学校連絡一覧

12月14日~18日の学校教育活動について(生徒の皆さんへ)のコピー


                          2020 年12月17日各 位 帯広大谷高等学校 校長 大 西 正 宏冬季休業中(2020年12月19日~2021年1月12日)の本校の対応について(お願い) 時下、皆様におかれましては、ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、標記の件につきまして、本校では次のとおり対応して参りますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。1 生徒の十勝管外への外出について   十勝管外への不要不急の外出自粛にご協力ください。  十勝管外へ外出した場合、帰宅後翌日から原則3日間の入校禁止となります。ただし、近 日中に公式大会、コンクール等を控えた部活動の生徒に限り、一定の条件を満たし顧問が認 めた場合、入校することができます。2 部活動について  運動部活動の対外試合を禁止とします。ただし、公式大会を除きます。  文化部活動の研修会等の参加を禁止とします。ただし、公式コンクール等を除きます。  公式大会、コンクール等で十勝管外の生徒と関わった場合、3日間の入校禁止となります。3 登下校について  部活動および冬期講座等は、集合時間および解散時間を遵守してください。  大谷塾、進路活動等は、担任または担当教員の指示に従ってください。4 入校制限について  上記3に該当しない生徒は原則入校禁止となります。ただし、諸事情で登校しなければな らない場合は、担任または担当教員に連絡をし、指示された時間に入校してください。 <通常通り入校・来校できる方>  本校教職員、校医、警備員、外部コーチ、施設管理業者(自動販売機・ゴミ収集・工事業者 等)、郵便・配達業者、購買関係者、屋外施設借用等の許可申請者、本校校長が許可した団 体・個人  以上の方以外は、事前にお約束が必要となります。・保護者の皆様へ 原則来校できません。忘れ物などを届ける際は、事務室(電話0155-33-5813)にお預けくだ さい。土日祝日については職員室(電話0155-33-5811)にご連絡ください。・卒業生の皆様へ  原則来校できません。(進路書類を受け取る場合を除く)証明書等の発行につきましては、 事前連絡を受けた上で対応しております。・他校および外部団体の皆様へ  原則来校できません(大会またはそれに準ずる活動は除く)。・その他  来校されたすべての方に氏名・連絡先等の記入をお願いしております。  補足:「新型コロナウイルス感染防止のための来校制限について(2020年11月4日文書)」5 その他  「12月14日(月)~18日(金)の学校教育活動について(2020年12月14日文書)の12番」 および「新型コロナウイルス感染防止のための来校制限について(2020年11月4日文書)」 は継続されます。                                       以 上  
2020年12月14日

12月14日~18日の学校教育活動について(生徒の皆さんへ)

12月14日(月)~18日(金)の学校教育活動について

~生徒のみなさんへ~

12月14日(月)~18日(金)の学校教育活動について

<実施形態>
・時差登校、3時間授業で生徒放課。
・部活動は自粛又は制限を設けながら実施。
・進路活動、受験勉強については別途対応。

<日常生活>
(改訂版)新しい生活様式の徹底と強化週間にする。以下、確認事項と今週の留意事項。

1.登下校時
①登校後ただちに、手指消毒又は石鹸を使った手洗い徹底。うがいを行う。
②公共交通機関を利用する場合は、マスク着用の徹底、手洗いの徹底。せき、くしゃみ等エチケット徹底。
③換気を行うため日常的寒暖対策。
④健康観察シートの記入。

2.認められる服装
①基準服・選択服(ポロシャツ含む、Vネックセーター含む)。
②制服のクリーニング等への対応。
※指定ジャージ登校(指定ジャージの場合はポロシャツとの組み合わせのみ許可)。
③冬服期間であり登下校の上着着用を徹底すること。
※報恩講、花まつり、卒業式、入学式は基準服。

3.感染予防対策(生徒本人の対策)
①各クラスと生徒玄関に設置されている手指消毒液を利用すること。
②原則マスクを着用すること。
③ハンカチを必ず持参すること。
教室でマスクを外して注意を受けている生徒がいます。周囲のことを守るためということを理解すること。

