帯広大谷高等学校

帯広大谷高等学校ニュース

・柔道部 選手権大会

 11月12日、帯広の森体育館で実施された平成29年度第40回全国高等学校柔道選手権大会十勝支部大会に参加しました。
結果は下のとおりです。
男子団体 3位
男子個人 73kg級3位、81kg級優勝・準優勝、無差別3位
女子個人 3位

img


・最近の大谷塾

 受験本番まであと2ヵ月となりました。大谷塾の生徒には鬼気迫るものを感じます。
 毎日の授業を大事にし、課外講座に参加し、その後、大谷塾で猛勉強に励んでいます。
 これまで長い時間かけてコツコツ積み重ねてきた努力。この経験が、これからの人生の糧になっていくと思います。
気を抜かずに頑張れ!受験生!!

img


・法政大学 大学・学部説明会

 11月9日、法政大学の入試課佐藤様にご来校いただき、1年生対象に大学・学部説明会を実施
しました。
 学校の魅力、学部の魅力、東京で学ぶメリットなど、これからの進路選択に生かせる内容でした。
説明会終了後は、グループディスカッションを行い、話された内容をフィードバックしました。とても貴重な体験
となりました。
 その後、3年生の大学受験予定者に向けて、個別にアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。

img img img


・リクルート座談会

 11月8日、リクルートの土屋様と小林様にご来校いただき、進路座談会を実施しました。
 1年生でまだ進路が決まっておらず、焦りを感じている生徒4名が参加しました。
 高校時代や浪人時代、大学時代、社会人としての現在のお話をしていただき、生徒の悩みや不安に対する
相談に乗っていただきました。予定は1時間のはずでしたが、3時間もの長時間にわたり、親身になってお話し
いただきました。
 座談会終了後、参加した生徒は何かきっかけをつかんだのか、やる気に満ちた表情で帰っていきました。
 リクルートの土屋様、小林様、本当にありがとうございました。

img img


・1年生普通コース分野別進路説明会

 11月6日、1年生普通コースを対象にして分野別進路説明会を実施しました。
 生徒は14分野から、興味のある講義を2つ選び、お話を聞きました。1年次から将来の進路に向けての意識付けを
行うことができ、とても充実した説明会となりました。
 ご協力頂きました大学、専門学校、企業の方々、本当にありがとうございました。
(1)法・経済分野 北海学園大学
(2)人文系 北星学園大学
(3)教員系 北翔大学
(4)幼児保育系 帯広大谷短期大学
(5)情報系 北海道情報専門学校
(6)理工学系 千歳科学技術大学
(7)農水・生物系 東京農業大学
(8)理美容系 美容室ア・ラモード
(9)栄養・調理系 北海道文教大学
(10)美術・デザイン系 北海道芸術デザイン専門学校
(11)医療系 北海道医療大学
(12)体育・健康系 北翔大学
(13)音楽・放送・声優系 札幌ビジュアルアーツ専門学校
(14)就職系 ハローワーク帯広


img img img
img img img


・帯広大谷短期大学2学科体験授業

 9月30日、帯広大谷短期大学で生活科学科栄養士課程と社会福祉科子ども福祉専攻の2学科の体験授業に参加しました。
 生活科学科では、味覚の実験を行いました。生徒は、様々な味の水を飲み何味なのかを当てるゲームをして、笑いの絶えない
楽しい学びの時間を過ごしました。
 社会福祉科子ども福祉専攻では、体育館で子供向けのゲームを生徒が実際に体を動かして行いました。皆、恥ずかしさなどなく
童心に戻り、一生懸命ゲームに取り組みました。
 本当に貴重な体験をさせていただきました。

img img img
img img img


・PTA教育講演会を実施しました

 10月13日(金)に今年度のPTA教育講演会が行われました。今年のテーマは「身近にいるコミュニケーションが苦手な
人たち」で、児童発達支援事業所「ぶりんぐ」の所長である犬塚 実先生にご講演いただきました。発達障害で他人とのコミュ
ニケーションがうまく取れない方とどう接していけばよいかという点をお話ししていただき、50名超の保護者が熱心に講演に
耳を傾けました。発達障害にもさまざまな種類があり、症状の特徴により対応策もそれぞれ異なることを学びました。
 感想の中には「障害の有無は別として、親として子どものあるがままの姿を受け止め、受け入れる覚悟が必要なのかと
思いました」と、子を持つ親としての心構えを書いていらっしゃる方もいました。深刻な内容の講演ではありましたが、
講師の先生の冗談を交えた軽妙な語りで、参加者全員がよい勉強をすることができました。来年度以降も、皆さんの関心が
高いテーマで講演会を実施していきます。

