ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

女子準優勝!男子は第3位!男女ともに全道大会へ!

日時:10月3日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男子は9校、女子は8校が参加し、上位3枠の全道大会進出をかけて全力で戦いました。

 女子は第1シードとしてAリーグから、男子は第3シードとしてBリーグからのスタートが決まっていたため、それ以外の学校の抽選待ちでした。抽選が終わり、男子は帯広柏葉、鹿追とのリーグ戦。女子は帯広農業と鹿追とのリーグ戦となりました。

<女子大会結果>

 女子は、予選リーグを順調に勝ち上がり決勝トーナメントへ。準決勝の相手は、昨年敗れている帯広緑陽高校。勝てば全道大会が決まる大事な一戦。選手たちもかなり気合いが入っていました。1番手、荒井・玉尾ペアが敗れましたが、2番手の松井・鴫原ペア、3番手の奥山・小寺ペアが勝利し全道大会への切符を手にしました!

 決勝の相手は、予選リーグで一度対戦している帯広南商業。お互いライバル同士、どちらが勝ってもおかしくない白熱した対戦となりましたが、惜しくも優勝カップを手にすることはできませんでした。何よチーム目標である「団体戦優勝」を果たせなかったことが一番悔しいと思いますが、チーム代表として戦った部員はもちろん、全力で応援とサポートしてくれた部員も含めた全員で勝ち取った「全道への切符」をしっかり握りしめて、まずは全道大会で暴れてきましょう!本当にお疲れ様でした!

女子結果 準優勝

<予選リーグ>
3勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 3-0 帯広農業
帯広大谷 3-0 鹿追
帯広大谷 3-0 帯広南商業

<決勝トーナメント>
・準決勝
帯広大谷 2-1 帯広緑陽
・決勝
帯広大谷 0-2 帯広南商業

<男子大会結果>

 男子は三年連続の全道大会進出を目標にかかげ団体戦に挑みました。まずは予選リーグ。鹿追には完勝しましたが、帯広柏葉に力負けし、予選を二位で決勝トーナメントへ。決勝トーナメントの初戦は帯広三条。三番勝負までもつれ込みましたが、西本・川瀨ペアがファイナルゲームを制し、なんとか勝ち上がり準決勝の帯広農業戦へ駒を進めました。

 勝てば全道大会が決まる試合。相手は第一シードの帯広農業。簡単に負けるわけはないと思っていましたが、一番手の鈴木謙・吉井ペアが相手の一番手に勝利!そして、三番勝負のファイナルゲームまでもつれ込みましたが、力及ばず惜敗しました。

 休む間もなく代表決定をかけた3位決定戦。相手は帯広緑陽。体力は限界に近かったはずですが、全員の応援を力に変えて、本当に頑張ってくれました!2-1で勝利し全道への切符を手にしました!三年生が抜け、一度はかなり戦力ダウンしましたが着実にチームとしての力をつけています。この大会の手応えをしっかり感じて、また練習に励んでいきましょう!

男子結果 第三位 

<予選リーグ>
1勝1敗 予選2位通過
帯広大谷 1-2 帯広柏葉
帯広大谷 3-0 鹿追

<決勝トーナメント>
準々決勝
帯広大谷 2-1 帯広三条
準決勝
帯広大谷 1-2 帯広農業
代表決定戦
帯広大谷 2-1 帯広緑陽

 以上の結果により、男女ともに2月に札幌で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います。最後に、現地まで足を運び、応援してくださった多くの保護者、そして卒業生のみなさん。応援本当にありがとうございました!

2020年10月03日|部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部