大谷塾活動一覧

進路活動報告(学部講演会~留学)

 11月17日(金)放課後、留学ジャーナルの玉腰玲子様より、Zoomにて「留学」についてお話をしていただきました。高校生での留学、大学での留学、留学する際に注意する点など、様々な話をしていただきました。1、2年生合わせて13人が参加し、留学についてのイメージを具体化することができました。写真は撮影できませんでした。
 玉腰様、本当にありがとうございました。

2023年11月17日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(学部講演会~生物学)

 11月13日(月)放課後、公立千歳科学技術大学の諸橋賢吾教授より、「デジタル×生物学が拓く未来」というテーマで生物学についての模擬講義を実施していただきました。生物学についての話から諸橋教授の生き様まで、幅広く話をしていただきました。参加生徒は、今後の進路にとても役に立つ話を聞くことができたと思います。
 諸橋教授、本当にありがとうございました。

2023年11月13日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(勉強マラソン)

 11月11日(土)、勉強マラソンという勉強講座の中で、千葉科学大学の森雅博教授より、「効率的な勉強方法」というテーマで講演会を実施していただきました。
 受験勉強において非常に有効な勉強方法を様々な角度から教えていただくことができました。参加生徒は早速教わった勉強方法を、次の定期試験に生かそうと、勉強への意欲を高めていました。
 森教授、本当にありがとうございました。

2023年11月11日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(学部講演会~薬学)

 10月24日(火)放課後、千葉科学大学の森雅博教授より、「薬学」の学問分野についての説明会を実施していただきました。
 薬の学問を日本の歴史と絡めて説明するなど、薬学の重要性が非常によくわかる内容でした。参加生徒は、興味津々の様子で最後まで講義を聴いていました。
 森教授、本当にありがとうございました。

2023年10月24日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(学部講演会~理学療法)

 10月23日(月)放課後、北海道千歳リハビリテーション大学の森野陽准教授より、「理学療法」の学問分野についての説明会を実施していただきました。参加生徒は、実際に体を動かしながら、作業療法について学ぶことができました。
 森野准教授、本当にありがとうございました。

2023年10月23日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(学部講演会~システム情報)

 10月19日(木)放課後、北海道情報大学の長尾光悦教授より、「システム情報」の学問分野についての説明会を実施していただきました。参加生徒は、今後の情報化社会で求められる力についての話などを聞くことができ、非常に学びのある時間を過ごすことができました。
 長尾教授、本当にありがとうございました。

2023年10月19日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(学部講演会~経済・経営・商学)

 10月18日(水)放課後、函館大学の勝山敬太様より、「経済・経営・商学」の学問分野についての説明会を実施していただきました。参加生徒は、普段の授業では聞くことができない学問分野の話を聞くことができたため、今後の進路を考えるとても良い機会となりました。
 勝山様、本当にありがとうございました。

2023年10月18日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(北海道教育大学説明会)

 10月10日(火)放課後、北海道教育大学釧路校の佐野比呂己教授より、大学説明会を実施していただきました。釧路校の学校の特徴を詳しく教えていただき、参加生徒は進学への意欲を高めることができました。
 佐野先生、本当にありがとうございました。

2023年10月10日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

大谷塾活動報告

 大谷塾では、日々ブレることなく、努力を積み上げています。その努力の成果が模試の結果に表れる生徒も出てきました。共通テストまであと3か月半。引き続き受験生を全力でサポートしていきます!頑張ろう受験生!

2023年10月02日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

勉強マラソン活動報告

 勉強マラソンを毎週土曜日に実施しています。普段授業では扱えない模試の演習を中心に行っています。1年次からの地道な努力が3年次の受験で大きな成果を生みます。全員で支え合って頑張っていきましょう!

2023年09月30日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

大谷塾活動報告(座談会・解散式)

 3月21日(火)に、3年生が1,2年生へ受験アドバイスを行う「大谷塾座談会」と「大谷塾解散式」を実施しました。
 「大谷塾座談会」では、受験に向けての心構えや、勉強方法、モチベーションを維持する方法など、様々な角度からアドバイスを後輩へ伝えてくれました。

 また、「大谷塾解散式」では、それぞれの今後の夢や目標を語り合いました。また、「感謝」しながら生活していくことの大切さや、努力し続けることの大切さなどを再確認しました。これからの大学生活や仕事においても、この大谷塾で身につけた力は必ず活きてきます。
 「感謝」の気持ちを絶えず持ち続けて、多くの人を笑顔にできるように引き続き頑張っていきましょう!

2023年03月21日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

大谷塾活動報告(共通テスト直前集会)

 1月13日(金)に、大谷塾「共通テスト直前集会」を実施しました。
 大谷塾担当教員からの激励だけではなく、大谷塾歴代卒業生からの応援メッセージが受験生へ渡されました。
長期的に努力し続けてきた成果を発揮すべく、いよいよ明日出陣です。
 自分のために受験するのではなく、今までお世話になった方々や、これから出会う人たちのために勉強してきました。「感謝」の気持ちをもって全力で臨みます。

2023年01月13日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(帯広大谷短期大学プレゼミ)

内容:帯広大谷短期大学プレゼミ
日時:9月20日・26日・27日・28日・10月4日

 放課後の時間帯に、帯広大谷短期大学の模擬授業「プレゼミ」を帯広大谷高校で実施しました。
来年度新設の看護学科からは、大野夏代先生。社会福祉科子ども福祉専攻からは滝澤真毅先生、地域教養学科からは吉田真弓先生、社会福祉科介護福祉専攻からは佐藤英晶先生、生活科学科栄養士課程からは佐藤未来先生が来てくださり、どの学科のお話も大変興味深いものばかりで、参加生徒の学びへ火をつけてもらいました。本当にありがとうございました。

2022年10月05日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(キャンパス見学会)

内容:北海道大学キャンパス見学
日時:10月1日(土)

 大谷塾2年生で、「北海道大学学部・キャンパス見学」へ行きました。
 理学部の比能洋教授に、研究内容やキャンパスについて説明してもらいました。特に比能先生のおっしゃっていた「興味があることに対して、全力で取り組むことが大事」という言葉がとても印象に残っています。参加生徒は大きな刺激をもらい、この経験を明日以降の受験勉強に活かしていくと決意していました。比能先生、本当にありがとうございました。

2022年10月01日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

進路活動報告(大谷塾)

 10月になりました。受験も迫ってきており、大谷塾生も猛烈に勉強しています。
 一方で、受験勉強をしながらも、自分本位にならず、「人のために」を心がけて、感謝の気持ちで頑張っています。

2022年10月01日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾, 進路活動

勉強マラソン活動報告

 今年も冬休みに、1・2年生対象の勉強マラソンを実施しました。12月23日~27日、1月6日~10日の計10回実施し、基礎学力の向上を行いました。
 午前と午後に同じ時間で実施しているため、部活生もどちらかに参加できる体制をとっており、勉強も部活も頑張れるようにしています。勉強も部活も頑張っていくことは大変難しいことだとは思いますが、教員も含め、全員で頑張っていくことで乗り切っていく姿勢を大事にしています。
 この頑張り抜いた経験が、今後の人生を良い方向に導いてくれるものと信じています。
 生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

2020年01月11日学校ニュースのカテゴリー:大谷塾