PTA教育講演会1img PTA教育講演会2img PTA教育講演会3img


・美術部 全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門に推薦されました。

 旭川市で実施された第51回全道高等学校美術展・研究大会において、出品した作品が全道優秀作品に選ばれました。
また、全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門に推薦されました。

img img


・柔道部 新人大会

 9月30日、幕別町農業者トレーニングセンターで実施された第61回全十勝高等学校柔道新人大会に参加しました。結果は下のとおりです。
男子団体 3位
男子個人 66kg以下級3位、73kg以下級優勝・3位、81kg超級3位
女子個人 3位

img


・交通安全指導の実施

 9月8日、高P連十勝支部管内一斉交通安全街頭指導が実施され、それに合わせて、帯広警察署と生徒会が合同で交通安全指導を実施しました。
自転車での事故にあわないよう注意喚起するためのパンフレットを、帯広警察署の協力を得ながら生徒会の生徒が配布しました。

img img img


・立教大学学校・学部説明会を行いました

 8月26日、立教大学の堺茂樹様にお越しいただき、学校・学部説明会を行いました。
大学説明だけではなく、各学部について生徒との対話形式で説明をしていただきました。
そのため、生徒自らが悩み、考え、発言できたため、より深く自分に合った学部について探求できる機会となりました。
説明会終了後は、6グループほどに分かれて、「印象に残ったこと」や「大学の魅力」、「自分の適性」などについて話し合い、
さらに進学への意欲を高めることができました。
 立教大学堺様、本当にありがとうございました。

img img


・エス・ワン動物専門学校の出張講義を行いました

 8月8日、エス・ワン動物専門学校にお越しいただき、出張講義を行いました。
 今回は、トリマー・動物看護師・ドックトレーナーの体験をさせていただきました。
 トリマーでは、模型の犬を使い、ブラッシングとカットを行いました。特にカットは難しく、
模型の毛がガタガタになってしまう生徒もいましたが、みな夢中で作業に取り組んでいました。
 動物看護師の体験では、聴診器を使い、自分の心拍数を計ったり、片手で注射器を使う技術などを学びました。
 ドッグトレーナーでは、本物の犬(美々ちゃん)を連れてきてくださり、お座りから歩き出しまでの訓練をしました。
 とても充実した体験となりました。エス・ワン動物専門学校の皆様、本当にありがとうございました。

img img
img img
img img


・帯広大谷短期大学体験学習に参加してきました

 8月7日、帯広大谷短期大学で、社会福祉科介護福祉専攻の体験授業をしてきました。
(本校を卒業した学生も体験学習のボランティアとして参加してくれていました。)
 車椅子を使った介護体験をしましたが、実際に車椅子に乗ってみると、結構腕の力がいることがわかり、
少しの段差があるだけで、通ることが困難になることなどを学びました。
 また、施設を見学しましたが、とても充実した設備があり、介護福祉士を目指す生徒にとって、
とてもいい環境であることがわかりました。

img img

 8月10日、帯広大谷短期大学で、地域教養学科、生活科学科、社会福祉科子ども福祉専攻の体験授業をしてきました。
 地域教養学科では、図書館で図書館司書のお話中心に講義をしていただきました。
図書館内はとてもきれいで、本の種類も充実しており、学習スペースも完備されていました。
 生活科学科では、実習室でカッテージチーズを作りました。とても美味しかったです。
 子ども福祉専攻では、絵本の読み聞かせ方法や、アナグラム(ある言葉を並び替えて、別の意味を作る遊び)
などを行いました。
とても充実した体験となりました。

img img img
img img
img img


・北海道大学オープンキャンパスに参加しました

 8月6日、バスをチャーターし、北海道大学のオープンキャンパスに参加しました。
 学食で昼食をとり、13時から自分の興味のある学部に分かれて講義を聴きました。
 前半は、学部の特徴や学生の高校時代の受験勉強の取り組み方法、現在の大学生活(サークルやアルバイト)、
研究内容などを聴きました。
 後半は、教授による模擬授業を体験しました(文学部にて)。
 また、学内の歴史ある校舎や生き生きとした学生さんたちに接し、参加した生徒はみな、大学進学への気持ちを
より一層強めました。
とても貴重な1日となりました。

img


・吹奏楽部 全道大会出場権獲得!!

