【ソフテニ日記】8月5日~函館・札幌遠征1日目~

「函館・札幌遠征スタートしました!」

<遠征日程>
8月5日 ~ 移動・練習試合
    (女子)函館大妻高校
    (男子)函館工業高校

8月6日 ~ 第2回高校ソフトテニス交流函館大会に参加

8月7日 ~ 練習試合・移動

 今日は遠征初日、午後から函館で練習試合を予定しているので、出発は朝の6時でした。予定通り6時間半ほどかけて函館に到着。女子は、函館大妻高校と練習試合をさせていただきました。自校にオムニコートを所有しており、素晴らしい環境に感謝しながら、レベルの高い試合をすることができました。他校にもかかわらず部員たちにアドバイスをくださった顧問の高橋先生。部員たちと積極的にコミュニケーションをとり楽しい時間を過ごさせてくれた大妻部員の皆さん。本当にありがとうございました!男子は、函館工業高校と練習試合、函館地区は朝から雨が降っていたのでコートに水がたまっていたようですが、本校バスが到着するまでに函館工業の部員たちが水をはき、土を入れ整備した状態で出迎えてくれました。お心遣い感謝いたします。
 夕食は「金森倉庫」で夕食タイム。学年ごとに記念写真を撮影しました。遠征を繰り返すごとに、チームとしてのまとまりができているように感じます。
 宿泊は「函館市青少年研修センターふるる函館」にお世話になりました。小学校を改築した施設で、ミーティング会場や食堂も貸していただき、1泊という短い期間でしたが、とても過ごしやすく使わせていただきました。明日は、函館地区の交流大会に初参加してきます。多くの試合ができるということで、とても楽しみです。

2018年08月05日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部