水泳部ニュース一覧

部活動ニュース

水泳同好会報告(JOC出場決定)

水泳の藤田さんがJOCに出場します!

 本校を3月1日に卒業した、藤田彩花さんが今月下旬に東京辰巳国際水泳場で行われる、全国ジュニアオリンピックカップ水泳競技大会に出場することが決定しました。種目は100M背泳ぎです。
 2月に標準タイムを突破し、通常であれば全国ジュニアオリンピックへ出場できますが、コロナ禍のため人数制限が設けられ、標準タイムを突破してもエントリー20位のみ出場資格を得られないというシビアな条件でした。
 発表されたエントリーで全国13位。しっかり結果を出したことで出場資格を獲得しました‼︎競泳は、高校卒業の3月31日までがジュニア生活となります。全国JOは、各年齢の全国トップ選手が集まる大会であり、高校3年生は、この全国JOを最後にジュニア生活を引退します。

 藤田さんは、人一倍努力し、怪我をしながらもたくさんの壁を乗り越え、ここまで頑張ってきました‼︎
水泳人生ラストレース‼︎最高な自己ベストで終えられるよう応援よろしくお願いします。

 

2022年03月17日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

水泳同好会大会報告(全国大会)

インターハイ・JOCに参加してきました!

 8月15日~20日に長野県長野市にて全国高校総体(インターハイ)。そして、8月23日~27日に大阪門真市にて、全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会が行われ、三年生の藤田彩花が出場しました。

<大会結果>

・インターハイ
 100M背泳ぎ    1:05.34
 200M個人メドレー 2:23.62

・全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会
 100M背泳ぎ    1:05.20

コロナ禍の中、出場させていただき感謝しております。本当にありがとうございました。

 

2021年08月21日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

水泳同好会大会報告(全道選手権)

水泳同好会が北海道選手権に出場しました!

大会:北海道選手権兼国体予選
日時:7月3日~4日
場所:野幌運動公園体育館プール

 帰省している大学生が多く、各種目男子の決勝は、ほぼ社会人と大学生でパワーの差をみせつけられ、1年生の山崎にとって学ぶことが多い大会でした。3年生の藤田にとっても、先輩である蝦名愛梨の活躍、これまで一緒に頑張ってきた仲間が大学へ行って頑張っている姿を見ることができたことは、インターハイに向けよい刺激となりました。
 大会結果は、2人ともベストタイムで終えることができ、7月16日から函館で開催される全道大会へ向け、よいスタートとなりました♪

<結果報告>
藤田彩花
 200M背泳ぎ 優勝(ベストタイム)
 100M自由形3位
 100M背泳ぎ2位(ベストタイム)

山崎望
 100M自由形59秒23(ベストタイム)
 50M自由形 26秒18(ベストタイム)

蝦名愛梨(2019卒日体大)
 800M自由形 優勝
 400M自由形 4位
 200M自由形 3位

2021年07月05日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部

水泳愛好会報告(全豪選手権OWS)

水泳愛好会三年生の蝦名さんが全豪選手権に出場しました!

 本校の水泳愛好会に所属している、蝦名さん(三年)が水泳競技・OWS・U19の日本本代表として選出され、オーストラリアのアデレードで開催された全豪選手権に出場してきました。
 蝦名さんが参加した種目は「5km(19才の部)」です。結果はなんと第三位!日頃、本人が積み重ねてきた努力の成果が、素晴らしい結果となりました。本当におめでとうございます!

 また、4月にはアメリカのフォートマイヤーズで開催される全米選手権にも参加が決まりました。日本代表として、帯広大谷の代表として、全力で頑張ってきて下さい!皆様も応援よろしくお願いいたします!

 

2020年02月14日部活動ニュースのカテゴリー:水泳愛好会, 水泳部