学校連絡一覧

新型コロナウイルス感染防止のための来校制限について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、現在も国内外の新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況が続いております。
 そこで、本校では感染防止対策の一つとして、下記の通り来校者の制限をさせていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 来校できる方

 在校生とその保護者、教職員、校医、警備員、進路関係で事前連絡を受けた大学及び企業の関係者、教科書・教材・教具等の取扱業者、施設管理業者(自動販売機・ゴミ収集・工事業者等)、郵便・配達業者、購買関係者、行事・研修の講師、警察、施設借用等の許可申請者、本校校長が許可した団体・個人

2 卒業生について

 教職員も皆さんの元気な姿を見ることができず、誠に残念ですが、事態を鑑み、不要不急の来校をご遠慮していただいております。証明書等の発行につきましては、事前連絡を受けた上で対応しております。

3 保護者の皆様へ

 担任または担当教職員に事前連絡をした上で来校してください。忘れ物などを届ける際は、事務室(電話0155-33-5813)にお預けください。後ほどお子様にお届けいたします。

4 部活動関係について

 事前連絡のない団体以外の方(卒業生含)の来校はできません。

5 その他

 来校されたすべての方に氏名・連絡先等の記入をお願いしております。

以上

PDF版はこちらからご覧ください(119KB)

2020年08月04日

2020年度 部活動体験入部のご案内

 

 今年度の「部活動体験入部」の案内を更新しました!詳細はこちらからご確認ください。なお、案内文は夏季休業前に各中学校へお渡しております。多くの中学生の参加を楽しみにしております!

2020年06月12日

通常授業再開について(6月8日~)

生徒・保護者各位

 本校では、分散登校を実施し段階的に授業を進めて参りましたが、北海道総務部法人局学事課等の通知に基づき、6月8日(月)より通常授業を再開することといたしました 。
 つきましては、文部科学省より示された「学校の新しい生活様式」を踏まえて適切に対応していきますので、ご家庭におかれましても、専門家会議で提言された「新しい生活様式」(本校HPに掲載)を踏まえた取組にご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお、夏季休業期間は8月1日(土)~8月20日(木)となります。その他、学校行事等については、現在見直し作業を進めているところです。 決まり次第お知らせいたします。

2020年06月04日

分散登校について(6月1日~5日)

生徒・保護者 各位

 日頃より本校の教育諸活動に関しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、先日、北海道教育委員会より、感染防止策を講じた上で、登校回数や時数を増やすなど、徐々に通常の状態へ移行させるようにとの通知がありました。
 つきましては、本校といたしまして、下記のとおり6月1日(月)から6月5日(金)までを分散登校といたします。6月8日(月)以降の予定は、北海道教育委員会からの通知等を踏まえて決定して参ります。決定次第、改めてお知らせいたします。
 分散登校に際しまして、ご理解とご協力をお願いするとともに、引き続き、ご家庭におかれましても感染症予防に努めていただきますよう改めてお願い申し上げます。


1・3年生
SHR 8:40~ 
1h  8:50~ 9:35
2h  9:45~10:30
3h 10:40~11:25
4h 11:35~12:20
昼食 12:20~13:00
5h 13:00~13:45
SHR13:45~13:50放課


2年生
SHR 9:35~ 
1h  9:45~10:30
2h 10:40~11:25
3h 11:35~12:20
昼食 12:20~13:00
4h 13:00~13:45
5h 13:55~14:40
SHR14:40~14:45放課


※「授業科目」及び「学校の新しい生活様式」等については、5月28日のSHR等で担任よりお伝えいたします。

                                        以上

2020年05月27日

分散登校について(5月25日~29日)

生徒・保護者 各位

 日頃より本校の教育諸活動に関しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、北海道教育委員会(5月15日付)より、感染防止策を講じた上で、登校回数や時数を増やすなど、徐々に通常の状態へ移行させるようにとの通知がありました。
 つきましては、本校といたしまして、下記のとおり5月25日(月)から5月29日(金)まで分散登校を実施いたします。6月1日(月)以降の予定については、北海道教育委員会からの通知等を踏まえて決定して参ります。決定次第、改めてお知らせいたします。
 分散登校に際しまして、ご理解とご協力をお願いするとともに、引き続き、ご家庭におかれましても感染症予防に努めていただきますよう改めてお願い申し上げます。