 第62回北海道吹奏楽コンクール帯広地区予選(8月5〜6日)に出場しました。
C編成の部で金賞を受賞し、全道大会出場権を獲得しました。
img


・北見工業大学の出張講義を行いました

 7月18日、北見工業大学の松村昌典准教授にお越しいただき、出張講義を行いました。
「デザイナーは風?!―クルマのかたち・歴史としくみ―」という内容で、実際に送風機を使い、
風を起こして実験などを行いました。講義終了後の質問時間では様々な質問が挙がりましたが、
全て的確にお答えくださり、松村准教授の凄さを感じました。
この体験を通じ、生徒はさらに進学への意欲を高めることができました。
北見工業大学松村准教授、本当にありがとうございました。

img img img img img


・JICA英会話教室を行いました

 7月15日にJICA帯広へ行き、生徒7名とJICA研修員3名、職員の方1名とで英語を使い、
様々なゲームをして遊びました。参加した生徒は、今まで学校で習ってきた英語の知識を総動員して、
英語でコミュニケーションをとっていました。90分という短い時間でしたが、笑いの絶えない楽しい体験ができ、
「また参加したい」と参加生徒全員が言っていました。
 今後も、可能な限り英会話教室を開催したいと考えています。そして、生徒が英語を好きになり、
将来、英語を使い世界へ羽ばたいてくれることを願っています。
 JICA職員の皆様、本当にどうもありがとうございました。


・大谷塾 夏休みも毎日実施!

 夏休みが始まり、大谷塾も夏休み体制を取っています。
 時間は9時から19時まで。毎日将来の夢に向けて勉強に励んでいます。大谷塾では、
取り組む過程や姿勢を大事にしており、塾生は皆、学力の向上だけではなく、粘り強く
コツコツ努力できる気持ちの強さも身に付けていきます。
 書道部の生徒が書いてくれた「夢 Catch your Dream」。大谷塾の教室に掲示して
あります。辛いときも皆と一緒なら頑張れる。生徒どうしが、支え合ってこの夏を乗り
切っていきます。
 大谷塾 合格心得も掲示しています。(以下の通り)
・ブレずにやり続けること
・やったふりをしないこと
・常に謙虚でいること
・周りに流されないこと
・夢の実現を強く信じること
・「絶対できる」を口癖にすること
・背伸びをせず、等身大の自分でいること
・毎日自分の行動を反省すること
・ブッチ切りでやること
・元気よく挨拶すること
・礼儀正しくあること
・他人のせいにしないこと
・相手を思いやれること

img img

img img

img img img


・大谷祭2日目(7月7日更新)

 今日の午前は各クラス・部活動の縁日をメインに、部活動展示・発表が行われます。
午後は仮装ダンスの決勝戦、そして文化祭各部門の結果発表となります。

img img

img img

img img img

img img


・大谷祭始まる!(7月6日更新)

 本日より、3日間の日程で大谷祭が行われます。
初日は、オープニング、仮装ダンス(予選)、吹奏楽部の演奏、各部活動の展示が行われます。

img img

img img img
img img img
img

img img img


・野球全校応援実施(7月1日更新)

 本日、野球十勝支部大会の決勝戦が行われ、全校応援を実施しました。
気温30度を超えるなか、全道大会進出をかけて野球部員・応援生徒が全力で戦った結果
ブロック優勝することができました。

img img

img img





・野球全校応援実施(6月28日更新)

 本日全校応援を実施しました。
強い日差しの中、全校生徒の応援を受け、野球部員が全力で戦ってくれました。
 野球部は決勝進出を決め、7月1日の第2試合も全校応援をすることとなりました。
次の試合も全校生徒一丸となり、野球部員に熱い声援を送ります。
img img

img img


・2017東京12大学フェアin札幌に希望者で参加しました。(6月28日更新)

 6月24日に札幌駅カンファレンスセンターで実施された大学説明会
「2017東京12大学フェアin札幌」に1、2年生合わせて23名で参加しました。
実際の大学の方からの学校説明、個別相談によって、大学への興味、関心を高めたり、
各学部の基礎知識や自分との適性などを知ることができました。
本当に充実した1日となりました。
参加校(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、立教大学、中央大学、
法政大学、青山学院大学、東海大学、日本大学、専修大学、國學院大学)
img img



・職場体験学習を行いました(6月28日更新)

 本校開校記念日6月23日に希望者対象で、職業体験学習を行いました。
最初は「バニラエア」を訪問し、実際に働く職員さんと交流会を行いました。
働くことの大変さや、仕事のやりがいなどを知ることができました。
img img img

 次に、北海道議会を訪れ、北海道議会議員の佐々木恵美子道議よりお話を伺いしました。
道民のために人生を懸けて働く覚悟・思いに、生徒は皆、圧倒されっぱなしでした。
img

 最後に、札幌地方裁判所を訪問しました。初めて見る法廷は迫力満点でした。
模擬裁判も体験でき、生徒は皆、裁判官や弁護士、検事等になりきり、裁判をいうものを学びました。
img img

今回の職業体験を快く引き受けてくださった関係者皆様、本当にありがとうございました。




・勉強マラソンを行いました(6月28日更新)

 1、2年生は、毎週土曜日、勉強マラソンを実施しています。
午前の部は9時から12時まで、午後の部は13時から16時まで。
どちらか好きな方に参加できるため、部活動をしている生徒も参加できます。
長時間勉強に集中できる体力を今のうちからしっかりつけていきます。
現在は、7月の模試に向けて頑張っています。
img img



