞を受賞しました!

日時:2020年1月19日(日)
場所:帯広市民文化ホール

 本校の吹奏楽部員が「アンサンブルコンクール帯広地区予選」に出場しました。サクソフォーン四重奏で金賞を受賞しました!

2020年01月19日部活動ニュースのカテゴリー:吹奏楽部

バドミントン部大会結果報告(全国選抜北北海道)

男子初の三冠!団体・ダブルス・シングルス完全制覇!

日時:2020年1月13日(月)~16日(木)
場所:旭川市総合体育館

男子結果

学校対抗 優勝
   関根  陸
   池田 侑輝
   佐々木蓮太
   清水  誠 
   砂原 泰斗
   林  孝恒
   川村 柊斗
   髙橋  然

ダブルス
   関根・池田 優勝

シングルス
 男子 池田 優勝
    砂原 三位

女子結果

学校対抗 三位
   中村 来未
   石原 聡弓
   岡本野々栞
   上野 稜佳
   藤野屋果凛
   佐藤 柚夕
   遠藤 星李
   道端奈々未

ダブルス
   中村・石原 ベスト8

シングルス
   石原 ベスト8

2020年01月17日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

ソフトテニス部大会結果(新人団体全道)

男女ともに二回戦敗退!全力は尽くせました!

日時:1月13日(月)~16日(木)
大会名:令和元年度北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会
場所:釧路町総合体育館
   湿原の風アリーナ釧路 

 北海道高等学校新人戦ソフトテニス選手権大会(団体戦)が開催されました。男女ともに支部予選を勝ち上がった33校が参加し、全国選抜をかけ戦いました。


<大会結果>

女子 二回戦敗退!第1シード札幌龍谷に惜敗!

<予選トーナメント>
一回戦
 帯広大谷 3-0 士別翔雲
二回戦
 帯広大谷 1-2 札幌龍谷学園

 女子は、一回戦。昨年も初戦であたった士別翔雲高校と対戦しました。初戦ということもあり、特に1年生が「緊張」との戦いとなりましたが、練習の成果を発揮し、3-0で勝利することができました。
 続く二回戦の相手は第1シードの王者、札幌龍谷学園高校。実力の差が大きいことは分かっていましたが、最高の相手に選手たちも「弱気にならず力を全て出し切ろう」と気持ちを高め、試合に入りました。そこで一番目に出た並行陣の稲冨・荒井ペアが札幌龍谷相手に、粘り強いラリーと強気の配球で4-2のスコアで勝利。ベンチも応援も最高潮に盛り上がりました!しかし、そこからは実力を差を見せつけられ2連敗。1-2で敗れました。
 釧路までわざわざ応援に駆けつけてくれた保護者やOGの皆さん、日帰りで応援に来てくれた部員たちの声がメンバーの力になりました!本当にありがとうございました!

 

 


男子 二回戦敗退!二年連続北海道科学大に惨敗!

<予選トーナメント>
一回戦
 帯広大谷 2-1 北見北斗
二回戦
 帯広大谷 0-3 北海道科学大学

 男子は二年連続の団体全道。一回戦の相手は北見北斗高校でした。開幕戦ということもあり少し身体が重そうでしたが2-1でなんとか勝利。
 そして二回戦の相手は、女子と同じく第1シードの王者、北海道科学大学高校。実力は出し切りましたが完敗でした。次の団体戦は5月の高体連までありませんが、また1からチームを作っていきましょう!


 

2020年01月16日部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部

バレー部大会結果報告(新人戦)

バレー部が新人大会で二連覇を達成しました!

大会名:令和元年度全十勝高等学校新人バレーボール競技選手権大会兼第15回北海道高等学校バレーボール新人大会十勝地区予選会
日時:2020年1月11日・12日
会場:白樺学園高等学校体育館
主催:帯広バレーボール協会

 本校のバレーボール部が新人戦十勝地区予選会に出場し優勝を果たしました。十勝から8校が参加し、頂点を争いました。予選ブロックを順調に勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。決勝の相手は帯広緑陽高校。実力を発揮し、2-0で勝利。見事に二連覇を達成しました!!
 応援にかけつけてくれた保護者の皆さまをはじめ、関係者の皆さまありがとうございました!
 全道大会が2月下旬から、千歳市で開催されます。十勝の代表として全力で挑戦してきますので、皆さん応援よろしくお願いします!