2・3年生
SHR 8:40~ 
1h  9:00~ 9:45
2h 10:00~10:45
3h 11:00~11:45
SHR11:45~11:55放課


1年生
SHR 9:40~ 
1h 10:00~10:45
2h 11:00~11:45
3h 11:55~12:40
SHR12:40~12:45放課


●授業科目等につきましては5月22日のSHRでお伝えいたします。

●十勝バス「スクールバス」は通常どおり運行いたしますが、可能な限り、車での送迎・自転車・徒歩での登下校をお願いいたします。

●登下校の際、交通ルールを守り、交通事故に遭わないよう十分に気をつけてください。

●マスクを着用して登校してください(なければハンカチやタオルで代用)。

●登校前に必ず検温をしてください。

●登校後、生徒玄関ホールで必ず手指消毒をしてください。

●部活動については、各顧問よりご連絡いたします。

●風邪の症状や基礎疾患のある生徒は、登校を控えてください。また、登校に不安のある生徒は無理に登校しないでください。

●欠席する場合は、職員室 0155-33-5811 まで連絡をしてください。

                                        以上

2020年05月21日

分散登校中の実施内容と時間割について(生徒の皆さんへ)

生徒の皆さんへ

 5月18日(月)より分散登校を実施します。詳細は以下の通りです。注意事項をよく読んで全校生徒並びに各ご家庭でご準備頂きたいと思います。時間割については下にPDFファイルを載せていますので、それぞれご確認ください。

1、実施目的

①長期に及んだ臨時休校から段階的に通常時間帯へ戻していくため、登校機会を設け、生活リズムの再構築、学習時間の確保、留意事項を伝える機会とする。

②5月18日以降の政府方針、情勢等を鑑みながら今後の方針を決定していく準備期間とする。

2、実施形態

①5月18日(月)~22日(金)分散3時間授業。
 2・3年生が最初に登校、時間をずらして1年生が登校(学習場所 自教室)

②生徒の動き
 ・生徒玄関を通って各教室へ
 ・玄関で手の消毒必須(手洗いは各階)
 ・各クラス授業・HR・清掃後下校
 ・迎えを待つ時間は自教室で待機


2・3年生日課表
SHR 8:40~ 
1h  9:00~ 9:45
2h 10:00~10:45
3h 11:00~11:45
SHR11:45~11:55放課

3年生時間割(PDF 63.3KB)

2年生時間割(PDF 57.2KB)


1年生日課表
SHR 9:40~ 
1h 10:00~10:45
2h 11:00~11:45
3h 11:55~12:40
SHR12:40~12:45放課

1年生時間割(PDF 58.7KB)


3、登校時における留意事項

①「健康観察シート」に必要事項を記載し朝HRで提出すること。
※シートが手元にない場合、朝の検温必須。用紙は登校時に配布します。

②発熱等風邪の症状がある場合は登校しないこと(出席停止)。その場合、必ず保護者の方から学校へ連絡すること。

③基礎疾患(家族含)がある場合、登校に不安を感じている場合は学校へ連絡すること。欠席等について特別な措置を講じます。

④登校時、石鹸での手洗い又は手指消毒液での消毒のどちらかを確実に行うこと。

⑤咳エチケットの徹底。

⑥感染防止のためゴミ箱は設置しない。自分で出したゴミはビニール袋に入れ持ち帰ること。

⑦免疫力を高めるため、十分な睡眠と食事をとること。

⑧教室は換気しながら授業等を実施するので、寒暖の対策をすること。

⑨飛沫による感染を防止するため、原則マスクの着用。※ハンカチやタオルでの代用可。

⑩登下校時、公共交通機関は出来る限り使用を控えること(送迎、徒歩、自転車を推奨する)

⑪下校時は直接帰宅し、原則商業施設、飲食店は立ち寄らないこと。

⑫部活動に関しては、18日(月)より厳しい制限を設けた上で、新入部員の勧誘や施設整備などを行います。感染防止策、日程等の詳細は顧問を通じて連絡します。尚、1年生は自由に各部活動を見学することができます。

⑬課題の取り扱いについては、学校公式ホームページで確認して下さい。

4、その他

①時間割は学校公式HPで確認すること。

②登校時の交通事故には十分に気を付けること(特に交差点、横断歩道は要注意)