4.換気の徹底
①授業中は25分に一度換気(5分程度)と授業終わりに換気実施。
②二方向(対角の窓・ドア)を開けて換気する。
③気温や天候によっては可能な限り常時換気をする(特別教室、体育館含む)

5.体調不良の場合(出席停止措置)
①健康観察シート項目に該当するものがあれば登校しない。
②登校後の体調不良は直ちに担任へ報告又は保健室へ行き、速やかに下校の措置をとる。
③体調不良により欠席、早退した場合、体調が回復するまでは登校しない。
※保健室での経過観察はしない。迎えを待つ間は保健室で待機する。

6.欠席について
柔軟な対応をしているので、困ったことがあれば担任に連絡すること。

7.飲食について
①今週は昼食を取らずに帰宅すること。休み時間等の飲食は十分に注意すること。
②飲みまわし、食べまわし、手渡しなど飲食物の共有禁止
③部活動等で昼食をとる場合は、決められた場所以外でとることはできないので注意すること。

8.せき・くしゃみマナー徹底
①マスク、手、衣服を利用して飛沫感染を最大限防ぐようにすること。
②マスクがない場合は、ハンカチ、タオルで対応すること。

9.感染に関わる偏見・いじめの根絶
①感染の疑いがある生徒、家族で発症した生徒、発症してしまった生徒に対する言動の配慮。
②感染を装った言動は厳禁。違法行為となる場合もある。
※人権・人格を無視するような心無い行為に対しては、厳格に指導の処置を加える。
※感染拡大は身近に迫っており、いつでも自分がその立場になるかもしれないことを自覚すること。

10.放課後(12月14日~18日)の過ごし方
①生徒は速やかに下校すること。但し、顧問又は担当教諭に認められている活動を行う場合(許可を得ている部活動、学習活動、進路活動)は顧問又は担当教諭の指示に従うこと。
②アルバイトについては可能な限り自粛すること。午前授業の趣旨を理解して判断すること。
③下校時は急を要する要件以外は、真っ直ぐ帰宅し、商業施設、飲食店、友人宅への出入りを禁止する。
④自動車学校は可能な限り、講義等を19日以降に変更し対応すること(無理な場合は感染防止対策に努め通学すること)。
⑤迎えを待つ場合は、教室で待機することができる。
★感染しない、させないことを念頭においた措置であることを十分に理解した行動を取ること。

11.その他
①ゴミ箱の使用については、飲み物、お弁当、ストローなどは必ず水で洗い流してから捨てることを徹底(徹底ができない場合、ゴミ箱の撤去もあり得る)
②以下のゴミはポリ袋等に入れてから燃えるゴミ箱へ捨てる。
・マスク・鼻や口などに触れた感染症拡大リスクの高いティッシュ等・弁当等の食べ残し。
③水筒、ペットボトルなどの飲み物持ち込みの推奨。(喉の乾燥を防ぐ。授業中水分補給可。)
授業中の飲みものは、フタのできるペットボトル・水筒のみ許可する。
⑤清掃活動後は必ず、手指消毒又は石鹸を使用した手洗いを行うこと。ハンカチを必ず持参すること。
⑥様々なマナーやルールがあるが、自分の健康と自らが周囲の人へ感染させない配慮が重要である。

12.冬休み中について
①上記過ごし方を遵守して生活、活動すること。
②部活動、進路活動、受験勉強については、各顧問、担当教員の指示に従うこと。
③不要不急の外出を控え、医療従事者の負担軽減、高齢者、基礎疾患を持つ方への配慮を心がけること。
④冬休み中に登校する場合は、制服、指定ジャージ、部活動のジャージ、その他部活動で認められている服装で登校すること。
⑤顧問、担当教員の許可を得ていない学校での活動は禁止。
⑥服装・頭髪については、通常時と変わらず自覚をもった行動をとること。休み中であっても違反があった場合、登校して指導する期間を設ける。

