華道部

 

顧問   小栗 美紀

技芸講師 森  雅子

部長   齋藤 あや

男女ともに随時募集中です!

(1)部の紹介

 華道部は、花を観察し、それぞれの美しさを見つけ、それを自分の思う形で表現するという創作活動を通じて、身の回りの存在や人と丁寧に向き合いその良さを他者と共有する喜びを感じることを大切にしています。
 大正時代、本校創立と同時にはじまり、伝統を受け継ぎながら世代を超え、いつの時代も帯広大谷高校で花と笑顔がある場所です。
 時代は変わり、軽やかに、季節毎の彩りを自由に楽しみ、学んでいます。

(2)活動時間

3階礼法室で月2回のお稽古を行います。技芸講師は池坊の森先生です。お花を活けることに興味のある人はぜひ見学に来てください。

・毎月火曜日(年24回)15:30~17:00

前期のお稽古予定日は次のとおりです。

5月12日(火)
6月2日(火)
6月9日(火)
7月6日(月)
7月14日(火)
7月21日(火)

(3)活動内容

技芸講師 ~ 森 雅子先生(池坊)の師事
 3年間の活動で「皆伝」までの華道免許を取得可能です。

・部費はお花代として2,000円/月です。(発表会の時に別途徴収あり)
・研鑽を積むと、免状を取得することもできます。
・研鑽を積むと、免状を取得することもできます。

・お稽古とは別に、練習の成果を発表する機会があります。
  4月:文化部合同発表会(市民文化ホール)
  6月:高校文化連盟十勝支部研修交流会(とかちプラザ)
  7月:学校祭(帯広大谷高等学校)

※今年度は、新型コロナウイルスの影響で、文化部合同発表会は開催されませんでした。

 

(4)大会・研修会

・高文連十勝支部華道専門部 華道研修・交流会(6月)


(5)作品展示会

・大谷祭(7月)
・文化部合同発表会(3月)