男子バスケットボール部大会結果報告(新人戦全道)

男子バスケ部が新人大会全道大会に参加しました!

大会名:令和元年度第32回北海道高等学校バスケットボール新人大会
日時:2020年2月7日~9日
場所:函館市函館アリーナ

 函館市(函館アリーナ)にて第32回北海道高等学校バスケットボール新人大会が行われました。新人戦であるため、思い切りよく、溌溂とプレーしようということを念頭に置いて大会に臨みました。
 初戦は北見柏陽高校との試合でした。結果は80対71で勝利しました。初戦だったためか入りが硬く、なかなかリズムをつかむことができませんでしたが、練習してきたディフェンスを粘り強く続けていくことで終盤に突き放すことができました。ディフェンスの距離感や、うまくいかない時こそ練習してきたことをやり続けようということを確認して反省としました。
 二回戦は今大会の第一シードの札幌工業高校(今大会第三位)との試合でした。結果は55対56。1点差で敗れてしまいました。試合は第一クォーターが2対15で試合の入りが悪く、それが響いた形になりました。しかし、試合が進むにつれて少しずつではありますが、やりたいことが機能してきて、相手を苦しめることができたのではないかと思います。うまくいかない時こそ、我慢してやり続けるという昨日の反省が活きた試合になりました。しかし、課題も多く残る試合となりました。メンタル面に関してもそうですが、練習してきたコンタクトができていない場面もありました。また、当たり前のことを当たり前にやるという難しさも感じた試合でありました。
 第一シードに1点差だったということを自信にして、日々の練習の質を変えていってほしいと思います。良い試合をするためには良い準備をするしかないと思います。日々の練習をもう一度見直して次につなげていきます。
 遠くまで応援に来ていただき、お手伝いしていただいた保護者の方々に感謝したします。また応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

※試合結果トーナメントについては完成版ではありません。北海道バスケットボール協会が更新したら、完成版を改めて更新します。

 

 

2020年02月09日|部活動ニュースのカテゴリー:男子バスケットボール部