③上記分散登校の予定は、政府、北海道知事の方針、感染状況によっては、変更、中止になることもあります。

④5月25日(月)~29日(金)の予定は今週末の政府、北海道知事の方針等を鑑み決定します。

2020年05月15日

臨時休校中の課題提出について

 5月18日より分散登校となりますので、これまでに出されていた各教科の課題を提出することになります。課題の整理をして、提出の準備をしてください。また、5月11日以降の課題内容に変更がありますので、下の一覧表を確認して下さい。


<提出物の確認>

・5月10日以前に出された課題

※それぞれの教科の最初の授業で教科担当に提出してください

・5月11日以降に出された課題

提出方法・期限が教科により異なります(記載のない教科は最初の授業で教科担当へ提出)

※課題内容に変更がある科目があるので下の一覧から内容を確認してください(赤色で訂正)

※学習報告表は「学習が完了した日」を記入し、登校日のHRで提出となります


<課題一覧表訂正版>

一年生 普通コース(PDF 622KB)

一年生 文理コース(PDF 692KB)

二年生 普通コース(PDF 814KB)

二年生 文理コース(PDF 797KB)

三年生 普通コース(PDF 723KB)

三年生 文理コース(PDF 805KB)

2020年05月14日

分散登校について(5月18日~22日)

生徒・保護者 各位

 日頃より本校の教育諸活動に関しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、先日、北海道教育委員会より学校教育活動の再開に向けた段階的な取り組みについて通知がありました。
 つきましては、本校といたしまして、下記のとおり5月18日(月)から5月22日(金)まで分散登校を実施いたします。5月25日(月)以降の予定につきましては、北海道教育委員会からの通知等を踏まえて決定して参ります。決定次第、改めてお知らせいたします。
 今回の分散登校に際しまして、ご理解とご協力をお願いするとともに、引き続き、ご家庭におかれましても感染症予防に努めていただきますよう改めてお願い申し上げます。


2・3年生
SHR 8:40~ 
1h  9:00~ 9:45
2h 10:00~10:45
3h 11:00~11:45
SHR11:45~11:55放課


1年生
SHR 9:40~ 
1h 10:00~10:45
2h 11:00~11:45
3h 11:55~12:40
SHR12:40~12:45放課


●授業科目及び留意事項等詳細につきましてはホームページ(15日アップ)に掲載いたしますのでご確認ください。

●十勝バス「スクールバス」は通常どおり運行いたしますが、可能な限り、車での送迎・自転車・徒歩での登下校をお願いいたします。

●登下校の際、交通ルールを守り、交通事故に遭わないよう十分に気をつけてください。

●マスクを着用して登校してください(なければハンカチやタオルで代用)。

●登校前に必ず検温をしてください。

●登校後、生徒玄関ホールで必ず手指消毒をしてください。

●部活動については、各顧問よりご連絡いたします。

●風邪の症状や基礎疾患のある生徒は、登校を控えてください。また、登校に不安のある生徒は無理に登校しないでください。

●欠席する場合は、職員室 0155-33-5811 まで連絡をしてください。

                                        以上

2020年05月14日

臨時休校期間の追加課題について

 5月17日までの臨時休業が決定し、近日中に課題が送付されます。課題は、念のため5月31日までの臨時休業を想定して作成・送付しております。5月11日より一部の学年・クラスを対象に試験的に動画授業を開始いたします。実施する科目は、数学と一部の理科になります。 数学の動画は、補助教材を目的としていますので、視聴可能な生徒は是非ご活用ください。理科の動画は、視聴後、ワークなどの課題に取り組むことになっております。パソコンやスマートフォンで視聴できない場合は、DVDを送付いたしますので学校(職員室0155-33-5811)へご連絡ください。

2020年05月08日

臨時休校の延長について(5月17日まで)

生徒・保護者 各位

 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の期間が5月31日まで延長されたことを受け、北海道知事から北海道教育委員会に対して、学校の臨時休業について更なる要請がなされ、北海道教育委員会から各学校に対して適切に対応するよう通知がありました。
 本校といたしましては、この通知を受け、引き続き5月17日まで臨時休業といたします。その後の予定につきましては、国・道からの通知及び感染状況等を鑑み決定して参ります。決まり次第、学校連絡システム(メール配信)またはホームページによりお知らせいたします。
 なお、臨時休業期間中につきましては、次のとおりお知らせいたしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1 不要不急の外出を避け、家庭学習を行ってください。