以上


PDF版はこちらからご覧ください(193KB)

2020年12月14日

授業時間および冬期休業期間の変更(新型コロナウイルス感染防止対策)について

 日頃より本校の教育活動に関しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて先日、北海道新型コロナウイルス対策本部会議において集中対策期間の延長が決まりました。全北海道民に対して、自宅を含め5人以上が参加する飲食や、年末年始の挨拶回りなどを自粛するよう求めました。また、報道等でご承知のとおり、北海道での大規模なクラスターの発生の他、学校現場においても感染が広がっております。
 以上の状況から、本校といたしましては、新型コロナウイルス感染防止の観点より、次のとおり授業時間および冬期休業期間を変更する措置を講ずることといたしました。
 各位におかれましては、突然の措置によりご迷惑をおかけいたしますが、事情ご賢察の上、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


1 授業時間および冬期休業期間について

2020年12月14日(月)~18日(金)
 3時間授業(時差登校)となります

※12/19~1/12を冬季休業とします

2021年1月13日(水)~15日(金)
 3時間授業(時差登校)となります


2 時差登校時間について
<1・2年生>
 SHR  8:40~ 8:50
 1h   8:50~ 9:40
 2h   9:50~10:40
 3h  10:50~11:40
 SHR 11:40~11:50
 

<3年生>
 SHR  9:40~ 9:50
 1h   9:50~10:40
 2h  10:50~11:40
 3h  11:50~12:40
 SHR 12:40~12:50


3 感染防止対策の徹底について
 すでに感染防止対策をとっていることとは思いますが、こまめな手洗いうがいやマスクの着用など、感染防止対策について今一度ご確認いただき、徹底をお願いいたします


4 その他
 時間割等新たな連絡につきましては、学校連絡システム(メール配信)または本校ホームページに
てお知らせいたします。


PDF版はこちらからご覧ください(104KB)

2020年12月11日

新型コロナウイルス感染症「濃厚接触者等」に関する出席の取り扱いについて

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、本校では次のとおり対応しておりますのでお知らせいたします。また、今後、様々なケースが想定されますが、その対応は必要に応じて、主に学校連絡システム(メール配信)およびホームページでご連絡いたします。


<生徒本人が濃厚接触者に該当、または疑いのある場合>

1 生徒本人が濃厚接触者となる可能性がある場合(保健所の調査期間中)

 濃厚接触者となる可能性があり、保健所が濃厚接触者を判断するまでの期間、無症状であっても保護者の意向で欠席する場合は、出席停止の扱いとなります。

2 生徒本人が濃厚接触者ではないが、風邪などの症状によりPCR検査を受け陰性となった場合

 症状がなければ登校は可能です。保護者の意向で欠席をする場合は、出席停止の扱いとなります。

3 生徒本人が濃厚接触者となった場合

 PCR検査の結果が出るまでは出席停止となります。また、結果が陰性となった場合でも、保健所から指示された健康観察期間中は、出席停止となります(本校としては最大14日間出席停止)。

4 生徒本人がPCR検査で陽性となった場合

 保健所等関係機関の指示に従い対応することとなります。

 


<同居家族等が濃厚接触者に該当、または疑いのある場合>
※下宿の同居人、アルバイト先の同僚等、家族同様の接触がある場合も同様の扱いとなります。

1 同居家族が濃厚接触者となる可能性がある場合(保健所の調査期間中)

 濃厚接触者になる可能性があり、保健所が濃厚接触者を判断するまでの期間、無症状であっても保護者の意向で欠席する場合は、出席停止の扱いとなります。

2 同居家族が濃厚接触者ではないが、風邪などの症状によりPCR検査を受け陰性となった場合

 症状がなければ登校は可能です。保護者の意向で欠席をする場合は、出席停止の扱いとなります。

3 同居家族が濃厚接触者となった場合

 同居家族のPCR検査の結果が出るまでは出席停止となります。結果が陰性であった場合は、症状がなければ登校は可能です。保護者の意向で欠席をする場合は、出席停止の扱いとなります。ただし、保健所が指示した健康観察期間中は、家庭内で食事の時間帯を分ける、可能な限りマスクを着用し手指消毒を徹底する等、感染防止に努めてください。

