ソフトテニス部大会結果(新人戦団体戦)

女子準優勝!男子は第3位!男女ともに全道大会へ!

日時:9月21日(土)
場所:帯広の森テニスコート

 高体連十勝支部ソフトテニス新人大会(団体戦)が開催されました。男女ともに9校が参加し、各校新チームで臨む初めての団体戦。とても白熱した対戦となりました。

 天候にも恵まれ、朝から秋らしいすがすがしいテニス日和で大会がスタートしました。女子は第2シードとしてCリーグから、男子は第3シードとしてBリーグからのスタートが決まっていたため、それ以外の学校の抽選待ちでした。抽選が終わり、男子は上士幌高校が棄権したため帯広緑陽との一騎打ち。女子は帯広農業と鹿追とのリーグ戦となりました。

<女子大会結果>

 女子は、予選リーグを順調に勝ち上がり決勝トーナメントへ。準決勝の相手は、春の団体戦で完敗している帯広南商業。勝てば全道大会が決まる大事な一戦。選手たちもかなり気合いが入っていました。1番手、工藤・玉尾ペア、2番手の奥山・小寺ペアが快勝!南商業に勝利し、決勝へと駒を進めます。
 決勝の相手は第1シードの帯広緑陽。お互いが勝ち上がった勢いを活かした白熱する対戦となりました。1番手対決は緑陽の勝利。2番手は大谷が勝ち、優勝をかけた3番手対決となりました。最後はダブル後衛同士の対戦。長い長いラリーが続きました。しかも最後はファイナルゲームまでもつれ込む大接戦。お互いのベンチも声が枯れるほど応援合戦となりましたが、惜しくも優勝カップを手にすることはできませんでした。自分たちが確実に成長している喜びと、あと一歩で届かなかった優勝という栄冠。どちらもしっかりと噛みしめて、また高体連へ向けて努力していきたいと思います。

女子 準優勝

<予選リーグ>
2勝0敗 予選1位通過
帯広大谷 3-0 帯広農業
帯広大谷 3-0 鹿追

<決勝トーナメント>
・準決勝
帯広大谷 2-0 帯広南商業
・決勝
帯広大谷 1-2 帯広緑陽

<男子大会結果>

 男子は予選リーグ。帯広緑陽に敗れ、予選2位で決勝トーナメントへ。決勝トーナメントの初戦は帯広工業。なんとか勝ち上がり準決勝の帯広農業戦へ。勝てば全道大会が決まる試合でしたが、王者の貫禄を見せつけられました。そして、代表決定をかけた3位決定戦の相手は、なんと予選で敗れている帯広緑陽と再戦することに。
 同じ相手に二度は負けたくないと、必死に食らいつきました。2-1でなんとか勝つことができ、3位入賞。なんとか全道への切符を手にしました。

男子 第3位 

<予選リーグ>
1勝1敗 予選2位通過
帯広大谷 1-2 帯広緑陽
帯広大谷 棄 権 上士幌

<決勝トーナメント>
準々決勝
帯広大谷 2-0 帯広工業
準決勝
帯広大谷 0-2 帯広農業
代表決定戦
帯広大谷 2-1 帯広緑陽

 

 以上の結果により、男女ともに1月に釧路で開催予定の全道大会へ進出します。十勝の代表として、精一杯戦ってきたいと思います。また、現地まで足を運び、応援してくださった多くの保護者、そして卒業生のみなさん。応援ありがとうございました!

2019年09月22日|部活動ニュースのカテゴリー:ソフトテニス部