新型コロナウイルス感染症「濃厚接触者等」に関する出席の取り扱いについて

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、本校では次のとおり対応しておりますのでお知らせいたします。また、今後、様々なケースが想定されますが、その対応は必要に応じて、主に学校連絡システム(メール配信)およびホームページでご連絡いたします。


<生徒本人が濃厚接触者に該当、または疑いのある場合>

1 生徒本人が濃厚接触者となる可能性がある場合(保健所の調査期間中)

 濃厚接触者となる可能性があり、保健所が濃厚接触者を判断するまでの期間、無症状であっても保護者の意向で欠席する場合は、出席停止の扱いとなります。

2 生徒本人が濃厚接触者ではないが、風邪などの症状によりPCR検査を受け陰性となった場合

 症状がなければ登校は可能です。保護者の意向で欠席をする場合は、出席停止の扱いとなります。

3 生徒本人が濃厚接触者となった場合

 PCR検査の結果が出るまでは出席停止となります。また、結果が陰性となった場合でも、保健所から指示された健康観察期間中は、出席停止となります(本校としては最大14日間出席停止)。

4 生徒本人がPCR検査で陽性となった場合

 保健所等関係機関の指示に従い対応することとなります。

 


<同居家族等が濃厚接触者に該当、または疑いのある場合>
※下宿の同居人、アルバイト先の同僚等、家族同様の接触がある場合も同様の扱いとなります。

1 同居家族が濃厚接触者となる可能性がある場合(保健所の調査期間中)

 濃厚接触者になる可能性があり、保健所が濃厚接触者を判断するまでの期間、無症状であっても保護者の意向で欠席する場合は、出席停止の扱いとなります。

2 同居家族が濃厚接触者ではないが、風邪などの症状によりPCR検査を受け陰性となった場合

 症状がなければ登校は可能です。保護者の意向で欠席をする場合は、出席停止の扱いとなります。

3 同居家族が濃厚接触者となった場合

 同居家族のPCR検査の結果が出るまでは出席停止となります。結果が陰性であった場合は、症状がなければ登校は可能です。保護者の意向で欠席をする場合は、出席停止の扱いとなります。ただし、保健所が指示した健康観察期間中は、家庭内で食事の時間帯を分ける、可能な限りマスクを着用し手指消毒を徹底する等、感染防止に努めてください。

4 同居家族が濃厚接触者となり、PCR検査で陽性となった場合

 保健所等関係機関の指示に従い対応することとなります。


以上

PDF版はこちらからご覧ください(131KB)

2020年11月30日