学校連絡一覧

新型コロナウイルス感染防止のための来校制限について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、現在も国内外の新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況が続いております。
 そこで、本校では感染防止対策の一つとして、下記の通り来校者の制限をさせていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 来校できる方

 在校生とその保護者、教職員、校医、警備員、進路関係で事前連絡を受けた大学及び企業の関係者、教科書・教材・教具等の取扱業者、施設管理業者(自動販売機・ゴミ収集・工事業者等)、郵便・配達業者、購買関係者、行事・研修の講師、警察、施設借用等の許可申請者、本校校長が許可した団体・個人

2 卒業生について

 教職員も皆さんの元気な姿を見ることができず、誠に残念ですが、事態を鑑み、不要不急の来校をご遠慮していただいております。証明書等の発行につきましては、事前連絡を受けた上で対応しております。

3 保護者の皆様へ

 担任または担当教職員に事前連絡をした上で来校してください。忘れ物などを届ける際は、事務室(電話0155-33-5813)にお預けください。後ほどお子様にお届けいたします。

4 部活動関係について

 事前連絡のない団体以外の方(卒業生含)の来校はできません。

5 その他

 来校されたすべての方に氏名・連絡先等の記入をお願いしております。

以上

PDF版はこちらからご覧ください(119KB)

2020年08月04日

2020年度 部活動体験入部のご案内

 

 今年度の「部活動体験入部」の案内を更新しました!詳細はこちらからご確認ください。なお、案内文は夏季休業前に各中学校へお渡しております。多くの中学生の参加を楽しみにしております!

2020年06月12日

分散登校中の実施内容と時間割について(生徒の皆さんへ)

生徒の皆さんへ

 5月18日(月)より分散登校を実施します。詳細は以下の通りです。注意事項をよく読んで全校生徒並びに各ご家庭でご準備頂きたいと思います。時間割については下にPDFファイルを載せていますので、それぞれご確認ください。

1、実施目的

①長期に及んだ臨時休校から段階的に通常時間帯へ戻していくため、登校機会を設け、生活リズムの再構築、学習時間の確保、留意事項を伝える機会とする。

②5月18日以降の政府方針、情勢等を鑑みながら今後の方針を決定していく準備期間とする。

2、実施形態

①5月18日(月)~22日(金)分散3時間授業。
 2・3年生が最初に登校、時間をずらして1年生が登校(学習場所 自教室)

②生徒の動き
 ・生徒玄関を通って各教室へ
 ・玄関で手の消毒必須(手洗いは各階)
 ・各クラス授業・HR・清掃後下校
 ・迎えを待つ時間は自教室で待機


2・3年生日課表
SHR 8:40~ 
1h  9:00~ 9:45
2h 10:00~10:45
3h 11:00~11:45
SHR11:45~11:55放課

3年生時間割(PDF 63.3KB)

2年生時間割(PDF 57.2KB)


1年生日課表
SHR 9:40~ 
1h 10:00~10:45
2h 11:00~11:45
3h 11:55~12:40
SHR12:40~12:45放課

1年生時間割(PDF 58.7KB)


3、登校時における留意事項

①「健康観察シート」に必要事項を記載し朝HRで提出すること。
※シートが手元にない場合、朝の検温必須。用紙は登校時に配布します。

②発熱等風邪の症状がある場合は登校しないこと(出席停止)。その場合、必ず保護者の方から学校へ連絡すること。

③基礎疾患(家族含)がある場合、登校に不安を感じている場合は学校へ連絡すること。欠席等について特別な措置を講じます。

④登校時、石鹸での手洗い又は手指消毒液での消毒のどちらかを確実に行うこと。

⑤咳エチケットの徹底。

⑥感染防止のためゴミ箱は設置しない。自分で出したゴミはビニール袋に入れ持ち帰ること。

⑦免疫力を高めるため、十分な睡眠と食事をとること。

⑧教室は換気しながら授業等を実施するので、寒暖の対策をすること。

⑨飛沫による感染を防止するため、原則マスクの着用。※ハンカチやタオルでの代用可。

⑩登下校時、公共交通機関は出来る限り使用を控えること(送迎、徒歩、自転車を推奨する)