追加課題を郵送いたします。課題に取り組むほか、自発的な学習習慣の定着に努めてください。課題の提出の有無は、今回郵送される文書に記載されておりますのでご確認ください。その他、前回配付された生活指導部からの文書についても再度ご確認ください。

2 文部科学省より布製マスクが届きましたので追加課題と一緒に郵送いたします。

3 不特定多数が出入りする施設等への出入りは避けてください。

4 自宅では規則正しい生活に努め、うがい、手洗いを行ってください。

5 毎日朝晩の検温を行い、体調管理に努めてください。

6 万が一、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、直ちに学級担任へご連絡ください。

7 学校への連絡は、平日9時から16時まででお願いいたします。

                                        以上

2020年05月07日

臨時休校の延長について(5月8日まで)

生徒・保護者 各位

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために、多くのご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて昨日、北海道知事は、新型コロナウイルスのさらなる感染拡大が懸念されるとして、5月8日までの休校の延長を北海道教育委員会へ要請いたしました。
 このことに鑑み、本校といたしましては、生徒の「生命と安全」を最優先し、引き続き5月7日~8日を臨時休業といたします。5月11日以降につきましては検討中ですので、決まり次第、学校連絡システム(メール配信)またはホームページによりお知らせいたします。
 なお、臨時休業期間中につきましては、次のとおりお知らせいたしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1 不要不急の外出を避け、家庭学習を行ってください。

先日配布した課題に取り組むほか、自発的な学習習慣の定着に努めてください。課題の提出については、学校再開後担任よりご連絡いたします。このお知らせの他、生活指導部等から先日配布されたプリントに必ず目を通してください

2 不特定多数が出入りする施設等への出入りは避けてください。

3 自宅では規則正しい生活に努め、うがい、手洗いを行ってください。

4 毎日朝晩の検温を行い、体調管理に努めてください。

5 万が一、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、直ちに学級担任へご連絡ください。

6 学校への連絡は、平日9時から16時まででお願いいたします。

                                        以上

2020年05月01日

在校生・保護者の皆様へ

 4月27日~5月1日の間、分散登校はありません。なお、学校再開などの連絡につきましては、学校連絡システム(メール配信)または学校ホームページでご連絡いたします。また、4月下旬に予定されておりました進路保護者説明会を延期いたします。日程が決まり次第、改めてお知らせいたします。

2020年04月24日

大型連休期間の過ごし方について

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために、多くのご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、ご承知のとおり、政府は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、北海道を含む全国に非常事態宣言を発出し、北海道知事は道内の小・中・高等学校において5月6日までの臨時休業を要請いたしました。この臨時休業期間中には大型連休期間があります。各ご家庭におかれましては、北海道知事からの要請内容を今一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
 なお、学校再開などの連絡につきましては、学校連絡システム(メール配信)または学校ホームページでご連絡いたします。

<北海道知事からの要請内容(抜粋)>
・生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛してください。
・札幌市と他地域との不要不急の往来を避けてください。
・不要不急の帰省や旅行など、他都府県への行き来の自粛をお願いします。
 大型連休期間は、特に強く自粛をお願いします。

2020年04月24日

在校生の皆さんへ(相談について)

 新型コロナウイルス感染拡大やその影響で、進路や学習などに対する不安や悩みを抱えていないでしょうか。一人で悩まず担任の先生や家族などまわりの人に相談しましょう。

<相談先>
・帯広大谷高等学校(担任)
      0155-33-5811

・子ども相談支援センター
  0120-3882-56(24時間無料)

・24時間子供SOSダイヤル
  0120-0-78310(24時間無料)

 