4 同居家族が濃厚接触者となり、PCR検査で陽性となった場合

 保健所等関係機関の指示に従い対応することとなります。


以上

PDF版はこちらからご覧ください(131KB)

2020年11月30日

北海道の「警戒ステージ3」への移行に伴う本校の感染拡大防止策について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないことから、北海道の警戒ステージが「ステージ3」に引き上げられました。
 つきましては、本校では新たに次の感染対策を行っていくことといたしましたので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 十勝管外への外出について
・不要不急の外出は自粛してください。
・やむを得ない場合は、必ず学級担任に連絡してください。


2 十勝管外での受験について
・帰宅後原則 7 日間の出席停止となります。
・出席停止期間中に発熱した場合は、解熱後 4 日間引き続き出席停止(医師の判断を優先)となります。


3 部活動について
・大会等で管外の生徒と関わった場合、原則7日間の出席停止となります。


4 出席停止期間中の学びの保証について
・出席停止期間中の授業の補講等を希望する場合は、学級担任に申し出てください。

5 校舎閉鎖時間について
・原則20時で校舎閉鎖となります。

6 その他

北海道の「警戒ステージ2」への移行に伴う本校の行動基準について(2020年11月2日付文書)」および「新型コロナウイルス感染防止のための来校制限について(2020年11月4日付文書)」は継続されます。

以上

PDF版はこちらからご覧ください(105KB)

2020年11月11日

新型コロナウイルス感染防止のための来校制限について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、10月28日(水)より北海道の警戒ステージが「ステージ1」から「ステージ2」に移行するとの発表がありました。これに伴い、本校では国から示された「学校の新しい生活様式」を踏まえ、学校の行動基準を「レベル1」から「レベル2」に移行したところです。
 つきましては、「レベル2」に応じた感染症対策の一つとして、次のとおり来校者の制限をさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


<通常通り来校できる方>
 本校教職員・校医・警備員・外部コーチ、施設管理業者(自動販売機・ゴミ収集・工事業者等)、郵便・配達業者、購買関係者、屋外施設借用等の許可申請者、本校校長が許可した団体・個人
 以上の方以外は、事前にお約束が必要となります。

※保護者の皆様へ
 原則来校できません。忘れ物などを届ける際は、事務室(電話0155-33-5813)にお預けください。後ほどお子様にお届けいたします。

※卒業生の皆様へ
 原則来校できません。ただし、進路書類を受け取る場合を除く。証明書等の発行につきましては、事前連絡を受けた上で対応しております。

※他校および外部団体の皆様へ
 原則来校できません。ただし、大会またはそれに準ずる活動は除く。

※その他
 来校されたすべての方に氏名・連絡先等の記入をお願いしております。

以上

PDF版はこちらからご覧ください(117KB)

2020年11月05日

北海道の「警戒ステージ2」への移行に伴う本校の行動基準について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、10月28日(水)より北海道の警戒ステージが「ステージ1」から「ステージ2」に移行するとの発表がありました。これに伴い、本校では国から示された「学校の新しい生活様式」を踏まえ、学校の行動基準を「レベル1」から「レベル2」に移行いたします。
 つきましては、次のとおり「レベル2」に応じた感染症対策をしてまいりますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 発熱等の風邪症状がある場合の対応について

 生徒の同居の家族(下宿生にあっては同居人)に発熱等の風邪症状が見られる場合、学校保健安全法に規定する出席停止の措置となります。これに該当する場合は、保護者から担任へ連絡をお願いいたします。

2 「3密」の回避について

 「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」の感染リスクを理解し、自ら避ける行動をしてください。

