男子バスケットボール部大会結果報告(選手権)

男子バスケ部ウインターカップ初優勝!!


令和5年度北海道高等学校バスケットボール選手権大会
 兼全国高等学校バスケットボール選手権大会帯広地区予選会

期日:2023年9月16日(土)~18日(月)
会場:サンドームおとふけ

 上記日程でウィンターカップ帯広地区予選会が行われました。結果は白樺学園高校に勝利し、優勝することができました。11月10日からの北海道予選会に参加します。応援ありがとうございました。

 試合の内容としては、1回戦、鹿追高校が棄権したため不戦勝でした。2回戦は帯広北高校、決勝リーグは帯広農業高校、帯広三条高校に全員出場し勝利。最終試合は白樺学園高校。14連覇中の白樺学園高校に何とか勝利したいところでした。試合前にミーティングをして、40分間徹底すること、相手のオフェンス・ディフェンスの確認を行い、試合開始。選手たちはいつも以上に気合が入っていました。

 練習してきたディフェンスが機能し、相手の得点を抑えることに成功していました。また、練習してきたファーストブレイクも、何度か成功させることができました。ハーフコートのオフェンスも準備してきたことで得点することができました。ゾーンアタックも準備してきたため焦ることなく攻めることができました。

 準備してきたことを40分間継続することで、86対65で勝利することができたと感じています。選手たちもやってきたことが正しかったと感じていたようでした。全道大会に向けて反省点を修正し、やるべきことを40分間徹底できるように練習していきたいと思います。

 今回のウィンターカップ地区予選は創部以来の初優勝でした。選手たちが頑張り、勝ち取った優勝です。14連覇していた白樺学園高校に勝利したことを自信にしてウィンターカップ本戦を目指して頑張りましょう。

 また、応援してくださった保護者の方や帯広大谷高校の生徒たち、卒業生に感謝いたします。多くの方々がサンドームまで駆けつけてくれました。キャプテン大内(浦河第一中学校)の中学校時代の恩師まで応援に来てくれました。成長した姿を見せることができたのではないかと思います。応援ありがとうございました。

<大会結果>

2023年09月19日|部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部