                                        以上

2020年04月23日

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴う臨時休業について

2020年4月17日

生徒・保護者 各位

帯広大谷高等学校

校長 大西 正宏

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴う臨時休業について

謹啓 各位におかれましては、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 さて、政府は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、北海道を含む全国に非常事態宣言を発出し、北海道知事は道内の小・中・高等学校等において5月6日までの臨時休業を要請いたしました。
 本校といたしましては、この要請を重く受け止め、生徒の「生命と安全」を最優先し、4月20日から5月6日までの期間を臨時休業とする苦渋の決断をいたしました。
 本校は、開校以来97年にわたり「いのち」の大切さを、建学の精神の礎に据えている教育機関であります。校長として各人の「いのち」はもとより、ご縁をいただいている多くの大切な「いのち」を守る責任を痛感しております。
 生徒の皆さんには、昨日急遽放送にて、校長の思いをお伝えしたところですが、重たく受け止めていただき、この期間充実した生活を送られるようお願いいたします。
 乗り越えられない困難はありません。必ず輝く日が訪れます。
 生徒と保護者の方々、そして教職員が心を一つにして頑張っていきましょう。
 なお、臨時休業期間中につきましては、次のとおりお知らせいたしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                                         合掌

1.不要不急の外出を避け、家庭学習を行ってください。

本日課題を配布していますので、課題に取り組むほか、これまでの復習や予習などに取り組み、自発的な学習習慣の定着に努めてください。課題の提出については、学校再開後担任より連絡いたします。

このお知らせの他、生活指導部等から出ているプリントを必ず目を通してください。

2.不特定多数が出入りする施設等への出入りは避けてください。

3.自宅では規則正しい生活に努め、うがい、手洗いを行ってください。

4.毎日朝晩の検温を行い、体調管理に努めてください。

5.万が一、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、直ちに学級担任へご連絡ください。

6.学校から連絡する必要がある場合は、学校連絡システム(メール配信)またはホームページによりお知らせします。重要な事項等がある場合は郵送による場合もあります。

7.学校への連絡は、平日9時から16時まででお願いいたします。

                                        以上

2020年04月17日

【重要】4月17日の時程変更について

4月17日の時程変更について

4月17日は分散登校となりますが、次のとおり時程を変更させていただきます。

<1・3年生>
 SHR 8:40~
 1h  9:00~9:45 LHR
 放課  9:45

<2年生>
 SHR 13:00~
 1h  13:20~14:05 LHR
 放課  14:05

※明日の部活動はありません。
※予定しておりました内科検診を延期いたします。

2020年04月16日

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する本校の方針について

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する本校の方針について

 春暖の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 さて、報道等でご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染拡大が依然収束しない状況が続いており、大都市では休校の措置をとる学校が増えております。札幌市の小中高(近隣含)では、5月6日まで一斉休校となりました。一方、十勝管内における感染者は、これまで1名の感染が確認された以降、感染の報告はありませんが、いつ感染者が発生してもおかしくない状況であると思われます。
 また、本校は道東一の在籍数(教職員を含めると1013名)であることから、文科省や北海道教育委員会等からの通知に基づき、可能な限り三密を避ける対策を講じております。
 つきましては、生徒の生命・安全を第一に考え、今週に引き続き4月20日(月)から4月24日(金)の間においても、分散登校で午前授業とさせていただきます。
 なお、部活動部員及び大谷塾生以外の生徒は、商業施設、飲食店に立ち寄らず、すみやかに帰宅し、外出せず自宅で過ごすようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。
 今、一人一人のモラルが問われております。引き続き、感染防止対策をよろしくお願いいたします。

校長 大 西 正 宏

2020年04月16日

PTA歓送迎会中止のお知らせ

PTA歓送迎会中止のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況が続いていることから、誠に残念ではありますが、5月29日に予定しておりましたPTA歓送迎会を中止いたします。
 今後、PTA行事が開催できるようになった際には、懇親会を企画して、保護者の皆様と教職員の交流を深めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。(PTA事務局)

2020年04月15日

4月13日(月)~17日(金)の授業について

4月13日(月)~17日(金)の授業について

 新型コロナウイルスの感染リスクを少しでも下げるために、4月13日(月)から17日(金)までの授業を特別時間割(分散登校)で実施していくことといたしました。特別時間割については、10日(金)に生徒に配布いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020年04月09日

学校連絡システム<メール配信>の登録について(お願い)

学校連絡システムの登録について(お願い)