・小樽商科大学出張講義を行いました(6月28日更新)

 6月13日、小樽商科大学の山本賢司教授にお越しいただき、出張講義を行いました。
1年生から3年生まで合わせて20名が参加しました。
エンゲル係数など、身近な実例を中心に経済学についての講義を拝聴し、
どの生徒も「小樽商科大学」への志望意欲や「経済学部」への興味、関心を高めました。
img img


・大谷塾活動報告(6月28日更新)

 GW期間中の5月2日から5日まで、大谷塾を行いました。時間は9時から19時まで
実施しましたが、どの生徒も高い集中力を保ち、勉強に励みました。
最終日の5日には、2時間程度、スポーツ交流会を行い、卓球やサッカー、
キャッチボールなどに興じ、笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。
とても充実したGWでした。
img img


・高体連全道大会結果(6月28日更新)

全道大会に出場したすべての部の大会が終了しました。陸上部の男子棒高跳びでインターハイ出場を決めました!


・放送局 NHK杯全国高校放送コンクール北海道大会出場
 ラジオドキュメント部門、朗読部門 全国大会出場権獲得(6月20日更新)

6月14日から函館で開催されたコンクールの2部門で全国大会出場権を獲得しました。
全国大会は7月に東京で開かれます。


・高体連集約大会結果一覧(5月30日更新)

2017年5月25日から開催された高体連集約大会で全道大会出場権を獲得した部活動です。

・バドミントン部 男女完全制覇!

男子団体 男子シングルス2名 男子ダブルス3ペア
女子団体 女子シングルス1名 女子ダブルス2ペアが全道大会出場権を獲得しました。
img img

・サッカー部

男子 全道大会出場権を獲得しました。
img

・バスケットボール部

男子 全道大会出場権を獲得しました。
img

・卓球部

男子シングルス1名 男子ダブルス2ペア
女子団体 女子シングルス2名 女子ダブルス3ペアが全道大会出場権を獲得しました。
img img

・ソフトテニス部

女子団体 女子ダブルス3ペアが全道大会出場権を獲得しました。
img

・陸上部

男子 棒高跳び 100m 200m 400m 110mH 4×100mR 4×400mRで全道大会出場権を獲得しました。
img

・柔道部

男子個人6名 女子個人1名が全道大会出場権を獲得しました。
img

・硬式テニス部

女子シングルス1名が全道大会出場権を獲得しました。
img

・女子サッカー

全道大会に出場します。

・5月21日 野球部 平成29年度第56回春季北海道高等学校野球大会十勝支部予選 初優勝(5月22日更新)

野球部が春季大会で初優勝し、全道大会出場権を獲得しました。


・4月29日 30日 バドミントン部 慰労会歓迎会 OBOG交流会(5月1日更新)

2017年4月29日(土)ホテル日航ノースランドで「山田先生慰労会・入江先生歓迎会・OBOG会」が開催されました。
現役生とOBOGの交流もあり、バドミントン部の歴史を現役生がしる良い機会となりました。

img img

2017年4月30日(日)帯広大谷高校第一体育館にてOBOGと現役生が試合を行い交流を深めました。

img


・4月29日 柔道部 平成29年度第44回全十勝高等学校柔道春季大会(5月1日更新)

男子団体 第3位
男子個人 -66kg級3位、-73kg級3位、-81kg級準優勝、90kg超級3位

img img


・4月14日 1年生文理コース帯広畜産大学を訪問(4月20日更新)

img
はじめに帯広畜産大学の概要についての説明が、
大講堂にて行われました。

広大な土地を持ち、北海道大学との連携も行いながら
最先端の研究をしていることを学びました。


img
次に、大学生の方から学生生活の楽しさや、
研究についてプレゼンテーションをしていただきました。

中には、「ブタの牛乳の研究」という
あまり聞きなれない研究をしている学生もいて、
本校の生徒も興味津々で話を聞いていました。


img
その後、バスに乗り、大学の施設を見学させていただきました。
漫画「銀の匙」のロケ地も見ることができて、
車内では歓声が沸き起こっていました。


img
最後に、グループごとに分かれて、大学生と座談会を行いました。
大学の魅力や勉強のアドバイス、研究内容などを話してもらい、
これからの進路活動に向けて大変参考になりました。


帯広畜産大学の教職員、並びに学生の皆様、本当にありがとうございました。


・サッカー部 静岡県御殿場で開催された大会に参加

img img


帯広大谷高等学校  〒080-2469 帯広市西19条南4丁目35番1号
TEL 0155-33-5811〜5813  FAX 0155-33-3703
Copyright (C) 2001 Obihiro Ohtani High School. All Rights Reserved.
このサイトの画像および文章の無断転載を禁じます
Written in Japanese. Japanese fonts required to view this site.