3 身体的距離の確保について

 日常生活において、1メートル程度の間隔をとることを意識してください。

4 マスクの着用について

 マスクの着用については最新の知見の中でも感染症対策の効果が示されていることから、身体的距離が十分確保できるときを除き、登下校時も含め、マスクを着用してください。

5 差別や偏見、誹謗中傷について

 感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を絶対にしないでください。

6 その他

 起床時と夕食後に検温をし、発熱等の風邪症状がある場合や登校に不安がある場合(喘息等の基礎疾患がある等)は、今まで通り登校を控え、保護者から担任へ連絡をお願いいたします。また、同居家族の皆様につきましても検温をする等、健康管理に努めていただくようお願いいたします。

以上

PDF版はこちらからご覧ください(105KB)

2020年11月02日

2020年度 部活動体験入部のご案内

 

 今年度の「部活動体験入部」の案内を更新しました!詳細はこちらからご確認ください。なお、案内文は夏季休業前に各中学校へお渡しております。多くの中学生の参加を楽しみにしております!

2020年06月12日

分散登校中の実施内容と時間割について(生徒の皆さんへ)

生徒の皆さんへ

 5月18日(月)より分散登校を実施します。詳細は以下の通りです。注意事項をよく読んで全校生徒並びに各ご家庭でご準備頂きたいと思います。時間割については下にPDFファイルを載せていますので、それぞれご確認ください。

1、実施目的

①長期に及んだ臨時休校から段階的に通常時間帯へ戻していくため、登校機会を設け、生活リズムの再構築、学習時間の確保、留意事項を伝える機会とする。

②5月18日以降の政府方針、情勢等を鑑みながら今後の方針を決定していく準備期間とする。

2、実施形態

①5月18日(月)~22日(金)分散3時間授業。
 2・3年生が最初に登校、時間をずらして1年生が登校(学習場所 自教室)

②生徒の動き
 ・生徒玄関を通って各教室へ
 ・玄関で手の消毒必須(手洗いは各階)
 ・各クラス授業・HR・清掃後下校
 ・迎えを待つ時間は自教室で待機


2・3年生日課表
SHR 8:40~ 
1h  9:00~ 9:45
2h 10:00~10:45
3h 11:00~11:45
SHR11:45~11:55放課

3年生時間割(PDF 63.3KB)

2年生時間割(PDF 57.2KB)


1年生日課表
SHR 9:40~ 
1h 10:00~10:45
2h 11:00~11:45
3h 11:55~12:40
SHR12:40~12:45放課

1年生時間割(PDF 58.7KB)


3、登校時における留意事項

①「健康観察シート」に必要事項を記載し朝HRで提出すること。
※シートが手元にない場合、朝の検温必須。用紙は登校時に配布します。

②発熱等風邪の症状がある場合は登校しないこと(出席停止)。その場合、必ず保護者の方から学校へ連絡すること。

③基礎疾患(家族含)がある場合、登校に不安を感じている場合は学校へ連絡すること。欠席等について特別な措置を講じます。

④登校時、石鹸での手洗い又は手指消毒液での消毒のどちらかを確実に行うこと。

⑤咳エチケットの徹底。

⑥感染防止のためゴミ箱は設置しない。自分で出したゴミはビニール袋に入れ持ち帰ること。

⑦免疫力を高めるため、十分な睡眠と食事をとること。

⑧教室は換気しながら授業等を実施するので、寒暖の対策をすること。

⑨飛沫による感染を防止するため、原則マスクの着用。※ハンカチやタオルでの代用可。

⑩登下校時、公共交通機関は出来る限り使用を控えること(送迎、徒歩、自転車を推奨する)

⑪下校時は直接帰宅し、原則商業施設、飲食店は立ち寄らないこと。

⑫部活動に関しては、18日(月)より厳しい制限を設けた上で、新入部員の勧誘や施設整備などを行います。感染防止策、日程等の詳細は顧問を通じて連絡します。尚、1年生は自由に各部活動を見学することができます。

