【ソフテニ日記】3月25日~順調~

 外はまだマイナスになることもあるので早すぎる気もしますが・・・1日でも早く、外のコートで部活ができるように急ピッチで整備を進めています!昨年と比べるとかなり早く雪解けが進み、順調に作業が進んでいます。1週間で整地と転圧、さらに塩カル散布まで完了しました!
 来週からいよいよラインテープ貼り、くぎ打ちなどの作業を予定しています!日曜日の天気予報があやしいですが、あせらず、良いコートを作っていきます!このまま行けば3月中にコートが完成しそうです。

↑3月21日、まずはコートの表面を削りました。きれいな土の色が見えていよいよはじまるのかと嬉しくなりました。

↑表面を削った後、高低差を少しでもならすため整地用の鉄具を引っ張りました!㎝単位での高低差を目で見た感覚で調整していきますが、これが素人の私には本当に地味で難しい作業です。

↑高低差調整後、2日間かけて転圧をかけました。天候や湿度も良く、短期間できれいに仕上げることができました!

↑転圧後に部員全員の力を借りて、塩カルを散布しました。私にとっては毎年の作業ですが、生徒達には数回しか経験できない貴重な作業。自分たちの手でコートを作ることで、コートを大切に使う気持ちが高まれば嬉しいですね。

2023年03月25日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部