<大会結果>
※予選ブロック
・一回戦 対 江・清・音連合
  (25-11 25-2)
    2 対 0
※決勝トーナメント
・一回戦 対 江・清・音連合
  (25-8 25-11)
    2 対 0
・決勝 対 帯広緑陽
  (25-20 25-18)
    2 対 0

2020年01月12日部活動ニュースのカテゴリー:バレー部

バドミントン部活動報告(強化練習)

JR北海道バドミントン部強化練習を行いました!

日時:2020.1.11(土)〜12(日)
場所:本校第一・二体育館
参加:本校男子部員12名
     女子部員6名

全国選抜北北海道大会直前の素晴らしい練習ができました。JR北海道バドミントン部の皆さんありがとうございました。練習には、現JR北海道バドミントン部のOB岡村和輝先輩、岡村尚輝先輩、OG大友千種先輩も来てくれました。

2020年01月11日部活動ニュースのカテゴリー:バドミントン部

男子バスケットボール部大会結果報告(クローバーカップ)

クローバーカップ3位入賞!!

大会名:第6回クローバーカップ
日時:2020年1月6日~8日
会場:苫小牧駒澤大学体育館

 2020年1月6日~8日で苫小牧駒沢大学の体育館を使用して、第6回クローバーカップが開催されました。オープニングでは北海道のアイドルグループであるフルーティーのライブステージにより幕を開け、選手たちは大変盛り上がっていました。
 3日間の日程で道内の高校8校が集まり行われたカップ戦で3位の成績を収めることができました。課題がたくさん見えた良い遠征となりました。
 全チームから殊勲賞に2年髙田真登、本校のチームMVPに1年斉藤颯太が選ばれ、協賛企業から賞品をいただくことができました。ありがとうございます。
 クローバーカップには自衛隊札幌地方協力本部からも協賛をいただき、お昼に豚汁の炊き出しをしてくださったり、自衛隊についていろいろ教えてくれるブースを設けてくれたりとお手伝いしてくださりました。自衛隊札幌地方協力本部キャラクターのモコちゃんも参加してクローバーカップを盛り上げてくれました!
 2月の新人戦に向けてまた頑張っていくモチベーションになったと思います。ありがとうございました。

 

2020年01月08日部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部

山岳部大会結果報告(新人大会)

新人戦で美瑛岳に登頂してきました

日時:2019年9月12日~14日
場所:美瑛岳・十勝岳
参加部員:3名

 本校の山岳部員が新人戦に出場してきました。天気に恵まれ、快適な登山となりました。!


2019年09月14日部活動ニュースのカテゴリー:山岳部

山岳部大会結果報告(高体連全道)

雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士で高体連全道大会に参加してきました

日時:2019年6月25日~28日
場所:雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士
参加部員:4名

 本校の山岳部員が全道大会に出場してきました。天気に恵まれ、快適な登山となりました。全道の常連校を相手に13パーティー中、第6位と健闘しました!

<出場メンバー>
 ・松本(三年)
 ・小泉(三年)
 ・木村(三年)
 ・北垣(三年)
     以上4名

2019年07月04日部活動ニュースのカテゴリー:山岳部

山岳部12年ぶり全道大会へ!

雄阿寒岳で高体連が行われました

日時:2019年5月19日~21日
場所:雄阿寒岳
参加部員:12名(3パーティ)

 他の部にさきがけて本校の山岳部が高体連の地区大会に挑みました。登山競技は、自然知識、天気図、幕営技術(テント張りなど)、調理技術、体力と歩行技術などの「安全に登山ができる技術と知識」を総合的に審査される競技です。

 結果は、Aパーティが優秀(準優勝)となり、12年ぶりに全道大会へと駒を進めました。全道大会は、6月25日から、雄阿寒岳と雌阿寒岳を舞台に開催されます。

<全道出場メンバー>
 ・松本(三年)
 ・小泉(三年)
 ・木村(三年)
 ・北垣(三年)
     以上4名

2019年05月21日部活動ニュースのカテゴリー:山岳部