⑬課題の取り扱いについては、学校公式ホームページで確認して下さい。

4、その他

①時間割は学校公式HPで確認すること。

②登校時の交通事故には十分に気を付けること(特に交差点、横断歩道は要注意)

③上記分散登校の予定は、政府、北海道知事の方針、感染状況によっては、変更、中止になることもあります。

④5月25日(月)~29日(金)の予定は今週末の政府、北海道知事の方針等を鑑み決定します。

2020年05月15日

在校生の皆さんへ(相談について)

 新型コロナウイルス感染拡大やその影響で、進路や学習などに対する不安や悩みを抱えていないでしょうか。一人で悩まず担任の先生や家族などまわりの人に相談しましょう。

<相談先>
・帯広大谷高等学校(担任)
      0155-33-5811

・子ども相談支援センター
  0120-3882-56(24時間無料)

・24時間子供SOSダイヤル
  0120-0-78310(24時間無料)

 

                                        以上

2020年04月23日

学校連絡システム<メール配信>の登録について(お願い)

学校連絡システムの登録について(お願い)

 本日、1年生に「学校連絡システム登録のお願い」という文書を配布しました。本校では、メールを活用した学校連絡システムの利用を行っております。このシステムは、緊急連絡の他、時間割変更、PTAからのお知らせ等を、メールを使って生徒・保護者の皆様にお伝えするものです。 お手数をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただきメールアドレスの登録をお願いいたします。

2020年04月08日

【重要】入学式の保護者出席について(変更)

入学式の保護者出席について(変更)

 明日、政府から「緊急事態宣言」が発出される報道がなされていることから、4月8日(水)の入学式につきまして、生徒の健康・安全を第一に考え、さらなる感染リスクを抑える対応が必要であることに鑑み、誠に残念ではございますが、新入生と教職員のみで執り行い、保護者の皆様の式典への参加をご遠慮いただくことといたしました。また、PTA入会式については実施せず、後日文書にて活動内容等をお伝えいたします。直前の変更となってしまったことをお詫び申し上げます。

 なお、入学式当日の提出物については、お子様が受付(生徒玄関ホール)の際に提出していただくことになりました

 今後の予定については、本校ホームページの他に、入学式当日に配布の「学校連絡システム(メール配信)」でもお知らせいたしますので、登録をお願いいたします。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【変更内容の確認】※変更点はで表示

受 付12:30~(生徒玄関ホール)
※受付後書類を提出し各教室へ
入学式:13:30~(第一体育館)
PTA入会式中止(後日文書にて配布)
ホームルーム:14:00~14:30


【確認とお願い】
① 入学式への出席は新入生のみです。
② 発熱や咳等の症状がある場合は、出席を控えてください。
  当日症状が見受けられる場合には、出席をお断りする場合もあります。
③ 出席にあたっては、マスクの着用等可能な限りの感染拡大防止策を講じてください。
  会場入口に手指消毒薬を準備いたしますので、必ず使用してから入場してください。
④ ホームルーム終了後は直ちに下校してください。
⑤ 保護者駐車場につきましては、校舎西側の芝生となります。

2020年04月06日

文化部合同発表会は中止となりました

 3月28日(金)に予定しておりました「文化部合同発表会」は、新型コロナウイルスの影響から中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 本発表会を楽しみにされていた観覧予定だった皆様には、大変残念なご報告となり、主催者としても極めて苦渋の選択ではありましたが、現在の情勢・動向を踏まえやむを得ないものと判断いたしましたので、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

2020年02月27日

ホームページがリニューアルしました!

本校のホームページが新しくなりました。
今までの内容に加え、部活動や進路についての情報が追加されています。
内容がうまく表示されない場合がございます。その場合は、更新ボタンを押す。または、キーボードで「F5」、「Ctrl+F5」を入力して更新の作業を行ってください。

2018年06月11日