ソフトテニス部大会結果(新人戦全道)

大会:第50回北海道高校新人ソフトテニス選手権大会
日時:9月20日(土)~20日(日)
場所:旭川市花咲公園庭球場

 北海道高校新人ソフトテニス選手権大会に、ダブルスでは女子3ペア、男子1ペア。シングルスでは、女子2名、男子2名で参加してきました。各地区予選を勝ち抜いた強豪が旭川市に集まり、19日はダブルス中心のトーナメント、20日はシングルスのトーナメント戦が行われました。

女子ダブルス結果

 松井・鴫原ペア  ベスト32
 荒井・玉尾ペア  二回戦敗退
 横内・本山ペア  二回戦敗退

男子ダブルス結果

 鈴木謙・吉井ペア 二回戦敗退

 女子は3ペア、男子は1ペアそれぞれが練習の成果をぶつけました。昨年度のインドア全道、今年度の高体連全道が中止となり、全道大会が開催されるのは約1年ぶりとなります。出場したくても出来なかった、引退していった三年生の気持ちを大事にしながら一人ひとりが一生懸命にボールを追いかけていました。
 そんな中でも、持っている力をしっかり本番で出せる選手、全道大会という雰囲気に飲まれる選手、全道でしか経験することのできない課題をしっかり感じてくれたと思います。男女ともに、今大会の十勝勢の最高がベスト32。やはり、札幌勢、旭川勢の強さに悔しい思いを感じました。
 しかし、今回の大会で驚ろかされたことは「女子のベスト8以上の南北バランス」です。今大会の上位8ペアの北北海道と南北海道の学校数のバランスで来年度の「南北別のハイスクールジャパンカップ出場枠」が決まります。終わってみれば旭川勢が8分の5を占めてくれたので、次のハイスクールジャパンカップは北北海道から5ペアも権利を得られることになりました。
 まだまだ旭川勢との差は大きいですが、インドア全道までにどこまで差を詰められるか、全力で努力していきましょう!


女子シングルス結果

 荒井 ベスト32
 鴫原 初戦敗退

男子シングルス結果
 鈴木謙 二回戦敗退
 西本  二回戦敗退

 シングルスは、女子2名、男子2名が出場。男子は2名とも初戦から強敵との対戦となりました。結果は完敗でしたが、十勝の代表として立派に戦ってくれたと思います。女子は部長の荒井が四回戦まで勝ち上がり、最後は第1シードの選手に負けてしまいましたが、出せる力はしっかり出していたように感じました!シングルスは、この大会の結果で来年の4月に行われるハイスクールジャパンカップ北北海道予選の候補を決める大会でもあります。まだわかりませんが、選出されることを願います!

 また、多くの保護者の皆様が現地の旭川まで足を運び、応援してくださいました。選手たちへの差し入れ、毎度本当にありがとうございます。今週末には団体戦の予選があります。ここから一週間、チームとしてどこまで盛り上がれるが勝負です!大きな声援は制限がかかりできませんが、引き続きよろしくお願いいたします!

2020年09月20日|部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部