⑪下校時は直接帰宅し、原則商業施設、飲食店は立ち寄らないこと。

⑫部活動に関しては、18日(月)より厳しい制限を設けた上で、新入部員の勧誘や施設整備などを行います。感染防止策、日程等の詳細は顧問を通じて連絡します。尚、1年生は自由に各部活動を見学することができます。

⑬課題の取り扱いについては、学校公式ホームページで確認して下さい。

4、その他

①時間割は学校公式HPで確認すること。

②登校時の交通事故には十分に気を付けること(特に交差点、横断歩道は要注意)

③上記分散登校の予定は、政府、北海道知事の方針、感染状況によっては、変更、中止になることもあります。

④5月25日(月)~29日(金)の予定は今週末の政府、北海道知事の方針等を鑑み決定します。

2020年05月15日

在校生の皆さんへ(相談について)

 新型コロナウイルス感染拡大やその影響で、進路や学習などに対する不安や悩みを抱えていないでしょうか。一人で悩まず担任の先生や家族などまわりの人に相談しましょう。

<相談先>
・帯広大谷高等学校(担任)
      0155-33-5811

・子ども相談支援センター
  0120-3882-56(24時間無料)

・24時間子供SOSダイヤル
  0120-0-78310(24時間無料)

 

                                        以上

2020年04月23日

学校連絡システム<メール配信>の登録について(お願い)

学校連絡システムの登録について(お願い)

 本日、1年生に「学校連絡システム登録のお願い」という文書を配布しました。本校では、メールを活用した学校連絡システムの利用を行っております。このシステムは、緊急連絡の他、時間割変更、PTAからのお知らせ等を、メールを使って生徒・保護者の皆様にお伝えするものです。 お手数をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただきメールアドレスの登録をお願いいたします。

2020年04月08日

【重要】入学式の保護者出席について(変更)

入学式の保護者出席について(変更)

 明日、政府から「緊急事態宣言」が発出される報道がなされていることから、4月8日(水)の入学式につきまして、生徒の健康・安全を第一に考え、さらなる感染リスクを抑える対応が必要であることに鑑み、誠に残念ではございますが、新入生と教職員のみで執り行い、保護者の皆様の式典への参加をご遠慮いただくことといたしました。また、PTA入会式については実施せず、後日文書にて活動内容等をお伝えいたします。直前の変更となってしまったことをお詫び申し上げます。

 なお、入学式当日の提出物については、お子様が受付(生徒玄関ホール)の際に提出していただくことになりました

 今後の予定については、本校ホームページの他に、入学式当日に配布の「学校連絡システム(メール配信)」でもお知らせいたしますので、登録をお願いいたします。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【変更内容の確認】※変更点はで表示

受 付12:30~(生徒玄関ホール)
※受付後書類を提出し各教室へ
入学式:13:30~(第一体育館)
PTA入会式中止(後日文書にて配布)
ホームルーム:14:00~14:30


【確認とお願い】
① 入学式への出席は新入生のみです。
② 発熱や咳等の症状がある場合は、出席を控えてください。
  当日症状が見受けられる場合には、出席をお断りする場合もあります。
③ 出席にあたっては、マスクの着用等可能な限りの感染拡大防止策を講じてください。
  会場入口に手指消毒薬を準備いたしますので、必ず使用してから入場してください。
④ ホームルーム終了後は直ちに下校してください。
⑤ 保護者駐車場につきましては、校舎西側の芝生となります。

2020年04月06日

文化部合同発表会は中止となりました

 3月28日(金)に予定しておりました「文化部合同発表会」は、新型コロナウイルスの影響から中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 本発表会を楽しみにされていた観覧予定だった皆様には、大変残念なご報告となり、主催者としても極めて苦渋の選択ではありましたが、現在の情勢・動向を踏まえやむを得ないものと判断いたしましたので、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

2020年02月27日

ホームページがリニューアルしました!

本校のホームページが新しくなりました。
今までの内容に加え、部活動や進路についての情報が追加されています。
内容がうまく表示されない場合がございます。その場合は、更新ボタンを押す。または、キーボードで「F5」、「Ctrl+F5」を入力して更新の作業を行ってください。

2018年06月11日