 本日、1年生に「学校連絡システム登録のお願い」という文書を配布しました。本校では、メールを活用した学校連絡システムの利用を行っております。このシステムは、緊急連絡の他、時間割変更、PTAからのお知らせ等を、メールを使って生徒・保護者の皆様にお伝えするものです。 お手数をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただきメールアドレスの登録をお願いいたします。

2020年04月08日

【重要】入学式の保護者出席について(変更)

入学式の保護者出席について(変更)

 明日、政府から「緊急事態宣言」が発出される報道がなされていることから、4月8日(水)の入学式につきまして、生徒の健康・安全を第一に考え、さらなる感染リスクを抑える対応が必要であることに鑑み、誠に残念ではございますが、新入生と教職員のみで執り行い、保護者の皆様の式典への参加をご遠慮いただくことといたしました。また、PTA入会式については実施せず、後日文書にて活動内容等をお伝えいたします。直前の変更となってしまったことをお詫び申し上げます。

 なお、入学式当日の提出物については、お子様が受付(生徒玄関ホール)の際に提出していただくことになりました

 今後の予定については、本校ホームページの他に、入学式当日に配布の「学校連絡システム(メール配信)」でもお知らせいたしますので、登録をお願いいたします。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【変更内容の確認】※変更点はで表示

受 付12:30~(生徒玄関ホール)
※受付後書類を提出し各教室へ
入学式:13:30~(第一体育館)
PTA入会式中止(後日文書にて配布)
ホームルーム:14:00~14:30


【確認とお願い】
① 入学式への出席は新入生のみです。
② 発熱や咳等の症状がある場合は、出席を控えてください。
  当日症状が見受けられる場合には、出席をお断りする場合もあります。
③ 出席にあたっては、マスクの着用等可能な限りの感染拡大防止策を講じてください。
  会場入口に手指消毒薬を準備いたしますので、必ず使用してから入場してください。
④ ホームルーム終了後は直ちに下校してください。
⑤ 保護者駐車場につきましては、校舎西側の芝生となります。

2020年04月06日

在校生の皆さんへお願い(オープンキャンパスの参加について)

オープンキャンパスの参加自粛について(お願い)

 本校では、標記の件につきまして、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、5月まで大学、短期大学、各種専門学校など、オープンキャンパスの参加自粛をお願いすることといたしました。
 ただし、生徒に不利益が生じないよう、下記に該当する場合は参加することができます。その際は、保護者から担任へご連絡ください。事情ご賢察の上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

~ 記 ~

・オープンキャンパスの参加が「受験および特待生」等の条件となる場合

 

↑画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
2020年03月30日

卒業生及び在校生の皆様へ(来校制限について)

来校制限について

 例年、春休みは、卒業生及び在校生の皆さんが沢山来校されておりますが、国内外の新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないことから、本校では現在、防止対策の一つとして来校を制限しております。部活動におきましても部員以外は練習に参加することができません(校舎に入ることもできません)
 証明書の発行等につきましては、事前連絡を受けた上で対応しております。
 教職員も皆さんの元気な姿を見ることができず、誠に残念ですが、事態を鑑み、不要不急の来校を慎んでいただくようお願いいたします。

2020年03月30日

各種活動再開について追加連絡

【部活動・大谷塾について】
 3月25日より顧問・担当教諭の管理のもとで活動を再開いたします。再開に関する遵守事項等については、顧問・担当教諭より連絡いたします。また、所定の参加承諾書の提出が活動参加の条件となります。活動参加時に必ず持参してください。なお、参加承諾書は、郵送または手渡しとなります。学校HPからのダウンロードも可能です。

【部活動・大谷塾以外の活動について】
 校内・敷地内での活動は、原則許可を得た部活動・大谷塾のみです。それ以外の生徒は学校への出入りは禁止となります。個人的に学校へ来る場合は、担任または顧問へ連絡してください。

【自転車登校の許可について】
 3月25日(参加承諾書を取りに来る場合は3月23日)より保護者責任のもとで自転車登校を許可いたします。交通事故に遭わないよう十分に気をつけてください。また、万が一、事故等が発生した場合は速やかに警察、担任、顧問へ連絡してください。

【アルバイトについて】
 政府・知事より出されている新型コロナウイルス感染拡大防止策および校内ルールを遵守したうえでの許可となります。ただし、成績不良者、保護者の許可がない場合は自粛してください。また、新たなアルバイト希望がある場合には、速やかに担任へ連絡してください。

