フリーアナウンサーの国井さんに講演していただきました!

 3月8日、本校の1学年に対して「コミュニケーションスキルと進路(夢)の見つけ方」というテーマで、元HTBアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとしてご活躍中の国井美佐さんに来校していただき、講演していただきました!

 本校の生徒は、普段テレビで見ている人が目の前で話していることもあり、少し緊張している様子でした。しかし「気持ちの良い挨拶のコツ」や「人の話に真剣に耳を傾けること」など、コミュニケーションスキルについてわかりやすく教えていただきました。

 また、後半は「進路について」様々な角度からアドバイスいただきました。夢を実現させるためには、目標をできるだけ具体的にイメージして大きな旗を立ててから、逆算して一つ一つの小さな旗を回収していくことが実現するコツだということ。挫折や失敗は、諦めるから挫折や失敗として心に残ってしまうが、成功するまでやり続けることが大切であり、それが幸せにつながるということを伝えていただきました。

 講演会のあとは、別室で放送関係に興味のある生徒たちを集め、細かい質問やアドバイスなどをしていただく時間を作ってくれました。実際の現場で働く方からの言葉に真剣に耳を傾けていました!

2021年03月08日|学校ニュースのカテゴリー:進路活動