2020年03月23日

部活動再開についてのご連絡

 標記に関わり、3月2日(月)より臨時休校となり併せて部活動も停止となっておりましたが、下記の通り厳重な管理と規制を設けた上で3月25日(水)より活動を再開致します。練習参加は保護者の責任において判断していただきます。参加する場合は、承諾書を部活動再開時に部顧問へ提出してください。(承諾書が無い場合は活動できません。)

練習時間:3時間以内

場  所:帯広大谷高校内

<管理体制と規制>
・検温し顧問へ毎日報告する(練習前@自宅、練習後@自宅)
・風邪の症状(発熱・咳・倦怠感・頭痛・違和感)がある場合は参加不可とする。
・徒歩、自転車、自家用車で登校し、公共交通機関の利用は禁止とする。
・移動中はマスク着用を推奨する。
・登下校時には石鹸で手洗いを行う。
・部室を利用せず、各自荷物はその都度持ち帰る。
・トレーニング室は使用禁止とする。
・練習場所には消毒液を常設し、その都度使用できる環境とする。
・集合などは生徒同士2m以上あけて集合する。
・体育館では、30名以内の活動とする。
・教室では、9名以内の活動とする。
・他校との練習試合は禁止とする。
・他の部活動と接する時間帯を作らない。
・通学の際は、自宅と学校の往復に限る。
・外部施設を使用しない。

 

↑画像をクリックするとPDFファイルが開きます。印刷される場合はこちらをお使い下さい。

2020年03月23日

新入生オリエンテーションは中止になりました

新入生オリエンテーション(中止)」「特別奨学生採用者説明会(中止)」「制服譲り受け手続き(延期)」について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「新入生オリエンテーション」及び「特別奨学生採用者説明会」につきましては中止し、資料一式を後日郵送することといたしました。
 また、「制服譲り受け手続き」につきましては4月に延期いたします。日程が決まり次第お知らせいたします。なお、入学式には譲り受けた制服を着て出席されて構いません。事情ご賢察の上、ご理解いただきますようお願いいたします。

・3月26日(木)実施予定の新入生オリエンテーションは中止(資料郵送)
・3月26日(木)実施予定の特別奨学生採用者説明会は中止(該当者に資料郵送)
・3月26日(木)実施予定の制服譲り受け手続きは4月入学後に延期

2020年03月17日

私物の持ち帰りについて

私物の持ち帰りについて

 次の日程で上靴・教室等の私物を持ち帰るようお願いいたします。また、手洗い・うがい等の基本的な感染症対策を徹底してください。よろしくお願いいたします。

<1年生>
3月18日(水)
10:00~12:00

<2年生>
3月19日(木)
10:00~12:00

2020年03月09日

文化部合同発表会は中止となりました

 3月28日(金)に予定しておりました「文化部合同発表会」は、新型コロナウイルスの影響から中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 本発表会を楽しみにされていた観覧予定だった皆様には、大変残念なご報告となり、主催者としても極めて苦渋の選択ではありましたが、現在の情勢・動向を踏まえやむを得ないものと判断いたしましたので、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

2020年02月27日

令和二年度 一般入学選抜試験日に予想される会場周辺の交通渋滞について

 今年度の一般入学選抜試験が2月18日(火)に本校、ホテル日航ノースランド帯広、音更町木野コミュニティーセンター、2月19日(水)には本校にて行われます。
 例年、試験会場周辺の道路が7時45分~8時45分の時間帯において、受験生の送迎のために大変混雑します。今年度も、会場周辺は混雑することが予想されます。
 通勤通学等でお忙しい時間帯に、周辺道路をご利用されます方々に大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたしますとともに、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、送迎される受験生の保護者の方におかれましては、在籍中学校を通じて配布されました、各会場の駐車場の利用についてをご確認くださいますようお願いいたします。

 

2020年02月15日

ホームページがリニューアルしました!

本校のホームページが新しくなりました。
今までの内容に加え、部活動や進路についての情報が追加されています。
内容がうまく表示されない場合がございます。その場合は、更新ボタンを押す。または、キーボードで「F5」、「Ctrl+F5」を入力して更新の作業を行ってください。

2018年06月11日